サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

蛍の夕べ(^-^)

本日は、BONZOさんけろりんさんご夫妻を迎え、「蛍の夕べ」
企画以来、「調査」の名目で、夜な夜な走り回った成果が出た(^-^)v
天候、気温、ともに良好、
見物してた1時間弱の間に通った車が2台のみ、
という絶好のシチュエーションの中、
幻想的で華麗な蛍の舞を堪能しまくり~(^-^)
蛍画像は何枚か撮ったが、あの雰囲気を伝える事のできるモノがないので割愛(^^;)
かわりに、本日の目玉の一つ、中央食堂「さんぽう」さんの
胡麻湯葉巻揚げを載せる。
0630gomayuba 弾力のある湯葉にかぶりつくと、
胡麻豆腐の上品な味わいが、暖められる事でさらに白子風に活性化して、
口の中に飛び込んでくるのである~\(^o^)/
その他にも福島から取り寄せてくれたという刺身に、コクのある冷しゃぶ、
もちもちっとした感触が絶品のベトナム風春巻、スパイスが効いた手羽先等々・・・
そして、これまた、辻調理学園で拳法の修行をしてた男(爆)が作ったとは思えない、
華麗で繊細なデザート!

0630deza

ご来山いただいた、BONZOさん、けろりんさんご夫妻にはもちろん、
蛍調査につきあってくれた、まんさく社長、タカチ、
そして本日の料理をすべて真心こめて作ってくれた太郎、
TDLからお土産の胡麻豆腐の心配をしてくれたシンゴ、
私らが料理を堪能してるすぐそばで残業してた総裁(^^;)
そして・・・歌で蛍を呼び寄せてくれたカミさん(^-^)
そしてそして、何より、儚くも可憐な蛍たちとそれを見守る山々に・・・
感謝感謝である(^-^)

112週+1日目の朝 76.1kg
昨日-500g トータル(-21kg)+1.1kg

節制もしたし、るん歩も行ったので、
もうちょっと減るかな~と思ったのだが・・・(^^;)
睡眠不足が原因かな?

2005年6月29日 (水)

撮影室改造

0629satueisitu 昨年から工事させていただいている霊宝館。
ここは、数々の国宝や重要文化財を収納している博物館である。
仏様が多いので、お賽銭のあがる博物館(^^;)としても知られている。
で、図録や記録用に撮影室が必要なのだが、
現在の撮影室は少々使い勝手が悪いということで、
改造する事になった。
完成のあかつきには、「使い勝手に不具合が無いか見届ける」という名目で、
国宝の撮影を見学させてもらおうと密かにたくらんでいる(。。 )\バキッ☆

111週+7日目の朝 76.5kg
昨日+1.0kg トータル(-21kg)+1.5kg

・・・
・・・飲みました・・・(。。 )\バキッ☆
・・・増えました・・・(爆)
・・・悔いは・・・ありません・・・(^^;)
きょ、今日からまたがんばるぞぉ~(^^;)

2005年6月28日 (火)

久しぶりに・・・(^^;)

0628towari 某所にて・・・
そば焼酎は久しぶりだったが、
めっちゃ旨かった。
で・・・
全部飲んじゃった(。。 )\バキッ☆
ふ、太って悔いなし・・・(^^;)

111週+6日目の朝 75.5kg
昨日-300g トータル(-21kg)+500g

ボクシングで快汗(^-^)
そういえば、先週の木曜日はフォーラムだったので、
ジムを休んだのだった、
週末の原因不明の増減はそのせいなのかもしれない・・・
うんうん、きっとそうだ、と思う事にしよう・・・(^^;)

2005年6月27日 (月)

妙に暑い日々

0627run 数日前から妙に暑い、
るんたも若干ヘバり気味?
しかし、胴輪を持つと踊り出すのよね~、これが(笑)
ハァハァ言いながら、胴輪を引っ張って歩き回るのが好きなんよね~
よし、今晩も行こか~

111週+5日目の朝 75.8kg
昨日+700kg トータル(-21kg)+800kg

うきゃっ!
昨日なぜ減ったか?
今日なぜどーんと増えてるのか?
・・・わからない・・・(爆)
日曜の昼食後のシェスタのせいか?
マジでわからーん!(爆)

2005年6月26日 (日)

清水町~生石高原へ

0626tanada20 夕方から、林道散歩~
まずは、あらぎ島の棚田(^-^)
水不足もなんのその、青々として気持ちよい風が吹いていた。

ほんでもって、クシタニの宣伝・・・ではなく、
生石高原の夕焼けである、
背中に哀愁が漂ってるかな?(笑)

0626kusitaniyuyake

111週+4日目の朝 75.1kg
昨日-300g トータル(-21kg)+100g

うむ・・・
なぜ減ったのかよくわからないけど(^^;)
減ったのなら良し!としようか?
しかし・・・なぜ?(^^;)

2005年6月25日 (土)

尾上組・造園部発足~

尾上組・造園部、発足~(^^;)
てなことで、行きがかり上、小庭を造る事になったのである。
で、材料の石は・・・敷地内に落ちてるのを(^^;)
えっちらおっちらと集めてきたのである(爆)
0625zouenmae

ただ、石を並べるだけでは芸がないので、
どうせなら、摩尼三山(摩尼山、転軸山、楊柳山)を
表現しようという壮大な設計のもと・・・
とりあえず、ここまで積んだ。

0625zouentotyu

さてさて、この後どうなります事やら・・・(^^;)

111週+3日目の朝 75.4kg
昨日-600g トータル(-21kg)+400g

昼、会食でカロリーオーバー(爆)
で、夜は荒技(^^;) 極端な制限、
そうそう何度も使える手ではない、
バランスを保ち、徐々に・・・
当たり前の事が難しぃ~(笑)

2005年6月24日 (金)

クシタニEXジーンズ 32インチ

0624ex32 クシタニEXPLORERカントリージーンズ、32インチ。
クシタニのサイズ設定は若干細めなので、W=80 H=95となる。

一昨年の秋、チャレンジ(笑)した時はなんとか穿けたのだが、
当時は、すぐにリバウンドする可能性大だと思っていたので(^^;)
とりあえず、手持ちの35インチ(笑)を縮めてもらったのであった、
それから1年半がたち、ボクシング効果もあってか、
縮めてもらったのがさらにガバガバになってきた。
ということで今回、32インチが「普通に穿ける」状態であれば、
ご褒美?として購入し、ガバガババージョンは冬用に回そうと思い、
おそるおそる試着したのであった。

結果・・・なんと、窮屈感なしで穿けました~\(^o^)/
一昨年の秋とは体重、ウエストともほとんど同サイズなのだが、
下っ腹やお尻がボクシング効果により、ちょっとは締まっているようだ。

てなことで、めでたく購入する事にした、
いつまでも穿き続けられるようにしたいものだ。(^^;)

111週+2日目の朝 76.0kg
昨日±0g トータル(-21kg)+1.0kg

えっ?
講演会終了後の懇親会で、
ビールとつまみをけっこうやってしまっt・・・(。。 )\バキッ☆
なぜ増えない?なぜ?
明日どーんと来るの?{{{{(+_+)}}}}

2005年6月23日 (木)

第1回高野まちづくりフォーラム

0623matidukuri 高野まちづくりフォーラムである、
無料ではなく、年間8回開催予定で、
年間5000円、当日だと1回1000円の参加費が徴収される。
住民自ら学ぶためにお金を出そう、という主旨。
私としては画期的な試みだと思う。賛成だ。
もちろん、町主宰のフォーラムで参加費を取るとは何事だ、と
反対する人もいる、それもまた良しであろう。
お互いが主張しあい、より良い着陸点を見つけ合うのがマチづくりの基本だからね(^-^)

第1回は、五十嵐敬喜法政大学教授を招き、
非常にアカデミックかつユニークなフォーラムとなった。

残念な事が二つある、
一つは「この人達にこそ聞いてほしいよな~」と思う人達が、
まったく全然ちぃ~っとも、参加してなかったって事。
もう一つは、フォーラム終了後、さらに有益な寄り合いがあったのだが、
そこで、ビールとつまみを・・・(。。 )\バキッ☆

111週+1日目の朝 76.0kg
昨日+200g トータル(-21kg)+1.0kg

決意とはうらはらに(^^;)
夕食が焼き肉・・・(爆)
なんとか+200gですんだのは、
節制のおかげなのか、僥倖なのか・・・(^^;)
明日判明するであろう・・・

2005年6月22日 (水)

馴染むかな~?(^-^)

0622kabe 壁の増築及び柱の修復終了、
あとは色が「あがる」のを待つだけ、
だんだん、馴染んでくるはず、なのだ。
期待しましょう~(^-^)

110週+7日目の朝 75.8kg
昨日-200g トータル(-21kg)+800g

コツコツまじめに、少しずつ・・・
継続は力なり・・・
に、似合わねぇ~(爆)
でも、これしかないのよね・・・(^^;)

2005年6月21日 (火)

BLOC RHODIA

0621rhodia 最近使い出した使い捨てのメモパッドである、
仕事用に№12(A6とA7の中間サイズ)
単車に乗るときには№11(A7サイズ)を使っている。
ミシン目が入っていて簡単に切り取る事もできるし、
そのまま残しておいてもいい、
画像のように、上下連続で広く使ってもOK(^-^)
立位で手のひらに載せメモできる事、というのがコンセプトなので、
現場で使うのに非常に具合が良い。
特筆すべきは、フランス製のくせに(失礼m(_ _)m)
紙質が非常に良くて、鉛筆OK、ボールペンOK、
かすれもしないし、にじみもしない。
使い捨てといっても、切り取って別に保存すれば、立派な記録だ、
仕事でも単車でも、どんどん使いたいものである(^-^)

110週+6日目の朝 76.0kg
昨日-200g トータル(-21kg)+1.0kg

(日曜日のビールの2日目効果)-(夕べのボクシング効果)=-200gであろう・・・
うう、身から出たサビ?というか身に付いた脂肪(爆)
貯めるのは簡単、減らすのはなかなか・・・
お金と逆ですなぁ・・・(笑)

2005年6月20日 (月)

花田少年誌「5」巻(^-^)

0620hanada 昨日本屋で見かけてちょっと驚いたのが、
「花田少年史」の「5」巻!
これ、(果てしなく続いてほしかったのに(^^;))
たしか4巻で完結したはず・・・
なんでやねんなんでやねーん?俺がボケたんか~と
よく見ると、「番外編」となっている。
おお~っと、ニコニコしながら買い求めた。(^-^)
なぜならば、これ、
まいべすとばりあぶるはーとうぉーみんぐコミック~!なのだ、
また、この番外編がいい!本編の良さが凝縮されてる感じだ、

久しぶりに・・・体重以外の事で・・・

泣いた・・・(^^;)

110週+5日目の朝 76.2kg
昨日+400g トータル(-21kg)+1.2kg

うひょぉ~ん・・・(ToT)
やっぱりなぁ・・・
油断やね、油断・・・(。。 )\バキッ☆
どこかに、もういける、食べても大丈夫、みたいな錯覚がある、
何度も何度も体験してるのになぁ・・・(^^;)
学習能力あるのか?俺?(爆)

2005年6月19日 (日)

便利と言えば便利なのだが・・・

パソコンが日常のものになってもうすぐ20年・・・
それは「壊れるのか、壊れないのか?」というようなものではなく、
「いつ壊れるのか?」というものである事を、イヤというほど経験してきた(笑)
そしてそれはたいていの場合、今日だけは壊れないで~という時にかぎって壊れる、ということも・・・(爆)
で、今朝、現在4年目に突入したパソコンが、勝手に再起動画面になってるのを発見、
「ああ、こいつもついにその時がきたか」となぜか半分ほっとしたような気分になった(^^;)
0619saikidou しかしよく見ると・・・
「・・・自動再起動が必要でした」などというメッセージが出てる、

お、俺はね~
君にそこまでやってくれとは頼んでないよ!
何か、この、・・・そう、
さしでがましいんちゃうの~?
ってな、釈然としない気持ちがわき上がるのを押さえきれない日曜日の朝であった・・・(爆)

110週+4日目の朝 75.8kg
昨日±0g トータル(-21kg)+800g

ほっとしてはいけないのだが・・・(^^;)
現状維持で助かった気分・・・
しかし、明日が・・・{{{{(+_+)}}}}

2005年6月18日 (土)

正しい週末の過ごし方?(^^;)

0618wasiki 奥の院の来客用トイレ、
着物の女性が多いので、タンクのついた洋式だと帯が邪魔になる、
てなことで、和式が必須なのだが・・・
何しろ、以前は古いホテルなどに、
「洋式トイレの使い方」なんていう張り紙があったものだが、
近頃は「和式トイレの使い方」という張り紙がある時代だ、
つまり、「和式」がそれだけ少なくなっているということでもあり、
適当な案内板が見あたらない。
しかたがないので、杉の板に自筆で書いてみた(^^;)
アラが目立つのでアップでは撮らない(爆)

で、夕方、せっかくの土曜日だし、ひとっ走り、と思ったのだが、
0618hatiman ←こいつに負けた(爆)
いも焼酎なのだが、コクがある割にあっさり系で、
初夏にふさわしいというかなんというか、とにかく旨い!
実はこれ、例の金箔師匠の置き土産で、秘蔵していたものなのである。
一日の終わり、みんなで美味しいお酒をいただく幸せ(^-^)
おかげで、明日の朝が心配なほど・・・いただきました~(。。 )\バキッ☆
ごちそうさまでしたm(_ _)m

110週+3日目の朝 75.8kg
昨日+700g トータル(-21kg)+800g

やっぱり・・・(爆)
油断する、というか、思考停止で食べてしまうのよね・・・
空腹でもないのに・・・

2005年6月17日 (金)

なつかしぃ~(^-^)

0617runkoinu 工事写真の整理をしてたら、
アルバムから懐かしい画像が見つかった。
03年の8月頃、推定生後約1ヶ月のるんたである。
HPの「るんた」の項にも載せてるが、
縮小した画像しか保存してないと思ってたので、ラッキー!(^-^)

山の中に捨てられてて衰弱しきってたのが、どんどん元気になってきた頃で、
なんちゅーかもう、愛くるしいというか、
かわいくてしょうがなかった時期だ、
行動半径もベビーサークルの中で事足りてたし(笑)

ま、今も今でかわいいのはかわいいと思うが、
愛くるしいというよりは、少々暑苦しいかな?(笑)

0618runima ←ちなみに現在のるんた・・・(笑)

110週+2日目の朝 75.1kg
昨日-400g トータル(-21kg)+100g

うむ・・・
ボクシング効果(^-^)
さて、明日、いよいよ半年ぶりの74kg台に突入できるのか?
はたまた、油断してリバウンドするのか?
う~ん・・・
とりあえず後者に1万リランジェニンド~!(。。 )\バキッ☆

2005年6月16日 (木)

壁の色合わせ

0616kabe 祭も終わり、お仕事だ~
霊宝館の事務所新築はほぼ終了、
現在旧事務所を増築し、
壁の左官仕上げ中である。
この事務所、以前も改装させてもらったのだが、
淡い壁の色合わせが非常に難しい。
左側の塗りたて部分は似ても似つかぬ感じだが、
乾くと「あがる」(色が薄くなる事)のである。

しかし、あがりすぎると白っぽくなるし、

あがりたりなければ真っ黄色になってしまう、
どれくらいのあがり加減になるかは左官屋さんの腕次第、
よろしくお願いします~m(_ _)m

110週+1日目の朝 75.5kg
昨日-800g トータル(-21kg)+500g

おお!さすがに準備や花御堂渡御(はなみどうとぎょ:祭の行列)で、
10km以上歩き回ると違うね~(^-^)
おまけに夕刻から蛍調査に出かけたもんだから食べ過ぎずに済んだ。
この調子でいきましょ~(^-^)

2005年6月15日 (水)

青葉祭~(^-^)

6月15日、宗祖弘法大師の降誕祭である「青葉祭」開催~(^-^)

例年のごとく、梅雨のまっさなかであるにもかかわらず、前夜祭、本祭とも、降りそうで降らない(^-^)

てなことで、皆、空を見上げては口々に「お大師様のおかげやね」とつぶやく、

抹香じみているかもしれないが、そういう気持ちになれる時があってもいいんじゃないかな?と思う。(^-^)

0615daisikyoukai 画像は、祭に先立ち、大師教会にて祭の本体である稚児大師像をお祀りしているところ。

109週+7日目の朝 76.3kg

昨日±200g トータル(-21kg)+1.3kg

ううう・・・前夜祭にて、ちょっと食べ過ぎの飲み過ぎ?

単純に+200gではなく、いったん600gくらい減って、800gくらい増えた感じ・・・(爆)
今日の行列で歩きまくって減らしましょ~(^^;)

2005年6月14日 (火)

青葉祭前夜祭「奉燈行列」

0614houtou青葉祭の前夜祭「奉燈行列」無事終了\(^o^)/

毎年の事ながら、40日間にわたる商工会青年部以下、青年団や高野山大学学友会、その他大勢のボランティアのみなさんの苦労が偲ばれるすばらしい出来であった。

終了後のシンゴ実行委員長の涙ながらのお礼の挨拶も感動的で、心に響いた。

ちなみに、今年のねぶたは、室戸岬での「虚空蔵菩薩求聞持法(こくうぞうぼさつぐもんじほう)」をモチーフにしたものである。

0614kokuzo

そして、この虚空蔵菩薩像は、今年で卒業を迎える総裁さんの40日間の集大成でもある。

すばらしい!の一言である。

109週+6日目の朝 76.1kg

昨日±0g トータル(-21kg)+1.1kg

ううう・・・
減りつつある現状維持なのか、
はたまた逆なのか、全くわからない・・・(爆)
体調は悪く無いし、体脂肪はむしろ減りつつあるのだが・・・

2005年6月13日 (月)

いよいよ青葉祭

0613butai いよいよ明後日が青葉祭、
弘法大師・空海の1231回目の降誕祭である。
画像は舞台をこしらえてるところ。

そして、明日の夜は、その前夜祭として、
「奉燈行列」(高野山ねぶた)が町を練り歩くのである。
高野の若者達よ、お疲れさ~ん!
明日の夜はハジケてちょうだいませ~(^-^)

109週+5日目の朝 76.1kg
昨日+600kg トータル(-21kg)+1.1kg

ガーソ\(◎o◎)/!
何があったというのだろう?・・・って、他人事ちゃいまんがな~!
実は昨日の昼、だらだらと食べてそのまま思いっきり昼寝したのだった・・・
う~ん、えらいもんやなぁ・・・
75kg台を脱出したっちゅーても笑えんね、これ(爆)

2005年6月12日 (日)

よろしく~

0612vannuysてなことで、新ベルトポーチとして、
VANNUYSのB1-E+
ドリンクホルダーと多目的ポケットMというセットを組んでみた。
形が縦長から横長になった事で、物の出し入れがしやすくなった。
デジカメも収納できるので壊す回数も少なくなるだろう(^^;)
ただし、今までより容量が増えた事で、
余計な物までほうり込めるものだから当然重くなる(^^;)
何事も一長あれば一短あり、ですな(笑)

109週+4日目の朝 75.5kg
昨日-200g トータル(-21kg)+500g

2日目効果はなんとかクリアできたようだ(^^;)
しかし、75kg台うろうろが長すぎるね、
ピリっと行こう、ピリっとね!

2005年6月11日 (土)

お世話になりました

0611herz 普段、腰からぶら下げてるHERZのK-49-3
かれこれ15年使わせてもらった。
デジカメを持ち歩くようになって、
もう少し大きいベルトポーチに交換するため、
このほど第一線を退いてもらうことにした、
お世話になりました、ありがとう!(^-^)

109週+3日目の朝 75.7kg
昨日+200g トータル(-21kg)+700g

儀式も無事終了して、ご法楽のふるまいがあった、
控えめにしたつもりなのだが・・・
焼酎飲み過ぎたかも?
明日の2日目効果が怖い・・・(^^;)

2005年6月10日 (金)

竪精論議成満(^-^)

0610asage竪精論議(りっせいろんぎ)が無事に成満(^-^)
午前5時集合で、お披露目、
お坊さん方が揃って朝食を摂るのも、
儀式の一部である。

109週+2日目の朝 75.5kg
昨日-300g トータル(-21kg)+500g

竪精論議明けのお手伝いで、
午前5時集合、
そのため、睡眠不足であり、減り方が足りん~(^^;)
と、しておこう・・・(^^;)

2005年6月 9日 (木)

竪精論議の夜

0609rissei 6月9日(木)晴れ

今夜は旧暦5月の3日、山王院にて、
竪精(りっせい)論議が執り行われている。
今年1年、竪儀と精儀の両明神を、
それぞれ迎え祀っている山内住職さんが、
修業学道の「論議」を夜を徹して行うのである。
これは、もともと高野山の産土神である丹生都比売姫から
弘法大師空海が、山を借り受けている、
という伝説に基づく宗教行事でもある。

平たく言えば、高野山の持ち主である明神さんを、
お坊さんが1年交代でお祀りしてるわけで、
今夜は祀り方の試験が行われているという事である。
ちょっと平たく言い過ぎ?(^^;)

画像は住職の帰りを待つ山門。

109週+1日目の朝 75.8kg
昨日-100g トータル(-21kg)+800g

微減・・・
もうちょっとなんとかならんもんかなぁ・・・
2週間以上、75kgを維持したと考えるか?
はたまた停滞?・・・(^^;)
とにもかくにも、節制節制~(^^;)

2005年6月 8日 (水)

お疲れさんでした~

0608apelight ApeのヘッドライトのW球のロー側が切れた、
3年3ヶ月、超振動(笑)走行によく耐えてくれましたm(_ _)m
てなことで、
何でもありますガレージ西!(^-^)vにてハロゲン球を装着~
光量UPでご機嫌です~(^-^)

108週+7日目の朝 75.9kg
昨日+800g トータル(-21kg)+900g

ぐわぁ~(爆)
何が74kg台やねんな~
もうちょっとで76kg台やがな・・・(爆)
昨日、およばれした昼食が・・・
ちょっとは残せよな、俺!(。。 )\バキッ☆

トップページ | 2005年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ