サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

日曜日

0731cc 先日TV番組で見て、飛びついてしまったのがこれ(笑)
バニラの香りで食欲をコントロールするという、
「クレイブコントロール」だ(^^;)
TV放映直後から、
ネット上では「予約殺到!」だの、「売り切れ御免!」だのの文字が躍ってた(笑)
翌日になるとニセモノもたくさん出てた(笑)
キワモノかも?とも思ったが、
ほとんど中毒状態のチョコレートをなんとかしたかったので(^^;)
価格が落ち着くのを待って買い求めた。
結果、これ、意外に効く~(笑)である。
特に、チョコレート等、甘いモノに対しては強烈な効果があるようで、
まったく欲しくなくなったのには、少々驚いたくらいだ。

後はいつもの「三日坊主」にならないように願う・・・(^^;)

てなことで、本日は家族と映画行き、
0731yakiniku その前に・・・焼き肉だ~(^^;)
クレイブコントロールを嗅ぎつつ(笑)
焼き肉+生中2杯・・・(。。 )\バキッ☆

で、結論、
○焼き肉とバニラの香りは・・・合わない(爆)
○スターウォーズⅢは予想してたより、良かった(^-^)
 (この、全宇宙を巻き込む壮大な親子喧嘩(^^;)
  第1作を見たのは高校生の時だった。
  ツッコミ所は満載なれど、長い間お疲れさん、ってな感じ)

第116週 4日目の朝 75.4kg
昨日-100g トータル(-21kg)+400g

うむ・・・たかされの-100gだ(^-^)
なかなか良いかも?
ビールによる水分減少でない事を祈る・・・(^^;)

2005年7月30日 (土)

復活なるか?(^^;)

0730ware えらいこっちゃ~
ここんとこ数ヶ月、
我が家のご飯を炊いてくれていた土鍋のフタが割れちゃった~(ToT)
誰が割ったかはナイショだ(^^;)
形あるモノの宿命とはいえ、このままでは明日から美味しいご飯が食べられない、
もう、炊飯器で炊いたご飯には戻れなくなっているのだ~
てなことで、せっかくの土曜の夜だが、夜走りは中止して、
せっせと修理作業にいそしんだ。
しかしこの土鍋、美味しいご飯を炊くためか、
焼き締められていないせいで、もろい・・・
0730naosi 割れた時に粉々になってしまった部分もあったので、
さらに細かく砕いて接着剤と混ぜ、なんとか修復、
さて、明日、美味しいご飯が炊けるだろうか?
そして、夜走りを中止したもんだから、つい、ビールを飲んじゃったが(。。 )\バキッ☆
これもどういう影響が出るのか?
う~ん、不安な夜である・・・(^^;)

第116週 3日目の朝 75.5kg
昨日+200g トータル(-21kg)+500g

三歩進んで二歩下がる・・・(笑)
水分が戻ったが、やや減りだから良しとしましょう(^-^)

2005年7月29日 (金)

要塞化・・・(^^;)

0729josiryo 以前、設計施工させていただいた大学の女子寮、
数年に一度、不心得者が出没して、
遊び半分で非常用の鍵を壊したりしてしまうのだ・・・(`ヘ´)
その度に、塀だの柵だのが重装備になっていく・・・(爆)
仕事があるのはありがたい、ありがたいが、しかし・・・

なお、大学と入居者の名誉のために補足しておくが、
高野山大学で学ぼうというくらいだから、
ほとんどの学生さんはホントに真面目な子ばかりなのだ、
その子たちも心を痛めているという・・・
大事なお子さんを預かっている側も大変である。

てなことで、夜這い禁止~!(爆)

第116週 2日目の朝 75.3kg
昨日-400g トータル(-21kg)+300g

蕎麦ツーを経て減少、
節制の賜?(^^;)
おそらくは暑い中走り回った水分減少によるものだろうなぁ・・・(^^;)

2005年7月28日 (木)

京都蕎麦ツー(^-^)

三度目の正直?(^^;)
京都蕎麦ツーである。
0728soba1 高野山からの参加は、
モー連協。から、DJEBE・KLX・W650・カタナ・R-1・・・
どんな集団やね~ん!(笑)
しかも、それぞれがそれぞれのペースで進むのと(笑)
事故渋滞の影響(ToT)を受け、30分遅れで京都へ到着、
お待たせしてすみません~m(_ _)m

0728soba3 で、RT乗りで3年前に日本一周もされたという、
大ちゃんのお店、ミュラーさんにて、

0728sobasoba 「もりそば」

0728sobacake 「そばシフォンケーキ」をいただく。

0728sobazosui 「そばぞうすい」もちょっとつまみ食いさせてもらった。
楽しい歓談のあと、またそれぞれのペース(笑)で帰山。
楽しい夜でした~(^-^)

第116週 1日目の朝 75.7kg
昨日±0g トータル(-21kg)+700g

現状維持だが、あまりよくないね、
いつハジけてもおかしくない現状維持だ、
うむぅ~たるんでる、心も体も・・・(^^;)

2005年7月27日 (水)

高欄取付~

0727hasi 勅使門の橋の高欄取替、
地覆に斗束と込立足を建て平桁を受ける。
漢字が多いな・・・(笑)
ちょくしもんのはしのこうらんとりつけ
じふくにとづかとこみたてあしをたてひらげたをうける。である。
この後、両端の宝珠柱(ほうじゅばしら)に取り付け、
最後に架木(ほこぎ)を載せて金具を取り付け完成する。
で、何を言いたいかというと、
高欄って、作るのも取り付けるのも、めちゃめちゃ手間がかかるのだということ、
そして・・・
しばしば手間がかかりすぎ、赤字になるということ・・・(ToT)

第115週 7日目 75.7kg
昨日+100g トータル(-21kg)+700g

あちゃぁ・・・
雨のため、るん歩無しの影響か・・・
どこかに、75kg台ならよし、という気持ちがあるなぁ・・・

2005年7月26日 (火)

メッシュベスト

夏場のジャケットは毎年悩みのタネだ、
なにしろ、住んでる所が住んでる所なので(^^;)
出発時と帰宅時は、20℃以下になる時がある、
つまり、メッシュジャケットだけで出かけると、
場合によっては、冬場より寒い目に・・・(爆)
そういう時は、常時携帯してるカッパでしのげばいいようなものだが、
これは、ちと暑苦しい。
で、昨年まではインナーを携帯していたのだが、
着用するのにいったんジャケットを脱ぐのが、めんどっちぃ時がある。
これ、防水インナーにも言える事だが、
なぜ、寒い時や雨が降り出した時、
戸外において、一度ジャケットを脱がねばならないのか?
余計寒いし、シャツが濡れたりするし、
理不尽ではないか(笑)
いやまぁ、そのね、劣化を防ぐためとか完全な防水のため、とか
色々理由はあるのだろうが、もうちょっとこの、スパっとチェンジできないものかと、
苦悩していたのだ、私は(笑)

てなことで、今年、↓のメッシュベストをゲットした。
http://www.japex.net/ridingitems/tucano/item.php?page_code=p034

0726vest1 tucano urbano製というのが、若干不安を呼ぶが(^^;)
メッシュベストの中に防水アウターが収納されていて、
着たままカッパにチェンジできるというシロモノだ。

0726vest2 ライダーズベスト、と銘打ってるくらいだから、
背中のロゴとラインには反射材が使用されている。

0726vest3 このブログに載せるために、ストロボを使って撮ってみたら、
反射とともにメッシュジャケットの背中のロゴ(ワインガードナー)が
浮かび上がるのがわかってちょっとおもしろい。

さて、先日のツーで使ってみた結果。
意外にいける!(^-^)v
メッシュの生地に厚みがあるので、ちょっと暑いのではと思っていたのだが、
ファスナーの開け閉めである程度調整できるし、
何より、胸への風圧が軽減されるのが快適、
これを着用する事で、メッシュジャケットのばたつきが安定するので、
メッシュベスト自体の前ファスナーや、手首部分を閉めたり緩めたりしやすくなって、
温度調整の巾が広がった。(ひょっとしたら、これが一番の効果かもしれない)
また、ポケットが外部だけでファスナー付が4カ所、ファスナー無しが2カ所あるので、
モノの目的別収納がしやすいのもありがたい。
防水性はまだ試してないが、
豪雨になればそれこそちゃんとしたカッパにチェンジすればいいわけで、
普段乗りだと、このベストに薄めのカッパの下も収納しておけば、
脱着の手間が大幅に減らせる事になる。

てなことで、パニアやシートバッグに入れておけばいいものを、
わざわざ身につけるなんて・・・というツッコミは無視して(笑)
ちょっとご機嫌、なのであった(^-^)

第115週 6日目の朝 75.6kg
昨日-300g トータル(-21kg)+600g

うむ、思ったより減らないが(^^;)
減ってる事を評価しましょう~
油断せず、節制節制~

2005年7月25日 (月)

赤バネだ~(^-^)v

Apeも4年目に突入し、日々の過酷なチョイ乗りのせいか、
フロントのショックはヘタリ気味で妙に柔らかいし、
リアは、動くたびに、シュコーシュコーと、
風邪気味のダースベイダーみたいな音が出るようになった(^^;)
と、そこへ、待ってましたかのようにヤフオクで、頃合い?のサスが・・・
しかも、待望の赤バネ!
てなことで、W650の予備タンクをヤフオクで売却し、ゲットした(^-^)v

0725shock2 何やら、異国情緒たっぷりの説明文字に若干の不安が・・・(^^;)

0725shock ノーマルよりかなり太いし、
事前の説明でも、「Ape100の二人乗り設定ですので、硬めになってます」
との事だったが、意外に柔らかいバネにさらに不安が・・・(^^;)

しかししかし、意外というか何というか、
ヘタリ気味のフロントに、この柔らかめ?のサス、非常にマッチングが良い!(笑)
前後のピッチングは大きくなったが、路面への追随性が良く、
普段のApeの速度域なら、これってまさにベストではないかとさえ思える。

0725shock3 調整幅は極端に少ないが、いろいろ試してみよう(^-^)

第115週 5日目の朝 75.9kg
昨日+600g トータル(-21kg)+900g

ひゃぁ、やっぱり!(爆)
でもまぁ、悔いるより、またがんばるぞぉ~と思えるのは、
久しぶりに一日中走り回れて、リフレッシュしたからだろう(^-^)
さて、減らすぞぉ~

2005年7月24日 (日)

三田にて

久々に、BMW関西ツーリングクラブのツーに参加。
「日吉ダム」から「るり渓」を経て三田を抜けるコース。
下見を綿密にしていただいたようで、コース設定がばっちり!
24台、26人の大所帯が、非常にスムーズに楽しくすごさせていただいた、感謝!m(_ _)m

0724gs 画像は、本日の締めくくりに案内していただいた、
アレックス・カーが泣いて喜び(^^;)
五十嵐教授が「これやこれ!こういう事をやりなさいよ!」と太鼓判を押すであろう、
「喫茶店」である。

冷抹茶とわらび餅が美味しかったのであ~る。
その前に、るり渓で松花堂弁当と丹波うどんもたらふく食べたのであ~る。(。。 )\バキッ☆

楽しかったからOKなのであ~る (。。 )\バキッ☆ (。。 )\バキッ☆ (。。 )\バキッ☆

第115週 4日目の朝 75.3kg
一昨日-500g トータル(-21kg)+300g

ううむ・・・睡眠不足は体重を減らすのか?
ひょっとして、新減量法、「不眠ダイエット」?(^^;)
ってな事は絶対無い!のは経験上知っている(爆)
おそらくは、水分減少によるものであろう、
明日の反動が怖い・・・{{{{(+_+)}}}}

2005年7月23日 (土)

真夏の夜の怪・・・(^^;)

22日から23日にかけて、
つまり金曜の夜、久々の完徹・・・
もちろん仕事で、だ・・・(ToT)

で・・・

まさに、草木も眠る丑三つ時・・・
必死こいて製図してると、どこからともなく・・・
「ピチッ ピチッ」と、ラップ音が・・・{{{{(+_+)}}}}
最初、蛇口からの水滴が落ちる音かと思ったが、違う、
どうやら、机の下の方から聞こえてくる。
規則的には鳴らず、途切れたり連続したり・・・
「これはひょっとして、床下で漏電し、火花が断続的に散っているのでは?」とも思ったのだが、
どうも違う・・・
では、やっぱり、これは・・・ラップ音か・・・{{{{(+_+)}}}}
だんだん音が大きくなってるような気もしてきた・・・
しかし、なんか違う、ラップ音というより、何かもっとこう、懐かしいような、昔聞いた事がある音・・・
で、懐中電灯で照らしてみると・・・
なんとなんと、今まさに、ある虫が蜘蛛の糸にからめとられて、もがいているのであった・・・
そう、その虫の名は・・・「コメツキムシ」
死んだふりしてると思ったら、突然体をくの字に曲げて飛び跳ねるヤツだ、
普段ならまったく気付かないところだが、深夜で他に物音もしないので、
コメツキムシの体関節の出す音が異常に大きく聞こえたのであった。
蜘蛛も一所懸命ぐるぐる巻きにしようとしている・・・
久しぶりの食事なのだろう。
私はいつもなら、蜘蛛の巣に虫がひっかかってるのを見たら、そのままにしておく事にしている。
自然の摂理、と言えば大げさかもしれないが、
勝手に「蜘蛛VS虫」の世界に立ち入ってはいけないような気がするのだ、
しかし、今回だけは、助けてしまった。
私が気付くほどの音を出しているのだから、これはやっぱり「悲鳴」だろう、
義を見てせざるはなんとやら・・・(^^;)というではないか、
つーか、このまま、このラップ音がだんだん途絶えていくのを聞いていたら仕事どころではない(^^;)
つまりは、私自身の都合で、蜘蛛の巣からコメツキムシを救出してしまった。

0723kometukibatta ということで、画像は、救出直後のコメツキムシ。
この後、ピンセットで蜘蛛の糸を取り除くと、めっちゃ元気に飛び跳ね出したのでそのまま窓の外へ退去願った。
良いことをしたのか悪いことをしたのか?
そもそも良いこととか悪いこととかって何だろう?
そういう事まで考えてしまうのは、「翌朝までに図面を仕上げなければならない」という現実から、
ひたすら逃げ出したいという願望のなせるワザだろうか・・・(^^;)

とにもかくにも、私が地獄に堕ちたら、蜘蛛の糸は垂れず、
巨大なコメツキムシが一気に極楽まで運んでくれるのでは・・・(。。 )\バキッ☆

第115週 3日目の朝 75.8kg
昨日±0g トータル(-21kg)+800g

徹夜明け、一睡もしてないので、参考記録である。

2005年7月22日 (金)

減量800日目 記念?(^^;)

0722serai ガレージ西にて、高野山特集の「サライ」を見せてもらった。
高野山が世界遺産に登録されてから、
あちこちの雑誌で特集される機会だけは増えたのだが、
通りいっぺんの短期取材で、とんちんかんに思える記事も見受けられ、残念に思ってた。
しかしこの記事は、歴史とか教義とか、非常に詳しく取材されてる。
「冬は零下30度になる」ってのだけは、ちょっと大げさかな?(笑)

0722amidasan で、64pに載ってる、重要文化財の阿弥陀如来立像、
この阿弥陀さんには思い出がある。
ある日、このお寺に仕事で行ったときの事、
「おお、ちょうどええとこへ来た、これ見てみ」とご住職、
なんでも、国立博物館から展示依頼が来たので、
出展する前の状態を確認している所だったらしい。
(出展により、重要文化財にキズがついたり、
 瓔珞(ようらく)等の細かい飾りが紛失したりしないよう詳細に写真に残すのである)
「その台座、引っ張ってみ」とご住職。
「えぇ~こんなもん、触ってもええんですか?」とビビる私。
「かめへんかめへん、ええもん見せたるから」と、いたって平和におっしゃるご住職。
で、引っ張ってみた・・・素手で・・・(。。 )\バキッ☆
ゴソッ と台座がすっぽ抜け、阿弥陀さんの足の裏の臍(ホゾ)が見えた。
そこには、「名匠 快慶」の文字が!
「な、これ、快慶が自分で刻んだ銘やぞ、めったに見られんぞ~」と得意そうなご住職(^^;)
「あ、ありがとうございます~」と恐縮する私。
(それにしても自分で「名匠」と名乗るもんかな?と一瞬思ったが(^^;)
 おそらくこれは、当時の名誉称号的なものなのであろう)

てなことで、重要文化財の阿弥陀さんを素手で触るという貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます~(^^;)

ついでに、ゴソッと台座が抜けた時、瓔珞の一部がバラバラっと落ちたのを、
ご住職と二人で拾い集めたのはナイショです(。。 )\バキッ☆

後でこの話を、県の文化財課の人に話したら、
「それ、完全に犯罪ですよ」と叱られました、ちゃんちゃん(笑)

以上、減量800日目記念の、嘘八百ではない話、でした~

※↑文中「名匠」と書いておりますが、これはおそらく私の記憶違いで、他の快慶作の同様の署名により「巧匠」と書かれていたのであろうと思われます。
以上、お詫びと共に訂正しますm(_ _)m

第115週 2日目 (減量開始800日目) 75.8kg
昨日-500g トータル(-21kg)+800g

やはり、増減の効果が遅れてやってきてるようだ、
今日減ってるのは一昨日のボクシング効果だろう、
老化現象?の一つか・・・(^^;)

2005年7月21日 (木)

今日だけ「20才」?(笑)

0721brain このほど、「キミシネ」以来、めでたくハマりまくれるゲームに出会えた(笑)
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修による「 脳を鍛える大人のDSトレーニング」
もうなんちゅーか、
「脳」が衰えてるのを実感しまくり!(爆)
開始以来、2週間以上かかってやっと20才の脳に到達した。
(初日は確か58才だった(爆))
しかし、喜んでばかりはいられない、
「脳年齢」はその日の成績で変化するから、明日の事はわからないのだ(^^;)
とりあえず、「20才の脳」を記念に載せておこう。
このゲーム、他にもいろいろ仕掛けがあって、
時々、3つの「絵」を描くお題が出る。
脳年齢の判定には直接関係無いのだが、これが抜群におもしろい。
さて、私の場合「○○を描いて下さい」と言われて、
「わちゃぁ~!」となったベスト(ワースト?)3は・・・
「ツタンカーメン」(どうしてもジャイアントロボになってしまう)
「サザエ」(角?イガイガ?がどこについてたかわからない)
そして・・・「ミジンコ」(ミドリムシとゾウリムシが混じって結局ヒョウタンツギみたいに・・・)

第115週 1日目 76.3kg
昨日-200g トータル(-21kg)+1.3kg

ううむ・・・ボクシングでも思ったより減らない(爆)
しかし、朝、つまり、一日のうちで一番多く表示される体脂肪が16%・・・
これ、喜ぶべきなのか?
わからんなぁ・・・う~ん・・・

2005年7月20日 (水)

出来上がるまでだけのお役目、ご苦労さん

0720houju 橋の高欄の宝珠柱の作業中画像である。
8角から16角・32角・・・とだんだん丸くしていくのだが、
その前に、架木(ほこぎ)や平桁や地覆を取り付けるための、
臍(ホゾ)の加工をしておく必要がある、
でないと丸くしてからでは正確な加工ができないのだ、
しかし、ホゾ加工をすると今度は丸く加工するのにカンナが引っかかってしまう、
で、埋木をしておき、その埋木ごと丸くしていくのである。
出来上がったら、取り外され処分される運命の、
表面だけが丸くすべすべになった埋木が実に可愛いのよ(^-^)

第114週 7日目の朝 76.5kg
昨日+700g トータル(-21kg)+1.5kg

な・ん・で・や・ね・~・ん!
なんで増える?
なんで?いったい?なにゆえ?どうして?
まったくわからない・・・
こういう増え方は久しぶりだ・・・

2005年7月19日 (火)

嬉しくもナサケナイ思い出(^^;)

0719tokei 同じ時計が二つ、
これには当然「わけ」がある、
もともとはパイロット用とかで、外周のリングが計算尺になっていて、
燃費を簡単に計算できるし、あと何kmくらい走れるかも割り出せ、
メモ代わりにも使えるので非常に便利なのだ。
10ン年前に買って愛用してたのだが、いつのまにかなくしてしまった。
しばらく悩んで、もったいないな~と思いつつも、気に入ってたし、無いと不便なので、
思い切って、二つ目を購入したのであった。

そしてまたある日・・・
その二つめの時計もなくしてしまったのだ~(。。 )\バキッ☆

なんで?どうして?いずこへ?ってなことで、必死で考えた。
どうやら付けたまま寝てしまい、朝起きたら無かったというパターン。
ひょっとしたら・・・
カミさんのと二つ並べてるベッドとベッドの間に落ちてるのでは?と閃いた!
そしてベッドをずらして見てみると・・・
そこには、この時計「達」が、仲良く並んで落ちていたのでありました・・・(爆)

非常に嬉しくもナサケナイ思い出である・・・(^^;)

第114週 6日目の朝 75.8kg
昨日+300g トータル(-21kg)+800g

ううむ・・・
減らんなぁ・・・
つーか、増えてるし(爆)
そういや、俺、夏バテ、ってしたことないもんなぁ・・・(^^;)
喜ぶべき・・・なんやろなぁ・・・(^^;)

2005年7月18日 (月)

龍神の雲

0718kumo 今日も龍神(^-^)
翼にも見える、波にも見える、
丸い雲の中で太陽が光ってた。
ただ、それだけ、
でも、それだけでいい、
なんか幸せ(^-^)

第114週 5日目の朝 75.5kg
昨日-200g トータル(-21kg)+500g

やや減り、節制の効果か?
体脂肪が妙に減っている(^^;)
朝で16.7% 夜は15%台
ほんまか?
体脂肪計の電池切れとかやないのか?(^^;)
疑り深いワタシ・・・(笑)

2005年7月17日 (日)

3桁国道周遊ツー(^-^)

本日は、3桁国道周遊ツー(^-^)
美山~椿山ダム~明恵狭温泉、
0717tubayama 椿山ダムの水量は若干回復傾向、

0717onsen1 明恵狭温泉も久しぶりに浸かってみた、
以前は、猫舌ならぬ、猫カラダ(笑)で、
たいていの温泉は熱くて入れなかったのに、
減量してから、熱めの湯でも入れるようになったのが不思議・・・?
脂肪の厚さを考えると、逆のような気がするのだが・・・
それとも、熱伝導率がよくなったので平気になったのか?(笑)

第114週 4日目の朝 75.7kg
昨日+500g トータル(-21kg)+700g

やっぱり!(笑)
どうやら、ほんとにカラダの反応が遅くなってきてるようだ、
今日の増量はおそらく金曜の夜のもの・・・
では、明日減るのかというと、それは今日の節制にかかっているのであった(^^;)

2005年7月16日 (土)

出ました~(^-^)

0716harry ついに出た(^-^)
HARRY POTTER 
AND THE HALF-BLOOD PRINCE である。
amazonに予約してたら発売日に届いた。
「日本の流通」ってすごいな~と改めて思う。

てなことで、ぼちぼちと、たどたどしく読み始めよう(^^;)
J.K.ROWLING女史による、イギリス版少年ジャンプの世界を(^-^)
おそらく読了するまでに、日本語版が出るだろうけど・・・(笑)

第114週 3日目の朝 75.2kg
昨日-500g トータル(-21kg)+200g

おお!なんで?(^^;)
昨夜は第2回まちづくりフォーラムがあり、
終了後、居酒屋で、ちびちびと生中を1杯、刺身をぱくぱく・・・(。。 )\バキッ☆
「ああ、またやってもた、これでまた76kg台に逆戻りか・・・」と思ってたのだが・・・
このところ、わけのわからない増減が目立つが、
ひょっとしたら、カラダの反応が鈍くなってきてるのかもしれない(^^;)
つまり、アルコールの影響だけでなく、
節制も不摂生も二日目、三日目になって現れるとか・・・

2005年7月15日 (金)

御最勝講(みさいしょうこう)

0715misaisyoko 本日は、御最勝講(みさいしょうこう)である。
竪精により、明神様を奉迎されて2年後のお二人が、
今宵、夜を徹して、弘法大師・空海の真筆と伝えられる
「金光明最勝王経」と呼ばれる経典を講讃(問答)され
鎮護国家を祈る法会を執り行われる。
この「講」を無事に成満された後、
それまでの「院家(いんげ)」さんという称号から、
「上綱(じょうごう)」さんと呼ばれる階位に登られるのである。

つまり、高野の産土神である明神さんを自坊に迎え、
1年の間、高野の七里結界から離れず、菜食に徹し、
毎日二回のおつとめで祀り続け、
さらに2年の修行を経て、御最勝講を成満した者だけが、
「上綱」さんの位に就ける。という事である。

もっと平たくいうと、高野山内寺院の昇進試験、という事ですな。

無事の成満をお祈りする。

第114週 2日目の朝 75.7kg
昨日-400g トータル(-21kg)+700g

なんとか減ったが、妙な気分・・・(^^;)
なぜなら、ウエストが増え気味・・・(爆)
るん歩サボったからか?

※なお、今日が114週+2日目という事は、
減量800日目だと思ってたのが、
ちょっと数え直してみると、
今日は、まだ終了していない第114週目の2日目であり、
実際の経過日数は113週+2日目=793日目なのだった、
今までずっと、1週分、多目に数えていたのだ(爆)
てなことで、今日から表記を改める事にする。

2005年7月14日 (木)

再びの・・・(^-^)

0714saizenin 再びの五十嵐教授とのフォーラム、というよりセッション?
和音あり、不協和音あり、
色々と意見のキャッチボールができたのは収穫。
良い話を「お説ごもっとも」と聞いて終わりにするのではなく、
反発から生まれる行動。が大事なんだなぁと思う。
このセッション、まだまだ続くぞ~(^-^)

114週+1日目の朝 76.1kg
昨日+700g トータル(-21kg)+1.1kg

ガーソ!
何が何だかわからない増え方・・・(ToT)
まぁ、こういう日もあるさ・・・
と思おう・・・か・・・?
はなはだ不安・・・(爆)

2005年7月13日 (水)

Quattroporte

0713mase3 某所(^^;)で拝見・試乗させていただいた、
Quattroporte
「オートマでマニュアルモードもある車」というよりは、
「ずばり、クラッチなしのミッション車」であった。
つまり、F1チックなパドルシフトを使い、
ドライバーが意識して走らせる事、を要求してくるのである。
オートマモードだとかえってギクシャクしたりして、
非常におもしろい!

0713mase2 内装はオレンジ系のフルグレインレザーでコンソールまで覆ってある。
一歩間違えば、ヤボったさの極地?
しかし、それがまったく嫌味ではなく、
優雅で華麗で、ある意味淫靡ですらある・・・

高性能車、というより、濃い官能車、という感じ。

「人生を楽しみたければイタリア車に乗りなさい」とはよく言ったものだと思う・・・
(これ、値段の高い安いじゃなくて、目的地まで確実に到着する事、に重点を置くか、
 はたまた、道中を、「故障」も含めていかに楽しむか、という事だと思うのだ)

とにもかくにも脱帽です、眼福でした~ m(_ _)m

113週+7日目の朝 75.4kg
昨日-300g トータル(-21kg)+400g

うむうむ、昨夜の置き灯籠作成が効いてるようだ(^-^)
わずかなボランティアだが、
少しでも人様の役に立つ、というのは、
気持ちいいものやね(^-^)

2005年7月12日 (火)

しこしこ作ってます~(^-^)

0712kaigi 第32回高野山万燈供養会、
つまり、「ろうそく祭」の実行委員会。
会議自体は、しゃんしゃんと進み・・・

0712senro さっそく、実作業開始~(笑)
別に、線路を作って遊ぶわけではない(^^;)
木枠を並べておいて、両面テープを貼り、
4マスごとに切り離し・・・

0712hari あらかじめ用意した紙を貼り・・・

0712hari2 ぱんぱんと組み立てる~
(ちなみにこの手は特注位牌の葺蓮華の作業中に
 中指を負傷した総裁の手だ(笑))

0712kento そして、置き灯籠の出来上がり~というわけである。

その数、500個!
毎年の事ながら、みなさん、おつかれさんです~

113週+6日目の朝 75.7kg
昨日-400g トータル(-21kg)+700g

なんとかかんとか・・・(^^;)
増量を防ぐため、タバコをすう。ような事はしなかった\(^o^)/
えらいえらい、でも、5本ほどすったな(笑)
さて、今日も、楽しく節制だ~

2005年7月11日 (月)

クシタニEXジーンズ到着(^-^)

0711kusitani クシタニのEXジーンズの膝パッド装着バージョンが届いたので、
約5年使った同商品と比べてみた。
サイズは右が元35インチを、後で約8センチ縮めたもの、
左が今回購入した32インチ。
どちらもも裾の長さはカットせず、かがっただけであ~る、えっへん!(笑)
それにしても、この色の差は・・・(笑)
一応、シーズン毎に、クシタニの加脂剤入りのリキッドソープで洗ってきたので、
風合いはなかなか良いと思うのだが・・・(^^;)
今回の32インチも、
このくらいの色になるまで、穿き続けられる事を祈るのみである(^^;)

113週+5日目の朝 76.1kg
昨日+500g トータル(-21kg)+1.1kg

どはぁ・・・減るどころかまた増えた(爆)
先週減ったのが、たまたま、で、これが現実?(ToT)
まさかもう、節煙の効果が出てきたのか?(笑)
ええい、今に見とれよぉ~、と、空に向かって叫ぶ・・・(笑)

2005年7月10日 (日)

今日は4本・・・だけ(^^;)

0710tabacco 長いつきあいである、
17才からだから、かれこれ30年近い・・・
「禁煙なんて簡単な事だ、私は過去に1000回以上やっている」
と言ったのは、マーク・トウェーンだったっけ?
「すべての依存性薬物のうちで、戦争の原因になったことがないのはタバコだけ」
というのは、誰の言い訳だったろう?(^^;)

今でも、完全禁煙しようとは思っていない、つーか、多分無理(^^;)
それは、意志の問題とかじゃなくて、
ロングピースって、とてつもなく美味しく感じる時があるのだ、
だから、他のタバコはすえない、
私にとって、タバコは、ロンピだけ、なのだ。
しかし、今までのように、だいたい一日30本くらい?
気がついたらくわえてた、というのはやめようと思う。
なぜ、そういう気持ちになったのか、全然わからない、
健康のため?ではないと思う・・・たぶん、
今朝、突然、美味しく感じられなくなった、というのが一番近いかな?
てなことで、今日は一日で4本。
3本は不味くて、1本は美味しく感じた。

113週+4日目の朝 75.6kg
昨日+1.0kg トータル(-21kg)+600g

なぜ?
私は、こんなに、「わかりやすい奴」なのだろう?(爆)
ホントに祝杯上げてしまい、+1.0kg・・・

2005年7月 9日 (土)

高欄

0709kouran 老朽&虫害でボロボロになった橋の高欄の取替工事である。
とりあえず、分解して木屋に運んできた。

0709kugi 金具はおよそ50年以上前のものだが、
手が込んでいて、モドリがついている。
そのまま引き抜こうとすると簡単に折れてしまうので、
一本一本、ノミで掘り出す。

0709houju 宝珠柱はまず八角に落とし、
十六角、三十二角、六十四角・・・とだんだん丸くしていく。
手間はかかるが、やり甲斐のある仕事でもある(^-^)

113週+3日目の朝 74.6kg
昨日±0g トータル(-21kg)-400g

やたっ!\(^o^)/
昨日の一時的な水分減少?を、
リバウンドせず固定化?する事に成功???
と、「?」だらけではあるが、2日続けての74kg台はめでたい、
てなことで、祝杯を・・・(。。 )\バキッ☆

2005年7月 8日 (金)

メインジェット交換~(^-^)

0708cab 25℃以上という、
高野山にしては暑い日が続いている。
(ただし、30℃には至らず、夜は20℃を切る(笑))
温度計で確認しなくても、Ape115のフケ方でわかる、
この点、非常に正確で正直、持ち主とえらい違いだ(^^;)
てなことで、燃調が濃くなり、6000回転くらいでカブり気味なので、
メインジェットを105番から100番に変更、
これだけで全く違うエンジンに変身するからおもしろい。
12000回転まで、気持ちよくフケ上がるようになった(^-^)v

113週+2日目の朝 74.6kg
昨日-1.0kg トータル(-21kg)-400g

おお~!いきなり、1月4日以来の74kg台だ、
ちょっと減りすぎ?(^^;)
おそらくはボクシングによる水分減少であろう、
油断せぬよう、週末に向け、心して過ごしましょ~

2005年7月 7日 (木)

笹の葉さらさら・・・(^-^)

0707tanabata 星空が見える七夕は何年ぶりだろう?
てなことでボクシングジム終了後、
高野山天文同好会主催の観望会を覗いてみたら、
ちょうど手すきの時間帯だったようで、
白鳥座のくちばしの先に輝く、天上の宝石と呼ばれる美しい二重星アルビレオや、
現在地球に接近していてまぶしいくらいの木星とその衛星や、
ドーナツ星雲等々を見せてもらえた、ラッキー(^-^)
で、帰宅してから家族で七夕飾りを作った、
なんてアットホームなんだ~!(^^;)

113週+1日目の朝 75.6kg
昨日-700g トータル(-21kg)+600g

うむ、
なんとか通常営業?(笑)
さて、減量800日目まであと10日を切った、
なんとか73kg台、せめて74kg台・・・
嘘八百にならぬよう・・・(^^;)

2005年7月 6日 (水)

さて、どこでしょう?

0706mizugyouba さて、どこでしょう?
答:奥の院の水行場
解説:真冬に行をする人たちが、ここに入って般若心経をとなえるのであります。

どうしたらこんなアングルの画像になるのでしょう?
答:水面ぎりぎりから撮った。
解説:この川にかかってる橋の高欄がぐらついてるので、
それを固定するのに、川の中に脚立を立てて、
アンカーで固定する時に振り返ったらこんな風に見えるのであります。

普段の行いが悪ければ、脚立が滑って川にハマるはず(^^;)
もしくは、デジカメを落とちゃう・・・(^^;)
ということで、私の普段の行いは「良い」に決定~(。。 )\バキッ☆
ひょっとしたら「悪い」のかもしれないが、作業中にかかった「しぶき」により、
それまでの罪業がすべて清められた?・・・(。。 )\バキッ☆

112週+7日目の朝 76.3kg
昨日+400g トータル(-21kg)+1.3kg

やっぱり増えてましたぁ~(笑)
当たり前か・・・(^^;)
しかし悔いはない、
また、あれだけ楽しく飲めるよう、節制しよう。
おつきあいいただいたみなさんに感謝!m(_ _)m

2005年7月 5日 (火)

ついにと言うかやっとと言うか(^-^)

070550click クリック募金を始めて57日目、
何とか50クリックに到達しワクチンを2本送る事ができた。
一日一回、習慣にしているつもりなのだが、
7回抜けてるのだなぁ・・・
いやしかし、私のずぼらな性格を考えると、
7回抜けただけで続けられている事を喜ぼう(^-^)
てなことで、これからも一日のスタートにワンクリック!(^-^)

112週+6日目の昼 75.9kg
昨日+600g トータル(-21kg)+900g

うむぅ~
朝は量れなかったので、昼食前に量ってみた。
朝食を食べてるが活動もしている。
かなり増えてるのか?はたまたそうでもないのか・・・
明日の朝、わかる・・・(^^;)

2005年7月 4日 (月)

宴会だ~\(^o^)/

0704sibuyasakura 某所で宴会(^-^)
最初は節制していた(つもり(^^;))だが、
あまりに楽しいので、ついには全開で暴飲・・・(。。 )\バキッ☆
お騒がせしました~m(_ _)m
でも、楽しかったです~(^-^)
みなさん、ありがとう~

なお、画像右から二人目の髭の方が、
7月14日に発売予定の、
「北海道絶景ロードセレクション」の著者である、
「コーマンさん」こと、カメラマン小原信好氏。
「ホッカイダー」とも呼ばれている北海道のスペシャリストでもある。
大変気さくな方で、この方の視点による北海道画像の数々、
きっとすばらしいものに違いない。
発売が楽しみである(^-^)

ちなみに詳細情報は http://www.bmwbikes.jp/ へ、
7月14日発売 980円(税込)との事。

112週+5日目の朝 75.3kg
昨日-500g トータル(-21kg)+300g

よしよし(^-^)
なんとか、宴会しつつも減らすすべが身に付いた?(^^;)
まずは1月以来の74kg台を目指してがんばろ~・・・
と、何回宣言したことか・・・(。。 )\バキッ☆

2005年7月 3日 (日)

え?行くの?マジ?

0703run え?
その胴輪を持ってるってことは、
夜じゃなくて、昼間にるん歩するの?
行くの?
雨降ってるのに?
ほんと?マジ?
てなことで、期待と不安の入り交じった目で
私を見上げるるんたであります。(笑)

雨の日曜でブログのネタがないので、
るんたを静止させるために、胴輪を見せたわけではなく(^^;)
この後、ほんとに土砂降りの中、るん歩しましたがな~
まぁ、これは、るんたのためだけじゃなくて、
自分の運動不足解消が本来の目的なのだが・・・(。。 )\バキッ☆

112週+4日目の朝 75.8kg
昨日+300g トータル(-21kg)+800g

水分が戻ったせいか、やや増え・・・
う~ん・・・当たり前の現象なのだが・・・
ちょっと悔しい(笑)

2005年7月 2日 (土)

家具部誕生?(笑)

0702tukuetoisu 造園部に続き、家具部誕生~(笑)
これまたいきがかり上だが、
テーブルとベンチをば作る事に・・・
テーブルは、丁度頃合いの松の板が合ったので、
蝶の目楔で二枚接ぎにしオイルステンで仕上げ。
ベンチは、ホワイトパインのフローリング材で生地のまま仕上げた。
誰でも利用できる四阿(あずまや)なので、
モー連協。の宴会もできるかも?(。。 )\バキッ☆

112週+3日目の朝 75.5kg
昨日-600g トータル(-21kg)+500g

おお!(^-^)v
夕べも宴会だったのだが、-600gとは~(^-^)v
アルコール摂取による水分減少が主だろうが、
宴会料理を、苦しい我慢ではなく、楽しく取捨選択できたのが大きい。
さて、明日、どーなるか?(^^;)

2005年7月 1日 (金)

この入口、映画のセットじゃないんです(^^;)

0701obakeyasiki 某大學の職員寮・・・
って、この付近の大学って、高野山大学しかないっちゅーねん(爆)
・・・この2年間、無人だったらしい・・・
玄関のポーチまで蔓草がはびこり、
一見・・・その・・・化けもの屋敷・・・(。。 )\バキッ☆

でもね~、8月からは快適な住環境のもと、
何も知らずに(^^;)転入してくる先生を迎え入れるお手伝いをするのが、
私の仕事なのだ~(^^;)
いやそのね、中は案外、荒れてなかったです、ホント・・・(^^;)

112週+2日目の朝 76.1kg
昨日±0g トータル(-21kg)+1.1kg

てっきり、夕べのカロリーオーバーで大幅増量かと思ったが、
±0gとは・・・
こ、これは、罠か?(^^;)
これで油断させておいて、明日どーんと・・・(爆)
それとも、蛍とともに、脂肪が空へ舞い上がったのだろうか?(^^;)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ