サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 赤バネだ~(^-^)v | トップページ | 高欄取付~ »

2005年7月26日 (火)

メッシュベスト

夏場のジャケットは毎年悩みのタネだ、
なにしろ、住んでる所が住んでる所なので(^^;)
出発時と帰宅時は、20℃以下になる時がある、
つまり、メッシュジャケットだけで出かけると、
場合によっては、冬場より寒い目に・・・(爆)
そういう時は、常時携帯してるカッパでしのげばいいようなものだが、
これは、ちと暑苦しい。
で、昨年まではインナーを携帯していたのだが、
着用するのにいったんジャケットを脱ぐのが、めんどっちぃ時がある。
これ、防水インナーにも言える事だが、
なぜ、寒い時や雨が降り出した時、
戸外において、一度ジャケットを脱がねばならないのか?
余計寒いし、シャツが濡れたりするし、
理不尽ではないか(笑)
いやまぁ、そのね、劣化を防ぐためとか完全な防水のため、とか
色々理由はあるのだろうが、もうちょっとこの、スパっとチェンジできないものかと、
苦悩していたのだ、私は(笑)

てなことで、今年、↓のメッシュベストをゲットした。
http://www.japex.net/ridingitems/tucano/item.php?page_code=p034

0726vest1 tucano urbano製というのが、若干不安を呼ぶが(^^;)
メッシュベストの中に防水アウターが収納されていて、
着たままカッパにチェンジできるというシロモノだ。

0726vest2 ライダーズベスト、と銘打ってるくらいだから、
背中のロゴとラインには反射材が使用されている。

0726vest3 このブログに載せるために、ストロボを使って撮ってみたら、
反射とともにメッシュジャケットの背中のロゴ(ワインガードナー)が
浮かび上がるのがわかってちょっとおもしろい。

さて、先日のツーで使ってみた結果。
意外にいける!(^-^)v
メッシュの生地に厚みがあるので、ちょっと暑いのではと思っていたのだが、
ファスナーの開け閉めである程度調整できるし、
何より、胸への風圧が軽減されるのが快適、
これを着用する事で、メッシュジャケットのばたつきが安定するので、
メッシュベスト自体の前ファスナーや、手首部分を閉めたり緩めたりしやすくなって、
温度調整の巾が広がった。(ひょっとしたら、これが一番の効果かもしれない)
また、ポケットが外部だけでファスナー付が4カ所、ファスナー無しが2カ所あるので、
モノの目的別収納がしやすいのもありがたい。
防水性はまだ試してないが、
豪雨になればそれこそちゃんとしたカッパにチェンジすればいいわけで、
普段乗りだと、このベストに薄めのカッパの下も収納しておけば、
脱着の手間が大幅に減らせる事になる。

てなことで、パニアやシートバッグに入れておけばいいものを、
わざわざ身につけるなんて・・・というツッコミは無視して(笑)
ちょっとご機嫌、なのであった(^-^)

第115週 6日目の朝 75.6kg
昨日-300g トータル(-21kg)+600g

うむ、思ったより減らないが(^^;)
減ってる事を評価しましょう~
油断せず、節制節制~

« 赤バネだ~(^-^)v | トップページ | 高欄取付~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/5173553

この記事へのトラックバック一覧です: メッシュベスト:

« 赤バネだ~(^-^)v | トップページ | 高欄取付~ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ