サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

ついに断念?(^^;)

0831ana 一夜明けてみると、もう、掘ってる・・・(爆)

かなり一所懸命、破壊工作を行ったようだが、
下に掘る事はできても、上向きには力が入らないようで、
脱走には至らなかったようである、
ふっふっふ~ん (^-^)v

で、るんたを見てみると・・・

0831hutene疲れきったようで、ふて寝してる・・・(^^;)

ううう、なんかかわいそうになってきた・・・(ToT)

という事で、るん歩に出かけた。

自由にしてやりたいのは山々なれど、
そういうわけにもいかんのよ、な、
なるべく、るん歩の回数を増やすからな、るん、

と、話しかけてみたのだが、
るん歩の最中は、
ハフハフ~フガフガ~とあちこちの匂いを嗅ぎまくるだけなのであった(爆)

第120週+7日目の朝 73.0kg
昨日+100g トータル(-21kg)-2.0kg

+100gだが、
昨日の減り方から考えると上出来?(^^;)
なんとかかんとかこの調子で・・・行こうぜぇ~(^^;)(^^;)(^^;)

2005年8月30日 (火)

るんたの「学習」

どうやら、るんたは「学習」したらしい。
つまり、
①穴を掘る
②脱走して自由を謳歌できる
③ドロドロになる
④洗われる
⑤家の中で寝られる
という手順を・・・
ただし、飼い主に似たのか(爆)
自分に都合の良い事しか覚えていないのだ・・・

なぜならば、
昼に帰宅してみると、

0830run1 柵のところで、ハフハフ言いながら待ち受けていた。

まるで誉めてちょうだいと言わんばかりに・・・

0830run2 そこには、例の脱走未遂の穴が再び開けられていた・・・

そして・・・
なんと・・・
彼は・・・

私がドアを開けるとスキをついて家の中に駆け込み、
0830run3

台所で、ハフハフと、ご機嫌ではないか~(爆)

穴を掘ったら、家に入れるわけちゃうんやー!

しかも、①と⑤だけで、②③④が抜けとるやろー!(爆)

せめて脱走してからにせんか~い!!(爆)(爆)

0830run4

と叱りつつ、外に出して2時間後・・・

彼は正確に手順を踏もうとしたのか(^^;)
左側ルートに、さらに深い穴を掘り、いなくなった・・・(爆)(爆)(爆)

う~ん、油断してたなぁ・・・
このルートの右側をふさいでからは、
堀りかけもしてなかったので、すっかりあきらめていると思ってたのだ・・・

0830run5 その後、雨が強くなり、捜索する気力も萎えた午後7時過ぎ、
総裁さんが、偶然発見してくれて無事身柄確保!
総裁さん、大事な会議に遅刻させてすんませんm(_ _)m

・・・今月だけでるんたを何回洗ったのだろう・・・(爆)

第120週+6日目の朝 72.9kg
昨日-600g トータル(-21kg)-2.1kg

\(◎o◎)/!
03年の12月以来の72kg台だ、
節制+ジムの効果か?
ちょっと減りすぎ?(^^;)
しかし、なんとかこの傾向を定着させたいぃ~

2005年8月29日 (月)

100クリック目

0829100clidk ワンクリック募金開始から112日目にして、100クリックとなった。
50クリックが57日目だったので、今回は55日かかったということになる、
毎日、真っ先にクリックしてるつもりなのだが、
どうしても抜けてしまう日があるということだなぁ・・・

ということで、この画像は、「CHINTAI」提供のものなのだが、
http://www.dff.jp/index.php には、
現在、7つの会社がスポンサーとして登録されていて、
目標額に達した場合などに、模様替えが行われる。
最近、気になってるのが、「味の素」提供の
「難病と闘う子供支援」 キッズエナジーの男の子だ、
笑顔が、実におだやかなのに力強く、
逆にこちらが励まされている気持ちになる。
この子の苦しさとか痛さは想像もできない私だが、
せめて毎日のワンクリックで応援したいと思うのだ。

第120週+5日目の朝 73.5kg
昨日-500g トータル(-21kg)-1.5kg

おお!
昼食バイキングでカニを食べ過ぎたようだったが(^^;)
実は、ちゃんと節制できていたのか?
まさかなぁ・・・私にかぎってそういう事は絶対ないよね(笑)
おそらく、発汗と、夕食で節制した影響だろう、
とりあえずは、これを足がかりに進みましょう~

2005年8月28日 (日)

朝からツー(^-^)

久しぶりの朝からツーだ、
午前7時半出発、高野山の気温は18℃、
すでに涼しいを通り越して若干寒い(^^;)
針テラス経由(暑い)で、青山高原(若干涼しい)へ、
0828aoyama 来るたびに風車が増えてる、
このままではいつか青山高原ごと飛び上がるのではないか?という勢いだ、
というような下手なジョークを過去に何度も使った気がする、
たぶん、過去の日記にも書いてるだろう(^^;)
まぁいい、過去の事はふりかえらず前向きに進むのが私の主義だ、
何?全然意味が違う?(^^;)
まぁいい、たとえ勘違いでも、
自分の主義を貫くのが私の信念だからだ (。。 )\バキッ☆
何?開き直るな?(^^;)
まぁいい・・・開き直りも時には・・・って、いいかげんにしとけ~(。。 )\バキッ☆

てなことで、その後、美杉リゾート、火の谷温泉へ、
名前を聞くだけで暑い(笑)
しかし、露天風呂は思ったより熱くなくゆっくりさせてもらった(^-^)
ちなみに昼食はバイキング形式で、メインがカニ~
これは困る・・・(^^;)
どれくらい食べたのか把握しにくいのだ、
しかも食感が軽いので、いくらでも食べられるではないか(。。 )\バキッ☆
ということで、どのくらい食べたかよくわからない(くらいは食べた(。。 )\バキッ☆)ので、
夕食はコンビニでおにぎりと野菜サンドのみとする。

第120週+4日目の朝 74.0kg
昨日+200g トータル(-21kg)-1.0kg

ぐぐぐ・・・また増えた・・・(爆)
しかもこれは原因がはっきりしてる(^^;)
土曜日やしねぇ・・・
つい・・・その・・・ちょっと一杯・・・(。。 )\バキッ☆

2005年8月27日 (土)

さて何でしょう?

0827tana さて、何でしょう?
つーか、このままでは実は私もどうなるのかわからない(^^;)
というのも、これは、霊宝館の収蔵品分類作業用棚の試作品なのだ。
主に軽いモノ(掛け軸とか、巻物等)を分類するために一時的に置く棚なので、
耐荷重性よりも作業性を重視したものにしなければならない。
また、分類作業によっては、棚の上下の間隔だけでなく、
左右の間隔も変えられるようにする必要も出てくる、
仮組して形が定まったら、念のために虫除けの燻蒸も必要だ、

さてさて、どうなりますことやら・・・(^^;)

第120週+3日目の朝 73.8kg
昨日+200g トータル(-21kg)-1.2kg

なぬ?
節制+ジムで確実に体脂肪減少、なのに、
体重だけが+200g???
筋肉か?
筋肉が増えたっつー事やね?ね?ね?ね?

2005年8月26日 (金)

パテ今昔

リフォームの続き、
0826pate ハクリコートで綿壁を落とした後、
クロスを施工するために、パテ処理してるところ。
この現場写真を撮ってたら、昔の事を思い出してしまった。

というのも、昔(約20年前)
工事の短期間化がどんどん進んだのと、
洋室主体の工事が増えたため、
湿式材料で聚楽壁などに仕上げる左官工事が、
乾式材料で仕上げるクロス工事に、どんどん取って代わられていったのである。

ただし、いくら短期間化が進んだとはいえ、
その頃のクロス下地のパテは、乾燥するのに丸一日以上かかったため、
現代のように、即日、下地から仕上げまで行なわれるわけではなかった。
まずパテ処理する職人さんが入り、
数日後にクロスを仕上げるという工程だったのだ。
また、パテ処理をする職人さんと、
クロス仕上げをする職人さんは、別々という事も多かった。
つまり、左官工事が激減してしまったので、
左官屋さんから(作業自体は似ている)パテ処理をする職人さんに転じた人が大勢いた。
ということはつまり、下地の仕上がりに、とことんこだわる職人さんも多く、
下地表面(その頃は下地材の表面もそんなに平滑ではなかった)を完全な平滑面にするために、
ほとんど下地材が見えないくらいパテ処理がされていたケースも多かったのだ。
現代では、下地材の表面自体が、より平滑な製品になったので、
継ぎ目のあたりをパテ処理するだけで、
下地材の表面は、ほとんど見える状態でクロスが貼られていく場合が多い。
(ただし、下手な大工が下地を貼ると(^^;)パテ処理の面積は増える(爆))

今回、綿壁を落とした壁を平滑に仕上げるためには、
画像にある通り、
「昔のようにほとんど下地が見えないくらいのパテ処理」が必要で、

つまり、それを見て、「昔」を思い出したというわけである。

てなことで、前置きが長くなったが、

連動して、20年前のあんなことやこんなことも思い出され・・・

めっちゃ恥ずかしくなったという次第(爆)

どんな恥ずかしい事があったかは、それこそ恥ずかしいから書かない (^^;)

第120週+2日目の朝 73.6kg
昨日-100g トータル(-21kg)-1.4kg

う~ん・・・
非常に地道な微減が続いている。
不思議だ(笑)

2005年8月25日 (木)

お家の手術

リフォームの続き、
0825katamuki 玄関横のサッシ枠が平行四辺形に歪み、
掃き出し窓がまともに閉まらなくなっている。
築30数年を経て、土地が不同沈下を起こし、
サッシが乗ってる土台が傾いているのだ。
これが室内の建具であれば、
下がっている方の柱をジャッキアップして修正するところだが、
この場合、それをやると、玄関のモルタルにヒビが入ったりして影響が大きい。

0825haturi てなことで、盛り上がった形になっている中央部分を下げる事にした。
造園でも家具でもハツリ工事でも~何でもやりまっせ~(笑)

0825syuseigo で、なんとかちゃんと修正でき、サッシも雨戸も閉まるようになった(^-^)
後は、ハツった後にモルタルを積めて再塗装して完了~

こうやって手入れをすれば、
何年たっててもなんとか修正が効くのが、在来工法の強みかな(^-^)

第120週+1日目の朝 73.7kg
昨日-100g トータル(-21kg)-1.3kg

おお~(^^;)
夕べ、ボクシングジムの後、
臨時の「一木会」で少々暴飲気味(。。 )\バキッ☆
肴が超ヘルシーな野菜系だったのが幸いしたのか?

2005年8月24日 (水)

やっぱり現場が一番~(^-^)

7月1日に載せた某大学職員寮のリフォームだ、
2年ほどほったらかしだったとの事で、
0824kabe 湿気がまわり、綿壁がカビだらけ・・・

0824hakuri てなことで、ドラえもん風に、チャララチャッチャラ~ン(笑)
「ハクリコートぉ~」(あくまで、大山のぶ代さんの声で(笑))
使い捨ての紙おむつの中身みたいな感じで、
水を混ぜて練ると強烈に保水するのである、

0824nuru これを綿壁に塗りつけて待つことしばし・・・

0824toreru あ~ら不思議、綿壁だけが綺麗に取れちゃうのでありました~
便利だけど何か怖いよね~(^^;)
アスベストみたいに、後になって、
「実はあれは超危険なものだったのでした」(爆)
なんて事にならないかと、ちょっと心配なくらいの効果なのだ。
ただ、まぁ、綿壁自体、普通の水でもふやかせば取れるので、
こいつにもそんなに恐ろしい化学物質は含まれていない・・・と、思い・・・ます!(^^;)

0824ato で、すっかり綿壁の痕跡がなくなって下地だけになった壁、
この後、クロスを施工するのでありました。

で・・・この家、2年前に無人になった時、
電気と水道を止める前に水抜きをしなかったんですね~
水道を開栓したとたんに、
冬場に凍結で破裂してた銅管から、水がピュ~っと・・・(爆)
0824mizu てなことで、ハクリコートを練るために、
その破裂した銅管から吹き出す水をゴッドハンド~で誘導してバケツへと・・・(笑)

これ、おっさん二人が大騒ぎしながら水遊びしてるようにしか見えません(笑)
服もけっこう濡れました(笑)
いやぁ、しかし、役所を空しくたらい回しにされてるより、
この方がよっぽど楽しいじゃあーりませんか(^-^)

やっぱり、現場はええわ~(^-^)

第119週+7日目の朝 73.8kg
昨日-400g トータル(-21kg)-1.2kg

おおぉおぉ~!
任天堂DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「人数数え」の正解のかけ声~って、わかる人少なっ!(爆)
なんと、1年2ヶ月ぶりの73kg台ではないかいな~\(^o^)/
たらい回しでかけずり回らされたのが効いたのかな?(笑)
一日で元通りにならないよう、心しましょ~(^^;)

2005年8月23日 (火)

キレたよ~ん(笑)

今日は気持ちよくキレました~(笑)

というのも、昨日の書類は・・・

道路の占有許可が必要

まず、高野山の警察に行く、
「橋本警察へ申請して下さい」との回答

橋本警察へ行く
「町道か県道か確認して町役場か県事務所へ申請して下さい」との回答

高野町役場に問い合わせる
「県道です」との回答

県用の書類を県事務所を県に提出する
「はい、受け付けました」 というのが、昨日までの出来事。だったのだ。

そして今朝
県事務所の道路管理課から、

「すいません、昨日、受付はしたんですが、あれは間違いでした、
 この道路はうちの管轄ではありません」との連絡有り。

自分とこの管轄もわからんのかいな?と言いたいのは、ぐっと我慢して・・・

「はぁ?では、町への申請なのですか?警察ですか?」
「この場合、警察だと思います。」との回答

「思います」・・・に不信をいだいた私、
念のため、高野町役場に出向いて問い合わせる。
「町の管轄との事ですが、町への申請は本当に不要なのですか?」

「町には申請書類がありませんので、橋本警察へ申請して下さい」との回答

で、しぶしぶ、県事務所へ昨日の書類を引き上げに行く、
もちろん、例の「損害賠償責任負担請書」も引き上げる、
昨日は、いったい、何のための一日だったのか?
何のためのウラミハラサデオクベキカ・・・だったのだろう(^^;)と思いつつ・・・

橋本警察へ書類を持って行く。
そして、私は信じられない言葉を聞く事になったのだ~!!!

「これが町道なら、まず町への申請が必要ですよ」

「へ? いや、あのね、もともと、そこから始まってですね、
昨日から高野山と橋本を3往復してるんですがね、
高野町役場では、橋本警察へ直接申請せよとの事なんですよ」と、私、

この時、すでに、多少顔色が変わっていたと思う(^^;)

「しかし、町道の場合はそういう手続きですよ」

ふっふっふ・・・
この状況だと、俺、キレてもいいよね?ね?

アドレナリン全開の私は、橋本警察の窓口から高野町役場へ電話。

その場で、高野町役場の窓口に対して、
まる二日間、たらい回しにされて、いかに私が腹をたてているか、
大声で怒鳴りまくったのでありました。
ああ恥ずかしい(^^;)
どれくらいの大声かと言うと・・・
受付の奥の方にいる警察官が思わず腰に手をあてるくらいだった(笑)
ああ怖ぁ~(笑)

警察に怒鳴らず、電話の向こうの役場に怒鳴るあたり、
私もちょっとは賢い?ズルい?(笑)

と、警察の人がなぜか非常に恐縮してくれ(^^;)
「わ、私に替わって下さい」とおっしゃる、
で、「この方が腹をたてるのは当たり前ですよ、もうちょっとちゃんと案内しないと、」と
役場に説教してくれるではないか(笑)
おまけに、「こちらの説明も不十分だったようです、
 なるべく早く処理して許可を出しますので、ね」と、非常に親切。

話のわかる警察官とは、仲良くするのが私の方針だ(笑)
「いやぁもう、昨日から、警察、県事務所、町役場とたらい回しにされて
途方にくれてましたが、警察が一番親切です、ありがとうございました」と深々と頭を下げ、
橋本警察を後にしたのであった。

で、みたび訪れた高野町役場にて、
窓口ではなく、建設課へ行くと、いとも簡単に書類を出してくれた(爆)
そこで、平身低頭かつ親切丁寧な応対をしてもらい、
その場で県用の申請書類を町用の申請書類に改変(笑)
コピーも職員さんがしてくれた(笑)

つまり・・・最初から建設課に行ってれば、橋本へ行く必要すらなかったのであった(爆)

「こんな事もわからないなんて」と枝雀師匠お得意のセリフが頭をぐるぐる回る(^^;)

だって・・・今までは申請なんてせずに勝手に足場組んでたんやもーん(。。 )\バキッ☆

結局、一番、悪いのは私か?(^^;)

第119週+6日目の朝 74.2kg
昨日-200g トータル(-21kg)-800g

おお!ストレスとアルコールのせいで
てっきりどーんと増えると思ったのだが・・・(^^;)
明日か?明日どーんと来るのか?(^^;)

2005年8月22日 (月)

いまだに「お上」の気分なの?

道路に面したお寺の屋根の樋を取り替えるために、
歩道の一部に足場を組まねばならない。
となると「道路の占有許可」が必要だ、
警察へ行って、道路占有許可申請書をもらい、
県事務所へ行って県用の同様の書類をもらい、
それぞれに提出する書類を作らねばならない、
管理権限が違うからだそうだ、
書類の内訳は、現況写真から始まり、
平面見取り図(なぜか1/250という縮尺指定まである)
足場の構造図(こいつは1/50でないと受け付けてくれないそうだ)
専有面積の求積図、安全確保のための計画図等々・・・
まぁこれらは、当然と言えば当然の話。

0822doro ただ、同時に提出する書類が・・・
「損害賠償責任負担請書」なる一枚の紙切れ、
これににはこう書いてある、

「本申請に係る ○○○○○工事の施工に当たって、
 第三者又は県に損害をおよぼしたときは、いっさいの賠償責任を負います」

これに施主が署名捺印して提出しなければならないのだ。

まぁ・・・これも、役所の自衛手段なのだろうが、
何かあった時、責任を全部おっかぶせるつもりなら、
こっちも、それなら最初から勝手に工事してもいいんじゃないかい?って言いたくなる。

でも、仕事だから、そんな事はお首にも出さず、
愛想笑いしながら書類を提出しに行った。
すると、あいにく、道路管理課は全員出払ってて課長しかいない、
でもって課長は、パソコンとにらめっこするだけで挨拶しても無視!
外来者の応対は自分の仕事ではない、という事を、
ぴくりとも反応しないことで表現してるのだろう。
最近、どの役所でも応対がマシになってきてるというのに、
これは意外、
まだ、こんな小役人がおるんやな~と最初はちょっとおもしろがっていたのだが、
何せ辛抱というものが出来ない私(笑)
三回目の「こんにちは~」への反応無し、に、
「お前さっきから手元、全然動いてないやーん!」と叫びそうになった時、
席を外してた若い係員が気付いて寄ってきて、
ちゃんと応対してくれたので、正直助かった~ってな具合(笑)

やっぱりおおっぴらに役所とケンカしても・・・ね(^^;)

つーことで、ストレスたまったので・・・飲んだ (。。 )\バキッ☆

う~ん、俺は執念深いんやからなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

第119週+5日目の朝 74.4kg
昨日-200g トータル(-21kg)-600g

うむ・・・
るんたの脱走防止工事のおかげで減ったとしか思えない。
減ったのは嬉しいのだが・・・
・・・なんか・・・ちょっと悔しいぞ・・・(笑)

2005年8月21日 (日)

るんたへの挑戦!(爆)

午前5時にるんたは帰ってきた。
つーか、午前5時に縁の下を見たら、いた。(爆)
「ふっふふ~ん、
 お前が家出してる間に仕切り板のビスを強化しといたからな~」と告げ、
本日は昼から降りそうなので、「朝練」に出かけた(^-^)
午前7時に帰宅して縁の下を見ると・・・
わぉ!\(◎o◎)/!

0821ana 板自体はびくともしてないが、
さらにその下を掘り進んで、すでに脱走しているではないか~!

ひょっとして、るんたの方が賢い・・・?(爆)

そして午後、土砂降りの中、るんたは帰ってきた。
0821runkuruma 例によって車の下に潜り込んでいる。
ひたすら恐縮の体で、私と視線を合わせようとしない。

カミさんと娘を呼び、包囲してから車のエンジンをかけると、
しぶしぶながら出てきた。
0821runyogore 「猪と遊んできたんか~っ」と、
ツッコミをいれたくなるほどのドロドロぶりだ(爆)
即、毛布で包んで風呂場行き~

で、カミさんと娘に洗ってもらいつつ、
私はまた縁の下に潜りこんで強化工事(ToT)
何せ空間が狭いからもう大変!
縁の下そのものを文字通り「犬伏」で囲い、入れなくしようかとも思ったが、
るんたも縁の下へ隠れたい時もあるやろうしなぁと、またしょうもない仏心が・・・(^^;)
0821ita てなことで、仕切り板の下に梁用のでっかい松を入れ、
さらに手前の地表を耐水コンパネで覆ってそれぞれを緊結してみた。
ここを掘り進むには、まずコンパネの下を延々とトンネルを掘り、
さらに梁の下に向かって40㎝以上掘らねばならない、はず・・・

どうだ?
これでいいのか?
なんか不安だ・・・

いつの間にか、脱走にチャレンジするるんた、という図式から、
脱走王るんたにチャレンジする私、という図式に変わってきたのを感じる(爆)

0821runkyousyuku 作業を終え、乾燥中のるんたを見に行くと、
またまた非常に恐縮したそぶりだ。

ここで、毅然とした態度をとるべきなのかもしれないが、
つい、なぜてしまうのである(笑)

0821runwarau すると、るんたも安心したのか、例の大の字ポーズでくつろぎだした。
なんだか私の無駄な努力を笑っているようにも見える・・・

まぁ、ええか・・・(笑)

第119週+4日目の朝 74.6kg
昨日+100g トータル(-21kg)-400g

また飲んじゃった(。。 )\バキッ☆
どうも74kg台というのに安住してしまってるなぁ、
この調子だと、ある日どーんと76kg台というパターンが過去に何度も・・・
わかっている、わかっているのになぁ・・・

2005年8月20日 (土)

脱走王に降参

昼前に珍しく棟梁から電話、
「おい、るんたが車の下でうずくまっとるぞ」
げげっ!
どこから出たの~?とあわてて見てみると、
なんと・・・
0820ana ここから出たのかというほどの小さい穴が開いている。
これ、実は、先日、四寸角を埋め込んだ時、
どうせ、るんたは穴を掘るに決まってるので、
端っこまでふさいでしまうと、
勢い込んで掘り出した時に爪を痛めたりしてはいけないと思い、
わざと少しだけは掘れるように残しておいたものなのだ。
仏心のつもりだったが、単なるアホの細工に過ぎなかったのか?(爆)
しかし、どう考えてもこの穴、るんたの体が通るとは思えない、
頭がやっと通るくらいだ、るんたは肩の関節をはずせるのか?
横は約9㎝、縦は約16センチ、
そんな例えでわかるかい!と突っ込まれそうだが、
「任天堂DS」よりわずか一回りくらい大きいだけなのだ(^^;)
当のるんたは、脱走したものの、さすがに家出にはいたらず、車の下に隠れこんだようだ。
0820run これが・・・全然出てこない(爆)
さすがに怒られると思っているらしく時々ぶるぶると震えながらうずくまっている、
娘と息子を呼んで、優しく呼びかけてもらい、
私は消えるという作戦で、なんとか30分後に身柄確保。
今度は最後まで穴を塞いだ。
腐りにくく爪があたっても痛まないよう槙の無地の白味部分だ、
これ、高いんやぞ、るんた~(笑)

そして・・・夕方、
再び、棟梁から電話が、
「おい、今、俺の目の前横切って走っていったぞ」
なんでやねーん!

0820ita で、改めて縁の下を見てみると、
なんと!ビスで止めてある板を、
とりはずしてしまっているではないかいな~\(◎o◎)/!
わずかな隙間に足をかけ、てこの原理で少しずつめくっていったようだ・・・

では、あの穴はあそこまで掘ってあきらめた跡か?
はたまた、こちらの注意をそらすために掘ったのか?
う~ん、お前は「白鳥由栄」かーっ!(爆)

ということで、平成の脱走王は、山を思う存分駆け回って午前5時過ぎに帰宅。

もう、参りました、降参です~m(_ _)m

第119週+3日目の朝 74.5kg
昨日+200g トータル(-21kg)-500g

ほっ・・・(*^_^*) である(^^;)
一昨日の暴飲&無意識の暴食(^^;)を、
なんとか+200gですませられたようだ・・・
しかし、なんと73kg台の遠い事よ・・・(笑)

2005年8月19日 (金)

第3回高野まちづくりフォーラム

0819matudukuri1 第3回高野まちづくりフォーラムである。
今回の講師をつとめて下さるのは、
愛知大学の三遠南信地域連絡センターの
黍嶋久好氏だ。

ご出身の豊根村役場は、
30数年前に「課」制を無くし、
役場職員が全員同じ役職で働くという制度をとったとの事。
あまりに先進すぎていて県にいじめられた事もあるそうだ。
役所が主体となったまちづくりの事例を聞かせてもらったが、
やはり、危機感を持ち、真剣に考え、具体的な行動ととらなければ、
何も変わらないという事がよくわかった。
さて、高野の衆よ、ドースル?と問いかけられた気がする(^-^)

第119週+2日目の朝 74.3kg
昨日-200g トータル(-21kg)-700g

これは・・・減ってるようだが実は減ってないぞ~(^^;)
完全にアルコールによる水分減少だ、
しかも、かなり・・・
の、飲み過ぎだぁ~(。。 )\バキッ☆
おまけに全然覚えてないけど(^^;)
酔っぱらって帰ってきて、
タン塩をうまそうにガツガツ食べてたらしい・・・(。。 )\バキッ☆

2005年8月18日 (木)

仕事始め

今日から仕事始めだ~

はりきって行くぞ~

終了後は、恒例の一杯飲みだ~

0818mao 景気づけに、秘蔵の「魔王」だ~

ふっと眼がさめたら台所の床で寝てたぞ~

飲み過ぎだ~(。。 )\バキッ☆

夕食に何を食べたのかも覚えてないぞ~(。。 )\バキッ☆

第119週+1日目の朝 74.5kg
昨日+100g トータル(-21kg)-500g

うぐぐ・・・やはり若干油断・・・(^^;)
ホントに心とは違って、正直なカラダだ(笑)
こんなに正直なのだから、
簡単にダマせそうなものなのだが・・・(^^;)

2005年8月17日 (水)

久しぶりの寝床(笑)

実はるんたは、昨夜も脱走したのだ(爆)
先日、新しく縁の下に張った板のさらに下を掘ったのである(爆)
0817saku 対抗策として、板の下に四寸角の木材を埋め込んでやった(笑)
その後、通路を洗うついでにるんたも洗ってやろうと水をかけたとたん、
なんと、濡れたまま土の上を腹這いで進み(わざとか?(爆))
縁の下にもぐりこんでしまった。(爆)

0817runyogore 脱走した時よりドロドロだ・・・(ToT)
しかたがないので、るん歩の胴輪を見せておびき出し(笑)
風呂へ直行した。
洗い終わって、乾かしていたら、子犬の頃を思い出したのか、
カミさんの部屋へ行きたがる。
連れて行ってやると、これまた子犬の頃を思い出したのか・・・

0817runne この格好で寝てしまった(笑)

(るんたは子犬の頃、人間が寝てるのを手本に、自分も仰向けで寝ていたのだ(笑))
まぁ、色々困らせてくれるけど、この格好を見たら怒れないね(^-^)

第118週+7日目の朝 74.4kg
昨日-100g トータル(-21kg)-600g

このところ、ちゃんと節制できてる(^^;)
だから・・・
もうちょっと減ってほしいというのは、ぜいたくなのか?(^^;)
戻るときはどーんと戻るのにねぇ・・・(爆)

2005年8月16日 (火)

さすがKawasaki・・・(^^;)

0816syaken1 ユーザー車検にやってきた、
お盆でほとんどのショップは休んでいるらしく、
検査場はガラガラ・・・
その分、検査員は非常に丁寧に検査してくれる(爆)
それでも、さすがのガレージ西、
20年落ちのGPZ1000と10数年落ちのCB400は共に一発合格!

0816mansaku (画像は、ノーヘルOK(不思議な気分(^^;))の車検場内を走る、
 冷却水漏れをさっと素手でぬぐって隠しつつ合格させた(笑)まんさく社長)

さて、最後に控えし、この日のためにフルノーマルに戻したW650は、
余裕で合格と思いきや・・・

×~!

なんでやねーん???

なんと、C02が規定値の3倍出てるとの事(爆)

あ、あのぉ・・・ノーマルですよ、これ、
ノーマル、しかも、走行3500km、ほぼ新車同然でしょ?、なのに×・・・(ToT)

「さすがKawasaki・・・」とつぶやくしかなかった(爆)

仕方がないので、エアスクリューほぼ全開(^^;) 

またまた ×! ガーソ!・・・(ToT)

ええいこうなりゃやけだ~ってな事で、エキパイ取付部のボルトをゆるゆるにして、
2次エア吸わせて再々チャレンジ~
これでダメなら、ガス検を別に取らなきゃいけないの?げっ ○十万くらいかかるんちゃうの?
ぎゃぁ~頼むぅ~お願い~m(_ _)m

0816syaken2 てなことで、エキパイゆるゆるが効いたのか(笑)
3回目のチャレンジでなんとか合格・・・(^^;)

03年以降の排ガス規制って怖いなぁ~としみじみ実感した一日となりました。

でも、今日の出来事で、W650がますます好きになった私は天の邪鬼~(笑)

第118週+6日目の朝 74.5kg
昨日-200g トータル(-21kg)-500g

ふむ、盆休み中、いまだ飽食及びアルコール摂取無し、
不思議だ・・・(^^;)
そろそろ油断の芽が・・・(。。 )\バキッ☆

2005年8月15日 (月)

8月15日

今日も雨・・・
テレビでは、戦後60年という事でいつもの年より戦争関係の番組が多い、
・・・
あの戦争について、自分なりの意見を記そうとも思ったが、
今日は、ただただ犠牲になった多くの無辜の民へ祈りを捧げたい。
今も戦火が絶えない世界で、
とりあえずは不意に殺される心配をせず働き、
単車に乗れる事がありがたくもあり、申し訳なくも思う。

第118週+5日目の朝 74.7kg
昨日-100g トータル(-21kg)-300g

2005年8月14日 (日)

晴乗雨整備・・・字余り(笑)

さて、盆休みで日曜、W休日だ、
もうこれは休みまくるしかないぞ~(笑)
しかし、朝から雨(爆)
ということで、正しい休日の過ごし方、
そう、単車の整備だ~(笑)
0814w650seibi てなことで、もうすぐ車検のW650をガレージ西に持ち込み、
入念な整備を・・・してもらいつつ(^^;)
ひたすら磨く(笑)
もともと、ラットの恵峯~(。。 )\バキッ☆ なのだが(^^;)
W650をメッキタンクに変えた事により、磨く楽しみを覚えたのだった(笑)
しかし、これほど丁寧に磨いたのは半年ぶりだ(。。 )\バキッ☆

で、夕方、雨もあがったので、磨いたばかりのW650で龍神へ、
道はまだ濡れてるのでたちまち汚れていく~(笑)
でもまぁ、汚れたらまた磨けばいいのだ(笑)
そういう気分にさせてくれるのもW650なのだ(^-^)

そして、先日から楽しませていただいてる、
すばらしい東北からの画像にインスパイアされ、
私も、今日の清々しい気分を表そうとして、
緑を背景に携帯で撮ってみた。

0814w650 しかし、なんか・・・違う(爆)
東北画像を見ると、バイクと一緒に心が広々としてくるのだが、
この画像だと、なんだがジャングルで朽ち果てていく感じがする(爆)

まぁいい、めげずに試行錯誤しよう(笑)
うん、今日はなんか前向きだな(^-^)

第118週+4日目の朝 74.8kg
昨日±0g トータル(-21kg)-200g

おお!
昨日、一昨日のアルコールによる二日目、三日目効果と、
ろうそく祭の夜店もなんとか乗り切り、±0gとは偉大だ(笑)
よし、この調子で、がんばるぞぉ~

2005年8月13日 (土)

ろうそく祭

本日は高野山万燈供養会、いわゆる「ろうそく祭」である。

もともとは高野山に住んでる人、そして、お盆に帰郷する人のためにと、
「高野町青少年団体連絡協議会」(略して青連協(せいれんきょう))により、
30数年前に創造されたお祭りである。
しかし、皮肉な事に、今では高野山で一番参詣客が集まるお祭りに育った(^^;)
喜ぶべき事なのかもしれないが、規模が大きくなるにつれ、準備も大がかりなものになっている。
ちなみに私、第1回目からボーイスカウトとして参加(笑)
その後、所属団体が、青年団、商工会青年部、JC・・・と重複しながら、
いまだに参加させていただいている。
そろそろ卒業させてもらって、家族とゆっくり参道を歩いてみたいというのも、
ちょっぴり、本音として・・・ある(^^;)
しかし、たとえ私が解放?(^^;)されたとしても、
今では、すでに息子がボーイスカウトとして参加してるので、家族全員では歩けないのだ。
それに、近年のメンバー減少傾向により、存続さえ危ぶまれている事もあり、
0813rousoku 解放などは夢のまた夢、とりあえず、ろうそくにせっせと串を刺すのであった(笑)

参道に敷き詰められた、発泡スチロールにアルミホイルを貼ったものへ、
訪れた方々に串付きのろうそくを無料配布し、火をともしていただくのが「ろうそく祭」だ。
この「火」は「貧女の一灯(ひんにょのいっとう)」と呼ばれるもので、
平安時代から奥の院にて灯され続けているものである。

0813rousoku2 参道は約2km、ろうそくは10万本に達する、
午後7時から9時くらいまで、奥の院全体に光の道が出現する(^-^)

0813rousoku3 この光のページェントは何度見ても、準備の苦労も後かたづけの苦労も忘れさせてくれるほどすばらしいものだ(^-^)

0813rousoku4 そして・・・実はこれがろうそく祭の本番であろう(^^;)
後かたづけ・・・(爆)
串付きろうそくは可燃物、アルミホイルは不燃物、
発泡スチロールは翌年のためにリサイクル、とそれぞれ分別しなければならない、
すべて手作業だ(ToT)

一本一本にそれぞれ願いが込められていると思うとおろそかには扱えない。

てなことで、すべてが終了し、打ち上げが始まるのはだいたい午前1時前後となる。
それから朝まで飲んで(笑)そのまま参道の掃除が行われる。
つまり、ろうそく祭が本当に終了するのは、14日の昼前なのだ。
みなさん、ほんとにお疲れ様です~

なお、私は、40超えてからは、飲み会はパスさせていただいている。

第118週+3日目の朝 74.8kg
昨日-200g トータル(-21kg)-200g

おお!お葬式のアルコール漬けにもめげず、
仕事納めのちょっと一杯にもかかわらず、
-200gとはこれいかに?
意識して節食したからか?

2005年8月12日 (金)

ボクサージャーナルvol20

0812bj1 8月15日発売予定のボクサージャーナル vol20である。
なぜ、発売日前に手元にあるかというと、
Bj誌→BMWツーリングクラブ関西→私と、
「とっておきの道」という特集記事の取材を依頼され、
ガレージ西のまんさく社長にもつきあってもらって、
あちこちうろつき(笑)寄稿したものがまとまったようで、
このほど、贈呈版が送られてきたというわけである。

画像とコメント、そしてPDFファイルにした簡単なマップを
CDして送り、あとは電話取材を受けたものが、2ページの記事になっている。
0812bj2 左半分は、(さすがにプロによって綺麗に仕上げられてる)マップを除くと、
ほとんど私の書いたコメント通り、
右半分は・・・電話取材をもとにライターが書いたもので、
決してフィクションというわけではないのだが(^^;)
いかにも、私が、走る時には必ずコーヒーセットを携行し、
おりにふれては立ち止まりコーヒーを点て、風景を愛でる・・・
つまりは「ゆとりあるバイクライフを送ってる大人」であるかのような、
錯覚を抱かせる仕上がりとなっている(。。 )\バキッ☆
しかも、ただの方向音痴なのに「迷うのが楽しい」などと開き直ってもいる(爆)
私をよく知る人は笑うかもしれない(^^;)いや、笑うだろう、
実は、読んで私も笑った(爆)
どうか、「あんた缶コーヒー専門ちゃうの?」と、ツッコまないで欲しい(笑)

ちなみに、取材協力への条件を一つだけ出させてもらった、
「本名を出さないこと」(笑)
で、「恵峯」で通させてもらったのだが、
編集部でもなるべく正体がバレないように気をつかってくれたのか、
「恵峯」が「恵峰」になってる(笑)
この方が、検索にひっかかりにくいからまぁいいかとも思う(笑)

なお、娘にだけ、そっと見せてみたら、
「大人のツーリングスタイルだ」
という締めくくりの言葉と私を交互に見ながら爆笑していた。

第118週+2日目の朝 75.0kg
昨日+300g トータル(-21kg)±0g

お葬式での会計の役はひたすらパソコンへの入力作業のみ、
しかも、これまた「昔ながらの風習」(^^;)で
まわりはアルコールだらけだ・・・
いや、その、環境のせいにしてはいけないのだが・・・(^^;)
飲むのも弔いのうちと勧められると、つい・・・(。。 )\バキッ☆

2005年8月11日 (木)

お葬式

お隣のおじさんが心不全で急逝された。
衷心より、ご冥福をお祈りする。

で、お通夜、お葬式となるわけだが、
高野山には「葬儀屋さん」という存在が無い。
祭壇等、葬儀用品の準備に始まり、
各種文書の手配や、食事の段取り等、
すべては町内会により、執り行われるのだ。
0811mantyuin もちろん、会葬御礼状や、満中陰志などの袋詰め作業も、町内会で行う。
昔ながらの風習、といえばそれまでだが、
時によっては、まる三日間の出仕となるので、
仕事にも支障が出たりする。

だが、やはり、これは優れた互助活動だと思う。
近所だけに限らず、縁ある人々が集い助け合う場であり、
故人の思い出を通して心が交流する機会でもある。

0811koden なお、最近では、香典帳や会計もパソコンで処理できるようになってるので、
負担はかなり軽減されている。

ということで、今年、会計役をおおせつかっている私は、

お葬式専用パソコンに、香典管理、および各種会計ソフトと格闘したのであった。

第118週+1日目の朝 74.7kg
昨日-300g トータル(-21kg)-300g

ボクシングにより、三日目効果抑制?(^^;)
なんとか減少傾向維持である、
この調子で・・・
ホントにこの調子で、行きたいものだ・・・(^^;)

2005年8月10日 (水)

収蔵庫

霊宝館、それは、お賽銭のあがる博物館(^^;)
現在、収蔵庫の整理作業中で、
収蔵品用の棚の増設見積の依頼をいただいた。
京都、奈良を含めても近畿地方の国宝の3割以上が、
和歌山県に限れば、指定されてるうちの9割以上が、ここにある(^^;)
てなことで、ここへ入るには厳しいチェックがあり、一苦労する(^^;)
0810reihokan 画像も防犯上、旧収蔵庫の一部しかUPできない。
なお、画像に写ってる数々の宝物は、
「高野山にある収蔵品ばかりが国宝、重文指定を受けると具合が悪い」(爆)
という「政治的理由」(笑)により、「未指定」のものである。
そのため、かえって展示もしやすいという、非常に微妙な(^^;)品々なのだ。
頭の固いお役人のおかげで、間近に貴重な歴史的遺産を見られるのは幸せなのかな?

ただし、保存となると話は別で、霊宝館では、国宝、重文と指定外の物品の区別はせず、
等しく丁寧かつ厳重に管理されている事を付け加えておく。

第117週+7日目の朝 75.0kg
昨日-100g トータル(-21kg)±0g

なんとか、二日目効果も出ず、減少傾向?
しかし、これで油断してドッカーンを喰らった事もあったなぁ(^^;)
心して~節制ぃ~~~(笑)

2005年8月 9日 (火)

フロントラインプラス

動物病院へ、
るんたとマルのフロントラインプラスを買いに行った。
首のあたりに塗布するだけで、
ノミやダニを長期間駆除&寄せ付けないという優れモノで、
数年前にチロによってそのすんばらしい効果を知り、
(その頃、ほとんど棟梁の趣味と化していたチロのノミ取り(笑)が、
 フロントラインの登場により、趣味として成立しなくなったのであった)
以後ずっと使っている。
最近は、ホームセンターなどでも同様のものが入手できるようになったのだが、
それはいわゆる「医薬部外品」であり、
動物病院の「医薬品」とは、効果や持続性がかなり違うらしい。
最近ではほとんどノミやダニを見かけなくなったので、
その効果の違いはよくわからないのだが、
値段の違いは、今日、はっきりわかった(爆)
いつもはカミさんが買ってきてくれるので、実は値段を知らなかったのだ、
で、受付で名前を名乗るとカルテを出してくれて、
0809frontlineplus 「マルちゃん、チロちゃん、るんたちゃんの分、3本ですね」と聞いてくれたので、
ああ、ここ(のカルテの中)ではまだチロが生きているのだ、とちょっと嬉しくなって、
「そうです、3本下さい」とつい言ってしまったのだ。
チロで知ったフロントラインだから、チロの分として買い、
予備として置いておけばいいのだ、と軽い気持ちだったのだが、
「では、6300円いただきます」と言われて吃驚仰天(爆)
いまさら、「2本でいいです」とも言えず、
顔で笑って心で泣きながら、支払ったのであった。
ううう・・・(ToT)
やっぱり、カミさんに買いにいってもらえばよかったなぁ・・・(^^;)

第117週+6日目の朝 75.1kg
昨日+400g トータル(-21kg)+100g

夕べは1年ぶり?くらいの深夜の吉野屋(爆)
どうなることかと心配していた割には、増えてない?(^^;)
いや・・・たぶんこれは、
アルコールによる水分減少だろうなぁ・・・
う~ん、旨かったし楽しかったから良し・・・としましょうか・・・(^^;)
今日からまたやるぞ~
う~ん、前向き(笑)

2005年8月 8日 (月)

ここまではよかった(^^;)

本日、某所にて、およばれ(^^;)
けっこう節制ペースになってきた時に、
反動からか、突然暴飲暴食してしまうという、
過去、何度も繰り返した轍を踏まぬよう、
極力セーブする。
幸いにも、およばれの場所が、
もっとも破綻しにくいと思われる「お寿司やさん」
ビールはジョッキではなく、小さいコップで、
0808susi 肴は魚介類のみ、
味わってゆっくり食べる・・・旨~い!

うん、いける、これならいけるぞ~
今日こそは、
「およばれしても減らせる」という離れ業が確立できるぞ~\(^o^)/

よぉし、こうなりゃ、前祝いだ~(爆)
「焼酎くださ~い!」(。。 )\バキッ☆

で、数時間後・・・
なぜか2次会まで参加して(爆)
その後、吉野屋にいたワタシ・・・(ToT)

結論・・・アホでぇ~っす!(^-^)v

第117週+5日目の朝 74.7kg
昨日-200g トータル(-21kg)-300g

うむ、週末を減少傾向で乗り切ったのは評価(^-^)
特に夕べ、佑真の誕生日ケーキを、
巾1㎝のみにしたのは特に評価!(笑)

2005年8月 7日 (日)

謎の消失・・・

昨夕、ブログをUPして、家へ戻ると・・・
るんたがいなーい!
門扉は閉まってるし、抜け穴もないのに、いなくなっていた。
まるで消失したように・・・
どこから?どうやって?なぜ???
頭が混乱すると共に一つの妄想が浮かんだ、
るんたが我が家にやってきて、ちょうど3年になる。
その間、彼は、いつも私たち一家を幸せな気分にしてくれた。
もちろん、いろんなトラブルもあるけれど、
現在、なんとか家族のチームワークが、
本当の意味で確立しつつあるのを実感している所だったのだ。
だから、彼は、「風の馬」として、また別の所に幸せを運ぶべく、
旅だったのではないかと・・・
そういえば、ウィンクしてたよな・・・
あれはひょっとして、お別れの挨拶ではなかったのか?
そんな考えも浮かんだ。
とりあえず、高野山中を探し回ったが見つからない。
「自分の意志で出て行ったのだから、
 帰って来たくなったらひょっこり戻ってくるわよ、きっと・・・」と、
これまた、帰ってこない事を覚悟したように、カミさんがつぶやく、
どうやら、「まる3年の意味」を、私と同じように考えているようだ。

しかたがない。

せめてもの救い?は、出て行った日は、全然叱らなかったという事だ・・・

しかし、どこからどうやって?という疑問が頭から離れないままうとうとした、

で、午前4時半、

おそらく帰ってきてはいまいと思いつつ、縁の下を見てみると・・・

おるやーん!(爆)

どこから出て行って、どうやって帰ってきたんや~???

しかも、昨日あれほど汚れていたのに、綺麗になってる~!

なんでやねーん!!

自分で嘗めたんか?

しかし・・・頭のてっぺんまで汚れていたのが綺麗になってるし・・・

「なんでやねん?るん?」と聞きただしても、

0807runhusigi 本人(犬)自体が、画像の通り、首をかしげるだけなのであった・・・

とぼけてるのか?(^^;)

てなことで、門扉を飛び越えるという離れ業を身につけたとしか思えないのだが、
とりあえず、現在は・・・いる。(^^;)

ふ、不思議なヤツ!

でも、ようかえってきたね、るん、(^-^)

ちなみに、カミさんは、うれし泣きしてました・・・(^^;)

第117週+4日目の朝 74.9kg
昨日-400g トータル(-21kg)-100g

2005年8月 6日 (土)

久しぶりの脱走(爆)

0806kaminariup 昨日の雷が某寺院の境内木を直撃したという{{{{(+_+)}}}}
慌てて山中に分け入り、調べてるところに棟梁から電話が・・・
「おい、るんたが外に出てるけどなんでや?」
げげっ!とりあえず調査を終え、これまた慌てて帰宅してみると・・・

0806runana1 ここを壊せば外へ出られるというポイントを的確に壊しているではないかいな~!

0806runyattane しかも・・・
昨日、私が、るんたのご機嫌取りをしたもんだから、
彼はこの破壊工作を誉めてもらえるものと思ったらしく、
しっぽをふりふり、私を出迎えたではないか!(爆)

あのね、るんたよ、昨日の今日やから強くは叱らんがね、
ダメダメなのよ~と、
優しく戒めた事が、さらにとんでもない結果を呼ぶ事になるとは・・・(爆)×2

0806runana2 とりあえず、るんたが壊した結界を修理してまた仕事に出かけた私は、
昼に帰宅して信じられないものを目撃したのであった!\(◎o◎)/!
なんとなんと、るんたは、さらに誉めてもらおうとして?
修理した結界の下を掘りまくっているではないかいな~(爆)×3

0806runwinkそして、彼は・・・
なんと縁の下から私に・・・(^_-)-☆しよった~!(爆)×4
あるいは、土が目に入ったので、まばたきしただけなのかもしれない、
しかし私には、
「お父さん、どう?ボクがんばったでしょ~」と言ってるようにしか見えなかった(爆)×5

とりあえず穴を塞いで再び出かけたのだが、

その間、まさかの3回目の穴掘りが行われているとは想像もできなかった(爆)×6

るんたは、0806runyogore2 あきれている私を見て、これはひょっとしてマズかったのかと気付いたようで、
急に知らん顔をしだした・・・(爆)×7
しかしその体は・・・
一昨日、わんわんシャンプーでキレイキレイになったばかりだというのに、
ドロドロだ~(爆)×8

怒りませんよ、私は、えぇえぇ、我を忘れて怒ったりしませんとも、
るんたには何が悪かったのか、すでにわからないだろうしね、
なんとかこっちの表情から、これからはやっちゃいけないという事を、
くみ取ってくれたらそれでいいんです。

でも・・・
0806runhansei こいつ、絶対、わかってやってるよな(爆)×9

第117週+3日目の朝 75.3kg
昨日+400g トータル(-21kg)+300g

ぐはっ!(。。 )\バキッ☆
5日の給料日で、
ビール、つまみ、差し入れの山廃仕込みのお酒・・・(^^;)
せっかくの禁チョコも、
他でカロリーオーバーしてたら何にもならない(爆)
少々飲んでも74~5kg台と、油断している自分がいる。
クレイブコントロール貼っときゃなんとかなると依存してる自分がいる。
そんなこと、ハナからわかっている事なのに・・・(^^;)

2005年8月 5日 (金)

一夜明け、

一夜明け、るんたと娘の機嫌をとらねばならない(^^;)
まずはるんた、
相変わらず縁の下に潜っている。
で、特別に、「お昼のるん歩」に誘ってみる。
(普段はお日様の下でるん歩させるのは、カミさんや子供達だ)
おそるおそる・・・という感じで縁の下から這いだして来たので、
そのまま出かけた。
近所の小川を見つけると入りたそうにする、
0805run ううう、せっかく綺麗になったばかりなのに・・・と思いつつ小川で遊ばせる。
非常に甘い(^^;)
しかし、効果は絶大で(笑)
るんたはいっぺんにご機嫌になり、調子にのってしゃがみこみ、
お腹を水につけたりしている(爆)
私は、「川の水とシャンプーの水と、何が違うねん」と小さくつぶやく(爆)
0805run2 夜、るんたはいつも以上に私の手を甘噛みする。
彼にとってはこれが最上級の好意の表現なのだ(^^;)
てなことで、るんたの機嫌をとる事は成功した、
続いて娘だ、
今度はこちらがおそるおそる、「昨日はごめんね」と言うと、
「はぁ、何のこと?」ととぼける、
やはり、娘は、私より大人だ・・・(^^;)

第117週+2日目の朝 74.9kg
昨日+800g トータル(-21kg)+900g

とほほ・・・(ToT)
ビール一杯、焼酎約5勺、でとどめたのだが・・・
「おたぐり」さんに「かすもみ」等の誘惑に・・・
最後はチョコにまで手を出してしまった・・・(。。 )\バキッ☆
我いまだ木鶏たりえず・・・である(^^;)

2005年8月 4日 (木)

反省多き一日

予約してた、「わんわんシャンプー」が来てくれた、
るんたは・・・
わんわんシャンプーの車の音を敏感に聞きつけ、
縁の下にもぐってしまった(爆)
いくら呼んでも出てこない、
いつもなら見せるだけで狂喜乱舞する胴輪をちらつかせて、
「さんぽ行くよ~」と声をかけても、騙されない(^^;)
こんなことは初めてだ、
せっかく予約して来てもらったのに、申し訳ないという焦りと、
るんたが言うことを聞かない、という事に、キレてしまって、
「るん!こら!出てこい~!」と叱ると、ますます奥へ入っていく。
と、娘がやってきて、
「怒っても出てくるわけないやん、優しく待ったらなあかんよ」と諭された・・・
「そんなこと言うても、せっかく予約して来てもらってんのに悪いやろが」ともっぱら世間体重視の私、
「るんは言う事聞けへんのと違うよ、怖がってるだけやで」と、るんた主体の娘。
結局、私は退場し、娘が待ってると、すぐに出てきたようだ。
北風と太陽の話を思い出した・・・
まさしく「負うた子に教えられ・・・」でもある。反省!

0804run てなことで、シャンプーしてもらった後、拗ねているるんたである。
私の顔を見ようとしない(爆)

ごめんね、るんたm(_ _)m

で、反省しつつ、「一木会」へ、
毎月第1木曜の「寄り合い」だ、
今日こそは、お茶だけで過ごそうと思ってたのだが、
0804otagurisan 信州の地元食である、画像の「おたぐりさん」と
「かすもみ」にノックアウトされた(爆)
実にうまい!滋味あふるるとはこの事だ、
最後にアーモンドチョコまで食べてしまった(。。 )\バキッ☆

てなことで、本日は反省多き一日であった。
ううう・・・(ToT)

第117週+1日目の朝 74.1kg
昨日-500g トータル(-21kg)-900g

すごいな~\(◎o◎)/!
クレイブコントロール効果って、チョコを食べないで済む以上に、
「ああ、また食べてしまった」→「こうなりゃヤケだ~(爆)」という風な、
ヤケ喰いやドカ食いを防ぐ効果の方が大きいかもしれない。
夕べはボクシングの後、
減りすぎてはいけないと思い、タンパク質補給のため無理にささみを食べたくらいだ。
しかし、今晩は「一木会」(^^;)
どーんと「元の木阿弥コース」にならぬよう、
体中にクレイブコントロール貼って行くか?(笑)

2005年8月 3日 (水)

囲繞 とも呼ぶ

ええと・・・
久しぶりに減量dataをエクセルで保存してみたら・・・
今日は実は、819日目であることが判明した(爆)
ということは、先日の「800日目」は、「807日目」だったようだ(^^;)
やっぱり、嘘八百やったんや・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで・・・(^^;)
小さい頃からお世話になっている歯医者さんの塀工事である。
最近悪質なリフォームが新聞紙面をにぎわしているが、
こういうリフォームは実に清々しいのでは?と自画自賛(^^;)

0803isidamae 当然、上が現況、下が工事中。

0803isidaato

この歯医者さんにもエピソードがある。
私が最初にお世話になったのは、小学校の低学年の時、
(40年近く前か・・・(^^;))
以下は親から聞かされた話である・・・

その頃から私は変な子だったらしく(爆)
虫歯になった奥歯(すでに永久歯)を、
「かっこいいから」(^^;)という理由で、
「金歯にしてほしい」と先生に熱心に頼んだそうだ(^^;)
「とっても痛いよ、辛抱できるかい?」と先生、
「金歯になれるならどんな辛抱でもする~」と私(が言ったらしい、アホや)
おそらくは、「黄金バット」に憧れていたのだろう・・・(爆)
てなことで、めでたく奥歯を金歯にしてもらった私は、そのまま大きくなった(体格だけ?)
なお、ここの先生の腕が確かなのは、
その金歯がいまだに私の奥歯として活躍している事で証明できるのであーる。

第116週+7日目 の朝 74.6kg
昨日-100g トータル(-21kg)-400g

おお!なんと!!
一昨日-1.0kgだったので、多少は戻るかと思いきや・・・
さらに減ったではないかいな~\(◎o◎)/!
チョコレートをほとんど食べなくなったのがやはり効いてるのか?
クレイブコントロールってけっこう凄いかも?(^^;)

2005年8月 2日 (火)

久しぶりの龍神

ここのところ、忙殺されてたり、
余所へ走りに行ってたりしたので、久しぶりの龍神(^-^)
0802kumo 今日は夕焼けは無し、
そのかわりというか、雲と霞と霧が混じった幽玄な山なみを見ることができた。
山々のあちこちから鳥や虫の声が聞こえる。
以前にも書いたと思うが、生きとし生けるものすべての賛歌に聞こえる。
私のマフラーの排気音が彼らにとって邪魔なものではないことを祈る(^^;)
もし、うるさかったら・・・

どうか、かんべんして~ m(_ _)m

第116週 6日目の朝 74.7kg
昨日-1.0kg トータル(-21kg)-300g

おお~
久しぶりにどーんと行ったね~(^^;)
これ、やっぱり、クレイブコントロールの効果?
チョコはここんとこ3日間、ほとんど口にしていない(^-^)
我慢してるわけじゃなくて欲しくない、というのがけっこう凄いかも?
どーんとリバウンドしないよう、気をつけましょ~
あと、クレイブコントロールに対して、
依存心を持たない事が肝心でしょうな・・・(^^;)

2005年8月 1日 (月)

平成→昭和→大正→明治→・・・(^^;)

ちょこっと壁紙を夏らしい感じにしてみた(^-^)

さて、本日は某寺院にて、建物の保険調査をば行ったのである。
高野山の寺院は、建物の評価額が非常に難しい。
普通、建物の場合、古ければ当然のごとく評価額は下がっていくのだが、
これが古さを通り過ぎた古さ(^^;)だと、
再建築などできないし、修理にもそれなりの費用がかかる・・・
保険会社も検討事項にさせて欲しい、という事なので、
とりあえず建築年を申告する事になった。

ええと・・・ここは、昭和初期ですね、1930年としときましょう、
ここは、明治中期? 1880年くらいでいいですかね・・・
で、この、県指定の文化財になってるとこは、いつ頃でしたっけ?江戸中期くらいですか?
は?・・・あづち?
安土桃山時代ぃ~?\(◎o◎)/!
ええと・・・千五百はちじゅう・・・う~ん・・・
・・・16世紀後半とでもしときましょか?(^^;)・・・ってな具合である。

こういうお寺になると、届く手紙もちょっとすごい(^^;)
0801syotyu 一例を挙げると、この画像だが・・・これ、単なる暑中見舞いらしい・・・(^^;)

こういうのはぜひ額装して飾ったらどうですか?とご住職に申し上げると・・・
他にも何枚もあるので・・・との事だった。 
な、なるほど・・・(^^;)

第116週 5日目の朝 75.7kg
昨日+300g トータル(-21kg)+700g

昨日のビールと焼き肉で+300gならラッキー(^^;)
こういうのが72kg台でできるようになると、
もっと楽しいやろね(^-^)
そのためには、まず、あと3kg・・・(^^;)
これがなかなか・・・(笑)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ