サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

あーぁ、ついに終わった~(笑)

今日で11月も終わりだ、
そして・・・
やっと(^^;)
GEORGIAのキャンペーンも終わる(笑)

実は、
39000番のプレゼントをバッグで、
40000番を歌ジャケで、と、
密かにもくろんでいたのだが・・・(爆)
39000番用は計画通りにゲットできたのだが、
肝心の歌ジャケが・・・
当たりませーん!
ぜんぜん当たりませ~ん・・・(爆)

シールに関しては、
関係各位のご協力を得たおかげで、
たくさん集まったので、
1130100kai 「100回チャレンジ達成!」などという、
不名誉?なお祝いまでしてもらえた(爆)
1130georgian おまけに、「ジョージアン認定証」なるものまで、
ダウンロードさせてくれた。

ううう、これって、なんかすごく悔しい・・・(ToT)

てなことで、こんなに一緒懸命応募したのに、
当たらないって事は、所詮、縁が無いという事ですから、
真のジョージアンじゃなくていいです、ふん!

やっぱり、ダイドーでポイント集める方が確実です(^^;)

あ・・・

そういや、ダイドーのポイントカードも財布と一緒に・・・(爆)

ううう・・・
しばらく・・・
飲むのは水だけにしときます・・・(爆)

第134週+7日目の朝 74.2kg
昨日+200g トータル(-27kg)まで、あと5.2kg

うひゃぁ、また増えた(爆)
やけにならずに節制節制~(^-^)

2005年11月29日 (火)

完成~(^-^)

徳川霊台の山門屋根と築地塀工事、
工期を一日残し(^^;)
無事、完成(^-^)
1128tuijibei

1129hei4 1129hei3 1129hei2 1129yane 1129zenkei 工事関係者のみなさん、
お疲れ様でしたm(_ _)m

1129nokiura 以前は雨が降るたびに、
ベタベタに濡れていた軒裏も、すっかり乾いた。

ありがたい事だ、
普段、遊びたい~とか思ってるくせに、
実際は、いつも仕事に救われているなぁ、とも思う。

嬉しい日、である(^-^)

第134週+6日目の朝 74.0kg
昨日+500g トータル(-27kg)まで、あと5.0kg

帰宅して、安心したのか?(^^;)
体はつくづく正直だ・・・

う~んそれにしても、あと5.0kgか・・・
キツぅ~(笑)

2005年11月28日 (月)

あと○○kg(^^;)

日常に復帰・・・(^^;)

未だ、心ころころ、で
落ち込んだり、心配したり、不安になったり、だが、
希望も、元気も、やる気も、また、ある。

帰ってこれる場所があり、
迎えてくれる人がいてくれる。
おかげさまで平和な環境で働ける。

ありがたい事だなぁ・・・と思う。

一所懸命、つとめなければ、ね(^-^)

てなことで、小さい事からコツコツと・・・(^-^)
まずは、本日から、
体重の「トータル(-21kg)-○○kg」という表記を、
「トータル(-27kg)まで、あと○○kg」という表に改める。

これは、いつまでも、
96kgから75kgに減量した事にしがみつかず、
新たな目標である69kg(^^;)を、
目指すためのものである。

実現するかどうかは・・・わからない、

まぁ、とにかくやってみるのだ、うん、(^-^)

ことあるごとに「歩く」生活から、
だんだん「走る」(^^;)もとりいれていくつもりだ。
(わぁ、書いちゃった(^^;))

第134週+5日目の朝 73.5kg
一昨日+100g トータル(-27kg)まで、あと4.5kg(^^;)

2005年11月27日 (日)

大和と岩子島

財布から何から全部無くしたショック(^^;)でふて寝してたら・・・
なんとなんと、Club-RTのレスしんさんが、
早朝から、私の歩いた道順を探してくれてたというではないか!
申し訳ないやら恥ずかしいやらだが、
親身になってたくさんの方が心配してくれるのがありがたく、
少し元気が出た。

1127yamato1 で、せっかく来たのだからと、まずは、大和へ出発、
そして、そこで、以下の文に出会った。

○戦艦「大和」が沖縄突入作戦に出動を決定した時、
青年士官の間で
「特攻で死ぬことに意味があるのか」と
大論争になり乱闘にまで発展した。
しかし、臼淵大尉の次の言葉で、
「日本の将来のために、自分達は死んでいくのだ」
という決意のもと、沖縄に出撃していった。

臼淵 磐大尉の言葉  (吉田満「戦艦大和ノ最期」より)

『進歩のない者は決して勝たない。 
負けて目覚めることが最上の道だ。
日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。 
私的な潔癖や徳義にこだわって、
真の進歩を忘れていた。 
敗れて目覚める。 
それ以外にどうして日本は救われるか。 
今目覚めずしていつ救われるか。 
俺たちはその先導になるのだ。 
日本の新生にさきがけて散る、 
まさに本望じゃないか。』

この時、臼淵大尉は21歳だったそうだ、
45にもなって、
平和に浸りきり、我を忘れている自分が、
本当に情けなくなった。

戦争を賛美する気持ちは毛頭無い、
しかし、今から60年前に、
こういう志を持った若い人たちがいて、
今の日本がある、という事をかみ締めた。

私も、へなちょこなりに、
今の世の中で、
自分の出来ることに、精一杯取り組もう、
そういう元気をいただいた。
ありがとうございます。

ということで、落ち込むのはやめ、
今日できる事を全うしようと、
「岩子島」に向かう。

いやその、これはまったく、大した事ではない(^^;)
大した事ではないけれど、
どんな状況であれ、道を、旅を楽しもう、
そういう気持ちを大事にしたかったのだ。

方向音痴な私だが、
今回はあえて、地図ももたず、
さまようように岩子島の海岸線を巡ってみた。
あの風景に会えるかな?と、期待しつつ・・・

1127iwasijimasyo コオが初めてミーヨにバイクの乗り方を教えた小学校・・・

1127amidaji そして、映画ではミーヨの実家という設定になっているお寺・・・

行ったり来たり迷いつつも、
とても親切なおばさんに道を教えてもらったりして、
まるで誘われるように自然にここに着けた。

今日は親切な人ばかりに出会う、嬉しい日だ(^-^)

道中でも、心の中は様々に揺れた、
何しろ文無し(^^;)
免許証さえないのだ、
帰りの高速で事故ったりしたら、
「身元不明」である(爆)

しかし、ネガな気分もあれば、
ポジな気分もあるのだなぁと、
1127umi2 岩子島の風景が教えてくれた。

おまけに帰りの高速では、

なんという偶然か、ピーマンさんに遭遇、

おかげさまで、カードの無効処置等がスムーズにでき、

心おだやかに帰り着けた。

今回、いろんな意味で濃い旅になった。

人の情けが身に染みる旅でもあった。

たしかにモノは無くしたけれど、

実は何もなくしてはいないのだ、

そういう気持ちも湧いてきた。

心ころころ、これからも、

である(^-^)

みなさん、ありがとうございました~m(_ _)m

第134週+4日目の朝 計量不能

2005年11月26日 (土)

尾道行き

昼から広島県は「尾道」へ出発。
イベントが2つ、
かつて出向していた日本JCの同窓会と、
Club-RTの中四国メンバーの忘年会第一弾が、
ちょうど同じ日に開かれることになり、
できればどちらも・・・

で、尾道といえば・・・
「彼のオートバイ 彼女の島」の
ロケが行われた「岩子島」がある。
そして、今まさに、映画「男たちのヤマト」の
実物大の戦艦大和が展示中。
これも、どちらも見たい~

と、欲張ったツケがやってくるのも知らずに(^^;)
いそいそと出発したのであった。

単車はもちろんW650である(^-^)v

高速道路をW650で走るという事は、
速度や風圧の点で、
なかなかツラいものがあるのだが(^^;)
その分、普段と違う高速道路というものも体験できて、
これはこれでおもしろいのだ。

てなことで・・・
かわぐちかいじ氏の双子のお兄さんがよくみえるという
壁中にかわぐち氏の直筆の絵が飾られている以外は、
非常に家庭的な雰囲気のお店で、
舌がとけそうなハマチに、
口中に幸せが一杯にひろがる牡蠣づくし\(^o^)/
今日は全開で芋焼酎だ~(。。 )\バキッ☆

続いて2次会、3次会、
そしてそれからClub-RT中四国オフミへ乱入・・・(^^;)
楽しい時間を過ごさせていただいたm(_ _)m

そしてそして・・・

泥酔状態で歩いてホテルまで帰る道すがら・・・
はっと気付いた時には、
財布とデジカメが入ったウエストバッグが消失しておりました(爆)

調子こいて飲み過ぎた罰です・・・(ToT)

ということで、カメラに納めた「かわぐちかいじ」氏の絵や、
ぷりぷりの牡蠣などの画像も一緒に消えました・・・

一緒に入れておいた携帯電話だけが、
いつのまにかパンツのポケットに移動していたのが、
不幸中の幸い?(^^;)

第134週+3日目の朝 73.4kg
昨日±0g トータル(-21kg)-1.6kg

尾道行きの前に少しでも減らしておきたかったのだが・・・(^^;)

2005年11月25日 (金)

お竹地蔵さんの囲繞取り替え

1125otakejizosan 女人堂にて、人々を優しく見守る
「お竹地蔵」さん。
これまた囲繞が腐食したので、
取り替え工事とあいなった。

この地蔵さん、
名前の通り、お竹さんという方が、
安政の大地震で亡くなった人々と、
両親の菩提を弔うため、
30年間という長きにわたり、滅私奉公をして、
一人で建立されたのだそうだ。
画像ではわかりにくいが、
身の丈3mを超える巨大な地蔵さんである。

ちなみに、この地蔵さんの向かいには、
「女人堂」の最初の建立者である、
「小杉さん」が明神さんとして祀られている。

明治のはじめまで、
女人禁制だった高野山だが、
奥の院にて1000年近く、
消えずに祀られている「貧女の一灯」の「お照さん」といい、
女性にまつわる伝説が非常に多い。
それだけ、男女を問わず信仰を集めてきたという事だろう、
女人禁制も、女性差別などではなく、
そうでもしないと修行に打ち込めない?という、
男側からの、ナサケナイお願い?だったのではと思う(^^;)

閑話休題

さて、お竹さんの30年間は、
いったいどんなものだったのだろう・・・

以前は、「奉公」と聞くだけで、
条件反射的に
「身を犠牲にしたつらく悲しい日々」
という印象を持ったものだが、
女人道を(るんたと)度々歩くようになり、
拙いながら「語り部」をつとめたりしているうちに、
お竹さんの30年間は、
もっと、明るい笑顔に満ちたものだったのでは?と
思うようになってきた。

目的がある人生、
希望をもって送る充実した日々。

人の思いは様々だろうが、
このお地蔵さんを見る度に、
そういうあたたく明るい気持ちが湧いてくるのだ。

ありがとうございます。

第134週+2日目の朝 73.4kg
昨日±0g トータル(-21kg)-1.6kg

フォーラムの後で・・・(。。 )\バキッ☆
つまり、ここ数日の節制で「-」
ところが、夕べの一杯で「+」で相殺・・・
・・・ではないのよね、
明日、二日目効果がやってくる・・・(爆)

2005年11月24日 (木)

第6回まちづくりフォーラム

1124teityo 高野町まちづくりフォーラム第6講である。
GENプランニングの奥村 玄氏による、
ワークショップも3回目となり、
いくつかのテーマを選び数人でディスカッションした。

私が選んだテーマは、
「歩いて楽しい参詣道をいかに実現するか?」

旅行会社企画による観光バスを使ったツアーも
便利で時間の節約にはなるだろうけれど、
一歩一歩、踏みしめながら歩き、
時に足をとめ、ふと眺める風景や、
見知らぬ人と交わす笑顔が、
何より、人を癒すのではないだろうか?

この秋、実にさわやかな笑顔で、
町石道や女人道を闊歩している、
へんらーの方々と知り合い、
ますます「歩く」事の楽しさ、大事さを知ることができた。

星空もそうだ、
実は、この時期でも、
龍神ではくっきりと天の河が見える、
車で通りすぎるだけだと、
絶対に見えてこないし、
体験できない世界だ。

今後も車の利用、共存は避けられないにしても、
あくまで、人が主人公のマチであってほしいと思う。

そのためにはどうすればいいか?
話は尽きない。

ちなみに画像は、
ディスカッションの結果を発表する、
亭長さん(笑)

フェロモン出てます・・・(^^;)

第134週+1日目の朝 73.4kg
昨日-100g トータル(-21kg)-1.6kg

う~ん・・・
イマイチやなぁ・・・
う~ん・・・

2005年11月23日 (水)

弁天さんと Regalecus glesne Ascanius

1123bentensan 恒例、故郷である摩尼山のふもと、
西ヶ峰の弁天さんのお祭りである。
昨年の正遷宮に引き続き、
本年は、縁あって、
伊勢神宮系の神主さんの修行中の○○さんに、
祝詞をあげていただいた。

残念ながら過疎化が進み、
(何しろこの在所で、最後に生まれた赤ん坊が、実は私だ(^^;))
今はもう住む人もほとんどいなくなったのだが、
1123motinage この日ばかりは、餅投げも行うので、

大勢の人が集まってにぎやか(^-^)

1123ryugunotukai そして、ふと、摩尼山を見上げると、
何やら不思議な雲が流れていく・・・
「龍」にも見えるが、もっと優しい感じ、

このところ、清瀧権現さんとか、弁天さんとか、
巫女さんとか、へんら~のお嬢様方とか(^^;)
不思議な女性(この場合「にょしょう」である)に
ご縁があるようで・・・(^-^)

この雲、たぶん、
Regalecus glesne Ascanius 
ではないかな~と思った(^-^)

だって、乙姫様のお使い、やもんね(^-^)

第133週+7日目の朝 73.5
昨日+800g トータル(-21kg)-1.5kg

ガッガガーソ!!w(゜o゜)w
な、なんでなんでなんでなんでぇ~???
わけわかんねぇ~?
なんで増える?しかも800g!
謎だぁ~???

2005年11月22日 (火)

洗い工事

1122gongensan 今日は権現さんの社の「洗い工事」
美装屋さんの登場である。
こればっかりは、とても真似ができない。

ちゃんと洗わないともちろん綺麗にならないのだが、
洗いすぎると白っぽくなって表面がケバだつ、
何より、全体が均一に綺麗にならなければいけない。

この「汚れの落とし具合」もまた、
職人芸である。

第133週+6日目の朝 72.7kg
昨日-100g トータル(-21kg)-2.3kg

あまりの寒さに夕べちょっと飲んだ・・・(^^;)
で、また増えると思ったら減った。
寒さに対して体が馴染んでないせいか、
体調がつかみにくい。
う~む、でも、増えやすいのは確実!(^^;)

2005年11月21日 (月)

零下・・・{{{{(+_+)}}}}

1121reika ついに・・・
零下の世界に突入・・・{{{{(+_+)}}}}
しかし、
ここんとこ数年は、
11月初旬に初雪が降ったのだが、
今年はまだだ。

まぁ、時間の問題だろうけど・・・(^^;)

さぁ、もう、いつ、路面が凍ってもおかしくないのだ。

・・・心して、走ろう(笑)

※ちなみにこの温度計は自宅のものです。

 高野山の正式な観測計では数日前に零下を記録しているようです。

第132週+5日目の朝 72.8kg
昨日+400g トータル(-21kg)-2.2kg

あれれ???
な、なんでや~???
さ、寒さのせいや~
俺は節制したのにぃ~(ToT)

2005年11月20日 (日)

冷気漂う龍神 

1120cb 夕方、龍神へ、
季節というか、冷気を感じたくて、
あえて電熱ベストは使わず、

う~ん、
寒い!(笑)

護摩壇山まで行って、最高水温が83℃
オーバークールですがな~(^^;)

しかしまぁ、凛とした冷気漂う龍神て、
風情があってええんよね~(^-^)

てなことで、短時間だったので、
「凍え」も楽しめた次第(笑)

次回からはたぶん「重装備」です(笑)

第132週+4日目の朝 72.4kg
昨日+300g トータル(-21kg)-2.6kg

予想通り・・・(^^;)
負けました・・・(爆)
いやそのあの・・・
お酒じゃなくて・・・
チョコレート・・・(^^;)
なぜだ~?
なぜ?100g食べただけで、
300g増えるのだ~(爆)
ううう・・・(ToT)

2005年11月19日 (土)

これが銅板葺(^-^)

1119yane 山門の屋根の銅板葺の途中
このハゼの長さを見よ!(^-^)
これがホンマもんの銅板葺じゃぁ~

まぁ・・・新しい銅板って、
ピカピカしてて、ハゼも落ち着いてないので、
見た目になんか軽そうなのだが・・・
これが、年月と共に渋い茶色になり、
ハゼも伸び縮みを繰り返しながらもしっかりしていく、

つまり、最初ぎらぎらしてて、だんだん落ち着いていく・・・
なんか、人間みたいやね(^-^)

第132週+3日目の朝 72.1kg
昨日-200g トータル(-21kg)-2.9kg

うむうむ、
なかなか良い傾向ではないか、
で、週末だ・・・(^^;)
今日を乗り切れるかどうか、
勝負やねぇ~(^^;)
勝てそうにはないけど・・・(爆)

2005年11月18日 (金)

清瀧大権現さんの鈴

1118suzu1 清瀧大権現さんの鳥居にかかってる鈴である。
この際、せっかくだから、少し化粧直しをば・・・

こんな時、単車磨きグッズも役にたつ(^-^)

1118suzumae 一度、塗装をやり直しているらしく、
その時に付いたペンキが、なかなかしぶといのだが、
1118suzuato あまりこすると地金が出てしまうので、
慎重に・・・

1118suzu2 てなことで、五色の布も交換してみた、
なかなか渋くて艶っぽいのではと、
自己満足である(^-^)

第132週+2日目の朝 72.3kg
昨日±0g トータル(-21kg)-2.7kg

むむむ・・・
節制+ジム+るん歩(ちょっと「走」(笑))にもかかわらず、
±0gとはこれいかに?

おそらく、過去の経験からして、
寒さに対向するため、
体が脂肪をため込もうとしている・・・のであろう・・・
もうひとがんばり、が必要やね(^^;)

2005年11月17日 (木)

清瀧大権現さん

今日はいつになく(^^;)真面目に書く。

伽藍の「清瀧大権現」さんの鳥居と囲繞の取り替え工事も
同時進行しているのである。
この権現さん、弘法大師を守護しながら、
中国から飛来したといわれる「善如龍女神」をお祀りしたものである。

当初、「清龍権現」だったのだが、海を渡った事で「さんずい」が付き、
「清瀧権現」と呼ばれるようになったという。

通常、伽藍で「龍」と言えば、蓮池の中央の島に祀られている、
弘法大師の雨乞いで有名な、善女龍王(男神)がよく知られているが、
この権現さんは、それと対をなすような形でお祀りされている、

場所は手水場と勧学院の間で、
ひっそりとたたずむような雰囲気が非常に神秘的である。

1117gongensan1 しかも、この鳥居と囲繞、
高野山の、あるお饅頭屋さんの先代が寄進されたもので、
かなり老朽化していたのだが、
ある日、当代のご主人の夢枕に権現さんが現れたそうで、
今回、再び寄進される事となったのである。

1117gongensan2 ということで、木材は金剛峯寺の山林木を支給していただき、
寄進される方の心にかなうよう、身を引き締め、心を込めて、
工事させていただいているという訳である。

1117gongensan3 ←は塗装の途中、柱上部が2回目、下部が3回目の上塗りである。

第132週+1日目の朝 72.3kg
昨日+400g トータル(-21kg)-2.7kg

むむ・・・
いやしかし・・・(^^;)
昨日の減りすぎは一時的水分減少として、
二日で-500g、と考えよう、
そしてまた、今日も、節制だ~

2005年11月16日 (水)

そんなに行きたいのか?(^^;)

うむぅ~寒い!{{{{(+_+)}}}}
るんよ、どーする?
と聞いてみると、
1116run 本人(犬)は寒さなど関係なく、
期待に満ちた目で見上げるのである、

う~ん、しかし、寒い~
しかし、今日は-900gにかこつけて、
ちょっと食べ過ぎたし(^^;)
るん歩に行った方がええんよね~

と、ぐずぐずしてたら、
1116run2 待ちくたびれたのか、座ったまま居眠りしだした・・・(笑)
しかし、それでもいじらしく「お座り」を続ける、るん、

そらやっぱり、少々寒いくらいでサボれんわなぁ・・・(^^;)

てなことで、寒さに負けないよう、
るんと一緒に「走って」みた(笑)

どれくらい走り続けられたかは・・・

ナイショだ(^^;)

第131週+7日目の朝 71.9kg
昨日-900g トータル(-21kg)-3.1kg

おお!
しかし、なんで?(^^;)
節制+ジムで快汗を流したけど、
-900gとは・・・
今日が大事、って事かな?

2005年11月15日 (火)

徳川霊台 その4

1115genjo 徳川霊台、
土台や柱の腐食状況

ちょっと重傷だ(^^;)

やがては本体の霊屋に続き、
文化財指定を受ける可能性もあるので、
なるべく現状を残すように工事を進める。

てなことで、
1115tugiki 腐食部分を取り除き、古材を使って接ぎ木、
1115torikae 芯まで全部腐食してる柱はやむを得ず取り替える。

おそらくどちらも、私より長生きするだろう。

こんな時、ちょっと大げさかもしれないが(^^;)
歴史の一部に参加させてもらったような気がして嬉しくなるのだ(^-^)

第131週+6日目の朝 72.8kg
昨日-600g トータル(-21kg)-2.2kg

うむ、
やればできるじゃないか~(^^;)
で、油断してしまうのがいつものパターン、
心して・・・(^^;)

2005年11月14日 (月)

祝 11秒台~

年とともに、
日々、脳細胞がどんどん死滅(^^;)していくのを実感する毎日だが・・・
1114ds 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、
久しぶりに「計算20」の記録を更新できた(笑)
これ、単純な四則計算を20問解くだけなのだが、
私にとっては、12秒の壁がとてつもなく厚かったのである(^^;)

いやぁ、なんか、偉大な事を成し遂げた気分だ(^^;)

てなことで、祝杯を・・・(。。 )\バキッ☆

やめときます、はい・・・(^^;)

第131週+5日目の朝 73.4kg
昨日±0g トータル(-21kg)-1.6kg

むむ・・・
減るはず・・・なのに・・・
ぐぐ・・・
ここがふんばりどころ・・・やね・・・

2005年11月13日 (日)

BRUちゃんで散歩(^-^)

日曜日である、
大渋滞なのである(^^;)
てなことで、龍神スカイラインを避け、
野迫川廻りで猿谷ダムあたりをうろうろ・・・

1113br1 荒れた路面が多いし温度も低いので、
排気音をBGMにして晩秋の景色を味わいつつ走る、
これが・・・妙に楽しいのだ(^-^)

考えてみると、
今まで、BRUちゃんでは、
高野山道路や龍神スカイラインで、
目を三角にして走ったり(^^;)
整備点検のために香芝を往復したり、しか、
してなかったような気がする。

単車の楽しみ方って、
ホンマ、いろいろあるんやなぁと、
改めて感じ入った次第である。

第131週+4日目の朝 73.4kg
昨日-400g トータル(-21kg)-1.6kg

うむ、まずまず?
「喝」を入れてもらったので、節制しやすい(笑)
てなことで、今日も笑顔で節制だ~(^^;)

2005年11月12日 (土)

徳川家霊台 その3

1112tuijibei 徳川家霊台その3
築地塀の土台交換と、
腐食した柱の根接ぎと裏打ちである。

1112hei2 この部分、特に日当たりが悪く、
1112hei3昼なお暗い・・・という感じ、

その分、ひっそりとしたたたずまいで、
雰囲気は良いんやけどねぇ・・・

第131週+3日目の朝 73.8kg
昨日+400g トータル(-21kg)-1.2kg

ガッガ~ン!(爆)
少しくらいは減るだろうと思ってたのに・・・
ううう・・・
しかし、元来へそ曲がりな私(笑)
逆境には強いのだ。
しかも、もともと自ら招いた逆境やしね(笑)
てなことで、これを
「喝」を入れてもらったと考えよう、
うん、
前向き~(^^;)

2005年11月11日 (金)

眼福 (^-^)

長期間使用されていない、
某建物の調査である。
大正時代の建物のようだが、
実に凝った造作。

1111light 例えば、照明器具のシーリング、
(こう書いてて、「シーリング」って
 日本語?で何と呼ぶのか、知らないのに気付いた(^^;))

思わず、「ここまでするかぁ?」と唸ってしまった。
桔梗紋を模したものであろうか?
中心は梅鉢様になってるし、
あるいは、蓮のつぼみ?
・・・う~ん、しかし、
見ているだけで当時の苦労が偲ばれる、
眼福、でありました m(_ _)m

第131週+2日目の朝 73.4kg
昨日+700g トータル(-21kg)-1.6kg

一木会・・・
旨いモンだらけなのよね・・・
節制はしたんやけどね・・・
あまり飲み過ぎなかったのだけが救いか・・・

2005年11月10日 (木)

徳川霊台 築地塀

徳川家霊台の続き、
1110tujibei 今回、築地塀も、
土台が腐朽した部分を取り替える。
いったん、壁を落とし、基礎石と土台を取り替え、
壁を塗り直すのである。

1110nemoto 土台を撤去してみると、
これまた予想通り、
柱も、根本がけっこう傷んでいる。
こういう場合は、なるべく現状を保存するため、
「根接ぎ」と「裏打ち」を施す事になる。

第131週+1日目の朝 72.7kg
昨日-300g トータル(-21kg)-2.3kg

やや減り、
やっぱり、地道にコツコツ行かんとね~
はぁぁ~・・・(^^;)
で、今日は一木会だったりする・・・(爆)

2005年11月 9日 (水)

わんわんシャンプー

1109wanwan ふっふっふ、
脱走したるんたに
久々の「わんわんシャンプーの刑」だ~(笑)

1109run1 本人(犬)は・・・
めちゃめちゃ嫌がっている(笑)
しかし、容赦なく(笑)約1時間半、
みっちり洗ってもらった(笑)

そして、ふわふわの毛並みに復活したので、
ご褒美に家の中に入れてやろうとして玄関の戸を開けたら・・・

どうやら、さらに風呂場で洗われる、と誤解したらしく、
縁の下に潜り込んでしまった(爆)

1109musi 「るん、ちゃうで~家の中に入れるんやで~」と
声をかけても・・・ひたすら無視!(^^;)

人語をちゃんと解せるようになるには、
まだ1年くらいかかるかな?(笑)

第130週+7日目の朝 73.0kg
昨日-300g トータル(-21kg)-2.0kg

一昨日の+1.6kgに対し、
節制+ジムでも、-300g・・・
これは本格的なリバウンドか?
ううう・・・ううう・・・(ToT)

2005年11月 8日 (火)

高野の東照宮の山門屋根営繕

1108sanmon 重要文化財 徳川霊台、
いわゆる、高野の東照宮である。
この山門自体は文化財指定を受けていないのだが、
相当に古い。
最近、少しの雨でも軒裏全体に雨漏りがするとの事で、
修理とあいなった。
しかし、一見すると屋根が破損したり老朽化している様子はない、

これは、おそらく、前回の修理を担当したのが、
高野の業者ではなかったため、
銅板のハゼ(屋根板同士をつなぐ折り返し)の長さが不足していて、
毛細管現象で雨水を吸い込んでいるのだろうと推定し、見積を提出した。

というのも、既定通りのハゼの長さだと、
高野のキビシイ気象条件では「必ず」雨漏りが起こるのである(^^;)
これは、何も、高野の業者の優位性を示すための話ではなく、
建物というのは、その土地柄をよく知る業者に施工させた方が良い、
というだけの話だ。
私自身も、余所の土地の仕事の依頼を受ける時は、
正直、非常に怖いものがある。

閑話休題

1108yane1 実際に既存の屋根をめくってみると・・・
あまりに推定通りで、驚くやらほっとするやらであった。
ハゼは2分(6㎜)しかなく、触っただけで、めくれてしまうくらいであり、

1108doban1 意匠なのか、はたまた手間を惜しんだのか(^^;)、
3枚接ぎにすべき銅板を長いままで使い、
途中に折り返しを作る事で、3枚接ぎに見せかけている。
つまり、屋根の急勾配と暑さ寒さによる銅板の伸縮が、
全く考慮されていないのである。
これでは、はっきり言って、漏れて当たり前(爆)
別の原因で雨漏りが起こっていたらやっかいだと心配していたのだが、
これなら、完璧に修理ができる、よかった(^-^)
ちなみに、高野の屋根屋さんは、ハゼを最低でも7分(21㎜)はかける。
その分、材料が多目に必要だし、葺く作業も手間がかかるが、
それが必要な所に必要十分な事をする、のが仕事というものだ。

てなことで、前回の営繕業者さんのせいで、
今回の仕事をいただいたわけであり、少々複雑ではあるが(^^;)
必要十分な仕事、を目指すのである(^-^)

第130週+6日目の朝 73.3kg
昨日+1.6kg トータル(-21kg)-1.7kg

ぎゃふん!

2005年11月 7日 (月)

秋祭

1107yamanokami 恒例、
町内の「山の神大明神」の秋祭~(^-^)
昨年は小遷宮だったので、
神主さんに「祝詞」をあげていただいたのだが、
今年は例年通り、
町内のお坊さんによる「御法楽」である。
神社にお坊さん、という組み合わせ、
いかにもミスマッチなようだが、
高野山はもともと、
丹生都比売(にゅうつひめ)という女神から
弘法大師がお借りしている場所であり、
その教義から言っても、
神仏混淆、ここに極まれり~ってな土地柄なので、
住人にとっては、ごくごく自然な事なのである。

てなことで・・・
この後、餅まきから宴会へと、
秋祭スケジュールが、
滞りなく「たっぷり」と続いたのでありました。
めでたしめでたし・・・(^^;)

第130週+5日目の朝 71.7kg
昨日-300g トータル(-21kg)-3.3kg

うむ、二日目効果も無く、
久しぶりの71kg台。
問題は、今日の秋祭だ、
ううん・・・(爆)

2005年11月 6日 (日)

荒技

やりよった・・・(爆)

前回脱走したのが10月の11日、
その時に、脱走ルートと考えられる所は、
ほぼ全部強化したので、
それから何度か穴は掘りかけたけれど、
全て未遂に終わっていたのだ。

1106dasso で、こちらとしては、すっかり油断していたのだが、
今回、「犬小屋を移動」するという、
荒技を繰り出しよった~(爆)

もう知らん!
勝手にしやがれー!!

第130週+4日目の朝 72.0kg
昨日-100g トータル(-21kg)-3.0kg

うむ、たかされの-100g
週末&給料日の一杯をなんとか乗り切った?
それとも明日、二日目効果が出るのか?

2005年11月 5日 (土)

天体観測会

1105_boenkyo 本日は、高野町文化祭行事の一環として、
まんさく社長も一員である、
「高野山天文同好会」が、
天体観測会を開催してくれた。

あいにくの曇天気味だったのだが、
その分、満天の星が全部見えすぎるという事がなく、
かえって、星座などがよくわかる夜空だった。

そして、いろいろな星の話を聞かせてもらい、
私の星座である牡牛座も、
今日初めて見た。というか、
「あれが牡牛座なんやね~」と認識できた。

昴星団の近くにあり、
最近毎晩のように、るん歩の最中に、
そのあたりの空は見てたのに、
今日、解説してもらうまでは、
ただ「綺麗な星」としか思ってなかった。
それが、いったん認識ができると、
本当に牛の顔に見えるのだからおもしろい。

てなことで、また一つ、
るん歩の楽しみが増えた(^-^)

ありがとうございます~m(_ _)m

第130週+3日目の朝 72.1kg
昨日-1.1kg トータル(-21kg)-2.9kg

ひょっとして、
このまま増え続けるのではないかと、
ビビっていたのだが、
なんとか減りだした。
今日は、週末で給料日、
さて、乗り切れるか?

2005年11月 4日 (金)

すわ、高野山追放?

総裁氏より仕事の依頼。

1104syowato 奥の院の灯籠堂、
須弥壇(しゅみだん)の香狭間(こうざま)が、
はずれてしまい、
香狭間の修理自体は総裁氏の仕事なのだが、
今後のために、
枠ごと開閉できるようプチ改造してほしいとの事。
灯籠堂については↓参照、
http://www.shukubo.jp/02_s_map/okunoin_2.html

↑にもあるように、ここには、千年近く灯され続けてきた
「貧女の一燈」と「白河燈」を、両側から挟むように、
芦田均首相が献じた、二つの「昭和燈」が配置されている。

これが後で総裁と私を救ってくれる事になる・・・(^^;)

1104syurityu てなことで、文字通り、狭い「香狭間」も、
減量のおかげで楽々くぐり抜け(^-^)
須弥壇の中に入って作業。

そして、こんな貴重な機会は、ぜひブログにと、
仕事中にアホな事を考えたのがいけなかった。

「総裁、俺が真面目に仕事してるとこ、撮っといて~」
「オッケー」と気軽に引きうけた総裁は、
その場で立ち上がって・・・
1104kieta もろに「昭和燈」にぶつかって・・・
その衝撃で・・・
「昭和燈」が消えてしまいました~!

ど、どないしょ~ (ToT)

ライターで点ける?(。。 )\バキッ☆

そら、あかんやろ~(爆)

ということで、灯明の係の方におそるおそる報告したら、
昭和燈は二つあるので、
もう一つの方から謹んで分火していただけるとの事。

た、助かったぁ~

ありがとうございます~m(_ _)m

しかし、これが「貧女の一燈」か「白河燈」だったら・・・

私ら、どうなっていたんでしょう?

南無大師遍照金剛

第130週+2日目の朝 73.2kg
昨日+900g トータル(-21kg)-1.8kg

ううっ・・・
昼が祝賀会、夜が別のおよばれで、
「きりたんぽ」+「比内地鶏」のお鍋だったのだ・・・
これはもう、リバウンドの領域やね・・・

2005年11月 3日 (木)

「文化賞」表彰式

1103bunka 文化の日、高野町では「文化賞」の表彰式が執り行われた。
本年は、「民族植物学」という、
独自のジャンルを切り開かれている、
亀岡弘照氏が受賞された。
私は一応、この賞の選考委員を拝命しているので、
お祝いに同席させていただいた。

で、このお祝いに花を添えるため、
わざわざ出席してくれたのが、
「つるほ よーすけ」参議院議員だ~
(のだ せーこ衆議院議員の旦那、
と紹介する方がわかりやすいのがちょっとイタイ・・・(^^;))

※↑の婚姻関係は07年に解消されました

※なお、検索ロボットにひっかかりにくくするため、
  名前をひらがなで書いてます、
  けっして、ご両人を軽んじて書いてるわけではありません(^^;)

彼は、「ちゃん」付けで呼べるという貴重な国会議員だ(笑)
今日も、祝賀会の後、
「俺のブログに載せてあげるから、
 できるだけお茶目な顔をするように」と要望したら、
 期待以上の表情を作ってくれた(^^;)

1103turuchan

しかし、どうか、誤解しないでいただきたい、
彼はもともと、東大出身の、非常に真面目で優秀な男なのだ、
今日はまぁ久しぶりにリラックスしたのだという事で、
ご寛容いただき、
決して、「こんなんで日本の将来は大丈夫か?」と、
不安にならないでほしい(^^;)

まぁ・・・私としては、ちょっと不安だが・・・(。。 )\バキッ☆

第130週+1日目の朝 72.3kg
一昨日+1.5kg トータル(-21kg)-2.7kg

だはぁ~(^^;)
やっぱりね~
すごいな~ おでん効果は~(^^;)
でもね、まぁね、楽しかったし美味しかったから、
ホント、悔いはない、
その分、また笑顔で再チャレンジできるもんね。
がんばるがんばる~(^-^)

2005年11月 2日 (水)

見た目は風流?(^^;)

1102yane 急ぎ帰宅し、仕事だ仕事~(^^;)
一件、風流そうな画像に見えるが、
実は檜皮葺の屋根の具合を調査してるのであーる。
つーことで、撮影した時は、屋根しか見えてない。
う~ん、仕事の写真を何気なく撮っても、
絵になってしまう高野山。
ええとこでしょ~(^-^)って誰に言うてるねん、俺?(笑)

第120週+7日目の朝 未測定
夕べの食べっっぷりと飲みっぷりからして、
たぶん・・・73kg近いのではと・・・(^^;)
く、悔いはないもんね~(^^;)(^^;)(^^;)

2005年11月 1日 (火)

美味しい~!\(^o^)/

1101aobayokotyo 今日の夕食は、青葉横丁のとっかかり、
「三河屋」さんなのだ。
すごく遠い所にあるイメージだったのだが、
意外に近くて何か得した気分(^-^)
1101oden 名物のおでんを始めとして、
1101renkon でっかいレンコンや1101kaki 旬のカキ、黒はんぺん、にんにく、
材料はごくありふれたものなのだが、
なんともこれが美味、美味、美味~\(^o^)/美味しさのてんこ盛りなのだ~
1101sake おまけに、生酒の「萩錦」が食欲を倍加させる~(^^;)
ということで、またやっちゃいました・・・
セーブなし!食べまくりの飲みまくり・・・(。。 )\バキッ☆
今日のメンバーは、それぞれ、
盛岡、東京、横浜、静岡、和歌山から集まったのだ、
笑顔があふれ、心癒されるひととき、
またまた、感謝、感激、感動~

ついでに食欲もたっぷり満たされましたとさ・・・(^^;)

第129週+6日目の朝 70.8kg
昨日-400g トータル(-21kg)-4.2kg

おお!
しかし・・・なんで?(^^;)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ