サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

減量生活1000日目~

03年5月8日に開始した、
減量生活が1000日目となった。

以下、減量1周年および2周年の時のコメントを、
ちょっとだけ改訂して記す。

34歳の時にアキレス腱を断裂したのをきっかけに最初の減量。
38歳の時に、JCの理事長職に就く事になり、
「その気になれば何でもできる」という事を、
メンバーに示そうと、真面目に一念発起して2度目の減量。
(つまり、私の場合、減量する、という事が一番やる気を示しやすかったのだ(笑))
ちなみに、この頃は服を着るとだいたい100kg(爆)
そして今回が3度目の正直?(^^;)
過去2回は、いったん75kgに達してから、
V字型でリバウンドしていた(爆)

さて、03年5月、開始時96kgを、
4ヶ月間で21kg減量し、
04年の夏あたりまで75kg前後を維持、
その後、町長選挙と合併住民投票の影響で、
ストレス(ToT)から多少リバウンドしたものの、
05年の9月には、70.2kgを記録、
おお!もうすぐ69kg台か?、と思ったとたん、
だらだらとリバウンド気味となり、
現在、1000日目を節目として、
再々々々・・・チャレンジ中である(笑)

060201graph1000

てなことで、1000日間の増減をグラフにしてみると、
文字通り山あり谷あり(笑)
しかしまぁ、考えてみると、
なんとかかんとか1000日も続けられたのは、
私にとってみると、まさに奇跡?(^^;)

さてさて、これからもなんとか続けられるのか、
はたまた・・・
「あれは奇跡の1000日間やった・・・」で終わるのか(爆)、
とりあえずは、ミドル級である72.57kgを、
そして、あわよくば(^^;)
一度はスーパーウエルター級、
つまり、69.85kgを記録してみたい・・・(^^;)

ちなみにサイズの推移は、
03年5月8日→04年5月8日→05年5月8日→06年1月31日 
◆身長178cm→178cm→178cm→178㎝
これはさすがに変化なし、若干縮みつつある?(爆)
◆体重:96kg→74.8kg(-21.2kg)→77.2kg(+2.4kg)→75.2kg(-2.0kg)
◆首回り:44cm→41cm→41.5cm→40.5㎝
◆胸囲:106cm→98cm→99cm→98㎝
◆ウエスト106cm(爆)→79cm→80.5cm→78㎝
◆ヒップ:110cm→98cm→98cm→98㎝

てなことで、
これからも、楽しくがんばるぞぉ~(^-^)

応援してくださったみなさん、
ありがとう~m(_ _)m
これからもよろしく!(^-^)

第142週+6日目の朝 75.2kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと6.2kg

げひょっ!(爆)
1000日目は74kg台で迎えたかったが、
逆に増えてる(爆)
うにゅ~ ぐむぅ~ ほげぇ~ (笑)
・・・まぁいい、
ファイトが湧くというものだ・・・(^^;)

2006年1月30日 (月)

消えた古畑任三郎

今日もドラマの話題、
このブログ、基本的にはその日にあった事を
記録していくのが本来なのだが、
最近、雪、仕事、雪、仕事・・・の繰り返しで、
はっきり言ってネタがない(爆)
と、
今日は小雨が降って、ものすごい霧が出て、
おお!今日のネタ出来たやーんと喜んだのだが、
なぜか今日に限ってカメラを持ってなかったので、
画像が撮れなかった(爆)
では、携帯電話のカメラで、と思ったのだが、
なんと、こんな時に限って電池切れ!(爆)

てなことで、この霧は写してはいけないのだ(^^;)と
結論づけ、
それなら、29日の深夜に見終わったのだから、
30日のネタとして使ってもいいんだろうと、
自分で自分を納得させつつ以下を書く。(^^;)

さて、
やっと到着した。
何が?
060130huruhata 古畑任三郎セカンドシーズンのDISK5だ。
タイトルは「消えた古畑任三郎」
これ、特番で放映され、
セカンドシーズンのDVDBOXについてるもので、
行方不明になった古畑の手掛かりを探るため、
過去に古畑が逮捕した、
中森明菜や明石屋さんまらが演じた犯人24人+1人が、
古畑について証言するというストーリー。

060130kaisetu 各話の回顧編を挟みつつ、
囚人服?に身を包んだ犯人達が、
てんでんばらばらに古畑評を述べていく。

恨みのコメントも当然あるし、
賞讃のコメントもある。

060130hannintati 正月以来、古畑漬けだったので、
各事件と犯人像をまだ覚えているから、
沢口靖子の楽屋オチギャグや、
風間杜夫のぼやき、
古畑に叩かれて素直になったキムタク、とか、
春峯堂のご主人になりきってる澤村藤十郎、
その反対で、何を演じてもやっぱり唐沢寿明(^^;)とか、
なかなか味わい深かった。

ちなみに、「赤い洗面器の男」の謎は解けぬままだ(笑)

なお、古畑任三郎、この時点で24件の犯罪に関わっているが、
そのうち、11件は、捜査ではなく、
「たまたま出くわした」殺人事件である。
う~ん、通常では考えられない、
日常生活における殺人事件との遭遇率、
名探偵コナンと、どちらが高いのだろう(笑)

第142週+5日目の朝 75.0kg
昨日±0g トータル(-27kg)まで、あと6.0kg

足踏み足踏み~(爆)
いよいよ明日は1000日目~(^^;)

2006年1月29日 (日)

拍手!

見た。
「12人の優しい日本人」LIVE
舞台中継を見ることで、
やっと、気弱な喫茶店マスターの存在の意味がわかった(^-^)
なるほど、納得!である。

てなことで、以下はネタバレを含んだ感想である。

もともと「12人の怒れる男」は、
当初、絶対有罪だと思われる状況を、
ヘンリーフォンダがひっくり返していく話である。
対して、「12人の優しい日本人」は、
最初の評決では、12人全員が「無罪」に挙手するのに、
誰も評決室から帰れず、延々と「話し合い」が続くという話。
そして各人の思いや理論のぶつかり合いから生まれるギャグの数々・・・
評決は二転三転し、やがて意外な結末が・・・となるわけである。
中でも、「有罪」にこだわり、他を説得するために、
ほとんど叫びっぱなし、になるのが、
陪審員2号(今回は生瀬勝久氏)
舞台的な見せ方と、陪審員11号の性格付けのため、
わざわざ2号として登場しながら、
話の始めに座る場所が陪審員10号と入れ替わるのもうまいと思うが、
この、ややうるさすぎるくらいの叫びっぱなしに対して、
緩急をとるための、そして最後のどんでん返しの発端のための、
気弱な喫茶店マスターという設定なのであった。
映画では、発言の度にぶつ切りショットとなりがちで、
各人の「セリフの掛け合い」がうまくつながらず、
喫茶店マスターのポジションがぼけていたのが、
舞台では見事につながっていた。
もし、この役を女性が演じたら、話そのものが湿っぽくなってしまうだろう。

また、各人の掛け合いの間合いのすばらしさを見ると、
三谷幸喜氏が映画でも「ワンショット長回し」にこだわるわけもよくわかった。

てなことで、もう一度、ぜひ生で見たい、と素直に思う舞台中継であった。

拍手!(^-^)

第142週+4日目の朝 75.0kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと6.0kg

なんとかかんとか-200gだが・・・
ぱっとせんなぁ・・・(^^;)

2006年1月28日 (土)

いよいよ放映

本日、7時より、
WOWWOWにて「12人の優しい日本人」の
LIVE中継が放映される。

06012812nin

実は昨年末、舞台のチケットを取ろうとしたのだった、
甘かった(爆)
その時点でチケットはとっくに完売してたのだ(ToT)

060128gentle12 ということで、
本日に合わせて、テレビでより楽しめるよう、
正月から、わざと間をおきながら(笑)
まず、三谷幸喜氏がインスパイアされたという、
「12人の怒れる男」を見て、
(なんと約50年前の映画なのに、
 その内容はまったく色褪せていない、名作である)
次に、過去に映画化された
「12人の優しい日本人」を見ておいた。
(相島一之・梶原 善両氏の映画デビュー作だったと思う、
 どちらもハマリ役だ。
 また、そんなに売れてない頃の豊川悦司氏も非常に良い味を出している
 個人的にはマスター役の上田耕一氏が一番受けた(^-^))

今日は夜、都合で外出するので、
娘に頼んで録画してもらう。
(実は長年、テレビを見ない生活を続けていたので、
 既に自分では録画できないカラダになっているのであった(爆))

三谷氏の本領はやはり脚本家として「舞台」で発揮されると思う、
見るのが楽しみだ(^-^)

ちなみに、昨日から、ちょっとした事なのだが
「有罪か無罪か」という問題に遭遇している。
そういう時にこのドラマを見る、というのは、
非常に暗示的だなぁとも思う。(^^;)

第142週+3日目の朝 75.2kg
昨日+200g トータル(-27kg)まで、あと6.2kg

げげっ!
ベンチプロジェクトワークショップで歩き回ったし、
るん歩もフルコース行ったのに~(ToT)
なんでや~???

2006年1月27日 (金)

高野山ベンチプロジェクトワークショップ

本日は午後から、
「高野山ベンチプロジェクトワークショップ」に参加。

「高野山をもっと歩いて楽しめるマチにするためには、
 一休みしたいところに、
 高野山らしい魅力的なベンチがあればいいのでは?
 ところで、一休みしたい場所ってどんなとこ?
 魅力的なベンチってどんなもの?}

060127honzanmae てなことで、携帯三脚を持参して、
あちこちを散策したのでありました。

ツーリング先では、よく、道ばたにへたりこんで(笑)
ぼぉ~っとするのが好きなのだが、
地元ではなかなか・・・(^^;)

普段、車で通りすぎる風景、
立ち止まって見るってのはやってみた事があったが、
椅子に座ってじっくり眺める。というのは、
初めての体験。
(遠い昔に、小学校で写生して以来か?(^^;))

これがもう、なんちゅーか、めっちゃ新鮮!

視点が変わりのと、座って落ち着いて見るだけで、
今まで見えなかった魅力がどんどん見えてくる(^-^)

060127joukiin 例えば、この場所。
ここに座ると、西の空がお寺の屋根越しに広がってて、
「ここでじっくりと夕焼けをみたいよな~」なんて妄想が膨らむ(笑)

どこでも携帯三脚。

新たな癖になりそうだ(笑)

第142週+2日目の朝 74.9kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと5.9kg

1週間ぶりに74kgに(^^;)
あと4日・・・

2006年1月26日 (木)

初Ape(^-^)

「TT91」という、オン指向のタイヤに換装しているため、
Apeは雪に弱い。
てなことで、冬季は全く出番がなくなるのだが、
今日の具合だと、街中はなんとか行けそうだ。
むずむずする・・・(^^;)
家の前の積雪だけ、なんとか突破すれば・・・
むずむずする・・・(笑)

060126ape てなことで、初Apeとあいなった(笑)

寒い!(笑)
でも、気持ちいい。
ノロノロと、ふらふらと・・・
ちょっとの間だけ走り回った。
気持ちいい!(笑)

-4℃の冷風が、一瞬だけ、涼風に変わったような気がした。

Apeも私も、生きている、

ありがたい(^-^)

第142週+1日目の朝 75.1kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと6.1kg

減量1000日まで、あと5日~ もう一息~(^^;)

2006年1月25日 (水)

懐かしの・・・(^-^)

工事写真の整理をしていたら、
めちゃんこ懐かしい写真が出てきた。
平成10年6月14日の、
青葉祭前夜祭の出発直前の集合写真である。

060125nebuta この年は確か、
それまでに作った「奉燈行列」の山車(高野ねぶた)を、
全部出したのだった。
「龍」に「稚児大師」に「三鈷」に「天狗」と、
どれもこれも思い出深い苦心の作なのである。
もちろん、高野町商工会青年部と高野山青年団、
そして多くの有志のみなさんの苦労の結晶でもある。
ただし、わがままを言って(^^;)
全ての顔は私が作らせてもらった。
これは、私のひそかな?自慢でもある。
(って、事あるごとに言うてるけどね (笑))

ちなみに、当時、商青部長の「特権」(^^;)を活用し、
龍の背中に乗って「竜の子太郎」の気分を味わっているのが私である。

第141週+7日目の朝 75.3kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと6.3kg
減量1000日目まであと6日、がんばれぇ~(^^;)

2006年1月24日 (火)

かけてる間だけ雪が降ってた(爆)

060124suya ちょっとわかりにくい画像だが、
勧学院の築地塀の檜皮葺替のため、
ブルーシートで素屋根をかけたところ、

で・・・屋根の上の雪は、
ブルーシートをかけてる作業中に積もったもの(爆)
もうちょっと早くから、段取りしとけっちゅーの!(。。 )\バキッ☆

第141週+6日目の朝 75.5kg 
昨日-300g トータル(-27kg)まで、あと6.5kg

減量1000日目まであと1週間、
がんばれぇ~俺ぇ~!(^^;)

2006年1月23日 (月)

一番石

060123itibanisi 高さ6.6m、
つまり、高野山奥の院で最も高く大きいことから
「一番石」と呼ばれているのが、
徳川二代将軍 秀忠の妻、
お江与の方の墓である。

(浅井長政とお市の方の娘で、
淀君の妹、豊臣秀頼の妻の千姫の母、
一般にはお江とも呼ばれる、
死後は、従一位を賜り達子(さとこ)と諡された。
ドラマ「大奥」で、「春日の局」とやり合う人
と言った方がわかりやすいかも)

死後、実子である、三代将軍家光により、
江戸の増上寺へ埋葬されたのだが、
当時の高野山信仰(弥勒信仰)によるものか、
最後まで自分を愛し続けてくれた母への思慕なのか、
実兄である家光への対向心を示したのか、
駿河大納言忠長が供養塔として建立したものである。
(忠長自身は、乱行を指摘され、
 28歳という若さで、改易、自刃に追い込まれているが、
 非常に優しく優秀な人だったらしい)

現在、県の文化財に指定されている。

前置きが長くなった。

060123kanban 上記のような説明文を書いた看板の根本が腐食し、
転倒してしまったとの事。

謹んで修理させていただきますm(_ _)m

それにしても、この、
奥の院の参道から少し奥まった所にある石塔の前に立つと
400年近くの歳月を越えて、
当時の人々の声が間近に聞こえてくるようで、

厳粛な気持ちになった。

第141週+5日目の朝 75.8kg
一昨日+500g トータル(-27kg)まで、あと6.3kg

ぐはっ・・・(爆)
やっぱり・・・
過食+運動不足、
わかっているのにねぇ・・・(。。 )\バキッ☆

2006年1月22日 (日)

2両とは寂しいじゃあーりませんか・・・

てなことで・・・
結婚式後なんやかやで、朝帰り・・・(。。 )\バキッ☆
060122niryo 昨年から、省エネのダイヤ改正で、
橋本からの高野山行の電車が
「2両編成」になってると聞いていたが、
初めて見た。
橋本駅での乗り換えになるため、
時間帯によっては、
寒風の中、ずいぶん待たされるとの事。
南海さん、時代の流れで大変やろうけど、
電車で高野山へ来てくれる人、
もっと大事にしてちょーだいと思うのは、
きっと私だけではあるまい・・・。

てなことで、帰山すると、夕方から雪・・・(爆)
060122run るんだけが喜んでいるのでありました(^^;)

第141週+4日目の朝 計量不能(爆)

高野着が昼過ぎなので、計量不能、
つーか、怖くて量れませんでした・・・(爆)

2006年1月21日 (土)

これぞ「日本の結婚式」~!

てなことで、
夕べの焼き肉の余韻も醒めやらぬのに、
本日は結婚式なのである。
060121hinadan 新郎側で参加というより、新郎の父上側という立場が、
トシを感じさせるのである(^^;)

060121kaijo 参加者は220名との事、
文字通り、ゴーカケンラン~(笑)
所要時間は3時間8分。

なんちゅーかもう、
絵に描いたような「日本の結婚式」やなぁ、と
妙な感想をいだきつつ・・・
フルコースを完食・・・(。。 )\バキッ☆

060121hutari 新しい門出のお二人、
お幸せにね~(^-^)

第141週+3日目の朝 75.0kg
昨日+200g トータル(-27kg)まで、あと6.0kg

万正フルコースで+200gなら・・・
まぁ、いいではありませんか (^^;)
旨かったぁ~(^-^)v

2006年1月20日 (金)

グルメオフin万正~\(^o^)/

久々のグルメオフである。
お店は、もちろん「万正」~\(^o^)/

060120yukke ユッケの甘さ、060120namareba 生レバのコク、
060120haramisuji ハラミ様~ スジ様~ 060120horumon ホルモン様~
060120honoo 炎がその味を倍加する~
060120kori でも焦げちゃわないよう氷で火を押さえるんだよ~
肉、炎、氷、肉、炎、
肉、炎、氷、酒、
酒、酒、肉・・・(。。 )\バキッ☆

いやその・・・
もう今日はええやーん!(。。 )\バキッ☆

旨いぃ~\(^o^)/

第141週+2日目の朝 74.8kg
昨日-300g トータル(-27kg)まで、あと5.8kg
おお!
今年初めて(^^;)の74kg台だ。
大事に行きたい、
が・・・
今日は・・・
万正・・・(^^;)

2006年1月19日 (木)

当て逃げ始末・・・

060119atenige 当て逃げ・・・(`ヘ´)

ここ、お地蔵さんの目の前やぞー
恥ずかしないんかー?

車を運転できる、ということは、すなわち、
「ほぼちゃんとした大人」であろう、と、
社会に認められているという事やろ?
なんで逃げるねんな?
(これ、逆はまた真ならず、である、
 つまり、「車を運転できなければ大人ではない」
 という意味ではない、念のため(^^;))

060119atenige2 てなことで、応急修理をした。

どんな仕事であれ、仕事自身としては、
大変ありがたい事なのだが、
こういうのはやはり、ちょっと気が滅入る・・・

バチが当たる前に、自首しなさいよ~
って、見てないか?(^^;)
いやいや、天知る、地知る、我が知る、って言うもんね、
お地蔵さんも見てたやろしね・・・

第141週+1日目の朝 75.1kg
昨日-100g トータル(-27kg)まで、あと6.1kg

やや減り、
総会後の宴で節制できたということか・・・(^^;)

2006年1月18日 (水)

亭長さんにエールを(^-^)

060118sokai 社団法人伊都青年会議所の、
1月通常総会にOBとして出席。
本年度の理事長は、
その昔(^^;)
私が口説いて、強制的に入会(^^;)してもらった、
亭長さんである。
理事長としての初挨拶は、
初々しくも情熱のこもったものであった。
聞いてるこちらも在籍当時を思い出し、
胸が熱くなった。
これからの1年、何かと大変だろうけど、
感動も人一倍の日々になると確信する。

エールを贈ろう(^-^)

第140週+7日目の朝 75.2kg

昨日-300g トータル(-27kg)まで、あと6.2kg
うむ、
この調子で行こう。
な、な、な!

2006年1月17日 (火)

雪害始末・・・

天候が若干快復したので、
雪害の後始末・・・(ToT)

060117yukidome1 060117yukidome2 ホントに今年の雪は異常だ、
今までこういう風に「雪止」や「雪止金具」が
折れてしまうなどという事は滅多になかったのに・・・

060117yukidome3 060117yukidome4 天皇家が高野山で宿泊する時に使う、
「奥書院」の雪止も折れた。
(一昨年、紀宮清子さん(現姓:黒田さん)が泊まられた所)
 

060117kousi1 0117kousi2 ついでに、石垣の下に落ちちゃった「六時の鐘」の
囲いの格子戸も・・・
最近リバウンド気味だが(^^;)
減量したおかげで、この隙間にも楽々入れましたとさ(^^;)

第141週+6日目の朝 75.5kg
昨日-500g トータル(-27kg)まで、あと6.5kg

なんとか・・・
しかし、もうちょっと、こう・・・ね(^^;)
だらだらの繰り返しではキモチワルイぞぉ~

2006年1月16日 (月)

DOTLINERの罠(爆)

「テープのり」を買った。
普段は「スティックのり」を使ってるのだが、
こいつは、「DOTLINER」という名の通り、
のりが点々になっていて、はみ出しにくく、
糸引きもせず、紙にシワが入らないとの事で、
図面を貼り合わせるのに便利だと思ったのだ。

060116dotl1 おまけに「つめ替え式なので経済的」だそうだ(^^;)
「経済的」という言葉は、このご時世、
一種の催眠作用を持っている(笑)
で、「これは買わなければ~」という脅迫観念に襲われ(笑)
思わず買ってしまったのだ(^^;)

で、使ってみた。
のり自体は、効能書き通り、
点々と綺麗について、しかも、糸引きは皆無、
ええやーん(^-^)
ところが・・・
使えば使うほど、テープが、びろんびろ~んと伸びるだけで、
全然巻き取らない。
寒いからか?(爆)
二つの歯車が連動して巻き取っていく仕掛けなのだろうが、
その動きがすごくシブいのだ。
しょうがないので、指を歯車にかけ、
使い終わったテープを手動で巻き取りながら、使った。
なんとか使える事は使えるが、めっちゃ不便だ。

これはハズレや~と思い、
ひょっとしたら、何か詰まってるのではなかろうかと想像し、
分解する前に、パッケージの裏面の説明書きを見てみた。
(というか、それまでに見とけよ、自分!)

なんか・・・イラストが違うぞ・・・

あれ?

アホや~っ!(。。 )\バキッ☆

つまり・・・
私は、「つめ替え用のテープだけ」を買ってきて、
それ単体で使っていたのだった・・・(爆)

で、泣きながら、本体を買ってきた、
060116dotl2 ご覧のように連動する歯車がちゃんと付いている
(当たり前か?(^^;))
装着して使ってみると、
今までの苦労が嘘のように、ちゃんと巻き取る(^^;)

ううう・・・
しかしね・・・
本体のパッケージとつめ替え用テープのパッケージが、
似すぎてるんよね、これ、
だぁかぁらぁ、間違えたんやーと思いつつ、
ちゃんと見てみたら・・・

060116caution

自分で自分が、情けないわ~!(ToT)

第141週+5日目の朝 76.0kg
一昨日+400g トータル(-27kg)まで、あと7.0kg

ううう・・・
昨日は節制したのだが、
やはり一昨日の夜の深酒が・・・
ダメダメダメダメだぁ~(爆)

2006年1月15日 (日)

ラッキーかな?(^-^)

季節はずれの雨のおかげで、
道路の雪が無くなった(^-^)
てなことで、この僥倖を逃がさず(笑)
060115cb さっそくCB出動~(^-^)v
いやぁ、1月に高野山の道をCBで走れるとは思わなかった。
ラッキ~
誠に脳天気である(笑)

で、凍結にそなえて早めに帰宅すると・・・

060115run るんの目が・・・(^^;)
「ボクはもう治ったよ」と語っている。

よし、行くか(^-^)

こちらはリハビリ?がてらゆっくり、と思ってるのに、
るんは、元気さをアピールしたいらしく、
はね回るのであった(笑)

060115jump ジャンプもできるよ~(笑)

てなことで、帰りに例のオープンカフェでチャイを、

060115run2 るんもがさがさしつつお相伴(笑)

平和な日曜日(^-^)

第141週+4日目の朝 計量せず(爆)

夕べ、ある会合があって・・・
今日は目が覚めたら昼前だった・・・
ダメダメだぁ~(。。 )\バキッ☆

2006年1月14日 (土)

屋根から屋根へと・・・(^^;)

060114dam3 今日は・・・
屋根の上にいた時間の方が、
長かった・・・(爆)
季節はずれの雨で、すが漏れが頻発したからだ(ToT)
今まで一度も漏った事のない場所から次々と・・・

060114spike てなことで、スパイク付けて、
060114spike2 あっちの屋根からこっちの屋根と、
渡り歩いたのでありました(^^;)

ついでに自宅の屋根も、やばそうなところを除雪、

ふと、奥の院の方を見ると・・・
060114keirinwide11 う~ん、
現実を忘れさせてくれる光景が・・・(^-^)
ちょっと嬉しかったりして・・・(笑)

第141週+3日目の朝 75.6kg
昨日+100g トータル(-27kg)まで、あと6.6kg

あれぇ?
なんで増えるのだろう・・・(爆)
節制してるのにぃ~
るん歩無し、の影響か?
るんよ、はよ治ってくれ~(^^;)

2006年1月13日 (金)

のどかな景色・・・?(^^;)

060113yane あるお寺の、のどかな冬景色・・・
って、なんでこの高さから撮ってるかというと・・・(^^;)

昨日の夕方から、気温が妙に上がったもんで、
あちこちで「すが漏れ」が発生しているのである(ToT)
てなことで、今日も、
スコップ持って屋根の上~(爆)
自分ちはほっといても(^^;)
お得意様は大事にしないとね~(^^;)

060113run てなことで、今朝のるんたである。
こちらの心配をよそに、
元気いっぱい、3.8本足(笑)で走り回っている。
画像は、門扉に前足をかけ立ち上がり、
「落雪注意」を呼びかける町内放送に、
聞き耳を立ててるところ。

第141週+2日目の朝 75.5kg
昨日-100g トータル(-27kg)まで、あと6.5kg

今朝もなんとか-100g (^^;)
がんばりましょ~

2006年1月12日 (木)

るんたの回復力

今朝のるんたである。
おかげさまで、
右後足をかばいつつだが、
はしゃぎ回るところまで回復した。
060112runtatu 門扉に前足をかけ立ち上がる事もできる(笑)
画像では、支えられているように見えるが、
実は、あまりのはしゃぎぶりを心配し、
抱え込んで3.5本足、に戻そうとしているところである(笑)

060112runappeal そして、振り返りつつ、
右後足の現状をアピールする、るんである(笑)

かかと?くるぶし?あたりがまだ腫れているが、
9日の朝、一番ひどい時の半分くらいにまで回復した。

野生の血、って偉大やなぁ・・・(^-^)

第140週+1日目の朝 75.6kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと6.6kg

おお、5日連続で減、
しかし、どーんと増えた後なので、
普通にしてれば減って当たり前なのだ。
これから、が、肝心、(^^;)

2006年1月11日 (水)

すが漏れ見本と今日のるんた

昨年のイブのブログに書いた、
「すが漏れ」
軒先の凍結によって、氷のダムができ、
水が逆流して漏水する現象だが、
本日、「すが漏れの見本」みたいなケースが・・・

060111enkei 遠景からだと、棟のあたりには雪が無く、
そんなに大した事はないように見える。

060111nokisaki しかし、軒先には、氷のダムが・・・(爆)

060111sugamore そして、室内の暖房により溶けた屋根の雪が
このダムにせき止められ、毛細管現象により、
屋根の内部に浸水、通気用の有孔ボードから、
ツララとなって出現・・・(爆)

ここ、出来上がってから数年たつが、
こういう風になったのは、初めてである、
いかに今年の気候が異常かよくわかる・・・

ちなみに、対策はせずしばらく様子を見る、
なぜなら・・・
自分とこの離れ、しかも棟梁の部屋やから(^^;)

てなことで、本日のるんたは、
犬小屋から出て来て、
060111run 尻尾を振ってごきげん、
060111run2  とぼけた顔して、伸びもできるところをアピール(笑)
どうやら、どんどん回復しているようである(^-^)

第139週+7日目の朝 75.8kg
昨日-400g トータル(-27kg)まで、あと6.8kg

おお、ひょっとして、順調?(^^;)
なんとかこのペースを維持したいものである。

2006年1月10日 (火)

るんた受難

日曜日の脱走?外出?以来、
ずっと犬小屋で、へたってるなぁと思ってたら、
なんと右後足のくるぶしのところが腫れ上がってきて、
3本足でしか歩けない状態に・・・

他の犬とのケンカだけではなく、
車にでもぶつかっていたのだろうか?

獣医さんでレントゲンを撮ってもらったら、
幸い骨折ではなく、重度のねんざ、
あるいは靱帯の損傷ではないかという事だった。
その他は、おなかも腰も、触診しても異常はなく、
痛がりもしないので、
内臓関係はおそらく大丈夫だろうという事で一安心。
抗生物質を投与しながらしばらく様子を見る事になった。

るんた自身のせいではなく、
逃がしてしまった、飼い主の責任である、
ごめんよ、るん、

しかし・・・
動物病院へ連れて行こうとしたら、
敏感に察知して、縁の下に潜り込んで出てこないわ、
(しょうがないので私も潜り込んで、
 怖がらせないよう優しく優しく撫でながら、
 30分以上かけて、連れ出したのだ(爆))

出てきたとたんに、痛い方の足で支えてオシッコをするわ、
(今まで全然気付かなかったが、
 るんたは必ず左側にオシッコしたいらしい・・・(^^;))

やっとの事で胴輪を付けたら、
そのままご機嫌で「るん歩」に出かけようとするわ、
(この時すでに痛いはずの右後足が接地しかけていた)

すでに回復が始まっていたのかもしれない、

060110run1 それでも、病院から帰った後、
犬小屋で「ボク、まだ痛いんよ」と、
まなざしで訴える、るんである。

(痛い方の足を上げ、さりげにアピールしている・・・(^^;))

060110run2 よしよしと、耳の下を撫でてやると、また眠る、

060110run3 そのまま眠り込んでしまった。

日曜日の画像と比べると、眠ってる時の、
耳の角度が、若干ながら上がってきているので、
ちょっと安心している次第である。

第139週+6日目の朝 76.2kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと7.2kg

(焼き肉+ビール)-(節食+節飲)=-200g?(^^;)

2006年1月 9日 (月)

宵戎

♪年の初めのえべっさん~♪である(^-^)
060109ebessan 家族揃って吉兆を買い求め、
夜店もひやかしてきた。
笑顔の時間を過ごせ、感謝である(^-^)

060109yakiniku 帰りに焼肉も食べたし・・・(。。 )\バキッ☆

(以上、一昨年、昨年の日記と全く同じ、
 誠にありがたい事である。
 ただし・・・
 体重だけは・・・
 一昨年は74kg台、 昨年が75kg台だった・・・(爆))

第139週+5日目の朝 76.4kg
昨日-600g トータル(-27kg)まで、あと7.4kg
なんとか減りだした?
しかし今日は「えべっさん」(^^;)
帰りはおそらくいつもの焼き肉・・・(爆)

2006年1月 8日 (日)

脱走始め?(^^;)

日曜日の朝、
るんがおりませぬ・・・(爆)

・・・なぜか、
門扉があいているではないかいな~(爆)

誰やぁ~?
閉め忘れたのぉ~(爆)

家人に聞き込みした結果、
土曜日の夜、
一番最後に帰宅したのは・・・
・・・私らしい・・・(。。 )\バキッ☆

ちゃ、ちゃんと閉めたはずなんやけど・・・(^^;)

てなことで、
これを「脱走始め」というと、
るんたがかわいそうか?(^^;)

で、まぁた一晩中帰って来ないのかと心配してたら、
夕刻、早々と帰宅した。
見ると、鼻面のあちこちに傷跡が・・・(笑)
どうやら、近所の放し飼い犬とケンカしたらしい(^^;)
(たぶん、○○さんとこの、○。○だろう(笑)
 今までも、るん歩中に2度襲撃された事がある。
 るんたの名誉(^^;)のために書き添えると、
 2度ともあっという間に組み伏せてしまい、
 引き離すのに苦労したのであった(^^;))

060108run 傷は大した事はないのだが、
脱走した事で、しょげてるようなので、
よしよしと、耳の下を撫でてやると、
安心したのか、すやすやと眠りだした(笑)

腕白でもいい、たくましく・・・ってヤツか?(笑)

第139週+4日目の朝 77.1kg
昨日-400g トータル(-27kg)まで、あと8.1kg

昨夜は仕事始めの一杯だったが、
さすがに控えめにした(^^;)
増える時は、どーん!だが、
減るのは、なかなか・・・(爆)
コツコツいかなきゃね・・・(^^;)

2006年1月 7日 (土)

仕事始め(^-^)

060107hatuni 仕事始めである。
初荷である。
誠にめでたく、ありがたいのである。

精進いたしましょう、である(^-^)

第139週+3日目の朝 77.5kg
昨日+1.4kg トータル(-27kg)まで、あと8.5kg

うぉー!!!\(◎o◎)/!
これは絶対何か、とり憑いたのでは?(爆)
いってんよんきろぉ・・・
うひょぉ~ん・・・(ToT)

2006年1月 6日 (金)

巡査・今泉慎太郎(笑)

ううう、終わった・・・
ちょっとこだわるようだが、
私は「古畑任三郎」をはじめとして、
三谷幸喜氏のファンなのだ、
なのに・・・
最後の最後の古畑が・・・

このところ、
舞台「12人の優しい日本人」とか、
映画「The 有頂天ホテル」とかで、
忙殺されていたのだろうが・・・
ううう、おもろない・・・(ToT)

しかも、この物語のファイナルに、
よりにもよって、双子ネタを持ってくるとは・・・(爆)

060106imaizumi てなことで、口直し(^^;)に、こいつを・・・

今泉慎太郎が、事件が終わる度に、
科研の桑原万太郎技官のもとを訪ね、
上司である古畑警部補への愚痴をこぼすというショートショート集。

物語冒頭の一人語りもちゃんと今泉君バージョンでつとめている(笑)
そして、西村雅彦氏の怪演を見事に受けとめているのが、
今は亡き、伊藤俊人氏だ。

ネタバレになるが、お気に入りのセリフを一つ・・・

「ぼく、事件の解決するところを一度も見たことないんだよね」

う~ん、そういやそうだ(笑)

第139週+2日目の朝 76.1kg
昨日+800g トータル(-27kg)まで、あと7.1kg

げげぇ~\(◎o◎)/!
今年お初の一木会でやりすぎたか・・・(爆)
今日はもう一つ新年会やし・・・(ToT)

2006年1月 5日 (木)

雪の峠

060105xgmt てなことで、トリッカーで散歩。

060105pass 峠の景色も見たくなり、湯川道へ、
黒々ととごった雲の下に静かに眠る山々、

060105pass2 その僅かな間に、かいま見える日の光。

ここへ来られたのは、フロントチェーンのおかげ(^-^)v

で、帰路、例の「Cafe」にてまんさく社長と落ち合い、
060105cafe チャイでしばしの暖をとる。
バックは奥の院(^^;)

左上端に写ってるのが、六角地蔵さん(^^;)

なかなかに趣のあるスポットである(^^;)

第139週+1日目の朝 75.3kg 
昨日-300g トータル(-27kg)まで、あと6.3kg

古畑任三郎、イチロー編、
イチロー「さん」はさすが、
何をやらせても一流だなぁと・・・
その分、脚本も含めて、
ドラマ自体がイチローに喰われちゃった・・・ってな感じ。

いささかの消化不良と共に眠り込み-300g、
ラッキー?(^^;)

2006年1月 4日 (水)

トリッカー冬仕様(笑)

060104xg トリッカー雪山2号スペシャル!である(^-^)

ついに、フロントにもチェーンを装着してしまった(笑)
現在の高野山、轍が凍り付いているので、
そこへ乗り上げる形になると横滑りが唐突に起こる、

走っていると、突然、ハンドルが右に左に暴れ出し、
立て直すために逆ハンを切る事になるので、
変な表現だが、
まるで、雪道を、袈裟懸けに切り倒すような感じ・・・(笑)
まぁ、これはこれで立て直せればおもしろく、
そのままコケてもそれはそれでおもしろいのだが、
速度が上がってる分、危険度も増しているので注意!である(^^;)

060104grove ついでに、長いことしまい込んでた「ぬくぬくカバー」を復帰させ、
ミニカイロを手首と甲に仕込めるゴアテックスグローブを併用。

060104unfog 仕上げとして、シールドにくもり止めシールを装着、
これがなかなか良い(^-^)

雪道で悪戦苦闘して、はぁはぁと息があがりだすと、
若干曇ったり、曇らずともそのまま結露して、
それが凍り出したり(笑)するのだが、
吹雪の時には効力を発揮しそうである。

てなことで、アホな走り初め、とても楽しかった(^-^)

なお、夕べの古畑任三郎、
予想通りのパロディの連続で、
それ自身は楽しめたのだが、
全体的には・・・ちょっと・・・(^^;)
今晩の「イチロー」編に期待しましょう

第138週+7日目の朝 75.6kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと6.6kg

ほぼ1週間の連続飲酒(爆)
美味しく楽しく飲めたのは良し、として(^^;)
さぁぼちぼち正月気分を抜け出そ~(^^;)

2006年1月 3日 (火)

古畑任三郎 

古畑任三郎シリーズがファイナルを迎えるという、
犯人と犯行が最初にわかっていて、
それを探偵(刑事)が突き崩して行くという、
いやゆる倒叙(とうじょ)ミステリだが、
脚本家の三谷幸喜氏の、
おそらくは、すごく真面目で真剣にギャグに取り組む性格?が、
随所にちりばめられた好きなシリーズである。

060103huruhata 本日から3夜連続で放映されるということで、
実は、正月以来、今までの全シリーズをば、
見続けてきたのだった、ああしんど(笑)
なお、比較検討するため、コロンボシリーズも見た(笑)

改めて見てみると、矛盾や推理の穴だらけ(^^;)なのだが、
やっぱり、エンターティンメントとしては一級品だと思う。
ちなみに、一番好きなのは、
やはり、明石家さんまが弁護士役の回。

てなことで、本日は、犯人役が藤原竜也と石坂浩二、
藤原竜也はともかく、石坂浩二が出るからには、
金田一シリーズへのオマージュになってるはずと勝手に想像している。
そのせいか、昨夜はBSフジで「悪魔の手鞠歌」が再放送されていたので、
そいつも見た(笑)

楽しみ、である。(^-^)

第138週+6日目の朝 75.8kg
昨日-200g トータル(-27kg)まで、あと 6.8kg

節制するも、
年末から連続している(^^;)
アルコールの影響から逃れられず(爆)

2006年1月 2日 (月)

初詣~(^-^)

初詣の帰り、
ふと見ると、
060102cafe1 なじみの石屋さんの1階が、
オープンカフェになっている~\(◎o◎)/!

昨年のクリスマスにオープンしたそうな、

060102cafe2 てなことで早速、オープンデッキでチャイを・・・(笑)
ちなみに、気温はちょうど0℃(笑)

高野山ならではの気温と
高野山とは思えぬ光景(笑)

るんたも行儀良くしてました(^-^)

第138週+5日目の朝 76.0kg
一昨日+1.5kg トータル(-27kg)まで、あと7.0kg

ぐはっ!(爆)
食べ過ぎではないが、飲み過ぎと運動不足・・・
しょ、正月やもんね、ね、ね~(。。 )\バキッ☆

2006年1月 1日 (日)

初るん歩

寝正月~(^^;)

060101run とりあえずは、るん歩 (^^;)

第138週+4日目の朝 測定せず・・・(。。 )\バキッ☆

いかんいかんいかんぞ~
「一年の計は元旦にあり」なのにね~(^^;)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ