サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

一番石看板修理

1月23日に書いた、
奥の院の一番石、
秀忠夫人の看板修理。
地面が完全に凍り付いていて、穴が掘れないため、
のびのびになっていたのである(^^;)

060228itiban てなことで、補強の柱でサンドイッチして、
修理は完了、
看板の字がほとんど消えかかっているので、
こちらは別途で作り替えるそうだ。

3月中旬以降なら、新しい看板が掛けられているだろう。
ここは、参道から20mくらい登ったところにあるので、
深閑としたまさに別世界。
約400年のタイムスリップができる。

第146週+6日目の朝 75.9kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

うぬぅ・・・
寒さがぶりかえしたので、
対抗上、カラダが痩せまいと、
がんばっているとしか思えない~(爆)

2006年2月27日 (月)

完成~\(^o^)/

うひょひょひょひょ~
なんと工期を1日残して出来上がったよーん\(^o^)/
これはすべて、職人さん始め、
協力業者のみなさんのおかげです~
ありがと~m(_ _)m

てなことで、客間が10室、
すべての部屋にトイレを設置すると共に、
部屋の天井以外は、ほぼ全面的な改修。
面積は、廊下も含めると、146坪。
で、工事を本格的に始められたのが、
1月の10日・・・(爆)
今回、この50日弱、という工期に泣かされっぱなし(ToT)
なにしろ、大工が下地を起こしている横の壁を、
左官が補修しながら、
電気工事と設備工事も同時に行いつつ、
サッシを入れ替えた順にクロスを貼っていき、
それが終わるのを建具と畳がまだかまだか~と待っている・・・
で、塗装はいつするねーん?(爆)

建築現場では、安全確保のため、
やっちゃいけない筆頭が、
2つの職種が上下で作業する事なのだが、
060227vera2 縁側なんかでは、
軒裏の化粧直しと、
濡れ縁の施工と、
新しく入ったサッシのコーキングを、
同時進行しないと間に合わない(ToT)
上下作業どころか上中下作業になってしまう・・・(。。 )\バキッ☆

で、休日や夜間を利用して作業を分けたのだが、
外部工事なだけに天候にも左右されるし、調整がまた大変。

なんとか事故もなく、収まったのは、
職人さん達がチームワークを発揮し、
昼夜をいとわずがんばってくれたおかげである。

改めて感謝!m(_ _)m

ちなみに、1月の10日現在の洗面所は・・・060227lava1
で、完成したのがこれ(^-^)060227lava2

部屋はこんな雰囲気だっったのが・・・060227room1
こうなりました~060227room2






まぁ、もともと、このお寺、掃除は行き届いてたから、
画像ではあまり違いがわからないかもしれないが、
高級感が200%増し!って感じかな(^-^)v

てなことで、
遠方よりご参詣のお客様へ、

ごゆっくりおくつろぎくださいませ~(^-^)

060227room3 060227vera1






第146週+5日目の朝 75.9kg
昨日+100g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

日曜日、節制するも、
土曜日の影響大・・・(爆)

2006年2月26日 (日)

rosaryその2

現場も一段落ついたので、
さて・・・と意気込んだが、
またも、日曜に雨(爆)
今日はけっこう暖かいので、
カッパ着て出動するかとも思ったが、
雨の勢いは、ほとんど土砂降り・・・(ToT)

てなことで、rosaryその2、に取り組む事にした。

060226rosary1 というのも、昨年、無くしたと思って、
買いなおしたラピスのrosaryなのだが、
実は先日、無くしたと思ってた方が、

部屋の絨毯の上に、突然出現したのである(爆)
で、二つとも愛着はあるのだが、
バレンタインデーにカミさんにもらって、
組紐を自分で編んだrosaryもあるし、
3つも付けると、なんかアヤシイ拝み屋さんみたいなので(^^;)
いっその事、先の二つを合体させようと思い立ったのである。

まず・・・ほんとにバラしてしまっていいのか、ちょっと悩む・・・(笑)

060226rosary2 で・・・やっちゃった・・・
もう、後にはひけない・・・(^^;)

二つを合体させる、という事で、
新しいワイヤーは使わず、以前のものを使う、

060226rosary3 当然、このカシメもいったんバラす。
ううう、ホントに元通りにできるのか?(^^;)




060226rosary4 ほんでもって、ワイヤーを再使用したために、
先端がばらけてしまい(爆)
ラピスの細い穴に通すのに悪戦苦闘。(ToT)
おまけに、一番最初のrosaryについていたクリスタルと、
今回、合体記念にブルータイガーアイを組み込んだので、

ワイヤーのあまりが4㎜しかない(爆)
果たしてちゃんと組上がるのか~?(^^;)

060226rosary5 ・・・てなことで、
なんとかかんとか出来上がったrosaryその2、

カシメが若干甘いので、
いつバラバラっとなるか、ハラハラドキドキ(笑)
まぁいい、
とにもかくにも、出来上がりには満足まんぞ~なのだ(^-^)v

第146週+4日目の朝 75.8kg
昨日+800g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

えへへ・・・(^^;)
呑んじゃった・・・(。。 )\バキッ☆

2006年2月25日 (土)

濡れ縁~

060225nureen 濡れ縁、必死こいて施工中~
既に3月1日には宿泊予約が入っている~(^^;)
てなことで、なんとか間に合いそうな感じ?(^^;)
現場のみなさん、ありがと~m(_ _)m

第146週+3日目の朝 75.0kg
昨日-500g 目標(-27kg)まで、あと6.0kg

乱高下・・・(^^;)

2006年2月24日 (金)

町政懇談会

060224kondankai 久々に開催された「町政懇談会」
「合併しない」を選んでから1年。
自主独立への模索は続いている。

参加した住民からは、切実な声が続々と、
町側も一つずつ丁寧に答えていく。

ともすれば、対立の図式。になりがちだが、
予算という名の縛りのもと、
お互い苦しい胸の内、ってやつだ。

しかしやっぱり、こういう「話し合い」は絶対必要だ。
一つ一つ、不公平感の是正がなされれば、、
住民と行政、協力しあって、自立の道を歩けるのではないか?

未来はバラ色、じゃないけれど、
絶望は愚者の結論。なんちゃって(^^;)

今度は車座になってやりましょう(^-^)

第146週+2日目の朝 75.5kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと6.5kg

ぐぐぐ・・・
ここがガマンのしどころか・・・(爆)

2006年2月23日 (木)

廊下は出来た・・・

060223hallway 廊下と部屋は、ほぼ完成。
後は濡れ縁と垣とサッシ回りのコーキングと・・・
ううう・・・

第146週+1日目の朝 75.3kg
昨日+500g 目標(-27kg)まで、あと6.3kg

体重増だけが順調だ・・・(爆)

2006年2月22日 (水)

ベンチプロジェクトその3

ベンチプロジェクト第3回目である。
本日は、過去のフィールドワークにより、
ベンチを置く候補地に実際、椅子を並べて見て、
ベンチの形状を含む現実化の計画を練るという寸法。

これがね・・・
けっこうええんですわ(^-^)

060222benchi1 まずは、このブログにも再々登場する清浄心院前の歩道、
対面式の椅子とテーブルなんかあって、
語り合う恋人同士なんかがいると、絵になるなぁ・・・なんてね(^-^)

060222benchi2 そして、本山前、
ここも、2台か3台分の駐車スペースにベンチを置けば、
金剛峯寺の真正面を見ながらくつろげるという具合。

060222benchi3 そして、これぞフィールドワークの結晶、
と言っても大げさではない、常喜院前。
通り過ぎるだけではただのだだっ広い歩道が、
ベンチを置く事で、憩いの場に変身するのであった。

しかも、この空、真西を向いている。

一年に数回、この空が真っ赤に染まる夕焼けがある、

う~ん、ここで、ベンチに座ってゆっくり見てみたい~

第145週+7日目の朝 74.8kg
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと5.8kg

おお!
ほぼ1ヶ月ぶりの74kg台 (^^;)
大事に行こう、大事に・・・な!

2006年2月21日 (火)

土脉潤うが、水はまだまだ・・・(^^;)

青空が広がって、
まさに七十二候の第四候、
「土脉潤い起こる」勢いである(^-^)
土の中が潤い温まる季節、との事で、
現場へ行くとそれがよくわかる。
なぜなら地道がぬかるんでどろどろだから(爆)

てなことで、現場回りはApeで、
と・・・
060221ike 谷ケ峰にある池は二つとも全面凍結のまま(^^;)
う~ん、土の中は温まってるが、
水の中は、まだまだという事か・・・

第145週+6日目の朝 75.0kg
昨日-500g 目標(-27kg)まで、あと5.0kg

お?
これはひょっとして・・・(^^;)
いやいや、まだまだぁ~

2006年2月20日 (月)

雨上がり、高野山道路にて、
夜のとばりが降りる直前、
山の稜線に光が走った。
あわててカメラを構えたが・・・

060220yorunosoko てなことで、光のなごり画像である。

このポイント、覚えておこう・・・
って、そういえば、ここ、前に、
ロードスターのコーナーセンサーが無くなった所だ(^^;)

覚えやすくていいね(笑)

第145週+5日目の朝 75.5kg
昨日-400g 目標(-27kg)まで、あと6.5kg

なんとか・・・(^^;)
しかしこの・・・なんちゅーか・・・
だらだらと同じパターンを繰り返すというのは、
ほんとにもう・・・(爆)

2006年2月19日 (日)

Ape磨き

午前中、路面も乾いてるし、
行くか~っと思ってたら、
仕事の電話が2件・・・
ううう、でも、ありがたい事ぢゃぁないかと気を取り直し、
午前中は仕事に専念。
では、午後から・・・ともくろんだら・・・
雨が降り出した(ToT)
ううう・・・
カッパ着て出発するか?とも思ったが、
雪ならまだしも、
この時期の雨に濡れると、ちとヤバい。
060219mae ふとApeを見ると、塩カリの影響か、
あちこちに錆が浮いている。
てなことで、日曜午後はApe磨きに精を出した。
まぁ、これはこれで楽しいもんである(^-^)
060219ato ほんでもって、夕方からは、小雨の合間をついて、
るん歩に行き、
夜は、はや初七日を迎えたご近所にて、
理趣経1巻拝ませてもらって帰宅。

まんさく社長から、本日受け取ったばかりの、
「三経合本」がさっそく役に立ちました。

ありがと~

第145週+4日目の朝 75.9kg
昨日-400g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

昨日は二日酔いで食欲無し(爆)
なのに、一昨日の体重には戻らない(ToT)
自業自得・・・ですね・・・(。。 )\バキッ☆

2006年2月18日 (土)

びふぉああふた~ 廊下編

二日酔いでずきずきする頭をかかえ(爆)
改装中の現場へ、
この廊下の天井と壁、もとはベニヤ板貼りで、
非常にその・・・なんというか・・・(^^;)
060218rouka1 しかも、内部はブロックで出来ているという、
厄介なもの。
060218rouka2 そこで下地をやり直し、
天井は竿化粧とし、壁も和紙で仕上げた結果がこれ、
床はまだ施工していない。
060218rouka3 なかなか、グレードがあがったなぁと自画自賛。
これで照明が点くと、もっと映えるのだが・・・
それはまた後日に(^-^)

第145週+3日目の朝 76.3kg
昨日+500g 目標(-27kg)まで、あと7.3kg

またも・・・
呑みすぎ・・・(。。 )\バキッ☆
前後不覚・・・
情けない・・・(ToT)

2006年2月17日 (金)

rosary

先日からバレンタインデーとして、
たくさん!(^^;)の方にチョコをいただきました。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

てなことで、カミさんは、
チョコの代わりに「rosary」をくれるという、
ブレスレットでもないし、数珠でもない、
「rosary」だ。

060217knot1 で、前々から、一度、
こういう組紐?をしてみたかったので、
未完成の状態でもらって、
後は自分で完成させる。という事になった。
そこで・・・(^^;)
どういう編み方なのか調べるために、
手持ちの数珠の組紐を・・・
おそるおそる解いてみた・・・
うう・・・
060217knot2 ここでやめとけば、引き返せる・・・(^^;)
060217knot3 もうちょっとだけ・・・(^^;)
ううう・・・
060217knot4 もう・・・引き返せない・・・(^^;)
果たして、ちゃんと編む事ができ、
この組紐も元にもどせるのだろうか?(^^;)

てなことで、格闘約1時間。
なんとか形になった(^-^)v

060217rosary そのままだと、ブレスレット風、
伸ばせば数珠風となる。

お気に入り、になりそうだ(^-^)

第145週+2日目の朝 75.8kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

しかし、減らんなぁ・・・

2006年2月16日 (木)

なんとか・・・(^^;)

葬儀は滞りなく終了。
急いで現場に駆けつける。

実は現在、お寺の改装で、
突貫工事の最中であり、
画像のように、
060216tana 違い棚をいったん撤去して、
暖房機のメンテができるよう可動式の天板を付ける。とか、
060216kcounter 既存の古くなった洗面台をはずし、綿壁をはがして、
新たにカウンターを取り付け、
綿壁と石膏ボードとモルタルの3種混合下地で、
均一な壁を作る。とか、
060216ranma 部屋のイメージをUPするため、欄間に細工する。
とかの、ホントにややこしい工事が続いており、
このブログに載せるネタの宝庫でもあるのだが、
工事現場の写真を使うと、それだけで、工程の無さを思い知らされ、
また、以前より注文いただいたままになってる(さらにこのブログを見ていただいてる(^^;))顧客への申し訳なさm(_ _)mで、
非常に暗い気持ちになるがゆえに、載せられなかったのである(爆)

では、何故いまさら載せるのかというと・・・

えへへ(^-^)
職人さん一同、献身的にがんばってくれたおかげで、
なんとか目処がついた。からである。
みんな、ありがと~m(_ _)m

てなことで・・・
「ひょっとしたら、間に合うかも?」(^^;)

第145週+1日目の朝 75.8kg
昨日-100g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

ううう・・・お通夜でそんなに食べてないのに・・・
なぜ減らない?
そうか、一日中座ってたからか・・・(爆)

2006年2月15日 (水)

町内会にて出仕

ご近所のおじいさんが、
86才の天寿を全うされた。
心よりご冥福をお祈り申し上げる。

朝、自ら小鳥にエサをあげて、
ちょっとしんどいと言いつつ横になり、
そのまま亡くなったそうで、
まさに大往生ではあるまいか。

ということで、昨年の8月に書いたように、
町内会で葬儀を執り行う事に、

前回はご自宅での葬儀だったが、
今回はこれまたご近所のお寺を使わせていただく事になり、
食事等の「まかない」については大変助かる。

060215otuya 昨年は「町内会会計」として、各種支払い担当だったのだが、
今回は、サポートとして、香典帳作成にまわる。
といっても、これまた例によって、パソコンに向かい、
ひたすら、香典を記帳していくのである。
また、その合間をぬって、060215mantyuuin 会葬御礼や満中陰志の袋詰め、
出仕の役割表や年忌表・
タクシーの割り当て表等も作成するので、
なかなかに忙しい。
なお、役割表については、、
完成した、と思ってプリントアウトしたとたん、
「○○さんもどこかへ名前入れといて~」となるので(爆)
なるべく遅くまで引っ張りたいのだが、そうもいかず(^^;)
結局、バージョン8まで出来てしまった(爆)

てなことで、今日の出仕は、午前9時から午後9時前まで。
目がしょぼしょぼになったけど、
今回のように、天寿を全うされた方の葬儀ゆえ、
重苦しい雰囲気も少ないし、
お互いコミュニケーションをとりながら、
人と人とは支え合う存在だという事がよくわかる。

だから、やっぱり、
これは、優れた「互助」だと思うのだ(^-^)

第144週+7日目の朝 75.9kg
昨日+400g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

言行不一致の見本・・・(。。 )\バキッ☆

2006年2月14日 (火)

油断、反省m(_ _)m

油断しました。

足場を組んでる作業中、
足元をよく確認せず渡ろうとして、
まだ、固定してない足場板を踏んだもんやからシーソー状態に・・・(爆)
当然、引力によって落下!(^^;)

ところが、悪運強く(^^;)
シーソー状態になった足場板が軒裏にひっかかり、
体を受けとめてくれる形になったので、
かろうじて下まで落ちずにすみました(^^;)

あぁ~怖ぁ~{{{{(+_+)}}}} 

こんな時はとりあえず一服・・・(^^;)

060214pocket と、左肩のタバコポケット
(これがあるから制服として使ってる(笑))から
タバコを取りだしたら・・・

060214arigato 折れてる~(爆)

どうやら、落下の際、足場で左肩を打ったようで、
その衝撃で折れたようだ。
非常にわずかなクッションではあるが、
おかげで左肩に特に痛みは無い。

う~ん、これは・・・
身代わりになってくれたんやねー!
ありがとうございましたm(_ _)m

てなことで、やっぱり禁煙してなくて良かった?・・・(。。 )\バキッ☆

第144週+6日目の朝 75.5kg
昨日-300g 目標(-27kg)まで、あと6.5kg

うし!
なんとかこの調子を維持したい、
今日はチョコの食べ過ぎに注意!(^^;)

2006年2月13日 (月)

奥の院の道

060213okunoin 奥の院へ行く道、
雪解けの気配はまだないが、
白い白い道には、くっきりと杉木立の濃い影が・・・(^-^)
てなことで、昨日の夕日に続き、
今日の日中の青空も、
確実に春の近づきを感じさせる力強さである(^-^)

一方、DSの方、(というか、自分の事か?(^^;))はというと・・・
今日からはランダムで能力テストにチャレンジする事にし、
「じゃんけん」で51秒が出たので、期待したのだが、
「大小数字」で若干ミス・・・(爆)
ううう、これでは30代か?とビビリながら判定を待つと・・・

060213otukare げっげぇ~!
ななじゅうごさいぃぃ~(ToT)
そ、そんなにも、あのミスはデカかったのか・・・
・・・と・・・
うちひしがれた私をあざ笑うかのごとく・・・

060213are 060213matigai 060213ho

ヤラレた~!・・・(爆)

ふ、ふーんだ、

あんなにミスっても24才かいな、と
つぶやきつつ、
ゲームに完全に翻弄されてる大人げなさは、
24才どころか、精神年齢は幼児なみ?・・・(爆)

あ、明日こそ!(笑)

第144週+5日目の朝 75.8kg
昨日+400g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

やっぱり・・・(爆)
・・・先週の月曜が、同じく75.8kg
これ、BMIでいうところの、
「正常」と「やや肥満」のボーダーラインだ。
今年になってから、
このボーダー付近をうろうろしてるだけではないか・・・(爆)
さて、ここからドーナルか?
がんばりまっしょ~(^^;)

2006年2月12日 (日)

おうい雲よ

060213kumoyo 夕暮れ。
茜色に染まった雲が流れていく。
携帯画像なのでやや暗く写ってるが、
実際はもっと軽やかな感じ。

「おうい 雲よ
 ゆうゆうと馬鹿にのんきさうぢゃないか
 どこまでゆくんだ・・・」と、
山村暮鳥の詩
(というより、私にとっては巨人の星の「美奈さん」の詩(^^;))
を思い出し、
おもわず語りかけたくなるような悠然たる流れ。

・・・うむ・・・

春は近い、
近いぞぉ~(^-^)

第144週+4日目の朝 75.4kg 
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと6.4kg

減ったけど・・・(^^;)
アルコールによる水分減少だと・・・(爆)

2006年2月11日 (土)

目の錯覚

今日たまたま、
目の錯覚について、
こんな画像を見つけた。

まぁ、私の場合、
目だけではなく、日常、あらゆる事で、
錯覚しまくってるのだが・・・(爆)

060211masaka それはさておき・・・
このクロスの真ん中の色、
左は濃い灰色、右は黄色に見えるが、
実は同じ色だという\(◎o◎)/!
まさかね~、と思った

http://www.echalk.co.uk/amusements/OpticalIllusions/colourPerception/colourPerception.html

ここのillusion1がそうなのだが、
ちゃんと画面上で移動できるマスクも用意されていて、
実際に被せて確認できるようになっている。

しかし、どうにもこうにも、納得いかない(^^;)
マスクが被さった瞬間、色が変わってるのではないか?(^^;)
そんな疑惑が湧くほど、この二つの色はあきらかに違うではないか?
このあたりが、頭のカタい証拠だ(笑)
フォトショップを使って各々の色を抽出し、
比べてみる方法もあるが、
「アナログ人間」としては(^^;)もっと確実な検分がしたい(笑)

てなことで・・・
方眼紙に穴を開け、比べてみた(笑)

・・・原始的って言うな~!(^^;)

060211koremo ・・・同じ色やった・・・\(◎o◎)/!

・・・ちょっと感動したので、
いただき物の焼酎で乾杯した・・・(。。 )\バキッ☆

第144週+3日目の朝 75.6kg
昨日+400g 目標(-27kg)まで、あと6.6kg

うむむ・・・
この二日で-400gと考えるか?(^^;)

2006年2月10日 (金)

「まぶしい」夕日(^-^)

なんかムラムラしたので(^^;)
いやその・・・
ムラムラしたといっても、
当然、アルファベットの8番目関係ではない。

060210boukan 原因はこれだ。
仕事でも使ってる防寒具(手首・つま先ウォーマー)
こいつを見てたら、なぜかムラムラしちゃったのである。

てなことで、最近、日が長くなったのも手伝って(笑)
仕事終了後に、いそいそと出発~
060210yuyake2 そして、大門道で、「まぶしい」夕日と遭遇(^-^)
もはや、真冬の黄昏ではなく、
着実に春に向かう力強さを感じた。

まだまだ寒い日が続くけど、
明けない夜が無いように、
もうすぐ春やーん!と、嬉しくなった。

・・・ちょっと気が早いか?(^^;)

第144週+2日目の朝 75.2kg
昨日-800g 目標(-27kg)まで、あと6.2kg

おお!
久しぶりの大幅マイナス~(^-^)v
やっぱりジムは効くな~

2006年2月 9日 (木)

たまたま?(^^;)

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修 による、
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

強敵だ(爆)

前バージョンだと「20才」を出すのは、そんなに難しくなかった。
しかし、こいつは・・・(^^;)

で、このバージョンでは、
ある程度トレーニングを積むと、
能力テストの種類を選べる隠しコマンドを教えてもらえる。
しかし、それで「20才」を出しても意味がない!(^^;)

060209nounennrei ということで、ランダムテストで、
ついに「20才」が出た~!

・・・だが・・・実は・・・

「じゃんけん」では到底無理なので(爆)
(50秒がどうしても切れない(ToT))
声が「出せない」バージョンでのランダムテスト・・・(爆)
てなことで、「真の20才」、と言えないのが悔しい・・・(^^;)

さらに・・・今日はたまたま、3つのテストのうち、
「漢字記憶」と「5×5記憶」と、
得意な記憶系だったのも幸いしたのであった。

てなことで、これ、
反射神経が鈍ってるのがよくわかるテストでもある(笑)

第144週+1日目の朝 76.0kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと7.0kg

うぐぐぐぐ・・・
事務所仕事が増えてるので活動不足だ。
ジムで快汗!じゃぁ~(^^;)

2006年2月 8日 (水)

あ~らら(笑)

あ~らら(笑)
道路運送車両法 第19条
「自動車登録番号標等の表示の義務」違反の現行犯を発見!

060208pato この車、赤色灯も回してるし、
どこからどう見ても、パトk・・・(^^;)
いや、「警邏用緊急自動車」なのだが(笑)
他の交通の模範中の模範たるべきケーサツ車両が、
このような初歩的ミスを犯すわけがない?よね?(笑)

で、和歌山県警に問い合わせて確認しようにも、
ご覧の通り、雪によって、ナンバープレートが隠蔽(笑)されており、
残念ながら確認できないのであった・・・

また、目の前で行われている犯罪に目をつぶるなど、
善良なる一住民としては、許される事ではないのだが(^^;)
私は、27歳以来、
ケーサツ関係者とは仲良くする主義に転向したので、
これ以上の追求はしないのである(笑)

なお、27歳の時に何があったのかナイショだ(^^;)

ちなみに、同法109条によれば、
こういう場合、「50万円以下の罰金に処する」とある。

お互い、特に雪国の人は、
他山の石、として気をつけましょ~(笑)

なお、「警邏(けいら)用緊急自動車」は、
現在でも使用されているパトカーの正式名称らしい。
ちなみに、
白バイにも小難しい正式名称がついてるかというと、
「交通取締用自動二輪車」

そのまんまやーん!(爆)

第143週+7日目の朝 75.9kg
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

やや減り(^^;)
しかし、いいかげん、
この辺でのウロウロはこれくらいにしようよ~(^^;)

2006年2月 7日 (火)

お疲れさんでした~

WOWOWのBSデコーダが不調。
スクランブルが解除されたりされなかったりする。

私自身は25歳から40歳になるまで、
ほとんどテレビを見ない生活を続けていたのだが、
ここ数年はハマるドラマもちらほらとあって、
WOWOWも、「C.S.I」が始まってからは、
けっこう見てるのである。

さて、困った。
こうなれば、最後の手段とばかりに、
「ゴッドハンドぉ~!」で、バシバシ叩くと(笑)
しばらくは映るのだが、またスクランブルがかかる・・・

屋根の上に登ってアンテナをチェックしたが、
特に異常はなかった。

しかたがないので、ユーザーセンターに電話したら・・・

「それはおそらく・・・寿命ではないかと・・・」(爆)

そうか、そうか、そらそうや(笑)
何しろ契約したのは放送開始直後だから・・・15年!(^^;)

昔々、お日様とお月様と雷様が旅をして・・・
宿屋についたとたん、雷様はお酒を飲んでゴロゴロゴロゴロ・・・
朝になっても二日酔いで起きてこない。
仕方がないので、お日様とお月様は先に出発。
昼過ぎにやっと目が覚めた雷様が・・・

「なんと月日のたつのは早いもんじゃのぉ~」 (爆)

で、「わしはぼちぼち、夕立で行くわいな~」

ちゃんちゃん。

いや、その、小話をしてる場合ではない(^^;)

さて、WOWOWの対応は、
視聴者を逃しては大変だと思っているのが
気の毒なくらいよくわかるような素早いもの(^^;)

無料でまず新しいデコーダーが送られてきて、
古いデコーダは着払いにて、送り返す事になった。

060207wowwow てなことで、長い間、ご苦労様でした。
ありがとう~

蛇足だが、飽きっぽい私の性格に反比例するかのように、
わが家の電気製品は、よく保つ。(^^;)
現在のチャンピオンは、冷蔵庫だ。
今年で19年になる。
省エネ(消費電力)を考えると買い換えた方がいいのだろうし、
最近では、どうやら温度調整がへたってきてるらしくて、
冷蔵室なのに、しばしばサラダが凍り付いたりするのだが(爆)
たぶんこのまま壊れるまでいくだろう(笑)

あ、しかし、何と言っても、歴代一位は、
昨年の夏に臨終するまで、
台所で調理、という第一線を退いた後も、
木屋で、酒燗専用(笑)になってた電子レンジだ。

こいつはなんと、私が小学校3年生の時に、やってきたものだった。
つまり・・・通算で36年使った事になる(笑)

来た当初、何の意味もなくお湯を沸かしたり、
いたずらで生卵を爆発させては叱られたものだった。
なつかし~(笑)

第143週+6日目の朝 76.1kg
昨日+300g 目標(-27kg)まで、あと7.1kg

ピーンチ!(爆)
夕べ出先で、お好み焼きを・・・(^^;)
あと、どて焼、揚げシュー、クリームコロッケ少しずつ・・・
かつての食生活そのまんまやーん!(。。 )\バキッ☆

2006年2月 6日 (月)

千万単位電卓~

060206kyocera 普段使ってる電卓が、
京セラの121DS。
ほぼA6くらいあり、大きすぎる?感じなのだが、
非常に使いやすい。
そして、こいつには、4桁ごとの印をつけてある。
(画像で少々かすれて写ってる白い点)

つまり、明治初期に、文明開化で欧米のマネをしすぎて、
「thousand」「million」 「billion」・・・と、
3桁くぎりの「簿記」が導入され、
せっかく、万、億、兆・・・という
なじみの4桁くぎりの単位があるにもかかわらず、
1万は、10,000 つまり、
「ten thousand」、「10個の千」などという表記になってしまってるのに、
抵抗しているのであった。(笑)

実際、数字をパッと見た時、
それが、「10,000」くらいの桁なら、
習慣的に「1万」である事はわかる、
ところが、「10.000.000」とか「100,000,000」となった場合、
それぞれ、10個と100個のmillion、
つまり、1千万とか、1億であるという事は、
なかなか分かりづらいのではないか?
(って、私がそうなのだ(爆))

そこで、この白い点が役にたつ(^-^)v
「0」の数が同じでも、4桁区切りだと、
それぞれ、「1000,0000」 「1,0000,0000」となる、
実にわかりやすいではないか(笑)
まぁ、最近ではこういう単位の計算は滅多にないけど・・・(爆)

と、本日、
ハク・トト・ナル(フェレット)の餌を買いにいったホームセンターで、
なんとなんと、「千万単位電卓」を発見。
canon製というのもおもしろい。

060206canon これ、画像の通り、
4桁単位と3桁単位の切り替えができるようになっている。

もうなんちゅーか、吸い込まれるように(笑)買ってしまった。
価格は1000円、
今日びの電卓としては値段設定が高いと思うし、
4桁にすると、メモリ計算が出来なくなるのがちと不便なのだが、
なんだか、「良い日本文化の復活」みたいな好印象を得たのだ。

060206canon2 メモリ計算する時のために、
さっそく、4桁ごとの印も書き入れた(笑)

余談だが、「canon」の社名の由来は、もともと「観音」だと聞いている、
やっぱり、どこかに日本的体質?が残ってて、
こういうこだわり製品が企画されたのだろうか?(笑)

第143週+5日目の朝 75.8kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

ううっ!
節制してるつもりで増えていくという、
最悪のパターン・・・(爆)
なんとかしょう、なんとか・・・(^^;)

2006年2月 5日 (日)

雪の日曜 おでかけはるん歩のみ

060205yuki 昨夜の突然の降りで、
再び雪国となった・・・(爆)
つーことで、深夜から朝にかけて、
娘が撮りためてくれた、
「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG」
(こうかくきどうたい すたんどあろーんこんぷれっくす せかんどぎぐ・・・タイトル 長っ!(^^;))
をば、前作で衝撃的な最後を遂げた「タチコマ」達が復活したのは、嬉しいけれど、
物語上、やや前作の魅力をそぐ設定だなぁなどと思いつつ、だらだらと見続ける(^^;)
毎回登場する長ゼリフもやや青臭いもののおもしろい。
う~ん、バトーさんになりたい(^^;)
(ということは、なんやかんや言うてもやはり私には闘争心が・・・(^^;))

060205komerebi てなことで、夕方は恒例となった奥の院への、るん歩。
夕日が杉木立からこぼれてくる。
060205run るんもご機嫌である(^-^)

第143週+4日目の朝 75.6kg
昨日-100g 目標(-27kg)まで、あと6.6kg

土曜日+給料日を-100gで乗り切った?
ちゃいまんがなー(爆)
またアルコールによる水分減少ですがな~(。。 )\バキッ☆

2006年2月 4日 (土)

歴戦の勇士(^^;)

ネットの世界の表現で、
自分の単車を「戦闘機」になぞらえる場合がしばしばある。
曰く、自己紹介で、
『現有戦闘機は○○です』とか、
『次期戦闘機は●●に決定しました』とか・・・

私はどうもこの表現になじめない。
別に、空想的平和論者でもないし、
「戦後民主主義」はどちらかと言えば嫌いだ。

でもね、こんなに愉快で気持ちを癒してくれる「道具」を、
わざわざ武器?になぞらえんでもえんやんか、と思ってしまうのだ。
レースの場合を考えてでも、
それは他者を攻撃するものではないわけだから、ね。

さて、
どうしてこんな前置きを書くかというと・・・

060204toaster そんな私でも、こいつだけは「歴戦の勇士」(^^;)と
表現したいわけなのだ。
矛盾してる?
いやいや、しかし、
この20年来使っているトースター?焼き網?は、
幾多の敵・・・というか、あまたの食材と戦って?きたわけで・・・
これで料理した最大の食材は「熊」であり(^^;)
最小となると・・・「蛙」だったりして・・・(爆)
いやその・・・どの食材も大変美味しく焼き上げてきてくれたのだ、
非常に丈夫で、細い目の網だが、なかなか破れない、

060204hatahata てなことで、今日は木屋のストーブの上で、
いただき物の鰰をば焼いた。
(ちなみに「鰰」が、すんなり読める人はたぶん秋田の人だろう(^-^))

もう一つ、書いておきたい・・・
私は、無精の国から、だらしないを広めに来た男、と言われるくらい、
面倒くさがりなのだが(^^;)
この手の道具の手入れはちゃんとするのだ(笑)

060204primus てなことで、細い目につまった鰰の脂もすべて取り去り、
060204primus2 軽くあぶって綺麗にたたんで仕舞うのである。

う~ん、次回は何を焼けるのかな~?(^-^)v

第143週+3日目の朝 75.7kg
昨日-500g 目標(-27kg)まで、あと6.7kg

増えては減り、増えては減り、だが・・・
トータルでは、ちょっとずつ増えてるではないかー(爆)
しっかりせんかいなー!

2006年2月 3日 (金)

節分

節分である、
コメントは昨年と同じ(^^;)

うちでは何年か前から、
「福はうちぃ~鬼もうちぃ~」と豆を蒔くようになった、
鬼もまた認めようではないかという事を
家族会議(^^;)で決定したのだ、
しかし、いわゆる「鬼の目突き」も取り替える、
これって、鬼を鰯でおびきよせた上で、
目を突くという、ある意味非常に姑息な?(^^;)
風習ではないかと思うのだが、
習慣というのはおそろしいもので(^^;)
これを取り替えないと年が切り替わった気がしないのである。
ということで・・・
鬼さん、ごめんなさいm(_ _)m

060203metuki で、画像、
今年はるんをバックに撮ってみた。
光る目が怖いよぉ~(^^;)

第143週+2日目の朝 76.2kg
昨日+600g 目標(-27kg)まで、あと7.2kg

どぎゃぼごげほずごーん!(爆)
やってもた・・・(ToT)
一木会、おそるべし・・・
いやその・・・やっぱり自覚の無さか・・・(。。 )\バキッ☆

2006年2月 2日 (木)

今日は青空

060202sora 昨日とはうってかわって、今日は晴天(^-^)
大寒最後の日にこれほどの青空を見られるとは・・・
ありがたいけど、ちょっと怖いぞ~(^^;)
ごっつい雪が降る前触れではないだろうね・・・{{{{(+_+)}}}}

てなことで、本日は「一木会」
高野のマチづくりのために、
信州のりんご並木で有名な「飯田市」から
はるばる赴任してくれた、
ダニーさんちに、毎週第一木曜日、三々五々集まって、
いろんな事を語るのである。

で、なるべくヘルシー(^^;)なつまみを買いに、
COCOストに行って、
ううう・・・思わずこれも買っちゃった(笑)
缶コーヒーについてるおまけなのだが、
何を隠そう、この私、
原作、平井和正先生、
そして作画担当が、
まだ、絵が下手くそだった頃(失礼m(_ _)m)の
池上遼一先生の頃からのファンなのである。

060202spiderman てなことで、
携帯をビルに見立てて撮ってみた。

第143週+1日目の朝 75.6kg
昨日+500g 目標(-27kg)まで、あと6.6kg

やっぱり・・・(爆)
ほんでもって今日は一木会・・・
やばい!

2006年2月 1日 (水)

「大寒」というのに雨と霧

雨である・・・そして凄い霧。
例年だと一番寒くなり始める時期なのに、
本当にここ最近の天候には驚かされる。
てなことで、一昨日は失敗したが、
本日の霧は、画像に納める事ができた(^^;)

060201fog1 ちなみに車から数m離れただけで、
こんな具合、

060201fog2 午後4時現在で、
摩尼塔はシルエットだけと化している。

第142週+7日目の朝 75.1kg
夕べはJC高野会の新年会、
減量1000日目の節目はどこへやら・・・
宴会料理にワインがぶ飲み(。。 )\バキッ☆
てっきりどーんと増えると思ったが、
-100gでおどろいた(^^;)
アルコールによる水分減少だろうねぇ・・・
明日が怖い・・・{{{{(+_+)}}}}

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ