サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 雪の日曜 おでかけはるん歩のみ | トップページ | お疲れさんでした~ »

2006年2月 6日 (月)

千万単位電卓~

060206kyocera 普段使ってる電卓が、
京セラの121DS。
ほぼA6くらいあり、大きすぎる?感じなのだが、
非常に使いやすい。
そして、こいつには、4桁ごとの印をつけてある。
(画像で少々かすれて写ってる白い点)

つまり、明治初期に、文明開化で欧米のマネをしすぎて、
「thousand」「million」 「billion」・・・と、
3桁くぎりの「簿記」が導入され、
せっかく、万、億、兆・・・という
なじみの4桁くぎりの単位があるにもかかわらず、
1万は、10,000 つまり、
「ten thousand」、「10個の千」などという表記になってしまってるのに、
抵抗しているのであった。(笑)

実際、数字をパッと見た時、
それが、「10,000」くらいの桁なら、
習慣的に「1万」である事はわかる、
ところが、「10.000.000」とか「100,000,000」となった場合、
それぞれ、10個と100個のmillion、
つまり、1千万とか、1億であるという事は、
なかなか分かりづらいのではないか?
(って、私がそうなのだ(爆))

そこで、この白い点が役にたつ(^-^)v
「0」の数が同じでも、4桁区切りだと、
それぞれ、「1000,0000」 「1,0000,0000」となる、
実にわかりやすいではないか(笑)
まぁ、最近ではこういう単位の計算は滅多にないけど・・・(爆)

と、本日、
ハク・トト・ナル(フェレット)の餌を買いにいったホームセンターで、
なんとなんと、「千万単位電卓」を発見。
canon製というのもおもしろい。

060206canon これ、画像の通り、
4桁単位と3桁単位の切り替えができるようになっている。

もうなんちゅーか、吸い込まれるように(笑)買ってしまった。
価格は1000円、
今日びの電卓としては値段設定が高いと思うし、
4桁にすると、メモリ計算が出来なくなるのがちと不便なのだが、
なんだか、「良い日本文化の復活」みたいな好印象を得たのだ。

060206canon2 メモリ計算する時のために、
さっそく、4桁ごとの印も書き入れた(笑)

余談だが、「canon」の社名の由来は、もともと「観音」だと聞いている、
やっぱり、どこかに日本的体質?が残ってて、
こういうこだわり製品が企画されたのだろうか?(笑)

第143週+5日目の朝 75.8kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと6.8kg

ううっ!
節制してるつもりで増えていくという、
最悪のパターン・・・(爆)
なんとかしょう、なんとか・・・(^^;)

« 雪の日曜 おでかけはるん歩のみ | トップページ | お疲れさんでした~ »

コメント

理数系にいながら数字を見ると気分が
悪くなる(爆)私。単位の大きい数字も
自分の通帳に記帳されていたら良いけど
ありえねーです(爆)
私もいつまでも「一、十・・・」と数えて
いるのですぐ勘定できないです(お恥ずかしい)すぐ分かる階級になりたいですがね~。
canonの文字表示電卓は良いですね~楽!
ただ、画像を見て「億、千、万・・」と
呟いて某歌手の曲を思い出したのは私だけ
だろうな・・・(あほ~)。

そうそう、例のスパイダーマン!昨日3件
回ってダメで、諦めかけましたがダメもとで
一番近いコンビニに行ったら山ほどありました・・・。ので、無事ゲットです。
凄く気に入ってます。情報有難うございました。

けろりんさん、億千万電卓ネタ、
お気に召していただいたようで何よりです(^-^)

♪おぉくせんまん、おくせんまんの~♪って
ありましたね~(笑)
何年たってもトシを取らない謎の歌手さんですね、
最近では田原の俊ちゃんの方が年上に見えてしまいます(爆)

スパイダーマンも無事ゲットされたようで、
よかったよかったです~
ひょっとして「大人買い」で、
全部のポーズを集められたのでしょうか?(^^;)

GOさん、謎です(笑)
最近は美容整形のCM出てるのできっとそうゆうケアもしてるんでしょうね。。。。

大人買い、しようか迷いましたが
きらいなポーズ(コマネチっ!みたいな
ポーズとか、逆さになってるのとか)は
いらないしまずは1つ買いました。
ぱっと糸を出してるポーズですがこれって
確か手を逆さ向けてーだったと思うのですが
(要するに手の平を表向けてーの形)
逆なっていて「これじゃまことちゃんの
『ぐわしっ』じゃん~」とBONと話していました。。。次回オフ会の時に見て下さい。。。。

GOさん、がんばってますね~(^^;)

いわゆる「そういうケア」がオーラになってるとしたら、宣伝効果も抜群でしょうね(^^;)

ヒデキさんもゴローさんも、ええおっさんになってしまった今(ファンの皆様m(_ _)m)いつまでも、がんばってほしいものです。

てなことで、スパイダーマン、
そうですか、手のひら下向いてるんですか?
なんか変?(^^;)

私の場合は一発で一番欲しいポーズ(蜘蛛っぽく、はいずりまわってる感じ(笑))が
ゲットできたので、無理して「微糖」をそれ以上買わなくて済みました(笑)

実は、減量始めるまでは、「微糖」どころか、フツーの缶コーヒーを一日四本くらい飲んでたんですが、今や、「微糖」でも、甘ったるくてとても飲めない体質になりました。
でも、チョコレートはなんぼ甘くてもOKなんですよね、これが(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/8538024

この記事へのトラックバック一覧です: 千万単位電卓~:

« 雪の日曜 おでかけはるん歩のみ | トップページ | お疲れさんでした~ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ