サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

春が来た~(^-^)

来た!(笑)
春が~!
朝から気持ちよ~くお日様がにこにこ(^-^)
みるみる雪は溶け、
午後からはApeで走れるようになった\(^o^)/
風も・・・
すでに、冷たぃ~ではなく、
気持ちえぇ~レベルだ(^-^)v
060331sky








060331kangakuin 勧学院の築地塀もようやく足場が取れ、
水戸黄門のロケでも来んかな~?
ってな具合に仕上がった(笑)
(↑以前、九度山までは来たんよね確か、
 まぁ、高野山ロケだと、当時は女人禁制だったので、
 女性キャラが全滅で、話にならないから無理か(笑))

てなことで、単純なもので、
昨日の重苦しい気分はどこへやら、
うきうきしてくるのでありました(笑)

第151週+2日目の朝 74.6kg
昨日-100g トータル -21.4kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.03kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.75kg
減量3年目まであと、38日!
食事回数 159回のうち45回  28.3%終了
38勝7敗 達成率84.44%

うむうむ、たかされの-100g
心して週末に備えましょ~(^^;)

2006年3月30日 (木)

なごりすぎ~!(^^;)

朝からまた雪・・・
ほんでもって、ずっと降り続き
夕方にはこんな感じに・・・
060330yuki

例年ならこの時期の雪は水分の多いぼたん雪であり、
湿気ていて重く、枝折の雪とも呼ばれ、
道はべしゃべしゃと濡れて凍結はしにくいものなのだが、
今日の雪はがっちり路面を凍結させてしまう。

マチを行く車は、すでに8割方くらいは、
タイヤを履き替えているので、かえって危ない。

明日の日中は晴れるとの予報が出ているので、
なんとか溶けてくれればいいのだが・・・

♪はぁるよ来い、はぁやく来い~♪ って、
お願いやからはやく来てぇ~(^^;)

第151週+1日目の朝 74.7kg
昨日-300g トータル -21.3kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.13kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.85kg
減量3年目まであと、39日!
食事回数 159回のうち42回  26.41%終了
35勝7敗 達成率83.33%

1回食べ過ぎた・・・(爆)
が、それが昼食だったのでセーフか?(^^;)

2006年3月29日 (水)

雪とso902i

昨日、あと1回くらい?のなごり雪・・・
なんて書いたのがイケナカッタのか・・・
寒の戻り、なんて可愛らしいものではなく、
ほとんど真冬状態の粉雪・・・{{{{(+_+)}}}}

060329yuki そんな中、所要を済ませるため、
既にタイヤ交換してしまった車で、
ビビりながら下山した。

夜走りでちょいちょい下山はしているが、
昼間の下界は久しぶり、
と・・・
標高300mあたりからは、
すでに春まっさかりではないかいな~!

むぅ~・・・

これ、何度経験しても、
その度に、むぅ~・・・である(笑)

てなことで、春の陽気をしばし満喫(^-^)
浮かれたついでに、FOMAの方を、
so902iに交換してきた。
というのも、この1年、
movaとFOMAをデュアルで併用し、
パケット料金を安くしようとたくらんでみたものの、
いかんせん高野山・・・(爆)
FOMAの感度がイマイチなのと、使い勝手の良さから、
movaを使う機会が圧倒的に多く、
メールもほとんどmovaで受信してるもんだから、
かえって料金が割高になっていたというお粗末(爆)

そんな中、11月からの番号ポータビリティーに備え、
ドコモも客を逃すまいとして、
FOMAのアンテナを年内に1万本!増設する計画があり、
高野山でも4、5本が立つそうで、
その場所もだいたい特定できた。

(というか・・・複数の某寺院から、
 『ドコモから境内山中に、アンテナ設置場所として、
 5m角の土地を借地させてほしいと言うてきてるが、
 あんたどう思う?』と異口同音に聞かれ、
 そこにアンテナが立つとするならば、
 私のとこは、非常に都合が良くなるので(^^;)
 「それはぜひ協力すべきですよ~」と答えたのでした・・・(。。 )\バキッ☆)

 いやそのあの・・・(^^;)
 以上はもちろん、その場所が、景観を損なわない場所、
 である事は確認した上での返事だ、
 何が何でも・・・ではないのだ、お願い、信じてぇ~m(_ _)m)

060329so902i てなことで、mova同様、FOMAもsony製となった。
キーの配列は多少違うが、
現在使ってるp901iよりは違和感なく使える。
サイズもほぼ同じなので、既存のケースも共用できる。

感度の方も、ローカルなインプレで恐縮だが、
作水のスーパー林道では、ほぼ全域で使用可能だったので、
これはちょっと驚いた。
(もっとローカルなインプレをすると(^^;)
 仇討の岩あたりから、光の滝手前あたりまでは、
 やはり圏外となる。
 高野山内では屋外ではほぼ全面OK、
 私の家でも玉川方面の窓ガラスに近付けば使用可能。
 うぐいす谷はむしろFOMAの方が感度が良い。)

てなことで、11月に予想される民族の大移動ならぬ、
携帯機種の大移動(笑)
はたしてこいつで乗り切れるのか?
それともau?新ボーダフォン?(笑)

まぁ、ね、
何につけてもその場しのぎの人生だから(^^;)
その時になったら考えますぅ~(。。 )\バキッ☆

第150週+7日目の朝 75.0kg
昨日-400g トータル -21.0kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.43kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.15kg
減量3年目まであと、40日!
食事回数 159回のうち39回  24.52%終了
33勝6敗 達成率84.61%

そうやろそうやろ、うん、
しかし74kg台定着には未だ至らず・・・

2006年3月28日 (火)

春雷

本日、ついに、この時期の恒例である、
春雷がゴロゴロと鳴り響いた。
この調子だと、あと1回くらい?なごりの雪が降って、
いよいよ春本番・・・のはず。

ちょっとわくわく・・・(^-^)

しかし、るんたはもう大変、
苦手な雨に続いて雷のゴロゴロを聞いただけで、
縁の下に潜り込んでしまった。
夕方ようやく這いだしてきたが、
不安げに空を見上げている。
060328run_1




0325run きっと、心境的にはこんな感じだろう(^^;)
(なお、この画像は昨年のもの、
 最近はこんなイタズラしてませーん(^^;))

第150週+6日目の朝 75.4kg
昨日+300g トータル -20.6kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.83kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.55kg
減量3年目まであと、41日!
食事回数 159回のうち36回  22.64%終了
30勝6敗 達成率83.33%

なぁぜぇ~?
なぜ増えるぅのぉ~???(>_<)

2006年3月27日 (月)

ベンチ試作品

ベンチの試作品完成~(^-^)v

二寸角(6㎝)の間伐材のみを使用、
落書きみたいな設計だったが、
実物はけっこうええなぁと自画自賛(笑)

実際に、第一設置候補場所にて置いてみた。

シングルパターンからカップルパターン
そして車座や、長いベンチや、三つ叉とか・・・
060327single 060327single2

060327couple 060327table 060327angle 060327trident
060327benchi 060327_man 六角形のテーブルを
椅子としても使えるように、同じ高さにして、
置く場所によって、
いろいろ変形させられるようにしたのがミソ(^-^)

いかがなもんでしょ?

第150週+5日目の朝 75.1kg
昨日+300g トータル -20.9kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.53kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.25kg
減量3年目まであと、42日!
食事回数 159回のうち33回  20.7%終了
27勝6敗 達成率81.81%

これで何度目か・・・(爆)
恐るべし、精進料理ぃ~(>_<)

2006年3月26日 (日)

忙しい一日、そしてLT

今日は朝から忙しかった。
まずは、商工会青年部主催の「河川クリーン作戦」
毎年、3月末の日曜日、
060326kasen2 龍神スカイライン沿いの「御殿川(おどがわ)」をば、
町内のみなさんにも協力していただき、掃除するのである。
10ン年前の開始当時は、空き缶だらけだった川も、
啓発が進んだのか、最近ではゴミはだんだん目立たなくなってきている。
060326kasen1 毎年、寒さの残る時期の作業なので、大変だが、
非常にすばらしい奉仕活動だと思う。

060326kasen3 私は町内のお家の四十九日法要参加のため、
記録写真だけ撮影した後、早退させてもらった。


この後、○○が発見されて、一騒動があったそうだが、
それはまた別の話・・・(^^;)

で、四十九日法要終了後、
町内の別のお家のご不幸で、お通夜のお手伝いに・・・
葬儀会場が、橋本市との事、
(これも最近の流れだが、遠方のご親戚が集まりやすい等の理由により、
 橋本市の葬祭場で葬儀が行われる事が増えてきている)
で、ちょっと迷ったのだが・・・LTにて出発。
こういう時、喪服一式がすっぽりおさまるトップケースは便利だ。

060326lt てなことで、午後9時過ぎにお通夜も滞りなく終了し、
花坂まで戻ってきてほっと一息。

ご不幸のあった後だが、
LTで走ると、独特の安定感に浸れる。

癒される時間でもある。

第150週+4日目の朝 74.8kg
昨日+200g トータル -21.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.23kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.95kg
減量3年目まであと、43日!
食事回数 159回のうち30回  18.8%終了
25勝5敗 達成率83.33%

予言通り・・・(^^;)
マイ合格祝い、してしまった・・・(。。 )\バキッ☆

2006年3月25日 (土)

木造住宅耐震診断士

3月に入ってすぐ、
県主催の「木造住宅耐震診断士」の講習会があって、
まぁこのご時世やから、一つ勉強しておくか、と参加した。
で、内容をろくに読まずに参加した私が悪いのだが(^^;)
講習会、とは名ばかりで、「木造住宅耐震診断士」の
資格試験を兼ねていたのでありました(爆)

しかも、その内容が・・・
さすが、県主催というか・・・(^^;)
「例の事件」が影響してるのがありありとわかる(笑)
むっちゃややこしく、しかも、
急にレベルを上げた割には、半日講習なもんで、
詰め込みすぎやろ~!&
1時間で20問と記述式なんか書ききれるかい~!
ってな試験だったのだ(爆)

耐震の判断、というのは、
基礎の質や、壁の量や配置から割り出すのだが、
試験の難易度を上げるためか、
普段パソコンのソフトで算出してる、剛心や重心や偏心を、
小数点第3位まで計算し、
さらに四捨五入しなさいっちゅー問題が約半分(爆)
しかも、事前の連絡で「電卓を持ってきて下さい」とあったらしいのだが(^^;)
ころっと忘れて行ったので、携帯電話で計算するハメに(爆死!)

060325juusin 苦闘の跡を画像で示すが(笑)
私にとって、もう一つの難関が、
テキストの字が、ちっちゃすぎて読めんやんけー(爆)
というのがナサケナイ(>_<)

てなことで、同じようなおっさんも多かったらしく(笑)
講習会場では、そこかしこから、
「アネハのせいじゃぁ~」という
怨嗟の声が聞こえたのでありました(笑)

ここで、断っておくが、
こと木造建築に関しては、
わざわざ「診断士」などという認定を、お上から頂かなくても、
「正確に診断できる技術」は身につけていると自負している。
だって、そうでないと、この仕事、やってけないしね(^-^)v

だが、できる、という事と、
資格試験に合格する、というのは、また別の話(^^;)
ああ、森本レオの声が聞こえる(爆)
めっちゃ不安~{{{{(+_+)}}}}

で、合格発表についても冷たいもんで(笑)
『合格者には文書で通知します、
 今月中に連絡が無い方は、駄目だったと思って下さい』(爆)との事。

てなことで、
落っこちてたら、かっちょ悪いのと、
佑真が、がんばって合格した後なので、
家庭内のポジションがさらに下がる(爆)のを恐れて、
家族にもナイショで(笑)ドキドキしながら待ってたのだ。

060325taisin1 てなことで、本日、
なんとか合格してたようで、書類が届いた。

あぁ・・・よかった・・・(^^;)

第150週+3日目の朝 74.6kg
昨日-200g トータル -21.4kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.03kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.75kg
減量3年目まであと、44日!
食事回数 159回のうち27回  16.9%終了
23勝4敗 達成率85.15%

おぉ!なかなかええやーん(^-^)
で・・・今日は土曜日か・・・(^^;)
マイ合格祝い、してしまいそうやな・・・(。。 )\バキッ☆

2006年3月24日 (金)

(仮称)高野山ユネスコ協会発足~!

高野山は一昨年、ユネスコ(UNESCO)により、
世界遺産に登録された。
登録に至るまでのいきさつは、
HPの「あれやこれや」に今月中?(^^;)に
掲載するつもりなのだが・・・
それはさておき、
実は高野山には、ユネスコ協会が無い!(爆)
一番近いユネスコ協会は橋本市にある。
せっかく世界遺産に登録されたのに、
地元にユネスコ協会が無いというのも不自然な話だし、
何より、その崇高な理念は、
日常において、社会奉仕をしている人の多い高野山とも良くマッチするし、
貴重な自然と文化と伝統を後世に伝えていくためにも、
ここらで、一発(^^;)
高野山にもユネスコ協会を設立しようではないか、という
動きが巻き起こった。
てなことで、本日はその設立準備会。

060324unesco 和歌山県ユネスコ連絡協議会の保田先生をお招きし、
会則等の協議を行った。

UNESCO:国際連合教育科学文化機関
United Nation(国際連合)
Education(教育)Scientific(科学)and Cultural(教育)
Organization(機関)

加盟国政府で後世される国連の「政府間組織」ではあるが、
その目的を達成するために、市民の協力が必要だとして、
民間の活力を最大限活かす活動をしている点が、
他の政府間組織には見られない特徴。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
 人の心の中に平和のとりでを築かなければいけない」をスローガンに、
教育の分野では無知をとりのぞき、よりよい生活ができるように、
識字教育(読み書きのできない世界の8億8千万人の人びとへの教育)や、
人権・開発・協力・文化・平和の学習をめざした「国際教育」に力を注ぎ、
科学の分野では海洋資源の開発や砂漠の緑地化の研究を、
文化の分野では異文化の理解、
人類共通の遺産である世界遺産を守る活動などを行っている。

と、こう書くと非常に硬い印象を覚えるが、
通常は、書き損じのハガキを集め、それを換金して募金に充てるという、
地道な活動を続けている。

てなことで、ここをご覧のみなさんも、主旨にご賛同いただけるならば、
書き損じのハガキを集めておいて、
(仮称)高野山ユネスコ協会へ送っていただきたい。

送付先は、設立総会にて事務局が決定次第、
当ブログと、「風の馬るんた」にて、報告いたします。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 
第150週+2日目の朝 74.8kg
昨日-100g トータル -21.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.23kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.95kg
減量3年目まであと、45日!
食事回数 159回のうち24回  15.1%終了
20勝4敗 達成率83.3%

やや減り、だが、これけっこう大きいかも?(^-^)

2006年3月23日 (木)

BRUちゃん初乗り~

朝からの霧雨も昼にはあがり、
夕方には路面もほぼ乾いた。

てなことで出発だ~(笑)
実はBRUちゃん、これが今年の初乗り(^^;)
060323bru1 午後6時半、大門で5.6℃もある~
暖かいなぁ~って、そんなわけないんやが・・・(^^;)
先日みたいに帰りに1℃台までも下がらんだろう、
うん、下がらん下がらん、
下がっても別にええし~(笑)

てなことで、例のドトールコーヒーで燃料補給~(^-^)v
橋本は、約10℃、
これはもう、はっきりいって、「あたたかい」レベルだ~

060323bru2 あれれ?
画像を見て初めて気付いたが・・・
まぁた冷却水が逆漏れしてるやーん!(爆)

どうも、ちょっと乗らない期間が続くと、微小なゴミが詰まって、
ブルターレがハナターレに変身するようだ(笑)

ま、ええか(笑)

第150週+1日目の朝 74.9kg
昨日+100g トータル -21.1kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.33kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.05kg
減量3年目まであと、46日!
食事回数 159回のうち21回  13.2%終了
17勝4敗 達成率80.9%

控えめに祝杯上げました・・・(^^;)

2006年3月22日 (水)

佑真合格~\(^o^)/

今日は朝から落ち着かない。
佑真の高校の合格発表日だったのだ。

小学校の頃からけっこう荒れたクラスだった。
私もカミさんも、子供たちが小さい頃から、
「学校なんか、行きたくなければ行かんでもええよ~」
という方針(^^;)だったので、
佑真は中1で約半分、中2で3分の1、不登校だった。

普段、あまり自分の意志を表に出さない子なのだが、
中3の春、突然、『理数系の高校に行きたい』
という希望を口に出し、
それからは、欠席する事はなくなったが、約半分は遅刻(爆)
どうなる事やら、と気をもんでいたのだが、
昨年の12月からは、自ら塾に通いだし、
この3ヶ月余り、ホントに一所懸命取り組んで、
成績は飛躍的に上がった。

しかし、親としては、出席状況等を考えると、
内申書では非常に不利だし、
安全策をとるべきかどうか、けっこう迷ったのだが、
本人は、某公立高校の探求コース一本にしぼり、
私立は受験しなかったので、
落ちたらドースル?(^^;)状態で今日を迎えたのであった。

で、午前10時18分、「サクラサク」メールが来た\(^o^)/

てなことで、某所でいただいた、くす玉だ~(^-^)
img20060320005918

よかった~(^-^)
同じコースを受験した同級生二人も無事合格との事で、
これも大変嬉しい(^-^)

これから先、どうなるかは未知だが、
この3ヶ月あまりのひたむきさは、きっとこれからの人生の糧になるだろう。
おめでとう、よぉがんばった!(^-^)

ちなみに・・・
私立を併願しなかったのは何故?と聞いてみたら・・・

『願書出すの忘れとった』との返事・・・(爆)

意外に大物かもしれない・・・(笑)

第149週+7日目の朝 74.8kg
昨日-200g トータル -21.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.23kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.95kg
減量3年目まであと、47日!
食事回数 159回のうち18回  11.3%終了
15勝3敗 達成率83.3%

うむうむ、この調子を忘れずに!ね、ね、ね!(^^;)

2006年3月21日 (火)

築地塀修理

勧学院の築地塀工事、
屋根の檜皮もほぼ終了したので、
今度は、塀自体の左官工事である。

060321tuiji2 ここの築地塀の作りはすごい!
本体全てが土を積んで作ったもので、
白い筋も強度を増すために、内部まで積む事で出来ている。

つまり、下地の土を積んだ上に、
板状の白い土を薄く積み、全体に強度を持たせておいて、
さらに上に土を載せ、表面を仕上げているわけだ。

060321tuijiup UPの画像を見ると、奥まで白い板状の土が積まれているのがよくわかる。






060321tuiji1 てなことで、表面の汚れや、軽度の欠け等、
化粧直しをするのは、比較的簡単(^-^)

ところが経年変化により、土台が下がってしまった部分は、
それにつれて、下地も落ち込み、白筋自体が割れてしまっている。

これを全面的に修理するとなると、全部作り直さなければならないので、

表面の仕上げと劣化した下地を落とし、
白い筋の所は、ただ、四角く作っただけでは簡単に折れてしまうので、
根本をアンカー代わりに大きめに作った上、
表面に出る部分だけを真四角に仕上げる。という、
文章だけでは絶対わからんよな~ごめんm(_ _)m
てな工事が必要なのである(^^;)

060321tuijirepair これも、20数年前に同じ修理をした跡があったので、
画像を載せておく。

何?イマイチよくわからない?

だって、詳しいことは、企業ヒミツやもーん (^-^)v

第149週+6日目の朝 75.0kg
昨日-300g トータル -20.7kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.43kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.15kg
減量3年目まであと、48日!
食事回数 159回のうち15回  9.4%終了
12勝3敗 達成率80.0%

達成率やや回復するも、75kg台
このままウロウロしててはダメダメ~(^^;)

2006年3月20日 (月)

西遊記

二日続けてテレビの話題(^^;)

というのも、今夜が「西遊記」の最終回との事。
この間始まったばかり?(^^;)と思ってたのに・・・(爆)
最近のドラマは、ワンクール13回として、
前後に特番が入るから11回位というのが多い。
制作費や役者のスケジュール等も影響し、
昔のように、半年とか1年、人気があれば続編を・・・
みたいな感じでは作れないのだろう。
ちょっと寂しい話だ。

それはさておき、今回の西遊記、
何話かは、
例の如く、娘が録画しておいてくれたのを見てきた。
やはり、私の年代だと、堺正章さんの悟空像が印象深く、
今回の西遊記、少々違和感があったのは事実。
悟空弱すぎ!(^^;)
しかし、香取慎吾君にはますます好感を持った(^-^)
何故かわからないが、慎吾ママとか、忍者ハットリ君とか、
彼のかぶり物系は、なんというか、オーラというか熱がびんびん伝わってくるのだ。
啖呵の切り方も、セリフなのにメロディが感じられる。
深津絵里さんの三蔵法師もなかなか、
夏目雅子さんほどの神々しさを感じられないのは、
きっと私がトシをとったからだろう(^^;)

最終話に堺正章さんがゲスト出演する、というのも、
楽しみだった。

そして、まぁなんというか、昔の西遊記ファンとしては、
涙が出そうなほどの、すんばらしい演出。

堺正章さんも、飄々としていながら、見事な棒術を披露されていた。

ストーリーも、おもしろかった、というよりは、
現代の(一部腐敗した(^^;))宗教界を、端的に描ききっていた。
と言っても過言では無いと、私はマジメに思う。(^^;)

そして、確か前作はニッポン放送製作で、今回がフジ、
両局でどのような話し合いがあったのか知らないが、
堺正章さんの棒術のシーンに、
♪ Born from an egg on a Mountain top ~♪ と
Monkey MagicがBGMで流れたのには、
驚くとともに、懐かしぃ~~~と、しみじみ感じいった次第。

060320goku てなことで、オマージュとして、
私の「孫悟空」の原点である、
「悟空の大冒険」の悟空を載せておく。
(著作権に配慮したのではなく、子供の頃、よく落書きしてて、
 久しぶりに描きたくなったから(笑)  う~ん、ヘタやな~(爆))

第149週+5日目の朝 75.3kg
昨日+300g トータル -20.7kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.73kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.45kg
減量3年目まであと、49日!
食事回数 159回のうち12回  7.5%終了
9勝3敗 達成率75%

ウッキィ~~!
日曜の昼、食べ過ぎ?(爆)
達成率がどんどん下がっていくぅ~(>_<)

2006年3月19日 (日)

WBC

久しぶりに、野球を最初から最後まで見た。

何年ぶり?いや、十何年ぶり?
いやいや、数十年ぶりかも?(^^;)

私は普段、サッカーも、F1も、オートバイのレースなどもあまり見ない。
見るよりは、自分で何かやる方がおもしろい、と思うし、
何より、そんな時間があるのなら、
単車に乗ってるかイヂってるか、だ(笑)

しかし、今日は違った。
ただし、ナショナリズムを発揮したわけではない(^^;)
一流の選手が一所懸命プレイしてる様子が、
すごく魅力的に見え、目が離せなかったのだ。

今回、変なジャッジがあったり、
イマイチよくわからないルールに振り回されたりしたけれど、
参加した全ての選手(もちろん相手側も含めて)に
ええもん見せてもろてありがとう~と言いたい。

あ、まだ決勝戦が残ってるのであった(^^;)

どっちもがんばれ~!(^-^)

第149週+4日目の朝 75.0kg
昨日+300g トータル -21.0kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.43kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.15kg
減量3年目まであと、50日!
食事回数 159回のうち9回  5.6%終了
7勝2敗 達成率77.7%

間食したので夕食で調整し、
雨の中るん歩も行ったのに・・・なぜ?(>_<)

2006年3月18日 (土)

「10年日記」再び

060318diary 「10年日記」である。
実は、1992年から10年間、
毎日でもないが、
おりにふれ、書き込んでいたのである。

060318daiary2 10年つけ終わった2001年当時、
過去の10年分をちょっと読み返して見たら、
非常に恥ずかしかったので(^^;)
それからは、パソコンに要点だけを覚え書きするようになり、
「10年日記」は某所に秘蔵していたのである。
で、ふと、今回、たまたま読み返す機会があり、
なんとなんと、あれほど恥ずかしかった記憶が、
懐かしい記憶に変化しているのに気付いた(笑)
(その分、感受性が鈍り、あつかましくなっているという事だろう・・・(爆))

しかしまぁ、恥の記憶は、そのまま私の人生そのものなのだ。
とも、思った。(^^;)

てなことで、この度、思い切ってまた10年日記を再開する事にした。
これから、このブログにも書けない事が綴られていくのだ・・・
うひゃぁ~(^^;)

なお、読み返して見て、一つだけ特筆すべきは、
過去の自分の方が、
はるかに漢字をよく知っている。という事であった(爆)

第149週+3日目の朝 74.7kg
昨日±0g トータル -21.3kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.13kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.85kg
減量3年目まであと、51日!
食事回数159回のうち6回 3.7%終了
5勝1敗 達成率83.3%

±0gだが、昨日の-500gが定着?
週末だが、油断せず精進~(^^;)

2006年3月17日 (金)

ちょこっと・・・(^-^)

午後から日が差して、
道も乾いたようなので・・・
仕事を終えてからコーヒーを飲みに・・・
060317cb 30km彼方の橋本へ(笑)
ここ、セルフのガスステーションと、
ドトールコーヒーが一緒になってるので便利(^-^)


060317petrol しかし、セルフにしてこの値段・・・
これから先どうなっていくのでしょう?(^^;)

060317ondo てなことで、帰路、午後8時半の大門前で1.1℃(笑)

しかし、もうすぐ春~
これから暖かくなっていくのだと思えば、
この温度でも凍えないのが不思議(笑)

第149週+2日目の朝 74.7kg
昨日-500g トータル -21.3kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.13kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、4.85kg
減量3年目まであと、52日!

うむ、久しぶりの納得減り(^-^)

2006年3月16日 (木)

ベンチ素案(^^;)

ベンチプロジェクトから、
アイデアを出せとの事・・・
というか、アイデアを出さない限り、
テーブルと一体式の英国風ベンチに決まってしまうらしい・・・(^^;)
そのスケッチも見せてもらったのだが、
「ちょっと一息入れる」、というより、
「食事する事」に重きをおいたようなデザインになっていた。
私としては、こう、なんちゅーか、てくてくと高野山内を散策し、
ちょっと休憩・・・みたいなイメージにしたいんよね・・・
しかも、材料は、できれば2寸角の間伐材だけを使って欲しい、との事。
となると、あんまり凝った事もできないし・・・

てなことで、いっその事、めちゃめちゃ単純な形にして、
ある程度加工しておけば、誰でも組み立てられるようなのはどうだろう?
おお!それなら中学校の技術家庭の実習などでも、
作ってもらえるではないかいな~(^-^)
おおおお!そうなれば、やがては、飯田市のりんご並木ならぬ、
ベンチ通りが出来上がるではないかいな~(^-^)

060316benchてなことで、
そんなコンセプト(というほど大層なもんでもないが(^^;))で
ひねり出したのがこの案。(^^;)
椅子を正方形に作り、
テーブルを変形の六角形として、高さを同じにする。
つまり、テーブルとしてでもベンチとしてでも使えるようにして、
合体させたりバラバラにしたりして、大人数でも、一人でも利用可能、
これなら、すべて2寸角で間に合うし、材料に無駄も出ない。
見た目もそれなりには仕上がるだろう・・・

う~ん、しかし、なんかイマイチかな?・・・(^^;)
ま、とりあえず、スケッチを提出しておいた(^^;)
あとは知らーん!(。。 )\バキッ☆

第149週+1日目の朝 75.2kg
昨日±0g トータル -20.8kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.63kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.35kg
減量3年目まであと、53日!

節食するも、活動不足!

2006年3月15日 (水)

私の正体・・・(爆)

060315sisa 朝、ふとテーブルに飾ってあるシーサーを画像に納めた。
なぜそんな事をしたのかわからない。
おそらく、リンクさせてもらってる「さとすぃ」さんが、
沖縄旅行のレポをブログに載せてらしたのが、
頭に残ってたからかも知れない。
ちなみに、このシーサーは亭長さんのお土産。

060315sisa3 そして・・・本日、
「さとすぃ」さんのレポにある画像がこれ、
※勝手に持って来ちゃってすいませんm(_ _)m

まさに・・・
まさに、ヨッパーの時の私だ(爆)・・・と思う・・・

・・・思う・・・と断定しないのは、
ヨッパーの時、
つまり、「ベロベ浪漫」(^^;)に変身した時の事は、
よく覚えていないから・・・(。。 )\バキッ☆

でも、きっとこんな風で、
しかも、守り神としてではなく、
他人様に、ずいぶんご迷惑をかけてるんでしょうね・・・

どうもすいませーん m(_ _)m

酔って虎にならずに獅子になってたのね・・・私・・・(爆)

第148週+7日目の朝 75.2kg
昨日+300g トータル -20.8kg

ミドル級(72.57kg)まであと、2.63kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.35kg

焼き肉食べてもた・・・(爆)

2006年3月14日 (火)

高野山大学雪害鑑定

よもや二日続けての降雪になるとは・・・(爆)
しかも、今日の降り方って、3月の雪ちゃうよ・・・
ほとんど吹雪・・・(ToT)

しかも、こんな日に限って、
高野山大学の各建物の、
軒樋の積雪被害の鑑定の立ち会いだったりする(ToT)
(「の」ばっかり(^^;))

060314hubuki まずは、「研究棟」、
ここは数年前に、
不肖、私めが設計施工させていただいたものだ、
したがって、積雪被害無し!えっへん(^-^)v

060314mikkyo 続いて「密教文化研究所」は・・・
建物自体が「研究対象」になりそうなくらい老朽化しており・・・(^^;)

060314toi 次に図書館、これまた昭和初期の建物だが、
いつ、重要文化財に指定されてもおかしくないくらい、
大正モダニズムあふれる華麗かつ堅牢な建物であり、
今まではほとんど被害もなかったのだが、今年の雪はたちが悪い(爆)
最上部の樋が氷で変形してしまっている・・・
これ、足場を組むとなるとちょっと大変すぎるので、
何か方法を考えなくてはならない・・・

060314gohai そして、加行(けぎょう)道場の向拝の樋。
一番派手に壊れてしまっている(^^;)
まぁ、位置的には一番直しやすいのだが、

てなことで、他にもあちこち見回ったが、
改めて今年の雪害のすさまじさを思い知った。
保険屋さんもさぞ大変だろう・・・
大阪から来た鑑定人さんも、
まさか雪中行軍をするはめになるとは思ってなかったのだろう、
靴下まで濡れてしまった革靴姿が、
なんとも可哀想でありました(^^;)

第148週+6日目の朝 74.9kg
昨日-400g 目標(-27kg)まで、あと5.9kg

おお!
ここんとこ真面目にやってた結果が出たかな?(^^;)
はたまた厳しき寒さに対向するため体脂肪が使われたか?(笑)
何にしろ油断せず、節制節制~

2006年3月13日 (月)

積雪~(ToT)

060313yuki 朝起きると・・・
外は真っ白だった(爆)
昨日の雨が、夕べのうちにみぞれに変わったので、
やばいな~と思ってたのだが・・・
先日、気象関係の長期予報はあたらないと、
書いたのがイケナカッタのか・・・(^^;)
う~ん、言霊の世界・・・(^^;)

060313ondo てなことで、最高最低温度計を見てみると・・・
最高が24℃で、最低が-3.5℃!
その差は27.5℃~\(◎o◎)/!

体調を崩さないように気をつけよっと・・・(^^;)

第148週+5日目の朝 75.3kg
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと6.3kg

雨の日曜、運動不足ながら、
なんとか「-」傾向に・・・(^-^)v

2006年3月12日 (日)

雨の日曜・・・

ううう・・・またも日曜の雨・・・(ToT)
しかも、夕方から雪になるという・・・(爆)

しかたがないので、娘に録り貯めてもらってた
CSIベガス遍2話と、マイアミ遍、N.Y遍を各1話(笑)
昼からは、運動不足にならぬよう(^^;)
060312chain トリッカーのチェーンのメンテ、
たっぷり付着してるであろう、塩カリを洗い流し、
060312chain2 これでもか~っというくらい潤滑剤を吹き付けて、
しばし乾かすのでありました。
で、あとはどーしようかなーと思ってふと目に付いたのが、
060312hyakki 今 市子さんの「百鬼夜行抄」
確か昨年読み返したばかり、と思ってページをめくってみると・・・
いやぁもう、なんちゅーか、
衰えた記憶力のおかげで、楽しめる事楽しめる事(^^;)
しかも、おぼろげながら雰囲気だけは覚えているので、
イマイチわかりにくい登場人物も見分けられ(^^;)
結局、全巻読み返してしまった(笑)

まぁ・・・今日も平和な日曜日ということで・・・(^-^)

第148週+4日目の朝 75.5kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと6.5kg

精進料理って、
意外とカロリーが高いんよね、
し、知ってたのに・・・(爆)

2006年3月11日 (土)

転衣式

転衣式である、
見事に快晴~!
060311bannryuutei 金剛峯寺の奥殿の蟠龍庭も輝いて見える(^-^)

てなことで、儀式も滞りなく終了し、
060311tennesikiaisatu 法印さんもご機嫌で、
本山各所を挨拶して回られた。

てなことで、
話題はいきなり食い気の話に・・・(^^;)

食生活が豊かというか、飽食とも呼ばれる現代。
昔のように、折詰を楽しみにするなどという事も、
無くなってきたような気がする。

060311ori1 しかぁし、本日の転衣式のお土産の一つ、
この折詰は、ちょっと楽しみ(^-^)
何しろ、北浜の老舗「花外楼」の折詰なのだ。
「花外楼」と言えば、明治維新の頃、
井上馨・伊藤博文の仲立ちにより、
大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが集まり、
「大阪会議」が開かれた料亭として有名。
由緒もあるが、それよりも、
文句なく美味しいぃ~!のである。(^-^)v

といっても、私、恥ずかしながら、
「花外楼」の料理って、
過去3回食した事があるだけ(^^;)
1回目が、龍泉院さんで挙式させていただいた時、
2回目が、龍泉院さんの娘さんの結婚式の時、
3回目が、昨年の12月19日のブログに載せた、
龍泉院さんの、転衣式よろしくね~ふるまい宴会の時、

つまり、龍泉院さんがらみでないと、
食す機会がないのでありました(^^;)

060311ori2 てなことで、今回の精進折詰。
今夜の夕食にさせていただきます~m(_ _)m

第148週+3日目の朝 75.3kg
昨日+500g 目標(-27kg)まで、あと6.3kg

なぜなぜ、なぁぜぇ~?(爆)
過食もしてないのに、
歯痛がほぼ完全回復したとたんにこれだ・・・
なんて太りやすい体質!(>_<)

2006年3月10日 (金)

泥縄・・・(^^;)

で、めでたく転衣式を迎えるにあたり・・・

懸案だったのが、この蔵の壁、
漆喰が凍らない時期になったら修理しね!って言われ、
060310kura1 とりあえず応急修理だけ施したのが・・・
2月の初め頃
・・・ただし・・・
昨年の・・・(。。 )\バキッ☆
うわーん、すっかり忘れてたぁー!(>_<)

で、今回、
『転衣式までには綺麗になるよね?』と聞かれ、
「ま、まかしといてくださいよ」(^^;)と、
急いで足場を張り直し、
急いで壁を塗った次第。

060310kabe2



060310namako なまこ塀も化粧直しを施し、
壁に墨で汚したような跡もついてたので、
ついでに、白く塗装もし直して・・・


なんとか、綺麗になりました、セーフ!(^^;)
060310kura2

で・・・黒く汚れていたのが気になっていたので、

「ひょっとしてあれ火事の跡やったんですか?」と聞くと、

『いや、あのね、空襲があるかもしれんちゅーことでね、
黒く塗りかけてそのまんまほったらかしやったんや』との事(^^;)

ひぇ~\(◎o◎)/!
第2次世界大戦ですかー?(^^;)

てなことで、ほったらかしの期間は、
私が、1年、
お寺は60年!

さ、さすがや・・・(^^;)

第148週+2日目の朝 74.8kg
昨日+200g 目標(-27kg)まで、あと5.8kg

げげっ! 
ちゃんと活動+節制で、減る予定だったのに・・・
なぁぜぇ~???

2006年3月 9日 (木)

幔幕

いよいよ明後日が転衣式だ。

今年の法印さんは、龍泉院の上綱さん、
第507世である。

てなことで、めでたい「幔幕」(まんまく)張りだ~
何しろ上綱さんのお父さんの時以来だから、
30数年ぶり、
幔幕自体は、その時々の信者さんからのご寄付によるもので、
060309manmaku2 現存する一番古いものは昭和2年!
上綱さん曰く、
「これ、わしのおじいちゃんの時のや」と遠い目・・・
誠に失礼な表現ではあるが、^^;)
おじいちゃんがおじいちゃんを懐かしんでいる図式って、
なんかほほえましくていいなぁ・・・(^^;)

ちなみにこのお寺、
大変、ご贔屓をいただいているお寺であり、
19年前(^^;)に、結婚式を挙げさせていただいたのもここ。

てなことで、
心を込めて、かつ、必死こいて(^^;)
幔幕張りました~(^-^)

060309manmaku3

第148週+1日目の朝 74.6kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと5.6kg

ふ、増えなかっただけ良し、としよう・・・(^^;)
危ないボーダーだ、
ホメオスタシスとの戦いだ~(^^;)

2006年3月 8日 (水)

転衣式 準備

転衣式(てんねしき)が近づいてきた。

060309kaidan 総本山金剛峯寺の正面玄関に、
段差をゆるくした仮設階段を取り付ける。
昨年、一緒にこの作業をした若い命は、
既にこの世に無い・・・

あれから1年がたとうとしている、
彼の事を偲びつつ、
生き残った者として、
その生を全うしなければと思う。

060309kaidan2 それにしても・・・
一年という月日は、
取り付ける場所にも、取り付ける部材にも、
収縮や変形をもたらすのだなぁ・・・
昨年と全く同じ位置なのに、
微妙に歪んでて・・・

※転衣式
高野山における最も大事な儀式の一つ、
一年間、お大師さんの身代わりを勤める、
法印(ほういん)さんへの就任式。
高野山に春を告げる儀式でもある。

第147週+7日目の朝 74.6kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと5.6kg

歯痛がほぼおさまったとたんに、減りも止まった・・・

2006年3月 7日 (火)

U40 SNAPカスタム

先日の事故で私の膝を護ってくれた、
SPIDIのU40 SNAP 
実は・・・2着あるのであった(^^;)
最初、1着買い求め、
これなら作業着としても使える、と思い、
2つ目もゲットしておいたのである。
で、今回、十二分に役を果たしてくれたのに気をよくして、
最初の一つにも施した改造をば、2着目にも施す事にした。

というのも、自慢じゃないが(^^;)
私の足は、長い方なのだ。
100kg近くあった時でも、Gパンの裾は切った事が無かった。
作業着など、最初から裾上げされてるものでは、
短すぎて穿けない場合もあるくらいなのだ。
てなことで、単車に乗る時用のパンツは、
だいたい、股下を87㎝くらいにする事にしている。
これで丁度いい(^-^)v

しかし・・・問題が一つ、
全体の長さはけっこうあるのだが、
その長さは、足の付け根から膝までで稼いでる分が大きい(爆)
つまり、膝下はそれほどでもないのである・・・(ToT)

で、SNAPの野郎(^^;)
膝のプロテクタが固定されてるので、
そのまま穿いて、乗車姿勢を取ると、
060307mae2 プロテクタが膝の上に来ちゃうのだ(爆)

060307joki てなことで、おもむろにひっくり返して、ジョキっと切る!
1着目でこれをやった時は、もうなんちゅーか、
「だ、大丈夫か俺?取り返しのつかん事にならんのか?」と
非常にビビりながらだったのだが、今回はもうなんせ、
例の事故で膝を護ってくれたという、偉大なる先例があるものだから(^^;) ♪ふんふ~んのふ~んってなもんで、鼻歌交じりにジョキジョキやっちゃった(笑)

で、060307jokijoki そこからハサミを突っ込んで、
固定されてるプロテクタの周りを、またジョキジョキっと切る!

060307toridasitaruwa さてさて、取り出したるプロテクタをば、一番下までツッコみ直して、
各所を固定、
さらに、最初の切り口をば、シコシコと縫い合わせて・・・

060307ato 完成である。(^-^)v


060307ato2 これで、プロテクタは丁度良い位置に来る。
(しかし、コケ方によっては、
 位置がずれる場合もあるので、油断はできないが・・・(^^;))

ふだん、非常にものぐさなのだが、
この手の事には、何故か熱中してしまう自分が・・・
けっこう好きだったりする(^^;)

まぁ、いいではありませんか、ね、(笑)

第147週+6日目の朝 74.6kg
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと5.6kg

だはは・・・(^^;)
多少、食欲は戻ったのだが、
チョコは食べてない(^^;)
まさしく怪我の功名?
しかし、喉元過ぎれば熱さを忘れる とも言うし・・・(爆)
とにもかくにも、どさくさにまぎれ、
ちゃっかり減量傾向に持ち込もうではないか(^^;)

2006年3月 6日 (月)

啓蟄

今日は妙に暖かい、
と思ったら、
啓蟄・・・ですな(^-^)

蟄虫戸を啓く(すごもりむし とを ひらく) が語源とか、

060306ondo で、しばらくほったらかしだった(^^;)
最高最低温度計を見てみると、
ここ2週間?くらいで、
最高16℃から最低-8℃を記録している。
16℃というのはおそらく今日だろう、
道理で暖かいはずだ。

気象関係の人には悪いが、
アメダスなどを元にした、
その日の雨雲の移動予想などはともかく、
こと、長期予報に限って言えば、
予想がほとんど当たらなかった今年などを考えると、
古来からの暦の方が、
よほど正確で頼りになるような気もする。

なんでだろう?

おそらくは、昔の暦を作った人は、
その年の収穫の元になる種付けの日を割り出すために、
それこそ、命がけだったからではないだろうか?

現在、便利な機械とコンピューターの組み合わせにより、
即時の分析はできるようになったようだが、
長期予想となると全然進歩してないようにも思える。
これ、天気予報だけでなく、どの分野でも一緒なのかもしれない。

一番顕著なのは、「政治」かな?(笑)
昔は、「国家100年の計」ってな言葉があったけど、
今はもう、年どころか、月単位、週単位で右往左往してるもんなぁ・・・(爆)

おっと、昔はよかった。などと懐古趣味に浸るわけではないし、
何より、私自身が、まったくの「その日暮らし」(爆)であるからして、
批判できるような立場じゃありませんな(^^;)

てなことで、けだるい雨の一日、
ようやく歯痛も、
こんな妄想ができるくらいに落ち着いてきたということか・・・

う~ん、しかし、やっぱり、ちょっと走りたかったなぁ・・・(^^;)

第147週+5日目の朝 74.8kg
昨日-200g 目標(-27kg)まで、あと5.8kg

努力とか節制ではなく、減っていく・・・(^^;)
う~ん・・・こうなるともう、
歯痛ダイエット?(爆)

2006年3月 5日 (日)

ピーカン+乾いた路面 \(^o^)/

何ヶ月ぶり?の、ピーカン+乾いた路面\(^o^)/
いそいそと、CBで出動~
こうなると、もう、歯の痛みさえ、
ほんとにどこかへ行ってしまったような気分になるから、
現金というか、アホというか、やっぱり単車はええよな~(^-^)v

060305pikan

この脳天気さ、は自分の最も恥ずべき点であり、
しかし、これがあるからこそ、
今まで、なんとかやってこれたのだなぁ・・・とも(爆)

つまりは、晴天のもと、乾いた路面で単車に乗れて、
久々にご機嫌、なのでした。(^-^)

先日までの反省は、ちゃんと覚えております。
どうか、今日は、勘弁して下さいm(_ _)m
この空の下、走りたいのですぅ~

と、誰にともなくお詫びをしつつ、
あちこち走り回る(^^;)

060305yukiguni トンネルを抜けると、まだまだ雪国だったりするし・・・(爆)
060305sugi ピーカンの空の下、
杉の真っ黄色な花粉が飛びまくってたりもするけど(爆)

それでも、生きてる、生かせてもらってる、
ありがたい、
思いっきり深呼吸しても、くしゃみも出ない。

またまた助けてもらった、
そんな気分の日曜日でありました。

ありがとうございますm(_ _)m

おっと、この幸せをるんにも、って事で、
ちゃんと夕方、るん歩にも行きました(^-^)
060305run おやつをもらって幸せそうな顔してます~(笑)

第147週+4日目の朝 75.0kg
昨日-300g 目標(-27kg)まで、あと6.0kg

以前として食欲無し(^^;)
減るのは嬉しいが、なんかフクザツ・・・(爆)

2006年3月 4日 (土)

回復の兆し?(^^;)

どうやら、炎症がおさまってきたようで、
ずきずき、ずきずき、が、
しく・・・しくしく・・・しく・・・しく・・・ってな感じになってきた。
でもまだ、いたぁい~(>_<)
処方してもらった、ボルタレンを飲めば、
かなり楽になるのだが、
自分への罰として、なるべく控えるようにしている。

しかし、考えてみると、
死んでたかもしれないような事故を起こし、
無惨に壊れて廃車になった箱バンを見るにつけ、
現実感を喪失したというか、
生きてる実感がイマイチよくわからなくなっていたような気がする。
そこへ再登場した、激しい疼痛、
これほど確実に生きている証拠もないわけで・・・(^^;)
なんだか、この二つの出来事は、
セットになって、いろんな事を考えさせてくれるのだ。

う~ん、妄想が浮かぶくらいには回復してきたようだ・・・(^^;)

てなことで、本日も画像を撮る余裕無し(爆)

第147週+3日目の朝 75.3kg
昨日-400g 目標(-27kg)まで、あと6.3kg

減りますなぁ・・・(^^;)
怪我の功名というかなんというか・・・(爆)

2006年3月 3日 (金)

廃車して、歯医者へ(爆)

歯が・・・というか、
歯ぐきが・・・
痛い。
激痛ではないのだが、
それよりたちの悪い疼痛というやつで、
延々とずきずきする、
サイクルが血流と一緒だから、
脈拍と同じサイクルでずきずきずきずき・・・(>_<)
これ、3日前くらいからの症状で、
事故った時も痛みのため頭がぼぉ~っとしてたのかも?
(というのは、単なる言い訳・・・(。。 )\バキッ☆)

なにしろ、痛みを感じた初日には、
織田信長の残虐性は歯痛が原因だったとも言われてるが、
こういう痛みが続いていたのだろうか・・・とか、
そういえば、なんで、歴史上の人物って、
偉い人でも呼び捨てなんやろね・・・とか、
やっぱ、信長公、くらいの呼び方はすべきやないのかな・・・とか、
アホな妄想も出来たのだが、
だんだん、痛みが激しくなってくると、
お、おだにょぶなが・・・って、
もはやまともに名前も浮かんでこない(爆)

というより、思考回路が、「痛い」という文字だけで埋め尽くされ、
他に何もできないような状態になってきた。

これはおそらく歯肉炎だと思われるのだが、
あの事故でさえ、ぴんぴんしてた割には、
歯の痛みだけで倒れそうになるというのも皮肉な話だ。
きっとバチがあたっているのだろう。

で、昨日、3年ぶりに歯医者さんに電話してみると、
受付のお姉さんの返事は、
「当分の間、予約で一杯ですので、3月20日以降で来院下さい」との事。(爆)

ううう・・・(ToT)
3月20日まで待ってたら死んでまう・・・(爆)

実は、ここの先生、
非常に優秀な医学博士で、ウデも抜群、
だからこそ、常に予約が一杯なのだが、
JC時代の私の後輩にあたるため、
何かとその・・・便宜を図ってくれるのであるm(_ _)m
(それは決して嫌々ではない、と、私は勝手に思ってるのだが・・・(^^;))
で、3年前にも無理を言って時間外治療をしてもらったのである(。。 )\バキッ☆

てなことで、今回も・・・
受付のお姉さんに、
「えーっとですね、こういう事を言うのは非常にあつかましくて
 申し訳ないのですが、つちだ先生に、高野山の○○が、
 また勝手な治療依頼をしてきてますよーって伝言してもらえませんか?」
と、頼んでみた。

少々お待ち下さい、との事で、
電話の待機音と痛みが、妙にシンクロするよるよなぁ・・・と
またもアホな事を思いつつ待っていると・・・

「では、明日の3時前に来院下さい」との返事。

助かった~\(^o^)/ 
つちだ歯科へさえ行けばなんとかなる、
これだけで多少痛みが和らいだ気もするから現金なものだ。

で、本日の治療とあいなった。

予想通り、
奥歯の回りの歯周ポケットで雑菌が繁殖した結果の歯肉炎だった。
3年前のレントゲン画像と見比べながら解説もしてくれ、
皮膚麻酔に注射麻酔併用の無痛治療、
ついでに3年前に被せてもらった歯冠の段差調整もしてくれた。

炎症により痛んでいるわけなので、
膿を取ってもらったからといって、
いきなり痛みが完全になくなったわけではないが、
非常に、すばらしく、もう、何でも食べれるぞ~ってな位、
楽になった。
何しろ、タバコさえ吸う気になれないほどの痛みだったのだ。

大感謝!である。

あらためて、ここ数日、
ほんとにいろんな人に助けられ、
お見舞いコメントも寄せていただいて、
かろうじて生きさせてもらってるという気がする。

何かでお返ししなきゃね、うん、

で、おそらくは、今回の雑菌繁殖の原因である、
夜中に食べるチョコレートも、どないかせんとな・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、本日は画像を撮る余裕無しでした(爆)

第147週+2日目の朝 75.7kg
昨日-800kg 目標(-27kg)まで、あと6.7kg

節制でも努力でもなんでもない、
歯ぐきが痛くて食べられなかっただけ・・・(爆)

2006年3月 2日 (木)

なごり雪・・・とは言えない寒さ{{{{(+_+)}}}}

てなことで、
関係各方面にご心配をおかけしましたが、
一夜明けたら左膝の痛みもほとんどなくなり、
階段の上り下りも楽にできるようになりました。

あらためて、ご心配をおかけした事をお詫びすると共に、
今後の一層の精進をば誓います。

でも、事故前からしくしくと痛んでいた「歯」がちょっとヤバい・・・(爆)

060302reihoukan それはさておき、今朝の霊宝館の風景

寒っ!{{{{(+_+)}}}}

あと、数回は降ると思ってたが、
やっぱりね~

で、この時期の雪は、湿気を含んだ、
いわゆる「枝折の雪」が多いのだが・・・

夕べからさらさら降った雪は、
粉雪そのもの・・・

まだまだ寒さは続くのか・・・

第147週+1日目の朝 76.5kg
昨日+600g 目標(-27kg)まで、あと7.5kg

これは、生存への本能的欲求なのか?
めっちゃめちゃ腹が減って、
異常な食欲なのである・・・(爆)

2006年3月 1日 (水)

初体験・・・(。。 )\バキッ☆

先日、足場から落ちかけて、
反省したばかりなのに・・・
初体験してしまった・・・

060301air エアバッグ・・・(爆)



現場は、中の橋駐車場に入る坂、
缶コーヒーを買おうとして進入しかけたら、
目の前に、白い犬が!
げっ、またるんが脱走したのかー、と一瞬思い、
あわててハンドルを切ったら鉄柵にぶつかってしまったのだった(ToT)
犬は平気で逃げちゃったので、まぁ、不幸中の幸いか・・・(爆)
(ちなみに、るんではなかった(^^;))

で、その一瞬なのだが・・・
非常に緊迫した雰囲気をぶちこわすかのように、
「ぽんっ」と間抜けな音がしたとたん、
目の前が一瞬クリーム色になったかと思うと、
たちまちしおしおとエアバッグは、しぼみ、
後には爆竹の臭いが残ったのでありました。

げっげ~エアバッグが作動するほどスピード出てたの~?と思いつつ、
外へ出て見て、吃驚仰天!\(◎o◎)/!

060301atray1 「生きてただけラッキー」です、ホント・・・

060301genba 現場を見ると、50kgはあろうかという鉄柵を、
十数mかなたまで吹っ飛ばしてしまっている(爆)

で、どう見ても、
運転手が無傷のはずがないやろ~というくらいの車の壊れ方。
060301room インパネなども、私の膝が当たり、めちゃめちゃに壊れている。
かすかに、左膝に痛みはあるのだが、頭も首も体のあちこちも、
ちゃんと動くし、痛みはない。

あ、悪運強い? (。。 )\バキッ☆

060301glass ガラスなども割れてしまっていて、
どう見ても、頭部がぶつかった跡もあるのだが、
コブもできてない・・・
ううう、これはひょっとして、痛覚そのものが失われているのでは?
てなことで、今回はさすがに病院へ行ってCTスキャンしてもらった。
結果は、
「はい、大丈夫ですよ、出血もないし、ちゃんと脳みそ詰まってます」
ああ、よかった・・・

060301snap 左膝も、いつでも単車に乗れるよう、
このところ作業服代わりに穿いているプロテクタ入りの
SPIDI U40 SNAPのおかげで、護られたようだ。

しかし、改めて画像を見ると、

死んでたかもしれない、とマジに思う。

生かされている命なのだなぁ・・・とも、

ううう、反省します。
きっと一つの現場が終わって、浮ついた気分になってたのだろう。

もっともっと安全について、考えるようにします。

みなさんも、どうぞお気をつけて。
(って、こんなアホはそうはおらんか・・・(爆))

第146週+7日目の朝 75.9kg
昨日±0g 目標(-27kg)まで、あと6.9kg

足踏み状態・・・
ここがガマンのしどころか・・・(^^;)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ