サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

金堂の漆修理 再び

060531mandala 伽藍にある「金堂」。
高野山一門の本堂である。

今年も総裁さんにより、
漆の補修作業が行われる事になり、
うちは、曼荼羅を一時撤去するための足場を担当。

画像の左下部では、曼荼羅を巻き取るための、
ボイドの組み立て作業中。

060531column ちなみに←が今回、補修する部分。
しかし・・・誰やねん?
以前に、こんな雑な修理したのは?(爆)

しかしながら、そのおかげで、今回も漆補修の、
超絶技巧が見られるかと思うとわくわくする。


060531crm あんまりわくわくしたので、夜になってからCRMで走った(笑)
帰ってから、カミさんとるん歩にも出かけた。

1日1日が過ぎていき、今日で5月が終わる。
たぶん、一生忘れない月だ、
6月には、楽しい思い出に出逢えますように・・・

第159週+7日目の朝 75.9kg
昨日+300g トータル -20.1kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.33kg

ううう・・・
夕飯後、るん歩に行こうと思いつつ、
心地よく眠り込んでしまった・・・

2006年5月30日 (火)

夕焼けとCBと・・・

今日も良い天気。
日もすっかり長くなり、仕事を終えてからでも、
陽光を浴びながら走れる。

060530cb 西の空を見るとどうやら焼けそうな按配だったので、
龍神を行ったり来たり・・・

そのうちに、9.1kmポイントで夕焼けを迎えた。

060530sunset 5月の夕焼けはとてもおだやかだ、

まぁ、しかし、とにかく、
何を見ても、
るんたを思い出すなぁ・・・
つい、夕焼け空に、
るんたの形をした雲を探してしまうよ、

・・・そやけど、今日は見つからんなぁ・・・
あいつ、どこをほっつき歩いとるんやろ?

あ、俺も家族にそう思われとるんやろなぁ・・・

うむ・・・帰ろ。家へ、

・・・また来るもんね~

第159週+6日目の朝 75.6kg
昨日+600g トータル -20.4kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.03kg

会議の後で、
食べ過ぎた・・・(。。 )\バキッ☆

2006年5月29日 (月)

トリッカーで高野口へ

060529hanasaka 単車で出かけて缶コーヒーを飲めば、
それは立派な「缶コミ」だ~(笑)

ということで本日、今では橋本市になった、
高野口商工会館での某会議に出席するため、
総裁さんと二人で出発~

総裁さんは、このところ多忙を極めており、、
車検を受けるヒマがなく、カタナで出動できない。
かといって、車で行くのもなんだかなぁ・・・という事で、
ヤマハ axisの登場とあいなった。(笑)
てなことで私も、久々にトリッカーを、
高野の七里結界(^^;)から出す事にした。

そこまでして単車に乗りたいか?と聞かれれば、
3歳児なみの笑顔で「うん!」と答える(笑)

フロントはぐねぐね、リアはずるずる~だが、
それでも高野山道路を軽快に駆け下りて行くのは楽しい。

るんたよ、お父さんは今日も笑顔で走ってるぞ~(^-^)

第159週+5日目の朝 75.0kg
昨日-400g トータル -21.0kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.43kg

やはり乗ると減りますね~

2006年5月28日 (日)

今日は参詣登山なのだが・・・(^^;)

今日は恒例の参詣道登山の日、
九度山から高野山までの町石道20数キロを歩くイベント。
私もお手伝いに、と思っていたのだが、
ディーラーから、車検完了につき、
代車のスカーバーを午前中に戻してほしいとの連絡が入った。

てなことで・・・

みなさんごめーんm(_ _)m

晴天のもと、
手伝いに行けない申し訳なさを抱えつつ・・・

嬉しく走る(。。 )\バキッ☆

帰路、町石道と高野山道路が交差するポイント、
「馬喰殺し」(なんちゅう地名や(^^;))にて、
道路横断監視中の商工会青年部メンバーと遭遇、
不参加を詫び、快く了承をいただいた・・・はず(^^;)

てなことで、本日、カメラを忘れて画像無し(爆)

五月晴れの良い日でありました(^-^)

第159週+4日目の朝 75.4kg
昨日+100g トータル -20.6kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.83kg

う・・・まだ反動が続いてる・・・

2006年5月27日 (土)

ヒメシャガ

060527himesyaga おお~わが家のヒメシャガが咲きだした。
蕾の間が長いので、もう少し後だと思ってたけど、
このところの好天で一気に開化したようだ。

060527himesyaga2 それにしても、
「可憐」という言葉が、
これほど似合う花もないのではなかろうか、

名付けた人も同じような思いだったのだろうね、きっと。

第159週+3日目の朝 75.3kg
昨日+200g トータル -20.7kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.73kg

あちゃぁ・・・-700gの反動?(^^;) 

2006年5月26日 (金)

河口慧海師について

今日は、強制的に入会させられている(ToT)
某クラブの例会に於いて、
河口慧海師のお話を聞かせていただいた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E6%85%A7%E6%B5%B7

060526kawagutisi 画像は、38才当時の河口師である。
眼光鋭く、いかにも、当時鎖国体制であったチベットへ、
単身密入国してまで、仏典を学ぼうとした強靱な意志がみなぎっている。

堺出身という事もあり、
高野山とは縁の深い方であったらしく、
15才で発心し、親の反対を押し切って僧侶となった時や、
チベットからの一時帰国時には、必ず高野山へ参られていたとの事。
今まで、「何かもう、すごい人」というイメージしかなかったのだが、
そういう風に聞くと、急に親近感が沸くから不思議だ(^^;)

さて、苦難の末のチベット旅行談は、
「西蔵(チベット)旅行記」(Three Years in Tibet)として、
つとに有名であるが、肝心の走破ルートについては、
密入国ゆえに、当時、関係各者への配慮から「旅行記」自体でも、
詳しくは記されていなかった。

060526nikki それが、この度、姪御さんにあたる方の自宅から、
当時の日記が発見され、全ルートが判明したという。

本日、その解説をしていただいた奥山高野山大学教授は、
そのルート通りに、踏破されたとの事で、
このご苦労と研究熱心にも頭が下がる。

チベットやネパール各地のスライド解説等を交え、
短時間ではあったが、
非常に有意義なお話を聞かせていただき感謝である。

なお、自分も行った事があるカトマンズや、
他の随所にも出てくるタルチョーを見ては、
「るんたのふるさとや~」と、なんだか嬉しかった。
実はこれが書きたかったのかも・・・(^-^)

第159週+2日目の朝 75.1kg
昨日-700g トータル -20.9kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.53kg 

やっぱり、走ると減る、
食べ過ぎないもんねぇ・・・(笑)

5月27日(土)晴れ

第159週+2日目の朝 75.3kg
昨日+200g トータル -20.7kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.33kg

あちゃぁ・・・-700gの反動?(^^;) 

2006年5月25日 (木)

W650で仕事、CBでnight-run

W650で仕事へ、
こういうのが一番いいね(^-^)
060525w650 空青く、雲白く、山の緑が清々しい。



060525w6502 帰路、なじみの道だが、
この休憩所に寄るのは実は初めて、
てなことで、いかにも旅人みたいなフリして一服(笑)

で、野草を見るにつけ、
るんたがよく、むしゃむしゃと食べていたのを思い出す。
最初は胃の調子でも悪いのか?と心配したものだったが、
単に野菜好きなだけだった(笑)
しかし、今日は思い出しても寂しいというよりは
むしろ、とても懐かしい気持ちになる。
るん、いつも一緒やな、さて、行こか~ってな感じ。
おそらくは、今日の好天と軽快なW650のおかげだろう。
おだやかな日のおだやかなお出かけ。

そして夕刻。
久しぶりの缶コミ(^-^)
060525cancomi 相変わらず、バラバラの組み合わせだが(笑)
花坂から060525coffee ドトールコーヒーと珍道中。

W650から乗り換えるとCBはちと獰猛。
ビビリミッター(^^;)が効いてるのがよくわかる。
まぁこれも、ぼちぼち、と、ね・・・(^-^)

第159週+1日目の朝 75.8kg
昨日+500g トータル -20.2kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.23kg 

前夜、センセイと一献傾けたのが・・・(爆)

2006年5月24日 (水)

揺れる風船と心(笑)

060524sky 青空に赤い風船。

いかにものどかな・・・かというとそうでもない。

実は、この度、老朽化した町営住宅が、
建て替えられる事になり、基本設計ができあがったのを受けて、
『ランドスケープを含めた現地調査が必要だー!』と、
宣ったセンセイがいらっしゃるのだ(^^;)

このセンセイ、
まちづくりのアドバイザーとして、高野山を訪れるたびに、
高野山という土地が気に入ってしまい、
ご自分が教鞭をとっている大学を休職し、
わざわざ高野山大学の聴講生となって、
現在は、高野町民として過ごされているという、
某大学教授にして弁護士でもあるというお方。

めっちゃ一直線な方で、その点は尊敬してるのだが、
一直線なりに手法をぶちあげるもんだから、
回りの人間は・・・ねぇ・・・(^^;)
060524kyouju てなことで、個人情報保護法に配慮しつつ、
多大なる尊敬と多少の揶揄を込めて、
センセイの画像も載せておく(^^ゞ

で、今回、
『計画されてる大きさ、特に高さを、やぐらでも組んで表現しろ』とおっしゃる。
それも、ボランティアで(爆)しかも期間は3日。

「2階建てならまだしも、3階建ての仮組でしょう、
 まちづくりのためという事なら、協力は惜しみませんが、
 物理的に無理ですよ」と申し上げると・・・

『豊臣秀吉は、一晩で墨俣城を建てたんだぞー!』と無茶を言う(爆)

で、こちらも
「相手が織田信長やったら、私も死ぬ気でやりますけどね~!」と反論(笑)

てなことで、すったもんだのあげく、折衷案として、
各ポイントに風船を上げる事でなんとか折り合ったというお粗末(笑)
060524baloon

なお、ヘリウムガスの入手については、
これまた「あれやこれや」に書きたいくらい、紆余曲折があった(爆)

ここで念のため書き添えたいのは、
これはあくまで、一町民であるセンセイに、
これまた一町民としての私が「しぶしぶ」協力させられてるという事実。

てなことで、風まかせに揺れる風船と同様、
「何で俺はここにおるんやろ」とか
「いやいや、やっぱり、まちづくりのためやもんなぁ」とか
「何でもええから、はよ帰りたいよ~」とか
「他所から来たセンセイがこんなに一所懸命なんやから、
 俺ももうちょっと身を入れるか?」とか、
心もふらふらと漂ったのでありました(笑)

第158週+7日目の朝 75.3kg
昨日±0g トータル -20.7kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.73kg 

減少停止・・・(^^;)

2006年5月23日 (火)

雨上がりの伽藍

今日は、雨上がりの伽藍を歩いた。

060523daito 靄にけむる大塔、






060523miedo そして、幻想的なたたずまいの御影堂、

画像でも拙い文でも伝えきれない、
この世のものとは思えない雰囲気。

雨上がりの土はやわらかく、浮遊感を味わいながら、
一歩一歩進む。

るんもいれば・・・って、また書いてしまうけど(^^;)
たぶん、あいつはこんな光景を見ても、
ハフハフハフと、
濡れた土の匂いを嗅ぐのに熱中するだけだろうな(笑)

さびしいけれど、とてもなつかしい、
いろんな気持ちが混じり合う、
そんな、あたたかい春の夜。

第158週+6日目の朝 75.3kg
昨日-300g トータル -20.7kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.73kg 

うむ、ちょっと順調?(^-^)

2006年5月22日 (月)

CB

今日も走った。
CBで。
花坂往復・・・2本(笑)

仕事を終えて、単車で走って、缶コーヒー、
060522cb1 ほんとにまぁ、たわいもない日常だが、
やすらぐひとときでもある。



060522cb2 さて、紆余曲折の末にやってきた、3代目CB(^^;)
メーターは98年発売の初代と同じ、ブルーの照明。
当時、メーターがブルーに光るのは珍しく、
直線路や信号待ちの間に、よく見とれていたものだった。

当時の速度スケールは、国内仕様ということで、
180Km/hまでしか刻まれていなかったので、
フルスケールメーターにカスタムするのが流行っていた。
現在は、輸出仕様もできているので、
当たり前のようにフルスケールメーターが付いている。

時と共に、変わったり、無くなったり、
はたまた復活したり・・・
単車のメーターを見るだけでも、
いろいろと考えてしまうなぁ・・・

で、ガレージに戻り、家への階段を上るのだが、
いつものハフハフ・・・は当然聞こえない。
犬小屋も空っぽ。
これがやっぱり寂しいねぇ・・・

あぁ、また書いちゃった(^^;)

まぁ、いいよね、

ぼちぼち、ぼちぼちと・・・

第158週+5日目の朝 75.6kg
昨日-300g トータル -20.4kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.03kg 

二日続けて走ったので、
ちょっと減りだしたかな?

2006年5月21日 (日)

LT車検と小野田さん

060521klt LTが、2回目の車検を迎える事になり、
ディーラーへ持って行った。
久しぶりのエクセルオートには、
R1200S、R1200ADV、K1200GT・・・と、
登録前の新型車が並び、
K1200Sなんかは、早くも中古車が展示されていて、
非常ににぎやかな印象。

今までのパターンなら、ちょっと心が騒ぐところだが(^^;)
今回は違う、
るんたの事で気落ちしているとか、
何より、慢性的な金欠(ToT)だという事もあるが、
それよりは、もっともっと、LTで走りたい。
いろんな所へこいつで行きたい。
素直にそう思う、
それだけ、エクセルオートまでの道中が快適だったのだ。
コーナリングが楽しい単車である事も改めて感じた。
てなことで、

まだまだ乗りまっせ~(^-^)

そして、代車のスカーバーの、
独特な単気筒ぶり(^^;)を味わいつつ、
橋本市の高野口アザレアホールへ、

060521onodasan 小野田寛郎氏の講演会を拝聴した。

ルバング島での30年、そして、ブラジルでの30年、
軍国主義の象徴のような誤解を受けつつ、
『睡眠と食事を誰かが代わってくれたら、24時間働けるのに』と、
懸命に人生を切り開かれたお話に、
「くじけない心」をわけていただいた気持ちがした。

不平や不満は、ほっといてもどんどん湧いてくるけれど、
それに必死で立ち向かうための勇気ってのは、
自分で振り絞らないと出てこない。

てなことで、帰宅してカミさんとるん歩フルコース。
早い時間帯だったので、「かつまや」さんがまだ開いていたので、
野菜とか最近話題の黒烏龍茶だとか(笑)
こまごましたものを買って帰った。

るん歩で、うん○以外のものを持ち運んだのは初めてやね、と
カミさんと話して笑った。

るんよ、ちゃんと見てるか?
お父さんもお母さんも悠も佑真も、
寂しいけど、なんとか元気にやってるよ~

第158週+4日目の朝 75.9kg

久しぶりに量ったら、まったく変化無しだった・・・

2006年5月19日 (金)

今日は

朝、ちょっと晴れ間が見え、
青空の中に、なんだかるんたの前足みたいな雲が見えました。

「なんで足だけやねんなぁ?」とカミさんと話してたのですが、
その後、アフランシさんのカキコを拝見し、
なるほど、あれは、上から掘ってるねんなぁと、納得しました。

恵峯さん、おかしなったんちゃうの?って思われるかもしれませんが(^^;)
まさに、そう実感した次第です。
そして、そう思うと、いかにもるんたらしくて笑ってしまいました。
ぼちぼち、アホな妄想がふくらみ始めたようで、
るんたも喜んでくれてるかな?なんて思ってます。

また、やきにくさんちの「かるぴ」君の事を今日知りました。
最初、とても、よそさまのわんこのブログなど、見られないと思いましたが、
拝見すると、これがなんとも和むやら、癒されるやら・・・(^-^)

決してるんたの事を乗り越えた?とは言えませんが、
あちこちのご家庭の、家族の一員としてのパートナーを見る事は、
とても嬉しい事なのだなぁ、とこれまた実感しました。

みなさん、ぜひ、家族の一員について、レポなり、画像なりを
このブログや、るんたのBBSにお願いします。

なんだか、ちょっと元気が出てきたような気がします。

ありがとうございます。

2006年5月18日 (木)

ありがとうございます

多くの方にメッセージをいただき、
大変ありがたい思いで、過ごしています。

まだ、何を見てもるんたを思い出してしまい、
気がついたら涙がこぼれてるような状態で、
46にもなって、なんともナサケナイと思います。
るんたが逝った日が、私の誕生日というのも、
何かもう、よりにもよって、という感じもし、
つくづく、縁を感じる次第でもあります。

絶対、命日を忘れれへんから便利やなぁ・・・などと、
アホな事も考えられるようにはなってきました。

しかし、何というか、
大切なものがいなくなった、というよりは、
自分の中の何かが欠けてしまったような喪失感があり、
一時は「風の馬 るんた」のHPとブログも、
閉じてしまおうとも思いました。

るんたと一緒に、
続ける意味も無くなってしまったような気がしたのです。

で、昨日の夜、HPやブログを見ていると、
HPやブログを通じて寄せていただいた、
多くの方のご厚情が伝わってきました。
ありがとうございます。

そして、るんたはもういませんが、
HPとブログを閉じてしまうと、
るんたの思い出も消えてしまうような気がしました。
また、ご訪問いただいているみなさんとの縁が、
るんたとの日々に幸せをもたらしていただいていたのにも気付きました。

悲しいのは私だけではない、
ペットを失った悲しみも、私だけが味わっているのではない、
その事もよくわかりました。

これからどうするか、
全然わかりません、
わかりませんが、るんたが逝った報告だけが、
いつまでもブログのトップに載ってるのも、イヤです。

るんたは、陽気なヤツでした。
叱られて拗ねても、すぐに回復してるん歩をせがむヤツでした。

いつまで、悲しさ寂しさに耽溺するのかわかりませんが、
まぁ、ぼちぼち、ぼちぼちと、やっていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございます。

2006年5月16日 (火)

るんた

本日、午前11時頃、
るんたが、逝った。
交通事故だった。

今日は、自分で脱走したのではなく、
どうやら、用事で来た人が鍵をかけ忘れたようで、
そのまま出かけて、車にぶつかったようだ。
ぶつかった車を運転していた方が鑑札の番号を役場に問い合わせてくれ、
役場の方が連絡をくれた。

運転していた方は、申し訳ない事をしたと何度も謝って下さった。
こちらとしては、見捨てずに連絡してくれた事にお礼を申し上げ、
後味の悪い思いをさせた事をお詫びした。
鍵をかけ忘れた方も、泣きながら詫びに来てくれた。
今まで何度も脱走し、その度にちゃんと帰ってきていた事からして、
あなたのせいじゃない、誰のせいでもない、
これが、るんたの寿命だったのだと思う、
るんたのために泣いてくれてありがとう、と申し上げた。

るんたは、捨て犬だったので、誕生日はわからないが、
もうすぐ4才になるところだった。
短い生涯だったが、大変、まわりの方に可愛がっていただいた。
この場を借りて感謝申し上げたい。

るんたと暮らした日々は幸せに満ちたものだった。
るんたよ、ありがとう。

るんたは脱走するとすぐ山の中に入るので、
いつも泥だらけになって戻ってくるのが常だったのだが、
今日は、なぜかまっすぐに事故に遭った現場に行ったようで、
おまけに今日は朝から雨が降っていたというのに、
きれいなまま帰ってきた。

外傷も目立つようなものはなく、
本当に、まるで眠ってるようだった。

家族で、裏山に埋葬した。

さっき、カミさんと二人、いつものるん歩コースを歩いてきた。
これからもたぶん歩くと思う。
そこかしこに、るんたがくんくん匂いを嗅いだり、オシッコをひっかけていた場所がある。

とても、悲しい、まだ、ちょっとるんたがいないという事が実感できない。
ただ、悲惨とか、あわれ、とか、かわいそう というような気持ちより、
るんた、ありがとう、という気持ちばかりが湧いてくる。

これを読まれているみなさん、
おそらく、慰めの言葉を思い浮かべて下さるとは思いますが、
それよりも、るんたの事を、ええヤツやったな~と思ってやって下さい。

きっと、るんたも喜ぶと思います。

最後になりましたが、るんたに寄せて下さったご好意に、
改めて感謝を申し上げ、ご報告とさせていただきます。

ありがとうございました。

2006年5月14日 (日)

コンサートの下見に

本日は、6月25日開催予定の、
コンサートの下見。
060514hall 場所は、紀美野町文化センターである。
コンサートの招致をいただいた昨年の時点では、
「美里町文化ホール」だった。
この付近は、その名の通り、「美しい里」が続く所であり、
この名前が無くなったとはちょっと寂しい。
なるほど、町村合併ってこういう事かと、
妙に納得してしまった次第(^^;)
ただ、「美里町」というのも、
50年ほど前に、「昭和の大合併」で、
神野地区等が合併してできた地名らしいので、
名称への思いは、こちらの勝手な感傷なのかもしれない。
なお「みさと天文台」はそのままの名称で存続している。

閑話休題、

060514vl このホール、残響が2秒強と若干長いので、
例の如く、声とピアノのバランスはもちろん、
トーンチャイムやら、ボールドゥンライヤー等、
響き方のチェックを入念に行う。
一番の問題は・・・MCである私の声か?(爆)

てなことで、下見は無事終了、
昼からは、mytimeだ\(^o^)/

今日は、CRMでやって来てるので、
(旧)美里のあたりをふらふらとさまよってみる(笑)
060514bridge

060514sora 空が青い、
昨日の雨で洗われた山の緑がうるわしい。



060514crm てなことで、ご機嫌~、なのである(^-^)

第157週+2日目の朝 75.9kg
昨日±0g トータル -20.1kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.33kg 

食事回数18回 17勝1敗 達成率94.44%

う~む、減らん(爆)
なぁぜぇ~???

2006年5月13日 (土)

シャクナゲの季節

060513syakunage 現在工事中の、
霊宝館の迎賓館の小径、
あっというまに、シャクナゲ満開。
今日はあいにくの雨だが、
葉っぱがしっとりと光り、
風情のあるたたずまいを見せている。


060513syakunage2静かに雨が降る中で、
マルハナバチ?だけが、
忙しそうに、仕事中。
こっちも負けずにがんばりましょう~

第157週+2日目の朝 75.9kg
昨日±0g トータル -20.1kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.33kg 

食事回数15回 14勝1敗 達成率93.33%

う・・・微妙・・・(^^;)
ちょっと食べ過ぎをるん歩で解消、か?

2006年5月12日 (金)

屋根と垂木と、狭い道(爆)

060512roof 霊宝館の渡り廊下の屋根、
片側はだいたい葺き終わった。
毎度の事ながら、葺きたての銅板はちょっとケバい(^^;)
まぁこれが、だんだん落ち着いていくところに味があるのかな?

060512taruki てなことで、その下側では、
銅板を叩く振動が無くなったので、
垂木(たるき)の補修を開始。
この垂木、屋根の形状通りに反りかえっていて、
なおかつ、木口は平行四辺形になっているという代物。
下地を入れた大工も大変だったが、
仕上げる左官屋さんは、もっと大変。
よろしくお願いします~m(_ _)m

てなことで、午後から所要で下山。
このほど開通した、
京奈和自動車道の一部(になるはずの(^^;))
橋本~高野口間を走ってみた。
060512highway 狭!(^^;)

文字通りの「highway」である(笑)
速度ではなく、高い所を走ってるという意味で(爆)

おまけに、肝心の京奈和道路と接続される橋梁が、
開通前に各所でヒビが発見されて、
修復するのか、やり直すのか、
もめてる最中という、ていたらく・・・
工事を監理していた会社(本拠地が「札幌」ってものねぇ・・・)は
とっくに倒産したらしいし、いったい、どないなってんの~?って感じ・・・
だからこの道、いつまでたっても有料道路にならない可能性も・・・(笑)

はたして、紀北地方でETCを使える日は来るのだろうか・・・(爆)

第157週+1日目の朝 75.9kg
昨日-300g トータル -20.1kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.33kg 

食事回数12回 11勝1敗 達成率91.6%

夜食におやつを食べ過ぎたのに、
何で減るのだろう・・・?

2006年5月11日 (木)

MRI初体験(ただし、おかん)

昨年の暮れ頃、
おかん(母)の口調が変になった。
ろれつがまわらない感じ・・・
おまけに、右側に振り向こうとすると、
バランスを崩してコケかけるという。

それは絶対、脳の異常ちゃうのん?と、
MRIでの検査を勧めたのだが、
本人は、『入れ歯がしっくりこないからだ』と言い張る。
「入れ歯の調子が悪いだけで、コケかけるわけないやろ?」と言うと、
「これはトシのせいやから」と、あくまでMRIの検査を嫌がる。

私の病院嫌いは遺伝か?(爆)

で、年が明けてから、
次第に、口調もなめらかになり、コケかける事もなくなったので、
本人は、一過性の体調不良だったのだと言うのだが、
悪い体調なりに、体が慣れただけで、万が一という事もあるから、と、
本日、ついに検査する事になった。

検査前の説明では、強烈な磁力が発生するので、
金属類は御法度との事で、例の入れ歯もはずす事に、
『差し歯はどうすんの、はずせれへんよ』と不安げなおかん(^^;)
『差し歯までは大丈夫ですよ』との説明にほっとした様子(笑)

060511mri1 ちなみに、説明書には、
入れ墨してると鉄分が反応して、
火傷する場合があるらしいとも書いてあった。
読んで即、MRIを前にして、
ビビってる893モンを妄想してしまう私はやっぱり、人が悪い?(笑)

060511mri2 てなことで、MRIの検査自体は、10分ちょっとで終了。
おかんの感想は、
「今まで聞いた音の中で一番うるさかった」であった(笑)




060511mri3 そして診断。
やはり、極小の脳梗塞を起こしていたようだ。

うちのおかんは、普段、高血圧なのに、
「出血」ではなく「梗塞」とはこれいかに?と思って、
先生に質問してみると、丁寧に解説してくれた。

060511mri4 てなことで、図解してみると、
脳内の血管には、
血流の進行方向通りに伸びている血管(図:左)と、
進行方向とは逆に伸びている血管(図:右)があるそうで、
右側の場合、高血圧で血流が強く進むと、
その勢いで負圧が発生し、血が逆流する場合があり、
結果、血流が停滞し梗塞が起こるとの事であった。

で、昨年の暮れからの症状を説明すると、
「おそらく、これが原因でしょう、
ただし、それから4ヶ月以上たって、悪化してないようですから
これからは経過観察で良いでしょう」との事であった。

てなことで、結果オーライ?(^^;)という事で、
一安心である。

ちなみに、梗塞を起こしている血管の直径は0.3㎜らしい、
そもそもそんな小さな血管があるのも不思議、
で、それが詰まったら即影響が出るのも不思議、
しかし、それにしても、MRIって大したモンやなぁ・・・

第157週+1日目の朝 76.2kg
昨日-100g トータル -19.8kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.63kg 

食事回数9回 9勝0敗 達成率100%

減量生活1100日目、
食事はほぼ良し、
るん歩が雨で×・・・(>_<)

2006年5月10日 (水)

クリック募金 1年

風の馬るんたのトップページに
「クリック募金」をリンクさせたのが、ちょうど1年前。

http://www.dff.jp/index.php

060510click その時、「毎日の習慣に」と自分で書き、
この1年、パソコンの前に座ったら、
まずクリックする事を優先してきた。
何に付けても「良い習慣」が長続きしない私にとって、
これもまた驚くべき事なのである(^^;)

一日、最大でも9円、
それも、企業の財布に寄っかかってる形なので、
当初は「偽善」ではないか?などという気持ちも湧いたが、
続けていくうちに、ネガな思いは消えていった。
もちろんこれを「免罪符」にするつもりはないし、
他人様に「これは良いからぜひあなたも」なんて
勧めるつもりもない。

ただ、一日の始まりに、
どこかのだれかの笑顔が一つでも増えるように、と、
思えるようになった自分がいる。

これって実は、自分が助けられているのだなぁとも・・・(^-^)
だから、毎日、クリックする。
感謝を込めて。

第156週+7日目の朝 76.3kg
昨日+500g トータル -19.7kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.73kg 

食事回数6回 6勝0敗 達成率100%

ぐはっ!
そんなに食べてはいないのに・・・
+500gとは・・・(爆)
運動不足・・・やね・・・(ToT)

2006年5月 9日 (火)

春の夜の怪(^^;)

出た~!
てなことで、
この手のモノが苦手な方は、
画像拡大のクリックをしない方がいいと思います・・・(^^;)

で、この方、
この時期になると、どこからともなく現れて、
何かを待ってるみたいに、
道端で、じぃ~っとしてるんです。

日も落ちてとっぷり暮れた暗がりの中、
道端に何かが落ちてる・・・
小さな岩みたいなので、どかそうとして拾いかけたら、
この方でした(爆)
びっくりして腰を抜かしそうになりましたがな(^^;)

だって、この方、じぃ~っとしてる割には、
突然、ばびょ~ん、と飛ぶでしょ、
あれが怖い!

ちなみに私、カマドウマにも同じ恐怖を感じます(^^;)

060509gotohiki2 で、おそるおそる大きさ比較用タバコを横に置いて撮影。
タバコと、この方の間の微妙な距離が、
そのまま私の恐怖を表しています(笑)

なお、この時点では、正面から撮る勇気無~し!

で、ストロボが光っても「ばびょ~ん」と飛ばなかったので、
これまたおそるおそる正面側から撮影。
060509gotohiki3



いや・・・だから・・・
クリックしない方がいいと・・・(^^;)

で、これでも反応がなかったので、ちょっと安心、
こうなるとすぐ、コドモ心になる私は、
「よし、るんにも見せたろ」と思いつき、
急いで連れに行ったのでありました。

で、戻ってみると・・・

消失してました(爆)

ど、どこへ?

ばびょんばびょんを繰り返しても、そんなに遠くへは行けないはずなのに・・・

うわぁ~怖ぁ~{{{{(+_+)}}}}

てなことで、
背後から、巨大化したこの方が襲いかかってくる妄想にとらわれながら、
「るん、その時は頼んどくぞ~」と、
ほとんど百鬼夜行抄の登場人物になりきって(^^;)
そのままるん歩に出かけたのでありました。

ちなみに、この方、当地では、「ごとひき」と呼ばれてます。

第156週+6日目の朝 75.8kg
昨日±0g トータル -20.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.23kg 

食事回数3回 3勝0敗 達成率100%

変わりなし(^^;)
本日より、食事の達成率
(ちゃんと食べたか、食べ過ぎなかったか)を記録する。

2006年5月 8日 (月)

減量生活3周年

減量3周年目、である。
3年前の今日、96kgからスタートし、
4ヶ月で21kg減量(どうやって落としたのか今では想像できない(^^;))
その後、紆余曲折はあったものの、
なんとか75kg台で本日を迎えられた。

予定通りならば(^^;)69kg台のはずなのだが・・・(爆)
贅沢は言うまい。
本日を吉祥に、心新たにミドル級、そして・・・
スーパーウェルター級へと、再々再々・・・・・・・・チャレンジだ~(笑)

てなことで、本日見かけた光景をば・・・

060508syaga1 群生するシャガ、である。
所要で下山する時に通った、
作水(さみず)の道端で満開状態だった。
ちなみに、過去十数年?いや二十数年通ってるが、
シャガに気付いたのは・・・初めてだった(爆)
今までは、「なんか白い花咲いとる~」程度の認識だったのだろう。
いや、花が咲いてる事にさえ、気付いてなかったのかもしれない。

また、花の名前、なんてのにも、とんと興味がなかった、
花は花、草は草、
大自然の創造物に、人間が名前を付けるのなんて、
おこがましいわ~ってな事をうそぶきつつ・・・
実は、背を向け、見ようとしていなかったのである。

咲いている花の名前が気になり、
そして、そこから季節の巡りを実感するようになったのは、
やはりトシのせいかもしれないが・・・(^^;)

060508syaga2 可憐な花を見て、
心が和むってものいいもんだなぁと思う今日この頃なのである(^-^)


第156週+5日目の朝 75.8kg
昨日±0g トータル -20.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.23kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.95kg
減量3年目、
食事回数 159回のうち159回  100%終了
133勝26敗 最終達成率83.64%

本日、減量3周年目、
3月16日に突然思い立ち、
さらなる減量をもくろんだのだが・・・
結果は開始時+600g・・・(爆)
しかしまぁ・・・
減量生活を3年続けられたのはめでたい。
マイ奇跡、は続いている、とも言える。
引き続き、がんばろぉ~(^^;)

2006年5月 7日 (日)

るんた 子犬に戻る(笑)

連休最後の日曜日は・・・雨(爆)
しかしまぁええか~(^-^)
雨なら雨の日を楽しく過ごせばいいのだ、
などと考えられるのは、
まだ、真別処行きの好影響が残っているのかも知れない(笑)

と、昼過ぎから、雨が激しくなり、雷まで鳴り出した・・・

で、るんたが、おかしくなった(爆)

もともと雨の日に捨てられていたせいなのかもしれないが、
るんたは、雨が降ると妙に落ち着きがなくなり、
縁の下に潜り込んだり、無理矢理脱走しようとしたりする。

060507run2_2 今日は特に変だ。
以前に犬小屋を無理矢理動かして掘った脱走ルートへ、
そいつを予防するための固定用ロープもガスボンベも飛び越えて、
何度もびチャレンジ(爆)を繰り返すのだ。

060507run1_1 ちょっと叱ると、例の縁の下で「頭隠して尻隠さず」(笑)
いつもなら、このまま縁の下で拗ねてるだけなのだが、
今日はちょっと違う、


060507run3 すぐに顔を出し、
恨めしそうな目でこちらをうかがうのである(^^;)

う~む・・・
よし、

雨ですることもないし(^^;)、久しぶりに洗うか?(笑)
で、ドアを開けると、家の中にいそいそと入ってくる。
風呂場に連れて行っても、
いつもなら、ドアの枠に足を突っ張って嫌がるのに、
今日は進んで入っていくではないか(笑)

たとえ洗われたとしても、
雷の鳴る戸外でいるよりマシだと思ったのかもしれない(笑)

そして、シャンプーが終わり、風呂場から開放すると・・・

即、カミさんの部屋の前に陣取る。
で、あけてやると、以前の寝床のあった場所でご覧の通り。
060507run

仕草が、完全に子犬時代にもどってる。
めちゃめちゃ嬉しそうだ。

なんか・・・見てて、ちょっと、じーんときた。

やっぱり、こいつ、かわいいわ(笑)

第156週+4日目の朝 75.8kg
昨日-200g トータル -20.2kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.23kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、5.95kg
減量3年目まであと、1日!
食事回数 159回のうち156回  98.11%終了
130勝26敗 達成率83.33%

う~む、53日期間限定チャレンジも最終日となった、
開始時が75.2kg・・・(爆)
せめて75kg台で明日を迎えよう・・・
ううう・・・(>_<)

2006年5月 6日 (土)

事故処理2件(^^;)

今日も良い天気(^-^)
060506toumokuren1 060506toumokuren2 庭のトウモクレンが一気に咲いた。
これだけ晴天が続くGWも久しぶりではないか?
てなことで、どこかへ出発・・・と思ったのだが、
渋滞中でもあるし、ナイトランでもするかと思いつつ、
このところ、歩いてはいるのだが、
るん歩が少ないのも思い出し(^^;)
午前中は、るんたとぶらぶら・・・
久しぶりの日中るん歩に、るんた大ハッスル(笑)
ぐいぐい胴輪を引っ張って歩くもんだから、
画像に納める余裕なし(笑)

午後からは、CBで龍神へ・・・
と、思ったら、いきなり事故処理に出くわし(爆)
060506jaf 元(^^;)XJR400はあわれ前輪がちぎれてしまっていて、
廃車置き場直行との事で、道案内とかいろいろ・・・
ライダーに怪我がなかったのが不幸中の幸いである。



で、気を取り直し、鶴姫へ、

このほどカスタムがだいたい(笑)仕上がった?(^^;)
060506cb1 060506cb2 060506cb3 CBの三面画像を撮ってると・・・










Kawasaki BALIUSに2ケツした兄ちゃんが寄ってきて・・・
「すいません、ちょっとこのバイク見ていただけませんか?」との事、
転倒してしまい、自走はできるのだが、不安でしょうがないらしい。

(懐かしい)カーカーのサイレンサーが削れ、
ハンドルがやや曲がり、タコメーターが破損している他は、
特に目立った破損は無いし、
押し引きしてみると、驚くほど・・・フリクションロスが無い。

「なんかこれ・・・見た目より程度ええんちゃうの?」(^^;)

『さ、堺まで帰れるでしょうか?』と、すがりつくような目で問いかけてくる。

「いや、保証はできんけどねぇ・・・」(^^;)

てなことで、とりあえず、ガレージ西までゆっくりと案内し、チェック。
まんさく社長の診断も、まぁ大丈夫でしょう、との事だったので、
膝をすりむいているライダーの消毒だけして、見送った。

気ぃつけて帰りよ~

てなことで、事故処理してるうちに、
夕方になってしまったのでありました(爆)

で、ナイトランに、と思ったのだが、
どうやら、夜半には雨になるらしいので、
W650に乗り換え、ちょこちょこ走り・・・(笑)

あ、でも、いつもなら、不完全燃焼みたいに感じるところだが、
今年のGWはちょっと違う(^-^)

昨日の真別処体験が効いてるのかしれないが、
而今の満足、というものが身に付いたようで、
ほわほわと幸せな気分でC.S.Iを見て眠りについたのでありました。

(C.S.I.を見て幸せ?ってなツッコミは無し、ね(笑))

第156週+3日目の朝 76.0kg
昨日-200g トータル -20.0kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.43kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、6.15kg
減量3年目まであと、2日!
食事回数 159回のうち153回  96.22%終了
127勝26敗 達成率83.00%

幸福感と減量って相性悪いの?・・・(^^;)

2006年5月 5日 (金)

真別処の花祭り

今日は旧暦4月8日。
花祭り、つまり、お釈迦様の誕生日である。
この日だけは、普段、厳しい修行の場である、
真別処(しんべっしょ)が一般に開放され、
お釈迦様の誕生仏に甘茶を献じると共に、
参拝者にも甘茶が振る舞われるのである。

060505road てなことで、カミさんと二人で、真別処へ向かう。
途中、偶然にも、弥勒峠にて、
まいらー1号さんご一行と出会う(^-^)
あ、まいらー1号さんじゃなくて、
へんらー2号さんと呼ばないとヤバいか?(^^;)

060505hanamaturi
060505sinbessyo1 ほどなく、真別処到着、歩いて来るのは何年ぶり?
いや、何十年ぶり?(^^;)


竜宮城みたいな鐘楼門をくぐり、
060505sinbessyo2 060505sinbessyo3 来訪の鐘を鳴らしてから、いざ境内へ・・・








060505sinbessyo4 060505amatyaken 誕生仏へ甘茶を献じ、
060505tenjoutenga
060505hondo 光に包まれた本尊さんにお参り、






060505amatya お接待の甘茶を心おだやかにいただく、

060505wasabi 真別処の横を流れる川は清流も清流、
ワサビが自生している。

060505tubame 高野山内では珍しいツバメの巣。
口笛を吹くと、雛が顔をのぞかせる。


何とも平和な別世界である。

060505ohudosan 帰りの道で、お不動さんにも出逢えた(^-^)



歩いて訪ねる、っていいもんだな(^-^)と改めて実感。

ありがとうございます~m(_ _)m

第156週+2日目の朝 76.2kg
昨日±0g トータル -19.8kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.63kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、6.35kg
減量3年目まであと、3日!
食事回数 159回のうち150回  94.33%終了
124勝26敗 達成率82.66%

歩けども歩けども変化無し・・・(爆)

2006年5月 4日 (木)

時代を超えて・・・

今日も仕事だ、
ありがたい事だ、ホントにそう思う。
快晴のもと、走りにも・・・行きたい。
けどまぁ、混雑嫌いの私としては・・・ね(笑)

てなことで、築80数年、
霊宝館は、迎賓館の床の営繕である。
高野山では気温が低い事もあって、
シロアリの被害はあまり見られないのだが、
クロバチやクロアリの巣はたくさん見られる。
ここも、非常に立地条件が良い事と、
床下全面に石灰が敷設されている事も手伝い、
80数年の歳月によく耐えてきたのだが、
やはり、柱の下部などは部分的に喰われてしまっている。
060504hasira_1


060504ant 場所によっては、
身の外側しか残っていないところも・・・
ただし、クロアリの巣の跡に従い、
床上の柱部分まで根接して交換してしまうと、
見栄えが悪くなってしまうのだ、
文化財指定を受ける可能性もあるので、
床上はなるべく大正時代のままにしておきたい、
ということで、「舟板」を使い、大引ごと重さを受けるようにして、
根本部分のみ交換する事になった。
060504hunaita


060504joist さらに、湿気を防止するために、
強化ビニルを敷き込み、
湿度感知センサー付きの送風機も設置する予定である。

80年以上前に精魂込めて建てられた建物、
当時の職人達の苦労がそこかしこに偲ばれる、
すばらしい仕事がなされている。

願わくば、あと、何十年かして、
また、営繕工事に携わるであろう職人達に、
同じような感想を持ってもらいたいものだ(^-^)

これって、時代を超えたメッセージ、みたいなもんかな?

なお、お昼には、GWの渋滞にもめげず、
BONZOさんがご来山~(^-^)
摩尼殿の前にて、記念撮影。
060504bonzosan

野迫川ルートまで見送らせていただき、
緑に輝くトンネルの前でApe画像も1枚。
060504ape

春ですな~(^-^)






第156週+1日目の朝 76.2kg
昨日+100g トータル -19.8kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.63kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、6.35kg
減量3年目まであと、4日!
食事回数 159回のうち147回  92.45%終了
121勝26敗 達成率82.31%

むぅ・・・ここへきて、増えてドースル?俺・・・(。。 )\バキッ☆

2006年5月 3日 (水)

渋滞をpassしてpassへ

060503jutai これまた毎年恒例のGW渋滞、
車中のみなさん、お疲れ様です。
またぜひ、ご来山くださいね、

060503pass てなことで、渋滞を避け、山越えで現場へ向かう。
良い天気だ。
こんな日は、ふらふら~っとどこかへ走りに行きたいよなぁ~と、
思いつつ、
あぁ、今、ふらふら~っと走ってるやんと納得(笑)

060503sakura

桜もまだまだ楽しめる、



060503komorebi 帰路、ちょっと寄り道して、プチ林道ツー(^-^)
木漏れ日がまぶしい。

良い季節になってきた(^-^)

第155週+7日目の朝 76.1kg
昨日-200g トータル -19.9kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.53kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、6.25kg
減量3年目まであと、5日!
食事回数 159回のうち144回  90.56%終了
119勝25敗 達成率82.63%

あと5日、
せめて75kg台に、とは思うのだが・・・(^^;)

2006年5月 2日 (火)

ハクモクレンとApe

仕事先の庭に見事なハクモクレン、
060502hakumokuren 白い!とにかく白い!
白すぎるくらい白い~!
なぜここまで徹底的に白いのだろう?
060502hakumokuren2 そして、雪の結晶を彷彿させるような、
非常に規則正しいというか、秩序ある咲き方、


う~ん、これも一つの、
パタン・ランゲージか?

何?意味が違う?(^^;)
まぁええやん(笑)

てなことで、春先の恒例、
Apeのオイル交換と、
折れたキャリアの修理をガレージ西にて、
060502oil メーターは5386kmだが、
このメーターに変えるまでに700kmほど走ってるので、
4年で約6000km。
そのほとんどが、東西7km、南北2kmという、
高野山内の移動、しかも90%以上が仕事がらみ、
よくがんばってくれてます、ありがと~

060502ape そしてキャリアは・・・
これで何回目の修理だろう?(^^;)
溶接跡を数えてみると・・・
4カ所(黄色の矢印)+今回(赤色の矢印)で、
5回目か(笑)
まんさく社長、まいどお手数かけてすんません~m(_ _)m

第155週+6日目の朝 76.3kg
昨日-700g トータル -19.7kg

ミドル級(72.57kg)まであと、3.73kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、6.45kg
減量3年目まであと、6日!
食事回数 159回のうち141回  88.67%終了
116勝25敗 達成率82.26%

むぅ・・・あと1週間を切ったのに、
スーパーウェルターどころか、
開始時より、1.1kg増しになってる・・・(爆)

2006年5月 1日 (月)

防音の初歩

今年の桜は長く楽しめる、060501syoujousin1 060501syoujousin2





それを横目で見ながら現場へ、
他社の昔の仕事だが、
2階の物音が1階に響きすぎる。との事で、060501tatami
060501yuka 畳と床板をめくってみると・・・
昔ながらの田の字造りの建て方はともかく、
根太が細いので振動が発生しやすく、
横方向の補強が無いのでねじれが加わり、

060501tenjo 天井板が2階の床板から直接、針金で吊ってある(爆)ので
振動が増幅されてしまうという具合・・・

060501gaisi 古いだけあって、電気配線も文化財級だ(^^;)



060501hiuiti てなことで、火打ちを入れてねじれを止め、
根太を交換し、天井釣りを新設し、
電気配線も交換。

060501hiuti2 さらに断熱材と防音マットを敷き込んで・・・



どうやら、ご満足いただけたようである(^-^)

第155週+5日目の朝 77.0kg
昨日+700g トータル -19.0kg

ミドル級(72.57kg)まであと、4.43kg 
スーパー・ウエルター級(69.85kg)まであと、7.15kg
減量3年目まであと、8日!
食事回数 159回のうち138回  86.79%終了
113勝25敗 達成率81.88%

これは何?水分?
それともストレス?(^^;)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ