サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 巡る命(^-^) | トップページ | 久しぶりの映画 »

2006年6月 8日 (木)

ABSO・・・(^^;)

さて、実は、昨日、
もう一つ、エポックメイキングな出来事があったのだ。

またまたApeについて、である。
リアに黄バネを入れ、超復活?を成し遂げたApeだったが、
リアが良くなればフロントも・・・というのが、
私でなくても、自然の流れではあーりませんか?(^^;)

てなことで、ガレージ西のまんさく社長に、
「フロントも、どないかならんかなぁ」と相談したのが先週末、
すると、この週明けに、社長が、
『一度使ってみたいオイルがあるんですが・・・』と宣った。

何でも、Apeについて種々研究してくれたようで、
これは、と思われるショックのオイルを発見してくれたとの事(^-^)
走行6000kmを超え、そろそろオーバーホールをと考えてもいたので、
ぜひ、よろしく~とお願いした次第。

06060741mm で、昨日の昼過ぎ、
まんさく社長から「オイル到着~」の報せを受け、
3時の一服に、Apeをガレージ西に持ち込んだ時、
見せてもらったのが、この「ABSO-R」なるオイル。
(画像に41㎜とあるのは、ジャックナイフを行った後、
 つまりほぼ限界まで沈めた状態での残ストロークである)

で・・・
その効能書と説明書をそのままUPするが、
060607enjinya 060607explanation_1 ・・・一読して驚いた(笑)
以前、「うさんくさぁ~い」と思った、
「BRD」さんの謳い文句、「超能力マフラー」(^^;)
という文言を、はるかに凌駕する宣伝文句の数々・・・

曰く
「段階をおってショックを吸収する」
「マルチグレードだから、粘度選択の悩み無し」
そして、極めつけが・・・
「レースでも多くの方がABSOを使用されています、
そして、その優秀性が実証されています。
只、残念な事に使用されている方は
貝殻のように口を閉ざしABSOについて語ろうとしません。
その性能故自分以外の人に使ってほしくないからが本音のようです。」

アヤシぃ~ アヤシすぎるぅ~(笑)

何でオイルの性能だけで、段階を追ってショックが吸収できるの?
これがバネの話なら、不等ピッチを採用する事で、
シングルやマルチのレートを出せるやろけど、
単一の粘度であるオイルで、マルチグレードってどういう意味?
でもって、ついでにツッコんでおくと、
口を閉ざしてるのは「貝」やろ?「貝殻」やったら口開いてるで~(笑)
(しかし、これ、無名やけど凄いんやで~って、
 宣伝する時にはもってこいの書き方やな~(^^;))

う~ん・・・
さすがに、私もしばし躊躇した(笑)
しかし、
「BRD」さんのも、マジで「超能力マフラー」やったし(笑)
フロントのバネとオイルの交換は既定路線やし、
何より、まんさく社長の技術には、絶大な信用をおいているので、
「ほんなら、いっとこか~」とあいなった次第。

で、ちょうど、ミソサザイるんた(^^;)の羽ばたきに感動して、
帰宅した頃、「完成~」の報せがあったのである。

てなことで、再び、徒歩3分のガレージ西へ行ってみると、
これまたまんさく社長の各種リサーチの結果により、
ノーマルより油面を10㎜上げで、仕上がっていた。

跨ってみる、
おそるおそるだ(笑)
フロントショックが沈む速度は、以前より速くなってるような気がする。
手応えも柔らかい。
+10㎜でこれか?と、どんどん不安になる。
走行してみる。
今度はおそるおそるどころではなく、びくびくしながら、だ(笑)

すると・・・
何か変な感じ。
タチが強くなったというか、フロントのタイヤがインチアップしたような、
ジャイロモーメントを感じるのだ。
それでいて、曲がりにくいわけではない、非常に素直な感じ。
「へ?」
「これって安定感が増してるっていう事?」
なんかオカシイ(^^;)
何せ、もともと不信感が一杯なもんで、違和感の方が先に立つ。

しかし、速度を増しても、安定感は失われない。
寝かせてもそのままついてくる感じ。

試しに、フルロックで旋回してみる、
ありゃ?
黄バネに変えた時よりも、もっとリラックスして回れるではないか!
ガレージ西の通路でぐるぐるやってたら、
「動物園の熊状態ですね~」とお誉め?の言葉をいただいた(笑)

うむ、ひょっとして、ええかも?

やっとその気になってきた(笑)
で、ジャックナイフもやってみる。
これは・・・ちょっといただけない、
スコンッとフロントが入り、リアがいつもより早く上がるのだが、
そのまま押し戻されてしまい、一瞬の静止状態が作れない。
するとまんさく社長が
「いつもより、底突き状態から押し戻されてるみたいですよ」と宣う。

おっ? ということは、いつもは座屈してしまうだけで、
押し返す力が無かったのが、
このオイルのおかげで、コンプレッションが残ってるという事?
ということは・・・
ジャックナイフで一瞬静止が無理でも、スリッピーはやりやすいのでは?

で、やってみた。
おお!明らかな前進は無理だが、前へ進む兆しは見えるではないか!

きゃ~ぁ! 

06060742mm で、既に暗くなってたので、タイラップを巻いてジャックナイフを行い、
残ストロークを見てみると・・・
42㎜、である。





う~む、この1㎜の差は大きい~! かも?(笑)

てなことで、暗いApeのライトでは、夜道走行はなるべくしたくないので、
この日はそのまま帰宅して、(お腹空いてたし(^^;))

本日、午前10時の一服の時間に、内子谷へGO~!

で、その結果。
○フロントの安定感は確実に増している。
○宣伝文句を認めたくは無いのだが(^^;)微振動が減ったせいで、
レブまでエンジンを回しても気にならなくなった(笑)
060608shoe ○いつものペース+αで、安心してコーナーをクリアできるようになったせいか、
最近では、滅多に摺らなくなってたステップと靴が・・・(^^;)

てなことで・・・これ、
何度も言うように、宣伝文句自体は、めっちゃアヤシいけど、
良いんじゃないかな~だ(^^;)

で、私は貝殻ではないので(笑)
一応、紹介しておく、
製造元の「円陣家至高」さんである。 
http://hccweb1.bai.ne.jp/ss_es/enzinyatop.htm
(失礼だけど、名前さえアヤシイよ・・・ね(^^;))

ちなみに、まんさく社長の話によると、バネも相当ヘタっているようなので、
(特にディスクブレーキが着いてる右側)
バネを新品に変えてから、油面の調整も行い、
最終的な判断とインプレを行おうと思っている。

お楽しみはこれから、なのだ(笑)

第161週+1日目の朝 75.2kg
昨日-200g トータル -20.8kg
ミドル級(72.57kg)まであと、2.63kg

うむ、減り方は減ったがええ感じ(^-^)

« 巡る命(^-^) | トップページ | 久しぶりの映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/10449580

この記事へのトラックバック一覧です: ABSO・・・(^^;):

« 巡る命(^-^) | トップページ | 久しぶりの映画 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ