サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 東北ツー 3日目 恐山 | トップページ | 東北ツー 4日目 盛岡から那須へ »

2006年6月18日 (日)

東北ツー 3日目 再び盛岡へ

さて、恐山から県道4号線にて、むつ市に南下した後、
R338にて東進し小田野沢からは再び南下、
昨日とはうってかわった好天の下、
同じ道なのにまるで違う印象を持ちつつ進む。

このあたりから、「いつもの妄想」(笑)が膨らみはじめ、
いろんなところで停まって画像に納める。
060618umi 海も見える、
060618matinaka 街中でさえ、一直線・・・
しかし、ここでは飛ばさない、
ゆっくりと進む、走らせていただく。


060618rokkasyomurakaeri そして、六ヶ所村のストレート。
ふと振り返ると、青空が見送ってくれていた。
清々しい、
そうか、昨日は見えなかったが、
このストレートの回りはこんな風景やったんや、
清々しい、けど、ちょっと、怖い、
昨日の感情がよみがえる。
自然とか、人工物とかについて、
六ヶ所村ほど考えさせてくれるところは無いのではないか?
060618husya 例えば、緑なす山々と風力発電の風車、
風車のある風景、大好きなのだが、
ちょっと複雑・・・ですね・・・(^^;)

060618170go そして、県道170号のストレート、
ここもまた、昨日は霧の中であり、まっすぐな道しか見えなかった。
大田園地帯だったのだ。
う~ん・・・ここもまた、すごい!

そして昨日と同じ高速に乗り、今度は九戸で降りる。
ここから、aokiさんスペシャル推奨ルートが始まるのだ(^-^)

060618road1_2 まずは、県道22・42で、久慈方面へ、南東下、
ただし、今日の久慈は「やませ」予報なので、
戸呂町で南西下に転じる。
で、ここで、ちょっと、aokiさんルートからハズレさせてもらった(^^;)
「久慈琥珀博物館」へ行きたくなったのだ。
今回の旅、
気持ちよく送り出してくれたカミさんに、
琥珀の原石をお土産にしたくなった。
ちなみに、うちのカミさんは、
宝石、にはまったく興味がなく、これ、ヒジョーに助かってる(^^;)
そのかわり、原石が好きなので、
私は旅に出ると、その土地なりの原石を
いつもお土産にする事にしているのだ。
または、その土地の民族楽器(^-^)
(ちなみに、過去最大のお土産は、ミャンマーの船型の木琴(笑)
 長さ2m、タテヨコほぼ80㎝(笑)
 あの時は、税関のゲートをくぐれず苦労した(爆))

さて、天候はと仰ぎ見ると、青空の下、
久慈方面には、確かに黒い雲の塊が見える、
酷かったら引き返そう、
aokiさん、すんませーん!m(_ _)m
てなことで、久慈琥珀博物館にて、無事、原石ゲット!\(^o^)/
R281にて、平庭高原を目指す。
060618road5 まさに絶景!の連続だ、
060618road6_1 そして、29号線で再び東進、九十九折の道もおもしろい、
060618usi 角付の牛が放牧されている。
ちょっと日陰で薄暗く、シャッター押したらストロボが光り、
「なんや、われぇ~」ってな感じで牛に睨まれ、怖かった{{{{(+_+)}}}}

060618pony そして、この、「ぜひ遭いたかった噂のポニーちゃん」(^-^)
探して探して手前の道で三往復したりして(爆)
巡り会えた嬉しさといったら・・・(^-^)

山根からは、7号線で南下、
龍泉洞から再び西進、171号線を経て、この旅のきっかけとなった、
「大規模林道」に至った。

060618route ややこしいから、略図をUPする、
つまり、岩手県内を東へ西へ、
ジグザクに南下していったというわけである。



060618daikiborindo さて、これまた噂の「大規模林道」
なんというか・・・
旅も3日目になり、
あちこちで、色々な奇跡を目の当たりにしてきたというのに、
峠にて、またまた動けなくなった。

060618kumo 山、空、そして・・・雲・・・

ここで体験した事、文字に出来ない。
というか、「私とるんたとのヒミツ」にさせてもらいたい。

ただただ、「涙、滂沱として流る」であった。

060618rindo1_1 で、はっと気付いたら、
今まさに、山に日が落ちるところであった。
うきゃっ!
aokiさんに、遅刻の報告をしようとしたら「圏外」(爆)

わちゃぁ~やってもた~(爆)
とりあえずは、一所懸命、宮古街道を通り、盛岡を目指した。
結局、今夜の宿であるホテルへ着いたのは午後8時過ぎ・・・
食道園着が午後8時半、
そしたら・・・
なんとなんと、みなさんが待ってて下さった。
何人かのライダーが集まる、とは聞いていたのだが、
まさか、私を待ってて下さるとはつゆ知らず、
誠に申し訳ない事をしてしまったm(_ _)m
ただ、みなさんがあたたかく出迎えて下さったのが救い。
ありがとうございます~m(_ _)m

てなことで・・・
秋田からわざわざお越しいただき、
ノンアルコールで、また帰宅されるキューレ大王さんを肴に(。。 )\バキッ☆
060618enkai 記念撮影(^^;)
すんません、ごめんなさい、ありがとうです!

なお、ベロベ浪漫(^^;)には至らないようセーブした・・・つもり・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、本日、
高速50km+下道518km=568km無事走行。
累計は2204kmとなった(^-^)

« 東北ツー 3日目 恐山 | トップページ | 東北ツー 4日目 盛岡から那須へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/10657677

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツー 3日目 再び盛岡へ:

« 東北ツー 3日目 恐山 | トップページ | 東北ツー 4日目 盛岡から那須へ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ