サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ハウトラス | トップページ | 謹んで »

2006年7月 5日 (水)

思い知りましたm(_ _)m

吸わない生活、5日目、
気のせいかもしれないが、
カラダからニコチンが抜けていってる感じがする(^^;)
冬の寒~い朝一番の一服などで感じていた、
あの、指の末梢血管が端から切れていく感じ、
ニコチンがしみわたるに連れ、
指先からじわじわとシビレが伝わってくるあの感覚、
それが、ここのところの「吸わない生活」だと、
逆に、指先に向かって血管が広がっていく感じがして、
手の平の温度も普段より上がっているようだ。
しかし・・・指先がシビレるなどという自覚症状がありながら、
吸い続けてきたというのも・・・(爆)

それでも吸っていた、のは、
すなわちそれだけ「うまい」から、だった。
3日のブログに「喪失感」がある、と書いたが、
「あの美味しさ」を二度と味わえないのか・・・
そういう気持ちがあったのも事実。

そして・・・今日、
「吸わない生活」開始以来、
初めての「飲みを伴う」会議なのだ。

ヤバいぞ、
今までも、飲むと、タバコの本数は飛躍的に跳ね上がり、
だいたい2時間で一箱くらい吸っていたのだ。
なぜなら、飲んでる時に吸うタバコは、特に「うまい」と感じていたから・・・

で、会議開始、そして、飲み開始・・・

060705before おなじみのお店なので、
当然のごとく、私の前には灰皿が出る。
じっと見つめる・・・(^^;)
何も入っていない灰皿って、妙に綺麗やなぁ・・・
これ、綺麗なまま、置いとけたらなぁ・・・

会議?飲み会?の参加者は7人、
ヘビースモーカーが2人、
飲んだ時だけ吸う人(ってやっぱりいるよね~と妙に安心感(^^;))が1人、
禁煙中(^^;)が私を含め2人
吸わない人が2人

3対4だ、

会議は順調、飲みが進む・・・

煙が漂う・・・

会議開始30分、
ついに、禁煙中の先輩が転んだ(爆)

4対3になった。

それでも・・・
それほど吸いたいとは思わなかった。
不思議だ、
いけるかも?

だが、しかし・・・
酔いのせいか、漂う煙による受動喫煙のせいか、
確かめたくなってしまった・・・(^^;)

飲んだ時に吸う「タバコの美味しさ」を、

てなことで・・・

おもむろに、ポケットから取り出す、
真新しいロングピース・・・(。。 )\バキッ☆

実は・・・
ここへ来る前に、5日ぶりに買っておいたのだった、

飲めば転ぶ、はず、
うむ、正確な自己分析だ・・・(。。 )\バキッ☆

その時、
他人様からの「もらいタバコ」で転びたくはない(^^;)
というか、どうせ転ぶなら、ロングピースが吸いたい、
そう思って、買っておいたのだった。

どうせ俺って、こんなヤツなんよ~
ダメダメやもんね~
と自嘲しつつ・・・

060705after 吸った。
吸ってしまった・・・

5日ぶりのタバコ・・・

馥郁たる紫煙が鼻腔をくすぐり、
陶然たる心持ちに・・・

ならない(爆)

陶然どころか、
頭がくらくらし、指先がシビれるだけで、
味がまったくしないのだ、
ちなみに、この頭の「くらくら」感はスサマジイもので、
ベロベ浪漫セカンド(^^;)でもかわいいと思えるくらいの、
貧血状態というか、視界さえぼやけてしまい、
「カラダに悪ぅ~」というのが非常に良くわかる「くらくら」さ、だった(爆)

しかし、そんなはずはないだろう?
あれほど、ロングピースだけは違う、と思っていたではないか、
風邪で喉が痛い時でも、
ロンピが吸えるくらいなら大丈夫や、と吸っていたではないか?(爆)
久しぶり(といってもたった5日やけど(^^;))だから、
感覚がとまどっているのか?
てなことで、確認するために、もう一本・・・(。。 )\バキッ☆

いやぁ~ん!(>_<)

全然、美味しくなぁ~い(爆)
って、これ、ただの枯れ葉の煙やーん!
しかも、2本目を吸うと、
あれほどヒドかった「くらくら」は、なりを潜め、
指先のシビれもなくなってしまった、
まるで、「くらくら」したくなければ吸え~
シビれたくなければ吸え~と、
ニコチン大魔王がご下命してるみたいな感じだ{{{{(+_+)}}}}

なんでぇ?
俺、こんなもんを30年間も「美味しい」って思ってきたの?

こう思うのは、ニコチンが抜けた証拠?

わ、わからん・・・(爆)

てなことで・・・

「吸わない生活」はいったん破綻したが、
再び開始しようとも思うのであった。

タバコが「美味しい」というのは幻想?
たった5日で、正常な感覚に戻った?
わからない、
わからないが、美味しく感じられなかった、という事実を見つめよう。
うむ。

あと残るモンダイは・・・

飲んでる時に吸っても美味しくないだろうけど、
例えばコーヒーと一緒に、とか、
ツーリングの最中、ふと停車して風景を眺める時、とか、
一つの仕事が終わったときの一服、とか、
今まで、
これまた「タバコがうまい~」と感じていたシチュエーションごとに、
「うまいかまずいか」確かめてみなくていいのか?と、
ささやく自分がいる事だ(爆)

おそらく、これこそが、ニコチンの罠、なのだろう。

そんなはずはない、
30年、うまいと思って吸ってたのだ、
うまくないわけがないだろう、
そういう風に思ってしまう事、
そして、今までの30年を否定したくないという気持ち、

おもしろい、
非常に興味深い、
タバコの心理、

060705sotuensiki てなことで、
また、転ぶかもしれないが(^^;)
「吸わない生活」再び開始、である。

なお、
最後になりましたが、
今まで、私のスッパスッパと吸い続けてきたタバコにより、
受動喫煙をやむなくさせていたみなさんに、
この場を借りて、心からお詫び申し上げます。
さぞ、ご迷惑だった事でしょう、
ごめんなさい。m(_ _)m

心から反省し、
これからも「吸わない生活」を続けますので、
どうぞお許し下さいますよう、
お願い申し上げますm(_ _)m

第164週+7日目の朝 75.9kg
昨日-300g トータル -20.1kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.33kg

うむ、
吸わない生活、
食事は美味しいわ、ちゃんと減るわで、
快調快調~
しかし、問題は今晩・・・(^^;)

« ハウトラス | トップページ | 謹んで »

コメント

あちゃ~~~! やってもーた。

でも、大丈夫です。
私も1月4日に~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯たばこを止めて、2月のBTCKの新年会で○ージさんの誘惑に負けて、吸っちゃってしまいました。 ┐('~`;)┌

で、次の日からまた禁煙!

でも、やっぱり恵峯さんと同じくお酒の席、ツーリングでの(^。^)y-。oO・・・

ちょっと辛いものがありますよね。

頑張って!って言った方がいいのか・・・ま、無理をせずに。 (ーー;)

ステータス: ラオウ
卒煙日: 2006年 1月 4日
卒煙からの日数: 0年 6ヶ月 2日 21時間 23分
延びた寿命: 14日と1時間4分
節約できた金額: 49639円(節税分 31371円)
節煙本数: 3677本 312.61m 明石海峡大橋主塔

はまってしまったようですね
禁煙後 1本目激マズくらくら
    2本目くらくら ん?
    3本目 ん?うまいかも
こうして挫折した事多々
素直に今回は吸ったら?
飲み会の席で、
副流煙を不快に思わなければ難しいですよ

げんちゃん、HAZEさん、
ありがとうございます、
「卒煙」の先輩お二人のお言葉、
ありがたくかみ締めます。

「久しぶりに吸うタバコは不味い」

「これだけ不味いのなら、
 1本くらい吸っても、
 再び習慣化する事はないはず」

これが罠なんでしょうね、

肝に銘じます。

ちなみに、昨夜は一木会だったのですが、
クリアできました(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/10809729

この記事へのトラックバック一覧です: 思い知りましたm(_ _)m:

« ハウトラス | トップページ | 謹んで »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ