サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 名前が・・・ | トップページ | 命名~ »

2006年7月27日 (木)

「とんまさ」ナイトラン

「あの子」 「わんちゃん」 「あれ」 「犬」 「わんこ」 
「ア、アルカス・・・」 「それは却下!」・・・
と、いろいろと暫定的に呼ばれてる「子」の名前も決まらぬまま、
本日は久しぶりのモー連協。ナイトランである。

最近では、夜がヒマな私ら40過ぎのおっさん達(^^;)とは違い、
若手メンバーが各種団体の重責を担ってるので、皆忙しく、
なかなか一緒に走る機会がなかったのだが、
今日は久々に4台で発進、現地集合1台を加え、
計5台!という、モー連協。としては驚異的大集団となった(笑)

さて、行く先は、
シンゴ君ご希望の奈良は大和郡山にある「とんまさ」である。
高野山からは約80km、
この店、知る人ぞ知る、という、
「日本一とんかつのデカい店」なのだ。

ここのメニューは非常に多く、
画像的には、「若鶏かつ定食(大)」が一番インパクトがあるのだが、
到着したのがオーダーストップ寸前の午後8時過ぎであり、
若鶏は既に売り切れていた。
(↓ 若鶏揚げ定食については以下を参考
 http://www.hct.zaq.ne.jp/cpazn102/etc/tonmasa/tonmasa.html

もっとも、「モー連協。」一番(つーか高野一?)の大食い、
総裁さんも、
(高校時代には毎食1升のご飯を食べてたがゆえに、
 文字通り「穀潰し」の烙印を押され、
 ご飯だけは腹一杯食べられる、という条件にひかれ、
 寺生(お寺に住み込んで働くバイト生)になったという、
 悲しい過去を持つ男だ)
『俺、鶏はあんまり食べられへんねん』と言うので、
「150匁とんかつ」にチャレンジしてもらう事になった。

060727150monme とんまさの大将は、揚げる前に、計量器とブツを持ち出し、
ちゃんと150匁ある事の確認をせまる。
『どや、ちゃんと150匁(約560g)あるやろ?』
「いや、大将、これ、180匁(675g)はありますけど・・・」
『細かいことはええねん、150匁以上あるのはわかってくれたな?』
「はっはぁ~ m(_ _)m」てなもんである。

続いて、日々、高野山の「中央食堂さんぼう」にて、
スペシャルカツ定食を食べ続けている亭長さんには、
無理矢理「スーパーヘレ棒揚げ定食」に挑んでもらう。
060727100monme これまた、100匁(375g)の設定だが、120匁(450g)ある。

私を含むあとの3人は、普通の「ヘレ棒揚げ定食」だ。
普通の、と言っても、
減量生活的には駄目駄目~なのだが・・・
そこはそれ、
得意の「まぁいいではありませんか」で・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、待つことしばし、
「150匁とんかつ」がやってきた、
060727tonkatu上から撮ったのでやや迫力に欠けるのが残念だが、
一切れだけでも通常の一人前くらいのボリュームがある。
確かめるために、一切れもらって食べてみたから、
間違いない (。。 )\バキッ☆

060727herebo そして、「スーパーヘレ棒揚げ」
これも、一つ一つが太~い!

060727here ちなみにこれが普通バージョン、
といっても、けっこうな量だ(^^;)



さて、一番肝心な味についてだが、
これが、もうホント、「旨~い!」のである、
巨大なカツもヘレも、芯まで綺麗に揚がっていて、
厚めの衣もサクサクで、肉のジューシィな旨味とあいまって、
全然しつこくなく、大量に食べられるのも不思議ではない。
トンカツは、衣も肉もできるだけ薄く、というセオリーもあるが、
それは、熱を全体に伝えるための手段であり、目的では無い。
という事がよくわかる。
付け合わせのキャベツがまたシャキシャキしてて、
揚げ物の味を倍加させてくれる。

つまりは、
普通のサイズで商売しても十二分にお客は集まるだろう、
そういう味なのだ。
その上でインパクトがあり、
残りは無料パックで持ち帰る事もできるので、
非常に繁盛しているという次第である。

で、大将も、「無理せんといてや、味おうてや」と言ってくれたのだが、
亭長さんは一切れだけシンゴ君に協力してもらって完食、
総裁さんに至っては・・・
途中でごはんをお代わりして店の人をあわてさせる始末(笑)
060727sousaisan (早食いなので箸がぶれてる)

で、食べ終わって一言、

『まぁ、家の夕飯も毎日だいたいこれくらいやし』

・・・奥さん、大変でしょうね・・・

なお、大将に、高野山からこれを食べにだけやってきた、と告げると、
非常に喜んでくれて、
『またぜひ来てや、今度来る時は電話してからおいで~』との事だった。
さらにスペシャルなメニューをを出してくれるのだろうか?
豚一頭とか?(^^;)

待ち遠しいような怖いような・・・

060727tonmasa2 てなことで、お店の前で、
「記念に1枚撮るよ~」と言ってるのに、
満腹状態で聞いてないヤツが約2名(笑)

060727daimon_1高野山到着は午後11時過ぎ、
大門にてしばし談笑の後、それぞれ帰途についた。

さぁて、明日の朝の体重が楽しみだ~(ToT)

第168週+1日目の朝 76.5kg
昨日-300g トータル -19.5kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.83kg

二日目効果を覚悟してたら、
逆に減った?
三日目効果がやって来るのか?

« 名前が・・・ | トップページ | 命名~ »

コメント

す、すげー!!
とんかつで600g以上ってなんだそりゃ?!
それにHPに載ってた若鶏山盛りなんて見ただけで食欲無くしそうです・・。(ToT)

とんまさに来てはったんですかぁ?
あの店からわずか10分ほどの所に俺の職場があります。
移転する前はもっと近かったんですよ。
でも、サラリーマンが昼飯で入るにはちょいと高いので5、6年前に1度行ったきりです。
恵峯さんのレポート読んで食べたくなりました。
近々行ってみようと思います。
二人で「150匁とんかつ」にしようかな?(笑)

みいちゃんさん、
確かに、若鶏山盛りについては、
私も実物を過去に一回見た事があるのですが、鶏好きな私でも、自らチャレンジする気には・・・(^^;)
どちらかというと、
友人知己がチャレンジして挫折していく様を観察するのが一番かと・・・(。。 )\バキッ☆
でも、これも美味しい事は美味しいらしいですよ。

やきにくさん、
職場の近くなんですね~
確かに日常の昼食向きではないですね(^^;)
あ、でも、私も数年ぶりですが、
昼食メニューなんかも増えてましたよ、
28日のブログに載せておきますね~
ぜひ、150匁にチャレンジしてみてくださいませ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/11131011

この記事へのトラックバック一覧です: 「とんまさ」ナイトラン:

« 名前が・・・ | トップページ | 命名~ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ