サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 高野山から見える海 | トップページ | ハウトラス »

2006年7月 3日 (月)

吸わない生活 足かけ3日目

「タバコを吸わない生活」、
足かけ3日め~
約50時間が経過した。

今のところ、全然オッケ~(^-^)v
不思議だ。

今までのように、
映画館とか電車の中とか、
「吸ってはいけない場所」で、
長時間を過ごした時に感じていた、
喉の奥がヒリヒリするような、
あの何ともいえない「渇望感」を、
今回、まったく感じていない。

なぜなら、今までのように、
「吸いたいけど、ガマンしている」わけではないからのようだ。

今回、「無理なガマン」はせず、
吸いたくなったら吸おう、と思ってる。
だって、おそろしく意志薄弱な私(^^;)
「これから先、一生、タバコをガマンする」事なんて、
到底、無理な話だ(笑)

しかも、「ガマン」をポイントにすると、
たとえ、何日間か「ガマン」し続けられたとしても、
そしてそれが、何週間、何年間に及ぼうとも、
ある時、1本吸っちゃうと、
「ぐわぁ~禁煙、破れたり~(爆)」という事になる、
そんな、求道者みたいな禁欲生活は絶対無理!(笑)

てなことで、もっとへなちょこで行こう(笑)
ガマンしない、
ただし、「吸わない生活」の方を、よりエンジョイしよう、
そう思ったのだ。

吸わない時間が少しでもあれば、それでオッケー!
これがいわゆる「禁煙生活」だと、
死ぬまでガマンし続けて(^^;)やっと成就、みたいな印象だが、
「吸わない生活エンジョイ派」だと、
たとえ数分でも吸わなければ成立だ(笑)

最初、ちょっと吸っては「吸わない生活」、
またちょっと吸っては「吸わない生活」、と、繰り返しになり、
結局、元の木阿弥かなぁ、などと思っていたのだが(^^;)
今のところなぜか、1日の午後4時過ぎから
「吸わない生活」のみ、満喫中なのである。

しかし・・・
タバコをくわえた時の唇の感触とか、
漂う煙、に対する「未練」や、
それらが失われた「喪失感」は、確かにある、
長年の相棒?がいなくなったような気分、
口が寂しい、と言うか・・・

これ、吸わない人にとっては理解に苦しむ感覚だろう(^^;)

恐るべき事に、
「大事なモノを失った」ような錯覚さえ覚えるのだ・・・

おそらく、これこそが、
「薬物中毒」の怖いところなのだろう。

タバコを吸った時点から、
何も失っていないのに、
この感覚がつきまとい始めるのだ、
タバコを吸う事で一瞬だけは消えるが、
タバコを消せば、またすぐに復活、
そして次のタバコに火を着けるまでの間、
ずっと、つきまとい続けるのだ。

恐ろしいなぁ・・・
だって、こんな事を書いていてさえ、
つい一服したくなってくるのだ・・・(爆)

だが、今日もどうやら、吸わない生活、のままで行けそうだ、
不思議だ、

さて、私にとっての唯一のタバコ
(他のタバコは吸う気がしないし、美味しく感じられない、
ゆえに、ロングピースだけが私にとっての唯一のタバコであり、
だからこそ、ロングピースは私のトモダチなので、
私に害は加えないはずだ、
という錯覚?言い訳?(^^;)を持ち続けてきたのであった)
「ロングピース」と別れる事は非常に寂しいのだが、
未練は断ち切り、
唇が寂しくなったら、深呼吸をする事に・・・しましょう(^^;)

さてさて、明日はドーナル?かな?(^^;)

第164週+5日目の朝 76.6kg
昨日-100g トータル -19.4kg
ミドル級(72.57kg)まであと、4.03kg

う~む・・・
節制してるのだが、
減り方が少なくなってるような・・・(^^;)
いやいや、それでも、吸わない生活、なのだ~(笑)

« 高野山から見える海 | トップページ | ハウトラス »

コメント

ぼくも「吸わない生活を楽しむ」つもりで30歳のときにやめました。
いつでも吸えるようにタバコを持ち歩き、タバコに手が伸びると「ここにあるな」と安心したり、「後で吸えばいいや」と思ったりしてやりすごしているうちに、タバコを必要としなくなってましたね。

禁煙に失敗するとカッコ悪いので、禁煙宣言もしませんでした。

へぇ~\(◎o◎)/!
さいとうさんにもそんな(喫煙)時代?(^^;)が
あったんですね~
もともとタバコなんか吸わない方だと思ってました~

>禁煙に失敗するとカッコ悪いので、
>禁煙宣言もしませんでした。

私、それを逆用しようとしています(笑)
つまり、失敗するとカッコ悪いので、
わざとブログで宣言して・・・
減量過程を公開してるのもそのためです、

ただ・・・
問題は・・・
「カッコ悪い」という意識が最近どんどん
希薄になってるというか・・・(爆)

「駄目でした~」宣言さえ、
堂々と出来そうな・・・(。。 )\バキッ☆

とりあえず、てきと~にがんばりますぅ~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/10777254

この記事へのトラックバック一覧です: 吸わない生活 足かけ3日目:

« 高野山から見える海 | トップページ | ハウトラス »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ