サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 第3回高野山まちづくり研究会 | トップページ | 完成~(^-^) »

2006年7月19日 (水)

ハンドルの由来

最近、ありがたい事に出逢いが増え、
このブログや「風の馬るんた」をご覧いただいている方から、
お坊さんですか?とか、
「ど~む」とか「頭目」って誰?と聞かれる事が多いので、
「風の馬るんた」の「あれやこれや」の「履歴書」に載せている、
それぞれのハンドルの由来を一部補足しつつ再掲する。
ちなみに「恵峯」「ど~む」「頭目」「おんのん」
全て同一人物である。
アヤシイ?
二重ハンドル禁止?

まぁいいではありませんか・・・by リラックマ

■恵峯(けいほ~)
社寺建築にたずさわっておりますので、
高野山の奥の院の御廟で仕事をさせていただく事があります。
で・・・
奥の院の御廟で仕事が出来るのは、得度したお坊さんだけなのです。
ですから、便宜上、僧侶になる必要がありまして、
金剛峯寺で集団得度を授かりました。
一回目に、いただいた僧名が「恵峯」でした。
導師は、当時の法会部長さんであらせられた、
故、山岸榮岳上綱様、
仕事で得度を受けられるとは、
そして、導師が、偶然にも、
公私共々ひとかたならぬお世話になっていた、
山岸上綱様という事もあり、非常に感激したものでした。
060719keihoh
で、なぜ、「一回目」かといいますと・・・
次に仕事をさせていただいた時も、「得度」が必要だったのです。(^^;)
「以前に得度させてもらいましたが・・・」
『そんなもん、期限切れじゃ、お前らみたいなもんは、その都度得度を受けらなあかん』
当時の金剛峯寺の工務課長さんのお言葉です。
『得度っていう字、よぉ見てみ、得る度、って書いてあるやろ、
何回受けてもええもんなんよ~』
なるほど!
てなことで、今度は「隆恵」という名前をいただきました。
ありがたい事です。
なお、隆恵は、まだ、ハンドルとしては使ってません。

てなことで、基本的には普段「恵峯」をよく使ってます。

■ど~む
童の夢。でど~むです。(そんな名前のかっちょええ車があったんです、昔(^^;))
それと、これも昔、(ほんま昔やな~(^^;))
ゲームで、最高得点を記録する時、3文字のアルファベットを使う時、
いつも、DOMと記入しておりました。(ちょっとガンダム入ってます(^^;))
「高野山の恵峯」と自己紹介すると、
当たり前ですが、あまりにも、坊さんに間違われる事が多いのと、
ひらがなのハンドルの方が、やわらかい感じがするので、こちらを多用していた時期があります。
特に、クルーザー(アメリカン)関係の友人には、ど~むでの方が通りが良いので、
いまだに、ど~むも使用停止はしておりません。

■頭目
言わずと知れた(^^;)「モー連協。」
http://k.excite.co.jp/hp/u/mandalabandana/でのハンドルです。
単車に乗る限り、一人一人が「長」であるべきだと思い、
「モー連協。」唯一のルール、
各人が必ず「長」をあらわすハンドルを、という事と、
「風の馬」としてホームページを作りたかったので、
馬賊のイメージで、頭目としました。
もっぱら、モー連協。の掲示板用のハンドルです。
「かしらめ」と読んでくれたのが、モー連協。の亭長ですが・・・
もちろん、「とうもく」と読みます。

■おんのん
ハンドル、というより、小さい時から呼ばれてた通称です。
名字がもとになっていて、うちの兄貴がこう呼ばれていて、
私も自然にそう呼ばれるようになりました。
うちのカミさんも、私の事をこう呼びます。
実はモー連協。でも通称はこれです。
ちなみに、うちの

てなことで、基本的にはハンドルが「恵峯」
日常生活では「おんのん」が一般的。

それでどうした?と聞かれても困る、

つまりは・・・今日のネタが無かった、というわけである。

ちゃんちゃん。

第167週+1日目の朝 76.9kg
昨日±0g トータル -19.1kg
ミドル級(72.57kg)まであと、4.33kg

減りません~
減りません~
卒煙効果だと思いましょ~

« 第3回高野山まちづくり研究会 | トップページ | 完成~(^-^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/11023048

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドルの由来:

« 第3回高野山まちづくり研究会 | トップページ | 完成~(^-^) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ