サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ロードスターその後 | トップページ | ハクvs銀 そしてナル »

2006年8月 3日 (木)

冷蔵庫と炊飯器

060803refrigerator1 わが家の電化製品耐久チャンピオンの冷蔵庫がついに・・・
完全に壊れたわけではないのだが、
最近、冷凍室がパーシャル室に変身しつつある・・・
これ、ある日突然機能停止・・・の前触れらしい。

結婚以来、足かけ19年、よくがんばってくれた。
朝からカミさんが「いろんな思い出があるわ」と感慨深げに、
一所懸命掃除していた。
で、本日に至るまで、
新冷蔵庫をどんなものにするか?で、
非常に迷ったのである。
恥ずかしい話、流し台であるとかテーブルについては、
新しい知識を仕入れ続けているのだが、
いわゆる「シロモノ」(って、今時こんな言い方しないか?(^^;))についての、
知識は、19年停滞していると言っていい(^^;)

カタログを見ると、「アミノ酸増量光パーシャル」だの、
「バイオ脱臭」だの、「なんやそれ?」というような機能満載。
わけわからん~
てなことで、今までと同じ場所に置くのであるからして、
「大きさ」だけで決めました(笑)

060803refrigerator2 しかし・・・
今までの冷蔵庫とほぼ同じ大きさなのに、
容量が100L以上増えていたのには驚いた。
どんな断熱材使ってるんやろ?

そして、この際、思い切って炊飯器も新しくする事になった。
普段、ほとんど土鍋で炊いているのだが、
時間的な都合上、どうしても炊飯器で炊く時もある、
で、これまた19年選手であり、
その古さゆえ、自動的に「おこげ」ができるという、
私とカミさんにとっては理想的な炊飯器なのだが、
娘と息子には評判が悪く、同時にチェンジする事になったのだ。
060803cooker1 改めてしげしげ見てみると、確かに古い・・・
何しろ、引き取ってくれた電気屋さんが、
思わず「懐かしぃ~」と洩らしたくらいだ(笑)

060803cooker2 さて、冷蔵庫でも驚いたが、炊飯器の機能にまたびっくり、
「高温のスチームを別に作って吹き付ける」というのは、
CMなどで知っていたのだが、
「釜」自体の造りが、
銅+ステンレス+アルミ+備長炭加工+ダイヤモンド微粒子コーティングだそうだ。
備長炭加工って何よ?炭でも塗りつけてるの?
でもって、5段全面IH+交互対流で、かまど焚きを再現するのだという。
それに加えてセンサーで「おねば」を感知し、ふきこぼれないよう見張りながら、
ぎりぎりまで加熱して旨味を引き出すのだそうだ。

しかも音声ガイド付。
しかし、残念ながら、これは、カミさんと娘が口を揃えて、
『鬱陶しいから、しゃべらないようにして~!』と言うことなので、
哀れ、一度もしゃべることなく、カットされました(笑)

てなことで、新冷蔵庫君に新炊飯器君、
これからは君らの時代なんやから、がんばってちょーだい、
特に新炊飯器君、「超合金」で出来てるっちゅーことなんで、
060803cooker0 土鍋1号君(フタ修理後ますます快調~)と、
土鍋1号が好評につき買い足された土鍋2号君(五合炊き)に、
負けないようにね~

ちなみに、
電子レンジはまだまだ現役である(笑)

第169週+1日目の朝 76.5kg
昨日±0g トータル -19.1kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.93kg

減りが・・・止まった・・・

« ロードスターその後 | トップページ | ハクvs銀 そしてナル »

コメント

何気に新しくなった我が家の冷蔵庫と同じではありませんか(笑)
ちなみに炊飯器は姉のうちにお古であげた炊飯器と同じです。あぁ、もちろん今年だめになって買い換えたそうです(笑)

ひめひめっちさん、
新冷蔵庫に旧炊飯器が同じですか、
すごいですね~(^-^)

では、あの、夜中に出来た氷が落ちてくる、
カラカラっという音を同じように聞いてるわけですね~(笑)

便利は便利だけど、
ちょっと煩いですよね、あれ(笑)
しかも、うちの娘は、
樹脂製の製氷皿をパコっとをねじ曲げて、
氷がバラバラと落ちる快感?に
ちょっと未練があるようです(笑)

旧炊飯器はお姉さんのとこでもだめになったそうで、やっぱり、寿命なんでしょうね(^^;)
自然にできる「おこげ」
好きだったんですがねぇ・・・

電化製品は日々躍進してる様子ですが
家電も短くて10年、チョイ前のなら
20年くらいは持つので、買い直しの時にはまさに「浦島太郎」現象になってしまいますよね。。。。
我が家もこの夏15年以上の家庭用クーラー買い換えになりましたが、今まで22度で冷房でも冷えなかったのが26度除湿で冷えて
寝る際は28度除湿で安眠状態です。
おまけに省エネで言うこと無しですね。

勝手に氷、今はそうなんですね。
私も普通にパコッと出していますが
あれ結構私も好きです(笑)


けろりんさん、
今回まさに「浦島太郎」状態でした(^^;)
余計な機能は不要と思っても、
勝手に付いてくるんですよね~

冷蔵庫の方の、
冷蔵、チルド、パーシャル、熟成冷凍、冷凍、急速冷凍という、6段階の冷やし方はまだわかるとして、
炊飯器の方の、
白米、無洗米、玄米、発芽玄米、雑穀米、炊き込み専用、炊きおこわ、すしめし、おかゆ、玄米がゆ、発芽玄米がゆ、雑穀米がゆ、蒸し、というメニューは「わざわざ炊飯器使わんでもできるやろ~」と
ツッコみたくなります(笑)

クーラー取り替えで省エネ安眠との事、
何よりです(^-^)
うちも電気屋さんから、
『消費電力を考えたら、買い換えた方が、
ランニングコストで得ですよ』と言われたのが買い換えの主な原因です、
何かダマされたような気もしますが・・・(^^;)

てなことで、氷バコっ!
自分では滅多にしてなかったですが、
なんだか未練が出てきました(笑)
!( ̄□ ̄;)
旧冷蔵庫の製氷皿だけ取っておけばよかったのだ~(爆)

失敗したなぁ・・・(^^;)


こんばんわ♪
初めてのカキコです(ドキドキ)。
土鍋一号くんとほぼ同じものが、我が家にいます。(4号炊き)
とってもいい味を出してくれるので、私の相棒となりつつあります。

ちょうど、私の友達も冷蔵庫を買い換えたばっかり!「勝手に氷」に惹かれて買ったそうな。色んな冷蔵庫があるんですねぇ~~~(驚)!

ゆき姉さん、
カキコありがとうございます~m(_ _)m
どうぞこれからもご遠慮なく、色々と書き込んでやってくださいませ~(^-^)

土鍋君ありますか?(^-^)
これ、いいですよね~
まさに「かまど炊き」そのまんまの味がします。

新炊飯器君も、現在、色々な炊き方を試しているところなんですが、
ちょっと、「人工的」というか、「高温スチームを吹き付けてる」というのが、お米に違和感をもたらしてるような気がします。
まぁ「思いこみ」がかなり先入観をもたらしてる話ではありますが・・・(^^;)

「勝手に氷」夜中の音はちと煩いですが、
「一所懸命氷を作ってはるねんね~」という感じがして、好ましいです(^-^)
バコっで、流しに氷を落とす事もなくなりました(笑)

ではでは、今後ともよろしくお願いします~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/11247025

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫と炊飯器:

« ロードスターその後 | トップページ | ハクvs銀 そしてナル »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ