サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ゆうやけ | トップページ | 冷蔵庫と炊飯器 »

2006年8月 2日 (水)

ロードスターその後

昨日のブログでロードスターの立ちゴケについて書いた所、
多くの方からお見舞いメールをいただき、感謝感激m(_ _)m

ロードスター、7年目にして初のコケだったので、
その時は、けっこうショック・・・だった。
(こいつだけはコケないと思ってたのになぁ・・・(^^;))

1600ccの空冷2気筒なので、アイドリング時の振動も大きく、
道が少しでも前傾していると、サイドスタンドが勝手にはずれて危険~。
という事は、経験上よくわかっていて、
事実、今までも何度かヒヤっとした事があり、
その度に、あわてて駆け寄り、事なきを得てきたのであった(^^;)
で、それに対する対処も心得ていたつもりで、
昨日の夕焼け写真を撮った道は、実はけっこうな前傾なのだが、
チェンジを1速に入れ、前進しない事を確認した上で撮影してたのである。

ところが、帰り道、「もう暗くなるだけ」、と思っていた時に、
思いがけず綺麗な茜空が見えたもので、
すっかり心を奪われ、つい、アイドリングのままで降りてしまったというわけ。

ほんとにほんとに綺麗な空だった、うん(^-^)

で、エンジンを停め1速に入れようとも思ったのだが、それではこの暗さの中、
撮影してもロードスターが写らない。
エンジンを停め、ライトをつけたままでは、7年目のバッテリーがちと心配(^^;)
そんな微妙な心理(笑)が、
アイドリングのままという「間違った選択」をさせたわけである。

それでも、降りてしばらくの間は、前進しないかと目視もしていたのだが、
その時は異常無し、
で、まっすぐな道というのを表現したくて、けっこう後方までダッシュして、
一枚撮影したとたん、グラリと傾きそのままコケていったという次第。
駆け寄ろうにも遠すぎて無理・・・
(こういう時って、ホントゆっくり倒れていきますなぁ・・・(^^;))

で、急いで起こそうと思ったのだが、
こんな時でも
「おお、ブログのネタができたではないか~」と思ってしまい(笑)
060801rs_1 とりあえず画像に納めたのであった。
おそらく凹んでいるであろうタンク等を急いで見る必要もあるまい、とも・・・(笑)

で、300kgを越す車体だが、重心が低いため、起こすのは簡単だった。

・・・おそるおそるチェック・・・

まず真っ先に見たのがタンク、
おお~\(^o^)/
060802emblem エンブレムの一部が傷ついただけ~
(画像は2日に撮影・以下同じ)
このエンブレム、
ロードスターのオーナーで、付け続けている人の方が少ないかも?
というくらい、みんながはずしてるもので、
私もいつか、はずそうと思いながら今まで来たもの、
これを機会に取ってしまおうか?

で、タンクさえ無事なら後はもう・・・(笑)

060802pedal クラッチペダル曲がり、
060802pedal1 これは修正簡単~

後は、立ちゴケ時にはお約束の、
ミラーに小傷、クラッチレバーの曲がり、
ミラーの小傷は・・・「そんなもん気にしない~」(笑)
クラッチレバーはその場で、ゴッドハンドぉ~で修正~(笑)
(意外に柔らかかった)

060802cover ヘッドライトのカバーに若干凹み、

ううむ・・・これは・・・若干気にはなるが(^^;)
アラスカでグリズリーと戦った時のかすり傷、とでも思おう(笑)

そう!
形有るもの、いつかは・・・ねっ(笑)

で、その時は、綺麗な夕焼けの余韻がまだ残ってて、
今までに、もし、ロードスターがコケたら、自重で壊れてしまうのではないか?
などといらぬ心配をしたこともあったのに、
今回、図らずも、意外に軽傷で済むとわかったのだけでも、ラッキーやったやーん、と、
060802winker 折れたウィンカーをぶらぶらさせながら(笑)
のんきに帰路についたのでありました。
まぁ、こいつも、ちょちょいのちょいと接着して、
「少々の傷は思い出さぁ~」ってな感じで、
明日のブログに載せよう~っと、思っていたのだった。

で、本日、
ちょちょいのちょいと・・・って、接着してみたのだが、
アルミダイキャストって、接着剤が効かんのですぅ~(ToT)
最初、プライマーも使ってバッチり接着できたと思ったのに、
エンジンかけたら、一発で元通り、ぶらんぶらん~

次に、少々見栄えが悪くてもええわとばかりに、
2液性のコーキングタイプで接着しなおしもしてみたが、
これまた十分乾燥時間を取ったにもかかわらず、
ウインカーの重みで垂れてくる始末・・・

と、取り替えますともぉ~(ToT)

しかも、二つセットなもんで、
予備ができたってもんよ~(号泣!)

第168週+7日目の朝 76.5kg
昨日-200g トータル -19.1kg
ミドル級(72.57kg)まであと、3.93kg

目指せスーパー・ミドル級~(^^;)

« ゆうやけ | トップページ | 冷蔵庫と炊飯器 »

コメント

懐かしのロードスターがぁ・・・
私ゃ山猫号は随分倒しまくりました、片手じゃ足りないくらい・・・
全部立ちゴケでした、短い足が恨めしかったのを思い出します。
大型免許のきっかけをくれた有難いバイク、軽症で何よりでした。

やすこさん、どうもです~

「まだあるの?」(^^;)と
よく言われるのですが、
手放せない一台、です(^-^)

これをきっかけにコケ癖がつかないよう(^^;)
大事に乗っていきたいと思います~

右にもこかして左右対称にされてみては…

それは駄目です~(^^;)
左だから笑っていられるだけで、
右だと忠男ちゃんのサイレンサーが
逝ってしまいます、
こうなると、笑ってもいられませんので・・・(^^;)
てなことで、右には絶対コカしません~宣言!(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/11222639

この記事へのトラックバック一覧です: ロードスターその後:

« ゆうやけ | トップページ | 冷蔵庫と炊飯器 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ