サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 東北ラリー 午後の部 マスツー | トップページ | 哀れ FOMAよ(ToT) »

2006年9月18日 (月)

東北ツー 帰路 午前 雨

今回、出発前から台風接近の報は出ていた。
しかし、帰路の北陸道のどこかですれ違うかな~?程度に思っていた。
ちょっと甘く見ていたのだ。
ところが、17日の昼の予報では、
「沖縄に上陸した台風では過去最大の勢力」というもの、
それが、北陸道をかすめつつ北上するという・・・

ここで、今回の台風で、
亡くなられた方にはご冥福を、
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げたい。

18日の帰宅組は、皆迷っていた。
台風の進路がはずれる事に期待しつつ、日本海側を行くか、
首都高から東名の混雑を覚悟で太平洋側を行くか、である。

私としても、すでに通い慣れた北陸道を行きたいのだが、
台風の進路によっては、北陸道が通行止になる可能性もあった。

磐越道で新潟へついたとたん、関越道で東京へ戻る、というのだけは避けたい。

またまた、ドースル?である。
今回のドースルは、ちと深刻だ(^^;)

しかしまた、日頃の行いのゆえか(^^;)
とりあえず、出発前まで天気予報とにらめっこして・・・と思ってたのが、
17日の夕方には、どうやら日本海側に逸れる予報に変わった。
しかも、太平洋側が全般に雨、
日本海側はフェーン現象によってむしろ真夏日になるという。

てなことで、食道園さんに行った時点では、
北陸回りで帰ろうと決めていたと言う次第。

ちなみに、同じく18日帰宅組のアフランシさんは、
ノンアルコール派なので、食道園さん宴会を早退し、
福島のカッパ王国まで走り、仮眠した後、帰路につくという。
なるほど、そういう手もあったか、と感心したが、
食道園でノンアルコールなんて絶対無理な自分にも気付いた(^^;)

で・・・アフランシさんてば、
あまりの楽しさに最後までいたもんだから、
午後10時近くから東北道を走り出すはめに・・・(^^;)

こちらは、余裕の午前6時半起床(^-^)v
昨夜、ベロベ浪漫に変身しなかった証拠に(^^;)
aokiさんに教えてもらった道順も覚えてて(笑)
迷うことなく、盛岡大橋を超え、「盛岡南IC」を目指す。
060918moriokaoohasi 雨だ。
しかし、これは、実りの秋に降り注ぐ、やわらかな雨だ(^-^)
北陸道は晴天だと言うし、余裕で進む。

でも・・・高速に入ると、「やわらかな雨だ」なんて言ってられなくなった(笑)
060918kousokuame 行けども行けども雨、雨、雨・・・
小降りになったかと思うと、土砂降り、の繰り返しで、
060918yukute 結局、郡山まで来ても、はるか向こうにほのかに明るい空が見えるだけで、
磐越道に入ってもあいかわらずの天候が続いた(>_<)

どうせ、北陸道で乾くから、と、カッパを着ずに、
ジャケットはTOUR S5、パンツはツアランスのまま走ってたのだが、
浸水は無いものの、だんだん寒くなってきた(笑)

いつもの磐梯山SAで小休憩し、カッパを着ようかどうか迷ってたら・・・

060918ahuransisan あれぇ~\(◎o◎)/!
アフランシさんが到着~(笑)
先行してるはずなのに、「なんでぇ~?」(笑)

どうやら、昨夜の宴会後の、カッパ王国までの道のりがこたえたらしく、
ぐっすり眠りすぎたとの事。
ふっふっふ、飲んだ私より寝坊するなんて・・・
ちょっと恥ずいよね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

せっかくだからこの先はご一緒に、ということで揃って出発~(^-^)

そして・・・

磐梯山SAを超えてすぐ、
空の色が変わった。
というか、まさに異次元に突入した感じ(^^;)
060918kousokuhare さっきまでの曇天と小雨はきれいさっぱり霧消し、
青空と雲が目の前に広がったのである~\(◎o◎)/!

060918kousokuhare2 その後の磐越道はこんな感じ、

060918kousokuhare3 北陸道へ入ったら、さらにこんな感じ、

東北道の温度は17℃-雨の分で、体感温度は15℃前後の感じだったのが、
北陸道へ入ったら、33℃!+冬物装備で、体感温度は40℃以上~(^^;)

「あっつぅ~!!」

幸い、TOUR S5にはベンチレーションが付いてるので、
インナーを脱ぎ、Tシャツだけにして、念のため持ってきておいた(エライでしょ(^-^))
夏用グローブに替えて走り続ける。
060918tya カップホルダーのお茶もどんどん熱くなる(笑)

そして・・・暑さのあまり、
タンクの上に取り付けたマップケースがぐにゃぐにゃになっていったのだった・・・

以下、哀れFOMAよ・・・(^^;)に、つづく

« 東北ラリー 午後の部 マスツー | トップページ | 哀れ FOMAよ(ToT) »

コメント

>ふっふっふ、飲んだ私より寝坊するなんて・・・
>ちょっと恥ずいよね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

恵峯さ~ん!
東北ラリー楽しかったですネ!!

遅コメントのアフランシですっ?!

やはり…
恵峯さんのスタンド能力“カイノス・バッカス”に
対抗出来るのは“シラフ デ ハマルティア”の私しか
いないでしょ???

…ホントにねぇ~ よっく寝てましたヨ~

〔食道園〕での、はしゃぎ過ぎ(?)と
真夜中小雨の東北道がこたえたのか
〔カッパ大國〕で起きた時はねぇ~

他の利用客はも~帰る準備バッチリなのに
あのハワイアンな服着てたのは
自分一人でしたからネ! まぢ焦りました!!

SAで恵峯さんのGS見つけた時は
なんか… おいしいなぁ~ と思いました?!
(関西人 オブ ザ 関西人?!)

でも! 寝坊したお陰で
恵峯さんとのランデブー走行が出来て
自分的にはラッキーでした!!

北陸道は… ホント…… 暑かったですネ~
〔フェーン現象〕とやら(?)を嫌という程
体験出来ましたっ!!

1枚ずつ脱皮してしまいましたもんネ?!

アフランシさん、
ご多忙の折から、ご自分のブログの更新もほっといてのコメント(^^;)
大変ありがとうございます~m(_ _)m

北陸道ではFOMAを一緒に探していただいたり、大変お世話になりました~

しっかし、ホント暑かったですね~
なのに小休憩では二人ともチゲを食すとこなんか、ウケねらいの体質はやっぱり関西人ですね~(笑)

てなことで、またご一緒できますこと、
楽しみにしております~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/11994894

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ツー 帰路 午前 雨:

« 東北ラリー 午後の部 マスツー | トップページ | 哀れ FOMAよ(ToT) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ