サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« シアワセな家路(^-^) | トップページ | 慶祝! »

2006年9月19日 (火)

FOMA復活~(^-^)v ちょっと(^^;)

さて・・・
楽しいツーも終わり、朝から仕事、
で、FOMAをドースルか?

どーしよぉ~?(^^;)

おりもおり、9月の24日から、
近所のFOMAのアンテナが稼働するのだそうだ。

むっきぃ~!

この日のために、わざわざ、
2年以上も前からFOMAとmovaのデュアルを組んできたというのに・・・
http://www0.yapeus.com/users/onnon/?page=36&

で、いつものドコモショップに電話してみた。
「外見がボコボコやけど、中身はダイジョーブみたい」
すると店長が、
『それなら上限5000円で、ケースだけ交換できますよ』との事、
おお~\(^o^)/
それならなんとかいけるやーん(^-^)v

060919crm で、銀のペットシーツを買いに行くついでに(笑)
ドコモショップへGO~!
(昨日、あれだけ走ったのに、
 今日もやっぱりはしりたかったらしい(笑))

と・・・
060919wp 最近全然、新機種をチェックしてなかったので、
(それだけ、この機種が気に入っているという事だろう)
知らなかったのだが、
「SO902iwp+」つまり、防水型が発売されていた。

う~む・・・としばし悩む。

仕事的には7級クラスといえど、防水の方が良い、
ただ・・・
①902という機種名に変更無しという事は、
 若干ライムラグがある(つまりキータッチの反応がmovaに比べ遅い)特性も解決されてない。
 (これについては、ダウンロードデータの量にもよるそうで、つまり私は着メロ入れすぎ!(^^;))
②キーが押しにくい形状。
 (この手のSONYの携帯って、
  最初のプレミニから始まって、新機種になるたびにキーが押しにくくなってると思うのは、
  私だけではあるまい(^^;))
③高い!
 (そらそうだ、今の機種は今年の3月に変更したばかりだった(^^;)

で、防水型は次のモデルで狙う事にし、
今回は、ケース交換サービスを頼もうとしたのだが、

『個人情報保護という事もあり、
 預かった携帯はすべてメモリがクリアされます』との事。

げっげぇ~!
電話番号はmovaから移せるけど、
他のダウンロードデータが全部消えるのはイタ~イ(>_<)

たかが着メロ、されど着メロ(^^;)
私の場合、グループ用と個人用として、
複数のサイトからダウンロードした約100曲の着メロを、
600件ちょっとの電話帳にこまめに振り分けていて(笑)
これにはちょっとこだわりがあるし、この着メロでの区別がないと、
かかってきた電話に対処できないのだ(^^;)
単車系でも「ワルキューレの騎行」だとか、「ポピーtheクラウン」とかで、
かかってくる人が着メロでわかるようにしてるし、
仕事関係などでも、職人さんと会社関係等、
つきあいの程度で着メロを区別している。

何より施主さんや寺院さん系は、かかってきた音で、
あらかじめ「心構え」しておかないと、
それはそれはオトロシい方もたくさんいらっしゃる(^^;)
ちなみに、恐ろしい筆頭の方は、宇宙戦艦ヤマトの白色彗星のテーマであり、
以下、ターミネーターやジョーズのテーマと続いていく・・・(^^;)
もし、私の携帯が白色彗星のテーマを奏でだした時に、
近くでいれば、直立不動で電話に出る私を見ることができるであろう(笑)

おまけに、その着メロは、デュアルを組んでるmovaと、
それぞれ一致させなければいけないので、
携帯の買い換えって、実は非常に苦労を伴うのである。

いやその(^^;)
そんな面倒くさい事、さっさとやめてしまって、
フツーの着信音だけでいけばええやん、と自分でも思うのだが、
先日のフェリーでのストラップ修理のように、
ちょっと気になり出すと止まらない性格なので、
いつも、「今度こそやめとこ」と思うのだが、
比較的まともなベロベ浪漫状態になった時、
(つまり、眠り込まないで、作業に没頭してしまうヨッパーな時)に、
たいていは徹夜でやってしまうのである。

怖~い相手のために、
白色彗星のテーマを探し続けるヨッパーな夜・・・(ToT)

もうイヤ~(>_<)

特に、「ポピーtheクラウン」とか、「空耳ケーキ」とか、
「檄!帝国歌劇団」とか・・・(ってマンガばっかりやな(^^;))
そして、「ワルキューレの騎行」とかでも、
何種類かあるうちで気に入ったイントロってのは、
今ではどこでダウンロードしたのかよくわからなっていて、
毎回、曲を探すのに、あっちこっちのサイトに入会したりしなければならず、
とにかくめんどっちぃのだー!
おまけに、「ケダモノ」の待ち受け画像だって、
どこから拾ってきたのか覚えてないし~(>_<)

いやだからその、そんな面倒くさい事、やめてしまって・・・と
果てしなく悪循環が始まる前に、決めてしまわねばならない(^^;)

と、店長が・・・
『これはドコモの損になるので、あまり宣伝されてないのですが、
 実は、同一機種に限り、安く再販売するサービスがあるんです』と宣う。

へ?何それ?

『修理するより取り替える。という考え方なのですが・・・
 もちろん、その場合も、ダウンロードデータ等は移植できません、
 ただまぁ、中身だけ取り替えるとすると・・・』以下無言(笑)

おぅおぅおぅ~なるほどぉ~

この店長、長いつきあいなので、
私の性癖(^^;)というか性格を熟知してくれていて、
つまり、
大きな声では言えないが・・・(^^;)

「新しく買い直した新品のケースと、
現行の中身を自分で取り替える事は可能」という事を
暗にアドバイスしてくれたわけだ。

※これ、私が勝手にそう考えてるだけで、
ドコモショップは絶対薦めておりません(^^;)
携帯を分解すると、その時点で何の補償も受けられなくなりますし、
ショップでも万が一の事故に備え、
そういう事はしないよう案内しているはずです(^^;)

「で、それはおいくら?」

『この場合、お見舞い金という事で割り引きもされまして・・・
 ポイントも使えますので・・・
 ええと・・・1820円ですね』

はぁ?

ケースの修理が最大5000円かかるのに、
新品本体が1820円ですかぁ?(笑)

「ちょ、ちょーだい~それで行くぅ~」(笑)

『ただし、分解等されますと、その後の補償は全く効かなくなりますよ』

「わかってるがな~
 その時こそ泣きながら、wp+に変更しにくるがな~」(笑)

てなことで、現品があったのが幸い、
SO902iの新品を1820円で買って帰ってきた。
060919keitaiomote 表から見るとほとんど変わらないのだが・・・
裏は・・・060919keitaiura (笑)

さぁて・・・

やるか~!(笑)

携帯を分解するのは久しぶりだ(笑)
以前はちょくちょく○○した携帯の△△を××したりするために・・・(。。 )\バキッ☆

まずは従来のモノ、
つまりケースが壊れた方を慎重に分解し、構造を調べる。
最近の携帯は、分解した時点で、
ケースのツメが折れてしまうようになってるのもあると聞いている。
SONYはどうか?
半分壊れているだけに、分解はしやすかった(笑)
なるほど、これなら何とかいけそうだ。

で・・・

もう・・・後にはひけない状態に・・・(^^;)
060919keitaibarabara1 その後、一番気を使ったのは、やはり、新品のケース分解だった。
何しろこっちを傷つけてしまうと、なんのこっちゃ~ってな事になってしまう。

060919keitaibarabara2 てなことで、しばし・・・
「共倒れ~」の恐怖と戦いつつ(って、大げさな(笑))
以前の携帯より格段に側面のボタンが増えてるので、
これらをバラけさせないよう組み立てるのはちょっとタイヘン・・・

060919keitaibarabara3_1途中で、新品ケースがあまりにもバラしにくく、
少しくらいヒビが入ってもかめへんや~ん、みたいな
投げやりな気持ちになる事、数回(笑)
しかも、こうやって画像に撮ると、携帯もバラバラ、
パーツの置き方もバラバラで、
何かテキトーそうに見えるのだが(^^;)
実は綿密な計算のもと配置され作業が続いたので・・・ある!(笑)

で、格闘2時間!ようがんばった(笑)
なんとか、旧基盤に新ケースを取り付ける事に成功~(^-^)v
060919keitaiok

やったぜ~\(^o^)/
丸裸になった新品君、ごめんね~m(_ _)m

と・・・喜んでたら・・・

060919buhin 何か・・・この・・・
ちっちゃいパーツが二つ余ってるんですけど・・・(^^;)
つーか、バラしたときに、パラっと落ちたような気が・・・
で、二つあるということは、
どちらからも一つずつこぼれたっちゅー事やね?

ガ、ガーソ!( ̄□ ̄;)

これ何?何?何~?

機能的には全く問題無く使えるので、
たぶん、
おそらく、
そう信じたいが故の考えだが(^^;)
メーカーでないと取り付ける場所がわからないような、
つまり、分解すると必ずはずれる、
つまりつまり、勝手に分解したのが後からわかるように、
わざとついてるパーツ?ではないかと・・・(^^;)
   
いやしかし・・・
それにしては、ちょっと形が複雑すぎるような・・・(^^;)

うわぁ~これ何ぃ~{{{{(+_+)}}}}

これが組まれてないために、ある日突然、爆発したりせんやろな?(^^;)
爆発しないまでも、機能が停止するとか・・・

うっひゃぁ~ 謎や~

でもまぁ・・・

ええかぁ~(笑)

そんときはそんときよぉ~

と、思えるくらい、FOMAの復活が嬉しかったという事で・・・

ちゃんちゃん。

ダ、ダイジョーブやろか?ホンマに?(^^;)

※その後、このパーツの正体も判明(笑)無事完全復活を遂げたのでありました(^-^)v

第175週+6日目の朝 78.0kg
出発前±0g トータル -18.0kg
ミドル級(72.57kg)まであと、5.43kg

東北ラリー出発前と変わらず、
途中で減って増えて減った、って感じか?(^^;)

« シアワセな家路(^-^) | トップページ | 慶祝! »

コメント

この作業は「比較的まともなベロベ浪漫状態になった時」に行われたのでしょうか?
気になります~。

しかし、その部品、なんなのでしょ~ね~!?

自分は着メロダウンロードを全くしていないので(笑
表装交換は問題ないですね。(premini-2)
それかFOMAに替えようかな?
ケンケンのFOMAと比べるとムーバのほうが速いのが少し懸念材料ですが。
なお、これまでの学習から、電子機器関係の細かい作業をする場合は,横手の指定ショップに(笑 直送します。

「白色彗星のテーマ」(爆)
直立不動の恵峯さん、見たいです~~~~。

SALLYさん、そうです、
比較的まともなベロベ浪漫状態でした(^^;)
しらふだとこのパーツも取り落とさなかったと思うのですが、かといってしらふだと、
めきめきめきぃ~っとケースを思い切ってはずせません(^^;)
このあたり、難しいバランスでした~(笑)

てなことで、このパーツ、いつかわかる日を楽しみに~ってとこでしょうか?(^^;)

HAZEさん、表装交換も新品交換も、機種の有無で違ってくるようです。
家電製品ではないので、8年間のパーツ保存という原則も適用されないようですから、
その点気をつけて下さいね~

なお、FOMAとmovaを比べた場合、おっしゃる通り、FOMAの方が若干タイムラグがあるような気がします。これは、データ量の大小でも違うらしいのですが、FOMA登場以来、
ちょっとずつしか速くならないところをみると、今しばらくは続くモンダイかもしれませんね。

>横手の指定ショップ
なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリ
私もこれからは・・・(。。 )\バキッ☆

ケロリンさん、
親しい人は、「白色彗星のテーマ」の相手が誰かよく知っていますので、
これが鳴り出すと、直立不動の私の横で、
みんなも直立不動になってますよ(笑)
そりゃもう怖いんですから~{{{{(+_+)}}}}

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/12009002

この記事へのトラックバック一覧です: FOMA復活~(^-^)v ちょっと(^^;):

« シアワセな家路(^-^) | トップページ | 慶祝! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ