サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 忙殺! | トップページ | 今日は「犬の日」 »

2006年10月31日 (火)

Caplio R5

書類作成、ひと山超えた、やれやれ・・・(^^;)

てなことで、現実逃避のためにも(。。 )\バキッ☆
デジカメのインプレをば・・・(^^;)

実は先週、昨年の尾道ツーでウエストバッグごと紛失し、
防水機能が特に気に入っていたがゆえに、
再び買い直したPENTAXのoptioWPiが壊れてしまったのだった(ToT)

何しろほぼ毎日の酷使により、
最近何となく暗所に弱くなってきていて、
ピントが合いにくい事もしばしば、
どーしたんかな~?と思ってたら、
いきなり、なーんもしてないのに、液晶が逝ってしまった。
今時の小型デジカメにはファインダーが無いため、
液晶が壊れた時点で撮影不可能となる。
もちろん写るのは写るのだが、
勘で構図を決めるしかないので、不便極まる。

で、日曜の夜、
忙殺の合間を縫って、以前から気になっていたこいつを、
ネットで買ってしまったのだ(^^;)
そんなことしてるから、余計時間が足りなくなるのだし、
WPiを修理に出し、しばらくの間は、
引退状態のFainPixF10を再登場させればいいとも思うのだが、
ひたすら現実逃避したい気持ちが私を駆り立てたのだった(^^;)

で、今日、届いたのだが、何しろまだ忙殺状態で、
涙を飲んで箱から出さず、
つーか、出しとったら間にあわんわ~(>_<)
てなことで、これを励みに仕事して(^^;)
何とか5時ぎりぎりに書類を発送し、
(って、ホントは今日必着だったのだが・・・(。。 )\バキッ☆)
明日の分の書類を作り始める前に、
「fightぉ? or flightぉ~? もちろん、俺はflightぉ~」とつぶやきながら(^^;)
早速デジカメをばイヂりだしたのでありました・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、Caplio R5である、
061031caplio1 大きさはタバコよりちょっと大きいくらい、
これ以上のサイズだと毎日持ち歩くのがちとツライ、
まぁ、ぎりぎりってとこか?

しかし今回、こいつに決めた最大の理由は、
28㎜~200㎜という、このサイズにしては驚異的なテレ&ワイドさだ、
061031caplio2 まぁあきれるほどレンズが伸びる(笑)
ただまぁ、レンズ自体もCCDも小さいし、
画質についてはそんなに期待はしていない、
しかし、望遠側はともかく、28㎜、というワイドレンズは、
現場写真(特に室内)を撮るのには非常に便利なのである。

で、もう一つ、オマケみたいなおもしろい機能がついている、
「斜め補正」だ
061031ca3_1 つまり、相手が四角い画像なら、
斜めから撮って、カメラが補正してくれる、というもの、

例えば・・・
061031gaku1
「斜め補正」でこういうアングルで撮ると、
これですか~?と聞いてくる、
061031gaku2



「次候補」を押すと、
061031gaku3
こんなのとか、
061031gaku4_1 こんなのが出てくる、

枠の取り方に芸の細かさを感じるね~(笑)


で、最初の候補で決定すると、
こんな感じに仕上がる、
061031gaku6 2番目の候補だと、061031gaku5
こんな感じ、

けっこうちゃんと補正されてて、
ちょっと感心してしまった(^-^)

で、こうなるとムズムズしてくるのが私(笑)

061031so1 これで補正かけたらドーナル?(笑)

「お前、こんな事してる時間あったら、
明日の書類に取りかかったらどうよ?」と、
白い恵峯が耳元でささやくのだが、
黒い恵峯は、
「そんなもん、明日ちゃんと目が覚めるかどうかもわからんのに、
とりあえず今やりたい事やっとけ~」と宣う、

当然、私は「黒い恵峯」を応援するのだった (。。 )\バキッ☆

で・・・

予想通り(笑)061031so2

ゆぅがみよった、ゆぅがみよった~
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/~
そうです、睡眠不足で頭が煮えてるんです~(^^;)


ちゃんちゃん、 (。。 )\バキッ☆

第180週+6日目の朝、
今朝は体重計る時間も無かった~(ToT)

« 忙殺! | トップページ | 今日は「犬の日」 »

コメント

うわはははっ♪
けほさん、脳味噌煮えすぎっ!
っていうか、潜在的な疑問を一つ解決していただきました。
明日は月初め、まぁた頑張って下さいましまし(^-^)

恵峯さんうーーん?
ペンタちゃんそんなに時間が
経ってないような気が・・・

私のやつも液晶は大丈夫ですが
なんか動作がぬるいので
G7を買おうか迷っているのですが
こっちは大きいです。(笑)
でもデザインが好きで・・・
たぶん逝くと思います。

白い恵峯、黒い恵峯・・・
受けました。(笑)

やすこさん、どうもです~
月末はやっぱり頭が煮えますね~(笑)
そこへ、違う「〆切」がプラスされたモンですからもうタイヘン(^^;)
で、ここへぼちぼち「年末」が加味されてくるわけで・・・(>_<)

てなことで、「潜在的な疑問」って何?
ひょっとして私の二重人格について?(^^;)

BONZOさん、
WPiは昨年の12月からですから、
実動10ヶ月です、
撮影枚数は8038枚でした。
で、今回の機種選びは、
実はG7vsR5だったのです、
もうちょっとでG7に逝ってしまう所だったのですが(^^;)
やはり仕事で持ち歩く事を考えると、ちょっと躊躇してしまいました。

まぁあくまでサブカメラですので、割り切って使います~
(でも、メインのD60とF828は年数回使うだけ(^^;))

てなことで、白い恵峯、黒い恵峯、ウケましたか?(笑)
あと、灰色恵峯と七色恵峯と、そしてベロベ浪漫がおります~(。。 )\バキッ☆

あ~いけないんだ恵峯さん~
でじかめ苛めてる~
先生に言いつけてやる~

そーです。オレも脳味噌煮えてます;

しかし最近のデジカメは面白い機能ついてますね。
斜め補正か……

潜在的な疑問、何を持って「斜め」と判断するのか?ですわ♪
恵峯さんの多重人格なんて・・・以下自粛( ̄∇+ ̄)vキラーン

SEVENさん、
銀塩カメラとデジカメの違いって、
なんとなく、
単車のキャブとインジェクションの違いに似てると思います。

アナログの方が人間味があって親しみやすいのですが、デジタルはデジタルで必死こいて自分の機能を主張してるような感じで、これはまた可愛いもんですね(笑)

てなことで、週末に向け、頭が煮えてるようですが(^^;)ご自愛くださいね~(^-^)

やすこさん・・・
脛に傷もちゃなんとやら・・・(^^;)
墓穴を掘ったようですね・・・(ToT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/12503152

この記事へのトラックバック一覧です: Caplio R5:

« 忙殺! | トップページ | 今日は「犬の日」 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ