サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« カニカニ談義~\(^o^)/ 11日夜~翌朝 | トップページ | しもみじ »

2006年11月12日 (日)

「縁結び」松江(^-^)

さてさて、朝のブリーフィング(^-^)
松江はその土地柄から「縁結び」をキーワードにしているそうで、
色々な企画が練られているという、
今日も楽しい縁を結べそうな予感(^-^)

061112asaそして shuさんが行きたい場所の希望を聞いて下さり、
いの一番に「水木しげるロード!」と言ったのは私だ(笑)

幸い、あらかじめ予定していたshuさんのコースとも合致しており、
まずは出雲を回り、日御碕を経て、
境港で昼食を摂って解散、というコースとあいなった(^-^)

では、出発~(^-^)
061112m1 さて天候はというと・・・これがまたおもしろい、
海上は晴れ、山側はくもり、
海に近づけば晴れ、山の中に入れば小雨も有り、
走れば走るほどいろんな天候が入れ替わり立ち替わりやってくる。
松江~出雲と、昨日の9号線の渋滞とは大違い、
巧みに快走路ばかり選んで走っていただき、さすがジモピーと感嘆しつつ、
さらに、無線から入ってくるshuさんの名調子の土地や歴史のご案内に
いちいちうなずきながら堪能させていただいた(^-^)

061112m2 これは日御碕への道での一コマ、
空に向かって、一糸乱れず駆け上がる一行、
文字通り、まるで天に向かうような心持ち(^-^)

そして日御碕、
東洋一といわれる灯台をバックに集合~
061112hinomisaki2
種々様々な単車たち(^-^)、
061112hinomisaki あれ?Kシリーズは私だけ?(^^;)
まぁええやん、ご縁が結べたっちゅーことでね(^-^)

061112hinomisaki1 つーことで、個人的に1枚、
ちょっと想像してもらえばわかると思うのだが、
実は、カメラ側には全員がいて、
こっちを笑顔で見てくれてるのだ(^-^)
私としては、この画像を見る事で、
カメラ側にいた人たちの笑顔を一人一人思い出せる。
これこそ「縁」ってもんかな、とも思う(^-^)

そして再び走り出す、
今日の海は碧い(^-^)061112umi
鉛色だったり、碧かったり、
いろんな色がその時々で目に映る、
どんな色に見えるのか、
それはその時のその人次第、
「縁」をいただいて、今日、この海を見られる幸せ(^-^)
ありがとうございます~m(_ _)m

061112yokai さてさて、念願の水木しげるロード\(^o^)/
予想以上に広い?長い?(^-^)
ここは時間の都合上、今回通り過ぎただけなので、
絶対また来るぞ~ゾーンになった(笑)

昼食は林立する境港名物「回転寿司」の一つから、
shuさんが選んでくれた061112kaiten_1 このお店、
何しろ入店まで30分近く待つ繁盛ぶり!
ネタも境港産が多く、濃厚な海の幸が味わえた。
しかもどの皿も126円均一というわかりやすさ(^-^)
ここも絶対また行くぅ~(笑)

と、ふと見ると、この店の向こうに・・・
061112kitaro カニ持って笑ってる鬼太郎が!(^-^)

しかもこれ、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」じゃなくて
オリジナル「墓場鬼太郎」バージョンやーん!\(^o^)/
これを見られただけでも境港に来た甲斐があったぜ~!

これもやっぱり「縁」なんやろね~(^-^)

てなことで、名残は惜しいが、ここで解散。

それぞれがそれぞれの帰路に着く、
だが、きっとまた会える(^-^)
何しろ、縁結びの「松江」で出逢った仲間たちやもんね(^-^)

さてさて、帰りも9号線を・・・と思ったが、
いかんせんこの時点で午後3時半、
高野山では今朝、初雪が降ったという情報もあり(^^;)
早めに帰らないと道が凍結するかもしれんし、
銀のウン○掃除も待ってるだろうから(笑)
米子道~中国道とつなぐ、

宝塚周辺、名物の大渋滞(本日は12km!)を経て(^^;)
途中ではぐれた(^^;)エルチビさんと東大阪PAで再会~
061112erutibisan
これもやっぱり「縁」ですな~

そして、いつものコースで大門へ、
幸い、道は凍ってなかったが・・・
061112daimon
2.4℃!(^^;)

もう何も言うまい、
この時期にしたら、当たり前の温度だ(^^;)

さてさて、もう一つ、大事な事、
本山前にて、お大師さんにご挨拶、
061112honzanmaeshuさんからの
『お大師さんによろしくね』という伝言もお伝えした(^-^)

この行為を「宗教」行為としてのみとらえると、
違和感を覚える人も多いと思う、
私自身も、他の宗教で、他を排除する教えや、
特に宗教が元で争いが起こっている事態には、
大いに違和感を持つ人間だ。
私にとって、「あらゆるものへの感謝」こそが宗教の原点であり、
それは「おかげ」という言葉で表される。
お大師さんは、その大いなる慈悲の象徴なのだ。
晴れれば、
「お大師さんのおかげやね」と当たり前のように挨拶する。
だが、「お大師さんに身も心も捧げます」とか
「お大師さんを攻撃するものは許さない」とかとは違う。

今回、念願の本州四端ラリー踏破の締めくくりとして、
最西端にすんなり到着できたのは、さむがりさんのおかげ、
見守っていただいた7003さんのおかげ、
そして松江で楽しい時間をいただいたのは、
カニカニ談義に集まってくれたみなさん+旧友のおかげ
帰路、無事に帰って来られたのは、単身さんやエルチビさんのおかげ、

まだまだある、

突如出現して道を教えてくれたお姉さん、
ああそうか、航路を維持して運んでくれた阪九フェリーさんもや、
いやまてよ、「道」自体にも感謝やね(^-^)
もっともっとあるね、「おかげさま」

もちろん、気持ちよく送り出し、
心配しながら帰りを待っててくれる家族のおかげも、

そして・・・忘れちゃいけないK1200RS!(^-^)
まったくもうなんちゅーか、ええヤツや~!\(^o^)/

てなことで、
いろんな「おかげ」をいただき、
今回も楽しく行って無事帰って来られた。

ありがとうございますm(_ _)m

やはり松江は、「縁むすび」のマチ、
「縁」とは何かを考えさせてくれるマチだった。

ありがとうございますm(_ _)m

楽しかったっす~\(^o^)/

« カニカニ談義~\(^o^)/ 11日夜~翌朝 | トップページ | しもみじ »

コメント

旅紀行、面白かったです。
お疲れさまでした。

日本海恵独特の海と空の色の表現が
金沢にいた頃を思い出します(私の
青春時代ですね、うふっ)。
独特のあの冬に近ずいたときの融合する色が
好きでしたーー。ボーっと眺めてるだけで
良かったですもん(寒いけどね)。

鬼太郎前で私も写真撮りたい~。

PS:銀ちゃんのお掃除は済みました?

鬼太郎、デカッ!!(笑)

しかし、お大師さんのおかげってのはお遍路しててもあります。
それは本気でお大師さんがいるって思ってるわけではないけど、いいことがあっても悪いことがあってもそのまま受け止められるようになるんですよ。(^_^)
少し楽出来たと思ったら道に迷ったりして、すると「お大師さんやっぱり見てるねえ。」って。(笑)
お遍路も、自分が健康で家族も健康で、お遍路に出られる時間とお金があることが揃わないと行けませんから、行けるだけで幸せとなるんです。(^_^)
バイクツーリングと似てますかね?(笑)

今回も「お陰様」が一杯♪
前夜、宴会で心を通じ合わせた後のツーリング、息の合った走りも堪能できたでしょうね(^-^)

ケロリンさん、そうでした、
金沢で学生時代を過ごされたんでしたね、
日本海の海の色、特に冬のそれは、独特ですよね~
太平洋は走りながら見たい海、
日本海は、立ち止まって見ていたい海、
そんな感じかな?

で、銀の掃除は・・・(^^;)
現在「大」は、若干回数が減って、
一日5回くらいです~
(幼犬時代は最高12回というのが記録です(笑))
もちろん、帰宅した夜も私の顔を見るなり・・・(^^;)

みいちゃん、
まさに、
>いいことがあっても悪いことがあってもそのまま受け止められるようになるんですよ。(^_^)

ですね、バイクも同じです~

すべてをあるがままに受け入れられるようになれば、しなやかな強さ、みたいなもんが、
身に付くような気がします。
毎度毎度、笑顔で受けとめられるわけではないですが、ね、(^^;)

やすこさん、
そうですね、前夜の宴会で意気投合したせいか、いきなり一緒にマスツーしても、コンビネーションがいいというか、
阿吽の呼吸みたいなものが生まれてましたね。(^-^)

ああ、また行きたくなってきた~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/12722244

この記事へのトラックバック一覧です: 「縁結び」松江(^-^):

« カニカニ談義~\(^o^)/ 11日夜~翌朝 | トップページ | しもみじ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ