サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

銀、進化?

070131gin

日々、銀が進化している。
まずは、カメラ目線、
「銀、こっちこっち~」と声をかけると、
10回に1回くらいは(笑)
カメラ目線ができるようになってきた、
すごい進歩だ(^^;)
何しろ今までは、100回に1回くらい?(^^;)
それも静止しないもんだから、ブレまくりだったのだ、
↑の画像は携帯で撮ったものなので、
身体が黒いのあって、ピントが合ってないのが残念。
今度は外で普通のデジカメにてトライしてみよう。

で・・・
破壊王としてもバージョンアップしてるようで、
今朝は私の後を追ってきて、
わずかに開いていたリビングの引き戸に体当たりし、
ご覧のありさま・・・(>_<)
070131gin1

ガラスが割れなかったのが幸いである。
ちゃんと閉めておけばぶつかることはないので、
これは私の責任かも?


070131gin3 そして朝の銀ぶら、
尻尾の角度が益々上がってきた(笑)
お○の穴が見えるのももうすぐ?(^^;)


070131gin2 そして本日の1枚!
寄生獣のマネ?ではない(笑)
脚側歩行でちゃんとついてくるので、
小走りにしてみたら、
なんとなんと、
同じペースでついてくるのであった~\(^o^)/
時折、私の膝を見て、自分でペースを調整するので、
携帯で流し撮りしてみた(^-^)

てなことで、毎日成長していく銀と、
日々、衰えていく私・・・(^^;)

まぁぼちぼち行きましょか~(^-^)

第194週+7日目の朝 76.8kg
昨日±0g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと37日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.23kg

ぬぅ~・・・
増えようとしているのか、減ろうとしているのか、
ここのところの生活パターンだと減るはずなのだが・・・
とにもかくにもガマンガマン~

2007年1月30日 (火)

物体「メ」を探して・・・

1月の18日に、
アフランシさんにかけられた呪いを解くべく(^^;)
アマゾンへ・・・は行かず、yahooへ(笑)
おお!けっこう出品されてるやーん!
てなことで、頃合いの価格のをゲット~(^-^)
070130befree


そして、問題のシーンを探すため、
超速!にて読み進める~(笑)
やはり、「天才!江川達也」さん、
20年前の作品なのだが、登場するバイクや車以外は、
現代でもほぼ違和感無しに読めるし、
いろんな「実験」も行われてて、文句なくおもしろい!
どんどんストーリーが拡大(拡散?(^^;))し、
いわば結果より過程重視(笑)なのも、
この作家のデビュー当時からの特徴なのがよくわかった(笑)
さて、問題のシーンはいずこに?

070130thing_1 ありましたありました~
これですがな~\(^o^)/
あぁ気が済んだ~
って、やっぱり最後まで読んどこっと(笑)

で、↓もセットになってたのを落札したのだった(笑)
070130golden
これはほとんど読んだ事が無かったので、
じっくりと楽しませてもらおう、

ちなみに、二つセット22巻で、
落札価格は\2,000円也、
満足です~(^-^)


第194週+6日目の朝 76.8kg
昨日±0g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと38日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.23kg

くくく・・・
ここが我慢のしどころか・・・

2007年1月29日 (月)

ワイコンで現場写真

さぁて、いよいよ、
ワイコンによる現場写真撮影だ、

対象は、先日来リフォームしていたこのホール、
070129room1_1 ちなみに、
うちの仕事は天井の不陸調整のみで、
後はほぼ既存の下地のまま、
クロスを貼るという「荒技」(^^;)
いや、この場合は「早業」か?(^^;)
何しろ、お客さんが通るところなので、
手早く作業をすませる必要があったのだ。

で、普段使ってるOptio W20だと、
後ろの壁にへばりついてもこの画角が限界、
出来上がりの画像がこれ、
070129room2
う~ん・・・
やっぱり、もうちょっと画角が欲しいとこやね~

で、ワイコン登場~(笑)
070129room3
よっしゃぁ~\(^o^)/

ええやんか~(^-^)
って、あんまり変わらん?(^^;)
しかも、レンズの光りが写りこんでる・・・

う~む、もう少し工夫がいるようだなぁ・・・
って、2枚撮ってパノラマ合成したらええだけやろー!
光りは、素直にG7にアダプター付けて撮ったら消えるやーん!

いやいや、それでは、ワイコン+別のデジカメで使える
              ↓
「これ、すっげぇ便利!
 だからぁ、決して無駄遣いやなかったんよ~」って、
言い訳できんやんか~ (。。 )\バキッ☆

第194週+5日目の朝 76.8kg
昨日-200g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと39日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.23kg

ふぅ・・・
しかし、進まんなぁ・・・

2007年1月28日 (日)

シアワセ(^-^)

先週の日曜と同じく、
午前中、銀ぶら、
午後から単車ぶら(^-^)

銀ぶら、非常に歩きやすい、
脚側歩行はほぼ完璧となり、
今まで「もっと長いリードに変えろかな?」と思っていたのが、
銀が真横で歩くようになったので、リードが余って仕方がない(笑)
ただまぁ、るんたも2才くらいまではこんな感じだったような記憶が・・・
油断大敵って事ですな(^^;)
てなことで、女人道にて、
山野草がたくさんあり、
またそれを喜んでむしゃむしゃ食べるので、
かつては「るんたのレストラン」と呼んでいたポイントで、
おそるおそるリードを外してみた。
070128gin1
そのまま脱走しないかちょっと不安だったが、
銀は私の半径10mくらいを喜んで走り回った。


070128gin2
まぁこれも、るんたが小さい時はこんな感じだったから、
油断はできないが・・・
それにしても、当初は緊張のせいか、
下がりっぱなしだった尻尾が、
最近はだんだん角度を上げてきている。
これもまた、そのうち、るんたのように、
お尻の穴が丸見えになるのだろうか?(笑)

で、おもしろい事に、るんたとは好きな野草が違うらしく、
「笹系」ばかりをむしゃむしゃやっている、
時折、シャーベット状になった雪も食べる、
これまたるんたが決して食べなかったものだ、
(るんたは雪に鼻面を突っ込むのみだった(笑))
やはり、犬それぞれ、個性があるのだろうなぁ(^-^)
070128gin3

さて、午後からは、単車ぶら(笑)
正月に走り初めに行った相の浦口へ、
今日はCRMで行ってみた。

ちなみに、まずはこんなとこを登ります~
070128rindo1
画像だと傾斜がよくわからないが、
正月に雪があった時は、ヒヤヒヤもんでした(^^;)


070128rindo3
登り切ってしばらく行くと眼前が開け、
こんな感じに(^-^)
道は少々ぬかるんでるが、
その分、後輪がずりずりしておもしろい(笑)
070128ohisan
と、さっきまでの曇天に、
台風の目のごとくお日様が現れた~\(^o^)/
気温は1℃ちょっとだが、すでに春の兆し?(笑)


070128bunsuirei
正月に来た時はびょびょうと寒風が吹いていたが、
今日の風は優しい(^-^)


070128rindo2
所々に雪があるが、もはや残雪の趣?
これまた油断大敵なのは十分承知しているが、
やはりうれしいもんですな~

070128touge
てなことで、行ったり来たり遊んで帰路につく、



今日もシアワセな一日でした(^-^)

ありがとうございます~m(_ _)m

第194週+4日目の朝 77.0kg
昨日+200g トータル -19.0kg
減量1400日目まであと40日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.43kg

やはり二日目効果か・・・(ToT)
この10日日で-400g、
まだまだやねぇ・・・

2007年1月27日 (土)

やっとワイコン到着

070127g71_1 昨年の12月の初旬、
アマゾンで衝動買いしてしまった、
G7用のワイドコンバーターレンズがやっと到着した、
これでは「衝動買い」とは言えないではないか~!(ToT)

そもそも「1週間くらいで発送」となっていたからこそ、
注文したのであった。
ところが、同時に注文した、
ワイコンを装着するためのアダプター(黄丸で囲んでるヤツ)が、
全国的な品不足により、
同時注文のワイコンも足止めを喰らってたのである。
こういう場合、
レンズだけを先に送ってくるシステムになってるはずなのに、
そのうち、レンズ自体も「品不足のため遅延」のメールが来て、
いっその事キャンセルしようかとも思ったのだが、
某掲示板で、「ワイコン単独使用可能」の裏技を知り、
「G7専用ではなく、汎用性があるかも?」と思ったので、
待つことにしたのであった。

070127g72

さて、ワイコン本体、
ひたすらデカ~い!(笑)
重量も365gあり、本体より重い(笑)


070127g73

でもって、「裏技」
要するに、このレンズ、
単体で焦点距離を0.75倍に変換するだけのものなので、
距離と角度だけ「ゴッドハンド」(笑)で調節してやれば、
他のカメラでも使えるという事なのだ。
つまり、普段現場で使ってるデジカメとこのワイコンがあれば、
狭い室内でも画角が広がるという寸法、
使用範囲が広がりますやんか~(^-^)

てなことで、本体に装着して試し撮りする前に、
携帯のカメラで試してみた(笑)
室内だと画角の広がりがよくわからないので、
ガレージへGO~!
070127g75_1

で、これが携帯で撮ったノーマルな画角、



070127g6

さてさて、右手に携帯、
左手にワイコンを持ち、撮ってみた。
お~!いけるやーん!\(^o^)/

よし、では、G7本体で・・・と思ったら電池切れ~(>_<)
しかも今日は書類作成に追われてるので、あまり時間的余裕が無い・・・
何か悔しいぞぉ~(^^;)
と・・・ふと思いついたのが
28㎜の広角を誇る「Caplio R5」+ワイコンならドーナルか?(笑)
てなことで、早速同じ位置から1枚、

070127g74
お~!
何か、魚眼レンズちっく~\(^o^)/
おもろいやーん(笑)

てなことで、ワイコン単体で遊べて満足まんぞ~(^-^)

ほんでもって、もう一つ判明した事は・・・

ガレージ、もうちょっと片付けて、
ペンキもぼちぼち塗り直しましょ~って事(^^;)

ちゃんちゃん。

第194週+3日目の朝 76.8kg
昨日±0g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと41日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.03kg

ベロベ浪漫なれど、あまり食べなかったのが幸い?
しかし、明日の二日目効果が・・・恐い・・・

2007年1月26日 (金)

世界遺産フォーラムin高野山

070126fo_1
世界遺産フォーラムin高野山 開催~
事前の情報では、平日ということもあり、
参加者が少ないのでは?と心配されていたが、
会場はほぼ満員の盛況、

070126fo2_1
第1部、アレックス・カー氏の講演、
冒頭『以前、高野山を批判した事があるので、
ブラックリストに載せられていると思ってましたが、
歓迎していただき感謝です』と笑いを誘う(^^;)
昨年の7月にも講演を聞かせていただいたが、
本日の講演は、より突っ込んだ内容というか、
日本の建築に対する深い洞察にあふれ、
(総裁さん曰く『重箱の隅やん』(^^;)ってとこもあるが)
あっというまの1時間半であった、
後で、コーディネイターのイガラシのおっさん(失礼m(_ _)m)に、
「短すぎますやん!」と文句を言っておいた(笑)
070126kakisu
会場ではいろんな物品も販売されており、
試飲のコーナーも、
「柿酢ドリンク」・・・
微妙な味だった・・・(^^;)
それゆえ印象深い・・・(笑)
でも、一口ごとにたちのぼる「酢」の香りをナントカしないと、
絶対売れーん!と断言しておく(^^;)
070126fo3

続いてパネルディスカッション、
内容が非常に濃すぎて、
事例発表だけで時間がきてしまい、
ディスカッションにまで至らなかったのが惜しい!
長崎の教会群、鎌倉の歴史性など、大変興味深かった。

特記しておきたいのは、日本で唯一現存する昔ながらの港、
(サザエさんのオープニングにも出てくる)
広島県の鞆の浦で行われている「暴挙(と呼んでいいだろう)」だ。
詳しくは↓を参照願いたい、
http://tomo.mook.to/
http://www.npo-tomo.jp/kakyou/

賛否両論は当然あるにしても、
問答無用で一方的に施策を強行する役人が、
いまだに存在するという事に驚く、
マチの実情など何も知らない余所者ではあるが、
地元の人が自分の住むマチに誇りを持ち続け、
未来の住民にその誇りが受け継がれていく事を願う。
役所がそういう住民の動きを応援するという、
本来の機能を取り戻してもらいたいものだ・・・

続いて第3部の講演は・・・
世界遺産の歴史と未来について・・・むにゃむにゃ・・・
スマソ!半分寝てました~(。。 )\バキッ☆
あ、でも、このスライドは印象に残った、
070126isan
冒頭、後藤町長の挨拶にもあったが、
「遺産」という言葉は誤解を生みやすいと思う。
私としては、「Heritage」は「文化的遺産」というよりも、
「住む人来る人、みんなのたからもの」って感じ?

そして、おまけの「交流会」(^^;)
070126ker
当初、「乾杯」すらお茶で行い、
極めて健全に過ごしてたのだが・・・
なぜか、熱燗のワンカップが配られ・・・
つい・・・(。。 )\バキッ☆

070126nakano
嗚呼・・・やってしまった・・・(。。 )\バキッ☆

今日の犠牲者は、取材にやってきたNHKのNディレクター
この若さで4月にBSで放送される、
2時間の高野山特番を仕切っている、
この画像を総裁さんに撮ってもらった時も、
自分の忿怒の様相がちゃんと写るよう、
的確な角度を指示していた(笑)
ちなみに、この画像、公表しないと約束したのだが、
こっちはベロベ浪漫だ、そんなの覚えてるもんかぁ~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん。

第194週+2日目の朝 76.8kg
昨日±0g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと42日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.03kg

ふむふむ、定着した?と考えてええの?(^^;)
今晩は自信ないなぁ・・・(。。 )\バキッ☆

2007年1月25日 (木)

アレックス・カー氏 来山

明日開催される「世界遺産フォーラムin高野山」の講演者&パネリストの
アレックス・カー氏が来山、
昨年の7月に、殴り込み?(^^;)をかけた相手だ(笑)
     ↓
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/07/post_2413.html#trackback

「より理解を深めるため」あちこちを見て回りたいとの事で、
伽藍、金剛峯寺、奥の院とご案内する事に、
同行者は、いつもの(笑)まんさく社長と総裁さん、

今日は久々の青空がのぞき、シチュエーションはばっちり(^-^)
070125garan
建築を勉強中という、友人のナントカさん(^^;)と二人で、
熱心にあちこちを見学、
(ちゃんと紹介してもらったのだが、
 ネイティブの発音でわからんかった(^^;))

070125hutari

ちなみに、カー氏の身長は私と同じくらい、
つまり、ナントカさんは、すごくでっかいw(゜o゜)w
2m近くあるのではないか?

この案内、実は少々緊張していたのだ、
何せ相手は、「東洋文化研究家」
なまなかの案内では物足りないのでは?とちょっと心配(^^;)
しかし、神仏混淆の象徴みたいな伽藍境内の作りとか、
高野山の宗教行事とかを説明すると興味を持ってくれ、
けっこう喜んでくれてたみたいだった。
(と、思う、たぶん・・・(^^;))

で・・・意外というか、おちゃめというか・・・
070125omikuji
『つい、買ってしまうのですよ~』とつぶやきながら、
干支のお守りを買っていた。


この後、金剛峯寺を内拝し、
『日のあるうちに奥の院を歩きたい』とおっしゃるので、
一の橋からのフルコースへ、
ここでも、鳥居付の墓石等、神仏混淆を目の当たりにし、
感銘を深めてくれた・・・と思う、たぶん、(^^;)

結局、午後2時から約3時間歩きっぱなし、
ただ、タイからの直行との事だったので、
かなり寒かったようで、その点だけはお気の毒、

明日の講演が楽しみである(^-^)

第194週+1日目の朝 76.8kg
昨日±0g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと42日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.03kg

うし!定着?(^^;)
今日は歩くぞ~ たぶん?(^^;)

2007年1月24日 (水)

脚側訓練

「服従訓練」という言葉がある。

曰く、犬は群れの中の一員として暮らすのが本来で、
群れの中の強者を自らリーダーとして定め、
それに従う事により安心して暮らせるゆえ、
犬を飼う場合、常に人間がリーダーとしての威厳を示し、
犬を服従させる事こそが犬にとっての幸せ、という説に則り、
常に命令に忠実な犬にするための訓練全般を指すようだ。

わかる・・・けど・・・
「服従」って言葉が・・・ちょっとひっかかる。
どこまで犬を従わせるか?の度合いが難しいと思うのだ。
数ある「しつけの本」などでも、極端なものでは、
「恐怖支配」を勧めてるものさえある・・・

世の中には、
主人の命令一つで「何時間でも待つ事ができる犬」がいる。
フリスビーやアジリティの大会で飼い主に忠実に競技する犬もいる。
でもね、
私は銀にそこまで望んではいない、
つーか、飼い主がだらしないのに、犬にそこまで要求できんよ(^^;)
(競技に励む事で、犬の使命感は充足できても、
 ストレスにより寿命が縮むケースもあると聞いている・・・)

もう少し、田舎に住んでる利点?を生かし、
あるがまま、とは言えないまでも、
なるべく自然に暮らさせてやりたい、
単なる私のワガママなのかもしれないが・・・

で、この考えには、大きな悔いもある、
なるべく自然に、と育てたるんたは、
自然への性が大きいが故に、脱走がもとで逝ってしまったのだ・・・

るんたにもっと、勝手な行動を慎むよう訓練しておけば、
あいつは死なずにすんだのかもしれない・・・

迷うのだ、
銀にどこまで「訓練を施すか?」を・・・
一緒に暮らして不都合のない最低限のしつけでええやんか、
それが本音でもある、

今のところ、家の中ではうまくいっていると思う、
トイレはゲリピーの時でさえ、決められた場所をちゃんと守ってたし、
時々、破壊王に変身はするが、
基本的には家具や椅子の座面から上にあるもの、には
イタズラしなくなっている。
これも、決して叱る事はせず、
「イタズラをしない事を誉める事」でしつけてこれたのが嬉しい。

問題は、最近日常化してきた「銀ぶら」だ。
るんたの場合、るん歩の時くらいは、という思いから、
いけないとは思いつつ、
ある程度、特に「行き」は、
るんたの歩きたいように歩かせていたところがあった。
かつての「るん歩」の画像では、
るんたが「リードを引っ張っている」画像が多いのはそのためだ、
つまり画像のほとんどは「行き」のものだった。
(「帰り」は、回収したウ○チで手がふさがってるので、
 写真が撮れない事が多かったという事でもある(笑))
で、「るん、ぼちぼち帰ろか?」と声をかけてUターンすると、
家までの「帰り」は。
こちらの足並みに併せて落ち着いて歩くのが常だったので、
これはこれでまぁええか、と思っていたのだった。
ネタとしてはこのブログにも書いたが、
雪道でひきずり倒されたとかは稀な出来事であり、
通常、私もるんたもご機嫌で歩いていたのである。

さて「銀ぶら」、
文字通り、ぶらぶらさせるのか、
はたまた、服従訓練の一つである「脚側訓練」をするのか、
(脚側:人間の足並みに併せて歩く事)

「自由に歩けない」というのは犬にとってどんな気分なのだろう?
そもそも、「飼い犬の自由」って何?

考えると頭が煮えてくる・・・

では、気分転換に「銀ぶら」に行こう・・・って、
それがもとで悩んでるんやんけ~!

と・・・

案ずるより産むが易し?(^^;)
昨日のリードの持ち方をして、
前に行きそうになったらちょっとだけ上に引っ張って、
試しに「ツケっ」って言ってみると、
おいおい、ちゃんと脚側するやんか~w(゜o゜)w
070124gintuke1

夕方なので、カミさんも一緒に歩いたので、
3匹(笑)の「群れ」の一員としての自覚ができたのかもしれないし、
もちろん、いきなりパーフェクトというわけにもいかない、


何か興味のある対象を見つけるとこの通りだし(^^;)
070124ginyosomi

目の前でカメラを構えてるカミさんの所へ走り寄ろうともする(^^;)
070124ginsaki







しかしまぁ、いきなり「ツケっ」のかけ声のもと、
こちらの左膝を時々見ながら、歩調を合わせようとするあたり、
牧羊犬として遺伝子に組み込まれている、
「人間の指示で仕事したい」モードなのだろうか?
070124gintuke2
(わかりにく画像だが、
 銀が私の膝をみながら歩調を合わせるので、
 リードがたるみ、
 ウエストバッグにひっかかってるように見えている)

てなことで、
訓練して従わせる、という段階がすっとばされ、
いきなり、銀が好きで従ってる?って感じになったので、
非常にズルいのではあるが(^^;)
助かった~、これからもこれでいこ~って気分になった。

もちろん、めちゃめちゃ誉めてやりました(笑)

ちなみに、カミさんだと、とっとと先に歩き出すので、
私の威厳?も再認識でき、めでたしめでたし?

ちゃんちゃん。

第193週+7日目の朝 76.8kg
昨日-600g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと43日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.03kg

うし!
昨日の減りは一時的な水分過多だったのだろう・・・ね?(^^;)

2007年1月23日 (火)

朝の散歩

佑真が高校へ通いだして、
カミさんの起床時間はずいぶん早くなった。
バス停までは数分なのだが、
それでも午前6時50分過ぎには出発する。
弁当を作るためには最低でも午前6時過ぎには起きる必要があるからだ。

で、私はといえば、ぎりぎりまで寝てるのが大好き!(笑)
ただし、朝食抜きは減量の大敵なので(^^;)
朝ご飯を食べられる時間だけ確保して起きるようにしていた。

ところが、最近はそうもいかない、
怖がらずに銀ぶらが出来るようになった、
というより、出かけるのが楽しくてしょうがないらしく、
午前6時前になると銀が起こしにくるのだ(^^;)

布団には足をかけないようしつけているので、
首を伸ばし、舌をさらに伸ばして顔を嘗めに来る、
毎朝、ろくろっ首に襲われてるようなものだ。
しかもこのろくろっ首、嘗めるだけではおさまらず、
相手をしないでいると、禁を破って足を出す(>_<)

そのままこちらが寝てると、
今度は弁当の支度をしてるカミさんの邪魔をしだす始末だ。

てなことで、秒刻みで行われている弁当製作作業のためにも、
仕方なく銀ぶらに出かけるというわけ、

つーことで、以下の画像、
夜ではなくて、「今朝」の画像である。
まだ、夜が明けてないっちゅーねん(ToT)
070123ginyuki
家の近所はノーリードで、
るんたのように雪に鼻を突っ込む事はせず、
しきりに雪を食べている・・・
また、お腹壊すよ~(^^;)
070123ginyuki2
で、いつもの女人道、
アルバムにでも飾れる画像を撮りたいのだが、
銀はカメラを向けるとそっぽを向くのである・・・

070123ginread1
さて、ここで、
最近知った裏技?
(つーほど大したモンではないが(^^;))
リードの握り方、である、
私はずっと、こんな感じでリードを握ってた。
手に巻く回数ではなく、リードの出し方だ、
つまり、親指側からリードを出す握り方だったのだ。
まぁ、普通はこうだろう、ね?
ところがものの本によると、
070123ginread2
この方が良いという、
つまり、小指側からリードを出すわけだ。


何故かというと、犬が勝手に進み出した時、
親指側からリードが出てると、引きつけにくいのだという、
070123ginread3_1 (ホンマか?)
今まで、何の疑問もなく、こう握っていたのだが、
あらためて、引っぱってみると、
肘に対して手首が伸びる形になり、
力が入りにくいのであったw(゜o゜)w
070123ginread4
で、今度は、小指側からリードを出して、
引っぱってみると・・・
おお!力の入り方が全然違う~w(゜o゜)w

見る見る銀を引き寄せる事ができるではないかいな~\(^o^)/

ううぅ~これさえ知ってれば、
るんたに凍結路で引きずり倒される事もなかったろうに・・・(>_<)

ひょっとしてこれって常識?(^^;)
今頃知った私って・・・アフォ?(^^;)

ま、まぁええか(^^;)
今日は一つ賢くなったということで・・・ね、

ちゃんちゃん。

第193週+6日目の朝 77.4kg
昨日+600g トータル -18.6kg
減量1400日目まであと44日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.63kg

2007年1月22日 (月)

一夜明けたら

昨日は、いつもよりちょっと早めの午後4時過ぎに帰宅した、
銀を外へ出したまま出かけていたので、暗くなる前に家へ入れるためと、
空模様が怪しくなってきたからだった。

といっても、予報は雨、
この時期に雨ってのは、昨年も確かあったけど、
やはり普通の天候ではないと思う・・・

と、帰宅直後からぽつりぽつりと降り出した、
早めに帰ってきて正解~!と思いつつ、上がり框で銀の足を拭く、
この時、銀は、お礼のつもりか何か知らないが、
足を拭いてる間中、こっちの顔をぺろぺろ嘗めにくるのだが、
これは何とかしてやめさせなくては、ね (^^;)

そして夜、
雨が雪に変わった。
明日の仕事を思うと、降らないで欲しいところだが、
雨が雪に変わった事で、なぜかホッとしてる自分がいた(笑)

そして今朝、
現場はこんな感じだ。
070122yukigesiki



風流といえば風流なのだが・・・ねぇ・・・(^^;)

まぁ宿泊してるお客さんは喜んでたからええか?(^-^)

今日もがんばろ~っっと、

ちゃんちゃん。

第193週+5日目の朝 76.8kg
昨日-400g トータル -19.2kg
減量1400日目まであと45日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.23kg

おお!久しぶりの一気減り~\(^o^)/
反動がちと怖い・・・(^^;)

2007年1月21日 (日)

日曜の定番

日曜日の定番、
午前中は、銀ぶら、
午後からは、単車ぶら(笑)

まずは、復調おめでと~銀ぶら(笑)
女人道を行く、
切り株にリードをつないで画像を撮ろうとするのだが、
銀は、あちこちから聞こえる鳥のさえずりの方が気になるようだ(笑)
070121gin1

でもって、すぐに笹の葉とか野草をむしゃむしゃ・・・
070121gin2



まぁた、お腹をこわすような気がするので止めるべきか、
はたまた自分で薬代わりしているかもしれないのでほっとくべきか、
う~む・・・である。

さて、午後からは、単車ぶら(笑)

ひょっとしたら夕方から雨になるかもしれないので、
近場の高野山道路を4往復(笑)

私はこの道が好きだ。
特に花坂~高野山間の登り、7.2km、
その間にコーナーが130数回、
(複合カーブが多いため、
 その日のコース取りで数えるたびに数が違う(笑))

こんな連続S字とか、
070121road1

180°ターンもある(笑)
070121road2

花坂~九度山間を入れても20kmちょっとの道なのだが、
99年に初代CBに取り憑かれてた時は、
半年で6000km走った事がある(笑)
ほぼ毎日、往復していたのだ。
もちろん、雨の日はカッパを着て走ってた(笑)
ちなみにタイヤも2セット使い切った(笑)
毎日、めちゃめちゃ楽しかった(笑)
もちろん今も、この道を走るのが楽しい。

11RTで2回、
2代目CB、1150Rで、
それぞれ1回ずつコケたのもこの道だ、
実は、11RTと2代目CBは、同じ場所でコケた(^^;)
(コケてから気付き、自分には学習能力が無いというのがよくわかった)
RTも2代目CBも軽傷だったのだが、
1150Rの時は、調子こいて倒しすぎ、
エンジンヘッドが接地して吹っ飛んだため被害甚大で(ToT)
やむなく、ロックスターに買い換えたという苦い思い出もある。
(装備のおかげか、いずれも怪我は全くなかった)

日本の道100選にも選ばれてて、
四季折々、随所で景色も楽しめる。
070121cb

お昼に出た時は3℃だったが、
今日も湿度が高いせいか、あたたかささえ感じた(笑)
さらに、走ってるときは、単車の上で運動してるから暑いくらいだった(笑)
(無駄な動きが多いからかもしれない(^^;))
さすがに夕刻がせまり、グリップヒーターの無いCBでは、
指先が若干「涼しく」感じられるようになったので、
大門へ戻ってみると2.5℃だった。
070121cb2


どうもホントに加齢のせいで、鈍くなってきてるみたいだ(笑)
しかしこういう鈍さなら、歓迎かもしれない(^^;)

ちゃんちゃん。

第193週+4日目の朝 77.2kg
昨日-200g トータル -18.8kg
減量1400日目まであと46日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.63kg

よしよし、週末を無事乗り切った?(^^;)

2007年1月20日 (土)

おかげさまでm(_ _)m

みなさん、ご心配かけましたm(_ _)m

おかげさまで、本日午後2時半、無事にええヤツが出ました~(^^;)

070120gin1
ゲリピー中も、銀自身はいたって元気で、
そのため、前回ほどは大騒ぎをしなかったのですが、
固いウ○チが出てみんなで誉めあげたら、
めちゃめちゃ得意そうに騒ぎだし、
その後、コロっと昼寝に入りました(笑)

てなことで、本来ならば、ご心配をかけた分、
「m(_ _)m」みたいなポーズの画像を載せたいのですが、
本犬、ご機嫌で寝てますのでこれにて御免!(^^;)

第193週+3日目の朝 77.4kg
昨日-100g トータル -18.6kg
減量1400日目まであと47日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.83kg

銀につきあい、夕食を少量にしたのが効いた?(^^;)

2007年1月19日 (金)

銀ちょっと不調

昨夜から銀が不調だ、
といっても、ぐったりしているわけではなく、
いたって元気に飛び回っている、
ただ、ちょっとお腹の調子が悪いらしく、
ゲリピー状態・・・
しかしそれも、
昨年の暮れ(12月23日)みたいに、大騒ぎする程でもなく、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/12/post_2ba0.html#trackback

とりあえず、フードを控えめにふやかして与える事にした。

夕方、帰宅すると、同情を誘うようなへたれポーズをとる、
070119gin1
カミさんに聞くと、どうやらゲリピーは止まったらしく、
『ごはんちょうだい』アピールを繰り返しているという。
「どうする?」
『もうちょっと、控えめにしといた方がねぇ・・・』

てなことで・・・
070119gin2
「なんでお父さん帰ってきたのに、
ごはんくれへんのぉ~」





070119gin3
「まさか忘れてるんちゃうやろね~」






070119gin4
「おもちゃをカミカミしたいんとちゃうよ~
 ごはん~ちょーだい~」






その後もゲリピーは見られなかったので、
小一時間ほどしてからいつもの半分くらいのフードを与えたら・・・
070119gin5
「食べたからには働くよ~
 フェレット見張ります~」

てな感じ?(笑)


はよ、よなれよ~銀(^-^)

第193週+2日目の朝 77.5kg
昨日±0g トータル -18.5kg
減量1400日目まであと48日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.93kg

ほろ酔いなら増えない?・・・(。。 )\バキッ☆

2007年1月18日 (木)

ほろ酔い

今日はちょっと嬉しい事があったのと、
このところ、外出先の宴でノンアルコールで通してきたもんで、
自宅でちょっとだけ晩酌・・・(^^;)

つーか、「五風十雨」飲みたかったのぉ~(笑)
で・・・ちびちびっと・・・
070118gohu
アテは・・・「納豆」(笑)
これ、テレビの影響ちゃうねんよ~(^^;)
もうずっと前から定期的に夜に納豆を食べてきてるんです~
(朝より夜食べた方が良い、ってのは違うテレビの影響やけど・・・(^^;))

ところが・・・
納豆と生酒って、合わない~!
つーか、納豆食べたら、酒の味が飛んでしまう~w(゜o゜)w
こりゃいかん、せっかくのお酒の味わいがわからないまま飲むなんて、
贈ってくれた人に失礼ではないか~
てなことで・・・
五風十雨は、再び冷蔵庫の中へ・・・
で、口中を漱ぐために・・・
これまた、いただき物の「ネギ焼酎」だ~(。。 )\バキッ☆
070118negi
味を確かめるためにも、今度のアテは野菜サラダ~
(カロリーを気にしているのが非常によくわかる組み合わせだ(笑))
うむ・・・野菜サラダにネギ焼酎、なんて健康的なさっぱりした味~
ええやんええやん~
けど、これまた飲みすぎるとろくな事がないので、一杯だけで終了~
エライ!
てなことで、お酒も焼酎も一杯ずつで切り上げる事ができたので・・・
お祝いにワインで乾杯だ~ (。。 )\バキッ☆

いやそのあの・・・
先日、カミさんが結婚式の引き出物としてただいてきたロゼなのだが、
カミさんは全くの下戸&私も自宅でワインを飲む習慣無し、につき、
すでに開封されて料理用に使われている模様・・・
もったいないやーん(^^;)
070118toi
てなことで、ワインも一杯だけ・・・
いや・・・その・・・
実は2.5杯・・・(。。 )\バキッ☆

で・・・ほんわかと心地よいほろ酔い状態に、
ああ、俺ってこんな感じで酔う事ってあんまりないんよね~
いっつも目の前に注がれたとたんに、
ただひたすら、ぐびぐびと飲んでるだけなんよね~

はぁ~
こういう飲み方もええよね~(^-^)

って、ただチャンポンしてるだけ?(^^;)

てなことで、ちょうど届いた、DVDも、
肝心の「犬」のシーンに行き着く前に、
白河夜船となったのでありました(。。 )\バキッ☆
070118thing






ちゃんちゃ~ぁ~ すやすやぐぅぐぅ~~・・・

第193週+2日目の朝 77.5kg
昨日+100g トータル -18.5kg
減量1400日目まであと49日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.93kg

再々チャレンジ初日でつまずいてるし・・・(。。 )\バキッ☆

2007年1月17日 (水)

総会にて

社団法人 伊都青年会議所の1月通常総会開催、
同時に特別会員(OB)の年一回の総会も開催され、出席。

以下、ちょっと真面目に書く、

商工会青年部と同時に25才で入会し、16年間を過ごした。
40才で卒業するまで両方の活動にどっぷりと浸かっていた。
自分の時間としての日曜日はほぼ皆無だった16年、
当然、家族と過ごした日曜日も数えるほどだった・・・m(_ _)m
日常生活でテレビを見なかった(見る時間がなかった)16年でもあった。

巷間、アホぼんの集まり、とか、酒飲んで騒いでるだけ、とか、
新聞に載るのは不祥事だけ、とか、
とかく批判を受けやすい団体でもある。
実際、アホぼんもたくさんいるし、商売としてしか考えてない輩も多く、
他の青年会議所では、近年、悲惨な事件などを巻き起こした事例もあり、
OBとして忸怩たる思いもある。

スローガンである、「明るく豊かな社会」を目指しつつ、
「暗く貧しい家庭を作る」・・・などと自嘲気味に語られる事もしばしば、
私自身、卒業してから、
その後始末に大わらわしている部分もある(^^;)

しかし、私は、この16年間を、悔いてはいない。
それどころか、
自分の人生で最も大切で輝いた時期だったとも思っている。

社会に対してどれくらい貢献できたか?とかは別にして、
ただひたすら、一所懸命に取り組んだ16年だった。
無気力だの、無関心だの、無感動だの、
三無主義とか五無主義とかと言われた青春時代を過ごした私が、
再び、感動を取り戻した16年でもあったのだ。

理事長職を経験させてもらった時、
「JCは失敗するために通う学校だ」と挨拶した事がある。
「JCなんてナンボのもんじゃい、そやから、失敗してもええ、
その責任は俺が取る、だからみんなとりあえず行動しようぜ」と、

何より、信じ合う仲間と共に汗を流す感動も味わわせてもらった。
この世に生きとし生ける全ての人、
その一人一人が主人公なのだ、という事も実感させてもらった。
070117jc1 070117jc2




総会の中で、バッジの引き継ぎ、という「儀式」がある。
05年の理事長が06年の理事長に「直前理事長バッジ」を、
06年の理事長が07年の理事長に「理事長バッジ」を引き継ぐのである。

私は、「バッジ」などというただの金属の塊を、
象徴?として後生大事に思う気持ちがあまり無い、
また「儀式」というものの持つ権威主義的な匂いとその大仰さが苦手だ。
だが、この「バッジ」の「引き継ぎ」だけは、
かつて、それを受け取り、渡した者として、
感慨深く見守らせてもらった。

それは、モノの受け渡しではなく、権威付けでもない、
「心」が伝わっていくという事なのだ。

今、目の前でバッジの引き継ぎをしている、
06直前理事長の正ちゃん、
06理事長の亭長、
そして、本年度理事長の雄大、
みな、一緒に汗と涙を流した友人達だ、

この場に立ち会えた喜びを胸に、
新理事長、雄大君に、エールを贈ろう。

おっと、忘れてた、
亭長さん、一年間、お疲れさーん!

第193週+1日目の朝 77.4kg
昨日+100g トータル -18.3kg
減量1400日目まであと50日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.83kg

ううう・・・(ToT)
結局、50日間で+100g・・・(。。 )\バキッ☆
3月7日、1400日目までまたまたまた・・・・
再々々々・・・チャレンジだぁ~ (^^;)

2007年1月16日 (火)

ココログに代わりm(_ _)m

070116cocolog ココログに代わりお知らせします

本日、15:00から24時間(の予定で)
アクセス等ができなくなるそうです。

度々の不具合がこれで改善されるのか?
前回同様、改善作業が途中で中断されるのか?(笑)

非常にあやふやではございますが、
何とぞご容赦くださいませ~m(_ _)m

17日午後3時20分現在
どうやらメンテが終了したようです、
試しにログインしてみると、
意外や意外(^^;)
サクサク動きますw(゜o゜)w
いつまで続くか・・・?
って、かなり不信感抱いてます(笑)

てなことで、引き続き、よろしくお願いします~m(_ _)m

2007年1月15日 (月)

今日から、宮内庁御用達?(笑)

昨年の9月に謹製させていただいた、
高野槙の植木鉢、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/09/post_05f3.html#trackback

この度、ありがたくも追加注文をいただいたm(_ _)m
070115pot

行く先は・・・

「宮内庁」 w(゜o゜)w

総長さんご一行が挨拶に伺うのに、
手土産として高野槙を植えて持参するとの事。

「お、重いですよぉ・・・」(^^;)
『宅配で送って、台車は東京別院で借りるか?』
「な、なるほど」

宮中を台車に乗せられ、
ガラガラと音をたてながら進む高野槙・・・

ちょっとシュールかも?(^^;)

第192週+5日目の朝 77.3kg
昨日-300g トータル -18.7kg
減量1350日目まであと2日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.73kg

ゲネプロのすったもんだで昼ごはん抜きが効いたか?(笑)

2007年1月14日 (日)

ニューイヤーコンサート

ニューイヤーコンサート、本番である、
070114nyc
ゲネプロでは、すったもんだもあったが(^^;)
本番はなんとか無事終了~

で、なんで、もめたかというと・・・

そもそも今回のコンサートへの出演は、ブルガリア国立ソフィアフィルハーモニー管弦楽団の常人客演指揮者である、守山俊吾氏が、うちのカミさんのリヒャルト・シュトラウスのCDを聞き、この人ならということで声をかけて下さった事にはじまっている。

この非常に繊細なドイツリートの世界は、カミさんが、師匠であるチャールズスペンサー氏に、イタリアまで行って徹底的にしごかれつつマスターしたものであり、思い入れの深い世界なのである。

ただし、今回は、コンサートの構成上、シューベルトの「岩上の牧人」をクラリネットとピアノ伴奏で歌うのがメインであり、リヒャルト・シュトラウスの「モルゲン(邦題は「明日よ!」)」は、アンコール曲として披露する事になっていた。

というのも、このクインテットは、はるばるブルガリアからやって来て、各地でもコンサートを開催しており、ソプラノとクラリネットでは、シューベルトの「岩上の牧人」が第一の演し物であり、これについてはクラリネット(の兄ちゃん)も練習も積んでいるわけで、ゲネプロも文字通り、テンポの確認だけですんなり終了。
070114nyc1_1
モンダイは、「モルゲン」のフルート(の姉ちゃん)

この曲は、守山氏が選んだとはいえ、本日のコンサートのためだけの演目であるがゆえに、フルートの姉ちゃん、あんまり練習できてないのである。
つーか、どうやらこれが初見らしい(^^;)
つまり、初見で演奏できる、というくらいの実力はあるのだ。
何しろ、国立ソフィアフィルハーモニックオーケストラの首席である。
ただし、その数々の受賞歴ゆえ、プライドでがっちり固まってるタイプでもあった(^^;)
しかも、もともとの性格が、「ソフィアで一番怖いヒト」という噂通り(笑)自分のテンポ感のみ優先させ、ソプラノとピアノで作るハーモニーを無視し、ひたすら、一本調子に「間違わずに演奏」を優先するのである。

ソロならともかく、「モルゲン」の繊細さをソプラノとピアノとフルートで表現するためには、三者のテンポ感の一致が必至なわけで、カミさんが手拍子を取りながら調整を何度も試みるのだが、この姉ちゃん、演奏するたびにテンポが若干違う・・・
070114nyc2_2
カミさんとしては、自分を見込んで歌うチャンスをくれた守山氏への気遣いと、自分なりに十数年かけて紡ぎ上げたR・シュトラウスの世界を大事にしたいがゆえに、最初、やんわりと「私が歌いにくいからもう少し合わせて」みたいな感じで穏やかに姉ちゃんに諭したのであるが、これがいけなかった。
姉ちゃんは、「私は間違ってない、楽譜通りちゃんと演奏している」と主張するのみで、『そっちで併せな!』ってな態度なのである。
これでは、ハーモニーなど生まれない。

カミさんとしては、『あんたのテンポが間違ってるのよ!』って言葉を何度呑み込んだか分からない状態、
しかも、日本語→英語→ドイツ語→ブルガリア語のやりとりだから、イライラ感だけが募るという最悪の状態・・・
そのうち、姉ちゃんは、楽譜がおかしいのでは?などと言い出す始末、
どこにでもおるんよね~こんな姉ちゃん(^^;)

さて、本番は刻々と迫ってきた。

ドースル?

てなことで、見るに見かねて、
音楽素人~
でもこの手の外人さんの扱いは玄人?(笑)の私が登場~

向こうが『自分が正しい』と主張していて、そいつを撃破している時間が無いわけだから・・・

「あんたが正しいかどうかはこの際関係なく、客演であるこちらの要求を受け入れるべきであーる、でないとこの演目はキャンセルとなり、その責任は当然、あんたにあるのであ~る!」と伝えてもらった(笑)
ちょっとズルいとは思ったが(^^;)契約社会に生きてる外人さんにはこの方が効くのだ。

すると姉ちゃん、
楽譜をにぎりしめ、素直にテンポの再確認作業に(笑)
今度は一発でOK!
はたして自分の間違いに気付いたのか、はたまた、『日本人に合わせてやったのよ』なのかは、こちらの知った事じゃない。
気付いたならば前進できるだろうし、
つまらないプライドにしがみつくのなら、
そのまま、ブルガリアの中の蛙でいればいいのだ。

てなことで、「フルート抜きでやります~!」宣言を出さずにすんだのであった(笑)
070114nyc4
で、本番終了後のカミさんの一言、
『こうやって、日本人の音楽家がつぶされていくのよ、何かというと、欧米人は『日本人に欧米の音楽が理解できるものか』って、プレッシャーをかけてくる、気の弱い日本人なら向こうに合わせて自分の音楽を見失っていく、
絶対違う、
日本人の持ってる繊細な表現力が必要な欧米の音楽ってたくさんあるし、それをわからない欧米人が力任せに演奏して台無しってケースも多い、でも、一番悪いのは、何でもかんでも欧米人の演奏をありがたがって拝聴する日本人やと思う』

身内びいきではなく、うちのカミさんの実力はホンモノである。
今回、私は、相手がブルガリアの№1であろうが関係なく、カミさんのテンポ感でないとR・シュトラウスの世界は表現できないと、確信していた。
そして、今まで、カミさんからの情報で、クラシック音楽の世界で、つぶされていく人たちもたくさん見てきている。

誠に含蓄のある言葉だと思った。

てなことで、まぁ、
私のいつもの屁理屈がたまには役にたったという事で、カミさんご機嫌、めでたしめでたし~(笑)

ちゃんちゃん。

第192週+4日目の朝 77.6kg
昨日-200g トータル -18.4kg
減量1350日目まであと3日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.03kg

よしよし、この調子~

2007年1月13日 (土)

今日もバラバラ・・・(ToT)

このところ、急速に銀の「破壊王」度が増している・・・(=_=)
今までは、自分専用のオモチャしかカジカジしなかったのだが、
最近ではプラスチック系のものなら何でもお構いなしに、
こちらのスキをついてかすめ取り、
あっという間にバラバラにしてしまうのである。

始まりはこのコードだった・・・(ToT)
これ、並べ直したのではなく、
おかしな表現だが、こういう形にきちんと?バラバラに・・・
070113gin1
続いて、棚に置いていたはずのビデオのリモコン・・・
今では使う事が少なくなっていて、
私でさえ「どっから出してきたんや~?」
ってなとこに置いていたはずなのだ、
070113gin2




そして本日、ついにテーブルの上にまで手を(口を?)出したようで、
夕べ置き忘れていたマジックペンが・・・(ToT)
070113gin3


で、ペンの残骸を見せて叱ってみたのだが・・・

黙秘権を行使し、知らないふりをするばかりなのである。
070113ginmokuhiken

嗚呼・・・(ToT)

第192週+3日目の朝 77.8kg
昨日-200g トータル -18.2kg
減量1350日目まであと4日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.23kg

夕べの節制の効果?
ロールケーキがなければもうちょっといけたはずなのに・・・

2007年1月12日 (金)

変身せず!(^-^)v

新年会3連発の中日である、
明日、どれくらい飲むことになるかわからないので(^^;)
今日は控えめ、
つーか、78kgにビビって飲むの怖い~{{{{(+_+)}}}}
で、今日はウーロン茶で・・・(^^;)

『どないしたんや~?』

「いやその、夕べ飲みすぎまして・・・」

『ほっほぉ~俺の酒が飲めんちゅうんかい~』とカラまれれつつも(^^;)
最近一番断りやすいセリフ、
「実は、この会に遅刻しそうになって車で来てしまったんです~」で乗り切る(笑)
(もちろん、歩いて行きましたけどね)

で、一つ気付いたのだが、
飲まなければ当然、わずかながらの理性も働き、
食べ過ぎる事もないのであった~(笑)

こんな事に今まで気付かなかったなんて・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、もったいないけど、
ビールを乾杯用にちょっとだけ、
八寸と刺身だけいただいて、
070112rc1 070112rc2

後はほとんど残しました~m(_ _)m
すっぽんのしんじょに、西京焼きに、
070112rc3 070112rc5




海老の天ぷら、茶碗蒸し・・・

おっと、魚ちりは野菜だけ食べる~(笑)
070112rc4




もったいないけど、勘弁してちょ~

で、二次会もぶっちして帰宅して・・・
我慢したご褒美に、
寝る前にロールケーキを食べた私はアホ?(>_<)

第192週+2日目の朝 78.0kg
昨日+400g トータル -18.0kg
減量1350日目まであと5日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.43kg

うひょぉぉ~ん・・・(>_<)

2007年1月11日 (木)

亭長、ベロベ浪漫に・・・

今日も今日とて某所で宴・・・(^^;)

070111nigori にごり酒・・・旨し・・・

070111kokuin 焼酎も・・・旨し・・・

わかっちゃいるけど、止まらない・・・(。。 )\バキッ☆

しかし、今日もベロベ浪漫一歩手前で踏みとどまれた・・・はず(^^;)

なぜかというと、
別の場所であった新年会で、ベロベ浪漫と化したこの男が乱入してきて、
いきなり脱ぎ始め、その後アバレだしたので、
こちらは飲みすぎずにすんだのであった。
070111teityo1
しかし・・・
自分の事はさておいて・・・(^^;)
なんで、そこまで酔うのだ~?
(まぁ昨年一年間、大役を務めていたので、
 その緊張が解けた反動なのだろう、
 と、同じ経験を持つものとして好意的に解釈しておく)

一暴れした後、ことん、と眠り込んだので、
(しかし、私もいつもはこんな調子なんやろなぁ・・・(ToT))
またラクガキしてやった(笑)
前回と同じ、額に「犬」では芸が無いので、
今回は「大」にしておいた。
070111dai

宴終了後、お目付役の太郎君に、
連れて帰ってもらう。


070111turetekaere

誠に平和な夜であった・・・(^^;)

ちゃんちゃん。

第192週+1日目の朝 77.6kg
昨日+100g トータル -18.4kg
減量1350日目まであと6日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.03kg

だみだぁ・・・(ToT)

2007年1月10日 (水)

みろく石

奥の院の弥勒(みろく)石の祠さんに異変有りとの連絡、

弥勒石の縁起については↓に詳しい。
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/oku/meiseki/miroku/04.htm

3年ほど前、賽銭泥棒によって祠さんの一部が破壊され、
修理した事がある。(03年11月11日~13日

さて、急いでかけつけてみると・・・
ありゃりゃ・・・
070110mirokuisi3
この祠さん、中が2段になっていて、
下の段から上の段にみろく石を上げる事ができれば、
願いが叶うという俗説があり、
世界遺産登録後、チャレンジャー?が急増していたそうな、

070110mirokuisi1
画像の黄丸で囲んだ部分、
腕一本が入るかどうか、という大きさになっていて、
ここから手を突っ込み、中のみろく石を持ち上げるのであるが、
かなり力自慢の大人でもなかなか上がらない絶妙?な重さになっている。
(私?えへへ(^^;)
私が奥の院へ案内したヒトは、
さも自慢げに石を持ち上げるところを見る事ができます(^^;))

で、上段から下段へ戻す時も丁寧に置くべきなのだが、
どうしても、どん!と落とす事も多いのだろう、
何万回、何十万回もの石の落下の衝撃により、
下段の鉄製の覆いがすり減った上、今回ついに根太ごと折れてしまったのだ。
070110mirokuisi2 070110mirokuisi4

この修理は補強も考えなくてはいけないので、
ちょっと時間がかかる、
てなことで、少なくとも1月の下旬くらいまでは、
みろく石チャレンジができなくなるので、
へんらーさんやまいらーさんはご了承下さいませ~ m(_ _)m

ちなみに・・・
みろく石は一時、納所(なっしょ)部屋へ保管される事になった。

一応、画像は撮ったのだが・・・
信仰の対象にもなってるので、これにて御免!
070110mirokuisim (隕石だという説もあるのだが、
 まさにそんな感じの不思議な色合いと質感)

実物が見たい、チャレンジしたい~って方は、
2月以降にぜひお参り下さいm(_ _)m

第191週+7日目の朝 77.5kg
昨日-100g トータル -18.5kg
減量1350日目まであと7日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.93kg

あと1週間で1350日、
せめて、あと、もうちょっと・・・(^^;)

2007年1月 9日 (火)

宵戎

♪年の初めのえべっさん~♪である(^-^)

私は基本的に人ごみが苦手だ、
先日の中華三昧の時も、日本橋の交差点で、
30m四方に数百人もの人がいる状況に怯え、
カミさんに手をつないでもらったくらいだ(^^;)

しかし、えべっさんだけは違う、
昔、今宮戎でバイトした事があるせいか、
えべっさんだけは、
混み混み~状態でないと何か物足りないのだ。

てなことで、名古曽(なごそ)のえべっさんへの路地、
070109ebessan1 今年はここ数年の激減状態に比べ、
若干人出が多いような気がする、


セージ家や経済界のおエライさん方が、
お気楽そ~に言うようには、
好況感が伝わってこないご時世だけど、
ひたすら『ええ年になりますように~』と願う集団の中に、
今年も家族と一緒に来られた事をシアワセに思った。
070109ebessan2
で、吉兆も買い求め、
今年は例年とは違って焼き肉屋さんには行かず、
本屋さんにだけ寄って、帰宅。
銀を置いてきているためである(^^;)
070109kittyo


帰ると、ケージの中で一暴れしていた(笑)
しかし、幼犬期とは違い、2枚敷いているペットシーツのうち、
1枚だけをバラバラに引きちぎって寂しさを表現したのみにとどまり、
なかなか賢くなってきている点もアピール(笑)

ケージから出してやり、お気に入りのガムをあげると、
喜んで?カッシュ君の物真似(笑)
070109gin1





070109gin3
ふっふっふ、
俺ってシブい~?(笑)


070109gin2

はぁあ~
満足まんぞ~(笑)


ちなみに、2年前のこの日は74kg台だった、
で、一昨年が75kg台、昨年が76kg台・・・
じゅ、順調に増えている・・・(ToT)

第191週+6日目の朝 77.6kg
昨日+200g トータル -18.4kg
減量1350日目まであと8日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.03kg

がふっ!(>_<)

2007年1月 8日 (月)

猪鍋と生酒(^-^)

てなことで、本日から本格的に稼働~
      ・
      ・
      ・
で、いきなり夕刻の話題(笑)

年の始めに、景気づけとして、
半日煮込んだ猪鍋でちょっと一杯~\(^o^)/
070108sisi
ちなみにこの画像、
あまり旨そうに写ってないのが残念(^^;)


で、宴の直前、
最高のタイミングで届いたのがこの2本!
070108sake
天の戸 美稲(あまのと うましね)と
五風十雨(ごふうじゅうう)
どちらも「生酒」というのが泣かせる~\(^o^)/

いずれも秋田の浅舞酒造さんの入魂の作、

昨年、キューレ大王さんにめでた事があり、
お祝いをさせていただいたのだが、
そのお返しとして送ってくれたのである。

ここのところ減量も順調傾向だし、
今日の一杯はほどほどに・・・
焼酎のお湯割りを少しだけ・・・
みたいに思ってたとこへ、
これが届いたものだから・・・

いってまえ~ (。。 )\バキッ☆

いやそのあの(^^;)
この「美稲」、ほんま料理に合うんですぅ~
ぐつぐつと煮込んだ猪鍋をつつき、
(牡丹鍋などという上品なものではない(笑)
「美稲」(しかも生~!\(^o^)/)を飲むと、
まさに、口中をさらりと洗うがごとく・・・

まぁナンボでも飲める~ってわけ(^^;)

で・・・
070108sake2
たちまち・・・(。。 )\バキッ☆
(瓶を逆さにして撮ってるのは、
 しずくも啜ったという事を表している(笑))

いやそのあの(^^;)
私一人で飲んだわけではない。
当然、お酒を嗜む人には、
ちょっとだけ注いで・・・(。。 )\バキッ☆

(いやこれにもまた訳があり、
最近、みんな焼酎ばかりで、冷や酒を飲む人が少ないのであって、
けっしてケチったわけではないのだ(^^;))

てなことで、
ベロベ浪漫未満で、心地よ~くほろ酔い~
(帰宅後、眠り込まずに、
 ファンタスティック4と、メーメン(笑)ちゃんと見たもんね~)

いやはやなんとも、満足まんぞ~(^-^)
「五風十雨」は一気にいかず、ちびちびと楽しませていただきます~
キューレ大王さん、ありがと~m(_ _)m

第191週+5日目の朝 77.4kg
昨日-100g トータル -18.6kg
減量1350日目まであと9日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.83kg

おおっ!
なんて順調なんだ~!
で、今日は飲んでしまうのであった・・・(。。 )\バキッ☆

2007年1月 7日 (日)

初・雪山2号~(^-^)

仕事始め、
といっても、昨年末に棟梁が突然、
暦を見て『七日から始めるんじゃ~』と言っただけなので、
朝、集まって、挨拶してちゃんちゃん(笑)

昨夜からの雪であたりは真っ白だ、

てなことで、まずは銀ぶら~
070107gin1
家の前だけリード無し、
銀、喜んでます~


で、ここのところ、
リードを付けてもあまり嫌がらず、
そこそこ銀ぶらできるようになってきたので、
下見(笑)も兼ねて女人道へ~
070107gin3
うむ、行ける~(笑)って事を確認し、
家の近所でリードをはずしてやると、
ダッシュで門扉まで走りちゃんと待っている(笑)

070107gin4
出かけるのも好きだが、
喜んで家に帰りたがるとこなんかも、
単車乗りといっしょやね~(^-^)

さて、午後からはいよいよ、
さきほど下見した女人道へGO~(笑)
実は、トリッカーのチェーンが前後輪必要なのか、
はたまた後ろだけでOKなのか、
銀ぶらで下見しておいたのでありました。

まぁ今日くらいなら後ろだけで行けるやろ~(^-^)
おっとその前に、TLMも動かしとけ~ってなことで、
大峯口まで探索~
070107tlm
すでに歩いた人がいるらしく、
足跡がいくつか付いていた、
杖が何本も置かれていて、
この気遣いに嬉しくなる(^-^)
私もたまには歩いてこなあかんよねぇ・・・(^^;)

さて、いったん戻ってトリッカーに乗り替えて出発~\(^o^)/
おお~、行ける行ける~(^-^)
070107xg1
内子谷まで行ってみよ~(^-^)
070107naigodani








よっしゃ今度は相の浦口じゃ~(^-^)
070107xg2

てなことで、寒風吹きすさぶ中、
荒涼たる峠道を満喫~

070107yukiyama25

今季初の雪山2号でしたとさ、


ちゃんちゃん(^-^)

第191週+4日目の朝 77.5kg
昨日-100g トータル -18.5kg
減量1350日目まであと10日
ミドル級(72.57kg)まであと、4.93kg

うむ!
毎日-100gなら、2ヶ月半で70kgやーん(笑)

2007年1月 6日 (土)

リセット(北村 薫)

さて、正月休みも今日でおしまい、
昨夜からけっこうな降り(雨)なので、
朝から、「リセット」の続きを読む。
北村薫さんの小説を読むのは久しぶりだ。
いつの頃からか、そのあまりにも優しく丁寧な文章に、
ついていけなくなっていたおっさんなのであった(^^;)
070106reset
しかし、昨日、カミさんと待ち合わせの電車に乗る前に、
たまたま駅のコンビニでこれを発見、
「時と人」シリーズ第3弾にして最終作であり、
どうやら輪廻転生の話のようなので、
思わず知らず手にとっていたのであった。

これについては、「千の風になって」(A THOUSAND WINDS)も、
影響している。
言葉は変だが「一人一生」?で、
最後の審判をお墓の下で待ってるはずのキリスト教社会で、
いわばアニミズムの象徴のようなこの詩が、
広く共感を得てきている事を不思議に思っていた。
もちろん私は「千の風」派(笑)
この詩を見るにつけ、
昨年の6月の東北ツーで見た数々の空を思い出していたのである。

閑話休題

そこへこの「リセット」
いつも以上に丁寧かつ緻密に綴られた物語は、
ともすれば冗漫に陥りやすいのだろうが、
北村薫さんの筆力により、
戦争に翻弄されつつ、それでも「生」を全うしようとする、
人間の営みがそれこそありありと描かれ、
心にじわじわと染みてくるような気がして、
こちらもまた居住まいを正し、丁寧に一語一語読み進めた。

これ以上、何を書いてもネタバレになるので、
内容については触れないが、
なんとも「やさしい」(漢字にすらできないような(^-^))
ものがたり、であった。

昨年も数々の死を見送った。
正月は冥土の旅の一里塚・・・ってな事も言う、
自分の「その時」だっていつくるかわからない、
だがしかし、再会の時もまた来る。
生きるということは死ぬことであり、
死ぬことはやがてくる再生の一段階にすぎないのだ。

なんだかまたるんたに会えたような気がする(^-^)
この、ものがたりに、
年の始めに出逢えた事を幸いに思う。

オススメ、です(^-^)

第191週+3日目の朝 77.6kg
昨日-100g トータル -18.4kg
減量1350日目まであと11日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.03kg

中華三昧で-100g!
いいんでないかい~(^-^)

2007年1月 5日 (金)

久しぶりに中華三昧(^-^)

今日は、超久しぶりにカミさんと二人で出かけた。
今朝の計量で「正月太り」はしてないのもわかり(^^;)
たまにはええモンを制限無しで食べるか?って事になり、
できるだけ他品目を少量ずつという事で・・・
中華2コースをそれぞれちょっとずつ食べ合いっこ~(笑)
夫婦ならでは、って感じ?(^-^)

070105m1_1まずは、
子持ち昆布とくらげの酢和え
酢の物はどちらかといえば苦手なのだが、
ここのはあっさり目でいける~

070105m2_1前菜 八品
マトウダイの味わい深さが印象的~



070105m3_1ふかふれスープ
これまたあっさり系だが、旨味はくっきり~



070105m4_1ホタテ貝 XO醤付(笑)
辛くはなく、これまた美味~



070105m5_1アワビの葱香り蒸し
アワビこりこり~
葱がしゃくしゃく~
口が喜ぶ~

070105m6_1フィレ肉の広東風ステーキと、北京ダック
定番の定番たる味~
ソースにからめて食べる揚げパンがまたいける~(^-^)


070105m7_1海老の唐辛子ソース煮
これまた関西風?というか、
チリソースが他の味を壊さず、
海老の美味しさ満喫~

070105m8_1たらば蟹の鍋
お~!
しゃぶりつくしたい滋味~


070105m9_1箸休め(^^;)に頼んだ、
焼売(。。 )\バキッ☆
ほくほくもんです~


070105m10海老雲呑と、
葱風味のスープ麺
海老良し、葱良し、麺も良し~\(^o^)/


070105m11_1デザート
チーマーカオが嬉しい~(^-^)



てなことで、全体にあっさり系ながら、
それぞれの食材の味がくっきりわかる美味しさ(^-^)

たまにはこんな贅沢もええよね~(^-^)
てなことで、満足まんぞ~\(^o^)/

ちゃんちゃん、

体重?
いやそのあの・・・(^^;)
そんなに量はなかったし、
今日はノンアルコールだったので、
(だから最後までちゃんと写真が撮れている(笑))
たぶんダイジョーブでは? (。。 )\バキッ☆

第191週+2日目の朝 77.7kg
2日から-500g トータル -18.3kg
減量1350日目まであと12日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.13kg

よぉ~し!
正月太りはしなかったのだけはエライ!
今日はお祝いだ~ (。。 )\バキッ☆

2007年1月 4日 (木)

走り初め~(^-^)

元旦と2日はぼちぼちと過ごしたものの、
3日は朝からベロベ浪漫・・・(。。 )\バキッ☆
てなことで、本日走り初め~
070104gin
銀、留守番頼むぞぉ~(笑)
と、散歩代わりに外に置き去り(。。 )\バキッ☆


例年だとTLMかトリッカーで走り初めするのだが、
今年は雪も路面凍結も無し!\(^o^)/
てなことで、GSにて出発~
例年だと、これまた雪山と化している場所にて一枚(^-^)
070104gs
正月休み中というより、秋の一コマみたいな気分、
気温も4℃くらいあって、あたたかい(笑)

その後、ヒミツ基地へ行って、むにゃむにゃして・・・(謎)

帰りに買い物もして、大門着が午後6時、
気温は1.2℃だが、不思議に寒さは感じない。
070104gs2
おそらくは湿度の関係と、
風が吹いてないせいもあるだろうが、
何よりも、ウエアのおかげだろう、
ここ数年でバイクのウエアは大幅に進化をとげたように思う。
昔(^^;)なら震え上がってるような気温だ。
あ、それと、現在リバウンド気味ながら、減量したせいでもある(笑)
重ね着が以前よりしやすいのでウエアの効果も出やすいわけだ(笑)

もう一つ、減量の効果として、
暑さ寒さへの耐温度性が上がったという事もある。
皮下脂肪が減った分、温度に敏感になるような気がするが、
私の場合は逆で、
以前ならとても熱くて入れなかった温泉とかも平気になったし、
部屋の暖房も数度低くてオッケーになった。
これは体の熱伝導率が良くなったせいだろうか?(笑)
それとも、加齢で鈍くなってるだけ?(^^;)

とにもかくにも、無事に楽しく快適に走り初めできて満足まんぞ~(^-^)

てなことで、本日、Wiiのリモコンを2つ買い足し(笑)
家族4人でテニスの試合ができるようになったのであった。
070104wii
(なお、今日も若干ベロベ浪漫なので、
 リモコンの画像を撮った時、
 3と4が入れ替わってたのに、
 今、気付いた(。。 )\バキッ☆)

ちゃんちゃん、

てなことで、体重が気になるところだが・・・
明日こそは量ろうっと・・・(。。 )\バキッ☆

2007年1月 2日 (火)

家族揃って(笑)

お正月満喫、
家族でボウリングだ~(笑)
といっても、Wiiやけど・・・

これがね・・・
何か妙にリアルというか、
よぉできてますわ、

で、すぐにコツをつかむ娘と息子、
現実と同じようなスコアの私とカミさん(笑)
070102bowling

平和やなぁ~(^-^)



第190週+6日目の朝 78.2kg
一昨日+500g トータル -17.8kg
減量1350日目まであと15日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.63kg

正月太りは、今日でおしまい!宣言。
ほんまか?(^^;)

2007年1月 1日 (月)

初詣と初日の出(^-^)

あけましておめでとうございます~

年越しに気持ちよぉ~く、白いベロベ浪漫(^^;)に変身し、
午前4時半に奥の院に初詣、
(銀は留守番)

御供所で家族が拝んでるところを撮ったら、
070101hatumoude
龍が写ってる~!
こいつは春から縁起がいいわい~~~ってな感じ?\(^o^)/
(ワタシ的には、これは絶対、龍なんです~(^-^))

帰宅後、佑真が初日の出を見に行く、と言い出して、
裏山に登ると・・・

おおぉ~
朝焼けぇ~(^-^)
070101hatuhinode1
が・・・
7時過ぎてもお日様が出ない・・・
方角が違うの?(^^;)

で、佑真が走って探索に~
『こっち、こっちぃ~』ってなことで、
結局いつもの「五大尊」を通って女人道をダッシュ~(笑)

そして・・・
070101hatuhinode2
まさかまさかと思いつつ、
息せき切ってたどり着いたところは・・・

おぉ~\(^o^)/
やっぱりここなのか~!

というのも、ここはいつものるん歩コースで、
夕焼けはにはちょいちょいお目にかかったところなのだ、
’04年1月4日の日記「峠にて」参照

ここって日の出も日の入りも見えるとこやったんやな~
(と、初めて気付いたのはマヌケな証拠?(^^;))

とにもかくにもありがたい~m(_ _)m

るんと夕日を眺めた場所で、
銀と朝日を拝めるなんて・・・
070101hatuhinode3
(まぁ・・・
 るんも銀もお日様には興味なさそうやけど(^^;))

ほんでもって今日は、家族全員が一緒だ~(^-^)
070101family

てなことで、
ありがたい初詣と初日の出となりました。

ありがとうございます~m(_ _)m

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ