サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

仕事・バイク・そして・・・

てなことで・・・
「るんたの手紙」とみなさんからのメッセージで、
元気も出たことだし(^-^)m(_ _)m
まずはお待たせしてる施主さんとこへ、
お詫びを兼ねて仕事の確認に、
070331teityo
施主さんである(^^;)
寝込みを襲ったのが正解だった(笑)
どうやらまたまた昨夜、変身したらしく、
目の焦点が定まっていない(^^;)

てなことで、打ち合わせだけは、
きっちり行い、施主さんの了承も得た。(はず(^^;))

070331yakinikusan お昼前には、やきにくさんご一行がご来山~(^-^)
オンありオフありアメリカンありで、
すべて250ccなれど、
移動速度はめっちゃ速い一団だ~(^-^)
さんぼうさんでお昼をご一緒し、しばし歓談、
私も走りてぇ~~~けど、まずは仕事、仕事~!

070331peace で、午後、現場の近くで、
タバコを買おうとしたら、
(すんません、まだ吸うてます(。。 )\バキッ☆)
ロングピースだけが売り切れ(>_<)

「まぁしかし、人気があるからしゃぁないなぁ~」と思って、
店内で買おうとしたら・・・
『あ、ロンピ?あれねぇ・・・一日一箱しか売れんのよね、
で、在庫取り寄せ遅れてるんやわ~』 ・・・orz

ううう・・・(ToT)
人気があるどころか、
この近所ではロンピを吸う人は一人だけなのか・・・(ToT)

てなことで、いつもの自販機へ行ってみると、
さすがおっさんが集う自販機(笑)
ちゃんとロンピがありまして、
新鮮な煙を吸うことができました~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん。

第4週 3日目の朝
79.0kg BMI 24.93
昨日+200g トータル+500g
減量1000日目まであと77日
ミドル級(72.57kg)まで、6.43kg

るんたから手紙もらって・・・
シアワセ太り?・・・(。。 )\バキッ☆

2007年3月30日 (金)

るんたからの手紙

実はこのところ、少々落ち込んでいたのだった。
ありがたい事に仕事をいただいているのに、
なかなか進捗せず、あちこちにご迷惑をかけている。
一所懸命やってはいるのだが・・・
おまけにここ数日、夕方になると雨模様で、
特効薬の単車にも乗れない(>_<)

と、昼に帰宅したら、
カミさんが、『いいものあげる』と言う、
なんでっしゃろ~?(^^;)
ホンマに「いいもの」なのか?
逆の「イイモノ」なのか?(^^;)
ちょっと恐い・・・(笑)

で、手の平に乗せてくれたのが・・・
070330lun0
小さなアルミのカプセル・・・

えっ?これって・・・

えぇぇえぇ~~っ!\(◎o◎)/
どこにあったーん~~~!?

実はこれ・・・
首輪に付けておく、ライフカプセルなのである。
070330lun2そして・・・
るんたが1才を超え、
脱走しはじめた頃に(^^;)
万が一の行方不明に備え、
首輪にぶら下げておいたのだが、
付けて3日もたたぬ間にどこかに落っことしてしまい(笑)
それっきりになってたカプセルなのである。
(けっこうちゃんと装着したのだが、
 ぶらぶらするのを嫌がってたようなので、
 きっと自分ではずしたに違いないと思われ、
 それ以降は、首輪の内側に直接書くことにしたのだった)

『いつもの散歩道の草むらで、
何かがキラっと光ったような気がして、
見てみたらこれやったのよ』

へぇ~~~~×20!でもおさまらないくらいの、
へぇ~!!である(^^;)
あれからおよそ3年あまり、
その草むらに転がってたのだろうか?
しかしそれにしても、少なくともその道は数百回は通ってるはず、
なぜ、今になって・・・

驚きながらカミさんに、
「拾った時、泣いた?」と聞くと、

『泣いた泣いた~』

そらそうやろ、俺も泣けてくるわ・・・(ToT)

『るんからの手紙みたいやね』とカミさん、
「そうやな~『久しぶりやね~』って感じやな~」と私、

このタイミングで出てくるなんて、
きっと、落ち込んでる私に、
るんたがメッセージをくれたのだろう、
『お父さん、がんばって~』と・・・

なんかね~
俺、単純やからね~
元気出てきたわ~(笑)

るん、ありがとうな、
もちろん、見つけてくれたカミさんにも大感謝!

ボクの宝物~が、また一つ・・・(^-^)

第4週 2日目の朝
78.8kg BMI 24.87
一昨日+200g トータル+300g
減量1000日目まであと78日
ミドル級(72.57kg)まで、6.23kg

21日かかって・・・+300g・・・(。。 )\バキッ☆(。。 )\バキッ☆

2007年3月29日 (木)

やっと・・・

例の現場の広間、やっと完成しました。
070329kansei0

床、正面


070329kansei1
側、
和歌山城の天守閣から移されたという襖絵を、
再構築、

070329kansei2
これも以前からお寺の蔵で眠ってた襖絵、



これでやっと・・・
以前からお待たせしている工事にかかれます(。。 )\バキッ☆
ご迷惑かけてすみませんm(_ _)m
一刻も早く完成させます事をば、
この場を借りて、お詫びと共に誓いますm(_ _)m

すみませんごめんなさいもうちょっとだけ・・・(。。 )\バキッ☆

ほんとにごめんなさいm(_ _)m

第4週 1日目の朝
78.6kg BMI 24.80
一昨日±0g トータル+100g
減量1000日目まであと79日
ミドル級(72.57kg)まで、6.03kg

20日かかって、+100g・・・(。。 )\バキッ☆

2007年3月28日 (水)

本日の龍神スカイライン

昨夜来の雨もあがり、
本日は上天気~(^-^)

てなことで、陽気に誘われ(笑)
三時の一服にちょいとApeで・・・
070328ape0
もはや風は冷たくはなく、
心地よい涼しさ?(笑)


070328ape5
青空がまぶしい~\(^o^)/
これを待っていたのだ~(笑)


070328ape1
Apeも快調!

乾いた路面と単車があれば、
たいていの悩みはどこかへ・・・(笑)

お気楽なもんである(^^;)


070328ape3
目の前には緑の壁、
その上には青い空、
わくわくしてくるなぁ~(^-^)

ホントに単純(笑)
しかし・・・
これでいいのだ~\(^o^)/
ほんでもって・・・
仕事終えてから、もう一回(笑)
070328bru
何とも楽しくありがたい、
これってひょっとして、
キビシイ季節があってこそかな?(笑)

どうか明日も晴れてちょーだいませませ~m(_ _)m

第3週 7日目の朝
78.6kg BMI 24.80
一昨日-200g トータル+100g
減量1000日目まであと80日
ミドル級(72.57kg)まで、6.03kg

こつこつ、こつこつ・・・(^^;)

2007年3月27日 (火)

朝日と銀と

早朝の銀ぶら、070327gin1
少し前まではうす暗かったのに、
銀の影がくっきり道に写ってる。

春の日差しやね~(^-^)

070327gin2
銀も何やらまぶしいお日様が気になる様子、
珍しく銀ぶらの最中にお座りして、
じっと見つめて・・・

070327gin3『まぶしぃ!』
ってか?銀 (笑)

さて、もうちょっと行こか~(^-^)


070327kangakuin2
さて、お仕事、
勧学院の西側の塀、
完成~\(^o^)/

もとはこんな感じ・・・
070327kangakuin0
拡大すると・・・
070327kangakuin1
(^^;)



山門も、老朽化していた部分を取り替えて・・・
070327sanmon1
こんな感じが・・・



070327sanmon2
こうなりました~(^-^)v



めでたしめでたし~

第3週 5日目の朝
78.8kg BMI 24.87
一昨日-400g トータル+300g
減量1000日目まであと80日
ミドル級(72.57kg)まで、6.23kg

あせらないくさらないこつこつと・・・(^^;)
ミドル級(72.57kg)まで、6.63kg

2007年3月26日 (月)

龍神スカイライン解禁(^-^)

勝浦の海の幸って、
栄養満点!なのを実感した今朝だが・・・(ToT)
今日は別のお楽しみがある!

てなことで、3時の休憩時に見に行ってみると・・・
予告通り、
龍神スカイラインの通行規制が解除された模様~\(^o^)/
070326ryujin27

通行規制を示す看板が撤去され、
乾いた路面と青空が迎えてくれてる~(^-^)

いよいよですな~(^-^)

ただし・・・
無料化されて数年が経過し、
路面の整備もパトロールも「それなり」のレベル、
年々荒れていく路面に、益々増えている事故・・・
昨年は確か、7人?が亡くなられたと聞いている・・・

今年こそ、このようは訃報は聞かずに過ごしたい、
もちろん自分も含めて、

笑顔で安全運転、を誓いつつ・・・

第3週 5日目の朝
79.2kg BMI 24.99
一昨日+800g トータル+700g
減量1000日目まであと81日
ミドル級(72.57kg)まで、6.63kg

がひょひょひょひょぉ~~~ん・・・orz

2007年3月25日 (日)

那智の滝

さて、翌朝、
ピシっと起きて、仕事~(ホントです(^^;))
4人で来たのではかどるはかどる~(^-^)v

おかげさまで、昼前には終了。
めでたしめでたし(^-^)

思いのほか早く終わったので、
勝浦漁港をのぞいてみた。
070325k1maguro
すげぇ~~~w(゜o゜)w
この画像、漁港のほんの一部である、
もう、見渡す限りマグロだらけ~
さすがは、延縄(はえなわ)漁法による、
生鮮マグロの水揚げ日本一と言われるだけの事はある。
延縄漁法他漁獲量などの情報はこちらへ↓
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/mikaku/haenawa.html
ちなみに、もらったチラシによる、
マグロミニ知識は・・・
070325kuromaguro
てなことで、↑に並んでる小ぶりのモノは、
ほとんどトンボ、という事である。

しかし・・・
070325k3maguro
ひときわデカいクロマグロ発見~!

例によって、
大きさを・・・って、
わかるかーい!(笑)
070325tabacco
横にいたおっちゃんに、
重さを聞くと、
247kgだという、

「黒いダイヤ」とも呼ばれるブツだ、
いくらくらいの値がつくのだろう?
「おっちゃん、これナンボ?」
『セリが終わらないと決まらんよ、キロ1万はこえるやろ』
「え~と・・・247kgやから・・・
 ・・・にひゃくよんじゅうななまんえん~!」w(゜o゜)w
知らないという事は恐ろしい事で、
ぺちぺち叩いたりしてしもたけど、大丈夫やろか?{{{{(+_+)}}}}
070325k5nebumi
と、尾びれの部分を切断し、
値踏みが始まった。
何人もの仲買さん?が、
難しそうな顔をして、
尾びれの断面を指で押して弾力を確かめたり、
懐中電灯の光を当てたりして脂の乗り具合を確認しつつ、
携帯で電話しまくり!
もうなんちゅーか、近くへなんか寄れない雰囲気!
真剣勝負なんやろな~
(てなことで、↑の画像は望遠で撮ってます)
070325k4seri
いよいよセリが始まる様子、
2階の見学者ギャラリーから見てると、
何やらわけのわからない言葉が飛び交い・・・
って、よく聞いたらちゃんと早口の日本語だった(^^;)
どうやら、個体ごとに貼った番号で、
一番高くついた値を発表しているようだ。
ちなみに、小ぶりのトンボだと、だいたいキロ1200円前後だった。
今日は相場よりちょっと高い?

こうなると、さっきの247kgがナンボになるか?
見届けなくては帰れないのが人情だろう(笑)
そして・・・次々と値段が発表されていく、
こちらとしては、
どの値段がどのマグロの事なのか、さっぱり分からない、
と、
『・・・○▼◇×○・・・いちまんさんぜんはっぴゃくえーん・・・』
「今、13800円て、言えへんだ?」
『言うた、言うた~』と職人さんも同意、
ええと・・・ナンボや?と、
全く関係ない素人が、携帯の電卓で計算する(笑)
247×13800=3408600!
さ、三百四十万円~!w(゜o゜)w
思わず、また違うおっちゃんに近づき(^^;)
「あ、あの、今、13800円言うたの、あのホンマグロですか?」
『そやでぇ、意外に安かったな~』
「や、安いの?」
『中途半端な重さやから値段付けにくかったんやろね~』
「な、なるほど・・・」
まさに黒いダイヤ、やねぇ・・・
さすがは、年間水揚げ1万トン以上の港、
スケールがデカいわ~w(゜o゜)w
070325k2hune
ちなみにこれが、
340万を捕まえてきた(^^;)
延縄漁船、

てなことで、度肝を抜かれた一行は、
勝浦漁港を後にして、
もうちょっとだけ時間に余裕があるという事で、
那智の滝と那智大社にもお参りさせてもらった(^-^)
070325k6nati
落差113m、
昨日の雨で今日の滝はスゴイ迫力。
ここまでは下り坂なので、
表情にも余裕が(笑)



070325k7nati 続いて那智大社、
那智の滝から歩いて・・・
20分くらいか?
登りの階段ばっかり!(ToT)
微妙に疲れているのがわかるだろうか?(笑)
070325k8ema
せっかくだから、
絵馬を奉納させていただいた。
疲れのせいか、日頃の達筆が影を潜めている(^^;)
でもまぁ、気持ちだけはこめたつもりだ(^-^)
0703259nati
で、
ここまで来たら、って事で、
三重の塔にも登らせてもらった。
まさに春まっさかり~(^-^)

てなことで、
海の幸満喫、マグロにw(゜o゜)w、
那智へお参りして気分新た、ってな具合で、
大変、ありがたい「仕事」でしたm(_ _)m

めでたしめでたし(^-^)

体重?
知らん!(。。 )\バキッ☆

2007年3月24日 (土)

仕事で勝浦へ

本日は午後から、勝浦まで出張する事に、
単車で、とも思ったのだが、
夕方から明日の朝まで荒天との事、
無理して一緒に行く職人さんに心配かけてもいけないし、
何より、どのように駐車できるかまったくわからず、
朝見たら、暴風でコケてた・・・ってな事も予想されるので、
単車が大事~(^^;)って事で、
職人さん3人と一緒に車中の人となる。
ちなみに、今日は宿にたどりつくだけでいい、
ということは、つまり・・・(^^;)
ドーナルことやら・・・(。。 )\バキッ☆

070324k1_1 で、五条と新宮を結ぶ、
通称「五新線」(R168)を南下していくのだが、
いきなりステキなGSが!(笑)
最近、GS+コンビニという、
パターンが増えてきてるが、
ここ・・・お酒まで売ってる・・・w(゜o゜)w
070324k2kumo
どんどん南下していくと、
熊野はすっぽり雲と霞と霧の中、
あたたか~い!

070324k3hongu ちょうど、雨も小止みになったので、
熊野本宮へお参りさせていただく、



070324k4hongu
しだれ桜が満開から、
すでに散り始め・・・w(゜o゜)w
同じ和歌山とは思えな~い!(^^;)





070324k5beer
さて・・・
運転担当さんには悪いが(。。 )\バキッ☆
お参りもすんだ事やし・・・(^^;)
地ビールの消費に、
協力しようではないか~(。。 )\バキッ☆


070324k6boat 今日の宿は島にあるので、
船が迎えに来てくれるのだ(^-^)



070324k7beer
カモメ舞い散る勝浦港、
(って、写ってないけど(^^;))
ビールがよく似合う・・・(。。 )\バキッ☆

070324k8roten やっぱり宿に着いたら、
風呂ですがな~\(^o^)/
ここの露天風呂最高~(^-^)


070324k9roten もう、この時点で、
半ばベロベ浪漫(。。 )\バキッ☆
おぼれかけてる(^^;)


070324k9roten2_1
洞窟風呂の中で、
満足まんぞ~





070324l2chomontei
しかしまだ、
記念写真を撮るくらいの余裕はある(笑)


070324l1ryouri
海の幸!
幸せにいただきます~m(_ _)m


070324l3tai このあたりから・・・
画像は残ってるのだが、
記憶が・・・(。。 )\バキッ☆
こんなもん、食べたか?(^^;)

070324l4roten
そしてまた風呂~(笑)
なんだかみんな、
目が逝ってますね・・・(^^;)

070324l5ame この時点で、
雨はざんざか、背中がちべたい(笑)
それでちょっと正気に戻ったが、
湯気と霧と酔いで視界は定まらず~

てなことで、明日の仕事に備え、
早めに就寝、これはホントです、信じてぇ~(^^;)

てなことで、
おやすみなさい~m(_ _)m

第3週 3日目の朝 
78.4kg BMI 24.74
昨日-200g トータル-100g
減量1000日目まであと83日
ミドル級(72.57kg)まで、5.83kg

増えるのはどーん!で、
減るのは・・・(ToT)

2007年3月23日 (金)

余計なお世話

ニフティ・・・
いろいろやってくれるぜ、

先日、いきなり、BBSのサービス終了に伴い、
新BBSに移行するようメールが来て、
携帯でも読み書きできるようになったのは良かったのだが、
(ただし、携帯からの画像投稿機能は無し)
広告は入るわ、親スレには削除パスワードが無いわ、
気に入らない点もままある。
それならいっそ他のBBSを使えば・・・とも思うのだが、
もともとニフティの有料会員向けサービスなので、
「使わないと損」みたいな気持ちが・・・(^^;)
しかし掲示板自体は無料でも、
会員としては有料なのに広告が入るというのが釈然としない。
でも俺、CGIなんか組めんしなぁ・・・
ということで、技術力のないヤツはイヤイヤながらも、
体制に組み込まれなければいけないのだ・・・などと、
自虐的な気分にひたりつつ過ごしているのであった。
なんかクヤシイぞ~(笑)

続いて、昨日から、『ブログへの投稿ができない』
との連絡を、数件いただいた。

これについては、心当たりがある、
070323comment1
従来だと、
←の状態から、
「確認」をクリックすると、
改行の状態などが確認でき
「送信」をクリックすると、
そのまま投稿できていた。
ところが、
070323comment2
「送信」をクリックすると、
「コメントの検証」というページが、
現れるようになったのである。

この、セキュリティ強化が、
投稿出来なかった原因の一つではないだろうか?

これ、今までも断続的に現れた事があり、
私も何回か見た事がある、
ところが、昨日から、
ほぼ全てのコメントに対し出現するようになったようだ。

この防止機能は、スパムがおきやすい条件を、
自動的に判断して表示しています。

との事だが、
上記の説明画像を撮ろうとして、
とりあえず無意味な書き込み(つまりスパム(笑))をして、
そのまま「送信」してみたら・・・
070323comment4 見事にちゃんと書き込まれたではないか!orz

どないなってんねーん!

スパムはそのまま素通しで、
普通の書き込みには関所かぁーいっ!

ニフティ・・・
もっとしっかりしてくれぇ~~~

てなことで、せっかくコメントいただいたのに、
投稿が反映されなかったみなさまには、
ニフティ&ココログに代わり、
お詫び申し上げます~m(_ _)m

このように誠に鈍くさいサイトですが、
今後とも、よろしくお願いします~m(_ _)m

第3週 2日目の朝 
78.6kg BMI 24.80
昨日+400g トータル+100g
減量1000日目まであと84日
ミドル級(72.57kg)まで、6.03kg

あぎゃ~!(>_<)
いらんこと書いたらめっちゃ増えたーーーーーっ orz
って、食べ過ぎ!(。。 )\バキッ☆

2007年3月22日 (木)

栴檀の双葉(^-^)

「栴檀は双葉より芳し」
Genius shows itself even in childhood.である。
070322saji1

じっくりご覧いただきたい、
大きさはカレーのスプーンくらい、
しかしやっぱり、これは「匙」と呼びたい。

070322saji2
漆塗りを施し、
現在、「室(むろ)」にて養生中なのを、
見せてもらった。

070322saji3
材は桜との事、
この木理は偶然出た、との事だが、
誠に美しい、

070322saji4
首の部分の曲線の仕上げなど、
思わず見とれてしまう。


070322taito
作者は・・・
「ほんまにお前一人で作ったんか?」と聞くと、
『そうやで~』と、屈託なく笑うこの子!

図面から型取り、削り出し、漆塗り・・・
すべて小学校4年生の彼が行ったそうな・・・w(゜o゜)w

栴檀は双葉より芳し、
まさに!
ちなみに、総裁さんJr.のtaito君である。
将来が楽しみな逸材だ(^-^)

第3週 1日目の朝 
78.2kg BMI 24.68
昨日±0g トータル-300g
減量1000日目まであと85日
ミドル級(72.57kg)まで、5.63kg

うぉ~~~
生殺しぃ~~~(>_<)
もう増えてもええから変化してくれ~~~(ToT)

2007年3月21日 (水)

お彼岸あれこれ

お彼岸である、
お墓参りは心の中で・・・(。。 )\バキッ☆
いやその・・・
父方、母方とも、おじいちゃん、おばあちゃんには、
大層可愛がってもらったので、
毎朝、仏壇(の方(^^;))に向かい、ありがと~って挨拶してるゆえ、
お墓参りに行かなくても勘弁してくれるはず・・・?
ううう、今日、とっても忙しいんですごめんなさいすんません~m(_ _)m

てなことで(何が?)
銀の画像で誤魔化す(。。 )\バキッ☆
070321gin
ついに・・・
「掘り」始めよった・・・orz
これはもはや犬の本能なのか・・・
しかも・・・
「銀、遊ぶのはええけどな、これ以上掘ったらあかんよ~」と言うと、
るんと同じように知らんぷりをする。
「そこまで似んでもええわー!」(^^;)

てなことで、午後からは所要で下山、
墓参はしないくせに、タイヤの皮むきは・・・(。。 )\バキッ☆
070321pr2
いやその・・・
これは目的ではなく、あくまで「ついで」なのだ、
勘弁して~m(_ _)m

ちなみに、PILOT ROAD2、
なかなか安定した走りを見せる、
こちらも丁寧に
(おっかなびっくり、とも言う(笑))走るせいか、
倒しこみは軽いのに粘ってくれる感じで、
接地感は豊富に伝わってくるのにロードノイズは少ない。
このあたりが、
トップとショルダーで異なるコンパウンドを使い、
直進・バンク・ドライ・ウエット、
それぞれに最適な特性を持たせたという
2CT(2コンパウンドテクノロジー)の特徴だろうか?
まさにツーリングスポーツという感じ。
しかし、試しにリアタイヤをロックさせてみると、
若干うねる感じがして違和感もあった。

基本的にトップは固く、ショルダーは柔らかいとのことで、
どのくらい保ってくれるか、はなはだ心配でもある(^^;)
台形に段減りしたらどないしょう?(^^;)

てなことで、目標はやはり・・・3000km?(笑)

ちなみに今日の高野山道路は、
あきれるほどに繰り返される年度末工事の余波で、
浮き砂利(というか、細かい砂を敷き詰めた状態(ToT))だったので、
あまり無理をせず、端っこまでは使わなかった(使えなかった(^^;))

もう少し暖かくなったら、もうちょっとアタックしてみよう、
(くれぐれも、コケん程度にね~!(^^;))

で、所要を済ませ、カミさんと娘に合流、
最近、いよいよ高野山では使いづらくなってきた、
娘のauをドコモのFOMAに切り替えるかどうか、
決断の時が来たのである。(って、そんな大げさな(^^;))

というのも、うちの一家の携帯環境は、
紆余曲折を経て、私とカミさんと息子がFOMA、
娘だけがauとなっていて、
今回、高野山では使いづらいauとおさらばし、
娘もFOMAにして、
メール代だけでも節約するかという事になったのだった。

ところが・・・
auも必死である(笑)
なんとか、引き留めようとあの手この手の説得工作(笑)
しかも、娘が今使っているauは、
もともと私が第2キャリアとして、
使って(悪用してま・・・せん!(^^;))いたため、
すでに12年以上が経過して割引率が最大になっているという、

ドースル?
auの番号を捨てて、ドコモで新規で家族契約するのが、
一番安いような気もするし・・・

しかし、娘はやはり今の番号のままがいいという、
そしてそのうち、
なにやら、「色」が気に入ったので、これがいいと言い出した。
娘はカミさんに似たのか、
私のような「付和雷同型、新しもん好き~」ではなく、
あくまで、
「値段重視」かつ「性能も必要十分以上は望まない」タイプであり、
3年前に機種変更した際も、「一番安い機種」でしか選ばず、
お父さんは大変助かったのであった。

それが、今回、
『ワンセグなんかは要らないけど、この色が気に入った』と宣う、
むうう、そろそろ色気づいてきたのかと、
嬉しいような不安なような親父の心境になりつつ(笑)
「どれやの?」と見てみると・・・・
070321w51popen
さて、ここで問題です、
この3色のうち、
娘が気に入ったのはどれでしょう?

ちなみに、閉じるとこんな感じ、
070321w52pclose
私はてっきり「赤」だと思った、
娘の性格からして、
「入荷待ち」かつ、
汚れやすい「白」を選ぶはずがないからだ。
ところが・・・
娘が『赤?そんな派手なの選ぶわけないやん』と、
手に取ったのは「茶」だった。

「し、渋すぎるんちゃうの?」と私、
『なんで~、これええやん』と娘、
ここで、親バカは承知で書くが、
娘の美的センスは抜群なのだ、絵も恐ろしくうまい、
(これについては、↓を参照願いたい)
http://homepage3.nifty.com/lunta/musuko1.html

そんな娘が選んだ携帯が・・・

わ、わからん、
私にはわからーん!orz
つーか、この色、
まさに木の防腐剤が乾いた後の色・・・(^^;)

で、この携帯、
いったん開いて閉じると・・・
070321w51plight2
何やらアヤシク発光し、
隠されていたロココ調?の
レリーフが浮かび上がるという次第・・・

わ、わからーん!

なんやこれー!!!
で・・・
娘に、「このギミックが気にいったんか?」と聞いてみると、
『こんなのは不要やけどね』との事、
ますますわからーん!(笑)

まぁ、本人が気に入ってるようなので、まぁええか(^^;)

てなことで、そこからはまた別々に帰宅、
私は久しぶりの、花坂一人缶コミ(笑)
070321hanasaka
ちなみに現在改装中らしく、
自販機コーナーも一新されていて、
段差もなくなり、駐輪しやすくなっていた(^-^)

さぁ、いよいよ、ここへ来る回数も増えるぞ~(笑)

と、お彼岸とは全然関係ない話題ばかりの一日であった・・・

ちゃんちゃん、

第2週 7日目の朝 
78.2kg BMI 24.68
昨日±0g トータル-300g
減量1000日目まであと86日
ミドル級(72.57kg)まで、5.63kg

あくまで、安定・・・してるなぁ・・・(>_<)

2007年3月20日 (火)

盗むわ殺すわ(^^;)

建築関係の隠語?って物騒な言葉が多い(^^;)
ちなみに今日は、盗んだり殺したり・・・である(^^;)
070320mune1
現場は勧学院の塀工事、
いよいよ仕上げの段階である。


070320mune2
あらかじめ組み立てた棟木(むなぎ)を、
据え付けていくのだが、


070320korosu
既設の箱棟への接続部がモンダイ、
(箱棟は、板で組み立てた棟で、
 棟木は無垢の木)

箱棟の方が背が高いのでそこへ新しくした棟木が、
食い込む形になる。

そこで・・・
接合部がピタリと合うように各部を調整する、
この、作業自体は「光らせる」と呼ぶ。
なぜだろう?
ピタリと合えば鏡のように光るからだろうか?
※2012/1/26追記
もともと、物の形を合わせるために転写することを「光る」と呼んだとのことです。

閑話休題、
モンダイは、ピタリと合うだけでは、
湿度や温度によって収縮する木の場合、
隙間が出来たりヒビが入ったりしてしまうので、
見えない部分でクリアランスをとったり、
(これを「盗む」と呼ぶ)
接合部をあらかじめ叩いて凹ませておき、
木の回復力を利用してピタリと接合させたり、
(これを「殺す」と呼ぶ)するのである。
この加減を覚えるのがいわば大工の修行だ。
てなことで、↑の青○は殺した部分
黄○印が盗んだ部分である。
070320nusunde
←が盗んでる最中の画像(笑)



さて、これで一月ばかり風雨にさらされれば、
まさに「光った」接合部になるはず、

めでたしめでたし(^-^)

第2週 6日目の朝 
78.2kg BMI 24.68
昨日±0g トータル-300g
減量1000日目まであと87日
ミドル級(72.57kg)まで、5.63kg

ぐぅぅ~って、腹の虫の音ちゃうで~(^^;)
ここが我慢のしどころじゃぁ~~~(笑)

2007年3月19日 (月)

あやめ貼り

070319hinoki1
さて、何でしょう?
って、檜の板だ、
ほぼ無節、
以前なら巾15㎝で厚さ15㎜の檜の「板」なんて、
特注品として製材しなければならなかったため、
目の玉が飛び出るほどの値段だったが、
最近の健康ブームで無垢の床材に使用される量が増えたため、
需要が増えれば価格は下がるという経済原則に従い、
塀にでも使用できるぎりぎりの値段になったというわけ、
でも、高い事は高い(ToT)
070319hinoki2_1 
てなことで、先週の塀の続きで、
この檜の板を「あやめ」に貼っていくのである。


070319ayame
ちなみに「あやめ」とは、
表裏の両面に、
板を少しずつ重ねて貼る仕様を指す、
この重ね方により、
目隠しや通風の度合いを調整するのである。
漢字だと「菖蒲」ではなく「文目」と書くのだと思うが、
ひょっとしたら、この呼び方、当地だけの方言なのかもしれない、
文献などを見ると、
この貼り方は、「大和打ち塀」とか「打ち合わせ板塀」と記されているからだ。

蛇足として、建築用語で「大和(やまと)」が付くと、
それはたいてい、
表裏とか上下に交互に重ねる仕様を指す事が多い、
塀や垣などは、上記の通り、「大和打ち」があり、
屋根では「大和葺」(流れの方向に対し、板を交互に重ね合わせる)とか、
切妻屋根自体を重ねて高くする「大和棟」がある、

てなことで、妄想を広げると(^^;)
「大和」ってのは、もともと表裏が一体となって和する事?(^^;)
陰陽道か何かが関係している言葉なのだろうか?

ううむ、頭が煮えてきた~
こうなったら、
TLMで裏山散歩だ~(。。 )\バキッ☆
070319tlm2




第2週 5日目の朝 
78.2kg BMI 24.68
昨日-200g トータル-300g
減量1000日目まであと88日
ミドル級(72.57kg)まで、5.63kg

ここでもうひとふんばり・・・
できるかな~?(^^;)

2007年3月18日 (日)

これだけは几帳面?(笑)

私は・・・非常に「いいかげんなヤツ」である!
って、冒頭からきっぱり書くのがナサケナイが・・・(ToT)

良い意味では、適当であり、ほどほど?(^^;)
悪い意味では、徹底しないし、深く考えず無責任・・・(。。 )\バキッ☆

しかし、単車の慣らしだけは(笑)
これだけは、もう、ほんとこれだけは(笑)
適当にもほどほどにも済まさず、
徹底して深く考え、各ギアも各回転で満遍なく使い、
とぉてぇもぉ、丁寧に行うヤツなのであーる。えっへん!

まぁ、せめて慣らしくらいは・・・ね、(笑)

てなことで、いつものように銀ぶらしてから、
1000km点検に出発~
距離もエクセルオート到着時でピッタリになるように、
先日の四国・広島ツーから調整してきたのだー!
(って、まぁ半分は偶然ですがね(^^;))

さて、ヒミツ基地出発時で、962kmだった。
エクセルまでは約35km、
このままでは3kmばかり足りない、
997kmや998kmでは納得いかない(笑)
てなことで、わざわざ遠回りして距離を稼ぎ(笑)
エクセルの作業場でピタリ1000km!を目指して走った。
しかし、調子こいて1001kmなんかになってしまうと、
1km分だけ古いオイルで走ってしった事になるので、
もっといけない(笑)
ああ、このこだわりを、もっと他に生かせばいいのに・・・(^^;)

てなことで、エクセル手前の下黒山交差点で998kmちょっと、
計算通り~(^-^)v
ここからエクセルまでは2km足らず、
うっしっしぃ~(笑)
いけるぞぉ~!(って、ホンマ変なこだわり(笑))

そして・・・
エクセルへ到着した時点で、限りなく1000kmに近い999km、
070318999

で・・・
作業場へ入って、ジャスト1000km~!\(^o^)/

・・・と思いきや・・・

0703181000
画像に写ってる時間を見てみると、
目の前の作業場に入るのに、
3分もかかっているではないかー!( ̄□ ̄;)   

そうです・・・
計算よりちょっとだけ、
距離が足りず・・・
エクセルの前の道を3周したのは私です!(。。 )\バキッ☆070318oil

『なぁ~にをしとるんかと思いましたよ』と、
マイスターに笑われつつ(^^;)
久しぶりに金粉混じりのオイルを見た。

無事、オイル交換も終わったので、
お祝いに(^^;)
3年半ぶりで・・・(。。 )\バキッ☆
070318yoshinoya




070318gyudon
いやその・・・(^^;)
さすがに「特盛」は遠慮して、
「大盛」にとどめておきました・・・(。。 )\バキッ☆

嗚呼、ミドル級は遠い・・・(。。 )\バキッ☆

第2週 4日目の朝 
78.4kg BMI 24.74
一昨日±0g トータル-100g
減量1000日目まであと89日
ミドル級(72.57kg)まで、5.83kg

定着してるな・・・78kg台・・・(ToT)

2007年3月17日 (土)

晴耕雨読じゃくて、昼掘夜観?

070317hei1 本日の現場~
まだ雪が残ってる・・・



070317hei2
掘ります掘ります~



070317hei3
防腐剤もちゃんと塗ってます~



070317hei4
建てます建てます~



070317aibo2
で、夜はこれ(^-^)

晴耕雨読、ならぬ、昼堀夜観?
って、一文字もかぶってないやーん!(^^;)

「相棒」、最近ハマッてるんです~(笑)
(理由はまた今度、(^^;))

第2週 3日目の朝 
夕べ遅くまでDVD見てて・・・
少々寝坊・・・
朝の銀ぶらだけで精一杯で・・・
量れず!(。。 )\バキッ☆
こんな調子じゃいけません・・・orz

2007年3月16日 (金)

「春」と断定(笑)

  午前6時半、
いつものように銀が近づいてくる気配、
このままでは顔中舐められるので、慌てて起きる(^^;)
ヤツは銀ぶらへ行く気満々で、はしゃいでいる。
夕べからどのくらい積もったのだろう?

てなことで、支度をして外へ出てみると・・・
070316gin
ううむ・・・
まぁ、「なごり雪」という感じで、
恐ろしくは積もってない(^^;)

しかし、以前も3月の雪と歯抜け狼は・・・なんて書いて、
吹雪にさらされた事があるので(^^;)
コトダマの里の住人としては、コメントを差し控えよう(^^;)
070316gin2
で、銀はと言えば・・・
顔に雪を付けたまま、
『お父さん、はよ行こ』とばかりに、
見上げるのである。
顔が冷たいないんか~っ!(笑)
そして、いつもの道が妙に明るいので、
ふと空を見上げてみると・・・
070316sora1
おお~!



070316sora2
おおぉ~!!



070316sora3
おおおぉ~!!



070316sora4

おおおぉお~!!!



これはもう、完全に「春の空」ぁ~~~\(^o^)/
思わず深呼吸~
朝の冷気が気持ちええ~(^-^)
銀ぶら、思わぬ収穫であった、
銀ちゃん、ありがと~(笑)

てなことで、先日から始まった現場へ向かう、
070316sora5
昨日の夕方、
白黒写真みたいになってた(^^;)
六時の鐘もこんな感じ、
屋根の雪は朝の光ですでに溶け出している(^-^)
070316honzan1

本山の正面から、
杉木立から見える青空、
ええ感じ~(^-^)




070316genba1
現場にも日が・・・
いやまだ当たってないから、
ちょっと寒い(^^;)
しかし、
ここから振り返ってみると・・・
070316honzan2
やっぱり「春」ですがな~\(^o^)/

ん?
雪が残ってるのに?って?
高野の住人にしたら、この光、もはや「春」なんですぅ~(笑)

第2週 2日目の朝 
78.4kg BMI 24.74
昨日-200g トータル-100g
減量100日目まで あと91日
ミドル級(72.57kg)まで、5.8kg

三歩進んで二歩下がる・・・じゃなくて、
二歩進んで三歩下がってるよなぁ・・・orz

2007年3月15日 (木)

今日のいろいろ

今日は、カミさんが一日中出かけるので、
銀には数時間、お留守番してもらわねばならない。
庭に出してやれば、退屈せずに走り回れるのだが、
本日の天候ではちと寒そうだ、って過保護?(^^;)
てなことで、午前中だけでも、
ケージでお留守番させることになったのだが、
最近、ヤツはケージに入れられると、
ペットシーツをびりびりにするのである・・・orz
毎回ではないのだが、びりびりだけならまだしも、
粉々になった吸水材があちこちに飛び散るので、
後の掃除がかなわない、
どうにかして、興味を他に散らさなければ・・・
ってなことで、ハムボーンの登場である。
070315ginborn_1 先日は、30分もたなかったのだが、
今日はどうだろうか?
てなことで、朝ご飯をたっぷり食べさせてから、
ハムボーンを与え、家を出た。

070315henson2
本日は、竣工検査なのである。
渡り廊下はこの通り、
なんとか出来上がった。




070315henson1
ちなみに←が、
改装前の画像である。
通路が半地下になっていて、
その上に覆い被さる形だった部屋を、
すっきりとさせたのである。


で、本体はというと・・・
まだ建具と畳が入ってないので・・・(。。 )\バキッ☆
いやそのあの・・・(^^;)
予想外の建物のゆがみや不陸で遅れた、
という、言い訳?が認められ・・・(。。 )\バキッ☆
29日に再検査という事でご了承を得た(^^;)

さて、お昼、銀は?というより、
ペットシーツは?とおそるおそる帰ってみれば・・・
070315ginrusuban
おお!
ハムボーン作戦、大成功~\(^o^)/
銀も、長持ちさせなければ、
退屈してしまうのがわかったのか(笑)
ガシガシよりもペロペロして遊んでたようで、
ハムボーンも原型をとどめていた。
オシッコするのも忘れるくらいだったようだ(笑)
それにしてもまぁ、得意そうな顔!(^-^)
070315rokuji1
そして、午後4時、
3月のなごり雪・・・にしては、
ちょっと派手な降り方が始まった(^^;)

070315rokuji2

で、1時間後、
屋根は真っ白に・・・(>_<)
この調子で降ったら、
明日はどうなるのだろうか・・・

第2週 1日目の朝 
78.6kg BMI 24.80
昨日+300g トータル+100gg
減量100日目まで あと92日
ミドル級(72.57kg)まで、6.03kg

作業終了後、
体を温めすぎました・・・酒で・・・(。。 )\バキッ☆
お、奥の院が寒すぎたんじゃぁ~~~orz

2007年3月14日 (水)

奥の院燈籠堂扉修理

070314tobiraclose
奥の院燈籠堂、
地下法場への入口の大扉が動かなくなった。
どうやら下側のヒンジが壊れている様子。
しかし、この扉、
以前に上のヒンジも壊れたらしく、
その時の修理のせいで、
上下に可動する突起が動かなくなっている。
どうやって外すの・・・?(>_<)
ほんでもって、外せたとしても、
どうやって直すの・・・?(ToT)
070314tobira1asiba
とりあえずは、現状をチェックするため、
足場を組んで、「物理的に」外す事にした(^^;)


070315tobira2setudan
「物理的」=「無理矢理?」(^^;)



070315tobira4buranburan
数百キロはある鉄の扉、
ぐらり、ぶらーん、と傾いて、
予想以上に足場の上にもたれかかってきた時には、
一瞬、
この近くの「納骨堂」に入る自分が見えましたがな・・・(^^;)


070315tobira3hinge
扉の下部を見てみると、
やはり、ヒンジが折れてしまっている。





070315tobiradn
てなことで、紆余曲折を経て、
新しいヒンジを加工して取り付け、
画像だと修理前、修理後の2枚だけで、
あっさりしたものだが、
実際には、取替に4時間ほどかかった(ToT)
固着して折れたボルト撤去とか、
新しいネジ山切りは例によってまんさく社長に依頼。
おおきにでした~m(_ _)m070315tobira5hingeup_1

さて、こいつが問題の上のヒンジ、
黄色の矢印で示している座金が本来のもので、
青色の矢印で示している座金が以前の修理のもの、
おそらく、本来の座金が壊れたので、
青色の座金を溶接して止めたのであろう、
しかし、肝心の○印で囲んだ突起が動かなくなっているのだ。
070315tobira5up2
別の金具で解説すると、
この手のヒンジは、
ドライバーで右側のボルトを回す事で、
左側の突起が上下するようになっている。
つまり、下のヒンジは固定した突起であり、
下側をはめ、上側を所定の位置にもってきて、
上側の突起を降ろす事により、扉が固定されるという仕組なのだ。
ところが、上側の突起が出っ張ったままだと・・・
どうやって扉をはめるねーん(ToT)状態なのである。

これが確認できた時点で、上の金具を特注で作るかどうかしばし悩んだ。
しかし、特注金具を製作し、ハツリ出してコンクリートで固め・・・
とやってると、1ヶ月以上かかる・・・
てなことで、ダメモト(^^;)で、
各所へCRCやラスぺネを吹き込み、ハンマーでコツコツと叩いてると・・・
おおっ!
なんと固着していた突起が動き出したではないかいな~\(^o^)/
もちろん、その場にいた全員が
「お大師さんのおかげやな」とつぶやいたのも当たり前?(^-^)

さて、上の突起が動いたからには・・・
今日中に何とかしたいと欲が出てきた(笑)
070315tobira6hingedn
下側のヒンジの受け部分、
これも完全に固着していて、
うんともすんとも動かない。070315tobira7sanda
てなことで・・・
「物理的」に撤去(笑)



070315tobira8dn
下側の受けが綺麗さっぱりなくなった状態、
これも画像だとあっさり終わったようだが、
1時間近くかかってるのだ(ToT)
070315tobira9hijitubo
で、その間に、
別の現場で仕事をしていた、
中上鉄工のヒデちゃんを呼び出し(。。 )\バキッ☆
特注受け金物を作ってもらった(^^;)
しかし、いきなり頼んだのに、よくぞまぁ、
ステンレス製でこちらの注文通りのものを、作ってくれたものだ、
おおきに~m(_ _)m
070315tobira9yousetu

てなことで、バシバシっと溶接~


070315tobira9dn_1
新、受け金物誕生~
しかし、こいつの寿命は短かった・・・(ToT)
何しろ相手が40年以上前の鋳物製なので、
固い割には溶接が効かず、
ある程度の応力がかかると外れちゃうのでありました・・・(ToT)
070315tobiramansaku1
ううう・・・一難去ってまた一難、
ドースル?
って、ここであきらめないのが、
おっさんのしぶといところ~(笑)

溶接がダメなら、ボルト止めがあるさ~ってなもんで、
070315tobirahijitubo
再び、まんさく社長~お願い~m(_ _)m
単車で鍛えた、コンマ1㎜単位の、
ネジ切り技術を発揮してもらう事に(^-^)


さてさて、作業開始から約10時間、
扉を元通り吊り上げ、上の突起が下がるのを確認したのが、
午後6時44分、
しかし・・・
今日の奥の院は寒かったぁ~{{{{(+_+)}}}}
070315tobiraopen
てなことで、翌朝、
念のために、
作動チェックしたが問題無し!\(^o^)/




めでたしめでたし~

第1週 7日目の朝 
78.3kg BMI 24.71
昨日-100g トータル-200g
減量100日目まで あと93日
ミドル級(72.57kg)まで、5.73kg

第1週、トータル-200g・・・
多少減った、と思いきや、
スタートの体重が多いだけである・・・orz

2007年3月13日 (火)

本州四端踏破証明書

ついに届いた~(^-^)
「本州四端ラリー踏破証明書」
070313sitan1_1
ラリーの詳細については下記参照↓

http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1102300811318&SiteID=0000000000000

昨年、6月に北端の大間崎、
060618ossan1
東端のトドヶ崎、
060619todogasaki1

7月に南端の潮岬、
060716sainantannite



そして11月に西端の毘沙ノ鼻を踏破、
061111bisyanohananite
年末に証明書の発行を、
担当である下関市へ、申し込んだのだが、
遅れに遅れ、本日やっと届いたのである。

なんでも各首長の署名が入ってるというのが売り物らしく、
また、証明書のシリアルナンバーが№106となっている事から、
勝手に妄想してみると、
おそらく、ラリー開始当初に100枚用意していたものが全て出払い、
また100枚くらい?を追加作成し、
それぞれの首長の署名をもらうのに手間取ったのではないだろうか?(笑)
(首長が変わる事もあるだろうし、なかなか大変だろうなぁ・・・(^^;))
てなことで、記念品はこれ、
070314mascot
失礼ながら、若干、意味不明(^^;)の、
携帯ストラップである。
ブルーとピンクがあるそうなので、
「できればブルーを」と追記しておいたら、
ちゃんとブルーが届いてご機嫌(^-^)
下関の担当者さん、ありがとうございます。

もともと、携帯には、ミニライト等、実用品以外の
飾りとしてのストラップは付ける趣味が無いのだが、
これだけは無くすまで(^^;)付けていようと思う。

形は意味不明(^^;)でも、
これにまつわる思い出はすこぶる貴重なもので、
このストラップを見るたびに、笑顔が浮かぶからだ(^-^)
この四端踏破は、
北端と東端は、aokiさんを始めとする東北のみなさんのおかげ、
南端は、モー連協。のまんさく社長と総裁さんのおかげ、
西端は、さむがりさんと7003さん、そして中四国のみなさんのおかげ、
そして、この旅の頼もしき相棒、LT、CB、K1200RSのおかげ、
そしてそして・・・
この旅に出ようと思ったきっかけであり、
この旅を何とか完遂できるよう、
この旅の随所で雲になったり風になったりして一緒に旅してくれた、
るんたのおかげなのである。

「ブルー」はるんた雲の浮かぶ空であり、
るんたの風が吹く海でもあるのだ。

嗚呼、るんたよ、
もうすぐ春が来る、
お前が逝ってしまった春だ、

笑顔が浮かぶ、と書いたけど、
お前の事を思い出して、
ホントはちょっと泣いた(^^;)
でもね、お父さんはお前と一緒で脳天気だから、
すぐ笑顔になる、
だから、
また、一緒にるん歩しよう、
銀も一緒でかめへんやろ?(^-^)
お前はそんな事、気にするヤツとちゃうもんな、

さてさて、次はいずこへ?

あ、四国やったっけ?(^^;)

ちゃんちゃん、

第1週 7日目の朝 
78.3kg BMI 24.71
昨日-100g トータル-200g
減量100日目まで あと93日
ミドル級(72.57kg)まで、5.73kg

第1週、トータル-200g・・・
多少減った、と思いきや、
スタートの体重が多いだけである・・・orz

2007年3月12日 (月)

転衣式

今季は暖かい冬だったが、
ここ数日の冷え込みはキツい{{{{(+_+)}}}}
今朝もパラパラと粉雪が舞っている。
しかし、銀は・・・元気だ(笑)
喜んで走り回っている。
070312gin1
シャンプーしたばかりの毛をたなびかせ、
走る走る~(^-^)





さて、寒いのも無理はない、
なぜなら、本日、
高野山における最も重要な儀式の一つ、
転衣式(てんねしき)が開催されるのだ。
今日より一年間、お大師さんの身代わりを勤められる、
法印(ほういん)さんのお披露目である。

そして同時に、高野山に春を告げる儀式でもある(^-^)
つまり、この日は必ずと言ってよいくらい冷え込んで雪になり、
それからどんどん春らしくなっていくのだ。
一昨年は雨、昨年は珍しくも晴天で、汗ばむくらいの陽気だったが、
今年は、転衣式らしい(^^;)超冷え込み!{{{{(+_+)}}}}というわけ。
070312tennesiki0
本山に高野山全山のご住職が勢揃い、



070312tennesiki1
こちらは例によって燗方(^^;)
『寒いやろ、一杯いくか?』と言われ、
「こんな寒い日に飲んだら止まらなくなるし、やめときますわ」
『まぁそんなこと言わんと、な、カイロやと思て、』
「そうですかぁ・・・まぁ、ほんなら、ちょっとだけ・・・
   しかし、皆、準備で忙しいのに飲んどってもええんやろか?」
『何言うてんの、
 さっき、棟梁(私の親父)が来て一杯やっていったぞ~』

親子で盗み酒かい!(。。 )\バキッ☆
でも、これで体があたたまり助かったのも事実(^^;)
070312tennesiki2
そうこうするうちに(^^;)
第508世法印御房さん、登場~


070312tennesiki11
本日のご招待客は、
800名を超えてるとか・・・w(゜o゜)w
しかも・・・
名簿には、○○○神父様というお名前まで・・・
さすがは、宗派不問の高野山(^-^)
グローバルですなぁ(^-^)
070312tennesiki3
別殿への渡り廊下も、
来客でごった返している。


070312tennesiki4
そしていよいよ、
本山正面よりの御輿渡御~


070312tennesiki5
このまま、ご自坊まで、
行列が続くのである。


070312tennesiki7
と、見慣れぬ格好の方が!

ぬすみ酒とその後のふるまい酒で、
少々ハイになってた私、
思い切って、

「あ、あの、失礼ですが○○○神父様ですか?」(^^;)

『チガイマース』 

うう、○○○神父さんはいずこ?(^^;)

ちゃんちゃん、
って、転衣式のレポと違たんかい!(。。 )\バキッ☆

第1週 5日目の朝 
78.1kg BMI 24.68
昨日±0g トータル-400g
減量100日目まで あと95日
ミドル級(72.57kg)まで、5.53kg

パーティの料理、食べすぎはなかったのだが・・・

2007年3月11日 (日)

「和歌山第九合唱団」スターティングパーティー

本日は、「和歌山第九合唱団」の、
スターティングパーティーへゲスト出演。

今年で35周年を迎えるそうで、
年末の第九合唱へ向け、練習が始まるため、
懇親を兼ねてのパーティへお招きいただいたのである。

歌が好き、みんなで歌うのはもっと好き、
という団員のみなさんの雰囲気をもりあげるお手伝い、
楽しい時間を過ごさせていただいた(^-^)
070311daiku1
ソロに続いて、
トーンチャイムによるセッション。

070311daikuminna

団員のみなさんにも、
トーンチャイムをもっていただき、
水の心、光りの心、風の心を合奏(^-^)

070311daikustaff

スタッフのみなさんと、記念撮影。



070311daiku3_2
音工房 求音(くおん)スタッフと記念撮影。

大変嬉しいプレゼントもいただいた、
カミさんの似顔絵である、
今年の実行委員長さんによるもので、
まさに玄人裸足!
カミさん大感激の大感謝~m(_ _)m
(おまけに、実物より若く細く描いてくれてるしね(^-^))

その後、パーティ自体へも参加させていただき、
心躍る春の一日を過ごさせていただきました~m(_ _)m


第1週 4日目の朝 
78.2kg BMI 24.68
昨日-200g トータル-300g
減量100日目まで あと96日
ミドル級(72.57kg)まで、5.53kg

ふぅ・・・
アルコールによる、二日目効果はクリア?(^^;)

2007年3月10日 (土)

お風呂

銀のお風呂、
このところ、非常にスムーズになってきている(^-^)
以前はウェットスーツで「武装」していたのだが・・・(笑)
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/12/post_8281.html
入浴を重ねるごとに、銀は次第に慣れてきた、
というか、半分あきらめの境地?(笑)
浴室に入れても逃げるそぶりは見せず、
『おとなしくしてるから早くすませて~』って感じだ(笑)
こちらのテクニック?も向上している、
つまり、頭さえ濡らさなければ、
けっこう我慢できるようなので、それを最後にする事にしたのだ、
って、ひょっとしてこれって常識?(^^;)
070311ginegao
てなことで、シャンプー開始前、
笑顔さえ見せている(笑)


070310ginshower_1
だまってシャワーに耐える、
うむ、すごい進歩だ(笑)


070311ginshampoo
洗う間も暴れず、
方向転換なんかも協力的(^-^)


070310gin
シャンプーをシャワーで洗い流した後、
次に起こる事を予想して、
若干緊張?(^^;)

070310gin1

さて、ぬるま湯へ一人で突入だ~
これはやっぱりイヤそうだ(笑)

070310gin2


しかし、気持ちよさげにも見える、よね?(^^;)


070310gin3

そして・・・
これこそが、飼い主バカグッズ(笑)
犬用バスローブ!

家族中から『アホちゃうの?』の揶揄されたものの、
俺は気にいってるんじゃ~~~~(^^;)
吸水率抜群!やしね~(^-^)v

070310gin4
てなことで、お風呂あがり、
ご機嫌です~(^-^)v

めでたしめでたし(^-^)

第1週 3日目の朝 
78.4kg BMI 24.74
昨日+300g トータル-100g
減量100日目まで あと97日
ミドル級(72.57kg)まで、5.83kg

くぅ~食べ過ぎなかったけど、呑みすぎ・・・orz

2007年3月 9日 (金)

二代目は君だ

本日は、JC高野会の・・・
「新年会」である(^^;)
OBや現役メンバーのスケジュール調整に難航し、
今日になったという事だが・・・
嘘やろぉ~(笑)
おそらくは、幹事の太郎君が、
開催するのを忘れていたと、いうのが真相だと思う(笑)
ともあれ、松山新理事長と寺本新専務理事のもと、
現役メンバーは全員出席、
OBも、何度も挨拶したがる超大物(笑)さんのご臨席を賜り、
大いに盛り上がった。
ちなみにメニューはしゃぶしゃぶ、美味しそう~
だが、まずは軽く瞑想し、
食べたい自分と食べない自分の差を解毒(^^;)
すると、あ~ら不思議、
食べなくても全然平気なのであったw(゜o゜)w
070309jc1

まぁその代わり・・・飲んだのだが・・・(。。 )\バキッ☆

25才から40才で卒業するまでの16年間、
私はJCにどっぷり浸かっていた。
多くの友人と感動を共有できた。
失ったモノも大きいのだが(^^;)それは後悔していない・・・(^^;)
(と、自分に言い聞かせる事にしている・・・(。。 )\バキッ☆)

一人一人と酒を酌み交わし、
「あの時は・・・」と思い出話に花を咲かせ、
「これからは・・・」と夢を語りあう。
楽しい時が流れていく。

そして、今夜も一人、ベロベ浪漫が誕生した(笑)
(本人の名誉のため、モザイクでもかけようかと思ったが、
 亭長画像を楽しみにしてくれている人もいると聞いてるので(^^;)
 そのまま載せる。ま、その方がおもしろいもんね(。。 )\バキッ☆)
もちろん、私ではない(^^;)
この男だ~!って、最近、コイツばっかりやな(笑)
070309teityo1
まず、1年間の理事長生活で、
こんなに腹が出てしまったと嘆く(笑)

ちっちっちぃ~甘いな~
私なんか、理事長当時、
飲みながらも減量しとったんやで~、えっへん!
(あ、また過去の減量にしがみつこうとしている・・・(。。 )\バキッ☆)
その代わり、理事長職が終わったとたんに2ヶ月で15kg太ったのだった(ToT)
亭長も、きっとそのパターンなのだろう(笑)

今の勢いで飲んでると、スゴイ事になるぞぉ~
と、脅かしてあげたのだが・・・

ちょっと遅かったようだ・・・orz 070309teityo2

昨年の迷コンビ?
コージ専務理事と一緒に、
ひとしきり暴れた後、
070309teityoarigato

眠ってしまった・・・


しかし、亭長さん、こんなパンツどこで買うて来るの?(笑)
(ちなみに、↑は、お店の看板等に被害がないよう、
 みんなで見張りつつのご乱交であります)

てなことで、この後、
ぐでんぐでんの亭長さんと、自転車を、
みんなで家まで送っていったのだが、
今日に限って、引き取り手の奥さんが外出中・・・
しかたが無いので、いったんは、家の前に放置プレイ・・・(^^;)
070309teityo3_1




しかし、今日の寒さでは凍死してしまうかもしれないので、
無理矢理、家の中に放り込んで帰ってきた。
070309teityo4

何か、まるで・・・
自分を見ているようだった・・・(ToT)

そして、もう一つ、
送っていく途中、自転車で調子こいてウィリーしようとして、
コケた時に打った背中が痛い・・・(ToT)

ひょっとして、私も変身していたのだろうか・・・(^^;)

※お願い、
ネタとして取り上げましたが、
亭長さん自身、普段は非常に真面目に、
仕事や青少年活動に取り組んでいる男でして、
『JCの連中は酒を飲んではこんな事をしてるのか?』と、
誤解なきよう、お願い申し上げますm(_ _)m
『いや、「誤解」じゃなくて「理解」だ』と、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・(^^;)
ホント、普段は超真面目なヤツなんです、
気心の知れた仲間といると、その緊張がほぐれて、ね、
安心して、こう・・・ね、ね、ねぇ~m(_ _)m

さらに補足(^^;)
3月10日、午後2時、本人からメールが来ました。
あの後、家の階段の半ばから落ちたそうです(^^;)
で、体が痛いので、病院へ行ったら・・・
070310teityo
(^^;)
骨折はしてなくて、
打撲だそうですが・・・
で、彼はこのまま、
大阪での友人の披露宴に参加するそうです(^^;)
メールの最後は、
「さあ今日は大阪でやってきまあす」【乾杯マーク】となってますが、 
無事に帰って来れるんかいな?(^^;)

第1週 2日目の朝 
78.1kg BMI 24.68
昨日-200g トータル-400g
減量100日目まで あと98日
ミドル級(72.57kg)まで、5.53kg

よしよし、順調、
今日の高野会では食べ過ぎに注意!(^^;)

2007年3月 8日 (木)

第3回瞑想呼吸法

本日は、瞑想呼吸法の第3回、
参加者もぼちぼちと増え和やかな雰囲気で進む(^-^)

さて、今回は、
「三昧・禅定・集中力を支える力とその解毒作用」に沿って、
いよいよ瞑想に入るのであーる(^-^)
070308gedoku 070308meiso




といっても、きっちりと結跏趺坐して無念無想の境地に・・・ではなく、
それぞれがなるべくリラックスできる体勢で、
自分の呼吸を口やお腹や肺や横隔膜の動きを感得すべく集中することで、
1.「対象に意識を向ける指向作用」が、「眠気や不活発生」を解毒する
2.「対象を把握し観察する指向作用」が、「疑い」を解毒する。
3.「喜び」が「怒り」を解毒する。
4.「リラックス」が「後悔や心の浮つき」を解毒する。
5.「一体感」が「貪欲」を解毒する。
の5段階を体験していくのである。
つまり、瞑想しながら、口の呼吸に心を集中する事により、
「眠気や不活発生」が解毒、つまり、取り除かれて、
眠くなくなり、活発な精神作用が起こるというわけ、

これ、どんな物事にも言える事で、
十分把握し、観察すれば、「疑い」は消える。
「喜び」の気持ちに集中できれば「怒り」は消える
「リラックス」は「後悔や浮つき」を解消してしまう。
そして、「一体感」を持つ事、つまりは、自他の区別を無くす事により、
あれが欲しい、こうもしたいというような「貪欲」が解毒されるという事だ。

おお!
誠に卑近な例で恐縮だが・・・(^^;)
しかも、自他ではなく、自自な例だが・・・(^^;)
「チョコレートを我慢してる自分」は、
「チョコレートを食べてる自分」をうらやましく思い、
さらに「チョコレートを食べてる自分」は、
「我慢した自分」をうらやましく思い、
さらにさらに「チョコレートを食べて太った自分」は、
「減少できた自分」をうらやむ・・・
しかしこれって、全部自分やんか~!

なるほど、この瞑想を、
「飽食」したくなった時に実行すれば!\(^o^)/
と、半可通は即生兵法に飛びついて・・・(^^;)
よっしゃぁ~と、はりきって?瞑想に入る?

だが・・・

1.「対象に意識を向ける指向作用」が、「眠気や不活発生」を解毒する

の段階で、早くも躓く・・・orz
だって・・・リラックスした体勢で、瞑想したら・・・
私は即、眠くなるのでありました・・・(。。 )\バキッ☆

いやそのあの・・・
で、井上先生におそるおそる、「ね、眠くなるのですが・・・」
先生、笑顔で、
『それもいいことです、眠り、そのものも見つめましょう』
「な、なるほど!」

で・・・
眠くなる、気持ちいい、ではなぜ永遠の眠りである「死」はイヤなのか・・・
ってな事を考えつつ・・・
ぐっすり・・・(。。 )\バキッ☆

「雑念ばかり湧きます~」
『雑念、って何でしょうね?雑念こそ自分ですよ』
「な、なるほど~!」

雑念の塊である事は自負している(^^;)
雑念を見つめよう、
おお!
湧いてくる湧いてくる~(^^;)
・・・そして・・・
ちょっとだけ、「食べたい自分」を見つめられたような気もした(^-^)

それを見越したように、先生が重要な一言を、
『解毒された、消えた、と思ったら、
その瞬間とか消えたモノをさらに見つめて下さいね』
「な、なるほどぉ~~~!」

と、先生の一言一言に感じ入りつつ、瞑想を続けた。

非常に気持ちが良くリラックスできる。
これは、先生の指導のもとという安心感と、
集まった人たちとの共感があるからこそ、という事もよくわかる。

一人で、これほどリラックスし、貪欲を解毒できるかといえば・・・(^^;)

あ、でも、単車乗ってる時はこんな感じやなぁ(笑)

ってなことで、瞑想呼吸法、次回は4月12日(木)

第1週 1日目の朝 
78.3kg BMI 24.71
昨日-200g トータル-200g
減量100日目まで あと99日
ミドル級(72.57kg)まで、5.73kg

まずは、-200g (^-^)

2007年3月 7日 (水)

減量1400日目だけど・・・

本日、減量1400日目である、
ちょうど200週間。
よくぞ続いた・・・とはとても言えない、
最近、完全にリバウンドモードだ、
減量1300日目より700g増えてるし・・・(。。 )\バキッ☆
何より、それをあまり気にしていない自分がいる・・・

’03年の5月8日に、
生涯3回目の(本格的な)減量を思い立ち、
96kgから4ヶ月で23kg減量したものの、
その後は一進一退、
最軽量は’05年の秋、70.2kg -25.8kgだったが、
それからは、増えっぱなし?(。。 )\バキッ☆
ううう・・・(ToT)
モチベーションとかなんとかいう前に、
と・に・か・く、気合い入れ直せぇ~~~!
てなことで、減量1500日目は6月14日、
おお!ちょうど青葉祭の前夜祭ではないかいな~
この日、またしても忸怩たる思いをかみ締めるのか?
やったねぇ~\(^o^)/と気持ちよく変身できるのか?
何度も何度も何度も何度も・・・
繰り返して来た反省なのだが・・・
単車シーズンも近い、
革パンがすっきり穿けるようにしとこうぜぇ~(^^;)
てなことで、また100日、
ミドル級目指してGO~!

で、計画(^^;)
100日間で5.93kgの減量という事は、
一日59.3g 一週間で415gの割合なのだが、
これではダメなのだ、
私の場合、時々・・・(^^;)
いや、しばしば?(。。 )\バキッ☆
1日で数百gの増量があるのと、
以前の一番良いペース、
すなわち、真面目に続けてる時、を考えると、
やはり、1週間で1kg弱、一ヶ月で3kg~4kgが理想的、
ということは、やはり一日130g~200g落として行き、
「しばしば」は厳禁し、「時々」戻る、
というパターンを守るべきであろう。

で、これで皮算用すると(^^;)
4月26日の50日目で、
計算上は、すでに6kgほどは落ちていて、
次の「スーパー・ウェルター級」が視野に入っているはず・・・

って、そんなんやったら、
もうとっくに実現してるわー!(。。 )\バキッ☆

てなことで、もう一度、減量に真剣に取り組むため、
まず、モチベーションが下がった原因を考えてみよう。

おそらく、なんやかんやで3年以上減量生活が続いた事と、
いったんは60kg台にさえ迫った事で、
一種の達成感が発生し、いわば気が済んだ状態?
そして、トシのせいか、許容力が広がったせいか(^^;)
「太ってても別にええやん」という、これはもう、
減量したい、しなくてはいけない、
というベクトル自体を否定するような感情が、
芽生え出しているのも大きな原因だ・・・
これ、「間宮兄弟」のせいかもしれん・・・(^^;)
そしてやはり最大の原因は、
「3年半も続いたんやから、
もう二度と太れへんのちゃうの?」という錯覚なのだ。
「そのうち、減るで・・・」みたいな・・・(。。 )\バキッ☆

さて、では原点に立ち返り、私は減量したいのか否か?

「したいよぉ~」(>_<)
はい、正解!(笑)

では、ドースルか?
「とにかく減量する!」のだ(笑)
うん、単純明快、

では、どうやって、減量へのモチベーションを維持するかって、
そもそも減量したいモチベーションを維持する方法、
なんてものがあるならば、
誰でも簡単に減量できるのである。
’03年の私がそうだった。
ああ、そうか、
あの頃は、
「減量さえすれば、全てのものが良くなる」
みたいな錯覚があったわけだ。
その錯覚に釣られつつ、怒濤の勢いで減量し、
肩こりも治ったし、単車にかかる負担も少なくなった、
何より、長年のコンプレックスであった、
出っ腹が引っ込んだのは嬉しかったなぁ・・・と遠い目(笑)

今、再び、同じ錯覚には、
残念ながら引っかからない老獪な自分がいて(^^;)
だから、次の「錯覚」というか、
釣られて進めるモチベーションを欲しがっているのだ。

ダメダメ~
それではここのところの300日間?くらいの繰り返しだ、
しかもリバウンドは積み重なって進む。

ここらでまた発想の転換がいるのだ、
もう一度振り返ってみよう、

1回目の減量、34才、
これはアキレス腱を切ったのをきっかけに、「健康」のため、だった。
そして、アキレス腱の傷が癒えた頃、のど元過ぎれば・・・でリバウンドした。

2回目の減量、38才、
この時は、ある団体の長になる事になり、「やる気」を示すため、だった。
当然、「長」の職から解放されたとたん、リバウンドした。

で、3回目の減量、42才、なのだが、
(結局4年にいっぺんかいな(笑))
具体的に「○○」のため減量した。という記憶が無い。
「とにかく減量しよう、したらハッピーになれるはず」と思ったのだった。
実際、減量した事でかなりハッピーになれたような気がする。
だが、減量に関係ない部分では相変わらずトラブルも起こった。
それは、減量では対処できない事であり、
そのために、減量万能説?が崩れたのであろうか?
うむぅ~・・・

ではでは、今度の減量は・・・

と、私は今、今度の減量と書いた、
つまりそれは、3回目の減量の続きではなく、
4回目の減量として、という事だろうか?

!( ̄□ ̄;)   なるほどなるほど、
3年半前に始めた減量を、いまだに続けている自分を認めてほしいわけだ、
今まで、ネットに公開する事によって、自分を叱咤激励してきたつもりだが、
トータルの部分では、常に96kgを引きずってきた。
つまり、私は、
以前、96kgあったのを23kgも減量した事があるのですよ、
それだけがんばったんですよ~と常に言いたいわけだ。

これ、やめよ、
正直ちょっと勇気がいるけど・・・(^^;)

96kgから23kg減量できた自分は、もういないのだ、
あと100日後にミドル級になってる自分なんて妄想でしかないのだ、

今、いるのは、次に何をどれだけ食べるか、
どういう風に動くか、を、
その度ごとに選んで進まなくてはいけない、
78kg台の自分だけなのだ。

うむ・・・

なんだか独り言を長々と書いてしまったが、
本来、ブログとはそういうものでしょう?ね、許してm(_ _)m、(^^;)
ってなことで・・・

明日を、すぱっと、ただの「減量1日目」としよう。
200週間、良い区切りじゃないか(^-^)
もう一度、初心にもどって、78kg台の自分から、
減量生活を始めよう。

うむうむ、これなら続けられそう・・・ってな事は、
思わない。思えない、
何しろ、出来なかった事というのはイヤというほど経験してて、
できた事の記憶が少なすぎるのだ・・・(ToT)
これ、減量だけの事やないなぁ・・・(^^;)

しかし、過去の失敗を自省のために思い起こすならまだしも、
「俺はダメなヤツやから食べてしまうねん」と、
自虐してもしょうがない、
未来への妄想にしても、常に100日先の妄想ならどうしようもないが、
明るい夢として1㎜でも前進すれば・・・ね(^-^)

てなことで・・・

ただ、その一日、いや、その瞬間?
つまり、而今を、どう過ごすか、
一瞬一生。でやっていこうやん(^-^)

とにもかくにも200週間、よぉがんばった(^^;)
応援してくれたみなさん、ありがとうございます~m(_ _)m

明日からは、減量初心者としてがんばりますので、
また一つ、よろしくお願いします~m(_ _)m

う~ん、減量って、哲学?(笑)

第199週+7日目の朝 78.5kg
昨日-100g トータル-17.5
減量1400日目 
ミドル級(72.57kg)まで、5.93kgでした・・・orz

2007年3月 6日 (火)

寒っ!

今日は・・・
寒っ!{{{{(+_+)}}}}
全国的な傾向らしいが、
四国・広島のあたたかい感触が、
まだ残ってるこの身に、こたえるぅ~~~(>_<)

なにしろ、ガソスタで店員さんがフロントガラスを拭いてくれようとして、
ガラスマイペット?をふきつけたとたん・・・
070306mypet1_1
070306mypet2_1 



『す、すいませーん、凍ってしまいましたー』と大あわて(笑)
「お~今年にしては珍しい光景~
 おもろいやーん、
 ちょっと前に立ってくれる?写真取るから」(笑)
それにしても、アルコール分が入っているであろう、
界面活性剤が瞬時に凍るって・・・(^^;)

ちゃんちゃん、
(寒っ、で、短っ(笑))

第199週+1日目の朝 78.6kg
昨日-200g トータル-17.4kg
減量1400日目まであと1日

いよいよ明日が減量1400日だけど・・・
だめぴょーん! (。。 )\バキッ☆

2007年3月 5日 (月)

さて、日常、と思いきや・・・

さて、月曜日、
快調な目覚め~(^-^)
やはり私の健康法は「単車に乗ること」なのだ(笑)
てなことで、土曜日に勝手させてもらった現場へ、
070305genba1
おぉ~!
070305genba2
おぉおぉ~!!


進んでるぅ~\(^o^)/
職人さん達ありがと~m(_ _)m
休ませてもらった分、
私もしっかり勉強してきました~(^-^)v

てなことで、ありがとう、というか、よくやった!がもう一件(^-^)
研修ツー中にカミさんから来たメールが、
070305ginganbaru4
そうなんです、
ついにあのエテ公、
堂々と家の中に入り込み、
仏壇に供えてあったミカンを抱えて出てきて、
廊下で食べてる所を、銀が追い払ったのでした~

070305mikan_1
エテ公は、その後、
屋根の上でむしゃむしゃやったらしく、
証拠品がまだ残ってる・・・

食糧不足・・・なんでしょうね・・・(^^;)

てなことで、銀にはちゃんと留守番できたご褒美を、
こんな時のためにかねて用意した・・・
070305oyatu2
じゃじゃ~ん!
ハムボーンだ~
070305oyatu1 能書はこの通り、
何しろ「かたい」て、
馬のスペアリブより、
「長持ちする」らしい。

画像に偽りなしで、
届いたハムボーンはもう少しデカかった(笑)
銀には少々大きすぎるのではと心配だったが、
この画像のしおりちゃん?(君?)と同じく、
15kgちょっとの体重なので、まぁダイジョーブだろう、
もし、音を上げるようなら、
ノコギリでもう少し小さく切ってやろうと思ったのだった。
070305ginhoubi1
袋から出す前から何やらコーフン状態(笑)
「銀、ようやったね、ご褒美やで~」とあげると、
背中の毛を逆立てながらむしゃぶりついた(笑)
で・・・
今日はあたたかいし、
このまま外で、ハムボーンと、
格闘させておく事にした。
30分ほどして、
まさか喉に詰まらせたりしてはいないだろうなと、
ちょっと様子を見にいくと・・・
070305ginhoubi2
やってますやってます~(笑)
ご機嫌で、格闘中~
・・・
ん?
何か妙に・・・小さくない??(^^;)
と・・・
070305ginhoubi3
銀が私の前に、
『どうですぅ~』とばかりに差し出した物体は・・・
w(゜o゜)w
おぅおぅこれこそが、
わずか30分前まで、
「デカい」し「長持ち」すると信じてた、
ハムボーンのなれの果てではないかいな~(ToT)


銀の歯って、スゴイのね・・・w(゜o゜)w
またまた改めて、「犬の十戒」の第7番、
7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

に感じ入った次第です~

もうあんまり、
からかって、わざと甘噛みさせるのやめとこ・・・(。。 )\バキッ☆

第199週+2日目の朝 78.8kg
出発時+600g トータル -17.2kg
減量1400日目まであと3日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.53kg

やっぱり・・・(ToT)

2007年3月 4日 (日)

大団円

新たなるトラブルとは・・・
070304rock
まんさく社長がヘルメット固定用に、
差し込んでいただけのロックが、
3時間あまりの見学&昼食の間に、
誰かがイヂったらしく、ご覧の通り、
本来、根本まで差し込んで4桁の数字を合わせるのだが、
3番目という中途半端な位置で固定されている・・・{{{{(+_+)}}}}
おまけに、まんさく社長にしては珍しく、
いつも差し込んでるだけでロックしてないとの事で、
番号をど忘れしたという・・・orz

被れない事はない、らしい、
しかしこのままで、残り350km余りの行程は・・・(^^;)

てなことで、久しぶりに特技を披露する事になった(^-^)v
070304kaijo2
どうせなら、黄昏れた雰囲気をという事で、
場所を移動してシコシコ・・・

要は3桁の合わせなので、
「000」から「999」まで試せば解錠できるのだが、
それでは時間もかかるし、私のプライドが許さない(笑)
あくまで、指先の感触だけで番号を探っていく。
しかし・・・普通にロックされていず、中途半端に止まっているので、
感触が違い、少々手こずった。
ふぅ・・・
深呼吸して集中し・・・
シコシコ・・・グルグル・・・カチリ・・・シコシコ・・・
070304yattane
やったね~(^-^)
という得意そうな顔を一枚(笑)


と、時間はすでに午後4時前(^^;)
『ここからどのくらいかかるん?』と総裁さん、
「近い近い~給油入れても確か3時間半くらいよ~」と私、
『ほんなら湾岸通って帰れへん、一番安いよ』
「よっしゃよっしゃ~ほな焼き肉でも食べて帰ろか~」
『行きまひょ行きまひょ~』

てなことで、3馬鹿トリオ、焼き肉目指してGO~!

山陽~第二神明~湾岸と、今度は総裁さんが先頭でひた走る。
龍野西SAにて給油&小休憩、
070304kurikiロックスターのエンジンも快調との事、
見てみると、ロックスターとK1200Sでは、
今回、殺生した虫の数がかなり違う(^^;)
空力も進歩しているのだなぁと妙な感慨を抱きつつ、
虫さんごめんなさいと祈るのであった。

さて、この道、何度も通ってるのだが、一番印象的なのは、
一昨年の11月、尾道で、財布から何から全部落として、
免許無し、カード無し、お金無し、で帰ったあの行程だ(笑)
http://lunta.way-nifty.com/wind/2005/11/post_aff5.html
あの時は、風防も何もないW650に小雨が降りかかり、
電熱ベストのプラグが漏電でショートして、
たった一人で、身も心も寒い帰り道だった。
今日は、暑いくらいの晴天のもと、
前を総裁さん、後をまんさく社長にはさんで貰い、
取り締まりを気にせず(^^;)悠々と走れる。
シアワセだなぁ~(^-^)

で、月見山に満月がぽっかり浮かぶ頃、
最後のトラブルが起こった(^^;)
料金所を出て、3台が合流し、
念のため、最後尾のまんさく社長のロックスターの、
ヘッドライトが点いたのを確認して出発したはずなのに・・・
しばらく走っても、まんさく社長が・・・来ないw(゜o゜)w
!( ̄□ ̄;)   
あのヘッドライト点灯は、エンジンが始動したものではなく、
ただ単に、キーを回して点灯したのみで、
エンジンがまたかからなくなったのでは?

路肩に停まり、総裁さんと相談、
「ドースル?」
『逆走は・・・ヤバいよね?』
「歩いて戻るか?」
『けっこう走ったよね、2kmくらい?』
「とりあえず電話してみるわ」
と、後方から、ロックスターの光りが!\(^o^)/

「どないしたん?」
『エンジンが、かからんだんです~ みんな行ってしまうしぃ~』(ToT)
「すまん~ライトがついたんで、エンジンかかったって錯覚したんよ~」
「さっきまで快調やったんちゃうのぉ?」
『突然、またカタカタ言いだしたんです~』
「ほんでどないやってかけたん?」
『ちょうど下り坂やったんで、押しガケしてみたらかかったんです~!』

夜の高速で、押しガケ・・・
やっぱり、まんさく社長、チャレンジャーである・・・(^^;)

てなことで、最後の?トラブルも無事切り抜け・・・
070304yakiniku
やれやれお疲れさん~の焼き肉だ(^-^)
少々食べ過ぎだが、
今日は勘弁してもらおう(って、いつもか?(^^;))

そして、焼き肉屋さんでゆっくりしたので、
またまた予定よりかなり遅れた午後10時、
070304hutari2
橋本の交差点で二人を見送り、
ヒミツ基地へ、



070304500km
本日の走行距離は、ジャスト500km!
と行きたいところだったが、
100mだけオーバー(笑)

しかし、まる二日間、誠に快適な走りを見せてくれた。
新たなる相棒、K1200S、
これからもよろしく!

みなさん、お疲れさまでした~(^-^)

鞆の浦にて

鞆の浦を案内していただきつつ、
撮った画像を紹介しておく、
070304tomojouyatou
まずは、鞆の浦のシンボル、常夜燈
サザエさんみたいな画像をと思っていたのだが、
(猫役:総裁さん、お祖母さん:まんさく社長(笑))
おりしも、鞆のひな祭りで、ご覧の通りの人出(^^;)
このたくさんの観光の方々は、
この景色がひょっとしたらもうすぐ見られなくなるのを知っているのだろうか・・・
見納めにと思っての来訪なら悲しい事だ・・・

で、この場所、基本的には全ての人に開放されていて、
ミャンマーへ車椅子を送るため、募金の旅を続けている青年もいた。
「地球洗隊エコレンジャー」のグリーンさんらしい(^^;)
http://www.geocities.jp/chikyujisoku/
『あなたの元気のでる言葉を書きます』とある。
ふと、プロフィールを見ると・・・
「岩手県盛岡市に生まれる」とある、
迷わず前に座った(笑)
070304keiho1
顔を見て、その人に合った、
元気の出る言葉を書いてくれるのだそうだ。
で、私の第一声は、
「盛岡の食道園て、知ってる?」(笑)
ところが、
『すいません、4才で広島に来たので・・・』
「えぇぇ~元気無くすなぁ~」(>_<)
『大丈夫です、ちゃんと元気が出る言葉を書きますので』
「では、おまかせしましょう」
で、書いてもらった言葉がこれ、
070304keiho2
うむ、この青年、
ひょっとしたらスゴイ人なのかも?


続いて、松居さんたちのNPO法人「鞆まちづくり工房」が、
現在手がけている、「龍馬の宿」の見学、
070304ryoma
ここは、坂本龍馬と紀州藩が、
いわゆる「いろは丸沈没事件」の談判をした、
旧町役人魚屋萬蔵宅であり、
070304irohamaru
数年前に売りに出され、取り壊しの危機にあったものを、
「鞆まちづくり工房」が買い取り、旅籠として再生の真っ最中。
「建築基準法」との戦い(^^;)等、興味深い話を聞かせていただいた。



070304homeisyu1
続いて、(株)岡本亀太郎商店さん、
旧福山城が明治の始めに、
廃藩置県により廃城された時に
長屋門を移築したもので、
現在では福山市の重要文化財に指定されている。
ここで売られているのが、
ペリー提督の接待に使われた事で知られる「保命酒」である。
070304homeisyu2
店内の看板からも、その歴史の古さが伺える。
16種類の漢方を元にした薬用酒との事で、
某○命酒より2種類多い(^^;)



070304homeisyu3 てなことで、お土産に杏子入りで、
さわやかなタイプを一本買ってきた。
これはキリ番用のプレゼントにしようと思う(^-^)





070304tomop
さて、鞆のまちなみをたっぷり拝見し、
潮待ち茶屋にて食事もいただいた、
ぼちぼち出発しよう。

と・・・
ここでまたまたトラブル発生~!(^^;)

鞆の浦の問題

「鞆の浦」と聞いて、
あぁあそこ、とピンと来る方は少ないかも知れない。
私もそうだった。
しかし、次の画像なら見覚えのある人も多いのではないか? 070304sazaesan1

そう、こここそ、
江戸時代に、朝鮮通信使が「日東第一形勝」と賛美した、
現在では日本で唯一、
昔ながらの港湾五施設が残る風光明媚な港なのである。
港湾五施設とは、↑にも描かれている灯台としての「常夜燈」
石段になっている船着き場の「雁木(がんぎ)」・「船番所」・「波止」
そして「焚場(たでば・たてば)」を指す、
焚場とは、木造船の底に船虫が付いたりしたのを、
船底を焼いて乾燥させる場所で、同時に船の修理等も行われた「ドッグ」であり、
瀬戸内海の真ん中に位置し、ちょうど潮の流れが逆転する地でもある鞆の浦は、
干満の差も大きく、焚場としての最適地でもあり、
瀬戸内海を運航するあらゆる船が集まる「潮待ちの港」として大いに栄えたのである。

まちなみにも大きな特徴がある、
昔ながらの大きな蔵や古い商家が立ち並び、
070304tomomatinami 070304tomomatinami2








それを縦横無尽に路地が繋いでいる。
070304rigo

この道の狭さこそが鞆の浦のもう一つの特徴であり、
それが現在の「大きな問題」にもつながっている。

つまり、行政側が無理矢理、この昔ながらの景観のど真ん中へ、
橋をかけようと計画しているのだ。
その計画通りに橋が架けられると、このような事になる・・・ 070304kakyou1

あまりにも無惨だ、と思う、
ただし、住む人の利便性の問題もあり、
おそらくは「利権」の影響もあって、
賛否は入り乱れているのだ。

そんな中、本日は、
鞆の浦のまちなみ保存を目指して活動している、
「鞆まちづくり工房」の代表、松居さんに案内していただいた。

松居さん達「反対派」の人々は、ただただ反対するだけではなく、
「山側に通過用トンネルを、」という代替案を提案している。
地に足がついた活動なのである。
070304keikaku


鞆の浦の問題については、とてもこのブログで書ききれるものではない、
ぜひ↓のページをご参照いただき、この問題を一緒に考えていただきたい。
カンパやエイドなど、私達にも参加できる要素もたくさんある。

「鞆まちづくり工房」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~npo-tomo/top/top.html

「鞆の浦情報交換ページ」
http://tomo.mook.to/

人々の営みがこの美しい港のマチを造りあげた。
そして今、行政主体でそのマチの価値が壊されようとしている。
チラシにもあるとおり、「開発か保存か」でなく、
利便性と環境が調和するまちづくりの達成を願ってやまない。

研修ツー二日目 鞆の浦へ

さてさて、本日もありがたい事に天気は上々~(^-^)
ロックスターもどうやら本調子になり、
3馬鹿トリオは本日の研修目的地、
広島県の鞆の浦を目指し、GO~

・・・この時点では、
次に襲い来る危機の原因も発生していなかったのであった(^^;)
(って、また何かあったんかーい!(笑))

さて、昨日とは逆に松山自動車道を北東進、
しまなみ海道に入る前に、給油すればいいものを、
「来島海峡にSAがあるから、
 給油してちょっと景色でも眺めようぜ~」と言ったのは私だ。
そして、来島海峡SA到着、
ここで、K1200Sの走行距離も600kmあまり、
慣らしといっても、7000回転まで使えるのがありがたい、
6速だとCBのリミッターの方が先に働く(笑)ので、
二人にはペースを落としてもらう必要もなく、
フツーに走ってこられた。
当初、予想していたより、パニアの容量がデカいのもありがたい、
070304sp1
可変式になってて、
最大が←
070304sp2 ここから膝でぐりぐり押してやると(笑)
コンパクトに縮まる。
ただし中のモノはぐちゃぐちゃだ(^^;)

ちなみに、この状態で走ってると、
『フタがちゃんと閉まってませんよ』と注意されるのがちと痛い(笑)
で、来島海峡SAは・・・
070304kurusimap
確かに絶景(^-^)
070304kurusima



今日は時間的にも「ほぼ」予定通りに進んでるので、
↑3馬鹿トリオで記念撮影~

しかし、なぜか三人共、
若干浮かない顔に見えるのにはわけがある、
来島海峡SA、「SA」って名前のくせに・・・
ガソスタが無いの・・・(ToT)

私は今まで、「SA」と名が付けば、
ガソスタがあると思いこんでいたのだが、
帰宅してから調べてみると、SAとPAには明確な規定が無いらしい・・・
ややこしいやろー!(`ヘ´)
って、後悔してももう遅い、
どうやらあと50数㎞、つまり、ガス欠寸前の恐怖を味わいながら、
走らねばならぬのだ~orz
で、浮かない顔になってるわけ(笑)

まぁしかし、たぶんダイジョーブやろ(笑)
という、全く根拠のない思いこみだけを糧に、
いよいよ、久しぶりの「しまなみ海道」へGOぉ~~~(^^;)

070304mansakusyatyo まんさく社長とロックスター
こちらは航続距離に余裕があるので、
がんがん行っている。

070304sousaisan
総裁さんとCB
がんがん走ってるように見えて、
実はガソリンを気にしているのだ(笑)

燃費が良いよう、ペースを落とせばいいのだが、
それができないのが3馬鹿トリオ(笑)
070304hutari
一刻も早くガソスタへ~っと、
ひた走るのでありました(笑)

で、結局、
なつかしの(^^;)尾道市内までガソスタを発見できず、
走行220kmあまりでやっとこ給油した時には、心底ホッとした(^^;)
ちなみにこの時の燃費は14.8KM/L、
この3台の中では優秀だ(笑)
何しろエキゾースト系をイヂってるロックスターで13km台、
CBに至っては、12km台なのである・・・(笑)

さて、尾道からは、このまま下道でいよいよ鞆の浦へ、

どんな研修が待ち受けるのか?
これまたドキドキ~(^-^)

研修ツー二日目 内子座

朝、昨晩セーブしたので(^^;)、
さわやかな目覚め(^-^)
30分ほど早起きしたので、
昨日遅刻したせいで見られなかった内子座を、
見学させてもらえる事になった。m(_ _)m

さてモンダイはロックスター、
またも不動ならどーしよう?と
ビビりながら始動を見守る・・・
おお~見事に一発でかかった~\(^o^)/
どうやら原因はやはりバッテリー?
サルフェージョンが起こってて、
断続的に電圧が低くなるのだろうか?
不思議だ・・・
しかしまぁ、とにかく動けばしめたもの、
それ以上深くは追求しないのが3馬鹿トリオ(笑)
いそいそと内子座へ向かう~

さて、内子座とは、大正五年に、
大正天皇の即位を記念して建てられた、歌舞伎劇場である。
070304utikoza1時代の変遷と共に、映画館や、商工会館として
使用され、取り壊しの危機にも瀕したらしいが、
昭和60年に元通りに復元されたのだという。
現存はしてはいないが、
他に2館の劇場があったとそうで、
当時の内子の繁栄ぶりが偲ばれる話だ。

さて、この劇場、
070304utikoza2 スゴイです!
ちゃんと回り舞台もあるし、
070304utikoza3mawaributai




1227753_605699936
思わずこんなポーズを取ってみたくなる(笑)

070304utikoza5suppon ちゃんと「すっぽん」も備わっている。

070304utikoza8supponmokei
ちなみにご存知でしょうけど、
「すっぽん」の模型はこれ、
古畑任三郎で堺正章さんの、
トリックが破れるきっかけになったヤツ、って、
一部の人にしかわからんですねm(_ _)m
070304utikoza4masuseki
ここで、幕の内弁当食べたり、
一杯飲みながら、
ご機嫌さんで芝居を見たんやろなぁ・・・
という雰囲気が伝わってくる枡席。
070304utikoza9omuko
二階から枡席を眺める、
古い看板などもそのままで、
雰囲気抜群!
ああ、ここでお芝居を観てみたい~~~
なお、今でもいろいろな催しが、
年間80公演は開催されているらしい、
もちろん、禁酒、禁煙でね(^^;)
070304utikoza9bunraku





070304utikoza6sousaisan
奈落に降りてみると、
ありましたありました~
回り舞台の仕組み~
モデルは総裁さん、
070304utikoza7mansakusyatyo
「すっぽん」も、もちろん人力仕様、
今度はまんさく社長がモデル~


ってなことで、内子座を堪能した一行、
今日の予定地である広島県は鞆の浦を目指し、
再び高速の人となった。

2007年3月 3日 (土)

研修ツー その4 内子町

午後3時50分、
やっと着きました・・・内子町(^^;)
ここまで、橋本のヒミツ基地から、330kmちょっと、
所要時間は・・・10時間半(笑)
寄り道したり、トラブったり、
平均移動時速が30km/hになるのは、
モー連協。ツーの恒例なのかも?(笑)

さて、内子町、かつて木鑞で栄え、
今では、エコツーリズムで名を馳せているマチである。
↓(町によるHPはここ)
http://www.town.uchiko.ehime.jp/

遅刻を詫びた後、
さっそく、町のHPに載っていない、
(というか、諸般の事情(^^;)でスルーされている?)
ディープかつ地元の人たちが中心になって、
「村並み保存」に取り組んでいる「石畳地区」を案内していただく、
070303kengaku1
河川をコンクリートで覆ってしまう三面張工法を拒否した護岸工事とか、
土木業者がボランティアで環境保全に取り組んだ「ナゲ」(後述)とか、
村民のおばちゃん達が経営する「石畳の宿」とか、
経済性よりもむしろ「自分たちの村を楽しむため」の事業の数々・・・
道を行くと、マディソングンの橋みたいなものが見えてきた、
これが「村民文化」の保存としての、
070303yanehasi3
「屋根橋」である。
070303yanehasi2




圧巻はここ、弓削神社の屋根橋、
070303yugejinja
ちょうど夕日が差し込み、
神々しい雰囲気。
もう一度、朝日を見に来たいと思う(^-^)

そしてさらに・・・
070303suisya1 さて、何でしょう?

070303suisya2
水車小屋でした(^-^)



070303suisya22
スゴイのはこれ、
全て「保存」ではなく、「復元」なのだ!
つまり、消滅してしまった、水車を、
地区の人々が自ら復元作業に取り組んだのだそうだ。070303suisya3_1

しかも、この水車、
070303suisya4

ちゃんと「実用品」として、
可動しているのである。

「村おこし・マチおこし」と言えば、
ハコモノなりイベントなりで観光客を呼び、経済性を持たせる、
そういう観点がメインになりがちだが、
ここでは、「自分たちの楽しみ」をメインに活動が行われている事に、
新鮮な感動を覚えたのであった。

そして今夜の宿は、昨年オープンしたばかりの
「月乃家」さん、(0893-43-1160)
070303tukinoie
内子の町並に合わせ、
蔀戸とばったり床机で飾られた、粋な旅籠(^-^)

さぁ夕食と思いきや、
その前にも研修会がある。
総裁さんの腹の虫が泣いている(笑)
070303kensyu1
070303kensyu2suisya




070303kensyu3nage
右下部に写ってるのが、前述した「ナゲ」
長野の方では「ナギ」と呼ぶらしい、
つまり、川の流れの外側に、
水流を一部せき止める「凪」を作る事により、
水の勢いを弱め、水棲生物や、植物を繁殖させるのである。
現在の姿が、これ、
070303nage
対岸は緑に覆われ、
ナゲの回りは菜の花やススキがあふれている。
なるほどなぁ~と感心しきり。





070303kensyu4jimotogaku
070303kensyu5nerai
コンセプトはこうである。
住んでる人がまず気付く事、
これが大事なのだ。

070303kensyu6consept




てなことで、感心しきり、うなずきっぱなしの研修会終了、
総裁さん喜ぶ(笑)
0703038tukinoyado2
この方が、ご主人の山口秀雄さん、
「月乃家」さんには客室が3つのみ、
それ以上だとまかないきれないとおっしゃる、
というのも、ここで出される料理の食材、
すべて、ご主人と奥さんの手によるもの!w(゜o゜)w
めっちゃ美味しい野菜が自家製なのはもちろん、
玉子も、こんにゃくも、栃餅さえも、
スペアリブまで出たので、まさか?と思ってお尋ねしたら、
もともと養豚業をされていたとの事で、これも自家製!
「お、美味しんぼの世界や~」と一同びっくり、
しかも全て美味!
差し入れされたお酒も最高!(^^;)
で、いつものように、プチベロベ浪漫に変身したものの、
遅刻して見逃した内子町の町並もちゃんと見学(^-^)v
070303utikoyoru1 070303utikoyoru2





てなことで、その後もしばし四方山話に花を咲かせた後、
布団にたどり着く前に・・・
炬燵で寝込んだのでありました~(。。 )\バキッ☆

研修ツーその3 内子町はさらに遠のく・・・

高松西IC手前のガソスタで、
突然エンジンがかからなくなった、
まんさく社長のロックスター。
なぁぜぇ~?

セルボタンを押すと、例の「カタカタカタカタ・・・」という、
悪魔の笑い声が・・・
『これ・・・バッテリーあがってますよね・・・』とまんさく社長、
普段から、私以上にバッテリーには気を遣ってて、
もちろん、常時フロート充電もしている彼にしたら、
信じられない思いだっただろう。

!( ̄□ ̄;)   
「さっきの美術館で、ポジションランプ付けっぱなしやったんちゃうんか?」
1150系までのBMWのイグニッションの位置は少々特殊で、
ハンドルロックの位置が最後から2番目にある、
最後までキーを回してもキーは抜けるのだが、
この場合、ポジションランプが点くようになっている。
ドイツ流の安全策?
(だが、しばしば、うっかりバッテリー上がりの原因となるため、
最近のモデルでは最後まで回してハンドルロックとなっている)

約1時間の駐車で、バッテリーが弱り、
美術館を出る時は何とかかかったものの、
それから市街地を車とともにゆっくり流してきたので、
オルタネーターによる充電がおいつかず、
再始動時には2気筒ゆえ、大電流が必要になるため、
セルがまわらなくなったのでは?

しかし私は
「あれで行こ、あれで~」と、この時はまだ余裕の発言。
すなわち、先日のGS同様、
バッテリーにはドライバーを介して「+」電流を、
「-」は車体アースにてジャンプでエンジン始動だ。
停まってしまったのがガソスタであったのが幸い、
バッテリーとドライバーを借り、これまたGS同様、
「スターターモーターの不良」でないことを祈りつつ・・・
ぶるぅん、ぶるぶるぶる・・・ 
おぉ~一発でかかった~\(^o^)/
「やっぱり、ポジションやったんやで」
『高速走ったら復帰しますよね』
「うん、ようけ充電するように走りましょ~」(笑)
少しだけ「スターターモーターが原因だったらどうしよう?」
という不安がよぎり、
「ピーマンさんとこで診てもらうか?」とも提案したが、
『たぶん走ればダイジョーブでしょう』という事なので、
先を急ぐ事にした。

てなことで、この時点では、
単なるケアレスミスによる小トラブル(のつもり(^^;))
ブログのネタが増えた事を喜びつつ(^^;)
高松自動車道をひた走る~
天気上々、道は快走路、おまけに車も少なく、
約100kmあまりをワープして(笑)
(この間、あまりの超高速移動で画像撮る余裕無し(笑))
石鎚山SAにて念のため再給油。
そのまま内子町へとも思ったのだが、
内子町でガソスタを探すより、高速で入れておいた方が確実だし、
万が一、またセルが回らなかった場合も、対策ができるからだ。

で、SAでいったんエンジンを切り、
「かかるか?」
カタカタカタカタ・・・『か、かかりません・・・』\(◎o◎)/!
あれだけ走って充電しないとは・・・
やはりスターターモーター?(^^;)
「こらもう、押しかけしかないね」と総裁さん、
「あかんねん、BMって押しかけではかからんのよぉ~」と私、
今まで、数人がかりで押しかけにチャレンジし、
その都度、汗だくになっただけ、というレポを何度も見ているからだ・・・

まぁしかし、とにかく、ダメモトでやってみよか、
充電はできてるはず、やもんね・・・
てなことで、まずは私が後から押してチャレンジ・・・

かかりませーん・・・orz
総裁さんに交替して、と思ったが、
ガソスタへ行く方が早そう(^^;)

で、ガソスタにてジャンプスタート、
またも、一回でエンジン始動。
「なんでやろ?」
『なんででしょ?』
「どっかで漏電でもしてるんやろか?」
『そういや、なんかコゲくさいような・・・』
「ドースル?」
『とにかく、エンジンかかったんやから行くとこまで行きます~』

まんさく社長もチャレンジャーである(^^;)

てなことで、今度はさっきより強い不安を抱えつつ(^^;)
松山自動車道を進む、
何しろ今日は、走ってるより停まってる時間の方が長い(^^;)
時間はすでに3時を回っているが、
遅刻どころか次にエンジンが停止したら、
到着すら危うい(^^;)
先行するまんさく社長のロックスターが、
停止する可能性もあるので、
またまた走行写真を撮る余裕もなく進んだのでありました。

結局、内子町到着は午後3時50分、
2時間弱の遅刻・・・m(_ _)m

先行したご一行はすでに「内子座」の見学を終えて待ってくれてるという、
てなことで、あわてて今夜の宿に向かう3馬鹿トリオでありました(^^;)

研修ツーその2 内子町は遠かった(^^;)

さて、徳島からは、
車のご一行は、徳島自動車道を使い、
弘法大師が築造した日本最古にして最大の溜め池、
「満濃池」の見学となっているのだが、
高野の三人、というか、3馬鹿トリオ(^^;)は、
この3月で閉鎖されるという「からふろ」を目指し、
一路、高松自動車道へ、
といっても、もちろん、
私が無理矢理他の二人を誘っただけである・・・(。。 )\バキッ☆
ちなみに「からふろ」情報は、アウトライダー誌等で活躍中の、
カメラマン、小原信好氏(通称:ホッカイダー・クマさん)から、
いただいたものである、クマさん、ありがと~m(_ _)m
http://naviblog.mapple.net/touring/2007/02/post_b9ec.html

なお、四国は今年の私のテーマでもある、
あちこちで、八十八ヶ所巡りのお遍路さんをバイクで行く~と、
宣言もしている(^^;)

で、いきなり目に飛び込んできたのが・・・
07030388no1
おおぉ~ 八十八ヶ所の一番、
霊山寺からの案内看板~\(^o^)/
お遍路さんもこのパターンでええんや~(^-^)
天気も上々、幸先ええぞ~\(^o^)/


そしてそして、
からふろを目指し、高松自動車道の「志度IC」で降りて、
走ってると・・・
07030388no
なんとなんと、
八十八番目の、大窪寺の看板が~!

30分で八十八ヶ所巡りを達成した気分~(。。 )\バキッ☆
いやそのあの・・・
何年かかってもちゃんと回らせていただきますってぇ~(^^;)

そして人間GPS、まんさく社長も手こずらせた「からふろ」到着(^^;)
ここらへんから、ちょっと「予定通り」とは行かなくなってきた。

とりあえず、
この時のためだけに用意したタオルを首にかけ、
記念撮影~(笑)
070303karahuro1

0703036karahuro2
で、これが「からふろ」の本体、
大きな窯のような石室になっていて、
この中で、松葉を炊き、濡れたむしろをかぶせ、
塩をまき、と何重もの手間をかけて、
ミストサウナを作り上げるわけである。
着いた時間が早すぎて、まだ温度があがりきっていず、
こちらもあまり時間がないので体験はできず、
写真だけ撮らせて下さいとお願いしたら、
管理人さんのおばさんが、
『いっぺんはいってみ』と、頭巾と毛布を貸してくれた、
「ありがとうございます~」と、ウエアのままで毛布をかぶり、
中に入ってみた。
0703036karahuro3
何か非常にアヤシイ雰囲気・・・(^^;)
松葉をたいているといっても、
煙いわけではなく、塩水の効用なのか、
普通のサウナより呼吸がしやすい。
もともと町関係の運営らしく、
経費節約のため?この3月での閉鎖が決められたと、
管理人さんが残念そうに教えてくれた。
こうやって、日本中から、
累々と続いてきた生活文化がどんどん無くなっていっている、
それを何とかしたい、
そういう思いが高野山まちづくり研究会のテーマでもある。
今回、たまたま、クマさんから情報をいただき、
寄ってみただけと思っていたが、
この重い現実を体験させてもらい、何かの縁を感じるのであった。
「長尾」のみなさん、「からふろ」は誇りに足るあなたのマチの「文化」です。
このまま壊したりせず、いつの日か復活させて下さい、お願いします。
そんな気分で、からふろを後にした。

この時点で、11:00ちょっと前、
本日の目的地、愛媛県内子町まであと200km弱、
集合時間は14:00だ。
ここで、すんなり高速に復帰するようなら、3馬鹿ではない(^^;)
今度は総裁さんが、
『ここまで来たら高松市美術館へ行きたいなぁ~』とつぶやく、
漆芸家の明石朴景(あかし ぼっけい)氏)(明44~平4)が、
開設した美術館で、香川の漆芸が常設されているという、
『寄れる時間ある?』と総裁さん、
すばやくルートと3台の移動速度から所要時間を計算してみると・・・
「うん、寄れるぞ、ただし、7分間だけやけどな」(笑)
『えぇ~』と悲しそうな総裁さん、
「かめへんやん、俺も無理言うてからふろへ寄ってもろたんやから、
午後2時に内子町集合っちゅーことなら、宿へ荷物置いたり、
着替えたりする時間は30分くらいあるやろから、その分カットして、
高速を全力で飛ばしたらええねん」(笑)
『えっ、ほんなら寄ってくれるの?』
「行こら、行こら~」(^-^)
ってなことで、高松市立美術館を目指す事に、
どんどん、「予定通り」から離れていく3馬鹿達である(笑)
さて、人間GPSのまんさく社長、無事に美術館を発見してくれたのだが・・・
070303bijutukan
トテモ立派な美術館なのに・・・
地下に144台分もの駐車場があるのに・・・
もちろん、自転車だって停められるのに・・・
バイク用の駐車場が・・・
無いんです(ToT)
警備のおっちゃんに尋ねて、地下の駐車場に降りてみたら、
バイクだとバーが作動せず×
うろうろしてるうちに7分間経過(笑)
「総裁さん、時間やから出発するか~」
『ええぇ~』(ToT)
「うーそ、嘘、こうなったら意地でも見て帰りぃ~」と、
正面玄関に駐車!(。。 )\バキッ☆
CBの色合いと、看板が妙にマッチしている。
で、こちらは、「駐輪禁止」の看板の真横に、
歩く人には邪魔にならないスペースがあったので、そこへ停める。
「俺らここでおるから、総裁さんだけでも見ておいで~」
と、なんとなんと、
総裁さんが受付で尋ねたところ、
0703037bijutukan1
いやぁもう、ありがとうございます~m(_ _)m
「からふろ」閉鎖の件といい、
美術館にバイクの駐車場が無い事から、
「香川には文化が無いんか~」と息巻きかけていたところに、
グッドタイミングの「許可証」発行(笑)
(K1200Sにつかまってるのは、美術館内のレストランのお姉さん、
 なんと、ハヤブサ乗りさんらしい)
しかも、
なんという僥倖か、この日は、ロートレックを始めとする、
19世紀末からのポスター展が開催されていたのだった\(^o^)/
いやぁもう、高松市美術館最高~香川\(^o^)/!と、態度を豹変させて喜び、
舐めるように、展示品に見入ってしまった(^^;)
図録を買ってきたのでちょっとだけご紹介、
070303ro1
左:あまりにも有名なロートレックのデビュー作、
「ムーランルージュ、ラ・グーリュ(食いしん坊)」
実物は想像以上に大きく、生で見られてシアワセ~(^-^)
右:「快楽の女王」
070303po2
ジョン・ハッサル
これ、マスタードのCMポスターとはとても思えない。

070303po4
珍しい?エゴン・シーレのポスター
「第49回ウィーン分離派展」
この作品と分離派展で、注目を集めた矢先、
彼はスペイン風邪により、
28才で夭逝している・・・


070303po3
メリコヴィッツの「蝶々夫人」
失意の蝶々夫人が暗い室内から、
明るく花が咲く室外のコマドリの親子を見やる、
ため息が出そうになるほどすばらしい構図・・・

で・・・肝心の明石朴景氏の作品だけが、展示されていず(^^;)
この点、総裁さんはがっくり、だったようだが、
堆朱(ついしゅ)、堆黒(ついこく)という、
香川の超絶技工の数々は堪能でき、こちらは大いに満足まんぞ~
漆ってスゴイ世界やなぁと改めて思い知った。
と・・・
何が7分間の滞在ですかぁー!(。。 )\バキッ☆
すでに時間は12時過ぎてるし~(。。 )\バキッ☆
だって、誰も「はよ、行かなあかんで~」
って言えへんのやもーん(。。 )\バキッ☆

どないする?
もう、絶対、30分くらいの遅れではすまんよ・・・
う~ん・・・
こうなったらしょうがない、
ご飯食べよか?(。。 )\バキッ☆
以上、誰の発言かは、関係者が見てると恐いので、書かない(^^;)

てなことで、遅れついでに美術館内で軽食、
時間は、午後1時前、残りの距離は約180km、
がんばれば、1時間むにゃむにゃ(^^;)で着くだろうから、
小一時間の遅れで済むはず、
さて、いよいよ出発~!

と・・・
燃料補給で寄った高速前のガソスタで・・・
まんさく社長がバイクから降りてきて、
『あのぉ・・・エンジンかかりません・・・』\(◎o◎)/!

つづく・・・のか? (^^;)

四国へそして広島へ(研修ツー)その1

今回は、ゲームの話じゃありません(^^;)

今日は四国です。

モー連協。BBSにてレポします~

http://0bbs.jp/mandala/?e=583

↑入口にも書いてますがスパム対策でパスワード設定してます、
「583」です~

ではでは、みなさま、良い週末を~(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑と、書いたものの、
あまりの過密スケジュール&トラブル(^^;)続きで、
携帯に投稿する時間無し!(。。 )\バキッ☆
あらためてブログにてレポします~

さてさて、今回の四国・広島行きは、
高野山まちづくり研究会の公式行事であり、
住民代表?として、3人がこの研修に参加する事になったのである。
この「荒野の七人」ならぬ「高野の三人(笑)」こそ誰あろう、
総裁さん、まんさく社長、そして私、って、
いつものメンバーやん!(笑)

てなことで、基本的には、
他のご一行は車に乗り合わせなのだが、
この3人だけが「単車でなきゃ参加しませーん」宣言!(笑)
珍道中の始まりとあいなった。

まずは朝、和歌山港を7:20に出港するフェリーに乗るために、
私だけ、午前4時起床の4時半発、
橋本のヒミツ基地に置いてある「隠し玉」に乗り替えた後、
単車組集合場所のかつらぎ町のサークルKへ、
070303asa
左が総裁さんが、がく君から借りてきた'01CB11300SFSP、
右がまんさく社長の'031150Rロックスター改、
つまり、かつての私の愛車達だ(^-^)
こうやって、大好きな単車達と一緒にツーリングできるのも、
今回の楽しみの一つ、
それぞれが今の相棒に可愛がってもらっててピカピカ~
私の単車道楽も無駄ではないのだ・・・と言い訳もできる(^^;)
そして、真ん中、「隠し玉」である、'06K1200S、
またもエクセルマジックが発動され(笑)
K1200RSの高額下取り&値引き&破格サービスにより、
新たな私の相棒になってくれ、今回、慣らしも兼ねて、
初お目見えとあいなったという次第。

てなことで、まだ明けやらぬ空の下、和歌山港を目指す、
今回は、歩くカーナビ、まんさく社長が先頭なので、
いつものように、道を間違えたり、
キップを買うのにもたつく心配が無い(笑)

和歌山~徳島は2時間、単車込みで4400円、
誠にリーズナブルである(^-^)
070303ferry



てなことで、極めてスムーズに乗船、
070303ferry1
振動に備えて3台ともイモビを解除し、
船室に向かう。


で、船内で他のご一行と合流し、しばし歓談していると・・・
係のお姉さんがやってきて、
『あのぉ、バイクの方ですよね、
 警報機が鳴りっぱなしなんですけど・・・』と教えてくれたw(゜o゜)w
「えぇえぇ~!」と3人同時に声をあげ、
互いに、「俺とは違うはず~」と言いつつ、見に行ってみると・・・
CBが4つのウインカーをピカピカさせながら、
びよびよびよびよ~!って泣いているではないかいな~w(゜o゜)w

『ちゃんと解除してくれてなかったん?』と総裁さん、
「いや、確かに解除したよ~
 ポケットの中でボタンが勝手に押されたんちゃうの?」と私、
つまり、CBはがく君からの借り物ゆえ、
総裁さんはリモコンの使い方がよくわかっていないので、
もともとイモビを付けた私が、解除を行ったのであった。
・・・疑わしそうな総裁さん(^^;)
酔うてさえなければ・・・
フツーの人間なんじゃ~と自負する私(^^;)
とりあえず、もう一度設定し、目の前で解除音を確認し、
今度は甲板に行き、久しぶりの青空と海を楽しんだ(^-^)
0703034numasima


と・・・
別のおじさんがやってきて、
『あんたらバイクの人?今、警報機鳴ってるよ~』と教えてくれた。
えぇえぇえぇ~w(゜o゜)w

で、またまた降りて行ってみると、CBがびよびよびよ・・・

『絶対、解除の仕方を間違えてるぅ~』と総裁さん、
「ちゃんと解除したの見たやろがぁ~」と私、

と・・・まんさく社長が中に入り、
『誤作動違いますの?前に確かそんな事言うてましたやん』
おお!そうか~
CBのイモビは○社○○○で、特定の車の排気音で、
誤作動を起こすのであった。
すっかり忘れていた(^^;)
で、目の前でもう一度解除して、しばし3人で見ていると・・・
・・・何も起こらな~い。
総裁さんは、完全に私の解除方法を疑ってる目つきだ・・・
で、5分ほど見てても変化が無いため、船室へ上がりかけたら・・・
びよびよびよびよ~・・・
おお、やっぱり誤作動やーん、
どうやら、船のディーゼルのぐぁんぐぁんという音に反応してるようだ、
で、自分への疑いが晴れて半分嬉しくさえなったのだが(^^;)
このままではバッテリーに負担がかかる、
てなことで、まんさく社長が、点火系を含めた配線そのものをカット!
これで安心、しかし、エンジンもかからない状態となったわけで、
徳島へ着く前に再接続の必要が有る(笑)
まぁ、それもまんさく社長にまかせておけばダイジョーブ、
てなことで、緊張の解けた総裁さんは、トドと化した(笑)
0703033sousaisan
まったく、公共心のないヤツだ、
せめて、ブーツくらいは脱ぐべきだぞ、

てなことで、
私はちゃんとブーツをベンチにかけないよう、
股をおっぴろげた、だらしな~い格好で寝そべり、
しばし空を見上げる。

すると・・・
0703033lunta
青空にるんたが・・・
画像、下部の方、
ピカチューみたいにも見えるが(^^;)
あれはるんただ、うん、間違いない、
画像だとイマイチ分かりづらいが、
風にそよそよと前後の足を動かす様は、
ホントに空を走ってるかのようなのだ。
あいつは確か、あれから見た夢によると、
アフリカで象に生まれ変わってるはずなのだが、
今日は子犬時代にもどってるなぁ、

るんた~るんた~るんたぁ~って、ちょっと泣いたぞ、俺(^^;)

てなことで、センチメートル単位でお腹の回りが気になってる、
センチメンタルなおっさんを乗せたフェリーは、
9時20分、予定通りに、徳島へ到着~

思えば、これがこのツー最後の「予定通り」であった・・・(^^;)

つづく

2007年3月 2日 (金)

CBのタイヤ交換

CBのタイヤ、
またしても3000kmちょっとで・・・
070301tyre1

(ToT)


何度も書いてるが、これは断じて、
私のライディングのせいでは無いのであーる(^^;)
高野山道路を走ってると、みんなこーなるの~(笑)

てなことで、
次のタイヤを何にするか、真剣に悩んだ。
ドライグリップ重視で行くか、
はたまた雨の多い高野山という土地柄、
ウエット性能に重きをおくか・・・
何が何でもタイヤ寿命!でいくか・・・
う~ん・・・
と、今月号のBM誌、
新垣さんが「PILOT ROAD2」をベタ誉め~(^^;)
これホント?
はたまた、ミシュランに注射打たれての提灯記事?(^^;)
というのも失礼ながらBM誌(に限らずバイク雑誌すべて)の事、
あんまり信用してないモンね、ボク・・・(^^;)

で・・・種々様々な検討を重ねた結果・・・
これにした、
070301pilotroad2
お前、結局、
なーんも考えてないやろー!(笑)





いやまぁそのね(^^;)
自ら人柱となって、BM誌が真実を語っているかどうか、
検証してみようと思ったわけですがな~(^^;)

てなことで、いつものように、
ガレージ西にて交換してもらった。
070301cb
まんさく社長、おおきに~m(_ _)m



で、タイヤ交換も無事終了、
夕食食べたら銀ぶら銀ぶら~(^-^)
今日もたっぷり歩いたので、
帰ってきたら、娘の足を枕にこの通り(笑)
070301ginsuyasuya

気持ちよさそうやな~銀(^-^)



第199週+2日目の朝 78.2kg
昨日-200g トータル -17.8kg
減量1400日目まであと7日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.53kg

やれやれ・・・

2007年3月 1日 (木)

苦闘の跡

最近、現場の話題が少ない・・・
というのも、
仕事はおかげさまで途切れずにいただいているのだが・・・m(_ _)m
工期が・・・(ToT)
ケツカッチンで現場の画像を載せるのが恐いのであった・・・

そんな中、職人さん一同が励んでくれて、
なんとか、
なんとか・・・
「ひょっとしたら間に合うかも?」(。。 )\バキッ☆という所まで、
追い込んでこれた・・・(^^;)

というのも、広間の改修工事なのだが、
黄線部分にあった廊下を広間として拡幅するため、
柱を一部撤去して大梁で補強するというもの、
070301genba0
何しろ機械が入らない所なので、
すべて人力で作業を行う必要があるのだが、
大人数でかかってもかえって危険なため、
遅々として進まなかったのだ。
(まぁ・・・半分言い訳ですが・・・(。。 )\バキッ☆)
070301genba5

070301genba1
てなことで、先月半ばの←の黄○部分が、



070301genba4
本日はこんな具合で、ようやく部屋らしくなってきた(^-^)


あとは、内装屋さんと電気屋さんと建具屋さんと畳屋さんに、
手渡すのが遅くなった事を謝りつつ、
がんばってもらうだけだ~(。。 )\バキッ☆

第199週+1日目の朝 78.4kg
昨日+100g トータル -17.6kg
減量1400日目まであと8日
ミドル級(72.57kg)まであと、5.73kg

夕食が天ぷら・・・
が、がまんできなかったぁ~(ToT)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ