サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 研修ツーその2 内子町は遠かった(^^;) | トップページ | 研修ツー その4 内子町 »

2007年3月 3日 (土)

研修ツーその3 内子町はさらに遠のく・・・

高松西IC手前のガソスタで、
突然エンジンがかからなくなった、
まんさく社長のロックスター。
なぁぜぇ~?

セルボタンを押すと、例の「カタカタカタカタ・・・」という、
悪魔の笑い声が・・・
『これ・・・バッテリーあがってますよね・・・』とまんさく社長、
普段から、私以上にバッテリーには気を遣ってて、
もちろん、常時フロート充電もしている彼にしたら、
信じられない思いだっただろう。

!( ̄□ ̄;)   
「さっきの美術館で、ポジションランプ付けっぱなしやったんちゃうんか?」
1150系までのBMWのイグニッションの位置は少々特殊で、
ハンドルロックの位置が最後から2番目にある、
最後までキーを回してもキーは抜けるのだが、
この場合、ポジションランプが点くようになっている。
ドイツ流の安全策?
(だが、しばしば、うっかりバッテリー上がりの原因となるため、
最近のモデルでは最後まで回してハンドルロックとなっている)

約1時間の駐車で、バッテリーが弱り、
美術館を出る時は何とかかかったものの、
それから市街地を車とともにゆっくり流してきたので、
オルタネーターによる充電がおいつかず、
再始動時には2気筒ゆえ、大電流が必要になるため、
セルがまわらなくなったのでは?

しかし私は
「あれで行こ、あれで~」と、この時はまだ余裕の発言。
すなわち、先日のGS同様、
バッテリーにはドライバーを介して「+」電流を、
「-」は車体アースにてジャンプでエンジン始動だ。
停まってしまったのがガソスタであったのが幸い、
バッテリーとドライバーを借り、これまたGS同様、
「スターターモーターの不良」でないことを祈りつつ・・・
ぶるぅん、ぶるぶるぶる・・・ 
おぉ~一発でかかった~\(^o^)/
「やっぱり、ポジションやったんやで」
『高速走ったら復帰しますよね』
「うん、ようけ充電するように走りましょ~」(笑)
少しだけ「スターターモーターが原因だったらどうしよう?」
という不安がよぎり、
「ピーマンさんとこで診てもらうか?」とも提案したが、
『たぶん走ればダイジョーブでしょう』という事なので、
先を急ぐ事にした。

てなことで、この時点では、
単なるケアレスミスによる小トラブル(のつもり(^^;))
ブログのネタが増えた事を喜びつつ(^^;)
高松自動車道をひた走る~
天気上々、道は快走路、おまけに車も少なく、
約100kmあまりをワープして(笑)
(この間、あまりの超高速移動で画像撮る余裕無し(笑))
石鎚山SAにて念のため再給油。
そのまま内子町へとも思ったのだが、
内子町でガソスタを探すより、高速で入れておいた方が確実だし、
万が一、またセルが回らなかった場合も、対策ができるからだ。

で、SAでいったんエンジンを切り、
「かかるか?」
カタカタカタカタ・・・『か、かかりません・・・』\(◎o◎)/!
あれだけ走って充電しないとは・・・
やはりスターターモーター?(^^;)
「こらもう、押しかけしかないね」と総裁さん、
「あかんねん、BMって押しかけではかからんのよぉ~」と私、
今まで、数人がかりで押しかけにチャレンジし、
その都度、汗だくになっただけ、というレポを何度も見ているからだ・・・

まぁしかし、とにかく、ダメモトでやってみよか、
充電はできてるはず、やもんね・・・
てなことで、まずは私が後から押してチャレンジ・・・

かかりませーん・・・orz
総裁さんに交替して、と思ったが、
ガソスタへ行く方が早そう(^^;)

で、ガソスタにてジャンプスタート、
またも、一回でエンジン始動。
「なんでやろ?」
『なんででしょ?』
「どっかで漏電でもしてるんやろか?」
『そういや、なんかコゲくさいような・・・』
「ドースル?」
『とにかく、エンジンかかったんやから行くとこまで行きます~』

まんさく社長もチャレンジャーである(^^;)

てなことで、今度はさっきより強い不安を抱えつつ(^^;)
松山自動車道を進む、
何しろ今日は、走ってるより停まってる時間の方が長い(^^;)
時間はすでに3時を回っているが、
遅刻どころか次にエンジンが停止したら、
到着すら危うい(^^;)
先行するまんさく社長のロックスターが、
停止する可能性もあるので、
またまた走行写真を撮る余裕もなく進んだのでありました。

結局、内子町到着は午後3時50分、
2時間弱の遅刻・・・m(_ _)m

先行したご一行はすでに「内子座」の見学を終えて待ってくれてるという、
てなことで、あわてて今夜の宿に向かう3馬鹿トリオでありました(^^;)

« 研修ツーその2 内子町は遠かった(^^;) | トップページ | 研修ツー その4 内子町 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/14156249

この記事へのトラックバック一覧です: 研修ツーその3 内子町はさらに遠のく・・・:

« 研修ツーその2 内子町は遠かった(^^;) | トップページ | 研修ツー その4 内子町 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ