サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 鞆の浦の問題 | トップページ | 大団円 »

2007年3月 4日 (日)

鞆の浦にて

鞆の浦を案内していただきつつ、
撮った画像を紹介しておく、
070304tomojouyatou
まずは、鞆の浦のシンボル、常夜燈
サザエさんみたいな画像をと思っていたのだが、
(猫役:総裁さん、お祖母さん:まんさく社長(笑))
おりしも、鞆のひな祭りで、ご覧の通りの人出(^^;)
このたくさんの観光の方々は、
この景色がひょっとしたらもうすぐ見られなくなるのを知っているのだろうか・・・
見納めにと思っての来訪なら悲しい事だ・・・

で、この場所、基本的には全ての人に開放されていて、
ミャンマーへ車椅子を送るため、募金の旅を続けている青年もいた。
「地球洗隊エコレンジャー」のグリーンさんらしい(^^;)
http://www.geocities.jp/chikyujisoku/
『あなたの元気のでる言葉を書きます』とある。
ふと、プロフィールを見ると・・・
「岩手県盛岡市に生まれる」とある、
迷わず前に座った(笑)
070304keiho1
顔を見て、その人に合った、
元気の出る言葉を書いてくれるのだそうだ。
で、私の第一声は、
「盛岡の食道園て、知ってる?」(笑)
ところが、
『すいません、4才で広島に来たので・・・』
「えぇぇ~元気無くすなぁ~」(>_<)
『大丈夫です、ちゃんと元気が出る言葉を書きますので』
「では、おまかせしましょう」
で、書いてもらった言葉がこれ、
070304keiho2
うむ、この青年、
ひょっとしたらスゴイ人なのかも?


続いて、松居さんたちのNPO法人「鞆まちづくり工房」が、
現在手がけている、「龍馬の宿」の見学、
070304ryoma
ここは、坂本龍馬と紀州藩が、
いわゆる「いろは丸沈没事件」の談判をした、
旧町役人魚屋萬蔵宅であり、
070304irohamaru
数年前に売りに出され、取り壊しの危機にあったものを、
「鞆まちづくり工房」が買い取り、旅籠として再生の真っ最中。
「建築基準法」との戦い(^^;)等、興味深い話を聞かせていただいた。



070304homeisyu1
続いて、(株)岡本亀太郎商店さん、
旧福山城が明治の始めに、
廃藩置県により廃城された時に
長屋門を移築したもので、
現在では福山市の重要文化財に指定されている。
ここで売られているのが、
ペリー提督の接待に使われた事で知られる「保命酒」である。
070304homeisyu2
店内の看板からも、その歴史の古さが伺える。
16種類の漢方を元にした薬用酒との事で、
某○命酒より2種類多い(^^;)



070304homeisyu3 てなことで、お土産に杏子入りで、
さわやかなタイプを一本買ってきた。
これはキリ番用のプレゼントにしようと思う(^-^)





070304tomop
さて、鞆のまちなみをたっぷり拝見し、
潮待ち茶屋にて食事もいただいた、
ぼちぼち出発しよう。

と・・・
ここでまたまたトラブル発生~!(^^;)

« 鞆の浦の問題 | トップページ | 大団円 »

コメント

エコレンジャーのグリーンさん・・・青年ですか??
後ろ姿では、貫禄の出てきた良い年のお兄さんかしら?と思ったけど・・・。
味わい深い字と、何かを感じさせてくれる言葉・・・私も書いてもらいたくなっちゃいましたよ(^0^)

>ゆき姉さん

ジャニーズ系?の青年でしたよ~(^-^)
HPのプロフィールだと現在28才ですね~

この「書き物」もとても丁寧に書いてくれました。
「わがまま言うて悪いけど 『鞆にて』って入れてもらえません?」とお願いしたら、
それの配置もめちゃめちゃ熟考して書いてくれました(^-^)
まだしばらくは鞆にいるんじゃないかな~?(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/14175138

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆の浦にて:

« 鞆の浦の問題 | トップページ | 大団円 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ