サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 寒っ! | トップページ | 第3回瞑想呼吸法 »

2007年3月 7日 (水)

減量1400日目だけど・・・

本日、減量1400日目である、
ちょうど200週間。
よくぞ続いた・・・とはとても言えない、
最近、完全にリバウンドモードだ、
減量1300日目より700g増えてるし・・・(。。 )\バキッ☆
何より、それをあまり気にしていない自分がいる・・・

’03年の5月8日に、
生涯3回目の(本格的な)減量を思い立ち、
96kgから4ヶ月で23kg減量したものの、
その後は一進一退、
最軽量は’05年の秋、70.2kg -25.8kgだったが、
それからは、増えっぱなし?(。。 )\バキッ☆
ううう・・・(ToT)
モチベーションとかなんとかいう前に、
と・に・か・く、気合い入れ直せぇ~~~!
てなことで、減量1500日目は6月14日、
おお!ちょうど青葉祭の前夜祭ではないかいな~
この日、またしても忸怩たる思いをかみ締めるのか?
やったねぇ~\(^o^)/と気持ちよく変身できるのか?
何度も何度も何度も何度も・・・
繰り返して来た反省なのだが・・・
単車シーズンも近い、
革パンがすっきり穿けるようにしとこうぜぇ~(^^;)
てなことで、また100日、
ミドル級目指してGO~!

で、計画(^^;)
100日間で5.93kgの減量という事は、
一日59.3g 一週間で415gの割合なのだが、
これではダメなのだ、
私の場合、時々・・・(^^;)
いや、しばしば?(。。 )\バキッ☆
1日で数百gの増量があるのと、
以前の一番良いペース、
すなわち、真面目に続けてる時、を考えると、
やはり、1週間で1kg弱、一ヶ月で3kg~4kgが理想的、
ということは、やはり一日130g~200g落として行き、
「しばしば」は厳禁し、「時々」戻る、
というパターンを守るべきであろう。

で、これで皮算用すると(^^;)
4月26日の50日目で、
計算上は、すでに6kgほどは落ちていて、
次の「スーパー・ウェルター級」が視野に入っているはず・・・

って、そんなんやったら、
もうとっくに実現してるわー!(。。 )\バキッ☆

てなことで、もう一度、減量に真剣に取り組むため、
まず、モチベーションが下がった原因を考えてみよう。

おそらく、なんやかんやで3年以上減量生活が続いた事と、
いったんは60kg台にさえ迫った事で、
一種の達成感が発生し、いわば気が済んだ状態?
そして、トシのせいか、許容力が広がったせいか(^^;)
「太ってても別にええやん」という、これはもう、
減量したい、しなくてはいけない、
というベクトル自体を否定するような感情が、
芽生え出しているのも大きな原因だ・・・
これ、「間宮兄弟」のせいかもしれん・・・(^^;)
そしてやはり最大の原因は、
「3年半も続いたんやから、
もう二度と太れへんのちゃうの?」という錯覚なのだ。
「そのうち、減るで・・・」みたいな・・・(。。 )\バキッ☆

さて、では原点に立ち返り、私は減量したいのか否か?

「したいよぉ~」(>_<)
はい、正解!(笑)

では、ドースルか?
「とにかく減量する!」のだ(笑)
うん、単純明快、

では、どうやって、減量へのモチベーションを維持するかって、
そもそも減量したいモチベーションを維持する方法、
なんてものがあるならば、
誰でも簡単に減量できるのである。
’03年の私がそうだった。
ああ、そうか、
あの頃は、
「減量さえすれば、全てのものが良くなる」
みたいな錯覚があったわけだ。
その錯覚に釣られつつ、怒濤の勢いで減量し、
肩こりも治ったし、単車にかかる負担も少なくなった、
何より、長年のコンプレックスであった、
出っ腹が引っ込んだのは嬉しかったなぁ・・・と遠い目(笑)

今、再び、同じ錯覚には、
残念ながら引っかからない老獪な自分がいて(^^;)
だから、次の「錯覚」というか、
釣られて進めるモチベーションを欲しがっているのだ。

ダメダメ~
それではここのところの300日間?くらいの繰り返しだ、
しかもリバウンドは積み重なって進む。

ここらでまた発想の転換がいるのだ、
もう一度振り返ってみよう、

1回目の減量、34才、
これはアキレス腱を切ったのをきっかけに、「健康」のため、だった。
そして、アキレス腱の傷が癒えた頃、のど元過ぎれば・・・でリバウンドした。

2回目の減量、38才、
この時は、ある団体の長になる事になり、「やる気」を示すため、だった。
当然、「長」の職から解放されたとたん、リバウンドした。

で、3回目の減量、42才、なのだが、
(結局4年にいっぺんかいな(笑))
具体的に「○○」のため減量した。という記憶が無い。
「とにかく減量しよう、したらハッピーになれるはず」と思ったのだった。
実際、減量した事でかなりハッピーになれたような気がする。
だが、減量に関係ない部分では相変わらずトラブルも起こった。
それは、減量では対処できない事であり、
そのために、減量万能説?が崩れたのであろうか?
うむぅ~・・・

ではでは、今度の減量は・・・

と、私は今、今度の減量と書いた、
つまりそれは、3回目の減量の続きではなく、
4回目の減量として、という事だろうか?

!( ̄□ ̄;)   なるほどなるほど、
3年半前に始めた減量を、いまだに続けている自分を認めてほしいわけだ、
今まで、ネットに公開する事によって、自分を叱咤激励してきたつもりだが、
トータルの部分では、常に96kgを引きずってきた。
つまり、私は、
以前、96kgあったのを23kgも減量した事があるのですよ、
それだけがんばったんですよ~と常に言いたいわけだ。

これ、やめよ、
正直ちょっと勇気がいるけど・・・(^^;)

96kgから23kg減量できた自分は、もういないのだ、
あと100日後にミドル級になってる自分なんて妄想でしかないのだ、

今、いるのは、次に何をどれだけ食べるか、
どういう風に動くか、を、
その度ごとに選んで進まなくてはいけない、
78kg台の自分だけなのだ。

うむ・・・

なんだか独り言を長々と書いてしまったが、
本来、ブログとはそういうものでしょう?ね、許してm(_ _)m、(^^;)
ってなことで・・・

明日を、すぱっと、ただの「減量1日目」としよう。
200週間、良い区切りじゃないか(^-^)
もう一度、初心にもどって、78kg台の自分から、
減量生活を始めよう。

うむうむ、これなら続けられそう・・・ってな事は、
思わない。思えない、
何しろ、出来なかった事というのはイヤというほど経験してて、
できた事の記憶が少なすぎるのだ・・・(ToT)
これ、減量だけの事やないなぁ・・・(^^;)

しかし、過去の失敗を自省のために思い起こすならまだしも、
「俺はダメなヤツやから食べてしまうねん」と、
自虐してもしょうがない、
未来への妄想にしても、常に100日先の妄想ならどうしようもないが、
明るい夢として1㎜でも前進すれば・・・ね(^-^)

てなことで・・・

ただ、その一日、いや、その瞬間?
つまり、而今を、どう過ごすか、
一瞬一生。でやっていこうやん(^-^)

とにもかくにも200週間、よぉがんばった(^^;)
応援してくれたみなさん、ありがとうございます~m(_ _)m

明日からは、減量初心者としてがんばりますので、
また一つ、よろしくお願いします~m(_ _)m

う~ん、減量って、哲学?(笑)

第199週+7日目の朝 78.5kg
昨日-100g トータル-17.5
減量1400日目 
ミドル級(72.57kg)まで、5.93kgでした・・・orz

« 寒っ! | トップページ | 第3回瞑想呼吸法 »

コメント

いやいや、良くやっておられてると思います!減量の邪魔をしてる少しの原因である
グルオフメンバーと致しましては(笑)
凄いと思いますよ~。
リバウンドってゆってもそんなんリバウンドに入らない程度でしょうし・・・・。
先行きは長いし、やはり維持していくのが
大事と思いますので、これからも頑張って
いって下さいね!
又悪魔のお誘いいたします・・・(笑)

継続する事はすばらしい事
25.08kgも落とした事もすばらしい。
自分の身体を管理しようとする姿勢もすばらしい。

ただ、恵峯さんも自己レスしているように
過去のデータを延々引きずっている比較はなんか
ネチネチというか(爆 男らしくないと言うか(笑 
やめましょう

アメリカではデブは自己管理能力に欠けるとみられますもんね。

こういう自分も身長からするとすでにデブの域です。
現在174センチ 70.12kg

>ケロリンさん、
ありがとうございます~
昨年の夏ぐらいから、ぐっとモチベーションが低下しました(^^;)
やっぱりるん歩がなくなったのが原因だと思います・・・
初心に戻ってがんばりますので、
ご褒美に「悪魔の誘い」ぜひお願いします~(。。 )\バキッ☆

>HAZEさん、
そうなんですよね~
いつの間にか、
過去に達成した減量にしがみついてたんですよね~(^^;)
>アメリカでは・・・
自己管理能力に欠けた人、大好き!(笑)

174㎝で、70.12kgなら、BMIは23.16、
ぎりぎりセーフじゃないですか?
私は現在BMI24後半、
なんとか23の前半に持っていきたいところです~

いつも○○グラムを気にしていること・・・大尊敬!!!ですわぁ~~。
おまけにブログに毎日アップしているし・・・。
私なんて・・・気にしつつも、まだ体重計を買ってないし・・・(><;)
頑張っている自分を認めて&褒めてあげてくださいな♪
1500日目の恵峯さんに お会いしたいです(うふっ♪)

>ゆき姉さん、
ネットに公開するってのは、
けっこう抑止力?になりますよ(笑)
体重計はタニタのがオススメです(^-^)
女性ならではの「減量しやすい日」ってのまで教えてくれるヤツがありますよ~(^-^)

もしお会いできる事があった時に備え、
がんばりますぅ~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/14188843

この記事へのトラックバック一覧です: 減量1400日目だけど・・・:

« 寒っ! | トップページ | 第3回瞑想呼吸法 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ