サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 管長猊下「晋山式」 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 4 »

2007年4月26日 (木)

770円

国土交通省による「道路占有許可」の「指令書」を取りに、
橋本の伊都振興局へ・・・
今日はLTだ、
070426ltp
横の自転車と比べると、
むやみにデカいのがよくわかる(笑)
しかし・・・便利で快適で最高~!なのだ(後述)

070426kokudo2
そして、無事受け取った、
ものものしい許可指令書・・・(^^;)

なんでこんなものが必要かというと・・・
070426kokudo1
あるお店の外部の塗り替えのため、
足場を組む事になったのだが、
赤線で囲んだ側溝の一部に足場がかかるのである。

この前の道は国道であり、
ゆえに、白線内の歩行ゾーンも、
規定の75㎝以上を大きく超えて確保されている。
・・・
黒い恵峯が一瞬ささやく(^^;)
「こんなもん、道でもなければ歩道でも無い、
 そのまま足場組んでもかめへんのちゃうのぉ?」(。。 )\バキッ☆
しかし、やっぱり・・・
「コンプライアンスなんて大げさなもんやないけど、
 ルールは守るべきやろ」と、白い恵峯が反論(^^;)
お店のご主人も『せなあかんことはやって下さい』とおっしゃる。

てなことで、振興局に写真持参で問い合わせた所、
担当の方は、非常に親切、丁寧、
かつ、悩みながら対応して下さった(笑)
『う~ん・・・側溝・・・ですよねぇ・・・』
『しかし、確かこのタイプは国から予算が出てるはずなので・・・』
『やっぱり、申請書を出してもらった方がいいですね』

で、七面倒くさ~い(^^;)
付近見取り図、平面図、断面図、足場の構造図、現場写真等々・・・(ToT)
国土交通省用に2部、警察用に2部作成の上、
申請料2000円をば支払って申請したという次第。
ちなみに、「占有の対象」の項目には、
道、歩道、以外に、
「その他」という項目がちゃんとあるのであった(笑)

さてさて、無事、許可が降りた、
占有面積6.3平方メートル
(どうせ申請書を出すならと側溝全部の面積にした、
足場の柱の面積だけだとコンマ以下になるし(笑))
占有期間20日間の、
側溝の占有料はと言いますと・・・
070426kokudo770
770円でした(^^;)

なお、受取人の、
「和歌山県出納帳」が消され、
「和歌山県会計管理者」となっているのだが、
これは・・・
出納帳が、知事と一緒に、
談合で逮捕されちゃったからである・・・
いやはやなんとも・・・(^^;)
一般市民が770円を支払うために、
手間暇かけて、ルールを守ってるというのにねぇ・・・

何はともあれ、これで大手をふって足場が組める(^-^)
そして・・・
ルールを守るのは義務、やけど、
義務を果たせば、気持ちがいい、
って事にも改めて気付いた。

これ、往復のLTのおかげでもある。
何しろ、「気持ちええ~」のだ(^-^)
特に、往路は、
「訂正箇所かなんかあったらどーしよう?」(^^;)とか、
「わぁ、またハンコ忘れて来たやんけ~
 サインだけで受け取りできるんかいな?」(^^;)とか、
「5時ぎりぎりにしか着かんけど、ダイジョーブ?」(^^;)とか、
ちょっと心配ごともあったのだが、
復路はもうあなた(笑)
書類は一発OK~!
ハンコは不要~!
おまけに、すいすいと4時40分に着きました~!で、
気持ちが楽になったのと・・・
何より、
改めて実感するLTの快走ぶり~!\(^o^)/
かつて、03年に1年乗った時のインプレを、
「風の馬たち」に載せたのだが、
http://homepage3.nifty.com/lunta/ltimp.html

まさに、LTは、「運動神経のいい相撲取」であり、
「どんな道でも北海道的(今なら東北的か(^-^))な、
気分にさせてくれる」のである(^-^)
しかも、それが年を経て色褪せるどころか、
ますます鮮明になってきているのである(^-^)
本年で5年目、もはや新型でもなく、
動力性能などにも目を見張る部分は無い、
それでいて、私はLTが大好きだし、
「走り」自体にも不満は全くない。
雑誌のインプレ風に書くならば、
縦置きクランクゆえジャイロモーメントが無い事、とか、
ほとんどチェンジのショックが来ないスムーズなミッション特性とか、
いわゆる「エンジンのつき」が感性に合ってるとか、
巨体を操る快感、とか、色々原因は考えられるのだが、
そんなことはもうどーでもいいのだー(笑)

見栄でもなく、BMWという記号性でもなく、
ただただ、LTで走るのが好きな自分を再発見できた。
これは大変嬉しい事だ。

以前は、雑誌のインプレを読みあさり、
誉めてれば嬉しいが、
新型との比較でけなされてたら、
何か価値がぐっと減ったような気分にされたものだ。
特にあの、文才の無いコメンターのなんとかの一つ覚え(笑)
『去年とは別物』という言葉に、何度我を忘れた事か・・・orz
CBなんか、そのせいで2回買い換えたっちゅーねん(。。 )\バキッ☆

以上の気分、K1200RSにも感じていて、
ずっと乗り続けよう、乗り続けたいと思っていたのが、
それこそエクセルマジック
(これは何度かけられても気持ちよい魔法(笑))により、
K1200Sになっちゃったわけだが・・・(^^;)

とにもかくにも、今日はLTで走れてよかった\(^o^)/

一仕事も終わったし、そのままどこかへ・・・とも思ったが、
これだけ楽しませてくれたのだから、
今日は早めに帰って洗車してあげようと思い、
(これが実に珍しい事であるのは周知の事実だ(。。 )\バキッ☆)
大門まで来たら、ちゃんと夕日が出迎えてくれた(^-^)
070426ltyuuhi
ありがたい事です、
やっほぉ~\(^o^)/


ちゃんちゃん。

第8週1日目の朝
78.3kg BMI 24.71
昨日-100g トータル-200g
減量100日目まであと51日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.73kg

じわり・・・(^^;)

« 管長猊下「晋山式」 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 4 »

コメント

黒い恵峯さん出没するも、無事ちゃんと
やることはしてらっしゃいますね!
まあ、なんせこうゆう事は面倒くさいに
尽きますが、気持ちよく大手振って
出来ることなんで、まあよしとしましょ★
それはともかく女王さまバイク(LT)は
一度後ろに乗せて頂きたいモノです。
(前からゆってますよね~私(^_^;)


>ケロリンさん、
黒い恵峯、何度も出てきました(^^;)
この道が国道に指定されるまでは、
必要がなかった書類ですしねぇ・・・
ただまぁやっぱり、ルールはルール、
守れて良かったです(^^;)

LTの後、いつでもどうぞ~って、
これまた私も何度も言ってますが、
機会がなかなか巡って来なくてごめんなさいm(_ _)m

次回お会いする時に・・・って、
その時は、たぶんK-S?(笑)
でも一度乗っていただきたいです、ホント(^-^)

コンプライアンス・・・ですね! (^-^;

今日、確認が降りた物件・・・
検査機構は、地下1階・地上2階建ての専用
住宅で確認認可!

しか~し、西日本評価機関は、地上3階建て
になるので、このままでは受付出来ない由。

????
なぜ、同じ物件で判断が違うのん???
私は、当然建築基準法で言う、地下の定義に
合った設計をし、申請をしたつもり。

当然、確認は無事認可されて降りているのに
・・・・わからん・・・・

このままじゃ、性能表示の検査が受けれんやん!

コンプライアンスは万全やで!

って、恵峯さん怒ってやって! (-_-メ;)

>げんちゃん、

>恵峯さん怒ってやって! (-_-メ;)

怒りませーん、笑うしかないです(^^;)

いくらコンプライアンス(法令遵守)を!と言ったって、
基準法と西日本評価機関で、
ルール(規定)が違う(笑)んじゃ、守りようがないですね~(笑)

現在の社会情勢ですと、
建物に問題が発生した場合、
(ようやく)責任の一端を負わされる(ようになった)「確認」側より、
評価しっぱなし?の「評価機関」側の方が強気でしょうね(笑)

いやはやなんとも・・・
お疲れ様です~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/14860677

この記事へのトラックバック一覧です: 770円:

« 管長猊下「晋山式」 | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 4 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ