サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 京都・美山荘 | トップページ | 完成~\(^o^)/ »

2007年4月19日 (木)

海技免許更新

本日は、関空マリーナにて、海技免許の更新講習。
先月、橋本市でも開催されたのだが、
ちょうど、勝浦出張と重なり受講できなかったので、
関空までやってきたという次第。
070419koushin
この免許、5年毎に更新が必要で、
今回が2回目だから、
私が4級船舶免許を取ったのは、もう10年前という事になる。
当時、とびとびに受講したので、
講習から試験まで約1年のブランクとなり、
覚えた事もほとんど忘れたままの受験で、
えらく苦労した覚えがある。
何故そこまでして免許を取ろうとしたのか・・・
忘れた(^^;)
しかし、家族で北海道へ行った時、
屈斜路湖でモーターボートを運転させてもらい、
その時はちょっと「お父さんてスゴイ?」と思ってもらったから、
取った甲斐はあったのだ、うん(笑)

で、5年前の更新の時にもエピソードがある、
その時は岩出市が会場になっていて、
ちょうど参議院選の真っ最中であり、
講習会場の横の体育館では、民主党の候補者の演説会も開催されていた。
私はそこへ、革ジャン、革パン、黒いフルフェイスという黒ずくめの恰好で、
CBで乗り付けたのだった。
そして、講習会場と体育館との共用になっている、
自転車置き場にCBを駐車したとたん、
これまた黒ずくめの男達8人くらいに取り囲まれたのであったw(゜o゜)w

「な、なんやなんや、こいつら?893か?」
「893の親分かなんかが民主党の候補者を応援に来てて、
 俺の事ヒットマンかなんかと間違えてるのぉ?」
「くっそぉ、善良な一般市民である俺に怪我でもさせてみぃ、
 民主党ごとひっくり返したるぞぉ~!」(^^;)
なかなか勇敢?というか、その頃もアホでした、私・・・(^^;)

で、黒ずくめの男たちに対し、身構えかけたその時、
駐車場にこれまた黒塗りのハイヤーが入ってきたのであった。
「けっ、893の親分、今頃到着かい」(^^;)
と・・・
黒ずくめの子分共がわらわらとハイヤーの回りへ、
「そらそやろ、親分守らんとあかんわな~」(笑)
で、どんな親分が出てくるのかと、見てたら・・・
ハイヤーから降り立ったのは・・・
当時の民主党代表、ハ○ヤマ○キオ代議士でした~(^^;)
「この人達、893と違って、SPやったのね・・・」
「って、俺はヒットマンと違て、テロリスト扱いやったんや~」orz
民主党をひっくり返すどころか、
あやうく逮捕されるとこでした、ちゃんちゃん。(^^;)

とまぁ、これが5年前のエピソードだ(^^;)

で、今回、まさか関空マリーナ横で、
民主党の講演会でも開かれていたらどうしようと思いつつ(笑)
やってきたのであったが、イベントは何もなし(^^;)
ちょっと残念?(笑)

しかし、約2時間の講習で・・・
驚いた事に、知らぬ間に法律が改正されていて(^^;)
既得権が生かされたらしく、
私はなんと、4級から2級に昇級?していたのであったw(゜o゜)w
しかも、操縦できる制限が5トン未満から20トンになってるしw(゜o゜)w
おまけに、今まで、紀伊半島沿岸から出られなかったはずなのに、
やりようによっては、トカラ列島を含む日本一周まで可能というw(゜o゜)w
また、1級へも実技無しの2科目学科だけで昇級できるらしいw(゜o゜)w

ダイジョーブか?(^^;)

・・・調子こいちゃうよ、ボク(。。 )\バキッ☆

いやしかし、先立つモノがなーんもないからダイジョーブか?(笑)
しかも、そんな時間とお金があったら、
即、単車でGO~!やろな~(笑)

説明では、現実に即した改正、との事で、
少しでも着用率を増やすべく、
ライフジャケットの規定への大幅な規制緩和をしたり、
(つまり簡単なジャケットでも認めるから着用してね、って事)
無資格者の無軌道な運転防止のため、
無免許運転等への罰則等が厳しくなっている。
(不携帯でも10万円の罰金!{{{{(+_+)}}}})
この点、通り一遍の規制に終始してる道路行政よりは、
柔軟な対応だとも思えるのだが・・・

海難事故が増えない事を祈るばかりである・・・

てなことで、湾岸線の下で一服し、
070419w1

070419siga
3月に開通したばかりの、
志賀高野トンネルを通って帰ってきた。
このトンネルができたおかげで、
難所である「梨の木峠」を通らなくて済むようになったのは喜ばしい。
冬場の往来も危険性がぐっと減ったわけだ。
まぁ・・・ついでに・・・
(談合で)知事が逮捕されちゃったのだが・・・orz

で、高野までご機嫌で走って帰った(^-^)
ちょっと寒いな~と思ったら、大門で2℃だった(笑)
桜、咲いてるんですがねぇ・・・(^^;)

でもまぁ、夕方からとはいえ、単車にも乗れたし、
日本一周船の旅(笑)、の夢も持てたし、
めでたしめでたし、かな?(^-^)

第7週1日目の朝
○○.○kg BMI 24.なんぼか・・・
昨日・・・+なんぼか・・・(。。 )\バキッ☆
トータル・・・増えてるに決まってるやん(。。 )\バキッ☆
減量100日目まであと58日
ミドル級(72.57kg)まで、あとまだまだ遠い・・・(。。 )\バキッ☆

« 京都・美山荘 | トップページ | 完成~\(^o^)/ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/14811029

この記事へのトラックバック一覧です: 海技免許更新:

« 京都・美山荘 | トップページ | 完成~\(^o^)/ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ