サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 冷麺の正しい食し方 | トップページ | お日様の下で(5月27日) »

2007年5月31日 (木)

雨の弓にはなたれ(5月26日)

話はちょっと前後するが、5月26日(土)
すなわち、東北ツー1日目の夕方近くの話である。

まず・・・タイトルの「はなたれ」は、
「洟垂れ」ちゃいますねん、「放たれ」ですねん(^^;)
雨の弓、すなわち「rainbow」である。
070526niji1 マスツーも終盤に近づき、盛岡への帰路の途中、
空に大きな虹が出た。
ヘルメットの中で「おぉ~っ」と感嘆をあげ、
続いて、「全部や、全部や~」とつぶやいていた。
何が「全部」なのか?
盛岡の地を初めて走ったのは3年前の初冬であった。
仙台での友人の結婚式に行く前に、まず盛岡まで来て(笑)
当時のaokiさんの愛車であった1150Rをお借りして、
走らせていただいたのだ。
あの時も、氷雨が降ったりやんだりだった。
「俺、晴れ男やねんけどなぁ~」と思っていたら、
絶景の休憩ポイントで虹が出迎えてくれたのだった。
奇跡、の第一回であった。
その後は毎年この地を訪れ、数々の奇跡に出会わせてもらった。
昨年は、「るんた恋しや半分逃避行」(^^;)や東北ラリーもあり、
特別な思いを込めてこの地を走った。
そして今日、朝からのツーで、雨あり、晴れあり、るんた雲あり、
空の青あり、山の緑あり、高原に吹き渡る風あり・・・と、
まるで、過去の東北ツーの全てをたどり直すような感じだったのだ。
そして最後に虹・・・
だから「全部や~これで全部、
 今日一日で再体験や~」と思ったわけである。
もちろん、私が過去に走った道は、東北のほんの一部に過ぎない。
しかし、今日の私には十分過ぎるほどの満足だった。

そしてもう一つ、今日、新しく感じた事は、
今まで、東北へ来なければ見られない、感じられないと思っていた事を、
実はもっと身近で見て、感じられるはず、という確信だった。
それなら、もう、東北にいる意味、来る必要はないのか?
そうではない、
ようやく、昨年からの「るんた恋しや半分逃避行」がようやく終わり、
新しいスタートが切れる予感がした。という事なのだ。
そして・・・
帰ろう、と思った。
明日もきっと、すばらしいルートをaokiさんが用意して下さるだろう、
だが、これ以上は食べ過ぎだ(^^;)
明日の夕方までこの地を走って、それから帰路1150kmとなると、
睡魔との戦いは避けられず、せっかくの今の満足感が、
疲労感を伴った思い出と混じってしまうのではないだろうか?
それならば、明日、余力を残して家に帰ろう、
東北の地にしがみつくのではなく、楽しませてもらって、
そして・・・また来よう(^-^) 
そういう風に素直に思えたのだった。

以上、ちょっとかっこつけすぎ?(^^;)
というのも、超現実的な問題が一つ発生していたのである(^^;)
0705271730exel1 えへへ・・・
リアのブレーキパッドが・・・(^^;)
あと2000kmくらいは持つ、と思って、
交換せずにやってきたのだが、
どうやら、ちょっと・・・ヤバイ・・・(>_<)

LTのブレーキシステムは、
前後連動になっていて、
フロントブレーキをかければリアも作動してしまうので、
リアだけ使わないという事ができない。
ディスクローターに傷が入りやしないかと、
ヒヤヒヤしながら走るのはちょっと・・・
って、ちゃんと整備して出てこんかーい!(。。 )\バキッ☆
いや、私はね、来る前にちゃんとマイスターに相談したんよね、
ほんならマイスターが、
『まだ2、3000はいけるよ、もったいないよ~』ってね・・・
いや、まぁ、他人のせいにしちゃいけませんが・・・

てなことで、大満足感と、リアブレーキ(^^;)
この2点により、二日目はパスして帰路に着く事にした。

虹で始まって、虹で終わる、東北紀行第一部終了。
そんな感じかな?(^-^)

で、タイトル、
弓にはなたれた矢の如く、
笑顔でまっすぐにお家へ帰るよ~って意味なのだ(笑)
まぁ・・・雨に降られて洟垂れる、ってのもあるかもしれない(笑)

そいつはまた別の話(^-^)

« 冷麺の正しい食し方 | トップページ | お日様の下で(5月27日) »

コメント

腹八分、って事でしょうか?
綺麗な虹がそれを教えてくれたのですね♪
又次がありますもの、ね。

・・・お酒ももう一杯欲しい!って所でやめて置くことが出来れば・・・(笑)

>やすこさん、
いやもう、お腹一杯!(笑)
虹の下には宝が埋まってる、って言いますけど、
普通は空中で消えてるものです。
ところが、東北の虹は根本まで見えるんですよね、
宝物、見つけました~(^-^)

お酒はねぇ・・・(^^;)


あれれっ?東北での虹ってなんだかカーブが緩やかな気がします・・気のせい??

雄大な東北路・・・憧れちゃいます。

東北に行くときはブレーキ&タイヤは新品でないとだめなのかなぁ?

>さむがりさん、
雄大な光景には大きな虹が似合います(^-^)
東北は何でもでっかい!・・・
というわけではなくて(^^;)
少々興ざめな解説ですが、
朝とか夕方、太陽の高度が低い時は大きな虹に、
昼間、高度が高い時は小さい虹になるわけです。

>雄大な東北路・・・憧れちゃいます。
中国、九州にもたくさん良い道があるではないですか~(^-^)
>ブレーキ&タイヤ
ブレーキについては、今回は大反省!(^^;)
もともとK-Sで行くつもりだったので、
チェックが甘かったです。
ただ、タイヤはある程度皮むきして、
そのタイヤの特徴に慣れていかないと・・・
知らない間にとんでもない速度になってますから・・・(^^;)
さむがりさんなら特に、かな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/15267113

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の弓にはなたれ(5月26日):

« 冷麺の正しい食し方 | トップページ | お日様の下で(5月27日) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ