サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 雨の弓にはなたれ(5月26日) | トップページ | 股関節形成不全 »

2007年5月31日 (木)

お日様の下で(5月27日)

  てなことで、27日の朝、
5時16分に起床、
同時になりだした目覚ましを止める。
うん、昨夜はちょっとベロベ浪漫に変身したが、
変てこな関西弁講座で笑い続けていたため、
アルコールが発散してしまったようだ(笑)

窓の外は・・・雨、
・・・洟垂れコースか?(笑)
しかしまぁええやん、ぼちぼち行きましょ~
てなことで、身支度を調えホテルを出たのが6時10分。
と・・・0705270610abs_2 0705270611keikoku_2
あれれれれぇ~!
ABSと警告灯が交互に点滅してる~
LTに乗りだしてまる5年、
初めて見るチカチカ~w(゜o゜)w
な、何、これぇ~
何しろ、今まで警報機以外ではノートラブルで来たもんだから、
点滅の意味がわからない(^^;)
ひょっとして、リアのパッドがなくなったお知らせ?
そんな上等なセンサーが付いてるの?
わからん~orz
リアのパッドは気になるけれど、
とりあえず、一発だけ急ブレーキをかけてみると、
ABSは作動する。
う~ん、では、なんでやろ?
ディーラーに問い合わせるにも時間が早すぎるしねぇ、
まぁ・・・ぼちぼち行きましょか~(^^;)
と、やや現実から目を背けつつ、ICを目指す。
と・・・
さっきからいやに静かやな~と思ったら、
音楽が聞こえてないのに気付いた。
あれれれれれ~
MUTEにしてるわけではないのに、
フロントのスピーカーから出る音量が小さいのだ。
070527lt しかも、リアのスピーカーは、
完全に沈黙している・・・(ToT)
(ここでついでに、
LTの装備をご存知ない方のために、
ちょっと説明しておくと、 
青の楕円、右のパニアケース内に、
CDチェンジャー(6枚用)が入っている、
タンク上部に、もう1枚入るようになっていて、
1枚だけの入れ替えもしやすい。
01年モデルまでは、ここにカセットプレイヤーが付いていた。
もちろん、ラジオもAM・FM両方聴ける。
音量や選曲は左手もとのコントローラーで行う。
シートには前後ともヒーターが装備されていて、
フロントのシールドは電動で可動、
あとは・・・クルーズコントロールが付いている(笑)
以上、全てオプションではなく標準装備だ(^^;)
最初、この単車の存在を知った時、
「そんなもん単車ちゃうやーん!」と、
バカバカしささえ感じたものだが、
恐ろしいもので、今では全部、馴染んだ装備になってしまった。
まぁ、すでにCDの時代は終焉しかけているが、
人間もたいがい古いんやから、単車も古くていいの~!(笑)

で、ここに至ってかえって気が楽になった。
ABSと警告灯のチカチカだけではなく、
音量調整までダメになったという事は、
原因はおそらく「結露」だろう。
過去にも雨の中を走り続けた事は何度もあるが、
今回、おそらく、雨の翌日の晴天+ハイスピードツーで、
浸水した水が熱せられ、蒸気となって各所に侵入し、
今朝の氷雨で結露を起こしたのではないか?
朝一番だから、頭も回る?(笑)
しかしまぁ、今までノートラブルで来ただけに、
ちょっと気色悪いのも確か。
途中で停まったら・・・とか、
いきなりABSが全開で作動して高速でジャックナイフ・・・とか、
ネガな考えが浮かんでくる(^^;)
・・・昨日、東北に満足しきったから、終焉がやってきたんやろか・・・?
ちゃうちゃう~!
今度は四国や、お遍路さんや~(^^;)
途中で停まるにしても、そこまでは笑いながら走るんじゃ~!
0705270633moriokaminami_1
てなことで、盛岡南ICを6時30分に通過。

0705270640amemoyo あいかわらずの雨模様だし、
警告灯はチカチカのまんまやし、
音楽は聞こえないし、
不安は高まる一方・・・?
でもね、
走り出したら、元気が出てくるんよね~(笑)
ABS全開ジャックナイフだけは恐いけど、
あ、そうか~
ブレーキかけへんだらええんやーん!(笑)
そうすれば、パッドも減らないし、一石二鳥?
よっしゃ~それで行こう~
今日のテーマ、高速道でノンブレーキ!(笑)
と・・・
0705270700harema ポジティブシンキングは、
晴れ間も呼ぶのか~(笑)

0705270715zenpo
前方が明るい~\(^o^)/

国見SAで給油して、
どんどん走ってると
0705270900sora おぉおぉ~
すっかり青空に変わったやーん!\(^o^)/

0705270930bandaisan そして、磐梯山を見る。
実は・・・
磐梯山を見るの、
生まれて初めてなんです~(^^;)
過去の牡鹿半島ツーを入れ、
単車で走った東北は通算5回目なのだが、
ここを通る時は、いつも深夜か雨の中・・・
標識を頼りに、闇、もしくは霧の彼方の磐梯山を、
想像するしかなかったのだ。
今日は拝めて何か感激~! って、単純?(^^;)
0705270940banetuてなことで、 ますますご機嫌で磐越道を行く。
来るたびに、対面交通の部分が少なくなっていて、
走りやすい道に変わって行ってるような気がする。
ノンブレーキも意識すればそんなに難しいものではない、
高速道路ならでは、である(笑)
0705271045niigataそして新潟平野、
私、ここ大好きなんですわ~(^-^)
(走行写真で無理矢理パノラマに合成してみた(笑))
トンネルを抜けると突然目の間に広大な平野が現れるし、
今までの経験では、雨の中走ってきて、ここでいきなり青空、
ってパターンが多く、ものすごく開放感を覚える地点でもある。
これでだいたい400km走行、残りは700kmちょっとなので、
帰着時間も読みやすい。
で、帰りの天候も良さそうなので、名神の工事渋滞があったとしても、
ディーラーが空いてる時間に着ける按配になってきた。
過去のパターンでは、午後9時くらいに自宅へ着くよう、
無意識に計算が働き、給油で寄るSAで休みすぎる場合が多かった。
いつだったか、はっと気付いたら2時間近くたってて、
高速道路のSAではウラシマ効果が起こるのでは?と、
本気で思ったものだった(笑)
で、今日は一つ、デイーラーが空いてる時間、
しかも、残業してもらわないでもいいように、
なるべく早く行こうやーん。

さて、ここまで、盛岡南を出てから、ブレーキを踏んだのは、
国見SAで駐車した時と給油した時の2回だけ(笑)
(いったんは足で停めようと試みたのだが、
 ・・・さすがに無理だった(^^;))
で、エンジンをいったん切って再始動すると、
警告灯の点滅も消える事がわかった。
しかし、よし直った~と思って、ブレーキを軽くかけてみると、
また点滅し出すところを見ると、やっぱりセンサー?(^^;)

で、次の休憩地である米山SAで、ディーラーに電話をかけてみた。
バッドの残量と、各種の症状を告げると、
マイスターが『う~ん、やっぱりあんまりブレーキ使わんと来て』
「はいは~い、で途中で停まったらどこまで迎えに来てくれる?」
『今どこ?』
「新潟~!」
『えぇ~今日中に着くん~』
「5時半には行くから~」
『無茶せんといてよぉ~あかんだら電話して、迎えに行きます~』
「ほ~い (^。^)/ 」
てなことで、どこで停まっても迎えに来てくれそうなので、
安心して走れるってもんだ(笑)
てなことで、保証も出来たことやし(笑)さぁ出発~
0705271136rosary と・・・
チャッと音がしたと思ったとたん、
なんと、今まで外れた事がない、
例のrosaryが・・・
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/02/post_37a2.html
げっげぇ~!
一難去ってまた一難?凶事の前兆?わぁ~俺死ぬん?
と、一瞬、イヤな考えが頭をよぎったが、すぐに、
いや待てよ、これはきっと、あのタイミングで出発したら、
なんかの凶事が起こるのをrosaryが引き留めてくれたんやで、うん!
わはは、あくまでポジティブでっしゃろ~(笑)
単車にさえ乗ってたら、俺ってこんなヤツなんですぅ~(^-^)v

てなことで、浮かれすぎないよう、走る事にする。
0705271225tunnel 北陸道名物?
連続26本のトンネルも、
いつもなら催眠術にかけられたみたいに、
眠くなってくるのだが、今日は大丈夫(^-^)
rosaryのおかげか?
そして・・・
0705271252hukumen 魚津手前で、
あやうく追い越しそうになったのがこれ(^^;)
ヤバかった~
昨日から全然遭遇してなかったので、
今日は一斉に休みか?と油断しかけてたのだが、
やっぱりやってはりますなぁ~
てなことで、追い越すわけにもいかず、
後を定速で追尾しつつ画像を一枚(笑)
だって、他にする事ないもんね~
幸い、後でうろちょろするLTが気になったのか、
有磯海SAに入ってくれたので、
すぐさまダッシュ!(笑)
しかしそこからの覆面の多かったこと!
白、青、白、灰、果ては旧型クラウンまで、
やっぱり北陸道は覆面銀座ですね~
0705271310nihonbare
てなことで、無事故無検挙を目指し、
日本晴れの下をマイペースで走る~(^-^)

0705271505suizu なるべく早くディーラーへとは思うものの、
ここだけはやっぱり、ね(^-^)
杉津PAである。
往路は青いチケット(ToT)
復路は奇跡の夕焼けを見せてくれた所だ。
今日は、あくまで青い空と海を眺めさせてもらった。ありがと~(^-^)
0705271557siawase1
てなことで、名神も終盤、
道も混み出したので、あまり無理はせず、
シアワセな画像を一枚撮ってみた。
何がシアワセって?
黄○部分を拡大すると・・・
0705271557siawase2 ほ~ら、ね(笑)
ちゃんと幸せマークの下に、
私とLTが写ってるでしょ~(^-^)


0705271640suita  てなことで、盛岡から1050km、
吹田料金所に到着~(^-^)
ここで午後4時40分、
お日様の下で走りきる事ができました~(^-^)
あ・・・また計算が合わない?(^^;)
まぁいいではありませんか、ね(笑)
てなことで、ディーラーへ直行し、
パッドの交換、
0705271740exel2・・・(^^;)
厚みはもう少しいけそうだが、
熱でボロボロ・・・
やっぱり、
今日帰ってきて正解でした~(笑)
ABSの警告灯チカチカは、
診断用CPのモディテックを使っても、エラーの履歴無し、
予想通り、CD同様、浸水から結露したためではないか、
という事で、しばらく乾かしてからもう一度診てもらう事になった。

さて、いつものように、てんやわんや(^^;)の、
二泊二日半の旅だった。
まぁほとんど自分で勝手に騒いでるだけなのだが(^^;)
初日は雨と風の721km、
二日目は感動再体験の607km、
三日目はいつもの(笑)1153km、
合計2481kmのてんやわんや、
楽しかったよぉ~~~\(^o^)/

また行こっと(笑)

最後になりましたが、aokiさんはじめ、
東北サポート隊と参加者のみなさん、
出発させてくれた家族、
日頃整備でお世話になってるディーラーさんとガレージ西さん、
ブログでお世話になってるみなさんに、
心よりお礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございます~(^-^)

« 雨の弓にはなたれ(5月26日) | トップページ | 股関節形成不全 »

コメント

我が相棒も風対策すれば一日で東北まで行けるかしら・・・
そしたら三連休取れたら行けちゃうなぁ...( = =) トオイメ

いかんいかん、妄想ばかり膨らみます(笑)

>やすこさん、
北陸道も東北道も、ネイキッドやアメリカンが、
たくさん走ってましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ただし、風雨対策と防寒は必須です~

あと、二日酔いだけは避けましょう(^^;)

恵峯さん、おかえり!

今回も楽しく読ませて頂きました。

私も、今年の夏は大ちゃんと北海道から東北、そして佐渡、新潟と行ってきます。

バイクでの北海道、東北は初めてなので、今からとても楽しみです。


恵峯さんとの四国ツーも期待してるんですけどね・・・σ(^◇^;)


ABSの警告ランプのチカチカ点滅なんですが、私も雨のツーリングの帰りになりました。
私の場合は、走っていたら突然チカチカしだしたのですが、ブレーキは正常に利いていました。
一旦止まって、エンジンを切って、走り出したのですが、症状は変わりませんでいあたので、帰り、ディーラーへ寄って診てもらったのですが、特に異常が見当たらず、コンピューターのバグだけ消しておきますって事で、その後正常に戻っています。
やっぱり水の影響だったのでしょうかね?

>げんちゃん、
おぉ~大ちゃんと言えば日本一周の方ですね、
かなりのロングランですね、うらやましぃ~
防寒だけはきっちり準備して行ってくださいね~
ツーレポが今から楽しみです~(^-^)

>ABSの警告ランプ、
げんちゃんも経験済みでしたか、
やはり水のせいでしょうね、
私の場合、コンピューターに履歴さえ残っていなかったので、
途中の結線そのものへの結露かもしれません。
ABS、頼もしい機構ではありますが、
ブラックボックスって一度不具合が起こると、
何か気持ち悪いですよねぇ・・・(^^;)

恵峯さん、東北の旅!お帰りなさい。
とても楽しく興味深く読ませていただきました。途中でお出ましのあった、るんた君雲。
恵峯さんにしか見えない雲かと思っていたけれど、今回は「私にも見える~!!」って、感動しました。旅の中で恵峯さんの心もゆっくりと変わっていく様子というか、上手く言えませんが、ある瞬間に何かに気が付いて、心が晴れて、遠くに行かなくても近くに「それ」があることに気がつき、淋しさとかを乗り越えて今の幸せに改めて気づくと言うか…遠くに行ったから分かったのかも、免疫できて日にち薬が必要なくなったのかも、ほんと
上手く言えませんが、いい旅でよかったですね。

お疲れ様でした
雨後の晴れ間でRTのガソリンメーター部分が水蒸気で曇ったことはあります。
今度新潟通過の際はぜひお立ち寄りください

>cheecoさん、
ありがとうございます、
まさにおっしゃる通りなんです!(^-^)
拙い文章からそこまでくみ取っていただき、
本当にありがたいです~m(_ _)m
旅の途中で、
「俺はこんな簡単な事、
ここまで来ないとわからんのやなぁ・・・」と思いました(^^;)
でも、cheecoさんが 
>遠くに行ったから分かったのかも
と、書いて下さったのを見て、
そうかやっぱり行って良かったんや~と、改めて思えました。
旅ってのはやっぱり自分を見つめ直す機会になりますね(^-^)
感謝です~m(_ _)m

>HAZEさん、
いろいろご配慮いただき、ありがとうございました。
RTのメーターの曇り、「お約束」でしたよね~(笑)
実は警告灯チカチカの時も、それを思い出しておりました。
BMを始めとする欧州車は2輪も4輪も、
概して湿度に弱いんですよね~(^^;)

新潟、叔母さんも住んでいるというのに、
いつも通過するだけなので、
一度じっくり寄せていただきたいです、
その時はよろしくお願いします~(^-^)

あれ~~恵峯さんSで行くと
思っていたのに・・・・(笑)

詳細は8日に聞きましょう。(爆)

>BONZOさん、
直前までK-Sで行くつもりだったのですが、
行きの豪雨が予想されたため、
GSあるいはLTと悩み、
一番、雨の中でも快適に走れるLTになりました。
K-S、濡らしたくなかった?(^^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/15268303

この記事へのトラックバック一覧です: お日様の下で(5月27日):

« 雨の弓にはなたれ(5月26日) | トップページ | 股関節形成不全 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ