サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 東北ツー1日目後半(5月25日) | トップページ | 東北ツー2日目(5月26日) »

2007年5月29日 (火)

ウエアについて、

07052601wear1 雨の話題に続き、
今回のウエアについて、記録しておこう、
でないとすぐ忘れるから(^^;)
さて、昨日付のブログに書いたように、
今回のジャケットは、
ゴールドウィンのEuroサイクロンジャケット欧州仕様。
パンツはBMWのツアランスパンツだ。
上下セットに見える色合いが気に入っている(^-^)

さて、ツアランスパンツは、
3年ほど前にツートンカラーのものをゲットし、
ゴアテックス製ではないのだが、
防水性と通風性は満足いくものだ。
ただし、これ、防水が完璧という事ではなく、
長時間の雨の場合、まずお尻から浸水してくる、
しかし、それはゴア製でも起こる事であり、
ゴア製の場合、浸水してきた水が非常に冷たく感じられるのだが、
ツアランスパンツの場合、生地が微妙に厚い?分、
パンツ自体の保温力により水が温められるせいか、
浸水してもそれほど不快感がない。
ゴアテックス製の場合、
浸水すると、非常に裏切られた気分になるものだが(笑)
ツアランスの場合、「そら無理ない、うん、よぉ今までがんばった」と、
思えるのである(笑)
通風性も、ゴアテックス製に比べ、
暑いときはより涼しく、寒いときは暖かいような感じがする。
これもおそらく、「完璧さを求めない」気分が、
そう感じさせてくれるのかもしれない(笑)
てなことで、真夏を除いて3シーズン使用可能、
(当然、冬場はインナーを使用する)
サロペット型なので、腰の冷え防止効果もある。
何より、サイズ的にピタリ賞で、着心地が抜群なのだ。
てなことで、黒色もゲットし、使い分けている。
今回も、行きの土砂降りから帰りのカンカン照りまで、
一部、カッパを使用したものの、快適に過ごす事ができた。
ちなみに、私の場合、
75kgまではMで、75kg以上はLが最適サイズ?(笑)
てなことで、ツアランスパンツには何の不満も無い。

問題は・・・
ゴールドウィンの、
Euroサイクロンジャケット欧州仕様の野郎だ(笑)
はっきり言って、私はゴールドウィンのヘビーユーザーだ。
ここ数年、体重の変化とともに(笑)
また、冬バージョン、夏バージョンと・・・
改良モデルが出る度に、
ジャケットとパンツをゲットしてきた。
100kg近くあった時に通販でBLサイズの、
Euroウインターオーバーパンツを買った事があるのだ、
小錦用かい!ってくらい大きくて、
そのまま箪笥のコヤシになってるものさえある。
Euroサイクロンジャケットに至っては、
ロング冬用、ショート冬用、ショート夏用、ショート夏革仕様、と、
4着が出番を待っている状態なのだ(^^;)
まぁ、全部、某ショップにて、季節はずれの売れ残りを、
いつも特別価格で(笑)ゲットしてきたのである。

ではなぜ、今さら欧州仕様なのか?
これが傑作で、3月にふらりと件のショップに寄ってみたところ、
店長が近づいてきて、
『恵峯さん、お願い、これ買うて~』
「は?Euroの新型かいな?
あんたなぁ、俺に何着も売りつけといて、まだ買わせる気ぃ?」
『これね、最新のヨーロッパ仕様なんですけどね、
日本でも数着しか入ってないのを押さえたんです、
しかも、恵峯さんのサイズで』
「いつ?」
『一月ほど前ですけど・・・』
「ははぁん、欧州サイズなんで、なかなか売れんのやろ?」
『正直言います、その通り、日本仕様よりちょっと小さいんです』
「おっ、ほんなら試着させてみて」
その気になったのには訳がある。
ゴールドウィンのサイズ、何を標準にしているのか知らないが、
きめ細かいサイズ設定があるにもかかわらず、
私はピタリ賞のサイズに出会ったことがないのだ。
特に袖、
私は普通の体型より、手が(足も!)長いのに、
Euroジャケットはそれでも袖が長すぎ、余ってしまいがちなのだ。
ワンサイズ落としても、窮屈になるだけで、袖の長さは変わらない。
性能的には満足なので、かえって欠点として目立つ気もしていた。
しかも、Euroシリーズの袖口、
アウターシェルでまず防水し、
それでも浸水したらインナーでと、2段階防水になっているため、
070529gr3グローブを袖口の中に仕舞うようになっている。



070529gr4
通常のように、グローブを袖口に被せると、
アウターとインナーの間の水が、
グローブ内に浸水してきてしまうのだ。
しかし・・・
私の持ってる05年以前のモデルまでは、
070529gr2_1
この袖口が異常に細ーい!orz
ジッパーで閉じた時に、
しっかりフィットするためなのだろうが、
この細さでは冬用などのごついグローブだと、
ジッパーを閉めるのに一苦労なのだ。
かといって、一つ前の画像のように、
グローブを袖に被せて走ってる時に雨に遭うと、
「うう!雨が~水が~蛇のようにグローブ内に侵入してくるぅ~」と、
非常にイヤな妄想が始まってしまうのである(^^;)

で、ヨーロッパサイズだという、
サイズ的にはいけるかも?
というのも、BMWのジャケットなどは、
けっこうフィットするものが多く、
「俺って外人体型?」とヒソカに思っていたのである(笑)

さて、試着の結果、
今までのサイズ的不満を見事に解消してくれるピタリ賞ぶり!
ええやーん!
『ね、恵峯さんのサイズでしょ?』と得意そうな店長(笑)
「そやけど、保温インナー付って、冬用やん」
『違います、今回のコンセプトはオールシーズン、
 今までのジャケットより通風性も増してますよ~』
と、見てみると、
なるほど、袖、胸2箇所、背中も2箇所のエアインテークがあり、
背中のインテークは面積を変えられるようにもなっている。
涼しそうである。
これまた今までのジャケットの欠点?であった、
防水性を追求するあまり、暑い・・・を払拭しているような気がした。

そして、袖口、
070529gr5 06年モデル以降の改良で、
大きめの袖口を、
後からマジックテープで閉める仕様になっている。
070529gr6
簡単な改良だが、
非常に有効だ、
もっと早くこの仕様にしてほしかったぜ・・・

で・・・
一番肝心なセリフ(笑)
「で、なんぼ?」
店長、男前な回答をした
『●●%引きます!』

ちょっと考えられない値引率だった。
原価割れしてるんちゃうの?
「マジ?」
『マジマジ~ちょっとヤケですけど・・・』
「はっはぁ~ん、日本で数着って、
無理矢理仕入れて、売れ残って、おまけに決算月?」(笑)
『ご名答~!』
「よっしゃ~、俺、そんな人の弱みにつけ込むの、ほん好き!」(。。 )\バキッ☆
で、購入が決定したというわけ(笑)
07052602wear2 左が付属のゴアテックスインナー
右が保温インナーである。
ゴアのインナーも通風性が考慮されている。
ただし今回、
浸水したのはそのせいだとも思われる・・・
保温インナーは従来の、
『着たら暖かいんやから、もこもこするのには文句言うたらあかんで~』的、
ごっつぅ分厚いものではなく、ほどほど、
今回は体温調節に非常に役だった(^-^)

てなことで、このモデル、強雨にはやや弱いが、
普段のツーリングならカッパ要らずだろう(^-^)

ちゃんちゃん

« 東北ツー1日目後半(5月25日) | トップページ | 東北ツー2日目(5月26日) »

コメント

恵峯さんもホントGWのヘビーユーザーですね。
私もGWとBMWの純正を組み合わせて使用している口です。

GWでも気に入っているのがゴアテックスのブーツとカッパです。
BMWのゴアブーツも持ってますが
典型的な日本人の足型の私にはいまイチしっくり来ませんが、GWのブーツは防水性も完璧、出先で歩いていても痛くならない等々で大変気に入っており、廃盤になる際もう一つ予備で購入しました(笑)

それに対してゴアの防水グローブは見事に期待を裏切られ雨男の私がジャカジャの雨の中走ると中までグショグショになり、メーカーにもテストに出したのですが異常なしとの回答・・・
現在はラフ&ロードのゴアグローブに落ち着いております。

>タツヤさん、
タツヤさんもヘビーユーザーですよね~
雨男にはGWファンが多いという事でしょうか?(笑)
あ、でも、私は基本的に晴れ男なんですよ~(^^;)
ただ、長く距離を走るとどうしても雨に遭うのは避けられませんし、
なるべくなら、着替えに時間を取られたくないので、
全天候型を求めてしまうわけです。

ブーツに関しては、私はBMWのブーツが、
足にも合い、浸水もないので、
同じく、廃盤前に予備を2足買いました(笑)
やっぱり体型や足形が合う合わないで、
浸水の度合いも変わってくるんでしょうね、

GWのゴアのグローブ、
これまた同じです(笑)
グショグショになってもゴアだけに、
水が出て行かないので困りますよね~(笑)

私は割り切って、グリップヒーターで温めつつ、
温泉気分で走る事にしています(笑)
なお、冬の氷雨の場合は、
クシタニのゴアグローブが一番気に入ってます~

しかしまぁ、やっぱり、青空の下ってのが、
一番ですよね~(^^;)

またぜひご一緒できますように~!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/15244680

この記事へのトラックバック一覧です: ウエアについて、:

« 東北ツー1日目後半(5月25日) | トップページ | 東北ツー2日目(5月26日) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ