サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 高野山最大の扉 | トップページ | 高野山最大の扉 その2 »

2007年6月 3日 (日)

なかなか(^-^)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 
4月14日、淡路の陶芸館でチャレンジした、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2007/04/post_68c4.html
ろくろで作った「作品」(^^;)が焼き上がって届いた。
0705yakimono1
ふっふっふ~
中々ええやーん(^-^)

0705yakimonokamisan←はカミさんの作品、

焼き上がりの色については、
5色くらいから選んで指定すれば、
その色の釉薬をかけて焼いてくれるのである。
0706koudai1 「高台」も後付けしてくれて、
銘まで入れてくれている。

ええやんええやーん(^-^)

0706koudai2
握り心地もなかなか(^-^)
3割くらい縮む、と聞いていたが、
それが果たしてどれくらいのものか、
ちゃんと把握できてなかったので、
湯呑みにしては小さいし、
ぐい呑みにしてはちょっと大きい?(^^;)
まぁしかし、いいではありませんか(笑)
なお、渦巻き模様は、悪戦苦闘してわざと付けたもの、
やりすぎると厚みが違ってくるし、模様にこだわると形が崩れるし、
なかなか大変だったが、けっこうイケてるでしょ~(^-^)
それと、私の作った方、
口造り?っちゅーの?
縁の丸みのアールを整えるのもけっこう苦労したのだが、
家にある市販品より口当たりが良いと、カミさんに好評。
面目躍如?(^-^)v

で、お茶碗の方はと言うと、
0705gohan これがね~
半分(ほとんど?)偶然のなせるワザなのだが、(^^;)
ねらい通りの大きさに仕上がっていた~\(^o^)/


0705gohan2普通のお茶碗と比べると、
わずかに小ぶり、


0705gohan3 しかし、浅めに作ったので、
ごはんの量は約半分くらいとなーる!

これよこれ~(笑)
これで食べ過ぎ防止するのよーん!
ま・・・
小さいからってお代わりしても大丈夫と思う分、
逆効果とも言えるのだが・・・(。。 )\バキッ☆

しかし、これ、
旅の思い出としても、実用品としても、
満足まんぞ~なのである。

めでたしめでたし(^-^)

第13週+4日目の朝
78.6kg BMI 24.80
昨日-200g トータル+100g 
減量100日目まであと18日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.03kg

節制節制、また節制~

« 高野山最大の扉 | トップページ | 高野山最大の扉 その2 »

コメント

厚手でとても温かみのある出来栄えですね♪
これでお酒呑んだりご飯食べる、至福の一時間違いナシです(^-^)

ええですや~ん!!!
その内「高野山の海原雄山」になるかも!?
器を愛でる気持で、その器に盛られた
食べ物を大事に頂く・・・良いことですね。
大事に味わって頂くことでゆっくり食べると
満腹感もアップしてなお一層グー!?

ただおちょこでぐいぐい、きゅーっと
行かないように(笑)

>やすこさん、
思い出の品であり実用品、
いいでしょ~?(^-^)
どんどん使って万が一割れたら・・・
総裁さんに頼んで金継ぎしてもらいます~(笑)

>ケロリンさん、
ええでしょ~(^-^)
おっしゃる通り、
一口一口感謝を込めて、
食べたり呑んだりしたいと思います~(^^;)

>おちょこでぐいぐい、きゅーっと
いってみたいなぁ・・・(。。 )\バキッ☆

でも、やっぱり、
お酒が一番似合うかも?(笑)

素敵です。
ぐい飲みコレクターとしてはシビレます。
イイ酒が飲めることでしょう。

>キューレ大王さん、
ぐい飲みコレクターさんの、お眼鏡に適ったとは光栄ですm(_ _)m
ま、ベロベ浪漫組合としては、
どんな器で飲もうが同じ結果が待っているわけですが(。。 )\バキッ☆
そろそろ味わって飲む事も、
こいつで覚えていきたいと思います~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/15305397

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか(^-^):

« 高野山最大の扉 | トップページ | 高野山最大の扉 その2 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ