サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 高野山学 第3講 | トップページ | 何故・・・orz »

2007年6月17日 (日)

昔と今と・・・(^^;)

070617menkyo じゃっじゃーん!
高校から警察に提出する、
「運転免許試験受験同意書」である、
ついに、佑真が免許を取ると言い出したのだ~\(^o^)/

いやそのあの・・・(^^;)
親としては心配は心配だ、
免許を取って単車に乗り出したら、
毎日、無事に帰ってくるまで気をもむ事になるだろう、
しかし、やっぱり、単車には乗れて欲しい、
危険であることを学び、
その上で単車の世界を楽しんで欲しいのだ。

実は昨年、16歳になる時に、
「単車の免許取れへんの~?」と聞いてみた、
『お父さん、三無い運動知らんの?学校で禁止されてるんやで』
「そら知ってる、お父さんの頃もそうやった、
 そやけど、駅までの通学に限って、ちゅー条件で、高野の子ぉは取れるやろ?」
『そらそうやけど、アブナイやん』
「アブナイのはアブナイ、そやけどな、
 それをクリアできるよう練習したらええわけやん」
『お父さん、今はね、三無い+1運動言うてね、
免許を取らせない、バイクに乗せない、バイクを買わない。に、
親は子供の要求に負けない、っていうのが追加されてるんよ、
親が子供に要求してどないするの?』

orz・・・

今の高校生はなんて真面目なんや~(>_<)

てなことで、うちで単車に乗るのは、やっぱり私だけ、
寂しいなぁ・・・という日々を送っていたのでありました・・・

そこへ、降って湧いたように、この書類!

「おお!やっとその気になったんかい~!」
『もうちょっと、反対するとかしたらどう?』
「いやもうその・・・
 ええと・・・何買うの? Apeいっとく?
 カバン載せる事考えたらやっぱりスクーターか、
 お父さん、スクーターはイヤやなぁ・・・」
『気ぃが早すぎ!ちゅーか、ボクのやし!』

で、何故、
今になって免許を取ろうと思うようになったか聞いてみたら、
なんでも、通学のバス運賃のあまりの高さと、
(高野山上のバス運賃はすばらしく高く(ToT)
 わずか3㎞ちょっとの行程で、学生割引を入れても往復600円弱となり、
 行程20km以上となる高野山駅~橋本駅の定期運賃の約2倍!)
帰りが遅くなった時などは、千手院から約1kmほど歩かねばならないため、
私やカミさんが迎えに行ったりしてるのだが、
それを気兼ねしての免許取得らしいのだ、

ううう、なんてけなげな・・・(ToT)

で、高校側としても、「駅と自宅の往復までに限る」という条件で、
免許取得を許可しているわけだ。
これは、30年前も同じで、私が高校生の頃もこの制度があり、
その時は、小型免許まで許可されていたため、
16歳の誕生日を待ちかねて小型免許を取得し、
高一の夏休みの終わりには、
すでに一台、転倒して廃車にしていたくらいだった・・・(。。 )\バキッ☆

嗚呼・・・夏休み明けの全校安全運転教室で、
『お前ら前に出てこい』と、
夏休み中に単車でコケて怪我をした数人が、
全校生徒の前に呼び出され、
『気ぃつけんと、こんなんになるんやぞぉ~』と、
それぞれ包帯を巻いた部位をさらしものにされたのは悲しい思い出だ・・・(^^;)

閑話休題

てなことで、冒頭の書類、
親が提出するものなので、
自宅から駅までの地図も添え、署名捺印した。
細部まで記憶してはいないが、
様式は30年前とたぶん同じなのには驚いた。
なぜ様式をおぼろげながら覚えているかというと、
30年前、親には言わず自分で作成したからだった(。。 )\バキッ☆
いやその・・・当時はみんなそうだったんです~(笑)

単車に対する今の高校生の思いってのは、
私らの時とはずいぶん違う・・・
まぁ、環境も違うしねぇ・・・

いやはや、体制と書類は変わらず、
時代が変わった、という事ですなぁ・・・(^^;)

第15週+4日目の朝
79.0kg BMI 24.93
昨日±0g トータル+500g
減量100日目まであと4日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.43kg

増えなかっただけまし?(^^;)

« 高野山学 第3講 | トップページ | 何故・・・orz »

コメント

いやー羨ましいです。
秋には親子でツーリング?
これまた気が早い??(ーー;)

>30年前、親には言わず自分で作成したからだった

これって公文書偽造疑惑??
30年前だから時効ですね(^^♪

>さむがりさん、
>秋には親子でツーリング?
ぜひ、行ってみたいですね~(^-^)
相手をしてくれんかもしれませんが(^^;)

>これって公文書偽造疑惑??

疑惑??じゃなくて、
親の名前を騙ったわけですから、
完全な私文書偽造ですね~(。。 )\バキッ☆

>30年前だから時効ですね(^^♪
です~!(。。 )\バキッ☆

深く・・・反省しております~m(_ _)m

自分が行った高校は
とってもいいけど、二人乗りはあかん
でした。だから誕生日が来たらすぐに原付とって、夏休みには中型取得してました。

いい親子関係ですねえ~。
理路整然と話せる息子さんが凄い。
やはり恵峯さんが弁が立つから
遺伝かな。。。

親子ツー、出来たら溜まりませんね♪

>HAZEさん、
おお、けっこう自由な校風だったんですね、
しかし、お互いあと半年ちょっと早く生まれてれば、
楽して大型免許が取れたんですよね~
免許制度が変更された、中3の10月1日、クラスの男共からは、怨嗟の声が漏れたものでした(笑)

>ケロリンさん、
いつも佑真の方が「大人の意見」です(^^;)
いったい誰に似たんでしょうか?(^^;)
親子ツー、
ぜひ、レポートしたいものです、
娘もついでに取らんかなぁ・・・(^^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/15479367

この記事へのトラックバック一覧です: 昔と今と・・・(^^;):

« 高野山学 第3講 | トップページ | 何故・・・orz »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ