サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

行ってらっしゃ~い

070831gin1 8月の25日に、
南海電車の時刻が改定され、
朝の時間帯は6時台から7時台にかけて、
それぞれ3分~5分、出発が早められた。
おそらく、JRとの接続を考慮しての事だろうが、
朝の数分、というのは、非常に影響が大きく、
ここ数日、佑真がバスに乗り遅れる事たびたび、
てなことで、駅まで送りがてら、ついでに銀ぶら(笑)

銀も慣れたもので、
生後6ヶ月くらいの時は、車に乗って10分以内に、
必ず酔ってしまっていたのだが、
最近は、窓から顔を出して飛び降りそうな勢い笑)
070831gin2 サイドミラーに映り込んだ
得意そうな顔を見てやってちょーだい(笑)


てなことで、佑真を送り届け、
駅道の展望台で銀ぶら、
070831yama1
朝靄の中に雲海が見える(^-^)
風も涼しく、さわやか~


070831densya1そして待つことしばし、
はるか彼方に、
佑真の乗った電車が・・・

何?どこどこ~?って?(笑)
070831densya2
ここですよ~ん、

拡大してみまっせ~

070831densya3
ねっ!(^-^)
これ、夜見ると、
まんま、銀河鉄道なのだ。

てなことで、
行ってらっしゃ~い!(^-^)

8月31日(金)の朝 78.2kg
昨日-200g トータル-300g
昨日食べた量 1960kcal 今週トータル 7130kcal
一日平均 1782kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと24日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.0kg
あと1.18kgでクルーザー級(79.38kg)

うむ、やはり(^-^)

2007年8月30日 (木)

わかってんのなら、ねぇ・・・

070830gin1 昼に帰宅すると、
銀がこのポーズで出迎える。

これは・・・

何かしでかした時の、
反省のポーズだ。
「何をしたんなぁ~?」
と、
銀の遊び場になってる通路に面した部屋の、
障子が・・・
070830gin2husuma どうやら、母が、
風を通そうとして、
ガラス戸を開けていたようで、
銀も手伝おうとしたのか(^^;)
さらに風通しが良い状態に・・・orz

「これやったんかー!」

通常、犬が悪さをした場合、
「その時」あるいは、
「2、3秒以内」に、叱らないと、
犬自身、何で叱られているのか、
理解できないと言われている。

ところが、銀の場合、
どうやら、数時間単位で、
自分のした事が、飼い主にとって、
「快」なのか「不快」なのか、
理解し、かつ、覚えているようなのだ。

(ちなみに、るんたの場合も、
 その傾向があり、
 しかも、野生児というかなんというか、
 破壊活動などをした後、
 逆に得意そうにしていたものだった(笑))

さて、銀、どうやら、
「してはいけない事をした」
「お父さんが帰ってきた」
「とりあえず恭順の意を表そう」
そういう風に考えたようだ。

いつもなら、近づくにつれ、
起き上がってむしゃぶりついてくるのだが、
今日は仰向けのまま、尻尾だけを振っている。

「銀、ちょっとこっちへ来てみぃ」と声をかけたとたん、
嬉しそうに起き上がり、こちらにすり寄って来る、
声がかかった時点で、勘弁してもらったという理解だろう。

こういう場合、銀ではなく、
対象物を叱るのが効果的だ。
で、障子に対し、
「こらっ、駄目っ、破ったらあかんでしょ!」と、
低い声で叱りつける。

こういう時、高い声を出すと、
犬には、喜んでいるように聞こえるとの事なので、
あくまで、低い声でうなるように声を出すのだ。

効果はてきめんで、
いきなりダッシュで、縁の下に一直線~
これは、るんたも同じだった(笑)
しかも、るんたが拗ねた時に、
よく、うずくまっていた場所で、
同じような顔つきでこちらを恨めしげに見ている(^^;)
きっと、るんたの「拗ねた時の匂い」が、
その場所に残っているのだろう・・・

るんたと銀は会った事こそ無いものの、
犬でしかわからない「やりとり」で、
るんたの習慣?というか、「やり方」が、
銀に伝わっているような気がする。

おっと、感傷に浸っている場合ではない、
ゆっくり、だが、確実に、
低い声で言い聞かせる。

「銀、今のでわかったね、
もう、障子を破ったらあかんよぉ」

来い、とか、待て、とかの、
行動をコントロールするのには、
短いコマンドの方が良いのだが、
生活全般に対する行儀のようなものは、
じっくり言い聞かせる方が伝わるような気もする。
おそらく、犬は、こちらが思っている以上に、
人間語を理解しているのだとも思う。

そして・・・
「銀よ、
 やったら駄目な事、を理解する知能があるなら、
 最初からするなよな」と思わずつぶやきながら、
食べちゃ駄目なのがわかってて、
食べてしまう飼い主やもんなぁとも・・・(^^;)

やっぱり飼い主に似たんやろか?(笑)


8月30日(水)の朝 78.4kg
昨日+100g トータル-100g
昨日食べた量 1960kcal 今週トータル 5480kcal
一日平均 1826kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと25日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.2kg
あと0.98kgでクルーザー級(79.38kg)

上棟式は特別!なのぉ~(^^;)
しかし、やっぱり、1750kcalラインを守らないと、
恐ろしいくらい、きちんと結果が出るねぇ・・・
なんて体だけは律儀なんやろ・・・(^^;)

2007年8月29日 (水)

上棟式

070829muneage1 仕事をしてると、
いろいろな喜びと苦しみがあるが、
今日は仕事的喜びの最上級(^-^)
「上棟式」である。
あいにくの雨だが、
施主が名うての「雨男」なので(^^;)
(何しろ、地鎮祭が晴れた時にはみんなが不思議がったものだ(笑))
雨になるのは十二分に予想もできていて(笑)
少々工事を進めさせていただき、
野地も貼り、ルーフィングも施工して、万全の用意?(^-^)
それにしても、ちょっと降らせすぎ~!(^^;)

070829muneage2 例によって、
仏式で執り行われる(^-^)

南無大師遍照金剛

070829muneage31 工事関係者も神妙に、
式に参加、

南無大明神

070829muneage32 施主さんご一家、
6人が写ってるが、
実は7人(^-^)
(オカルトじゃありません)
新婚さんの新居になるわけだが、
すぐに3人になる(^-^)
ジュニアがすくすくと育てるよう、
自然素材の家を、
「早く」完成させなければ~(^^;)

てなことで、お昼は上棟式の定番、
黒豆入りのおにぎりと、
070829muneage3 じゃっじゃーん、
若奥さんのご実家のおでーん!

ふっふっふ・・・
高野山の人はこれを見たら、
めっちゃ裏山椎造ぉ~になるだろう(笑)
何しろ、この日のために復活させてくれた、
小minami食堂のおでーん!なのだ。
色的にはあっさり系なのだが、
どうやったらこんなに旨みを炊き込めるのか、
何回食べてもわからない不思議なおでーん!

相変わらず美味しいぃ~\(^o^)/

てなことで、みんなご機嫌でごちそうになり、
笑顔笑顔で上棟式は無事、お開きに、

めでたしめでたし(^-^)

8月29日(水)の朝 78.3kg
昨日+100g トータル-200g
昨日食べた量 1630kcal 今週トータル 3520kcal
一日平均 1760kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと26日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.1kg
あと1.08kgでクルーザー級(79.38kg)

一昨日のちょっと食べ過ぎ(飲み過ぎ?)を挽回すべく、
節食に努めたのだが+100g
アルコールによる二日目効果か?
はたまた体がすでに節食態勢に慣れだして、
新陳代謝を抑えだしたのか・・・?

2007年8月28日 (火)

月食観望会by高野山天文同好会

本日は皆既月食の日、
曇りで駄目かなぁと思ってたら、
なんとか見られそうな按配なので、
カミさんと銀と一緒に、中の橋へGO~!
というのも、高野山天文同好会さんが、
月食の観望会を開いてくれるのです(^-^)
星のマイスター、山本誠氏を代表とする、
この会のみなさん全員が、
20年以上にわたる、キャリアと、知識と技術をフルに使い、
しかも、自分たちが見る時間を削って、
機会あるごとに、一般の我々を対象にして、
観望会を開いてくれるのです。
誠にありがとうございますm(_ _)m
ちなみに「月食」の解説書もいただいたので、載せておきます。
著作権的には・・・勘弁してくれますよね?(^^;)
070828rec 解説書
これは、高野山天文同好会によるもの、
を示すためのものであり、
クリックしてもたぶん読めない大きさです。

070828rec1 左部分拡大、
これなら読めるでしょ?(^-^)

070828rec2 右部分拡大、
なぜ地球の影に入った月が、
赤く見えるのかよくわかります。




070828m1 午後7時前の空、
巨大な望遠鏡が据えられ、
月が上がる前に木星と観察のオプションも(^-^)
4つのガリレオ衛星、
(イオ・ガニメデ・エウロパ・カリスト)も、
ばっちり見せていただきました(^-^)
(木星にはあと50数個の衛星もあるとの事w(゜o゜)w)

070828m2 銀も、わけがわからないまま、
いつもと違うところに来られたせいか、
ご機嫌~(笑)
『さぁ、何が始まるのぉ?、お父さん~』

070828m4 で、午後7時過ぎ、
いよいよ、赤黒い月が昇ってきました、
肉眼で見えるのはこんな感じ、

070828m5 そこで登場、「電子の目」
といっても、
デジカメのフォーカスを無限大にして、
20秒ほど露光しただけ(^^;)

070828m6redこれは、午後8時過ぎの月、
ピントが甘いのは勘弁してちょーだいm(_ _)m



070828m7white 午後8時半、
「食」が終わり、月が現れだしました、
下弦の月から満ちていくというのも、
ちょっと珍しい光景(^-^)

そして・・・
070828m8moon じゃじゃーん!
なかなかええ眺めでしょ~(^-^)

実はこの画像、

070828m3 これまた天文同好会のみなさんが、
一所懸命準備して、
別の望遠鏡で捉えた月を、
ビデオカメラで撮影し、
さらにプロジェクターに投影して、
見せてくれたもの。
(ちなみに銀、このまんま、 3時間近く、
集まった子供達と遊んだりしつつも、
 ずっと、おとなしくしてました、えらい~!(^-^))

この様子、ちょこっと動画でも紹介しましょう、
題して、「月に到着した子供達」(^-^)

そして、午後9時過ぎ、
070828moon9 暗順応した目には、
まぶしいくらいの月が、
次第に満ちていくのでありました(^-^)

今日も満足まんぞぉ~(^-^)

改めて、高野山天文同好会のみなさん、
ありがとうございましたm(_ _)m

8月28日(火)の朝 78.2kg
昨日+200g トータル-300g
昨日食べた量 1890kcal 今週トータル 1890kcal
一日平均 1890kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと27日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.0kg
あと1.18kgでクルーザー級(79.38kg)

ううう・・・
「銀輪の覇者」の登場人物達が、
レース中禁酒してるので、
代わりに私が・・・(。。 )\バキッ☆

2007年8月27日 (月)

「銀輪の覇者」文庫版

070827ginrin 先週末の事、斎藤純氏著、
「銀輪の覇者」の文庫版が発売されたと聞き、
早速アマゾンへ発注し、本日到着。

以前に新刊書で読んではいたのだが、
著者によると、今回の文庫本化にあたり、
『文章の細かいところをだいぶ直した』のと、
『最終章は全面的に書き改めた』そうなので、
それに思わず釣られて購入したのである。

物語は、昭和の始め、
オリンピック開催に向け、国策として、
それまでは盛んに行われていた、
賞金付自転車競技が撲滅されようとしていた頃、
莫大な賞金付の、日本縦断自転車レースが開催・・・
ってなところから始まる。

内容の細かいところには触れないが、
昭和の始めの複雑な世情に、
それぞれ過去や謎のある人物が登場し、
(何しろ主要な登場人物がすべて偽名だ)
さらに数々の機関の思惑がからみ・・・
(軍と特高と財閥と新聞社と財閥と新興宗教と・・・)
駆け引きあり、裏切りあり、恋愛あり、友情ありのオンパレード。
読んでると、どんどん引き込まれつつも、
マジでこの話、まとまるんかいな~と思わせるほどの、
てんこ盛りの内容なのだが、文字通り、
全てが最後のゴールに向けて一つに収斂されていく。

'05年の「このミステリーがすごい」
第5位に選ばれた作品でもある。

新刊書の読後感は、
ミステリーというよりは、
すぐれたロードムービー小説?
(そんな形容詞があるのかないのか知らないが、
 旅という体験を通して人が目覚めていく話)
だと思ったし、ハードボイルドだとも思っていた。

だから・・・
一つだけ・・・
新刊書バージョンには違和感があったのだ・・・
装丁が・・・(^^;)
どうも牧歌的?過ぎて、
この話の雰囲気を、十分伝えてないのではと思ってたのである。
この装丁で内容を想像できたら、ある意味すごい?(^^;)
つーか、やっぱり、表紙のイラストは、
下り坂じゃなくて上り坂にしてほしかった・・・(^^;)

いやそのあの・・・(^^;)
というのも、斎藤純氏は、美術にも造詣が深く、
(もちろん音楽も)
その著書は装丁だけでも楽しめるものが多い。
「沈みゆく調べ」のエゴン・シーレなんか最高~(^-^)

だから余計、違和感があったわけだ。
あ、これはあくまで私の個人的意見であります(^^;)

で、なんでわざわざ、
ケチをつけるような事を書いたかというと、
今度の文庫本の装丁と、
「帯」の宣伝文句が良いのよ~!(^-^)
やや硬質な感じの装丁と、
ローマ字のタイトルがよく合っている。
上下巻で色が反転しているのも、
この物語が持つ、熱血と陰謀・・・というような、
「二律背反」するテーマをよく表していると思う。

そして「帯」の宣伝文句。

『深夜プラス1』に比肩する興奮!

そうなのだ、やはりこの話は、
あまりにも有名な、
かのギャビン・ライアルの名作を彷彿させる、
ハードボイルドであり、超娯楽作品なのだ~(^-^)

・・・ってことを声を大にして言いたかったわけ。

新刊書版のイラストレーターさん、m(_ _)m

で、銀ぶらもそこそこに、
最終章だけではもったいないので、
改めて文庫版を最初から読み直してみた。
やはり、おもしろい!
結果はわかっているのだが、飽きさせないのは、
やはりそれぞれのキャラクターが、
活き活きしているからだろう。
当時の貨幣価値なども見直されたようで、
参加費とか賞金の額が変更されているのも、なかなか、

そしてまた一気に読み進めて
(つーか、これ読み出すと止まらないのよ~(^-^))
いよいよ最終章へ・・・

これもまた期待以上に良かった。
新刊書バージョンより簡潔になってるのだが、
その分歯切れがよく、かえってこちらの想像がふくらみ、
この物語の「最終章」としては、
文庫版の方がふさわしいように思えた。

ともあれ、新刊書バージョンと、文庫版バージョン、
二つの物語(ややパラレルワールド(^-^))を、
楽しめたわけで、満足まんぞ~

ああ、また自転車に乗りたい(^-^)

8月27日(月)の朝 78.0kg
昨日-200g トータル-500g
昨日食べた量 1680kcal 今週トータル 12360kcal
一日平均 1765kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと28日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.8kg
あと1.38kgでクルーザー級(79.38kg)

今日で1週間、7日間平均で、1765kcal
若干目標をオーバーだが、なんとか-500gとなった。
これを続ければ・・・
ってな皮算用はせず(笑)
とにかく、一回の食事を丁寧に食べましょう(^-^)

2007年8月26日 (日)

夏の思い出(^^;)

朝から070826bru0 たっぷりの銀ぶらの後・・・
出発だ~\(^o^)/
何で行くか?
実は銀ぶらしながらも悩んでいたのだ(^^;)
もちろん渋滞はイヤだし、
下山して暑い街中を走るのも・・・
どうせなら、
木漏れ日と涼やかな風を求めて、
山間部へ入って行きたいではないか?
となると・・・CRMか、GS?
う~ん・・・
って、結局、毎年8月はオフ系ばっかりなんよねぇ・・・
BRUちゃん、乗りたいなぁ・・・(^^;)
しかし、下手に直射日光を浴びて、油温を上げたくないしねぇ・・・(^^;)
(ちなみに、取説によるBRUTALEの油温の上限は104℃
 これは、夏場に街中で信号待ちすると簡単に超えてしまう温度なのだ、
 だからして私は、BRUちゃんを、
 極力涼しい時期にしか乗らないようにしているのだった(笑))
と・・・銀も暑いからか、日陰を選んで歩いている様子を見て、
これや~っ!( ̄□ ̄;) と・・・(笑)
要するに、油温が上がらない道を選んで走ればいいのだ、うん、
(油温が上がらないように走る事はできない(。。 )\バキッ☆)
てなことで、やってきました内子谷、
車影はほとんどなく、自由自在に走り回れるので、
少々回転を上げても油温は100℃前後のまま\(^o^)/
内子谷を何回か往復してご機嫌~(笑)
こうなると、すぐ調子こくのが私の悪い癖(^^;)
070826bru1 BRUTALEで走って楽しく、
なおかつ暑くない道を・・・って事で、
今度は花園道へ~
おぉ~!
涼しいやんか~\(^o^)/
標高が上がれば涼しくなる事を今更ながら実感~(笑)
おっしゃぁ~
今日は瀬の谷林道が通行可能になってる~
行こぉ~(笑)
070826brusenotani ええやーん!
道は少々荒れてはいるが、
もともと石畳の道の国の単車。
ショックは良く動いてくれるし、
タイヤも、
3000km保たないお約束の分だけ、
グリップは良し!(笑)

こうなると・・・
この先の龍神スカイラインへ踏み込んでしまう~
しかし休日の龍神は、はっきり言って怖い、
目の玉を三角にしてセンターラインオーバーしてくる、
「ドクターヘリ予備軍」が無数に走ってる。
情けないのはそういうのと対向すると、
こちらも知らず知らず煽られてしまう事なのだ。
自分を見失ってしまう要素が多すぎる、
これが一番怖い。
だから休日の龍神へは、
なるべく入らぬよう心がけてきたのだが・・・
ちょっとだけ・・・(^^;)
あ、でも、涼風を求めるという趣旨は忘れず、
とりあえず、ちょこっとだけ小範囲を往復して(^^;)
鶴姫展望台へ、
070826bruwind1 真夏の空に、
涼風が吹いている雰囲気、
伝わるかな~(^-^)

涼しい~
ちゅーか、上下メッシュだと、
ちょっと寒いくらい(笑)
(あ、もちろん走ってる時だけですよ~
止まってるとやっぱりそれなりに日差しの力を感じます~)
070826brusky
満足まんぞぉ~\(^o^)/



070826yuhi そして突然の夕日~
あんた何時間、
龍神で遊んどったん?て?(^^;)
違います~(笑)
午後5時には、いったん帰宅して、
夕方の銀ぶらもちゃんとして、
あらためて、カミさんと一緒に来たんです~
070826z3 てなことで・・・
これがどうやら今年の
「夏の思い出」?(笑)

しかし、短い時間ながら、
夕日とそれに続く、夜のとばりが落ちてくる様にカミさんもご機嫌、
これまた、満足まんぞぉ~でした(^-^)

龍神さん、ありがとうございます~m(_ _)m

さ、帰ったらビールや、(。。 )\バキッ☆

8月26日(日)の朝78.2kg 
昨日+200g トータル-300g
昨日食べた量 1880kcal 今週トータル 10680kcal
一日平均 1780kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと29日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.0kg
あと1.18kgでクルーザー級(79.38kg)

土曜の夜のアルコール・・・
「壁」やねぇ・・・(^^;)

2007年8月25日 (土)

WILLCOM

私の家は奥の院に向いた崖っぷちに建っている。
だから高野山でも特に寒いのだ・・・(^^;)
それはさておき、奥の院に向いた窓からは、
朝な夕なに変化する空と、
それに映える杉木立の光景を楽しめるのである。
その窓の外の景色が一変したのが、数ヶ月前、
突如、妙なアンテナが立ちよった。
070825willcom1 ウィルコムの野郎だ~

ちなみに食卓について窓の外を見ると、
こんなアングルになる。

070825willcom2
ねっ、アンテナさえなければ、
空と杉木立だけを楽しめるのがわかるでしょ
それがこのアンテナのおかげでぇ~
邪魔なんじゃ~ヽ(`Д´)ノ
なんやねんあれ~っ!
で、無視しようと思うのだが、
どーしてもアンテナに目がいってしまう・・・orz
しかも、これ、アンテナであるからして、
電波が出てるのだ~
うわぁ~デンパやデンパぁ~
デンパがやってくるぅ~(笑)

すでに、ドコモやauや無線や、電子レンジや、
その他多数の電磁波に囲まれて暮らしてる上に、
全然関係ない電波が覆い被さってきてるんやぁ~
イヤや~!(^^;)
脳みそ焦げるぅ~(>_<)
それでのうても溶けかけてるのにぃ~orz

生活の利便性は求めるくせに、勝手なものである。

ううむ、そうか、利便性か・・・
つまり、全然関係ないと思うからこそ、
目障りなのであって、
これが利用できるのなら、目の前にアンテナがあるのは、
好都合ではないかいな~?(笑)

で・・・

ちょうど新機種が出たのを幸いに、
W-ZERO3をば・・・(^^;)
070825wzero32
なぜ、今更PHSをとも思うのだが、
将来的に、ひょっとしたらだが、
PHSが主体になる事も考えられるし、
慣れておくのも必要かなぁと・・・(^^;)
つーか、これを購入するにあたっては、
最近のドコモのCMも影響しているのだ。

なんやねん、あの一連のCMは~!ヽ(`Д´)ノ
デコメールだの直感ゲームだの、2in1だの、
ゴテゴテした付加価値ばっかり宣伝しよって~!
いつものように、
新機種に乗り換える気が全然おこらんやんけー!(^^;)
でももうぼちぼち、外見は入れ替わっているものの、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/09/post_dadc.html
実働1年半の携帯の電池がヤバいのだ。
毎日夜のうちに充電しても、
朝から普通に使ってると、午後7時頃には
「充電してください」の警告が出る・・・
で、今までならだいたい1年ごとに
「次はこれ行っとくか」と思える機種が出たものだが、
今回ばかりは、全く食指が動かない。
なぜ年々大きくなるのだ?逆やろ~
プレミニが懐かしいわ!
ただ最近の主流である「3インチ」の画面だけは、
どれくらいの見やすさなのか興味はあった、
てなことで、こいつを購入する事で、ドコモ新機種への、
買い換えの衝動を抑えようとしたわけである。
って、結局無駄遣いには違いないのだが・・・(。。 )\バキッ☆

さて、W-ZERO3、
初めてのシャープ製、
画面は、VGAの800×480ドットだけに、
さすがに非常にきれいだ。
自宅から少し離れた事務所でも、
「デンパ」がちゃんと届いているらしく(笑)
ホームページの閲覧も可能になった。
画像拡大もちゃんと対応している。
070825wzero33 スライド式のキーボードがあり、
小さいながら、いわゆる携帯式よりも、
ローマ字式で文字入力できるので、
文章を打つのも早い、
エクセルも使えるので、見積書などもOK、
070825excel
070825wzero31 ただし、メニューを選んだり、編集したりという、
操作の多くは、黄○で囲んだスタイラス等で、
画面をタップする必要があり、
(爪先でもなんとかいける(笑))
携帯のように、片手で何もかもOKというわけではない、
むしろ小型のPDAと割り切り、
片手で持って、もう片手でスタイラスを操作、
あるいは、キーボードを出して机等に置き、
小型のPCとして使う方が操作しやすいようだ。
出先で、簡単にホームページをチェックしたりと、
使い方次第では役に立つのではないか?(^^;)
これでやっとシグマリオンⅢを引退させる事も・・・
と、思ってから、
去年も、mio168sで、そんな事を考えたよなぁと・・・(笑)

電話やメールの料金も使い方によっては、
家庭電話より安くなる。
ただし、出先と行っても、
肝心の高野山で使えるところは、
このアンテナの半径500mほどと、
後は大門付近と役場付近だけ(笑)
下山すれば別だろうが、ネットに接続して使うのは、
事務所か家専用(笑)
それなら本来のPCがあるではないか?と、
本末転倒な事になってしまうので・・・
これは早速、
デンパを求めてどこかへ行かねばなるまい~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

8月25日(土)の朝78.0kg 
昨日-200g トータル-500g
昨日食べた量 1680kcal 今週トータル 8800kcal
一日平均 1760kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと30日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.8kg
あと1.38kgでクルーザー級(79.38kg)

ふむ、やはり、1700kcal以下だと、
安定して減るのだなぁ、
平均も、1760kcalとまずまず、
さて、週末、どうなりますことやら・・・

2007年8月24日 (金)

世界遺産マスター

070824passing2 おかげさまで・・・

070824passing
合格通知が来ました~\(^o^)/


ああ良かった(^^;)
大口叩いてたので、落ちてたらどーしようかと・・・(^^;)

しかしこれ、
受かってそのままなら、何にもならない、
自分に何ができるのか、何をすべきなのか、
じっくり考えて、
ぼちぼちと何かを始めたいと思います。

とりあえず、今夜は祝杯だ~・・・(。。 )\バキッ☆

8月24日(金)の朝78.2kg 
昨日-100g トータル-300g
昨日食べた量 1630kcal 今週トータル 7120kcal
一日平均 1780kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと31日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.0kg
あと1.18kgでクルーザー級(79.38kg)

羮に懲りて膾を・・・(笑)
で、少々「食べなさすぎ」?(笑)
しかしやっぱり、平均1750kcal前後なら、
減少傾向なんやね~(^-^)

2007年8月23日 (木)

夏の終わり・・・?

朝、銀ぶら終了と同時に豪雨!
早起きはなんとやら?(^-^)
その後も、降ったりやんだりの繰り返し、
この手の一時的豪雨は、
例年なら、高野山の夏の終わりを告げる雨なのだ、
Apeのキャブもそれを敏感に感じ取り、
朝一は一発でエンジンがかかならくなった。
ぼちぼち、メインジェットの番手を一つ大きくしなければ・・・

070823skyが、しかし、日中の晴れた時の空は、
まだまだ夏の空なんよねぇ・・・
いつもなら、うろこ雲が見えるはずなのだが、
やっぱり気候が、地球規模で、
今までとは違うものに変わりつつあるのだろう・・・
ちょっと怖い・・・
070823tem ちなみに、ここ数日の高野山の気温は、
(といっても、自分ちの温度計ですが)
日中に30℃前後、夜でも20℃前後と、
やはり、例年に比べて3℃前後暑い、
昨年はついに登場する事がなかった、
扇風機を、今年はすでに二晩も使った(笑)

日中の暑さで銀も少々へばり気味、
070822gintail 尻尾の先端がちょっと垂れて、
今年一回も見てない花火のようだ(笑)

まぁもうすぐ、ずっごーんと涼しくなるから(^^;)
それまでの我慢やで~
(って、ホンマに涼しくなるんやろか?(^^;))


8月23日(木)の朝78.3kg 
昨日+100g トータル-200g
昨日食べた量 2080kcal 今週トータル 5490kcal
一日平均 1830kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと32日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.1kg
あと1.08kgでクルーザー級(79.38kg)

げげっ!そんなに食べてないと思ったけど、
体重が増えてて、計算したら2000カロリー超だった!
なるほどねぇ・・・(^^;)

2007年8月22日 (水)

新しいボーン

070822bone1 3代目となるナイラボーンが届いた。

初代が半年、2代目が4ヶ月、
果たして今回はどれだけ保つのか?(^^;)
ちなみに、若干柔らかめのガマボーンは、
2代目が数日でバラバラにされてしまったので、
今回はナイラボーンのみである。
070822ginhitasura さて・・・
3代目を見せてみると、
『こ、これですがなぁ~』って感じで、
むしゃぶりついてきた(笑)
もう夢中で噛んでいる。
070822ginsimijimi
一瞬休んで、
しみじみとくわえ・・・


070822ginkedamono ケダモノの目になって(笑)
再び囓りだす・・・(^^;)

これが他のものなら
「銀、ちょうだい」で、おとなしくこちらに渡すのだが、
こればかりは独占しておきたいらしい(笑)

それにしても、カリカリゴリゴリと、すごい音だ(^^;)

そして2時間後・・・

070822bone2_2 すでに首と尻尾が・・・(ToT)




8月22日(水)の朝78.2kg 
昨日-300g トータル-300g
昨日食べた量 1680kcal 今週トータル 3410kcal
一日平均 1705kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと33日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.63kg

お~!
さすがは新モン喰い(新しモノ好き)(笑)
方式?というか方針変えたら、
楽しく節食できてるやーん(笑)
どこまで続くか・・・(^^;)やけど、
まぁ、ぼちぼち行きましょ~(^-^)

2007年8月21日 (火)

ホスコン

本日はホスコン(ホスピタルコンサート)本番、

本番前の合わせの一コマです。

(ただしこの曲は、ちょっと調子が強すぎるので、本番ではカット、残念~)

もう一つの主役?トーンチャイムも準備完了~070821tc1

そして今回、一番演奏者が苦心したのが、
↓このシチュエーション、
ギターはエントランスで、歌は2階から、
全体を癒しの音空間に、という企画なんですが、
演奏者同士、お互いが見えない上、
2階まではギターの音が届かないし、
ギタリストにはカミさんの声が遅れて届くわけです。
返しのスピーカーなどを使えば、
タイミングを合わせるのは簡単なのですが、
それでは、生音の優しさが損なわれます。
しかも、強制ではなく、
聴く方々が気持ちよく耳をすませていただけるよう、
どちらの音量も「ほどほど」かつ「しっかり」届ける必要があるわけです。
で・・・
もともと人の出入りの多いエントランスなのですが、
予想以上に優しい「音空間」ができあがりました(^-^)

なお、患者さんの顔がわからない程度に画面を小さくしています。

癒しの音・・・(^-^)

そしてトーンチャイムで合唱も(^-^)

ありがとうございました~m(_ _)m

070821hc9

おまけは、またまた牡鹿林道での夕焼け~(^-^)

070821crm

最近、この道にハマってます~(笑)








8月21日の朝78.5kg 
昨日-200g トータル±0g
昨日食べた量 1730kcal 今週トータル 1730kcal
一日平均 1730kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと34日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.93kg

月曜~日曜の平均だから、昨日が初日やった(^^;)
てなことで、目指せ、週間平均1750kcal~
ただし、楽しく!ね~(笑)

2007年8月20日 (月)

リサイクル(^-^)

070820bea1さて、何でしょう?

・・・パチンコの玉?
違いますぅ~
パチンコは、はるか昔、
’93年のGW前に、約半年かけて、
軽トラ1台を買う資金を貯めた後、
めでたく卒業したのであります、えっへん!(笑)

てなことで、パチンコの玉よりは少し小ぶり、
そう、これ、ベアリングの鋼球なのであります。
菊谷モータースからいただきましたm(_ _)m
で、何をするかというと・・・
070820bea2七粒ばかり、トッピング・・・(^^;)
落ちないようにグリスで仮止めしております。
ちなみに、グリスは・・・
まんさく社長にいただきましたm(_ _)m
(貰いモンばっかりかいな!(^^;))
で、ますます何の事かわからない?(^^;)
実はこれ、肘金(ひじがね)と呼ばれる金具で、

070820bea3 上から、壷金(つぼがね)という
金具をかぶせると、こんな感じ、
鋼球を入れた分だけ壷金が浮いてます。


070820door この肘金と壷金を合わせて、
「肘壷」(ひじつぼ)と呼びます。
(って、そのまんまやん(笑))
まぁ、いわゆる蝶番の一種ですね。

今回、蔵の扉を修繕する事になって、
経年変化で捻れて開閉が重くなってるので、
鋼球を入れて摩擦面を減らし、
軽く開閉できるようにしたわけです。

てなことで、これはまぁサービス?
これからが本番です。
あれ?前にもこんな仕事なかった?と思われた方、
ご愛読に感謝!m(_ _)m
どんな感じに仕上がるかは、↓をご参照ください。

以前に載せた蔵の扉の修理、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/11/post_36e2.html

8月20日の朝 78.7kg 
昨日-200g トータル+200g
昨日食べた量 1850kcal 今週トータル -kcal
一日平均 -kcal
減量100日目(9月23日)まで、あと35日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.13kg

てなことで、今日から熱量計算をしていこう、
週単位で平均1750kcalを目指すわけ(^^;)
で、初日からオーバーしてるし・・・(。。 )\バキッ☆

2007年8月19日 (日)

私じゃないです~(^^;)

朝、昨夜一晩中見てた、
クリミナルマインドとコールドケース3とCSI6の影響で(^^;)
少し遅めの銀ぶらに出たら、
近所のバス停前で単車の自損事故直後状態に出くわした。
どうやら、止まってた右折車に気付くのが遅れ、
あわててブレーキを掛けて握りゴケしたようだ(^^;)
「ダイジョーブ?」と聞くと、
どうやら腰と膝小僧を擦り剥いただけで、
バイクの方はエンジンがかからず、JAFには連絡済みで、
病院へ行くほどでもないとの事、
『お世話かけますが、消毒だけどうにかなりませんでしょうか?』
なかなか礼儀正しい青年だ。
で、カミさんがひとっ走りして家から薬箱を取ってくる事に、
「できれば病院へ行った方がええと思うけどねぇ・・・
 警察へは連絡したの?」
『自損なので・・・』
「保険は?」
『任意も入ってます』
「それなら、警察で事故証明を出してもらう方が話が早いよ、
 どうせ、JAFが来るのに2時間くらいはかかるやろからね、
 気が進まなくても暇つぶしやと思って現場検証してもらい~」
と、今日も休日ゆえ、事故多発で忙しいであろう警察さんを、
暇つぶし扱いしつつ(。。 )\バキッ☆連絡する事に、
ほどなくカミさんが戻って来て、手当開始~
私の方は警察へ電話しつつ、
自らの体験に則り(笑)ミネラルウォーターを買ってきて
「喉、カラカラやろ?」(笑)
『あ、ありがとうございます~』
うんうん、コケて軽傷の時はこれが一番よ(笑)
(重傷の場合は飲ませてはいけない)
070819t1 「恥ずかしがってる場合ちゃうから、
 Gパン降ろし~」と言うと、
非常に素直にそれに従う青年(^^;)

この間、臨時も含めてバスが何本か通ったが、
手でバッテンマークをし合図をすると、
バスの運転手さんも何度もこういう状況を見ているのか、
苦笑いしながら、通過して行った。
070819t3そして、パトカーも到着し、
現場検証も開始~

ついでにバイクの方も、
重傷か軽傷かの判断だけでもと、
まんさく社長とこへ電話したら、
お母さんが出てくれたので、
『明遍のバス停前で単車がコケてエンジンかからないので、
 ちょっと見てほしいと伝えてもらえませんか?』と伝言を頼んだ。
それを聞いてたカミさんが、
『その言い方だと、あなたがコケたと誤解されるよたぶん』
!( ̄□ ̄;)
ほんまやなぁと思う間もなく、まんさく社長、
てっきり、私がコケたものと思い、慌てて飛んできてくれた、スマソm(_ _)m
070819t2で、チェンジレバーが折れてるものの、
さすがはまんさく社長、
すぐにエンジン復活~
「JAFを断って、乗って帰るか?」
『いえ・・・無理せず積載してもらいます』
「うんうん、なかなか良い心がけやね~」(笑)

で、この間、銀は偉かった~(^-^)
『まぁだぁ~』ってな表情ながら、おとなしくお座りして待ち続け~(笑)
070819t2gin
青年はというと、現場検証も終わり、
人心地ついたようで、
『ほんとにいろいろありがとうございます』
「いやいや~、事故した後で、
ちゃんとしゃべれる人を見るのは、久しぶりやからね~
たいがいは、意識不明か逝ってしまってるから、
君みたいに元気があるのはこっちもありがたいよ」
『そ、そうですか・・・そんなに事故が多いんですか』
「さっきから、びゅんびゅんとこの前をバイクが通り過ぎて行くやろ、
この光景見て、自分も気をつけなくてはと思えばいいけど、
俺はああはならん、と思うヤツがおったら、
救急車かヘリか・・・霊柩車に乗る事になるんよね・・・
まぁ、君の場合、不運は不運やけど、
軽傷で済んで良かったと思う事やね」
『はい、もっとちゃんと乗れるよう練習します』
うむうむ、素直なヤツや~(^-^)

「後はまぁ、JAFが来るまで待つしかないね~」
『いろいろお世話になりました、ありがとうございます』
「なぁに、困った時はお互い様、
 それより、これに懲りずに、また高野山へ遊びに来てね~」
『はい、ありがとうございます』
ううむ、こんなにお礼を言われたら・・・気分ええやーん(笑)
で、銀ぶらしつつ、菓子パンとコーヒーを買って戻ったら、
ちょうどJAF?が来たので、
「途中で食べり~」とこれも差し入れ(^-^)
『ありがとうございます!』
070819t4 カミさんと、「なかなか礼儀正しい青年やったね~」
『そうやね~怪我も軽そうで良かったね』
「あれがアホみたいなヤツやったら、
やっぱりこっちの態度も変わるやろね~」
『そうやね~自業自得やん!で終わりかもね?』(笑)
「まぁしかし、助ける側で良かったよ、ホンマ」
『そうやね~私が迎えに行った事もあるもんね~』
ひゃぁすんませんm(_ _)m
あの時は心配かけました~m(_ _)m

てなことで、後味の良い人助け?
こちらも次は助けられる側にならぬよう(^^;)
改めて安全運転を誓うのでありました。

ちゃんちゃん、

78.9kg BMI 24.90
4日前±0g トータル+400g
減量100日目(9月23日)まで、あと36日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.33kg

変わりません・・・
が・・・
今週からちょっとやり方を変えようと思ってます(^^;)
ドーナル事やらお楽しみ~(^-^)

2007年8月18日 (土)

高野山学 第5講

070818ko1 本日は、高野山学 第5講である。

村上教学部長による、
弘法大師の思想パート2
「高野山開創の二つの目的」と題し、
お盆明けというのに霊によって超満員の聴講生が集まり、
高野山大学にて開催された。

これまた例によって、講義内容を、
「如是我聞」にて、紹介する。

※如是我聞については、本来、
釈尊の教えをそのまま語る事はできないため、
「私はこのように聞きましたよ」と、前置きして、
教典を始めるための言葉ですが、
私(恵峯)はそれをさらに拡大解釈し(^^;)
「たぶんこんな意味だと思います、間違ってたらm(_ _)m」
というような意味で使っております(^^;)
なお、以下も如是我聞が続きますが、
「ですます」調で書いた部分は、私の私論であり、
講義内容ではありませんのでその点ご留意くださいm(_ _)m

閑話休題
さて、当時の「仏教(界)」は国家公務員である官僧による、
いわば「教典の研究の場」であり、
しかも、その規律は大いに乱れていたようで、
弘法大師は、『奈良の都では修行ができない、
深山の平地こそが、修禅にかなう場所である』として、
南都六宗という最大の仏教界も、寺に住まう、という絶対条件も、
無視した形で高野山開創を実現させたわけである。

そしてその目的の第一は、当時の政府(天皇)の何よりの願い、
つまり「鎮護国家」であるが、この「国家」の概念は、
現代のセージカセンセイ達が都合の良い時だけ使ってる「国家」ではなく、
本来の意味、つまり、
「国土である環境世界とそこに住まう生きとし生ける一切の衆生」を指す。
『性霊集』にある「高野山万燈会供養会の願文」である、
「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きん」という、
弘法大師の御誓願が、それを表している。
一切の衆生が安楽(福祉)を得る大日如来の浄土、すなわち、
「密厳浄土」の実現を人々のために祈り願うことが第一目的だったわけだ。

※ちなみに、浄土といえば普通、極楽浄土ですが、
これは先日も書いた通り、阿弥陀如来の西方浄土の事であり、
他にも、薬師如来の東方瑠璃浄土や、観音菩薩の補陀洛浄土、
弥勒菩薩の兜率天、等々・・・
悟りを開いた如来さんや、わざと悟りの一歩手前にとどまり、
衆生を救うために現世にとどまっている菩薩さんごとに、
無量無辺に浄土は存在し、これを十方浄土と呼ぶわけです。

ありゃ、また脱線m(_ _)m

さて、第二の目的とは、
「多くの修行者のため」であり、
深山の平地にて雑念なく修行する場として、
高野山を最適の地と考えたという。
つまり、当初から、高野山は「教育の場」であったわけだ。

この考えは以後も連綿と受け継がていまして、
人口が多いときで1万人ちょっと、
いまや4000人弱という小さいマチなのに、
保育園から幼・小・中・高・はては大学院に、
専修学院という僧侶の専門学校まで、
すべて揃っているという学術都市を形成するに至っています。

そして大事な点は、弘法大師が教育に対し、
日本初の庶民も学べる学校である「綜芸種智院」を開設した時も、
その建学の志として、
『物の興廃は必ず人に由る、人の昇沈は定んで道にあり」と、
あげられている通り、「人づくり」に重点を置き、
さらに、知識や技術より「教養」を重んじていたという事だ。

終わりに、上記の解釈を含んだテキストの最後の部分を引用させていただく、

すべての物事が興隆したり廃れたりする原因は、必ず人に由来している。
そして、人がすぐれた者となるのも、ならないのも、
すべてその道の学び方(つまり過程)にあると言っている。
現代のわれわれは、この言葉をかみしめる必要があるのではないだろうか。

以上、                                 合掌

2007年8月17日 (金)

タイムカプセル発掘~

高野山小学校100周年記念事業プレイベント

タイムカプセル発掘~!

070817tc1

これが、20年前、
タイムカプセルを埋めた「後」に、
建立されたという目印。
「後」というのが・・・(^^;)
しかも、当時の立会人さんの記憶が・・・
非常にあいまい・・・orz
ほんまにこの下に埋まってるんやろか?

070817tc2 てなことで、当時の1年生から6年生も集まり、
固唾を飲んで発掘を見守るのでありました~
見つからなかったら、タイムカプセル事業部の私、
切腹もんですがな~(ToT)

070817tc3 何しろ20年の歳月・・・
この右横にある体育館も、
改築されており、
その時にどうやらスロープも、
改造したようで・・・
タイムカプセルの上には分厚いスラブが・・・(ToT)
しかも、この位置を発見するのに、すでに約3時間、
合計7カ所を試掘した後なのでありました(ToT)
070817tc4 さらに、ようやく見つけたタイムカプセルは、
20年後に掘り出すという条件を、
完全に無視したかのような完全武装!(^^;)
ヒューム管で囲み、モルタルで目張りして、
デッキプレートをフタ代わりにし、
その上にコンクリートを20㎝!w(゜o゜)w
こんなもん20年どころか、200年でもいけますわ~!orz
そいつをばりばりと打ち破り、デッキプレートをばりばりとめくって、
やっと顔をのぞかせてくれたのは、作業開始後、5時間目でありました(ToT)
で、この時点で、タイムカプセル自体を掘り出すのは断念、
だって、スロープも壊さないといけなくなるもんね(^^;)
てなことで、急遽、卒業生にして青連協会長、
本職が設備屋さんの、ヒデちゃんに無理をお願いし、
プラズマでデッキプレート切断~
070817tc5 さすが、プラズマ、
みるみるデッキプレートが切断され・・・

070817tc6 出ぇたぁ~\(^o^)/

てなことで・・・

ほんでもって・・・
大騒ぎ~(笑)

070817tc8minna

当時を思い出しながら、
嬉しそうに自分の封筒を探すみんな、
顔が当時に戻ってる?(^-^)

070817tc7_2 昭和時代からのメッセージ(^-^)
これは、11月に開催される、
高野山小学校100周年記念式典で、
発表されるのである。

070817tc8 こんなのも入ってた、
たぶん賞味期限は切れてる(笑)

070817tc8ryotsu ちなみに、
20年前はまだ50巻目だったようだ(笑)


さてさて、てんやわんやの発掘作業だったが、
当時の先生のすばらしい企画、
各人宛に父兄からの「20年後へのあなたへ」と題した手紙も入っていた。
これにはみんなちょっとしんみり・・・
了解を得て少し読ませてもらったが、
いかに子供を愛し、その未来に期待を寄せているか、
ひしひしと伝わってくるものばかりだった。
中には、よく知ってる方で、
すでに鬼籍に入られた方の手紙もあり、
読んでるうちに・・・ちょっと泣いた・・・

当初は、自分の分が入ってるわけでもなし、
面倒くせぇ~と思ってた作業だったが、
終わる頃には参加させてもらって良かったと思えた。

めでたしめでたし、

で?タイムカプセルは今後どーするのって?
まぁそれはまた別の話~(^^;)

2007年8月16日 (木)

高野山インターシップ2007

070816is1_2 ここ数年、夏に行われている、
インターシップの発表会、

大学生が国内留学として、各地に滞在し、
その地で実体験しながら学ぶという制度。
高野山にも2人の大学生がやってきて、
行政体の研究から始まり、ろうそく祭のお手伝いまで、
夏の高野山を体験、
本日の発表会と相成った。

070816is2 東京大学のM君と鳥取大学のIさん、
今年のこのコンビは・・・
あらゆる意味で「濃ぉかった」
いやそのあの(^^;)・・・誉めてます。

いろいろなエピソードが生まれたのだが、
個人情報にも関わる事なので割愛する。
(つーか、あまりに濃くて、私がそれを書くと、
 感動が薄まってしまうような気がするのだ(^-^))

お互いに反発もあったようだが、
このコンビでしか出せない結論が提出されたように思えた。

最後の別れは、まんまうるるん滞在記(^-^)
私も「熱」をいただいた。

若い二人に感謝しつつ、
私ももうひとふんばりしてみるかな~・・・って感じ?(^-^)

ありがとう!お二人さん、
また来てね~(^-^)

2007年8月15日 (水)

ホスコン打ち合わせ

070815p1 お盆休みにどこかのホテルのロビーで、
楽しく歓談・・・
ではないのである(^^;)

ここは、橋本市民病院の2階、
これから8月21日に行われる、ホスコン、
そう、ホスピタルコンサートの打ち合わせなのだ。
ゲストを招いて行うのは昨年の11月以来だ、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/11/post_6d70.html

てなことで、今回のゲストは、
バルセロナ帰りのギタリスト、
岩崎慎一さんである。
070815p4iwasakisan その繊細な指使いから流れる、
リリカルな調べ・・・

実は動画もあるのだが、
著作権にひっかかりそうなので、
載せられず残念!(>_<)

070815p2 で、今回の打ち合わせのポイントは、これ、
黄○が最初の画像の場所なのだが、
岩崎さんにはロビーで演奏していただき、
カミさんは2階から歌い、
ロビーを優しく音楽で包もうという企画。
これ、昨年来から開催してきた、BGMコンサートの発展バージョンなのだ。
「病院」という場所柄を考え、入院している方や、来院された方が、
ふと立ち止まってしばし耳を傾ける・・・
そんな音空間を演出してみようという事なのである(^-^)

演奏家同士、お互いの出す音が聞こえにくいというのは、
非常にやりづらいものがあるらしいが、
そこはそれ、百戦錬磨の二人(^-^)
070815p3 控室にて、現場を再現しつつ、
音量とタイミングのチェックを綿密に打ち合わせ、

トーンチャイムのセッションもOKな案配(^-^)

当日が楽しみである(^-^)

てなことで、打ち合わせは非常にうまく行ったのだが、
資料を持って行ったバッグが・・・(ToT)
070815m1
普段、ワンショルダーのバッグは、
あまり使わないので、
うっかり、マフラー側に掛けていたもんで・・・
うう・・ううう・・・(ToT)



070815xg1

てなことで、
泣きながら(^^;)
久しぶりに、
牡鹿林道を通って帰宅。
途中で夕日が輝きだしたが、
ここで日没まで、ぼぉ~っとしてると、
地元で遭難!てな感じがして(^^;)
明るいうちに帰ってきた。
ちゃんちゃん

78.9kg BMI 24.90
3日前-400g トータル+400g
減量100日目(9月23日)まで、あと40日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.33kg

なんとかお盆を乗り切った?(^^;)

2007年8月14日 (火)

「ろうそく祭」後片付け

070813can4

午後9時、ろうそくが消され、
いよいよ後片付け、
実はこれこそが、
「ろうそく祭」の本番?と言えるかもしれない。
何しろ、奥の院の参道は旧道や新道を入れ、
延長は3kmを超える。
その道の両側に敷かれた発泡スチロールと、
アルミホイル、そしてろうそくを手作業で片付けていくのだ。070813can5
 てなことで、
ひたすら巻いていく・・・
こんな時、バイク用の、
膝パッド入りのGパンが役に立つ(笑)

070813can6 発泡スチロールは再使用するため、
トラックに積み込み、倉庫へ、
もう少し早く片付けられるやり方はないものか?と、
毎年のように検討されているのだが、
予算という大きな壁の前では、
やはりこの方式しかないのである・・・
もっとも、この方式になる前は、
参道の石畳の隙間に、直にろうそくを刺していたため、
石にこびりついた蝋を落とすのに苦労したものだった(>_<)
それから比べるとまだマシか?(^^;)
070813can7 で、約3時間の撤去作業の後、
Apeで見回り(^-^)
車では走れない階段があるため、
全域を見回るのにApeが活躍するのだ~
この時だけは、奥の院石畳凸凹コースを、
思う存分走り回れるのでちょっとうれしい?(^^;)
ちょうど雨も降ってきて、火事の心配も減った(^-^)
070813can8そして、日にちが変わった頃、
商工会館にて打ち上げが始まる。

商青部長に続き、
今年の「ろうそく祭」実行委員長、
大西のマサの挨拶が良かった。
『お疲れ様でした、来年もよろしく!お願いします~!!』(^-^)

そう、人口減少だの景気後退だの、
様々な困難はあるけれど、
これは、高野の若者が連綿と続けてきた「生活文化」なのだ。

来年も、やるぞ~と決意を固めつつ、
とりあえず、今晩は飲むぅ~!(笑)

祭やもん、ね、(^-^)

2007年8月13日 (月)

高野山「ろうそく祭」

070813can0恒例、高野山万燈会、
通称「ろうそく祭」です。


で、私は例によって、
中の橋にて・・・
070813can2 献灯提灯の販売と、
総合案内の担当~
って・・・
おや?
070813can3 英語ですやんか~
ダイジョーブぅ~?(^^;)

ふっふっふ・・・
心配ご無用!
070813can33 ちゃんと案内板を倒して、
知らんふりする練習も・・・(。。 )\バキッ☆

いやそのあの(^^;)
ちゃんと、
「get across the street.on the right hand」ってなもんで、
何人か尋ねて来た外国の方にちゃんと案内できたのであります~
って、実は、8時までいてくれたボランティアの通訳スタッフさんに、
これだけ教えてもらったわけ(笑)
通常、聞かれる事は、『バス停はどこ?』か『トイレはどこ?』なので、
どっちも道を渡って右側にあるから、
とにかくこれだけ言ってればなんとかなるのでありました(笑)

てなことで、午後7時から午後9時まで、
奥の院の参道全域に光の道が輝いたのでありました。

070813cankisin ちなみにこれが、今年から初登場した、
「祈心灯」

まさに心洗われる光景でした(^-^)

2007年8月12日 (日)

「風」な一日

今さらながらだが、真夏だ~!
で、私の場合、夏と言えば・・・
何と言っても「(日光で)焼けたシート」なのだ~(笑)
嗚呼思い出す、数々の「あっつぅ~!」体験(笑)
昔、淡路島では低温?ヤケドしかけた事もあった(^^;)

てなことで、たまたま見つけたのがこれ、
http://daytona-mc.jp/pdf/zaracool.pdf
デイトナのZARACOOLである。
車種専用設計で、CB用のがあったので、
アールズギア製のあんこ増しシートでも、
付くのだろうか?と、多少躊躇しつつも・・・
衝動買いしてしまったのである(^^;)
070812seat1まぁ、駄目なら、
いつものように、
チョキチョキしてシコシコ縫えばいいのだ~
てなことで、とりあえず装着してみる事に、
070812seat2_2 といっても、
いたって簡単で、
黄○のように、
前の角へかぶせ、
後は黄楕円のように、
2カ所をマジックテープで止めるだけ。
あんこ増ししてる分、
幅広になってるので、
前部の角のひっかかりが少々浅いのがちょっと気になるが、
とりあえずは、不都合なく装着できる。
ちなみに、この手は心霊写真ではなく、
まんさく社長が自分の体が写らないように、
無理な体勢で押さえてくれてるのである(笑)
070812seat3_2
で、こんな感じになる。


070812seat5 ちなみに←がカタログの画像、
(HPから無断借用でーすm(_ _)m)

これだとタンデムシートの、
3分の1くらいにかかっているのだが、
070812seat4_3 アールズギア製だと、
こんな感じで、
むしろフィット感がある。


残る問題は、前の角のひっかかりが、
姿勢の変化などにより、めくれてこないかどうかだが、
試走の結果では、おそろしくハングオフしない限り、
大丈夫そうだった(^-^)

と、ここまでが実は1週間ほど前の話。
どうせなら、真夏の太陽の下で、その効果を試してみようと、
本日まで我慢?してたのだった。

で、今日、絶好の機会がやってきた。
何と娘が、家族全員の浴衣を、
今まで貯めたバイト代で買ってくれるというのだー\(^o^)/
なんて太っ腹な~(って、娘は私と違ってスリムですが(^^;))
てなことで、先行したカミさん達を追い、
炎天下に出発~

うむ、なかなか調子が良い(^-^)
わずか数ミリのメッシュシートなのだが、
コシがあるため、シート高が上がり、
ハンドル位置の調整が必要だと思うほどである。
通気性も、お尻の下を風がピューピュー吹く、というほどではないが、
夏の日の、あの、お尻とパンツが汗でひっつく・・・という不快さは皆無である。
おお~ええやーん(^-^)
しかも・・・
070812con コンビニの空き袋なども、
収納できて便利!(笑)
収納してドースルというツッコミは無しね~(^^;)


070812sale で、お店へ到着、
わざと日なたへ駐車してみたが、
後で乗った時もいたって普通の温度(^-^)v

ええやんええやーん!である(^-^)
シートの滑り具合も、まずまずの感触で、
これってけっこう、「ええ買いモン」?(^-^)

そして・・・
肝心の浴衣だが、
年に何回着るかわからない浴衣よりって事で、
作務衣を買ってもらった。
これなら銀ぶらでも着られるよーん(^-^)
ありがと~m(_ _)m
で、その作務衣のバックプリントがこれ、
070812wind お店の人に、
「これ、何のイラストなんですか?」と、
尋ねてみたのだが、
『さぁ・・・』と、首をかしげるばかり(^^;)

踊ってるみたいにも見えるし、
何かに乗ってるようにも見える・・・
ひょっとして「磔の刑」?(^^;)
しかし・・・全体的には気に入ってしまったので、
ええーい、自腹ちゃうし~って事で(。。 )\バキッ☆
これを買ってもらったのである。

で、帰ってから、ネットで検索してみたら、
これ、「風の精」との事、
ほぉ~やっぱり私って「風」と縁があるんやね~(^-^)

実は、落語の「らくだ」の「かんかんのう」みたいやなぁ・・・と、
思ったりもしてたのだが(^^;)
風の精ということで、一安心?(笑)

てなことで、お尻の下と背中に、風が吹いた一日?

めでたしめでたし(^-^)

最後にもう一度、
娘よ、ありがと~!

8月12日の朝
79.3kg BMI 25.02
昨日+200g トータル+800g
減量100日目(9月23日)まで、あと43日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.73kg

ふ、増えてドースル!(。。 )\バキッ☆
しかもついに、BMIが25台に・・・(ToT)

2007年8月11日 (土)

ZERO・・・(^^;)

我が家で「地雷」と呼ばれているものがある。

T_070405born31 ←の赤○で囲んだ、
「ナイラボーン」のなれの果て(^^;)である。
4月5日に書いたのだが、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2007/04/post_77e5.html
黄○で囲んだ新しいボーンに替えたところ、
旧バージョンをこれ以上噛む事はなくなり、
時々くわえて遊ぶ程度になったので、
そのまま室内でのおもちゃの一つとして、
処分せずにいたものだ。
しかし、これ、銀がくわえて遊んだ後、
床のあちこちへ置いておくものだから、
こちらが時々踏んづけてしまうのだ(^^;)
これが非常に固くて、イボイボが付いてるもんだから、非常に痛い(>_<)
だから「地雷」(^^;)
おまけにこちらが寝てる時などは、遊んでほしいゆえに、
これを頭やお腹の上にポイっと置きに来る。
あくまで本犬は置いてるつもりなのだろうが、
こちらにとってはけっこうな高さから落下してくるわけで、
この時は「地雷」ではなく、「爆撃」となってしまう(>_<)

本物の地雷や爆撃に日々おびえつつ暮らしている方々には、
大変申し訳ない命名なのだが、
顔の上にでも落とされようものなら、そうとしか呼びようがないのだ。

で、最近、旧バージョンの方しか見あたらなくなり、
やはり、以前からの方がカミカミしやすいのか?
新しい方はどこへ格下のだろうと思っていたら・・・
070811born w(゜o゜)w
実は新しい方もすでに・・・
てなことで、旧バージョンばかりが、
目に付くと思ってたら、
彼は新バージョンを旧に合わせて複製していたのだった~!
で、思わず私は「ZEROや・・・」(笑)
※「ZERO」の意味がわからない方は、
「集英社 スーパージャンプ 里見 桂」等で検索してみてくださいm(_ _)m
この世にあるもの全てを複製してしまう超人がゼロなのです~

で、我が家で唯一意味が通じるであろう娘に、この二つを見せると・・・
やはり、『ゼロや~ゼロ~すごい~』とバカ受け(笑)

ちゃんちゃん

でもまた新しいの買わなあかんの?(ToT)

8月11日の朝
79.1kg BMI 24.96
昨日-100g トータル+600g
減量100日目(9月23日)まで、あと44日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.53kg
 
節制しても、ちょっぴりしか減らない・・・orz

2007年8月10日 (金)

そして日常へ

てなことで・・・
大騒ぎの果てに何とかPCの設定もほぼ回復、
エクセル2007になったので、セキュリティが過剰で、
マクロを使ってる工事写真台帳ソフトが作動不良になったのが痛い~(>_<)
それと、写真整理ソフトもバージョンアップしてみたら、
μ770SWで使われてるXPカードの認識が異常に遅くなり、
これまた違うソフトと入れ替える羽目になった。

でもまぁええか、これも必要な変化、なのだろう。
てなことで、今朝はカミさんと一緒にたっぷりと銀ぶら、
070810ginbura

近所のお稲荷さんである。

体色は違えど、尻尾なんか、
ほとんどキツネみたいだから(^^;)
コンコンさんも境内で遊ぶのを、
お許しくださるであろう、
(と、勝手に解釈しているm(_ _)m)
(もちろん、粗相などはさせないよう躾もしております~)070810ginbura1
てなことで、
ここの境内を、
小走りするのが銀のお気に入り。
関節サプリが効いたのか、
筋肉が益々発達してきたのか、
ここのところ、すこぶる快調で、
歩幅も大きくなってきている(^-^)
まぁ、一度変形した骨が良くなる事はないのだが、
なるべく悪化しないよう、声と行動で銀の走り方を、
コントロールしつつ、遊ばせていただいているのである。
070810ginbura3p これは、
「帰るよ~」と声をかけたら、
リードを繋ぎやすいようお座りして、
待ってる所を、
新しい画像整理ソフトのおまけの、
水彩チェンジソフトで処理したもの。
フォトショップなんかより手軽で、
なかなかおもしろい(^-^)
「変化」がもたらした一つの副産物?(笑)
ちなみに「ポップチェンジ」だと・・・
070810ginbura3pp
ちょっと、
わけがわからなくなる(笑)

8月10日の朝
79.2kg BMI 24.99
1週間前+700g トータル+700g
減量100日目(9月23日)まで、あと45日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.63kg

ほらやっぱり!というか何というか・・・
1週間量らなかったらスゴイ事にぃ~(ToT)

2007年8月 9日 (木)

なんとか・・・(^^;)

070809daisikyoukai なんとか復活?(^^;)
てなことで、からりと晴れ上がった、
本日の高野山、大師教会前です~

070809daisyuden ここは金剛峯寺の大主殿裏庭、
涼やかです~(^-^)

でも・・・
振り返ると・・・
070809daiyuden2やっぱり、 仕事中なんですね~(^^;)

070809daisyuden2 大階段の一番下が、
腐蝕してしまったので、
部分修理中です。


070809daisyuden3
この継ぎ手の名前は、
「腰掛蟻継」(こしかけありつぎ)

正確な加工が必要ですし、
手間もかかります。
当然ながら、全部取り替える方が、効率がいいわけですが、
やはり、旧来の部材は、できるだけ残していく事が、
世界遺産としての、「真実性」を担保する事になるわけであります(^-^)
おっと、もちろん、世界遺産だから、ではなく、
従来からこの方針は貫かれてきました。
だからこその世界遺産とも言えます。
(もちろん、お参りしてくれる方あっての事ですが(^-^))
てなことで、決して材料をケチっているわけではありません。
070809daisyuden4 宝珠柱の根本も、
腐蝕が進んでいるので、
こちらは「しっぱさみつぎ」にて、
修理します。
「しっぱさみ」は「尻挟み」という意味です。

てなことで、この後はいつもの、
古色塗装で完了の予定。

体重?
まだまだ量る余裕無し・・・(^^;)

2007年8月 8日 (水)

むぅ・・・(^^;)

なんとか元のシステムに戻りつつありますが・・・(^^;)

その間の悪戦苦闘をブログのネタにする余裕無し!(ToT)

てなことで、もうちょっとがんばります~

2007年8月 7日 (火)

パソコン新調・・・

現在、奇跡的に5年半もったPCから、
新しいPCへデータを移行中なんですが・・・

どうもうまくいきません・・・涙・・・
って、顔文字も移行せなあかんのやった・・・汗

てなことで、しばらく悪戦苦闘します~汗汗汗・・・

2007年8月 4日 (土)

世界遺産マスター試験

本日は、世界遺産マスターの試験日。
ここ数日・・・(^^;)
およそ20ン年ぶりに・・・(^^;)
「試験勉強」を自分なりに一所懸命したがゆえに・・・(^^;)

ものすごいプレッシャーだった(笑)

学生時代から、試験と名の付くものは、
一夜漬けで切り抜ける(^^;)パターンでやってきたので、
今まで少しは真剣に勉強したと言えるのは、
一級建築士の試験ぐらいではなかろうか・・・(。。 )\バキッ☆
それももう、20年以上前やし・・・(^^;)

で、今回、久々に、
自分なりに体験したり学んだりしてきた、
当地の歴史と意義について、体系的に学べる機会であり、
めっちゃ真面目に取り組んだ・・・つもり(^^;)
だが・・・
それがかえって災いしたというかなんというか・・・
これだけ一所懸命取り組んだのだから・・・
満点を目指す~!というプレッシャーが強すぎて、
むやみやたらに深く狭く勉強してしまい、
いたずらにマニアックな知識は増えるのだが、
広範なとらえ方がなかなか出来にくくなるという、
ちょっと空回り的になってしまった。

しかも・・・意欲に反比例するかのように、
記憶力の減退は甚だしく・・・(ToT)
特に今回は記述式の問題が多いと聞いていたので、
事前に小論文などをシミュレーションしてみたのだが、
内容はともかく、漢字が全然さっぱり!
読めるけど、書けない~!orz

でもね、がんばったのよ、私は~(^^;)
この地域の神仏習合よる、
本地垂迹のキーワードとして、
「あみだにょらいのせいほうじょうど」
「やくしにょらいのとうほうるりじょうど」
「かんのんぼさつのふだらくじょうど」
「みろくぼさつのとそつてん」なんかも、
ちゃんと、
阿弥陀如来の西方浄土、
薬師如来の東方瑠璃浄土、
観音菩薩の補陀洛浄土、
弥勒菩薩の兜率天、と、ちゃんと書けるようにして行ったの~!(笑)
他にも、「社叢林」だの、「靡」だの、
それ、ほんまに日本の漢字ですかぁ?って字まで(^^;)
ちゃんと書けるし意味も説明できるようになってたのだ~!
しかぁし・・・
せっかく覚えた難しい漢字を書かせる問題は出ず・・・(ToT)
ここでもあまりにも難しい漢字にこだわりすぎたせいか、
なんでもないはずの、修験道の「験」という字が、
どーしても出てこなかった・・・(ToT)
これって老化現象?(^^;)
何しろ、「ほいほい、しゅげんどうね~」と、
書き始めたのはいいとして、
「修」の次が・・・「駅」しか出てこないorz
あれ?あれれれ・・・?
何してんねん、恵峯さん、
修げんのげんは体けんの「けん」やんか~
まぁこれ、プレッシャーでど忘れしたんやね~
わっはっは~(笑)
確か、馬へんには違いないはずやから、
あとは「つくり」に「けん」て読む字を入れたらええだけやん、
簡単簡単~と、
最初は余裕があったのだが・・・
「けん」で思い出す字は・・・
恐ろしいもんですね~
「犬」だけでした(笑)
で、馬の横に犬と書いても・・・
見覚えのない字になってしまう・・・
!( ̄□ ̄;)   
こ、これはきっと、点の位置が悪いのだ!
で、犬の右肩の点を下に移すと・・・
おお、見覚えのある字になった~
って、「駄」やーん!
駄目駄目の「駄」やーん!(。。 )\バキッ☆
試験中に一人漫才してツッコンでどーするの~!
ううう~(ToT)
他に何か思いつかんかぁ~!
焦るやーん!
!( ̄□ ̄;)   
犬はそのままで、馬と違たんかもしれん~!
おお!思いついたぞ~「献」や「献」
「修献道」!
ち、違う、これ絶対違う~
ええかげん、犬から離れぇ~!
と思いつつ、半ばヤケになって、
馬の横に「銀」て書いてみる・・・(笑)
わぁ~意味の無い事してる場合か~(。。 )\バキッ☆
もう時間ない~
てなことで・・・
回答欄には「修げん道」としか書けなかったのだ、
非常に恥ずかし~(>_<)
よほど欄外にでも、
「兜率天」まで書けるように準備して来たんですが・・・と、
書こうとおもったけど、さすがにみっともないのでやめました(笑)

で、試験自体の内容はと言えば、
面接試験(これも緊張しましたがな~(^^;))でも感想として、
「お世辞抜きで、今日の試験はおもしろかったし、
試験を受ける事で、学んだことを体系的に確認できる仕組に
なっていて、非常に工夫されたものだったと思います」と、
答えさせていただいたくらい、見事なものだった。

現地学習も踏まえて、講習の内容は全て網羅されており、
「世界遺産」の意義と目的を正確に捉えた上で、
今後の保全方法も含めた知識を持ち、
熊野三山と高野山、吉野・大峯の基本的な成り立ちと、
各地の歴史的つながりが理解できていないと、
名所旧跡の名称を知ってる程度では、
おそらく3割も回答できないような内容であったのだ。

つまり、この試験を受けられただけで、
非常に良かったと言えるかもしれない。

でもね・・・
50分で45問は正直キツいっす~(ToT)
しかも、記号で回答するのは3分の1程度で、
あとは全部、記述式~!
おまけに、150字程度でまとめる小論文が2つ、
時間、絶対、足りません~(ToT)
(まぁ汚い字でなぐり書きしましたけどね(^^;))

と、泣き言ばかり並べてるのは、
不合格だった時のための言い訳?ではなく(^^;)
それだけ、レベルが高い試験だったと
「強調」したいがためである。

あれ?やっぱり言い訳か?(笑)

いやいや、そうでないよ~
てなことで、私はおそらく合格したと思います~
・・・宣言をしておきましょう。
わぁ~ダイジョーブか?俺~?(^^;)

とにかくもうホントに、
色んな意味でおもしろい経験ではありました。
これを書いてても、まだ脳みそがコーフンするくらいです(笑)

もうちょっと自分なりに整理が着いたら、
このブログでも内容について、
ちょこちょこ書いていこうと思ってます(^-^)

ちゃんちゃん

体重?
量ってる余裕なんか無し!(。。 )\バキッ☆

2007年8月 3日 (金)

前言撤回・・・(^^;)

このところ、
何でもやります~と調子の良いことを書いてきたのだが・・・

前言撤回・・・(^^;) でございます~m(_ _)m

本日、午後も遅くなってから気付いた一件の「着信あり」
電話をいただいた時には、ちょうど某クラブの例会中で、
マナーモード&脱いだ上着の中だったため気付かなかったのだ。

でもまぁそれで命拾いしたのかもしれない・・・(^^;)

というのも、その時の用件というのが・・・
着信ありに気付いた直後、
偶然、現場を通りかかり、
電話をくれた某大学(って丸わかり?(^^;))の
施設課長さんを見かけて聞いたところによると、
070803taihu1 台風一過で、
折れた白樺の枝を、
なんとかしてほしいとのご用命だったそうだ。
なるほど~・・・って、
この折れた枝の先には・・・
070803taihu3
死んでまうわ~っ!!(ToT)



「何でもかんでも、とりあえず私に電話したら、
 何とかなると思っていただいている事は、
 大変ありがたいのですが・・・」
「謹んでお断りさせていただきます~!」最敬礼!(笑)

『やっぱり?』と課長さん、

「こういう時は関西電力です!」

『やっぱり?』と課長さん、

てなことで、
できない事もたくさんあります、尾上組~(^^;)

ちゃんちゃん

8月3日の朝
78.5kg BMI 24.77
昨日±0g トータル±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと52日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.93kg

変化無し変化無し変化無し・・・orz

2007年8月 2日 (木)

何でもやります~(^-^)

070802kaidan2 はぁ?
なんのこっちゃ?(^^;)

てなことで、お寺の階段の改造案。
一番左が現在の形状、
踏面はそこそこあるのだが、蹴上が比較的高く、
お年寄りにはキツいので、なんとか緩和できないかとのご要望。
ご住職の案は真ん中、
階段の半分だけを緩くして、
踊り場で動線をクロスさせるのはどうか?と、
おっしゃる。
そうしないと、右手から踊り場につながる階段との動線が、
途切れてしまうのだ。
ううむ・・・
しかし、それでは階段幅も狭くなるし、何より動線のクロスが・・・
てなことで、こちらからの提案が一番右、
全体に段数を増やせば、既存の立派な松の階段板も再使用できる、
右からの動線だけが一部制限されるが、この方が合理的ではないか?
で、わかりやすく説明するため、3D図を作成したという次第。
しかしこのCAD、持ち主と同じで頑固じゃ~(^^;)
右手からの階段を付け加えたため、
なかなかこちらの思うとおりに階段高さを認識してくれない(ToT)
(これ、ちょっと古いCADを使ってる人なら同感してくれるでしょう?(^^;))
てなことで、これだけ描くのに1時間以上!(^^;)
しかし苦闘の甲斐あって、3D的にCADを「騙す(笑)」事に成功!\(^o^)/
070802kaidan しかもくそ真面目なCADゆえ、
いったん騙されたら角度を変えてもちゃんと表示しよる~(笑)
アホや~(笑)
って、ちゃんとCADを使えない私がアホか?(^^;)
てなことで、ご住職にもご覧いただき、
こちらの提案でご納得いただいたという次第(^-^)

で、材料等を手配してたら、一本の電話が・・・
別のお寺の奥さんが通販で買ったものを取り付けて欲しいとの事。
「な、なんですの?棚か何か?」
『来たらわかりますよ~』と楽しそうな返事。
で、駆けつけてみると、
070802wanigutio これでした~
さて、何でしょう?
って、わかりますよね(^-^)






070802waniguti そうです、
鰐口(わにぐち)を叩くための、
鰐口緒(わにぐちお)でした~


今や、こんなモノまで、通販で買えるんですなぁ・・・(^^;)

070802wanigutio1 てなことで、
撞木?の位置を調整しつつ・・・



070802wanigutio2 無事に取り付け終了~(^-^)


やっぱり、パソコンの前に座ってるより、
こんな仕事の方が楽しいわ~(笑)

てなことで、
デジタル的仕事と、
アナログ的仕事、
何でもやります、尾上組~(笑)でした。

ちゃんちゃん。

8月2日の朝
78.5kg BMI 24.77
昨日-100g トータル±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと53日
ミドル級(72.57kg)まで、あと5.93kg

しかし・・・
78.5kg前後になってから長いなぁ・・・

2007年8月 1日 (水)

朝の銀ぶら

070801yama1 佑真、夏休みになってるのだが、
毎日登校している。
自由補習を受講するためなのだが、
なんでも、夏休み中、
一つ一つの教室が各文化部に開放されていて、
将棋部主将としては、毎日行かなくてはいけないという、
使命感に燃えている?らしい(^^;)
まぁ、勉強の合間に一局、ってな感じで、気分転換もでき、
はかどるのだそうだ。
う~む・・・
ひるがえって、自分の高2時代と言えば・・・
覚えてませーん!(。。 )\バキッ☆ 
・・・と言っておきます・・・(^^;)

で、冒頭の画像になるのだが、
通常は、朝練(将棋、のですよ(笑))のため、
6時5分のバスに乗っていくのだが、
夏休み中なので、一本遅い6時48分の電車に乗って行く、
ってな事で、このところ天気も良いし、
銀ぶらがてら、駅まで送って行き、途中の休憩所での1枚というわけ。

日は既に高いが、吹き渡る風が気持ちいい~(^-^)
070801yama2 西に目をやり、海が見えないかと伺うが、
朝靄の中に沈んで見えない。
ちょっと残念。
黄の楕円内くらいが紀伊水道なのである。
夕方だと西日が反射してよくわかるのだが、
興味のある方は、左下の方にある「サイト内検索」で、
「高野山から見える海」でご覧下さい。
(現在、禁煙してないのに体重が増えてる事もわかります(。。 )\バキッ☆)
070801gin1 で・・・
銀はと言えば、
景色など全く興味がないようで、
ひたすらモシャモシャ・・・
「お前は牛か~」(笑)
070801gin2 山をバックに一枚撮ってみた。
うむ、なかなかカメラ目線が出来ている(^-^)

070801gin3 「お座り」でちゃんと座り、
ハフハフ言いながら、
こっちを見ている(^-^)

よしよし、ええぞ~
で、もう一枚。



070801gin4 で、さらにUPでも、
と思ったのだが・・・
もう、飽きたみたいだ(笑)

てなことで、また銀ぶら再開~(^-^)

ちなみに、大門温度計は17℃でした(^-^)

ちゃんちゃん

78.6kg BMI 24.84
昨日-200g トータル+200g
減量100日目(9月23日)まで、あと54日
ミドル級(72.57kg)まで、あと6.03kg

金庫も重いけど私も・・・(^^;)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ