サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

初仕事?(^^;)

070930okunoin1本日は、お遍路さんのご一行を、
奥の院で案内するよう仰せつかった。

世界遺産マスターとしての初仕事?(^^;)

拙い案内ではあるが、
雨の中、熱心に聞き入っていただき、
大変充実した時間を過ごさせていただいた。
↑画像は、上杉謙信廟へ向かうところ。

いやぁしかし、人を案内するって、
実は自分がかみしめるって事で、
すごく勉強になるというか、
歴史の重みがひしひしと伝わってくるものだ。
機会をいただけた事に感謝!m(_ _)m
070930okunoin2 ←姿見の井戸から、
蛇柳方面へ向かうところ


ほんでもって、
これを企画された「まいら~さん」には、
道々、案内を忘れそうになるポイントを、
度々フォローしていただき、これにも感謝!m(_ _)m

次回はもっともっと勉強しておきます~(^^;)

ちゃんちゃん

9月30日(日)の朝 77.3kg
昨日+200g トータル-200g
昨日食べた量 2100kcal トータル10430kcal
一日平均 1738kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと93日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.3kg

ガーソ!
減るはずなのに減らず、で、
少々ヤケ喰い?(。。 )\バキッ☆
ひょっとして増えるはずで減る?
かと思ったらやっぱり増えた・・・orz

2007年9月29日 (土)

さて何でしょう

070929kuma3 さて、何でしょう?

答は・・・
すきやき風に炊いた、
「熊」の肉~(^^;)

夕食前にカミさんが、
『あれ、そろそろ食べ時ちゃうの?』と宣う。
「へ?何?」とまったく意味がわからない私、
『これよこれ~』と冷凍室から出してきた塊が・・・
「熊の肉」でありました。
「お~!ころっと忘れとった、食べましょ食べましょ~」
実は知人からわけてもらった熊の肉、
しばらく置いた方が熟成するよとばかりに、
数ヶ月凍らせたままだったのだ(^^;)
『どう料理したらいいの?』とカミさん、
「そうやね~鯨の肉みたいな扱いで、酒の肴のイメージでやってちょー」と私。
非常に抽象的である(^^;)
しかしカミさん、自分は全くアルコールを受け付けないのだが、
酒の肴を作らせたらちょっと大したもんなのである。
てなことで、実は↑の画像は3品目、
ごはんのおかずとして作ってくれたもの。
1品目はキャベツと人参と一緒に炒めてくれ、
これは、ビールとともに胃の中に(^^;)
「旨いぃ~しかもキャベツがいつもより甘い~」と私。
一気に食べてしまって画像を撮るのを忘れてた(笑)
続いてこれ、
070929kuma2 ハーブを使って、
東南アジア風味?
これがまた意外に、
冷酒に合うんですな~(。。 )\バキッ☆
そしてこれもタマネギがものすごく甘く感じられる。
もちろんそれは砂糖系の甘味ではなく、脂系の甘味であり、
しかも、ぎとぎと系ではなくさっぱりして淡泊な甘さなのだ。
「いやぁもう、あなた、料理の天才ですな~
熊の脂が野菜にしみ通ってめっちゃ甘くなってますがな~
もう最高~!今夜は飲むぅ~」(。。 )\バキッ☆
てなことで、昨日の節食はどこへやら、
土曜の夜と言うこともあり、少々飲み過ぎ・・・(。。 )\バキッ☆
で、最初の画像のすきやき風で少々食べ過ぎ・・・(。。 )\バキッ☆

明日が怖いぃ~って、もうこうなったらどうでもええわ~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

昨日+300g トータル-400g
昨日食べた量 1600kcal トータル8330kcal
一日平均 1667kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと94日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.1kg

なんでぇ~~~!(>_<)
昨日はもう、なんちゅーか、
節食+運動が理想的な日やったのにぃ~???

2007年9月28日 (金)

ハク 回復傾向(^-^)

ハクに抗生物質を飲ませ出してから1週間経過、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2007/09/post_d976.html
どうやら薬が効いたようで、
新たな傷?というか、「じゅくじゅく」は発生しなくなり、
        (ちなみに、↑これって正式名称は何て呼ぶんでしょうね?)
かさぶたも乾き、毛も生えだした(^-^)
070928haku1

てなことで、今日は再診、
ここは午後7時半まで受け付けしてくれるので、
仕事が終わってからでも、
余裕で来られるのでありがたい。

待合いでのハクを撮ってみた。

ナルやトトはバリケンの扉を開けるのを待ちかねて飛び出したがるが、
野良フェレだったハクは、このバリケンの中で3ヶ月ほど、
隔離生活を送ったせいか、本来の巣のように思っているらしく、
これへ入れるとけっこう落ち着き、飛び出しては来ない。

ちなみにこのバリケン、るんたもしばらく住んでいた事がある(^-^)
この中で住めるくらい小さかったんやなぁ・・・

てなことで、再診の結果、
薬効は確認できたので、あと2週間ほど投薬を続けましょうとの診断。
ありがとうございます~m(_ _)m

大事にいたらずめでたしめでたし(^-^)

9月28日(金)の朝 76.8kg
昨日-200g トータル-700g
昨日食べた量 1680kcal トータル6730kcal
一日平均 1682.5kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと95日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと600g
よしよし!(^-^)
遠出の車の中で余計なモノを食べなかったのが良かった?(^^;)

2007年9月27日 (木)

遠くて近き・・・

所変われば品変わる・・・
070927ka1
皮付き丸太の鳥居をくぐると、



070927kaguraden1 そこには、由緒正しき神楽殿が、




070927kaguraden2 で、その歴史を証明するかのごとく、
かなり・・・
その・・・
きてます・・・(^^;)

てなことでここは、
「旅する神」がしばし鎮座されたという、
いわゆる「元伊勢神宮」の一つ、

今日は縁と高欄の修理の下見に来たという次第。
070927hukutiyama
←帰り道の一コマ、

福知山の向こう、と聞いてたので、
帰りは深夜かと覚悟してたのだが、
高速道路のおかげで、3時間ちょっとで着いてしまったw(゜o゜)w
昔はこの道を倍以上の時間をかけて通ったものだがなぁ・・・(^^;)

てなことで、ゆっくり下見をしても、午後5時には帰山できた(^-^)
070927yuyake
夕焼けにも間に合って、
めでたしめでたし (^-^)


実際の仕事になるかならないかは、見積り次第、
がんばりますぅ~(^^;)


9月27日(木)の朝 77.0kg
昨日-100g トータル-500g
昨日食べた量 1720kcal トータル5050kcal
一日平均 1683kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと96日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと800g

微妙ぉ~だが、減ってるのは確か・・・(^^;)

2007年9月26日 (水)

緊張!

070926ewi3 何をしてるかと言うと・・・

070926rei4 単に、足場を組んで、
蛍光灯の入れ替えをしてるだけ~
なのだが・・・

現場は霊宝館、

ほんでもって、
この蛍光灯が照らしてるものは・・・
070926rei1
・・・
・・・
・・・

緊張する~(>_<)

何でもない作業なのだが、
あらゆる意味で怖いぃ~(^^;)
万が一にも傷つけたりしませんように~(>_<)
万が一にも罰が当たりませんように~(^^;)
       ↑
実はこれの方が怖かったりして・・・(^^;)

てなことで、登ったのは、
うちで一番体重が軽い職人さん(^^;)
ちなみに↓これが3点それぞれの説明 070926amidanyorai_2070926muihueikiku_2
070926kongorikiku_3




実物をご覧になりたければ、
ぜひご来館下さいませ~m(_ _)m

で・・・
私は、緊張すればするほど、
めちゃめちゃしょうもない事を考えてしまう癖が・・・(。。 )\バキッ☆
つい、作業を見守ってるみんなが、
口には出さないけれどたぶん考えている事を想像してしまう、

「上で屁ぇこいたらあかんで・・・」(。。 )\バキッ☆

いやそのあの・・・
緊張すると、つい、ね?(^^;)

何はともあれ、
無事に終了して、めでたしめでたし(^-^)V

9月26日(水)の朝 77.1kg
昨日-200g トータル-400g
昨日食べた量 1650kcal トータル3330kcal
一日平均 1665kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと97日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと900g

うむ~なかなか~(^-^)

2007年9月25日 (火)

R6かわいいヤツです(^-^)

出張し、某所で打ち合わせ、
070926r6 R6、今日も活躍(^-^)
用材の質や量の細かい打ち合わせをしつつ、
その場で入力、相手先のプリンターで出力、
何をいまさら、みたいな使い方だが(^^;)
この業界、相手先にパソコンが無い場合も多く、
後でFAXでのやりとり・・・というパターンが多いのだ(^^;)

今回は非常にスムーズに行き、
R6導入が無駄ではなかったという実感?(笑)

ちなみに電池は4時間使って、40%程度の消費、
これは非常に優秀な数値だと思う。
この按配だと、まる一日くらいなら、
ACアダプターを持ち歩かなくてもいいのだから、
本体だけ気軽に持ち運べるというわけだ。

てなことで、今のところR6に不満は無い。
というより、むしろ大満足~と、喜んでいるのだ(^-^)
パソコンを使い出して20年あまり、
これはひょっとして初めての事ではないだろうか?(笑)

使いこなしてるとはとても言えない、
無線LANを始めとして、
多々あるスペックはお飾り状態だ(^^;)
以前ならそれがすごく気になったと思う、
しかし、この、ごくごく初歩的な使い方に、
とても、満足しているのだ。
「あれもやりたい、これもしてみたい」よりも、
今、自分で使える機能を、
フルに使い倒したい気持ちの方が大きい。
無理して使いもしないソフトを導入したりして、
結局、「重く使いづらく」してしまうのなら、
入れるソフト等は必要最低限にとどめ、
軽く早く動く事。これだけを目的に使っている。

おそらくこれは、R6に対し、
「万能性を求めていない」からだろう、
これ、実は、お気に入りの単車にも言える事だ(笑)

昨日も同じような事を書いたが、
以前の私なら、8時間くらい保つ電池、があったとしても、
もし、8時間+10分、
作業しなければならなくなったらドースル?と、
まだ起こっていないトラブルを妄想し、
不安になったりするタイプだった(^^;)
では、ACアダプターも一緒に持ち歩けばいいだけなのだが、
それは面倒でしたくない(。。 )\バキッ☆
そして、電源が見つからなければ、
持ち歩いた行為そのものが無駄になるんちゃうの?と、
別の不安も湧いてきたものだった・・・(笑)
さらに、いっその事予備の電池を、などと買い求め、
結局、どこにしまったか忘れた~orzなんて・・・(ToT)

つまり、完璧主義なのに面倒くさがり、という、
どうしようもない性格だったのだ(。。 )\バキッ☆
しかし最近は、トシのせいか(^^;)
まぁそうなったらそうなった時に考えたらええやん、
てな感じで、とりあえずやってみる派、に変わってきつつあるようだ。
まぁこれはこれで、違うトラブルに見舞われる事も多いのだが(笑)
ほんでもって、だんだん、
いい加減さに拍車がかかってるだけなのかもしれない(。。 )\バキッ☆

しかしまぁ、それはそれで、ね、
ナニをナニして、ね、(笑)
不安いっぱいでも笑顔いっぱいでも、
どっちにしても、ピンチは必ずやってくるしね(^^;)
そいつをどう受けとめるかが肝心なので・・・ね、(^-^)

あ、しかし、体重だけは、
そういうわけにはいかんよ~(笑)

ちゃんちゃん

9月25日(火)の朝 77.3kg
昨日-200g トータル-200g
昨日食べた量 1680kcal トータル1680kcal
一日平均 1680kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと98日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.1kg

やはり「一つの区切り」を感じると、
食べ方も丁寧になるようだ、
これが続けばなぁ・・・(^^;)

2007年9月24日 (月)

古いデヂタル

9月も後半となり、天候が不安定になってきたので、
こいつを復活させた。
理由は後述、
070924w1 いつから使ってるのか、
記憶が不確かだが、
おそらく十数年?(^^;)


もちろん、もともとこういう組み合わせの製品ではない、
十数年前、まだ、Gショックがなかった頃?
時計にいろいろな機能を付けるのが流行った、
で、それなら全部くっつけてやろうと思ったのだった(笑)
070924w2up





大きい方のガジェットは、
気圧計とコンパス

070924w4p 070924w5c





小さい方は月の満ち欠けと、
日の出日の入りがわかる。
070924w6moon 070924w7sun




この気圧計がけっこう優秀で、
24時間分の気圧グラフが表示でき、
同じ高度でいる場合、
だいたいの天候が予想できるのである。
コンパスも現場では役に立つ、

もちろん、ベルトを長めに設定し、
単車に乗る時も使えるようにしてある(笑)
070924w3




こんなアホな時計をしてるヤツは、
他におらんやろ~と思ってのだが、
昔、どこかのキャンプ場で、
まったく同じ組み合わせの時計をしてるヒトと出会い、
お互い、驚きつつも意気投合したものだった(笑)
(ちなみに、その方、自衛隊員だった)

年数からして、ぼちぼち液晶が薄くなってくるかもしれないが、
その時はその時、
昔の私なら、それがいつ来るか怖くて使えなかったと思うが、
最近では、その時にぜひ立ち会ってみたいような気分がある(笑)

古くなるってのも、なかなかいいもんだ(^-^)

9月24日(月)の朝 77.4kg
昨日-100g トータル-1.1kg
昨日食べた量 1650kcal 今週トータル12350kcal
一日平均 1764kcal 週間-200g
以上、減量100日目の結果 

さて、また新たな100日の開始じゃ~(^^;)
100日目が12月31日というのも、
何かの縁、笑顔で正月を迎えるぞぉ~

2007年9月23日 (日)

減量100日目(1600日目)

本日で、減量再々再々・・・チャレンジ100日目(^^;)
再び、摂取カロリーを記録しだして5週間が経過した、
結果、78.7kg→77.5kg と、
トータルで-1.2kg
減るには減ったが、イマイチだ・・・
この間、週平均で、12332kcalを摂取し、
合計61660kcal
一日平均は1761kcalということだ、
目標とした1日1750kcalは達成できなかったが、
それほどオーバーもしていないのに、
減り方が少ない・・・(ToT)

目標である一日1750kcalというのは、
03年に4ヶ月で23kg落とした時の、
自分にとって、一番効率的というか、
むちゃくちゃ空腹感にさいなまれず、
1ヶ月で4kg前後減量するための最適値と思ってたのだが・・・
どうやらトシを喰った分だけ、基礎代謝が減ったのと、
事務所仕事が増えたのも原因しているようだ。

しかし、こういう分析ができるのは、
カロリーを記録したからであり、その点は評価しよう、
そして、長らく、78kg台以上をうろうろだったのが、
77kg台に入れたのも評価すべきだろう、

てなことで、この結果にめげず、
次の100日、がんばろうではないか(^-^)
と、計算してみると、次の100日目、
通算では、減量1700日目は、12月の31日、
キリがいいのも何かの因縁(笑)
今年中に・・・
あと・・・
う~ん・・・
5kg!(^^;)
つまり、72.5kgになろう!

わぁ書いちゃった(^^;)
けど、今までも何回も書いてるな・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、あと100日で、5kg、
一日50g めっちゃ簡単そうな数字だが、
これがすごく難しいのもよく知っている、

とにかく、やってみよう、
駄目だったら、またやり直す!(笑)

懲りずにやるぞぉ~(笑)

ってなことで、龍神まで誓いに行こう~(笑)
070923ks1

ちゃんちゃん

9月23日(日)の朝 77.5kg
昨日+300g トータル-1.0kg
昨日食べた量 1800kcal 今週トータル 10700kcal
一日平均 1783kcal 週間-100g
減量100日目(9月23日)まで、あと1日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.3kg
あと1.88kgでクルーザー級(79.38kg)

ぎゃふん!
久しぶりのカレーで・・・(。。 )\バキッ☆

2007年9月22日 (土)

ハクのお薬

070922bru 久しぶりのナイトラン?
ではなくて(^^;)
動物病院の帰りなのだ、


070922atatakai 「あたたかい」が登場した自販機に、
感慨を深めつつ(笑)
はよ帰ってハクに薬を飲ませねば~


元野良フェレットのハクについては↓等を参照下さい
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/07/post_362f.html

というのも、
先週あたりから、ハクのお腹が・・・
070922haku5 最初数カ所だった傷?が、
毎日のように増えていき、
毛も抜け始めた。

うう・・・これはまさか副腎関係の病気?
はたまた、疥癬?皮膚病?
夜中にトトとケンカしてたりして・・・?

ってなことで、昨日、カミさんがハクを病院へ連れて行き、
血液とホルモンの検査をしてもらった結果が本日出たのだ。
幸い、内分泌関係ではなく、夏場で体力が落ち、
傷が治りにくくなってるところへ、かさぶたがかゆくて、
自分で掻いてしまってるのでは?との事。
疥癬系ではなさそうなので、とりあえず抗生物質を1週間投与し、
様子をみましょうとの事。

で、今日はハク自身は連れて行かなくてもいいので、
私が仕事終了後、薬だけもらいに行ったわけである。

さて・・・
ハクには錠剤は無理、ゼリー状でも、下痢した事があるので、
粉末にしていただいたのだが、
070922haku2 どうやって飲ませるか?がモンダイだ。
噛み癖は完全になくなっているものの、
基本的なサイズが小さいので、
口をこじ開け放り込むというのはちょっと無理。

ううむ・・・
おぉ!では大好物のペーストに混ぜればどうか?
やってみよう、
070922haku3 ・・・って、
いきなりペーストだけ舐めに来るな~(笑)

で、ペーストと薬を練って指につけると・・・
わはは、舐めてる~ めっちゃ簡単~(^-^)
070922haku4 画像、何やら、
白髪のゴジラみたいなご面相になってるが、
舌の伸び方でわかる通り、
これでも非常にご機嫌なのである(笑)

てなことで、薬の効き目に期待しよう。

9月22日(土)の朝 77.2kg
昨日-300g トータル-1.3kg
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 8900kcal
一日平均 1780kcal 週間-400g
減量100日目(9月23日)まで、あと2日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.0kg
あと2.18kgでクルーザー級(79.38kg)

おっ!
今度はけっこういけるかも?(^-^)

2007年9月21日 (金)

あなたへ

久しぶりの仕事ネタ・・・
仕事自体は何でもはありがたい・・・
しかし、こういうのだけはちょっと・・・

実はこの話、一昨日のもの、
ブログに載せるか載せまいか・・・
暗い話題?
どのように書けばいいのか?
迷いつつ、当該人物に対する手紙、
そんな感じで書いてみます。

さて、9月18日の深夜?
奥の院のお手洗いの扉と窓枠に
「落書き」を残したあなたへ、
070921okunoin2 「夜11:50分頃私が奥の院に忘れ物をし
すぐに行くと忘れ物の中にお金がはいっていました
おまいりにばけたドロボーです
しらが頭の男に注意してください
おまいりの服装をしています」
との事ですが・・・

070921okunoin4 若干、文脈が意味不明なのは、
気が動転していたからでしょうか?
もし、忘れ物の中にお金が入れられていたのなら、
こんな事はしないでしょうから、
おそらく、お金が入った忘れ物が、
無くなっていたという事でしょうね、

まず、あなたの無念というか、悔しさ?は、
わかるような気もします。
せっかく、高野山にお参りされたのに、
忘れ物をした上、それを失ってしまったわけですね、
『ここは聖地ではなかったのか?
 なぜ、ドロボーがいるのだー!』というような気持ち?

実は私も、一昨年、
尾道で財布やデジカメが入ったバッグを紛失し、
結局出てこなかった時、
「ううぅ~人情紙の如しか~
 風光明媚で木訥なイメージやのに、
 尾道のヒトは紛失物を届けてくれんのか~」
と、ちょっと思ってしまった事を覚えています。
でもね、土曜の夜、しかも繁華街だったし、
拾ったヒトが尾道のヒトとは限らないし、
もともと自分のせいなのだし、
これはもう、何かの「知らせ」だと思う気持ちの方が強かったのです。
そして、一所懸命探したり、手助けしたりしてくれた方が、
いてくれた事への感謝の気持ちの方が大きかったのです。
普段、ベロベ浪漫に変身した時、
どれだけ回りの人に「保護」されていたかも、
身に染みてわかりました(^^;)

あなたはたぶん、気の小さい方なのでしょう、
お手洗いの内部の扉と窓枠に書いた事に、
それがよく表れています。
書いてる時、びくびくしませんでしか?
しかし、それにしても、お金を入れたバッグ?か何かを、
忘れたのでしょうに、なぜ、マジックは持っていたのでしょう?
まさか、普段から「落書き」を趣味にされているのではないでしょうね?

私はその方が心配です・・・

さて・・・
あなたが書いた文言は、
「忠告」の体裁をとってはいますが、
見る者、読む者の気持ちを暗く落ち込ませます。

お彼岸ですし、多くの人が訪れますから、
その方達の目に触れないうちに、消す作業をしました。
これがなかなか大変だったんですよ、
凹凸もあり、真鍮の釘を使って化粧で仕上げてる面もありますから、
少しずつサンダーで削るしかありません。
しかし、削っただけでは、表面が荒れますから、
さらに表面を仕上げねばなりません。
取っ手も脱着しなければいけませんでしたしね、
あなたはこれを何分で書きましたか?
消すのには2時間以上かかりましたよ、
070921o5 070921o7




落書きのおかげで仕事ができた?
まさか!

せっかくのお参りで、こういう行為に出てしまうほど、
あなたはイヤな目に遭ったのだと思いますが、
落書きをした事自体が、現在、
さらにあなたを苦しめているような気もします。
『へっ!書いてやったぜ~』と得意に思われるような方なら、
このような文面にはならないと思うからです。

「喜捨」という言葉があります。
本来、寄付をする側が、感謝をこめて、相手に差し上げるという事です。
恵んでやる、ではなく、受け取っていただく、なのです。

あなたも、取られたのではなく喜捨したのだ、
そういう風に思えませんか?
せっかく、高野山で貴重な体験?をされたのですから、
そういう考えを持つのも、違う自分を発見する一つの道だと思います。

最初、この落書きを見て、
どのようにツッコんでやろうか?
どんな悪罵がふさわしいか?
そんな事も考えましたが、
今日は21日、お大師さんの日、
ああそうか、自分もまた、
この落書きを何かの「知らせ」として、
考えなければいけないのだなぁと思い直しました。
070921o8

扉と窓枠は綺麗になりました。
どうか、あなたの気持ちも救われますように、

そして、ぜひ、また、ご来山下さい。


自分のした事に打ち負かされて、
敬遠する必要はありません。

その都度、違う自分に出会えるのが、
ここ、高野山なのですから。

9月21日(金)の朝 77.5kg
昨日±g トータル-1.0kg
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 7300kcal
一日平均 1825kcal 週間-100g
減量100日目(9月23日)まで、あと4日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.3kg
あと1.88kgでクルーザー級(79.38kg)

う~む・・・
おそらく、ホメオスタシスが崩れかけて、
もうちょっとで減り始めるのに、
それを引き留めるがごとく、あと一歩の所で、
食べ過ぎ飲み過ぎをやっちゃってるわけやねぇ・・・

2007年9月20日 (木)

ゴルゴの距離・・・

所用で午後から下山、
帰路、細川線へ、
いつも大門の駅道から見てる場所から、
逆に駅道がどう見えるか確認したくなったのだ(笑)
070920gs ・・・たぶん、ここだ、
この斜め上の方を電車が通ってる、
GSの左の木屋の屋根にも、
見覚えがある。
黄○で囲んだ記念碑を覚えておこう、
これが駅道から見えるかな?
おっと、振り返って駅道を確認してみよう、
070920hosokawade1山がかぶさってて道は見えないが、
右の送電塔と、
左のアンテナ塔の位置からして、
たぶん、黄○のあたりのはず、

070920hosokawaup1 拡大してみる、
う~ん・・・
たぶん黄楕円のあたりなのだろうが、
特定できない~
コンパクトデジカメではこれが限界だ~
てなことで・・・
高野山まで戻り、
仕事終了後、
070920d60最近出番が少なかった(^^;)
300㎜の望遠をひっさげて(笑)


駅道ポイントまでやってきた。
070920hosokawa1ちなみに、右上の楕円が電車ポイント、
そして左下を拡大してみると・・・


070920ekimiti1 おお~!
やっぱりあそこだ~


さらに拡大・・・
070920ekimiti2 おぉ~!
記念碑がばっちり写ってる~
さすが300㎜~エライ!(笑)

てなことで、この位置関係を地図で示すと・・・
T_map1 いつも見てるのが「駅道ポイント」で、
↓が「電車ポイント」
http://lunta.way-nifty.com/wind/2007/08/post_60a0.html

そして、記念碑があるところが「GSポイント」
駅道ポイントから地図上で高低差を考慮して概算してみると、
電車ポイントまで約1.8km
GSポイントまで約1.5kmくらいか、
う~ん、十分、ゴルゴの距離やなぁ・・・(^^;)

ちゃんちゃん、

※つくづくヒマ人やなぁと思われた方へ、
それは誤解です・・・(^^;)

9月20日(木)の朝 77.5kg
昨日-100g トータル-1.0kg
昨日食べた量 1900kcal 今週トータル 5700kcal
一日平均 1900kcal 週間-100g
減量100日目(9月23日)まで、あと5日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.3kg
あと1.88kgでクルーザー級(79.38kg)

ビールが、ビールがぁ~(^^;)
でも、減ってるのはなぜ?
明日・・・???

2007年9月19日 (水)

ベアレンのヘレス

うう!(>_<)
節食しなければいけないのに、
来てしまった・・・

ベアレンのビールが、(^^;)

昨年、ライ麦とシュバルツに感激し、
今年もぼちぼちシーズンやなぁと思ってたら、
先日、3ヶ月連続頒布の通知が来て、
思わず注文してしまったのである(。。 )\バキッ☆

いやその・・・(^^;)
旨いもんは旨いんやからしょうがないではないか~(笑)

私はそんなにビール好き、というわけではない、
焼き肉~!とか、脂っこいものを食べる時にとりあえず飲む、
いわば、補助飲料?
で、食が進むにつれ、
焼酎とか日本酒とかバーボンとかシングルモルトとかに・・・(。。 )\バキッ☆

だってねぇ、美味しいビールってそんなにないでしょ?
まぁこれは好みの問題だろうけど、
特にア○ヒのド○イ、
あれしか置いてない店には行きたくないのに、
あれしか置いてない店のなんと多い事か(ToT)
あの酸っぱさにはどうもついていけない私なのである(^^;)

で、巷にあふれてるいわゆる「地ビール」も、
これは!ってのにお目にかかったことがあまりない。
まぁこれも、私が旨い地ビールを知らないだけかもしれないが・・・

で、ベアレン、
様々な種類のビールが作られてて、
昨年、色々試してみたのだが、
ライ麦とシュバルツには感激しちゃったというわけ、

で、今回の一発目、
ヘレスだ~
070919baeren 期待半分、不安半分で、
おそるおそる口へ、
おお~!
旨いぃぃぃぃ~~~!
期待以上の味だ~\(^o^)/
酸味無し、苦みほどほど、旨み抜群~!
麦芽の豊かな味わいが口中に広がり、
果実香さえたちのぼるではないかいな~\(^o^)/

「これがホンマのビールやで~」と、
カミさんと娘に試飲を強要してみる、
二人とも、『え~ビールでしょ~』と、
あからさまにいやがる、
カミさんはアルコール全く駄目なヒトで、
娘はけっこういける口だが、ビールは大嫌い、
で、おっかなびっくり口にして・・・
二人とも、おどろいた顔をして、異口同音に、
『えぇ~!これホントにビール?』(笑)

「そう、これぞ、本物のドイツビール、
何しろくそ真面目なドイツ人、(笑)
ビール純粋令っていう、法律まであったくらい、
もともとは厳格なもんなんやで~」
『こんなのを最初から飲んでたら、
ビール嫌いになれへんかったと思うわ』
と、娘が宣う。
『うん、これなら私も飲めそう』とカミさん、

そうやろそうやろ~
う~ん、やっぱりこれは旨いんや~(^-^)

てなことで・・・
後はご想像通り・・・(。。 )\バキッ☆

明日が怖いぃ~(ToT)
でも、旨かったから良~し!(^-^)

9月19日(水)の朝 77.6kg
昨日±0g トータル-600kg
昨日食べた量 1800kcal 今週トータル 3800kcal
一日平均 19000kcal 週間±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと6日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

どうやら78kgを切った時点で、
また「これくらいならええかな?」
みたいな気分になってますな・・・(。。 )\バキッ☆

2007年9月18日 (火)

しばし悩む

070918gs 某所で打ち合わせ、
昼食兼用だったので・・・
・・・食べ過ぎた(。。 )\バキッ☆

それはさておき、R6、
ここでも活躍(^-^)


070918r61 オプションのマウスがなかなか良い、
電池式の光学マウスなのだが、
USBのレシーバーの脱着で、
自動的に電源がオンオフされる。

070918r62 070918r63




動きも正確かつなめらかで、
これでもう少し大きければ・・・
と、モバイル的に本末転倒な感想さえ浮かぶ(笑)

で、夜、
郵便物の中に・・・
070918vote1 そう、恥ずかしながら
(ホントに恥ずかしい(^^;))
私は自民党員だったのだ(^^;)
まぁこれも浮き世の義理、
勘弁してちょーだい!って誰に言うてんの、俺(^^;)
で、今回の総裁選、
当初、全国各地の県連では予備選を行わず、
雪崩現象的にフクダさんにいっちゃうような按配だった。
私はヒソカにこの機会を利用して、
「総裁選に投票する権利すらないなら、
 党員やってても仕方がないやろ~」という理屈で、
退党しようと目論んでいたのだった(^^;)

ところがさすがに、派閥政治の復活だの、
党員の権利無視だの、の声が上がるのを恐れたのか(笑)
30いくつかの都道府県で、
党員による予備選が行われる事になった。
で、来ちゃったわけですわ、これが、
う~ん・・・
これで退党する理屈が・・・(^^;)

で、しばし、
どっちに投票するか考えた。
昨年なら、フクダさんだった。
(アベさんはちょっと早すぎる気がしたから)
ただ、今回の流れだと、諸手を挙げてフクダさん、
そんな気がしない、
このヒト自身がやりたい事が全然見えて来ないし、
今回の「なり方」だと、
それこそ派閥政治の助長になるような気もする。
かといって、アソウさんを推す気も無い。
この人、いまだにJCを牛耳ってるヒトで、
私も現役時代、少なからず不快な目にあっているし、
小派閥を標榜してるけど、
それは、単にわがままで、
派閥内の雑巾がけをしたくないからという事の結果であり、
決して理念によるものではないと思うからだ。
いっその事、棄権、という手もあるよな・・・
う~ん、悩むぅ~

・・・

まぁ私の一票なんて、大勢には全然影響が無いのだが(笑)
私自身が真剣に考える事は、私にとって大事な事なのだ(^-^)

てなことで、
沈思黙考、じゃなくて、カミさんや娘や息子に、
「どっちにしたらええと思う~?」と聞きながら(笑)
棄権はせず、投票する事にした。
070918vote2
「君」付けは、政界流に則った、
ごまめの歯ぎしり的皮肉のつもりだ(^^;)

どちらが選ばれるにせよ、
権力闘争の勝ち負けではなく、
国民のため、にこだわるヒトに、
就任してもらいたいものである。

たのんまっせ、ホンマに~!

9月18日(火)の朝 77.6kg
昨日±g トータル-600kg
昨日食べた量 2000kcal 今週トータル 2000kcal
一日平均 1850kcal 週間
減量100日目(9月23日)まで、あと7日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

うう!(>_<)
一昨日節食した分、食べてしまった・・・(。。 )\バキッ☆

2007年9月17日 (月)

興味無し(^^;)

070917yuuhi 夕方の銀ぶら、
西の空の紅と夕闇が混じり合う、
息を呑むような美しさ・・・

しかし・・・

070917gin000 銀は全く興味無し!(^^;)
そりゃまぁ、
青と緑色の区別くらいしか、
つかない目の構造らしいので、
仕方が無い事かもしれないが・・・

ちょっと残念・・・(^^;)

で、銀は夕焼けよりも、雨上がりの匂いを嗅ぐのに忙しいらしい(笑)

で、広場にさしかかり、あまりにあちこち嗅ぎ回りたがるものだから、
少し伸縮リードを伸ばしてやったら・・・
うれしがってダッシュして・・・
070917gin00 ブチ切れた・・・(ToT)

このリード、
るんたが子犬時代に使っていたもので、
体重制限は15kgまで、
るんたは半年くらいで20kgを超えたので、
そのままお蔵入りしてたのだが、
銀は体重14kgちょっとで安定しているため、
再び使い出していたのである。
ちなみに、黄楕円で囲んだ部分は、
うっかり犬小屋の上に置いておいたのを、
るんたが噛みちぎってしまい、
カミさんが補修したもの(笑)
今回、銀が赤○部分を引きちぎってしまったので、
この伸縮リードは、2匹の犬にそれぞれ壊された事になる。
ううむ・・・長い間(でもないか、通算使用は3ヶ月くらい?(^^;))
ご苦労様でしたm(_ _)m
070917gin0 てなことで、
自分の破壊した「獲物」を
観察してる銀・・・(^^;)
まぁ・・・
メーカーの「規定外」くらい、
力強くダッシュできるよう成長している・・・と、
考えるしかあるまい・・・

そして・・・
もう一つ、
8月22日から使用開始したナイラボーン3代目
http://lunta.way-nifty.com/wind/2007/08/post_ce2f.html
070822bone1
←一番下、



070917gin1 約1ヶ月でこの有様・・・(ToT)

首だけ残ってるのが哀れじゃ~(^^;)


もうちょっと固いおもちゃ、
ないやろか?

9月17日(日)の朝 77.6kg
昨日-300g トータル-900kg
昨日食べた量 1300kcal 今週トータル 12400kcal
一日平均 1771kcal 週間-200g
減量100日目(9月23日)まで、あと7日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.4kg
あと1.78kgでクルーザー級(79.38kg)

帳尻を合わそうと、節食してみたが・・・(^^;)

2007年9月16日 (日)

竣工式

070916h1  むぅ~この二人の子供は?
紛れもなく、亭長さんのDNAを引き継ぐ(笑)
ショーマとカズマ、
では、その横の鯛や供え物は・・・?
じゃじゃ~ん!
ついに、完成した亭長さんのお店、
今日はめでたく竣工式なのだ~\(^o^)/
いやぁ~、工期が約1年(^^;)
長い事お待たせしました~m(_ _)m
↓参照
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/12/post_d382.html
てなことで、大家さんでもある、
龍泉院の院家さんが、
理趣経フルバージョンを始め、
30分以上、丁寧に拝んで下さった。
070916h3 最近は簡略化バージョンで、
読経される事が多いので、
これを聴けただけでも
功徳があるというものだm(_ _)m
そして、看板の除幕式、
この看板は、うちで謹製したものに、
書は亭長さんのお父さんがしたためられ、
さらに総裁さんが彫刻してくれたもの(^-^)
てなことで、当主であるお父さんによる・・・

めでたく、除幕も終了~\(^o^)/
070916h4
ご一家勢揃いで、
記念写真(^-^)
益々のご繁栄をお祈り申し上げます~m(_ _)m
ちなみに、
亭長さんが抱いてるのが3人目のDNA(笑)
ハルマだ~(^-^)

めでたし、めでたし(^-^)

と、めでたい日にこんな事を書きたくはないが、
蛇足として・・・
070916h5 これで、
お隣の梵恩舎(ぼんおんしゃ)さんと、
織り心(おりじん)さんと、
3軒並びの景観となった。
いずれも民間の活力のみで、
町並みに合うよう整備されたものである。
(梵恩舎さんは、別の施工者によるものです)
てなことで、某自治体の諸君、
この並びの画像を勝手に使って、
いかにも、公が先導して景観整備を進めているかのような、
宣伝をあちこちでするのはもう止めてね~!
すでに2回警告したわけやから、
今度はマジで訴えちゃうよ~!

ちゃんちゃん

9月16日(日)の朝 77.9kg
昨日+500g トータル-600kg
昨日食べた量 2100kcal 今週トータル 11100kcal
一日平均 1850kcal 週間+100g
減量100日目(9月23日)まで、
あと8日現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)
あっひょぉぉ~~ん!(。。 )\バキッ☆
油断した、飲み過ぎた、変身してしまったぁ~~~(。。 )\バキッ☆
めちゃめちゃ正確なカラダの反応に脱帽~!(^^;)

2007年9月15日 (土)

高野山学第6講

本日は午前10時半~正午まで、
高野山学 第6講を受講、
講師は霊宝館副館長にして、
霊宝館の全てを知っている学芸員、
井筒信隆氏だ。
『高野山に現存する曼荼羅図』について、
ものすごく濃くてわかりやすいご解説をいただいた。
しかし、先生曰く、
『曼荼羅について解説してると、1年くらいかかりますから、
今日はその一端のみ・・・』(^^;)
てなことで、その一端を、
持ち込んだノートパソコンで、書き取ったものを、
そのまま(笑)載せておく。
だって、内容をまとめようとすると、
私の場合、1年どころか3年くらいかかりそうだから(^^;)
ほんでもって、このわかりにくい文字の羅列も、
私にとっては大事な「曼荼羅」なのだ(^-^)
なお、文中、「?」マーク前後は私の感想であるので、
わかりやすいよう、青字にしておく、
もちろん、井筒先生はこんな事言わない(^^;)
ちなみに、赤字は、自分なりにポイントだと思うところ、
070916kouyasangaku1 てなことで・・・

070915 高野山学 6 高野山の現存する曼荼羅図 講師 井筒 信隆氏 世界で一つの密教曼荼羅がある高野山?山全体が曼荼羅そのもの弘仁7年816年 開創浄土教 禅宗 修験道 神仏習合その他 膨大な文化財が伝わる国宝23 重要文化財187 28000点日本の国宝の8パーセント? たぶん2%弱やったと思う、大日経 金剛頂経・・・その他、両界曼荼羅にmanda la 本質をもてるもの やったよね? 本質    所有格 奈良時代には伝わり、言葉も使われていたが重要視はされていなかった らしい「まだら色」 まだら 万葉集 間が開いている まだら平安時代になると感覚が密接となり、一つで集合体とみなす傾向となった、いわば、平安時代に こなれたことにより、曼荼羅思想が展開していった。 当麻曼荼羅 ちこう?曼荼羅 現興寺の智光か?極楽を描いている浄土図としての曼荼羅も発生浄土思想神道系統で那智の曼荼羅、参詣の様子を描いたものだが、一つの神によることで、浄土を表す浄土曼荼羅興福寺 春日社の関係神仏分離で分かれたが、もとは タケミカズチ?やったか、本地垂迹もからみ、神社でも曼荼羅は描かれた仏が集まり、集約されて一つの世界を創っているという思想古代インドの言葉であるサンスクリット語のマンダラを音写したものあらゆるものを包み込む完全無欠存在を意味する円輪、さまざまなものを包み込む集合体という意味があり、仏による調和、と共生を説く大きな世界を表現する言葉である。描かれる目的は、密教の修行者が仏の悟りの世界を頭の中でイメージし、(この行為を「観相」という)曼荼羅が表現する宇宙的な世界を自分の心の中に取り込み一体になるための修法本尊で、宗教的な礼拝対象の本尊画とは意味合いを少し異にする密教独特の絵画である。4つの曼荼羅 ○大曼荼羅:804年 延暦23年? 遣唐使として空海、が恵果あじゃりがわざわざ作成してもたせてくれた仏の姿で描く ○三昧耶曼荼羅仏の持っている誓願を印契や鈴や金剛杵などの仏具の形で描き表す ○法曼荼羅仏の姿をインドのサンスクリット文字である梵字であらわす別名:種子曼荼羅 ○羯磨曼荼羅カルマの音訳 働きとか作用、自然現象などを含む現実世界の誘いを表現する曼荼羅とみなされる、痛序、高野山の伽藍大塔や西塔などに安置されている五仏像など、立体的に安置される曼荼羅表現の仏像群などを指す、東寺も有名やね、  両界曼荼羅別尊曼荼羅浄土曼荼羅阿弥陀迎摂曼荼羅神仏習合曼荼羅胎蔵界曼荼羅 12のブロックに分かれている蓮の花が悟りを表す大日如来 宇宙そのもの、宇宙を創り出した仏空海の曼荼羅 409の仏様命はさかのぼれば宇宙に還る その星々も生命の根源たる大日如来にいきつくどなたも同じ、人間というグループでありながら、個性を発揮しつつ、誰一人同じ人もいない、紅葉の葉っぱは何万枚あっても、同じものはない、太陽系の惑星もかかれているみんな違って、みんないい 金子みすず みすゞ?みすヾ?やったか?命の共通性、世の中にちらばっているのか、宇宙そのものの智恵や慈悲により、我々は生きている生かされている。曼荼羅の中には、天文学を要する内容が含まれている。最下院には 宿曜経(天文学) 牡羊座、牡牛座、等、星座が描かれている。 らごう  日食、月食を表す らごうは猛悪にして血を好む? 暗黒神話、なつかし~(笑)黄道12星座 表現されている月が満ち欠けしながら、28宿 も描かれている山川出版 密教は仏教の中でも新しい教えなので、天文学等の教えや新しい教えを全部含め、総合的な教えとなっている。お釈迦さんも宇宙から与えられた命として解釈、根源にあるのは、キリスト教でもイスラム教でも、宇宙から与えられたものだ、ととらえるすべてのものが密教に包み込まれる 羅候? 日食、月食、天文現象を表す メソポタミア文明依頼、東西に分かれた天文学も曼荼羅の中で両方描かれているあごの下に手を添える表現、空海のは両耳をふさいでいる、静寂の世界、を表す?擬人化 胎蔵界曼荼羅世の中をすなおに見なさい と 説く 金剛界の曼荼羅千・・・いくつの仏様 数、聞き逃した悟っていく道筋を示す 81尊曼荼羅  自分の命を大切にするためには、周りの命を大切にする、その方法・順番を示している。 自分の心の中に曼荼羅を浮かべながら、自分自身が仏(大日如来)になろう こういう浄土、ですよ~という絵画ではなく、修行のために使うもの、 たまやまんだら と聞こえたが、三昧耶曼荼羅 や、 勧精用の曼荼羅仏具、とか、金剛杵 仏の持っている誓願を印契や金剛杵などの仏具の形をもって書き表すもの 勧請道具の中で 最古の宝冠 竜光院 中院に伝わっている 弘仁3年812年 空海が京都 高尾 神護寺 にて、天台宗の最澄さんをはじめ奈良の坊さん、一般人、皇族、を140名ほどで、かんじょうれきめんふくし  法曼荼羅 仏の姿をインドのサンスクリット文字である梵字をもってあらわすもので、別名 「種子(しゅじ)曼荼羅」とも称される 石山寺に次ぐ古さの多宝塔 羯磨 カルマ 立体的に表した曼荼羅東寺 21体の仏様を立体的に配置して 曼荼羅を表現多宝塔の中に金剛界の5仏を配置し、曼荼羅を表現本読め! 816年、高野山開創最初に創ったのが金堂 あしゅく如来を本尊にした、へ?阿しゅく如来、「しゅく」って、無いんよな~しかし、あれは今では薬師如来になってたんちゃうの?高村光雲作やろ?霊宝館のHPにもそう書いてあったような・・・(^^;) 後で聞いてみよ、金剛界の東?薬師如来も東方瑠璃浄土やから東で、同体か? 多宝塔 日本にしかない形式 宝塔もこし 副鉢 亀腹 雨を防ぐ、宝塔、大日如来を象徴する形 三昧耶経から 空海が、大日如来の宇宙観を象徴しようとした 日本で最初に創られた、中国からきた教えを日本で解釈?世界に向けて、発信した。 一つの時代の 文化の  平和へのコンセプトは密教にあり、井筒さん風ユネスコの解釈(^^;) 不動堂 1198年 行勝上人 修験道 密教化され 神仙思想も法華経の修験者 と密教の修験者、二つの流れ八大童子思想 一心院本堂として創られた 八大童子  不動の心を民衆に伝えるため、こんがら童子 不動明王の慈悲の心を伝える 血曼荼羅 空海の曼荼羅を正確に伝えるもの 空海のものは現存していない 凸版印刷 と協力して、再現作業中 種子曼荼羅 経筒から出てきた 日本最古? 板彫り曼荼羅  白檀製 世界最古 8世紀中ごろ作か? 黒枠の板彫り曼荼羅 桜製 中国にもインドにもない、廃れたのだ 胎蔵界曼荼羅北に安置される本尊に向かって右側(東側)に掛けられる、「大日経」を根拠にするもので、同経に説かれる「大悲胎蔵曼荼羅」を基本として描かれる。「仏の大いなる慈悲から生まれたもの」と解され、宇宙そのもの、宇宙的生命とも称される、密教の主尊大日如来の生命の慈しみを感じて、世の中が成り立っている姿(理=ことわり)を、グローバルにとらえて、さまざまな生命の一員として、他の生命と共生をはかる必要性を曼荼羅を通じて修法の用途のために描かれるものである 慈悲の世界を表す 金剛界曼荼羅 本尊の向かって左側(西側)の胎蔵曼荼羅に対置される位置に掛けられる、「金剛頂経」系の教典を根拠に描かれるその内容は、宇宙の生命の一員として生かされている自分を磨き、悟りを得るための道筋を示す曼荼羅であるすなわち、グローバルな感覚で宇宙と自分の関係を生命の誘いの中で、感じた共通性や共生の必要性を宇宙から与えられて生きている自身の命の活用の実践をいかにすべきか悟りへの道筋を示している曼荼羅である。 生きていくための智恵、道筋を表す阿弥陀来迎図?春日曼荼羅御大師さん、丹生都比売、高野明神 を描いたのも曼荼羅。。。?曼荼羅形式の絵画、とは言える:質問コーナー

わはは~、訳がわからない?(^^;)
まぁいいではありませんか(笑)
言葉の意味がわかったとしても、
それこそ本質がつかめなくては、
まさに本末転倒なので、
これくらいでちょうどいいんですよ~(笑)
070916kouyasangaku3 ←ちなみにこれが、
曼荼羅に描かれた星座、
黄楕円内がおひつじ座で、
緑楕円内がおうし座、
その横が双子座?やったっけ?
ほんでもって、070916kouyasangaku2 基本中の基本、
←これが、
胎蔵界曼荼羅と、
金剛界曼荼羅の、
基本的パターン。
見分け方は簡単、
向かって右側に掛けられ12のブロックに分かれているのが、
↑にも書いてる通り、慈悲の世界を表す「胎蔵界曼荼羅」
左に掛けられ9つのブロックに分けられてるのが、
修行の道筋を示す、「金剛界曼荼羅」
なお、高野山では、「金胎不二」といい、
どちらにも区別は無いともされている。
大塔伽藍の内部では、胎蔵界の大日如来さんを、
金剛界の諸仏が囲む形になっていて、
これが、いわゆる「羯磨曼荼羅」なのだ。

さて、最後に質問の時間もあったのだが、
金堂の秘仏は阿關(しゅく「閦」かも?)如来 との事だったが、
現在はなぜ薬師如来なのか、聞きたかったのだが、
霊宝館のHPと齟齬をきたしてはいけないので、
終了後、個人的に質問してみた。
先生曰く『ああ、あれね、文献的には、阿關如来なんです
阿關如来を秘仏とする、という記述もありますよ』
「ほ~!ではなんで今、薬師如来なんですか?」
『それはねぇ~○○▽■×○▽■で○▽■●×○だからです』
「な、なるほど~」

てなことで・・・
誠に恐縮だが、
秘仏の事なんで、ブログでも公開できませんm(_ _)m
あしからずm(_ _)m

もし気になる人がいたら・・・
霊宝館に行って、直接聞いてくださいませ~m(_ _)m

ちゃんちゃん

9月15日(土)の朝 77.4kg
昨日-200g トータル-1.1kg
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 9000kcal
一日平均 1800kcal 週間-400g
減量100日目(9月23日)まで、あと9日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.2kg
あと1.98kgでクルーザー級(79.38kg)

昨日と同じ食べ方、
夕食、少なすぎ~(^^;)

2007年9月14日 (金)

国歌斉唱

本日は、午後から、
音工房 求音(くおん)の仕事で、和歌山紀三井寺球場へ、
高松宮賜杯第51回全日本軟式野球大会の、
開会式で国歌斉唱をアカペラでとの、
高野町観光推進事業からの依頼なのだ。
070915jsbb1 軟式野球は全国的にさかんで、
年齢別や前年度の成績などにより、
大人では3部に分かれて、
それぞれ全国大会が、各県持ち回りで開催されているとの事。
今回も、北海道から沖縄までの32チームが集まり、
熱戦が繰り広げられるのである。
070915jsbb2 優勝の条件は、三日間で5連勝、
かなり大変だと思うが、
選手のみなさんには、ぜひ熱戦を期待したい(^-^)


070915jsbb3 さて、紀三井寺球場は・・・
暑~い!
ここはまだまだ夏だった(^^;)


そして、国歌、
巷間、様々な議論があり、
私自身も、歌ったり耳にしたりする都度、
複雑な思いがするのは否めない。
しかし、また、いろいろな意味で、
厳粛な儀式の始まりにはふさわしいとも思う。
ただ、音楽的には、レで始まりレで終わるという、
和音階とは少し違う傾向で、非常に難しい歌でもある。
明治の始めに、外国からの演奏希望があり、
それまで存在しなかった「国歌」を、
(だって、国という概念すら無かったんやもんね(^^;))
それこそ、祝い事の時などに歌われていた歌を、
急遽「国歌」と決定し、最初の作曲者がイギリス人だったりしたもんで、
それからも二転三転しつつ、今の歌詞と音階に落ち着いたらしいが、
本来の日本的な音階で、江戸時代の日本人気質なら、
もっと大らかで、脳天気なイメージの歌になっていたのではとも思う。
・・・と、見てるだけの私はいろいろ考えていられるのだが、
実際にアカペラで歌うカミさんはもう大変(^^;)
070915jsbb7 まず、球場という独特の形、
試してみたところ、観客席からなら、
足下のコンクリートや、
バックホーム真上の屋根にこだまさせ、
PA無しでも球場全体に声を届けられる事はわかったが、
いかんせん、歌う位置がバックホーム真横、と決められていて、
ちょうどすり鉢の底から歌う形になる、
声が、土に吸われるわ、
選手のユニフォームに吸われるわ、
球場に吹く風に押し戻されるわ、
で、これまで常に、生音にこだわってきたのだが、
今日だけはPAのお世話になることに・・・
幸い、優秀なPAさんで、カミさんの声量を聞いて、
なるべく生声のように聞こえるよう、一発で調整してくれた。
ただ、普段、マイクを使って歌う事がほとんど無いため、
今度は声量の調整に大苦労(^^;)


そして、風と砂埃(^^;)
32チーム、500名からの選手が、
入場行進をした直後が出番だから、
舞い上がった土埃が容赦なく口に飛び込む(^^;)
後で聞いたところによると、
ものすごい形相で歌っていたそうだ(笑)
てなことで、はらはらどきどきの本番動画をば、

なんとか無事歌い終え、
最後に国旗がひらりと風に舞った時、
やはり、あの旗あってこそ、
平和に野球ができるのだなぁとも思えた。
国歌だけを取り上げて侃々諤々するよりも、
この歌を誇りを持って歌い聞く事ができる、
「まともな国」をつくっていく事こそが大事なのだと、
ちょっと真面目に考えもした。

さてさて、本日のスペシャルサンクスは、
身を粉にして準備していただいた、
高野町観光協会のU氏と、
アシスタントを務めてくれた、求音スタッフのHさんだ。
お二方、お疲れ様でした、
ありがとうございますm(_ _)m

てなことで、ラッキーにも、
燃料ポンプ交換だけですんだ、Z3を引き取り、無事帰宅、
待ちかねてた銀と散歩して(笑)本日の予定終了~(^-^)
めでたしめでたし、 

9月14日(金)の朝 77.6kg昨日
-300g トータル-900g
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 7400kcal
一日平均 1850kcal 週間-200g
減量100日目(9月23日)まで、あと10日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.4kg
あと1.78kgでクルーザー級(79.38kg)

羮に懲りてナントカ・・・(笑)
夕食なんか怖くて食べられない(^^;)

2007年9月13日 (木)

鶺鴒鳴く

本日は、七十二候 八月節 
白露の二候 鶺鴒鳴く、だそうである、

なぜ、留鳥であるセキレイが、
秋を表すのかよくわからないので、
ちょっと調べてみたら、
小林一茶に、

鶺鴒の なぶり出しけり 山の雨 

という一句があるのを知った。
セキレイ自体は川辺の鳥なので、
普段目にすることは無いのだが、
なんだかこの句を見ていると、
この時期に唐突に降り出す、
しょぼしょぼとした冷たい雨は、
セキレイが尾羽を上下させて、
招いているような気もしてくる。

柄にもなく、そんな気持ちになったのは、
きっと、ここ数日の気温のせいだろう、
ようやく日中の暑さも落ち着き、
一気に涼しくなったからだ。
070914101133
ちなみに昨日の最高温度は27℃弱、
最低温度が17℃・・・
夜はもう、布団をかぶらないと、
ちと寒い・・・(^^;)

まぁ、時々銀がひっつきに来るから、
その都度、暖は取れるのだが(笑)

てなことで、単車には良いシーズンになったという事だ(笑)

行くぞぉ~
どこへぇ~?
まだ決めてないぃ~(笑)

しかしなんだか、うずうずしてきますなぁ・・・(^-^)

9月13日(木)の朝 77.9kg
昨日+300g トータル-600g
昨日食べた量 1900kcal 今週トータル 4800kcal
一日平均 1933kcal 週間+100g
減量100日目(9月23日)まで、あと11日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

ガーソ!(ToT)
なんてわかりやすいヤツ・・・
油断して食べ過ぎ・・・(。。 )\バキッ☆

2007年9月12日 (水)

ほらね、やっぱり、

今朝のアサヒ新聞の和歌山県版に、
実質公債費比率の、
04~06年の3カ年平均値が載った。
070912asahi1一部「引用」すると、
県内30市町村のうち、23市町村が、
前年度の数値(03~05年の平均値)より、
比率が悪化し、

地方債発行に件の許可が必要となる、
18%を超えたのは9市町村だった。そうだ。
基本的に15%を超えると「要注意」で、
18%を超えると、新たな借金をする際には、
県や国の許可が必要となり、
25%超えで一般事業での起債も制限される。
ちなみに全国では501の自治体が18%超えらしい・・・

実質公債費比率とは、
昨年から「起債制限比率」に変わって導入された、
その自治体の財政状況が、
従来よりは正確にわかる指標の一つで、
それまでは算入されてなかった、
特別会計を含む公営企業などへの、
「繰り出し金」等も算入されているのである。
つまり、一般会計と特別会計の間で、
債務をキャッチボールさせたりして、
一般会計上の借金を圧縮する、ってな、
どこの自治体でも、慣行としてやってきた、
テクニック?が使いにくくなったわけだ。

さて、高野町、
和歌山県内で一番改善されたとの事。
原因は、合併せず、を選んだかわりに、
新規事業を削減し、起債を控えてきたから。
とある。

記事では配慮が働いてから、
合併しなかった「隣町」と書いているが、
これが2.3ポイントの大幅増で、
19.6%となった九度山町の事である。

私は、もともと、1市4町1村という、
広域合併構想では、推進派だったのだが、
その広域合併が崩れ、
九度山町との2町合併構想が出た時には、
猛反対した立場として、
「ほらね、やっぱり」と言いたい。
何しろ、合併するかしないかの、住民投票の時、
有志で会を結成し、意見広告を出したのだが、
070912a1060210a2







その時、
「高野町の借金は40億、九度山町は80億、
合併したら、借金が3倍になるだけ」
と書いたのが気に入らないと、
当時の九度山町の議員が3人がかりで、
押しかけてきた事さえあったのだ(笑)
なんでも、文責者である私を、
(内情に妙に詳しいので(笑))
高野町の職員と思いこんでやって来たそうで、
『職員なら、粉(こぉ)にしてやる』
※粉(こぉ)にする:とっちめてやる、の脅迫的表現。
ただの町民と知るや、今度は、
『職員と違うなら、
 お前に情報を漏らした職員の名前を教えろ』と、
筋違いな妄想を膨らませての興奮ぶり(笑)
この程度の資料ならそこらに転がってるっちゅーねん!
さらに、『九度山町にはそんな借金は無い、取り消せ!』と、
息巻くセンセイ方だったのだが、
「一般会計だけでなく、特別会計の借金も
ちゃんと計算に入れての数字ですよ」が、決めゼリフとなり、
お三方、すごすごと退散したのであった(笑)
(ちなみに、その年度末決算で、
実は九度山町の借金は、80億を大きく超えていたのだが、
あのセンセイ方、一人として詫びに来ないのはなぜだろう?(笑))

なお、私は、九度山町自体の体質、議員の質には、
批判的であるが、九度山「町民」の方々とは、
今までもそしてこれからも、友好関係を保ち、
協力しあって地域の発展を目指すべきだと思っているし、
実際のところ、意見広告を出した時も、
よくぞ言ってくれたと、九度山の方からも、
激励の言葉をいただいたのである(^-^)

ちなみに、合併のアメになってた、
「合併特例債」こそが、今になってムチと化し、
地方財政の足を引っ張り、
今回の全国的な数値の悪化を、
招いているのは明白である事も、
ここに特記しておきたい。

さてさて、
私憤?を書くのはこれくらいにして、
肝心な事を書く、

高野町の財政状況、
悪いなりに改善の兆しが見えてきたのは良いことだと思う、
ただし、それは、高野町役場職員を含む町民全体が
「痛み」を分かち合ってきたからこそだ。
各種補助金は減額や打ち切りとなり、
行政サービスも縮小されている。
だが、飽食に慣れた私たちは共に「痛み」を分かち合い、
自立の道を歩かねばならないのも事実。

一つ心配なのは、町執行部が、
この数字だけで、はしゃいでしまい、
「どんなもんです~」状態にならないかという事だ。
行政手腕は評価されるべきだと思うが、
この数字は、あくまで、職員や町民が痛みを分かち合った結果、
だと言うことを肝に銘じ続けてもらいたいのだ。
こんな心配をしなければならないのが、
ちょっとナサケナイ・・・(^^;)

なお、日本中でも、
この数字を少しでも下げるべく、
日々、努力していると信じたい。
為政者も、『ボクちゃんもうイヤ~』と、
それまでしがみついていた職務を、
肝心な時に投げ出す、
とっちゃんボーヤだけではない事を信じたい。

セージ家は責任を取ると言いつつ辞めるだけ、
弁償はしてくれない、

結局、全てのツケは我々国民に回ってくるのだから。


9月12日(水)の朝 77.6kg
昨日-200g トータル-900g
昨日食べた量 1500kcal 今週トータル 3900kcal
一日平均 1850kcal 週間-200g
減量100日目(9月23日)まで、あと12日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.4kg
あと1.78kgでクルーザー級(79.38kg)

お~!
アルコールの二日目効果を心配していたが、
逆に-200g、
先週末の節制が遅れて効いたのか?
はたまた三日目効果があるのか?(^^;)
飲み過ぎてもダイジョーブなどと思わず、
節制節制~!

2007年9月11日 (火)

秋期企画展@霊宝館

「高野山カフェ」に続き、
今朝の新聞の折り込みに入ってた、
秋の霊宝館の企画展をご紹介しましょう。
「仏に祈りをこめた仏具」9月15日~12月9日まで、
070911p1 070911p2




まず、「霊宝館」について説明しておきましょう、
屋根が檜皮葺の上、落雷が多いことや、
蝋燭の使用量が多かったため、
創建以来、非常に火災の多かった高野山において、
山内にある貴重な文化遺産を守るため、
大正10年(1921年)に、建立された、
民間では最古の博物館の一つなのです。
ちなみに、霊宝館の建物自体も、
現在では文化財に指定されています。

さて、収蔵品はそれこそ膨大な数で、
霊宝館のHPから引用すると、
国宝21件、重要文化財139件、和歌山県指定文化財15件、
重要美術品1件、合計176件、約2万8千点弱を収蔵するほか、
未指定品だと5万点以上を数えるとの事、

※↑はあくまで、'07年9月現在の数値です。

一説によると、日本の国宝の数%と、
和歌山県の文化財の9割近くが、
霊宝館に収蔵されているそうです。
もっとわかりやすい下世話な表現をしますと、
収蔵品に掛けられている保険料の合計が、
70兆円を超えるというからすごいでしょ~w(゜o゜)w

で、一度にはとても陳列できないので、
年1回の夏季大宝蔵展の他、
年間を通じて企画展や特別陳列、
常設展示を企画し、展示公開を行っているというわけです。
その他、霊宝館については↓をご参照下さい。
http://www.reihokan.or.jp/

さて、今回の企画展、
「仏に祈りをこめた仏具」
これまた霊宝館の解説を引用させていただくと、

わが国への密教の伝来は、一般には平安時代といわれています。
真言を唱え、印契を結び、修法(儀式)を行って、
諸々の願いの成就をはかってきましたが、
この修法を行うにあたり、
古代インドの生活用具を起源とする、
特別な道具や壇など各種の装置を用います。
これらを総称して「密教法具」といいます。
また密教の修法は大壇や護摩壇といった、
壇を前にして行われることが多く、
そのため密教法具を壇具と称することもあります。
わが国には入唐八家をはじめとする留学僧によって、
多くの法具が請来され、後に国内でもつくられるようになりました。
その他名だたる高僧の所持品として、
修法の際の道具としてだけでなく、
それ自体に対する信仰も生じているといえます。
 「仏に祈りを込めた法具」展では、
弘法大師住坊であった竜光院所蔵、
弘法大師所持と伝承のある金念珠(期間限定)や、
国宝・八大童子立像のうち矜羯羅童子(運慶作)、
重要文化財・金銅五鈷杵、金銅三鈷杵などを含む、
国宝1点、重要文化財17点、和歌山県指定3点、
未指定7点、合計28点を展示公開致します。

との事です。

ちなみに、念珠と言えば、昨年の4月6日、
トンボ玉の念珠をご紹介した事がありました。
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/04/post_4908.html

今回の目玉の一つ、
11月の3日~7日までの間、特別展示されるのが、
竜光院さんという、お大師さんが実際に住まわれていたお寺に、
伝わる寺宝です。
070911ro1←図録から複写、

070911ro2 ←解説文




この念珠、国宝にも文化財にも指定はされていませんが、
それは、竜光院さんが寺宝として秘蔵されており、
陳列や貸し出しが必要となる文化財指定を、
拒み続けて来たからと言われています。

ちなみに、もうずいぶん昔ですが、
この念珠のレプリカが製作された事があります。
060427rosary1 実は私、
某寺院で拝見した事があり、
その時撮らせていただいた、
画像を紹介しましょう、
←この中に入ってます。
ちらっとだけ・・・
060427rosary2 レプリカというと、
普通は実物大、
もしくは実物より小さいものが、
ほとんどですが、

このレプリカは実物より一回りほど、
大きいそうです。
というのも、現在の技術では、
実物の細かさの線刻等を複製するのは、
到底困難だったとの事・・・

なお、もう一度書いておきますが、
秋期企画展は9月15日~12月9日までですが、
金念珠の特別公開は、
11月3日~7日の間だけですので、ご注意下さいませ。

で、最初のパンフに載ってる、
矜羯羅童子像(こんがらどうじ)についても、
ちょっと説明しておきますと、
運慶、あるいは運慶工房作と言われておりまして、
もちろん、国宝指定で、これも必見の作です。
お不動さんの使者とされる、八大童子の一人で、
通常は、制多伽童子(せいたかどうじ)と、
共に、お不動さんの脇士を務めます。
お不動さんの化身とも言われていまして、
行者に食物を与える役目を持っています。

八大童子については、↓をご参照下さい。
http://www.reihokan.or.jp/syuzohin/hotoke/myo/hachi.html

てなことで、非常に楽しみな秋期企画展、
みなさんもぜひどうぞ~(^-^)

9月11日(火)の朝 77.8kg
昨日±0g トータル-700g
昨日食べた量 2400kcal 今週トータル 2400kcal
一日平均 2400kcal 週間±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと13日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.6kg
あと1.58kgでクルーザー級(79.38kg)

ついに・・・やっちゃった・・・(ToT)
焼酎+焼きそば+夜中のアイスクリーム・・・(。。 )\バキッ☆
しかし、今朝の体重は昨日と変わらず・・・???
いよいよ減り始めたのが元の木阿弥になっちゃったのか?
はたまたアルコールによる水分減少なのか?
明日、わかる・・・(^^;)

東京・青山に高野山カフェOPEN!

ニュースです、
期間限定(9月11日~16日)で、
東京・青山に高野山カフェが登場するとの事、
070912news





「写経」「瞑想(阿字観)」「法話」と、
3つの体験プログラムも用意されてるようです。

くわしくはこちらへ↓
http://www.kanko.tv/koyasan/

関東方面の方、できれば見聞記お願いします~m(_ _)m

2007年9月10日 (月)

復活を祈ります

仕事の用事で、伽藍に行ったら、
御影堂の横の赤松の周りで、何やら発掘調査中?
070910miedo1 作業してるのは、どうやら、
星のマイスターやんとさんの、お兄さんで、
樹木医の「兄貴」
私の兄貴と同級生だから「兄貴」(笑)
だからブログでも「兄貴」と呼び捨て?(^^;)
一緒にいるのは、高野町の文化財発掘調査の担当I氏、
070910akamatu1
「何やっとんのぉ?」と、
好奇心丸出しで近づく(笑)

何でも、この赤松が弱ってきてるので、
その原因の一つである、「根」の酸欠の治療中との事、
そのため、伽藍境内を掘削するので、
文化財の発掘調査も必要なのだという。
なるほど~

で、作業の邪魔をしつつ(。。 )\バキッ☆
いろいろと質問~!(笑)
「兄貴」はうるさがりもせず、
地面に概略図を描きつつ解説してくれた、
ありがと~m(_ _)m

さて、「根」が酸欠になる、というのは、
松の周囲の土が人間によって踏み固められた結果、
土中の水分が入れ替わる事ができないため、
「腐り水」となってしまい、
溶存酸素が不足してしまう状態・・・らしい、
何しろ、人間の設地圧力は、
ユンボなどの工作機械より「重い」との事、
ほんまか?と思って計算してみると、
私の場合、靴の裏の面積がだいたい、
28㎝×10㎝くらいだから、片方で280平方㎝、
体重が・・・(^^;)
今日のところは、服を着て80kgとすると、
1平方㎝当たり、0.28kg/平方㎝となる、
(歩く時は全体重が片足にかかるから)
ユンボは・・・大きさは色々だが、
3tで計算するとして、
キャタピラの巾が約30㎝×設地してるところは2mくらい?
これが2本分だが、キャタピラの凸凹形状を考えると、
設地してるのはその半分くらい?
つまり、キャタピラの設置面積は、
30㎝×2000㎝÷2×2本分=60000平方㎝、
3000kg÷60000平方㎝=0.05kg/平方㎝
!( ̄□ ̄;)
なんてこったい~!
俺って両足で立ってたとしても、
80kg÷(280×2本足)=0.14kg/平方㎝だから、
ユンボの3倍近く重いんや~(ToT)

閑話休題

さて、「兄貴」の解説を私なりの理解で書く、
以下、樹木医である「兄貴」が間違うはずがないので、
もし、事実と違っていたり、
書き方が誤解を生むものだったとしたら、
それは全て私の勘違いによるものであるから・・・
とりあえず、m(_ _)mである(^^;)

さて、木は葉緑素を持つ葉っぱのみが、
日中に二酸化炭素を吸収して光合成を行うが、
根や幹は当然、常時酸素を必要としている。
なるほど!
特に酸素を吸収してるのは、地下1mくらいまでの根で、
その他は木自身を支えるために、
地下深く垂直状態に伸びる「アンカー根」とか、
両方の役割を持つ「放射根」とか、色々あるらしい。
なるほど!
で、根が酸欠になると、当然、窒息し、
腐食してしまうのである。
『このあたりは枯れとんちゃうか?』と言ってるそばから、
070910akamatu3 黒く腐食してしまった根が、
見つかったりして、
さすが~!と感心!


その結果、枝は、一番遠い部分から枯れていくのだ、
こんな感じ・・・
070910akamatu2

根っこ(中央政府?)が腐ったら、
末端(地方)が、まず枯れていく・・・
ううう、今の日本みたいな状態ではないか・・・(ToT)

これを治療するために、まだ生き残ってる根を探し出し、
その周りに軽石や炭などを充填し、
空隙を作り、酸素を含んだ水が、
十分に行き渡り入れ替わるようにしてやらねばならない、
なるほど!
それで、酸素を最も必要とする根が伸びているあたりに、
点々と穴を掘り、調査すると共に処置をするのだという、
なるほど!

う~ん、今日は何かめっちゃ賢くなったような気がする(^^;)

兄貴、おおきにでした~m(_ _)m

9月10日(月)の朝 77.8kg
昨日±0g トータル-700g
昨日食べた量 1650kcal 今週トータル 12390kcal
一日平均 1770kcal 週間±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと14日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.6kg
あと1.58kgでクルーザー級(79.38kg)

第3週終了
ホメオスタシスってすごいねぇ・・・
1750kcalで体重維持ができてしまってる・・・
ここが踏ん張りどころか?(^^;)

2007年9月 9日 (日)

不幸中の幸いだらけ(笑)

このブログ、
基本的にはその日にあった事を記録してるのだが、
昨日は、世界遺産マスター認証式の後、
ハプニングがあったので、「つづき」として書く、

さて・・・
午後3時過ぎ、認証式の全てのスケジュールが終了、
今後のネットワーク構築のとっかかりも出来たし、
満足まんぞ~で帰路に着く、
残暑は厳しいが、心は軽やか、
やはり今日の「挨拶」はネックになっていたらしい(笑)
てなことで、桃山から鞆淵コースで帰ろうと、
岩出大橋を渡り、貴志川へ向けての登り坂でそれは起こった。

エンスト・・・である。
緩やかな登り坂を走ってると、
まさにエンジンがしゅぅ~っと・・・STALL・・・
えっ、えっ、えっw(゜o゜)w
Z3はミッション車なのだが、
この時はクラッチ操作もしていないし、
もちろんガス欠でもない。
な、なんでぇ~~~!(>_<)
と、びっくりしつつも、
とっさにハンドルを切り道の左側に寄せる。
登り坂なのでそんなに進まずZ3は停車。
その後、セルを回せど、エンジンがかかる気配無し・・・(ToT)

この道、和歌山から橋本や高野方面へ抜けるバイパスで、
交通量も多く、この場に停まってるのは迷惑千万、
こうなったら仕方がない、
「たのむぅ~バッテリー、保ってちょうーだい~」と祈りつつ、
ミッションを1速に入れ、セルモーターを回して、
キュルキュルずるずる・・・
何せ登り坂なもんで、進むのが遅いの遅くないの・・・(ToT)
不幸中の幸いだったのは、なぜかこの交通量の多い道で、
Z3がのたくっていた時だけ、
数台しか車が通らず、周囲に迷惑をかけずに済んだ事、
そしてもう一つ、
10数m登った所に喫茶店があり、
野球でもできそうな位広い駐車場があるのだった。
「なんとか、あの駐車場までぇ~」
キュルキュルずるずるキュルキュルずるずる・・・
さすがにこの時は必死!(笑)
意味も無くセルを回すキーに力を入れすぎ、
もうちょっとでへし曲げてしまう所だったぜ~(^^;)

で、なんとかかんとか、駐車場内に突入、
バッテリーちゃん、よぉがんばった、エライ!

エンストしてから駐車場まで、
おそらくは数分だったろうが、
この時点で汗びっしょり!
エンストしてクーラーが止まり、
一気に車中が熱くなったのと、
まぁ、ほとんどは冷や汗だろう(^^;)

さて、ドースルか?
失火ではなく、ガス欠気味の停まり方から考えると、
原因はおそらく、点火系ではなく、燃料系・・・
つまり、入院修理がたぶん必要なわけで、
和歌山市内のBMWのディーラーまで、
牽引してもらわねばならない。
てなことで、駐車場から#8139、
JAFのお世話になる事に、
土曜の午後で、出動が多いらしく、
40分ほどかかるという、
こうなったら待ちますがな~

しかし、故障は不運だが、他はラッキーだったかもしれない、
まず、和歌山市内からそんなに遠くない所でのエンスト、
時間も、ディーラーが開いてる時間帯だったので、
電話してみたら、入庫するまで待っててくれるという、
(神戸で買ってるのに恐縮です~m(_ _)m)
もうちょっと走って山の中でのエンストだったら・・・(^^;)
最悪、これが認証式に行く前の故障だったら・・・(^^;)

てなことで、これまたラッキーなのは、
目の前の喫茶店、
車を停めさせてもらってるわけだし、
車の中で待ってたら熱くて死んでしまうし(^^;)
さっそく入店してアイスコーヒーを一杯。
これでしばらくは普通の客?(笑)

はぁ~生き返った~(笑)

さて、どうやって帰ろか・・・?

以上、喫茶店でR6で記録したもの(笑)

とりあえず、カミさんに電話、
「迎えに来られるぅ?」
『どこまで?』
「ええと・・・時間的には、これからディーラーへ行って、
診断に小一時間はかかるやろから、
それから和歌山駅まで行って、JRに乗るとしたら、
なんぼなんでも9時には橋本へ着くと思うんで、
高野山行きに接続してたら、9時45分高野山着かな?」
『それなら笠田か高野口にしたら、8時過ぎには行けるよ~』
「ありがと~助かるわ~」

さぁこれで何とか帰れるぞ~(^^;)
モンダイは、生まれて初めて乗る和歌山~橋本線だ、
何番線から出るんやろ?(^^;)
全然知らんぞ~
まぁ・・・なんとかなるか?

で、JAF、40分と言いつつ、30分くらいで到着してくれた。
ありがと~
実は私、今年で入会20年なのだが、
過去にお世話になったのは、
ガス欠で1回、バッテリー上がりで1回のみで、
牽引してもらうのはこれが初めて、
なんか嬉しいような・・・(笑)
まぁこの時点では、単純故障かもしれず、
点火系をイジったら、そのままZ3で帰れる可能性もあったので、
極めて脳天気な雰囲気?
一所懸命、牽引の段取りをしてくれてるお兄さんをパシャパシャと・・・(^^;)
070908z3es
070908z33
喫茶アルファさん、
お世話になりましたm(_ _)m






070908z32 ちなみにZ3、
車高が低いので、
これ以上前を持ち上げると、
お尻がするとの事で、
この状態でそろりそろりと・・・(^^;)
070908z3wakayama で、BMW和歌山に到着、
JAFのお兄さん、お世話になりました、
ありがと~m(_ _)m

さっそく、コンピュータで、
診断してくれた結果は・・・
070908z34 はっきりした原因は不明だが、
点火系と燃料系の複合のようだ・・・
「入院・・・ですよね?」
『入院・・・ですね・・・』と、
気の毒そうにディーラーの方、
『38時間47分前に、
最初のミスファイアが起こったようですが・・・』
「ええと・・・それは・・・
エンジンがかかっている状態の事でしょうから・・・
だいたい・・・その・・・2年くらい前です・・・」orz
ディーラーの方の不思議そうな顔が痛かったぜ・・・(^^;)
で、ここでもラッキーだったのは、
これから高野山へ帰ると言ったら、
和歌山駅まで送ってくれる事にm(_ _)m
ディーラーさん、ありがと~m(_ _)m
そして和歌山駅でもラッキーが、
送ってもらって構内に入り、時刻表を見たら、
なんと3分後に発車!
橋本行きは・・・7番線~
って、一番遠いんやんか~!
てなことで、走って走って、たどり着き、
乗車前に一枚パチリっ070908z36

やっぱり、この線も、
2両編成だった・・・(^^;)


そして電車の中、
070908z37 ウィルコムちゃんで、
時刻表を調べ、
カミさんにメールで連絡、
電車くらいの速度なら、
移動中でもPHSって使えるを初めて知った(笑)
これが今回の一番の収穫?(笑)
てなことで、予定より大幅に早く、
午後8時にはカミさんに拾ってもらい、
買い物もして、午後9時高野山着、

不幸中の幸いだらけな一日?(笑)

ちゃんちゃん

9月9日の朝77.8kg
昨日-100g トータル-700g
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 10740kcal
一日平均 1790kcal 週間±0g
減量100日目(9月23日)まで、あと15日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.6kg
あと1.58kgでクルーザー級(79.38kg)

まずまず?(^^;)

2007年9月 8日 (土)

世界遺産マスター認定式

本日は世界遺産マスターの認定証授与式、

それに先立ち、2週間くらい前に、担当の方から、
当日、認定者代表で挨拶するよう依頼があった。
高野、熊野の両地域合格者のうち、トップの人が、
挨拶するようになっているのだという。
がんばった甲斐があったという事か?(^^;)
しかし・・・修験道の「けん」も書けなかった男が挨拶・・・(^^;)
『そんなにレベルの低い試験なの~?』と思わないでいただきたい、
他の合格者の名誉のためにも書き加えると、
今年も、約3分の1しか受からなかったという、
かなりハイレベルな試験だったのだ。
・・・たぶん「けん」以外は出来ていたのでありましょう(^^;)

「どれくらいしゃべればいいんですか?」
『そりゃもう、好きなだけどうぞ』
「では、1時間くらい?」
『それはちょっと・・・』
わかってますがな~(笑)

と、軽く引き受けたものの、
実は私、ぶっつけ本番でいきなり指名されたりして、
その場で、でまかせをしゃべるのは得意なのだが(。。 )\バキッ☆
(その場しのぎをさせたら日本一!と言われております(。。 )\バキッ☆)
事前に依頼され準備したりすると、しゃべりたい事が多すぎて(笑)
かえって混乱してしまうタイプなのだった(^^;)

ちなみに、JCでの挨拶や、
カミさんのコンサートのMCを通じて得た、
自分なりのしゃべり方のコツみたいなものがある。

話しながら、聴衆を正面、右、左と順番に見ていき、
自分の話に頷いてくれている人を探す、
その人が熱心に聞いてくれてなくても全然OK(笑)
人の話を聞く時にさかんに頷く癖のある人は、
10人に一人は必ずいるものだ。
(実は私もその一人(^^;))
3方向で各一人ずつ見つかればしめたもの、
気持ちに余裕ができるので、
後はその人だけに語りかけるつもりでしゃべる。
そして、できれば、笑顔でしゃべる事、
これはものすごく難しいというのも経験上知っている。

後は、つたない挨拶を聞いていただき、
わずかな時間でもその場を共有できるという事に、
どれだけ感謝の気持ちを表せるか、だ。

で、それ以上、あれも言いたい、これも言いたいとなってくると、
話が全然まとまらなくなるのも、経験上知っている(^^;)

てなことで・・・
今回、挨拶として話したいことは決まっている。
散文的な浅い知識しかなかった自分を、
体系的に学びなおさせてくれた世界遺産マスターという制度と、
丁寧にご指導いただいた講師陣へのお礼を述べ、
「遺産」として消費するのではなく、
後世に伝える「宝物」として、
いわば、観光地の人間が考えがちな、
「遺産」が自分たちに何をしてくれるのか?ではなく、
「宝物」に対し、自分たちが何をできるのか?を、
ネットワークを構築し、共に学び考えていきましょう。
ってな感じだ。
ふむ・・・
まぁここまで絞っていれば、
後は、ぶっつけ本番状態に自分を追い込めばいいのだ(笑)
てなことで、細かい文言は、
なーんも考えずに臨むことにした(。。 )\バキッ☆
・・・しかし、これが後で幸いする事になったのだからおもしろい(笑)

で、当日、荷物も詰める1150GSで行こうと思ってたのだが、
朝から妙な天気で、にわか雨がきそうな雰囲気、
濡れるのは苦にならないが、いつものように出発が遅れ(^^;)
着替える時間がなさそうな按配、
おまけに、GSは約1ヶ月乗ってないので、
今までそんな事は無かったけれど、
何かイヤ~な予感がしたのだった。
(この予感も後で別の形で当たる事になる(^^;))

で、Z3で出かけ、開式10分前に到着、
駐車場も1台分だけ空いていて、幸先良し!(^-^)

4階の会場受付に行くと、いきなり、
和歌山TVと新聞記者が寄ってきて、
経歴や年齢を聞かれた。
えぇ~!TVなんか来るって聞いてないし~w(゜o゜)w
と、ここで初めてちょっと緊張?(笑)

で、開式までの数分で資料を読み返そうと思ってたら、
『全員揃いましたので、少し早いですが始めさせていただきます』の声、
しかも、遅めに来たので一番後ろに座ろうと思ってたら、
指定の席が最前列、
これでは、バラバラと資料をめくるわけにもいかず、
とりあえず研修会の資料だけでもと机に広げたが、
自分で書き込んだ細かい書き込みが、
眼鏡無しではぼやけて読めーん!(>_<)
恵峯、ピーンチ!(笑)

そして、副知事さんの短めの挨拶があり、
認定証が各自に手早く渡され、
思ったより早めに私の出番がやってきた、
しかも、
私はてっきり、会場の参加者に向けて、
挨拶するものと思いこんでいたのだが、
いきなり副知事さんが立ち上がり、壇上へ、
私は、参加者に背を向けた形で、
副知事さんに「決意を表明する」という役目だったのだ。

だ、段取りと違うぅ~(ToT)
つーか、勝手に私が思いこんでただけか~?
聞いてくれる人が、ある程度いてくれてこそ成り立つ私のしゃべり方(^^;)
相手が一人ってめっちゃやりにくい~(>_<)
しかも、副知事さんの肩越しにTVカメラがこっちを狙ってるぅ~
写真撮るのは好きやけど、
レンズ向けられるのは苦手なんじゃ~(>_<)
しかも、この態勢で、講師の方々へのお礼は、
どっち向いて言うたらええのん~(>_<)
つーか、認定者を対象に考えてた内容って、
副知事さんにそのまま語ったらおかしぃないか~?
しかもこの素早い進行状況は、この後開催される、
意見交換会に時間を割くよう、
なるべく早く終わってちょうーだいって雰囲気満々。
だらだらしゃべりたいのにぃ~(^^;)

・・・ってな葛藤を、最前列の席から、
所定の位置まで数歩歩く間に終え(笑)
目の前の副知事さんに向かった時に思った事は、

「やっぱり原稿用意せんでよかった~」(。。 )\バキッ☆

しかし、距離が近い~(笑)
まぁこれほどの「ぶっつけ本番」もないやろな~(笑)
講師の方々へのお礼は、左斜め後ろに頭を下げるという、
めっちゃ変な格好~(笑)

てなことで、緊張してしゃべりながらも、
別の恵峯が、吹き出しそうになってたのはナイショです(^^;)

で、なんとか破綻なく?決意表明無事終了~
お世辞だろうが、講師の方から、
『ずいぶん内容を考えて来てくれたんですね~』と、
お褒めいただいたのには、ありがたいやら、恥ずかしいやら(^^;)

070908wh1 その後の意見交換会では、
さすがに、世界遺産について、
一家言ある方々の集まり、
大変有意義な時間を過ごさせていただいた。

ちなみに、いただいた、マスターグッズがこれ、
070908wh2
研修会に参加する前には、
「マスターに受かって、
この腕章さえあれば、
町石道も女人道も、
パトロールと称して単車で走り放題やぞ~」(。。 )\バキッ☆
ってな冗談を言っていたが、
今日の意見交換会に参加した後では、
そんな軽口も封じ、本当に自分にできる事は何なのか?
真面目に考えようと思った次第。

ここまでは、めでたしめでたし・・・

つづく・・・(^^;)

9月8日の朝77.9kg
一昨日±g トータル-600g
昨日食べた量 1500kcal 今週トータル 9140kcal
一日平均 1828kcal 週間+100g
減量100日目(9月23日)まで、あと16日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

6日に食べ(飲み)過ぎた分、節食、
アルコールによる二日目効果は回避できた?(^^;)

2007年9月 7日 (金)

ホテルにて、

ホテルで目覚め、
つーか、
銀が顔を舐めに来る夢を見て目が覚めたら、
いつものように午前5時だった(笑)

あちゃぁ・・・
やってもた、
背広着たまんま寝てるやーん!orz
ネクタイもはずしてない、
そのくせ、下はパンツ一丁・・・(。。 )\バキッ☆
なんちゅー格好で寝てたんや~(^^;)

!( ̄□ ̄;)
報告書~!
と、一瞬、ビビったが、
昨夕の会議の際に同時進行でほぼ完成させており、
一太郎で書式を整えるだけにしておいたのを思い出した、
良かったぁ~(^-^)
・・・だんだん昨夜の記憶が蘇ってきた、
会議中に報告書がほぼできあがったので、
ご機嫌で飲みに行って、
久しぶりにベロベ浪漫に変身したのであった(。。 )\バキッ☆
ただし、2年前の失敗を繰り返さぬよう(^^;)
http://lunta.way-nifty.com/wind/2005/11/post_cf0c.html
パソコンを入れた鞄だけは、置き忘れたりしないよう、
始終注意していたのだけは覚えている(笑)

で、午前8時までに報告書を送付すればいいのだ。

本当は、午前4時起床で、報告書を送付し、
午前5時6分の始発に乗って帰るつもりだったのだが・・・(^^;)

てなことで、昨日、
ウィルコムでの接続は確認しておいたので、
余裕で作業を・・・(^-^)
と、ホテル備え付けのLANケーブルが目に付いた、
070907naikai0 昨日、到着した時には、
とりあえずウィルコムでの接続確認をしたのみで、
そのまま会議に行ったのだった。
何MBくらい出てるんやろ?
ってなことで、早速接続してみると・・・
070907nankai 1時間630円也、の表示が、
何か・・・意外・・・
てっきり無料だと思ってた(^^;)


このホテル、数年前に売却され名称が変わってから、
内装はそのまんまなのに室料は上がるし、
以前のホテル名のバスタオルが長い事使われてたり(笑)
昨日久しぶりに来てみたら、
キーがカード方式に変更されてて、
やっと今風になったのかと思ったのだが、
その分の上乗せか、駐車料金が一泊3000円!
(以前は宿泊すれば一泊1000円だった)
なんやそれー!w(゜o゜)w
場所が便利で、駐車料金が安いから来てただけやぞー!と、
心の中で毒づきつつ、
あ、そういえば、夕べ、カードキーなもんで、
室の番号が書いてなくて、自分の部屋がわからずorz
(だって、自分の部屋番号なんか覚えてないもーん(^^;))
端から順番にカードを差し込んで歩き(。。 )\バキッ☆
反応する部屋を探し回ったのも思い出した(。。 )\バキッ☆
だから、部屋に入ったとたん、
ズボンだけ脱いでそのまま寝てしまったのだ~(。。 )\バキッ☆
俺にこんなに苦労をかけよって、
おまけに接続料までとる気ぃかいな~
つーか、今時、普通は無線LANやろ~!って、
朝っぱらから、ぶつぶつ独り言・・・
まだ酔うてるんか俺?(^^;)
しかし、なんだか、
随所にセコさが目についてしまうホテルだ。
って、こんなのにこだわる私が一番セコいのか?(^^;)

てなことで、LANケーブルの仕様は急遽中止!(笑)
ウィルコムちゃんで送信終了~

はぁ~
満足まんぞぉ~(笑)

今回はいつものように、
どんでん返し的トラブルは無し(笑)
これはひとえに、私がしっかりしつつあるから・・・ではなく、
パソコンもウィルコムも、
機械的にしっかり作られているからであろう、
まぁ、しかし、私の事だから、
これから先、「肝心な時に何でや~っ!」てな事もあるだろうが、
とりあえず、今日のところは、
技術の進歩、に、敬意を表しましょう(^-^)

ありがとさーんm(_ _)m

9月7日の朝 計量できず、

昨日食べた量 2100kcal 今週トータル 7640kcal
一日平均 1910kcal 週間
減量100日目(9月23日)まで、あと17日
現在、ライトヘビー級・・・のはず?(^^;)

6日の夜、食べ過ぎはしなかったが飲み過ぎ!(。。 )\バキッ☆
今日はしっかり節食しましょ~

2007年9月 6日 (木)

病膏肓に・・・

070906r6 出張中・・・

つづく・・・


・・・つづき

ここはホテルの一室、
出張中である、
今日、ここに来て、ある報告書を、
即日、メールで送信しなければいけない事は、
約1ヶ月前から決まっていた。
報告書自体は、そんなに複雑でも大量でもない、
ウィルコムを導入したのも、この日の用事が、
ちょっと影響している。

そして、約1週間前、
この日、送らなければならない報告書は、
「一太郎」で、との連絡有り・・・orz

うひょひょひょひょ~ん・・・(ToT)
ウィルコムに一太郎なんかインストールできるの?
もし、できたとしても、あんなでかいソフト入れたら、
まともには動かんやろ~(>_<)
では、ノートパソコンを持って行くかとも思ったが、
何しろ、CAD用
(時々町内会のお葬式会計マシンと化す(^^;))として導入したから、
17インチモデルだ、
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/02/post_047d.html
大事なデータも入ってるし、昔のモデルなので、
耐振動性とかも無いので、万が一の事を考えると、
なるべく車での移動では持ち運びしたくな~い、

で・・・
それならいっその事・・・(。。 )\バキッ☆

いやその・・・(^^;)
ウィルコム、便利なんですよ、ホント、
家と事務所でしか使えないくせに、これほど便利なら(笑)
これでもう少し画面が大きくて、
キーボードが打ちやすかったら、仕事の範囲も広げられるなぁと・・・
この秋から、出張もちょっと増えそうな具合だし・・・
う~ん、う~ん、う~ん・・・
持ち運びが簡単な小さいノートパソコンがあれば、
ウィルコムでもFOMAでもネットに接続できるし・・・

もともと、新モン喰いな私、
※新モン喰い→新しモノ好き(^^;)
いつも、初っぱなに飛びついて持続しない事が多い、
初めてのモバイルは、10年前、
ザウルス+movaだった(笑)
ダイビングのログを送るためだけで終わった(^^;)
それで懲りたせいか、次のモバイルが、
シグマリオン+FOMA、
これは1年ほど使い続けたが、
バッテリーが持たないので不便をかこつことが多く、
モバイルからは次第に遠のいていたのである。
だからこそ、現有するノートパソコンは、
画面の広さ優先でゲットしたものであり、
今ではほとんどCAD専用だから、
めったに事務所からは動かさない。

で、現在、家のパソコンは娘の占有状態にあるので、
夜、パソコンで仕事をしようとすると、
職住一体ながら、事務所に行かねばならず、
少々面倒くさいのも事実だった。
これほどパソコン、ネット好きなのに(笑)
家ではパソコン環境無し、
ついでに書くと、
家では酒もあまり飲まないし、タバコも吸わない、
考えてみると、まるっきり別人、やな(笑)

閑話休題

さて、ウィルコムで火が付いたモバイル生活(笑)
これを発展させるのか、はたまた、
6日の報告作業だけをなんとかして解決し、
後はまたウィルコムでちょこちょこっと続けるか、
悩む事しばし・・・
何より、先立つものが無~い!(ToT)
モノがモノだけに、誰かの借りるというわけにもいかない、
で、最後に背中を押したのが、
世の中のWindows版のノートパソコン、
この秋でほとんどVISTAに変わっちゃうという事実だった。
いらーん!
あんな重いOS、
フリップ3Dだの、Aeroグラスだの、
いくら便利な機能が付いたと言われても、
私はXPで必要十分だ、
それにVISTAになったら使えなくなるソフトも出てくる。
(実際、EXCELでさえ、2007にバージョンアップしたら、
 一部のマクロが使えなくなってめっちゃ困ったのであった)
つーことで、急遽、XP保存会を設立!(笑)
機種選定作業に入ったのであった。
この時点で、
9月6日の報告作業をするための別の方法を考える、
が、完全に飛んでしまい、
いかに後悔しないノートパソコンを選択するか、が、
第一義となったのである(。。 )\バキッ☆

「無駄遣いにならんように、無駄遣いにならんように・・・」と、
呪文を唱えつつ・・・(^^;)
まず、XPモデルで行く、は決定!
VISTAモデルを買い、
XPモデルにバージョンダウンするってなワザは、
私には無理!(笑)
光学ドライブの内蔵にはこだわらない、
必要ならば外付けドライブを買い足せばいいし、
フラッシュメモリやメモリカードでどないかなるやろ、
という考えだ。
性能的には、XPモデルで行くなのら、
プロセッサーは、core2にしなくても、
むしろCeleronの方が高速省電力かもしれないし、
ハードディスクも1.8型より2.5型の方が速いのは当たり前、
いやいやいっその事フラッシュメモリーにすれば・・・
等々、まず、スペックで悩む・・・
しかしまぁこれらは、外出先メインとして、割り切って考えれば、
そんなに大量のデータを処理するわけでもないので、
なんとかなるのではとも思えた。
やはり、一番悩んだのは、大きさ、だった、
12インチマシンか10インチマシンか?
これより小さいと、シグマリオンクラスになり、
キーのピッチが狭すぎて、打ちにくいのは経験済み、
「過不足なく使えてなるべく小さい」モノはどちらか?
幸い、まんさく社長がレッツノートの
12.1インチモデルを所有してたので、
画面を見せてもらい、ちょっと試し打ちもさせてもらった、
キーのタッチは十分である、
というか、普通のキーボードより小さめなので、
Fキーなどにも指を伸ばさず届くので、
かえって打ちやすいくらいだ、うん、(^-^)
では、これより小さくなるとドーナルか?
わからない~
ネットで検索してみると、10.4型モデルの、
キーピッチは、通常が19×19㎜に対し、
横17㎜、縦14㎜との事、
当然、12.1インチモデルより一回りほど小さい、
しかし・・・はるか昔に使っていた、
シャープのメビウスがそれくらいだった、
不自由なく打てた記憶がある。よし!
後は画面だ、
12.1型も10.4型も、ドット数は1024×768で同じ、
つまり、まんさく社長のレッツノートの86%に縮むという事だ。
見えるのか?俺?(^^;)
出先で使うとしたら、眼鏡を持ってない事が多いだろう、
(私は、ローガンズなので、パソコン入力時だけ眼鏡をかけている
 絶対必要という事はないのだが、やはり眼鏡をかけた方が楽だ)
しかし、モバイルするために、まず眼鏡が必要ってのもどうか?
荷物はなるべく増やしたくないのだ。
実物を見られればいいのだが、大手量販店まで行ってる時間がない、

う~んう~んう~ん・・・
悩みすぎて気持ち悪くなってきた(笑)

で、もう、いつものように(^^;)
半ばヤケ気味で決定したのが、これだ。
panasonic レッツノートR6、
最後は何が決め手だったかというと・・・

・・・いろ・・・
へ?
いやその・・・色です、ジェットブラック・・・(^^;)
あんた、あれほど悩んでて、最後は色で決めたの~?

・・・です・・・m(_ _)m

やっぱりモバイルだからぁ、
チョーお気にでぇ、
いっつも持ち歩きたいって大事だと思うしぃ~(。。 )\バキッ☆

いやその・・・(^^;)
これね、思い切って10.4型にして良かったです、
鞄に縦に入るし、電池は長持ちするし、
画面も発色はイマイチだけど、眼鏡無しでなんとか行けるし、
キーもぎりぎり最低限、プラインドタッチOKだし、
ファンレス仕様でうるさくないし、その割に底面はともかく、
手の平を載せる部分は熱くならないし、
同じメーカーのタフブックほどではないにしろ、
壊れにくさには定評もあるし、軽いので持ち運びが全く苦にならない。

光学ドライブ無しだが、一太郎もウィルコムのドライバも、
SDカードで簡単にインストールできたし、準備は万全?(^-^)

で、本日の出番と相成ったわけ、
ちなみに、発注が9月の2日(笑)届いたのが9月の4日(笑)
どんだけその場しのぎやねーん!(。。 )\バキッ☆

てなことで、どこかの舞台から(^^;)
1200LTで飛び降りるくらいの気持ちでゲットした、R6、
活用しまくることを誓いつつ・・・

ちゃんちゃん、

9月6日の朝77.9kg
昨日+200g トータル-600g
昨日食べた量 1960kcal 今週トータル 5540kcal
一日平均 1846kcal 週間+100g
減量100日目(9月23日)まで、あと18日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

だっはぁ~~~(>_<)
給料日でつい・・・(。。 )\バキッ☆

2007年9月 5日 (水)

富士山に登ろう(^-^)

富士山に登ろう、
と言っても、バーチャルでですが・・・(^^;)
ちなみに、実際に登った事もちゃんとあるのだ、
37年前、小学校の5年生の時だけど(^^;)
あの時は生まれて初めて「高山病」を経験し、
やっぱり、富士山は高野山より高い、と、
実感しまくったのであった(笑)

で、富士山、
本日から、ワンクリック募金に、
http://www.dff.jp/070905click

キリン提供で、
「富士山を登るクリック募金」が、
登場したのである。

070905huji1 で、早速、第一歩を記した(^-^)

あと、474540歩らしい、
へ?
47万歩というと、
登山だから一歩を60㎝くらいとしても、
474540×0.6m÷1000≒284km・・・
五合目から山頂まで300km弱ぅ~?
しかも、毎日ワンクリックを続けても、
474540÷365≒1300・・・年・・・orz

なんでやー!
わけわからん~
・・・と、
なるほどこれは、
みんなで登る、という事か?

で、現在の歩数が25460歩だから、
474540と足してみると・・・500000!
なるほど、総額50万円限定の募金であったか~
納得ぅ~
・・・だが・・・
他力本願で募金をしてる立場で、
こういう事は書くべきではないのかもしれないが・・・
それでは、ちょっとセコくないっすか、キリンさん?(^^;)
新しく発売したウィスキーの宣伝なら、
こう、なんちゅーか、ン億円かけてばんばんCMを流すのなら、
どーんと寄付行為、とか・・・(^^;)
売り上げにもつながると思うんだがなぁ・・・

ともあれ、これは、
だいたい一ヶ月くらいの短期キャンペーンという事でしょう、
キリングループとしては、別に「エコジロー」のクリック募金を、
ずっと続けてるから、これはまぁ秋の販促企画って感じかな・・・

てなことで、たぶん、9月中には、
富士山の頂上に着けるはず、

みなさんもいかが?(^-^)

ちなみに、『富士山より町石道を登りましょうよ~』という、
ツッコミは無しね~!(笑)

9月5日(水)の朝77.7kg
昨日-200g トータル-800g
昨日食べた量 1700kcal 今週トータル 3580kcal
一日平均 1790kcal 週間-100g
減量100日目(9月23日)まで、あと19日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.5kg
あと1.68kgでクルーザー級(79.38kg)

2007年9月 4日 (火)

バージョンアップ

本日、某所のBBSで、
ウィルコム・W-ZERO3本体用アプリケーションの、
アップデートソフトが公開された事を知った。
しかもすでに8月31日に、「バージョン1.01a」が公開されていて、
さらに、それでもう不具合が出たらしく(笑)、
急遽、「バージョン1.02a」が公開されたのだという。
全然知らんかった~(笑)

なんでも、8月末の公開以来、動作が不安定になるトラブルが多発し、
> 本日(2007年8月31日)公開いたしましたWS011SH用本体アプリケーションのアップデートソフト(バージョン 1.01a)において、端末の動作が不安定になる事象が確認されましたので同ソフトウェアの公開を一旦停止いたします。修正ソフトウェアの準備が整い次第、近日中に公開させていただきますので今しばらくお待ちください。
> なお、既に本バーションアップソフトウェアを適用されたお客さまにおかれましては、大変お手数ですが一日一回程度、リセットしてご利用くださいますようお願いいたします。

ってな、「お知らせ」がHPに載せられていたらしい(笑)
いやしかし・・・
当日にバージョンアップして動作不安定となったユーザーにしたら、
いつ修正ファイルがUPされるかわからないまま過ごしてたのだろうから、
笑ってる場合ではないね・・・m(_ _)m

ちなみに、私が「W-ZERO3」と呼んでいたのは、
この機種の旧バージョンも含む総称で、
これの正式機種名は、「WS011SH」ということも、初めて知った(笑)
でも、面倒くさいから、やっぱりウィルコムでええか?(笑)
と、ここまでが、BBSから得た知識、

070904ud1 で、HPをパソコンで見てみると、
←こんな事が書いてある。

1~4までは、該当および興味無し!(笑)
5のOperaの最新版 については、
専用のインターネット用ブラウザで、
IEよりも直感的に使えるのだが、
動作が遅いような気がしてたので、最新版は歓迎(^-^)
6の「その他、動作の安定性を向上しました」も、
どこまで向上したのか疑わしいが(^^;)
改善はされている・・・はず、

(何しろ、定評があると思ってたウィルコムのスマートフォンなのだが、
フリーズやハングアップは日常茶飯事らしく、
『以前から毎日リセットしてます』なんて人もBBSには登場してた(^^;)
かくいう私も、設定等のアイコンが表示されなくなることしばしばで、
これはハズレか?と少々心配していたのだが、
私の機種特有のものではなく、全体のレベルが・・・という事がわかり、
かえって安心した(笑)という経緯があるのだった(笑))

そして7の「バージョン1.01aの不具合修正」
わずか3日、それも土日をはさんでの修正作業だから、
どこまで修正できたのか、はなはだ疑問なのだが(^^;)
とりあえず、この機種でのバージョンアップを体験してみるのも、
必要かと思い、やってみる事にした。

方法は二つ、本体そのものでダウンロードするか、
パソコンで落としてから、microSDカードで移すか、である。
070825sd
ちなみに、このmicroSDカード、
高野山のCOCOストアで買ったもの、
実は私、ウィルコムが来るまで、
miniSDカードしか知らなかったのだ(^^;)
ウィルコムの取説でその存在を初めて知り、
どこで買おうかと思案しつつ、
たまたまCOCOストアでこれを発見、
「嗚呼、俺は、便利な田舎に住んでるホンモノの田舎モンやなぁ」と、
しみじみ感じ入った次第である(^^;)
070825sd1 ついでに、告白すると、
microSDカードには、
当然ながら、スタンダードと、
miniのアダプターが付属しているのだが、
てっきり、親亀子亀孫亀方式だと思い、
microをminiに入れ、それをスタンダードのアダプターへ、
無理矢理こじ開けて装着しようとしたのは私です・・・(。。 )\バキッ☆

閑話休題
↑の案内によれば、8.96MBで、本体だと、
30分以上かかる可能性もあるという・・・
金額的にはインターネットフリープランなので、
通信料は気にしなくていいが、
時間の節約を考えれば、
当然、パソコンでのダウンロードを選ぶべき、
しかしここは一つ、本体でやってみたらどれくらいかかるか?
試してみようではないか(笑)

で、その前に、果たしてどれくらいの通信速度なのか、
前々から知りたかった事もあり、計測してみた。
070904w3dr 数KBしかなくて、
ほんとに30分以上もかかるようなら、
放置しておくにしても、
ガマンできないからだ(笑)

ふむ、平均で毎秒40KBか・・・
ええと・・・
8.96MBは、8960000biteで、
40KBは、40000bite、
つーことは、
8960000÷40000÷60秒=3.7333・・・分
およそ4分でダウンロードできる?
ほんまか?(^^;)
この計算でええんか?
一桁違うだけでエライ事になるよ~(笑)

ま、やってみよ(笑)
駄目そうなら、即、パソコンに切り替えたらええわけだ。
てなことで、
ダウンロード開始~
070904w31 始まりました~

ん?
んんん?

何かイヤぁ~な数字が・・・(^^;)



070904w32 この表示、
親切と言えば親切・・・だが、

ええと、毎秒11KBということは、
8960000÷11000÷60=
13.575分、
う~ん、微妙~!(^^;)
中止するか、続行するか、
しばし迷ったが、
とりあえず、放置する事に、
30分以上かかることはあるまい・・・
で、仕事してて、ふと気付いたら、
15分以上経過してたので、
見てみると・・・
070904w3re えぇ~w(゜o゜)w

左下に「再ダウンロード」の表示が~!
これって、ダウンロードが無事終了し、
自動切断されて、
さらに念のため、再ダウンロードもできますよ~、
って事でしょうね?ね?ね?
途中で接続が電波の具合かなんかで切断されて、
最初からやりなおしてちょーだい、
って事じゃないよね?ね?ね?

ビビりながら、ドキュメントを見てみる・・・
プログラムがあった~\(^o^)/
ちょっと焦ったぜ~(笑)
てなことで、
070904w34 なんとかかんとか、
無事終了~(^-^)

で、体感的にはどうかというと、
確かに、インターネットの閲覧は、
以前より早くなった。

あと、画面の切り替わり等も、
少し早くなったようで、めでたしめでたし、

でもたぶん、電池の減りも早くなるんでしょうねぇ・・・(^^;)

ちゃんちゃん

9月4日の(火)の朝 77.9kg
昨日+100g トータル-600g
昨日食べた量 1880kcal 今週トータル 1880kcal
一日平均 1880kcal 週間+100g
減量100日目(9月23日)まで、あと20日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

って・・・
昨日決意したばかりなのに、
歯茎の痛みが遠のいたとたん・・・(。。 )\バキッ☆
アホぉ~!

2007年9月 3日 (月)

2週間経過

再々再々・・・の(^^;)
カロリー計算チェックによる減量生活で2週間が経過した。

先週の一日平均は1737kcal 
週間トータルでは、-200g となった。
先々週が、一日平均1765カロリーで、
-500gだったことからすると、
もう少し落ちてほしいものだが、
先週後半は歯茎が痛くて食欲が湧かなかったから、
食べ過ぎなかっただけなので、贅沢は言うまい(^^;)

以前の減量でもそうだったのだが、
どうやら私の体はだいたい4kgごとに、
これ以上減らすまい、または増やすまいとする、
ホメオスタシスが働くようだ。

ちょっと振り返ってみると、
以前の減量でも、74kg台の時が一番安定していて、
がんばって、70kg切り目前まで行ったのが2年前の秋、
それからまた74kg台まですぐもどり、
74kg台を超えたとたん、あっという間に78kg台となり、
この一年くらいはその前後をうろついている状態だ。
ほっとくと、すぐに82kg台まで行くだろう。
つまり、現在、1750kcal台を続けても、
なかなかスムーズに落ちないのは、
まさに今、ボーダーラインにいるということなのだ。
ということは、つまり、これを乗り越えれば、
あと4kgくらいは、すとーんと落ちる・・・はず?(^^;)
理論上は、ね(^^;)
174963825_118

←こんな感じ?(笑)




で、これも今までの経験上、
一日の摂取カロリーを1500kcal台にすれば、
どーんと落ちるのもわかっている、
当たり前の話だ(^^;)
しかし、それをすると、効果は早く現れるのだが、
どうしても、空腹感が続き、
満腹感への渇望も出てくる。
一番良くないのは、
「ガマンしてる」という気持ちがつきまとう事だ。
これだと、長続きはしない、
また、時々、「もう今日はええわ~」ってな事で、
ヤケになってドカ喰いもしてしまう(^^;)

てなことで、今回はできるだけ、
1750kcalを超えないよう、下回らないよう、
丁寧にちゃんと食べよう、という事をテーマにしている。
なぜなら、一時的なものではなく、
いわば一生、このペースでやっていくためだ。

え~っ、ほんなら一生、暴飲暴食でけへんのぉ~?
って、するに決まってるやーん!(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)

だからこその、
通常はバランスのとれた食事、が、必要なのだ。
時に暴飲暴食、時に食べられない時もあるだろう、
それを吸収し、おだやかに適正体重を守るためには、
普段の「中道の精神」が必要なのだ。うん、

がつがつと食べ・・・お茶碗一杯で満足する、とか、
食欲が無いけど・・・牛乳だけは飲んでおく、とか、
その都度の食事に感謝できれば満腹感も得られやすい。

具体的には、
しみじみとこれから食べるものを見つめてみる。
ゆっくり噛んでよく味わう、
口の中に食べ物がある間は、箸を動かさない。
もっと食べたい、と思ったら、いったん立ち上がり、
食事という行為を中断して、
しばらくしてから、もう一度自分に問うてみる、
「ホンマにまだ食べたいか?」
等々・・・
いろいろ工夫しつつ(笑)
しかも、涙ぐましくならないように(笑)
何とか2週間1700kcal台を維持、
おかげさまで、歯肉炎も手伝ってくれて(^^;)
めちゃめちゃ我慢しているという感じも、
もっと何か食べたい~という気持ちも、
今のところ湧いてきていない。

いつまで続くか・・・なのだが・・・
って、言い訳がましい事は言わず、

体のホメオスタシスを崩しつつ、
精神のホメオスタシス?はこのままで、
気持ちよ~く笑顔で減量続行だ~(^-^)

9月3日の(月)の朝 77.8kg
昨日-100g トータル-700g
昨日食べた量 1680kcal 今週トータル 12160kcal
一日平均 1737kcal 週間-200g
減量100日目(9月23日)まで、あと21日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.6kg
あと1.58kgでクルーザー級(79.38kg)

2007年9月 2日 (日)

やはり自覚はあるらしい・・・(^^;)

おかげさまで、痛みはだいぶマシになった。
昨日の夕方は、途中でダウンした銀ぶらも、
今日はフルコース行けた(^-^)

で、昼、
銀が見あたらない。
ん?と思って縁の下をのぞき込んでみると・・・
070902gin1
何か・・・
最深部でうずくまってるんですが・・・(^^;)
「銀、またやったんか?」
銀、無言・・・
おびえたような目が全てを物語っている・・・

で、障子を見てみると・・。
070902gin2
なんちゅーか、その・・・
破りた~い、
でも、破っちゃいけないんだ~
という、
彼の葛藤が見えるようだ(笑)


こういう場合、
やはり、叱るべきなのか?
はたまた、ここで思いとどまった事を、
誉めるべきなのだろうか?(^^;)

う~む・・・

9月2日の(日)の朝 77.9kg
昨日-100g トータル-600g
昨日食べた量 1750kcal 今週トータル 10480kcal
一日平均 1747kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと22日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.7kg
あと1.48kgでクルーザー級(79.38kg)

災い(歯茎痛)転じてなんとやら・・・(^^;)
しかし、ボルタレンは飲み過ぎかも?(。。 )\バキッ☆

2007年9月 1日 (土)

ふぁぐきが・・・(>_<)

070901tutida 土曜の朝からツーリング・・・ではない(>_<)
一年半ぶりの歯医者さんなのだ。
昨年の3月に右の上奥歯のあたりの歯肉炎で、
お世話になってからすこぶる快調だったのだが、
昨日から、今度は左の上奥歯のあたりが・・・
http://lunta.way-nifty.com/wind/2006/03/post_5a33.html

最初に減量した時以来、
どうやら、カロリー制限をまじめにやると、
体が抵抗するのか、歯が痛くなる傾向があるようだ・・・(^^;)
ホメオスタシスが崩れるからかもしれない、
ま、言い訳ですがね・・・(^^;)

てなことで、乏しい学習能力をフルに発揮し(笑)、
昨年のように、「疼痛に耐えかねてから行く」事はせず、
昨日、痛みを感じると同時に、歯医者さんに電話したのだった。
幸い、受付の方が覚えていてくれて、
『以前と同じようにお痛みですか?』と聞いてくれたので、
「現在、昨年の70%くらいなんですが、
 たぶん明日には100%になるかと・・・」と、
哀れさを醸し出しつつ・・・(^^;)
『では・・・今日診ますのでお越し下さい』
「ありがとうございますぅ~ 
 毎回、無理を言ってすみません~」m(_ _)m

絶対、電話の向こうでお姉さんは苦笑してるよねぇ・・・(^^;)

で、昨日の午後から切開治療を施してもらい、
今日は洗浄に来たというわけ、

ちなみに、歯の神経を取ってしまった前回と違い、
今回は歯そのものはそのままなわけで、
腫れた歯茎の痛みを、歯の神経が的確に(^^;)
脳みそに伝えてくれる・・・
つまり・・・
「歯茎が腫れて痛い~」だったのが、
「歯茎の切開跡が痛い~」になったわけである(>_<)

つーか、もはや、「はぐき」などという正しい発音は無理で、
「ふぁぐき・・・」みたいな感じ?(>_<)

てなことで、痛み止めのボルタレンをば、
一晩で3錠服用し、
今朝も、なるべく振動が少なく、
体がフラついても支えられる軽いBRUTALEで、
まかり超したという次第。

それでも、車で来るより、何か楽しい(笑)

さぁ今日はボルタレン、何錠出してもらお? (。。 )\バキッ☆

9月1日の(土)の朝 78.0kg
昨日-200g トータル-500g
昨日食べた量 1600kcal 今週トータル 8730kcal
一日平均 1746kcal 
減量100日目(9月23日)まで、あと23日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.8kg
あと1.38kgでクルーザー級(79.38kg)

歯茎が痛くて食べられない~(>_<)
減ってもなんだか嬉しくないよぉ~(ToT)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ