サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« やはり自覚はあるらしい・・・(^^;) | トップページ | バージョンアップ »

2007年9月 3日 (月)

2週間経過

再々再々・・・の(^^;)
カロリー計算チェックによる減量生活で2週間が経過した。

先週の一日平均は1737kcal 
週間トータルでは、-200g となった。
先々週が、一日平均1765カロリーで、
-500gだったことからすると、
もう少し落ちてほしいものだが、
先週後半は歯茎が痛くて食欲が湧かなかったから、
食べ過ぎなかっただけなので、贅沢は言うまい(^^;)

以前の減量でもそうだったのだが、
どうやら私の体はだいたい4kgごとに、
これ以上減らすまい、または増やすまいとする、
ホメオスタシスが働くようだ。

ちょっと振り返ってみると、
以前の減量でも、74kg台の時が一番安定していて、
がんばって、70kg切り目前まで行ったのが2年前の秋、
それからまた74kg台まですぐもどり、
74kg台を超えたとたん、あっという間に78kg台となり、
この一年くらいはその前後をうろついている状態だ。
ほっとくと、すぐに82kg台まで行くだろう。
つまり、現在、1750kcal台を続けても、
なかなかスムーズに落ちないのは、
まさに今、ボーダーラインにいるということなのだ。
ということは、つまり、これを乗り越えれば、
あと4kgくらいは、すとーんと落ちる・・・はず?(^^;)
理論上は、ね(^^;)
174963825_118

←こんな感じ?(笑)




で、これも今までの経験上、
一日の摂取カロリーを1500kcal台にすれば、
どーんと落ちるのもわかっている、
当たり前の話だ(^^;)
しかし、それをすると、効果は早く現れるのだが、
どうしても、空腹感が続き、
満腹感への渇望も出てくる。
一番良くないのは、
「ガマンしてる」という気持ちがつきまとう事だ。
これだと、長続きはしない、
また、時々、「もう今日はええわ~」ってな事で、
ヤケになってドカ喰いもしてしまう(^^;)

てなことで、今回はできるだけ、
1750kcalを超えないよう、下回らないよう、
丁寧にちゃんと食べよう、という事をテーマにしている。
なぜなら、一時的なものではなく、
いわば一生、このペースでやっていくためだ。

え~っ、ほんなら一生、暴飲暴食でけへんのぉ~?
って、するに決まってるやーん!(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)

だからこその、
通常はバランスのとれた食事、が、必要なのだ。
時に暴飲暴食、時に食べられない時もあるだろう、
それを吸収し、おだやかに適正体重を守るためには、
普段の「中道の精神」が必要なのだ。うん、

がつがつと食べ・・・お茶碗一杯で満足する、とか、
食欲が無いけど・・・牛乳だけは飲んでおく、とか、
その都度の食事に感謝できれば満腹感も得られやすい。

具体的には、
しみじみとこれから食べるものを見つめてみる。
ゆっくり噛んでよく味わう、
口の中に食べ物がある間は、箸を動かさない。
もっと食べたい、と思ったら、いったん立ち上がり、
食事という行為を中断して、
しばらくしてから、もう一度自分に問うてみる、
「ホンマにまだ食べたいか?」
等々・・・
いろいろ工夫しつつ(笑)
しかも、涙ぐましくならないように(笑)
何とか2週間1700kcal台を維持、
おかげさまで、歯肉炎も手伝ってくれて(^^;)
めちゃめちゃ我慢しているという感じも、
もっと何か食べたい~という気持ちも、
今のところ湧いてきていない。

いつまで続くか・・・なのだが・・・
って、言い訳がましい事は言わず、

体のホメオスタシスを崩しつつ、
精神のホメオスタシス?はこのままで、
気持ちよ~く笑顔で減量続行だ~(^-^)

9月3日の(月)の朝 77.8kg
昨日-100g トータル-700g
昨日食べた量 1680kcal 今週トータル 12160kcal
一日平均 1737kcal 週間-200g
減量100日目(9月23日)まで、あと21日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.6kg
あと1.58kgでクルーザー級(79.38kg)

« やはり自覚はあるらしい・・・(^^;) | トップページ | バージョンアップ »

コメント

食べないで生きるのは難しいし、維持するって
相当難しいことなんですねー。。。
カロリーもぴって食べるものに当てたりしたら即時カロリー表示出来る機械ってあったらいいのにと思いますが、そんなんあったら神経質になりすぎてイライラしちゃうかなー。
歯も大変でしたね・・・。
この痛みって独特で我慢できないですよね・・・・。歯の神経恐るべし。

んーーー頑張ってますねー(^^)

やっぱそのくらい努力と
解析をしないと痩せないんですね。
現在 ボクもあと4キロほど
痩せないといけないんですよねー(--)


それよりも恵峯さん、歯の方が・・・(^^;
大丈夫ですか?歯茎は痛いですよね。
お大事にです。

>ケロリンさん、
いやぁもうお恥ずかし~(^^;)
難しくしてるのは私の食欲?(。。 )\バキッ☆
標準体重を維持してる方はなーんも難しい事なんか考えず、
食べたいだけ(しかし適量を)食べてるんでしょうね~
カロリー計算も、実はホント大雑把なんですよ~(笑)
でもまぁ、4年もやってると、だいたい見ただけで何kcalかわかるようになってきました(笑)
分からないものは・・・手を出さない!(笑)

歯の神経、恐るべし~ですよね、
糸くずより細いくせして、
大の大人を動けなくするんですもんね~(^^;)

>のりさん、
今回のテーマは、
努力しない、です(笑)
だって、一所懸命やったら続かないから(^^;)
てなことで、ぼちぼち、ぼちぼちです、
>あと4キロほど、
がんばらないでがんばってください(笑)

歯茎の痛みは、ほぼ、なくなりつつあります、
そして食欲がまた・・・(。。 )\バキッ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/16338709

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間経過:

« やはり自覚はあるらしい・・・(^^;) | トップページ | バージョンアップ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ