サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ナイスタイミング?(^^;) | トップページ | ハク回復~(^-^) »

2007年11月27日 (火)

訂正 >「嘘つき」(11月14日分)

11月14日付で嘘つきとインプレした、ZIPPO用の日本製オイルタンク。
「オイルが飛躍的に長持ちする」はずが53時間と44分で気化蒸発してしまったわけだが、翌日、もう一度、取説を読み返し(というか、初めてちゃんと読んで(。。 )\バキッ☆)もう一度組み直してみた。
071114zippo1 ただし、この通りには組まない(笑)
現状でも、ほぼこの通りには組んでいて、それで「気化しすぎる」わけだから、要するに気化を邪魔するようにしてやればいいわけだ。

あまりやり過ぎると肝心の火が点かなくなる恐れもあるが・・・(^^;)

ここでヒントになったのは、最初に組んだ時にまんさく社長にした質問であった。
というのも、無知な私は「綿にしみ込ませたオイルが気化して火が点くのはいいのだが、それがオイルタンクになった場合、火炎瓶?みたいなもんで、点灯時間が長引いたら本体が熱くなって、爆発したりせんのか?」という心配があったのである。
まんさく社長は即、『それは無いでしょう、だって、熱くなると気化が促進されるけど、気化熱で逆にオイル自身は冷たくなるはずですよ』
なるほど~!
これが知恵、っちゅーもんやね~
さすがはまんさく社長~!おおきに!
てなことで、安心して使ってたら53時間と44分で・・・orz

で、改造点?は3カ所、
071114zippo3 まず、オイルタンクからしみ出すオイルがあまり伝わらないように、取説では近接してる芯をもう少し離す事にした。
現状はと言えば、いかにも私らしいというか、伝わらなくなっては大変とばかりに、完全に接触させていたのであった(笑)
次に芯の出方であるが、現状はやや上に出過ぎていて、炎が大きい状態なので、この図よりもさらに短めに出るようセットしてみた。
071114zippo4
イメージ的にはこんな感じ、
後者が現状で、前者が改造後、

UPにすると、いかに掃除が行き届いてないかよくわかりますな・・・(^^;)

071114zippo2 そして最後に、取説には「綿をごく小量」「タンクが完全に押し込めるよう」調節せよ、とあるのだが、隙間が出来るとそこから気化が促進されると思い、綿を追加してぎゅうぎゅうに詰め込んでみたのである。
ちなみに、一番左が今度はちゃんと定規で測って(笑)4㎝に切った芯で、
その次が何度も出し入れするうちに先端がばらけてしまった現状の芯、
これを見ただけで「気化しやすい」のがよくわかる(^^;)

さていよいよ着火~
071114zippo5後者は「現状」とほぼ同じ状態くらいに芯を出し、ばらけさせたものだ。
で、前者が改造後のもの、
あきらかに芯の長さが違うのに炎の長さはほぼ同じ、
そして、炎の色を見ると、前者の方がより高温で燃えているような感じもする。
ううむ、まだ気化しすぎてるのか~
てなことで、このまましばらく使ってみる事にした。
これで長持ちしなければ・・・
また改造するか、泣きながら元の「RAYON BALLS」に戻すか、である(笑)

さてさて・・・その結果が本日出たのである。
当初、53時間44分しか保たなかったオイルは・・・
15日以降、「誰か夜中に足してくれてるんちゃうの?」という勢いで点き続け(笑)
本日めでたく、オイル切れとなった。
つまり、当初二日ちょっとしか保たなかったのが、今回は、ええと・・・12日!w(゜o゜)w
288時間として、約5倍の長持ち?\(^o^)/

タバコ以外でも使ったり、「まだ点くのぉ~」と試したりで(笑)1日、だいたい30回~40回着火しての結果だから、これはもう立派というべきレベルではないだろうか?

以上、嘘つきではなく、私の取り扱いミス?(^^;)として、
お詫びとともに訂正する次第でありますm(_ _)m

てなことで、発売元のダイヤモンド株式会社さん、
すんません、おおきに、ありがと~m(_ _)m

ちゃんちゃん

« ナイスタイミング?(^^;) | トップページ | ハク回復~(^-^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17212200

この記事へのトラックバック一覧です: 訂正 >「嘘つき」(11月14日分):

« ナイスタイミング?(^^;) | トップページ | ハク回復~(^-^) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ