サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 理屈、蘊蓄、そして・・・ | トップページ | ごま豆腐 »

2007年11月12日 (月)

ZIPPOのはらわた

071112zippo1oil さて、何でしょう?

071112zippo11_3 実はこれ、ZIPPO用のオイルタンクなのだ。
そして、左下部の導管付きフェルトキャップを付けると、
071112zippo1oil2 そのままZIPPOに挿入でき、
オイルが飛躍的に長持ちするという次第。


というのも、3度目の正直ZIPPO(^^;)が、
071112zippo6b 長年の愛用のせいで、
だんだん摩耗・変形した結果、
合わせ目にずれが生じてきて、
何度も修正したのだが、これで限界・・・
つまり、ここから気化したオイルが漏れだすので、
通常は1週間以上保つのだが、現在では、4、5日に一度の注油が必要になってしまっているのである。
ヒンジを外して蝋付けし直せばいいのだが、これは私には無理(>_<)
てなことで、少々もったいない話だが、↑のオイルタンクを導入する事にしたのである。
071112zippo1 さて、ZIPPOの仕組は←の通り、
要はオイルをしみ込ませる「RAYON BALLS」をば、オイルタンクと置き換えるだけ。
しかし・・・
大事な大事な「3度目ZIPPO」(^^;)
ここは一つ慎重に、別の手持ちのZIPPOで試行してみようじゃないか、
と、私にしては珍しく、石橋を叩いたつもり(^^;)
(これが後で悲劇を呼ぶ事になるとは、この時点では知るよしもない・・・)
071112zippo2さて、 おあつらえむき、というか、
これまたお気に入りの一つ、
復刻版ラウンドコーナーモデルを使う事にした。
ここでちょっと「ウンチ君」になると・・・(^^;)
これは、1937年~1941年の間、製造されていた角の丸いモデルの復刻版で、第二次世界大戦が始まったため素材不足の影響で1942年からはスチール製の別の形になったと言われているモデルだ。
アメリカでも「素材不足」なんて現象が起こっていたのだなぁ・・・
で、当時はおそらくクロム製だと思うのだが、これは真鍮製である。
なぜこいつをゲットしたかというと、開閉の際の「チィ~ン」「カシャ」が一番美しく響く、という謳い文句に惹かれたからなのだ。
確かに、通常のZIPPOよりも、心なしか「チィ~ン」の「ン」が「ン・・ン・・・」と、余韻というか趣があるような気がする、うん、するんだったらするんだー!(笑)
閉じる時の音も、合わせ目のずれが大きくなってきている3度目ZIPPOは、「カシャ」と言うよりは、どちらかというと「パチャ・・・」ってな水たまりにはまったような感じになってきてるのだが(^^;)こいつの場合は、いかにも「きっちり閉まってまっせ~」ってな・・・いや、やっぱり、made in USAだから「It closed completely!」って感じ?(笑)
てなことで、すぐに錆びたり黒ずんだりしてしまうので、どちらかといえば敬遠したい真鍮製だが、「楽器の一つ」として、時々開閉音を楽しんできたのである(笑)
071112zippo3さぁて・・・ やっちまった・・・
もう、後にはひけない・・・(^^;)

アメリカ人の感覚では、こういう風にレーヨンを、ぐっちゃぐちゃに詰め込んでても「BALLS」と表現するのだなぁ・・・と、別の意味で感心(笑)
しかし・・・念のため調べて見たら、「balls」とは「balls-up」の意味もあり、
これだと、「めちゃくちゃな状態」「すったもんだ」という意味になるらしい、
まさに言い得て妙!ではないかいな~(笑)
071112zippo4 てなことで、←こういう収まりになるように、
芯を短めに切り、
レーヨンの量を調整して詰め込んでいく。

071112zippo5 点火!

おぉ~!\(^o^)/

音も炎も美しいZIPPO完成~!

で・・・
いよいよ3度目ZIPPOへの移植、となるわけなのだが、
最初、石橋を叩いていた癖に、ここで調子に乗ってしまった(^^;)
思いつきで行動するとろくな事はないのだが、
それはしばしば、後にならないとわからないという・・・(^^;)
つまり、
ふと、
「インナーケースだけを入れ替えるってのはどう?」と、
思いついてしまったのである。
そうすれば、ラウンドコーナーZIPPOと、3度目ZIPPOの中身を交換する手間が省けるし、若干、ラウンドコーナーZIPPOのインナーケースの方が大き目なので、ひょっとしたらひょっとして・・・
071112zippo7 そうなのだー!\(^o^)/
インナーケースが大きい分、
外のケースが膨らみ、合わせ目がきっちりになったのであーる!
やっほぉ~!\(^o^)/
ここまでは予想通り~~~\(^o^)/

で・・・
たぶん、オチに気付いた人も多いと思うが・・・
071112zippo8 無理矢理入れたもんで・・・
インナーケースが抜けなくなった・・・orz
びくともしない・・・(>_<)
オイルが長持ち~!どころか、
このままでは、オイル補充ができないので、
「使い捨てライター」である・・・(ToT)
うひょぉひょひょひょ~ん(ToT)

どないしたらええねーん!

てなことで・・・
困った時の「まんさくしゃちょー!」
      ↑「ドラえもーん」のイントネーションで (。。 )\バキッ☆

071112zippo9 さっそく電話、
「まんさくぅ~エラい事になってしもたんや~!」
『何です?今、どこです?怪我は?』
「いやぁ~事故とちゃうちゃう~驚かしてごめーん、すぐ行くから、おってちょーだい~」(。。 )\バキッ☆
てなことで、さすがの技術力、万力で固定しておいて、ごく薄~い鉄板をタガネ代わりに、少しずつ抜いてくれましたm(_ _)m
「おおきに、おおきに~!自分でやってたら絶対途中で『キィ~~!』ってなって、インナーケースをドリルでバラバラにしてしまうとこやったわ~」(^^;)

てなことで・・・
まさに「balls-up」の果てに・・・(^^;)
071112zippo99
ラウンドコーナーZIPPOと、3度目ZIPPOの中身を交換完了!

はぁ、やれやれ・・・

スペシャルサンクス!まんさく社長~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ちゃんちゃん

11月12日(月)の朝 78.0kg
昨日-100g トータル+500g
昨日食べた量 1600kcal トータル29600kcal
一日平均 1741kcal
減量100日目(12月31日)まで、あと50日
現在、ライトヘビー級、
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.9kg

慌てて節食しても、手遅れ気味?(>_<)
どうやら78kg台でホメオスタシスが固定したようだ・・・
どうにかしてこれを崩さなくては・・・

« 理屈、蘊蓄、そして・・・ | トップページ | ごま豆腐 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17061158

この記事へのトラックバック一覧です: ZIPPOのはらわた:

« 理屈、蘊蓄、そして・・・ | トップページ | ごま豆腐 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ