サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« メリークリスマス~! | トップページ | ナイラボーン四代目(笑) »

2007年12月25日 (火)

ラストラン?

071225xg トリッカーにて歯医者さんへ、

今回は予約をちゃんと覚えていた(笑)

てなことで、雪が積もり次第、前後17インチのスタッドレスに履き替える予定だが、ノーマルモードの走り心地を記憶しておくため、トリッカーで来た。
スタッドレスタイヤの走り心地にもよるが、場合によっては、毎年履きつぶしつつそのままのホィールで行く事になるかもしれないから、つまり、これがノーマルタイヤでのラストラン?
・・・と、こう書くといかにも予定通りみたいだが・・・(^^;)
実は、しばらく乗ってなかったCRMで出発しようとしたらエンジンがかからん~orz
今まではけっこう長い間乗らなくても、キック数回で機嫌よく始動してくれたので、つい、ほったらかしにしていたのだった(。。 )\バキッ☆
でもまぁこの時点では予約時間の約50分前、歯医者さんまでは約30分だから、余裕があったのだ。
しかし、押しガケを試みつつガレージ西まで行き、キックのしすぎと押しガケから、ヘロヘロになってたので、まんさく社長に始動を試みてもらったが、やはり・・・×(>_<)
念のためプラグも交換してもらったのだが・・・それでも×(>_<)
この時点で時間的余裕も消えてしまった(ToT)
『トリッカーで行きます?』
おお、そうやったそうやった~\(^o^)/
積雪したら即履き替えてもらうように、トリッカーを預けていたのだった。
「そらちょうどええわ、ノーマルタイヤの感触を覚えとくためにも、トリッカーで行くわ~」
うんうん、そうやそうや、そのためにCRMがぐずってくれたんちゃうか?と気を取り直し(笑)トリッカーに乗り換え~
いやぁやっぱり、頼りになります、まんさく社長~m(_ _)m
しかし・・・
慌ててたためか、トリッカーの始動に失敗・・・orz
チョークを引いてエンジンスタートし、即、出発したら・・・ストトン・・トン・・・とエンスト。
うひょぉ~とばかりに、スターターボタンを押したら・・・
カタ・カタカタカタ・・・とかすかに悪魔の笑い声がしたとたん、バッテリーがご臨終~
げげっ!お前もか~(>_<)
そういえば、タイヤの履き替えばかりに気を取られ、こいつもしばらくご無沙汰になってたのだ(。。 )\バキッ☆
てなことで、またまたまんさく社長にバッテリー接続してもらい、なんとか出発、
この時点で予約時間まで30分を切っていた(ToT)
うひょぉ~ん!余裕でのんびり冬のランを楽しもうと思ってたのぃ~
まぁ、しょうがない、銀ぶら優先のせいもあり、ほったらかしにしていた自分が悪いのだ。
トリッカーなら作水のスーパー林道コースを選べるし、まぁ何とか間に合うだろうって事で、走り出したら、高野山を出たあたりで、プスップススス・・・orz
ガ、ガス欠や~(ToT)
うぅぅ~踏んだり蹴ったりぃ~。・°°・(>_<)・°°・。
しかも、ちょうど平坦路ゆえ惰力で進めな~い!
ふらふらと走りながら、エンジンがプスプス言ってる間にガソリンコックをリザーブに切り替えようとしたのだが・・・
冬用のグローブがごつすぎてコックを回せないまま、ついにエンジンストップ~(ToT)
「俺が何したっちゅーねん~!」と、日頃の行いの悪さを忘れ、運命を呪う(笑)
というのも、停まった場所が悪すぎる~
ここのちょっと手前でも、ちょっと先でも、惰力を稼ぐのに十分な下り坂なのに、よりにもよって、一カ所しかない平坦路でエンストするとは~。・°°・(>_<)・°°・。

で、しばし、
「これでスターターが効かなかったら?」
「ひょっとして、コックがリザーブのままになってて、完全ガス欠だったら?」
「これほど俺を走らせまいとするのは、この先に大きな事故が待ち受けてるからでは?」
うぎゃぁ~!どーすりゃいいねーん!と、マジでおろおろ・・・(笑)
う~ん、一寸先は闇ってホンマやな~(^^;)
まぁしかし、切り替えが早いのも私の特徴(笑)

「この先は下り坂なんやから、なんとか押しガケはできるはず~」
「完全ガス欠なら、まぁたまんさく社長に電話して・・・」(。。 )\バキッ☆
「このタイムロスのおかげで、遭うようになってた事故は既に回避されてるのだ~」(笑)
と、思い直し、まずコックを確認したら、リザーブはOK!\(^o^)/
真剣に祈りつつ・・・(^^;)スターターをポチっと・・・
ブルルン、ブルブルブルぅ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
先ほどの悪魔の笑いはどこへやら、一発でエンジンスタート~\(^o^)/
おっしゃぁ~!もうこれで怖いモンはないわーい!(笑)
てなことで、再スタート~
トリッカーも機嫌よく走ってくれる~
となると現金なもので、単車で走るシアワセを満喫~(^-^)
で、すぐに脳天気な考えが・・・(。。 )\バキッ☆
考えてみたら歯医者さんも、少々遅刻したくらいで、「差し歯、入れたげへーん」なんて言わんやろ~(^^;)
それに患者の多い所だし、いつも10分やそこらは待つんやから、ジャストタイミングになるんちゃうのぉ~(笑)
てなことで、トリッカー、フロントのショックは柔らかめ、リアのタイヤはズルズル系~って事を再認識しつつ・・・(笑)
つまり、ノーマルが最上というわけではないから、17インチのスタッドレスにしたところで、大幅に悪くなる事もないのでは?という結論に達した頃、歯医者さんに到着~
ちょうど10分遅れ、「すいませ~ん」とお詫びしたが、予想通り、混んでたので迷惑はかけなかったようだ(^-^)
てなことで、治療もスムーズに終了、来年からはぼちぼちご臨終が近い1972年製(^^;)の奥歯の被せも一度外して治療してもらうことになった。

帰路、ガソリンも満タンにして、今度は登りの性能チェック。
下りではネガだった柔らかいフロントショックも、登りだとちょうど良い感じ(^-^)
リアは相変わらずズルズルと滑るのだが、登りだけにおもしろさの方が勝って感じられる(笑)
さぁて雪道、フロントダウンだけは避けたいが、けっこうイケるのでは?
とまぁ、勝手に妄想を膨らませつつ・・・
雪が積もるのが楽しみだったりするのであーる。

くれぐれも、調子に乗らんようにね~!(^^;)

なお、そのままガレージ西へ行ったら、CRMも完全復調していた。
「電気系統やったん?」とおそるおそる聞いたら・・・
『キャブの中のガソリン、腐ってましたよ~』との事・・・

どんだけほったらかしやったんや~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

« メリークリスマス~! | トップページ | ナイラボーン四代目(笑) »

コメント

CRMはハイオク入れて無かったですか?
レギュラーだと2~3ヶ月でキャブフロートに残ってるガソリンでは掛かり難くなりますよ~

冬季秘密基地に格納してるXR250は、コックオフでアイドリングでエンストするまで使い切って仕舞います。

8ヶ月(!)放置していたストマジも掛からなくて(ガス抜き怠ってて)ドライバーでキャブのオーバーフローネジ回して古いの捨てたら一発で掛かりました。

オートバイ達人エミネさんの焦り、逆に微笑ましく読ませて頂きました^^

>aokiさん
CRMはレギュラー仕様です~
>レギュラーだと・・・
お恥ずかしい限りです(^^;)
今まで、けっこうほったらかし状態でも機嫌良くかかってくれてたので油断してしまい、コックを閉めてなかったのが原因だと思います(。。 )\バキッ☆

>冬季秘密基地に格納してるXR250は、コックオフでアイドリングでエンストするまで使い切って仕舞います。

さすが!m(_ _)m
見習わせていただきます~m(_ _)m

>オートバイ達人エミネさんの焦り・・・
滅相もございません~m(_ _)m
反省しきりでございます~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17483561

この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン?:

« メリークリスマス~! | トップページ | ナイラボーン四代目(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ