サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 雪~\(^o^)/ | トップページ | 御慶! »

2007年12月31日 (月)

博打の結果

071230xg0今回のトリッカーへのスタッドレス移植計画、
博打と書いた。
しかも元手がけっこうかかっているのだ(^^;)
←をご覧いただきたい。
前後にスタッドレスを履くためには合計25点のパーツが必要だったのあーる(>_<)
さて・・・その結果は・・・

賭けて良かった~!\(^o^)/ である。

ただし・・・
特記しておきたいのは、以下に書く事を過大評価しないでいただきたいという事。
というのも、スタッドレスタイヤにしたら雪道では万能!になるわけではなく、スタックあり、エンストあり、もちろん転倒あり、しかもいったん停止したらそこが平地の圧雪路で無い限り、足で漕いでスタートしなければ後輪は空転するのみ、というような程度なのだ。

つまり、あくまで、今まで走れなかったシチュエーションで、ヨロヨロとノロノロと、おっさんが一人コーフンしながら、戯れてるって感じで読んでいただきたい。

もちろん、無謀な事も一切してない(つもり(^^;))

だがしかし、私にとっては、そして高野山の雪質では、
チェーンよりもスタッドレスの方が「楽しい!」という事なのだ(^-^)

さて、走り出してまず感じたのは、「異様にタチが強くなった」という事、
不思議に思ったが、まんさく社長の解説で納得!
つまり、前輪が小径になった分、後輪に比べて回転数が増え、ジャイロ効果が顕著になったわけ・・・つまり、常にタチが強いわけではなく、回転が落ちると当然ジャイロ効果は失われるので、コーナー手前などで減速するとタイヤ幅の狭さも相まって、がくん!と内側に切れ込むのだ(笑)
この特性は、よぉく把握しておこう、でないと「痛い目」が待っているだろうから(^^;)

071231xg1では、いよいよ雪道へ~
まずは圧雪路、
・・・w(゜o゜)w
予想以上にフツーに走れるではないかいな~w(゜o゜)w
(といっても、時速30km/Lまでの話ですよん)
今回のトリッカースタッドレス化計画は、昨年、吹雪の中へで書いた、まんさく社長のハンターカブwithスタッドレスの走破性に驚いた事から始まったわけで、あの「凍結路を普通に走れる感覚」を目指していたのだが、その目論見が見事に実現できた~\(^o^)/なのであった(^-^)v
しかも、TLMのブロックタイヤでも、トリッカーwithチェーンでも使用不可能だった前ブレーキさえ、加減すれば使えるではないかいな~\(^o^)/

「これは行けるぅ~」とヘルメットの中で何度叫んだ事だろう(笑)

さて、こうなると、他の事も試してみなくては~
071231xg2 てなことで、グルグル~(笑)
これも雪遊びの重要なポイントなのだ~
うむ・・・
前輪がキチっと停止してくれるので、グルグルやりやすい~(^-^)
癖になりそぉ~(笑)って、もう癖になってるけど(^^;)
もう少し雪が積もって、コケても大丈夫そうになったら(笑)
乗ったままのマックスターンにもチャレンジしてみようではないか~(^^;)
071231xg3 そしていよいよ雪山~

雪量が少なく、枯れ草の上に雪が乗ってる状態。
つまり、モノスゴ~ク駆動力がかかりにくい状態でこの登坂力なら合格だろう(^-^)
実はこれが一番心配だったのだ、圧雪路ではOKでも、登りに弱ければただの平地バイクとなってしまい、かなりの「おもしろい場所」がスポイルされてしまう。
これくらい登れれば、最低地上高がハンターカブよりある分、まんさく社長号に対してのアドバンテージはかなりあるぞ~(笑)
071231xg4 で、丘の上でしばし休憩、
この時点で汗だく、である(笑)

押したり引いたりコケたのを起こしたり、雪山遊びはなかなか大変なのだ(笑)
でもね、ありがたいではないですか、
来年は四回目の年男、こんな事して遊んでる場合ちゃうやん!ってな事は置いといて(^^;)
これほど無邪気に楽しめる時間があるなんて、ね(^-^)

てなことで、ガレージ西のまんさく社長に、雪に、山に、青空に、その他あらゆるものに感謝を込めて、
走りまくるぞぉ~(笑)

ちゃんちゃん

« 雪~\(^o^)/ | トップページ | 御慶! »

コメント

おお~~~~~~
楽しそうな画像の数々
写メでは分かり難かったですが
ちゃんと邁進してるではないですか!

賭博勝ちましたね!
おめでとうございます^^

待望の雪が降ったようですねぇ~(^^♪

しかし簡単には変更できなかった事は予定外・・(笑)

今日も最高のコンディションでしょうが
気持ちは引き締めて楽しんでくださいね。(*^_^*)

>雪山1号さん
あけましておめでとうございます~
邁進邁進~\(^o^)/です~

賭けてよかった、マジでそう思います~(^-^)

続きはまた、(^-^)
ありがとうございます~m(_ _)m

>さむがりさん
いえいえ、最初からかなりのパーツを要するのは指摘されておりました(^^;)
だから「博打」だったのです(笑)
これくらいのパーツを突っ込んで×だったら・・・{{{{(+_+)}}}}
しかししかし、予想以上の走破性に満足まんぞ~です~(^-^)

>気持ちは引き締めて
ありがとうございます~m(_ _)m
調子に乗らぬよう、自戒しつつ楽しみます~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17535021

この記事へのトラックバック一覧です: 博打の結果:

« 雪~\(^o^)/ | トップページ | 御慶! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ