サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« あくまで仕事用! | トップページ | 快適~!(^-^) »

2007年12月 5日 (水)

福寿小町

久しぶりの・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! である。
何が来たのかと言うと・・・
ふっふっふ、観音山フルーツガーデンさんの数ある作物のうち、
「みかん」の最高峰である、「福寿小町」なのであった~\(^o^)/
071205hukujukomati 先月、ひょんな事からこの「観音山フルーツガーデン」さんの、
みかんを試食させていただいてw(゜o゜)w
というのも、ここ数年、二つの理由から、みかんはあまり食べなくなっていたのである。
一つは、最近のみかんは糖度優先で、「酸味」が苦手な私にとってさえ甘すぎ、何か別の果物みたいに思えていた。
もう一つは、和歌山のみかんの本場と言えば、やはり「有田」だと思いこんでいて、そこからわざわざ取り寄せるほど執着がなかったのだ。

これがオレンジジュースとなると、アルコールを過剰に摂取した翌朝など
(ベロベ浪漫に変身した翌朝、って言わんかーい!(^^;))
無性に飲みたくなるのだが(^^;)
みかん自体を食べたいという気は、ここ数年起こらなかったのだ。

で、観音山さんのみかん、たまたま見たHPに溢れる「農」への情熱に惹かれ、食べてみる事に・・・
そして・・・w(゜o゜)w
おお~っ!これこそ、私の記憶の中にある「美味しいみかん」ではないか~\(^o^)/
甘味と酸味のハーモニーがすばらしい!
この酸味ならいつも味わっていたいと思わせる~(^-^)
そして、どちらも過度に自分の存在を主張せず、それでいて全てが旨味に結実している。
これは~!って事で、さっそく「最高峰」と名高い「福寿小町」を予約したのであった。
ふひひひひ・・・てなことで、早速一つ、
うぅ~むぅ~すごいぜこれは~\(^o^)/
先日試食したみかんも美味しかったが、福寿小町は、さらにその旨味が一房一房にぎっちりと濃縮された感じだ。
おほほほほぉ~\(^o^)/
071205hatimitu さらに、おまけ?で送ってくれた「はちみつ」がまたスゴイ!
これまた、市販の(れんげ?)蜂蜜は、私にとってはドロドロと固く、歯にしみつくような感触と、どうしても「えぐ味」のようなものを感じてしまうものなのだが、この「(みかん)はちみつ」は、さら~っと舌の上に広がり、旨味だけを口中一杯に届けてくれるのであーる!\(^o^)/

うぅ~むぅ~「粉河」(こかわ)の自然て、これほどの恵みをもたらすのだなぁと感服!
ちなみに、11月17日付の市民公開講座で、「紀ノ川の水利権については、古くは平安時代末期から200年以上も続いた紀ノ川の支流である「水無川の水争い」が、中世史の研究上、避けては通れないと言われているくらい有名」と書いたが、この水無川こそ、現在の粉河を流れる名手川であり、水争いの原因とも言える、「良すぎる水はけ」を逆利用して、柑橘類の栽培が盛んになったのだという。
てなことで、これまたおまけ?の「本ゆず(↑で一つだけ黄色いヤツ)」にも期待は高まる、
早速「水炊き」をしなくっちゃぁ~~~(。。 )\バキッ☆

ともあれ、地元にこんな美味しい農作物があるとは、驚くやら嬉しいやら(^-^)
観音山さんでは、年間を通していろいろな柑橘類をネット販売しているとの事で、これからも楽しみ、である(^-^)

なお、以上は、地元びいきで書いてるわけではない、
証拠?というか、こういう時にはブランド指向も役に立つというか・・・(笑)を
一つ示しておくと・・・
071205kinokuniya
観音山フルーツガーデンさんのHPより抜粋させていただく。

←あの高級スーパーである
「紀ノ国屋」の、昨年のサマーギフトの表紙、
このレモンも観音山さんのものなのだそうだ(^-^)



で・・・
みかんを食べ過ぎる方が、チョコレートよりはいいよね? (。。 )\バキッ☆

12月5日(水)の朝 77.7kg
昨日+200g トータル+200g
昨日食べた量 1800kcal トータル67380kcal
一日平均 1727kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと26日
現在、ライトヘビー級スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと1.5kg

ダメダメだぁ~(。。 )\バキッ☆

« あくまで仕事用! | トップページ | 快適~!(^-^) »

コメント

美味しそうなみかん……
冬はみかんですよね。
うちでは連れの実家,広島某地方の無選別みかんをせっせと食しております。
今年は疲れをあまり覚えないのはみかんパワー?

>SEVENさん
美味しいです~!(^-^)
長いこと忘れていた味を思い出しました。
SEVENさんもご贔屓のみかんがあるんですね、
>今年は疲れをあまり覚えないのはみかんパワー?
『ミカンが出回る頃になると医者は暇になる』という風にも言われてるらしいですね(^-^)
私もせっせと食べます~(って、3個でごはん一膳分のカロリーらしいですが・・・(^^;))

おみかんもおいしそうですが、HPに「はるみ」が載っていたので食べたくなってきました(まだ
今は食べれない季節の果物ですが)。
国産レモンもあるし、良いお店ですね~。
お気に入りに入れておこうっと♪

ありがとうございます(^^♪

うちの観音山みかんは昔懐かしい味がするとよく言われます。おっしゃるとおり今のみかんは糖度重視のみかんが多いようで、糖度が高けりゃおいしいって訳ではなく。糖度と酸味のバランスが大事なようです。
そして手選果が重要ですね。機械でごろごろじゃあ、おいしさも逃げてしまいます(>_<)

それにしても喜んでもらえてよかったですーー☆

>ケロリンさん
「はるみ」って初めて聞きました、
デコポンの兄弟?らしいですね?
さすが目の付け所がちがいますね~m(_ _)m
国産レモンはもうね、焼酎と相性抜群ですよ~(。。 )\バキッ☆

>まゆっちさん
>昔懐かしい
そうなんですよね、記憶の中にある美味しいみかん、まさに、昔のみかんはこんな感じだったです~(^-^)
酸っぱくて甘い、甘くて酸っぱい、いくつ食べても飽きません~\(^o^)/

手選果という非常に手間のかかる選別方法が、観音山の美味しさを守っているのですね、
作る側の努力に感謝を込めていただきます~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17289113

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿小町:

« あくまで仕事用! | トップページ | 快適~!(^-^) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ