サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 銀、侵入 | トップページ | つかの間の雪景色 »

2007年12月14日 (金)

RBK-2000BTⅡ

071214wzero31

6日の快適~!で書いた、折りたたみ式ワイヤレスキーボード、
RBK-2000BTⅡの真価が発揮される日が来た(^-^)
・・・ってちょっと大げさか?(笑)
いやいやしかし・・・(^-^)
以下に「真価」のわけを書く。
というのも、私はあるクラブに所属していて、毎週金曜日の午後12時半~1時半までの1時間、昼食会を兼ねた例会が開催されるのだが、このクラブでは毎年、各自の役割が変わり、私は本年度(毎年7月1日~翌年6月30日まで)は幹事を仰せつかっているので、たびたび議事録や記録を取る必要があるのだ。
もっとも、これまで3年間は、この例会の記録を残す週報を担当していたので、結局、月に何度かは、何らかの記録を取ってきた事になる。
もちろん、手書きのメモでもいいのだが・・・以前にも書いたように、後で読み返した時に、自分で何を書いたかわからないorzという事がちょいちょい・・・(ToT)
てなことで、昨年まではもっぱらシグマリオンⅢを使っていたわけで、14.1㎜というキーボードのピッチは小さいながらも打つのには不自由せず重宝していた。ただし、画面の文字表示が読みにくく、記録を取る日は必ず眼鏡も必要・・・と少々めんどっちかったのも事実(^^;)
高校1年時まで視力2.0くらいはあった私なのだが、その後の読書量が災いしたのか(^^;)どんどん悪化し、今や、日常生活(免許)では眼鏡不要ながら、乱視で近眼に老眼が加わりorz普段はパソコンの画面のみ、乱視を矯正した眼鏡をかけて見ている始末(>_<)これ、裸眼でも別に見えない事はないのだが、乱視ゆえ、画面を見る時は自然に眉根が寄ってしまい、それでなくてもいかつい男が、さらに異様に目つきの悪い表情になるのがナサケナ~イからなのだ(ToT)
てなことで、記録を取る日はさすがにシグマリオンは忘れないものの、普段、外へは持ち出さない眼鏡を忘れることはしばしばで、そうなるとシグマリオンを、「恐ろしい表情で睨み付けつつ」(笑)の記録作業となり、その表情の必死さが自分で想像できてヒジョーに哀しい(^^;)
で、昨年あたりから、シグマリオンの電池の保ちが悪くなってきた事もあり、だんだん登場回数が減り、変わりにICレコーダーで録音して、後でそこから記録を起こすというような事になってきていた。しかしこれがまた実にめんどっちぃ(>_<)食事時間を除くと例会時間は約45分とは言え、録音しながらメモを取り、帰宅してから再び聞き直しつつ週報作成・・・
てなことで、今夏、まずウィルコムのW-ZERO3アドエス(これ、今まで、ウィルコムとかW-ZERO3とか表記してきたが、どうやらこの機種の正式?略称は「アドエス」らしく、以後はこれに統一する)、続いてR6を導入してからは、非常に快適になっていたのである(^-^)

ただし、↑の画像の通り、例会場のテーブルは普通の長机くらいの幅しかなく、時間の都合上、食器は例会終了後まで片付けられないので非常にスペースが限られており、いくらR6がコンパクトとはいえ、メニューによっては納まりきれない場合もあり、臨席の方に食器を引き受けてもらったりと少々ばつも悪く、記録に必要な機能はテキストのみでよい点も手伝い、小ささと手軽さで優るアドエスの登場回数が増えてきていた。

そして今度は、アドエスの親指入力だとゲームして遊んでるようにしか見えない、という悩みが出てきたわけである。ああ、生まれいずる悩みよ・・・(笑)

てなことで、折りたたみ式 BRUETOOTH KEYBORDのRBK-2000BTⅡの登場である。
けっこうデカイ食器に半分占領されてしまったテーブルでも↑画像の通り(^-^)v
しかも、画面は小さいながら、液晶画面の進歩により、文字はくっきりしてるから眼鏡不要!\(^o^)/
071214bt1 ちなみに、6日も書いたが、キーボード単体では使えず、BRUETOOTH用のアダプタが必要で、私は←のIMUB-01を使っている。
これ、ペアリングが非常に簡単で、一度設定してしまえば、アドエス側の電源が落ちようが、キーボード側の電池を交換しようが、再設定の必要がないので便利だ(^-^)(他のアダプタではどうか?については未知)
071214bt2 ←装着して使用中を裏から見るとこんな感じ、

ただし、このアヤシゲな青い光が電池を喰うのか?(^^;)この状態でメモをとり続けると約45分でアドエスの電池は3分の1弱減ってしまった。
もともと電池の保ちの悪さには定評のある(笑)アドエスだから、仕方がない話だし、普段電話としては全く使っていないので(つーか高野山ではほとんど圏外(笑))、記録用と割り切って使うなら、たいていの会議はこれで大丈夫という事になる(^-^)
そして、もし、もっと長い駆動が必要な時は・・・
071214ba_2 中国行に供えて段取りしたけど結局全然使わなかった(笑)こいつの登場だ(^-^)
USB式なので、アダプタを交換すれば、携帯用にも使える。
てなことで、準備は万端?(笑)
しかし願わくば、これを使って延々と記録しなければならないような、長時間「もめる」会議に出くわしませんように~(^^;)

ちゃんちゃん

12月14日(金)の朝 78.4kg
昨日-100g トータル+900g
昨日食べた量 1700kcal トータル84330kcal
一日平均 1756kcal 
減量100日目(12月31日)まで、あと17日
現在、ライトヘビー級
スーパーミドル級(76.2kg)まで、あと2.2kg

どばっと増えてちびっと減って・・・(ToT)

« 銀、侵入 | トップページ | つかの間の雪景色 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/17372557

この記事へのトラックバック一覧です: RBK-2000BTⅡ:

« 銀、侵入 | トップページ | つかの間の雪景色 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ