サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« taspo | トップページ | 東京都高野山 »

2008年3月31日 (月)

決して衝動買いでは・・・(^^;)

0803313月24日の画角で、
>現在、ハゲシク心が揺れているのである・・・
と書いたのだが、
その後、心が揺れた拍子に指先まで揺れて・・・
ネット通販でポチっと・・・(。。 )\バキッ☆
しかしこれ、決して衝動買いではないのだ(^^;)
すべては「画角」つまり「広角がプラスされた」事に尽きる。

080331_2というのも、現在使用中のμ770SW
10m防水、1.5m耐衝撃、100kgの耐荷重、そして-10℃でも作動するという性能には、十分満足していて、ここ1年の現場写真は広角を必要とするもの以外はすべてこれで撮ってきた。
ツーリング時も、濡れても落としてもまずダイジョーブで、Gパンの尻ポケットに入れたまま座っても平気、ハイパークリスタルの液晶画面も特にプロテクションカバーなど付けなくても目立つような傷は付かないというタフさで、安心して持ち歩けたのである。
バッテリーの保ちも7MBで200枚くらいは撮れるので必要にして十分。
写りに関してはいわゆる一眼のようなシャープさはないものの、記録用としては十分満足できるものであり、結局、残る望みは一つだけ、すなわち、「これで広角が使えたら・・・」だったのである。
080331_3 そこへ登場したのが今回のμ1030SW
激しく心が、
続いて指先が揺れたのも、
無理はない?(^^;)

ちなみに、カタログデータでは、
突起部を含まない大きさと、電池・カードを含まない重さが、
1030SWでは、93.2mm×61.4mm×21.3mm 173g
770SWでは  91.8mm× 59.2mm× 20.6mm155g と、
1030SWの方が一回り大きく重くなった印象で、
080331_4 実際もその通りなのだが、
大きさ、重さ共、意外に差異は感じられない

080331_5 要は大きさがタバコサイズで、重さが携帯電話クラス、
つまり、常時持ち運ぶのに、違和感の無い大きさと重さだからだろう。

080331_6 専用アダプタを使えば、SDマイクロカードも使えるようになったのも特筆ものだろう。(ただし、カメラ内で行うパノラマ合成や画像処理には制限がある)
また、オリンパスの画像処理ソフトである、OLYMPUS Master2における処理速度も、従来より飛躍的に早くなったのもポイントが高い。(何しろ専用ソフトのくせに、従来だと7MBクラスの画像処理には一枚5秒くらいかかったのだ(^^;)1030SWだと10MBで一枚約1秒くらい)
てなことで、総裁さんの名言を借りると『仕事の道具に妥協したらあかん』のであーる(^^;)
まぁこれで屋根の上で全体画像を撮るために落ちそうになったりせずにすみ、現場写真をパソコンでパノラマ合成したりする手間が省けるので、能率も上がるという事なのである。
うん、だからね、衝動買いでないのよ、ホント、マジ、ね、ね、ね~って誰に言うてるの俺?(^^;)
080331_9 なお、液晶画面も2.3型から2.5型へとちょっぴり大きくなっている。
といっても画素数はどちらも23万画素で増えてはいないのだが、画面が荒くなった印象は無い。
一つだけ違和感があるのが、モードの変更がボタンからダイヤル式になった事だ。770SWは全部ボタンを「押す」事で操作していたので、1030SWのダイヤル式にはちょっととまどうし、ケースやポケットへの出し入れの際、勝手に動いてしまうという事もありえる。モードが増えたゆえの処置かもしれないが、これはちょっといただけない。

てなことで、本日、ちょうどいい具合に両機の画角を試す機会があった。
080331_7 部屋の化粧直しで美装に塗装、
クロスの張替が主なのだが、
こういう時はなるべく一枚に収めたいものだ。
で、770SWの画像、

080331_8 そしてこれが1030SWで撮ったもの、
違いは一目瞭然、
特に3方の壁が撮れるのがありがたい。
画角が広い分、光量も増え明るく写るので、
天井の汚れなどもちゃんと表現できている。

めでたしめでたし(^-^)

« taspo | トップページ | 東京都高野山 »

コメント

ふ~~~~~~~~~~ん
衝動買いじゃないんですか
ふ~~~~~~~~~~ん

コレ、オラが欲しいって騒いでたのですよね。
いいな いいな いいな。(悔しいな)

確定申告でガバリと持っていかれるので
オラはお預けです だ。

>aokiさん
そうです、決して衝動買いではありません(^^;)
業務用(主に(^^;))に購入しましたのであります~

>コレ、オラが欲しいって騒いでたのですよね。
そうです、実は私、迷ってたのですが、
aokiさんが『欲しい~』っておっしゃるのなら、
これは行っとけ~と決心した次第です、はい、

>確定申告でガバリと持っていかれるので
それは重畳!
うちは持っていかれる心配がありません、トホホ・・・(ToT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/40716737

この記事へのトラックバック一覧です: 決して衝動買いでは・・・(^^;):

« taspo | トップページ | 東京都高野山 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ