サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ようやく | トップページ | 動画二つ »

2008年4月23日 (水)

新緑の中を

080423cb2

陽春の光の中を走りたい・・・と思っていたら、
なんとなんと「仕事」で走れる事に~\(^o^)/
これも日頃の行い・・・かな?(^^;)
ちなみにR480で有田まで行くのだが、途中、杉・檜を植林された山と天然の山がくっきり分かれている所があった。
奧に写ってる杉・檜に代表される針葉樹系と手前に移ってる広葉樹系の葉の色の違いが、お日様に照らされて非常に対照的。
冬の寒さに対向するため、凍りにくいしっかりした細い葉っぱを何年も使う針葉樹系はあくまでも濃い緑、寒くなったら冷たい空気にさらされる葉は落としちゃう代わりに、暖かいうちは精一杯お日様の光を浴びようと広い葉っぱを一年毎に取り替える広葉樹系は色とりどりの緑。
なんだか針葉樹系は画一的な堅物?ってな感じで、広葉樹系は個性たっぷりな享楽型?にも見えるけど、材質で言うと針葉樹系の方が高く伸びようとする分、軽くて木目も素直なものが多く、広葉樹系は横に広がるため、重くて、木目も複雑になる。
人間と同じで、見た目だけじゃわからないって事ですな。080423cb4
二川ダム湖畔にて、
葉桜どころか、すっかり新緑、
何度も書いてきたけど、同じ県内とはとても・・・(笑)

080423cb3

さてこの看板に騙されてはいけません~orz
さすが紀南地方、ニカイさんのおかげで新しい道がどんどん出来てるもんで、看板通りにまっすぐ有田方面へ行くとかえって遠回りになってしまうのであーる。
てなことで、ここを左折して龍神方面へ行くと、すぐに有田IC行きの道が現れる。
ややこしいことですなぁ・・・
道路行政の予算は看板にまでは及ばんのかな?(笑)

080423cb6sakura

さて仕事は昼過ぎに終わり、そのままどこかへ行きたい気持ちを抑えつつ・・・帰山(^^;)
しかしまぁ高野山道路でも桜の競演を堪能できた(^-^)
往復140kmのショートツーではあるが、満足まんぞ~(^-^)
080423tomokuren

で、帰宅したら庭のトウモクレンが満開なのに気付いた。
4月になってから公私ともに色々と気ぜわしく、蕾を見過ごしてしまうくらい余裕の無い毎日を送っていたのだなぁ・・・(ToT)
でも今日、花を愛でる気持ちが湧いたわけで、これはやっぱり単車の効能?(笑)
つくづく単純だが、感謝感謝~(^-^)
ちゃんちゃん

« ようやく | トップページ | 動画二つ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/40971111

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の中を:

« ようやく | トップページ | 動画二つ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ