サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 署名 | トップページ | 大塔軒瓦修理 »

2008年4月10日 (木)

データ更新

本日ダライ・ラマ14世が日本に立ち寄り、会見を開いたというのに、日本政府は中国に配慮し、『政府として接触する予定はない』(児玉和夫外務報道官)という事で、なぜかアベ前総理のヨメはんが会見したそうだ。
この場合「配慮」と言えばそれこそダライ・ラマ14世と会談し、中国との橋渡しをする事ことだと思うのだが、日本政府にとっての「配慮」=「スルーする事」らしい。
昨日の子供のケンカみたいな党首討論を見ても、もはや「政府」として機能していないと思う。

で、私はと言えば・・・

ぼちぼちシーズンインなので、YERAのデータ更新をした。
チベットの事を思うといてもたってもいられないような気分だが、その一方、腹が減ったらご飯も食べるし、こんな事もする・・・
つくづく人間てヤツは・・・いや、俺ってヤツは・・・か・・・
と、忸怩たる思いを抱えつつ、面倒くさい更新作業にとりかかった。
あるいは、何か別の事に逃げ込みたかったのかもしれない。

080410ydl さて、このデータ更新、年会費を払って会員になれば、毎月1回更新されるオービスのデータや最新の取り締まり情報等のコンテンツデータをダウンロードできるようになっている。
年会費が5,250円と入会金が2,100円、と、けっこう高めなので、当初入会を迷ったのだが、せっかくのレーダーなのにデータが古いゆえにモニョモニョ・・・ってなったら悔しいもんな・・・
と、思ってしまう時点でユピテルの罠にはまってるような気も・・・
080410ydataで、月一回、いかにも、『今月もちゃんとデータを更新しましたよー、年会費、無駄じゃないでしょー』 と語りかけてくるようなメールが来る。
一部モザイクをかけているのは「更新履歴」そのものにも著作権があると注意書きがあるからだ。
080410ydl_2 で、YERAの場合は、更新されたオービスデータとコンテンツデータ(取り締まり地点とかNシステムのデータ)をパソコンで付属のSDカードに一括でダウンロードし、


080410y4yera 本体に装着して終了。

一つ不便なのは、どこのデータが書き換わったのかわからないという点。
この点はユピテルを信用するしかない。

で、いよいよ面倒くさいのが、
080410y1 会員になったら更新データよりも数多く送られてくる「会員優待販売のお知らせメール」に釣られて購入した車用のレーダー(S22Rmi)の更新作業・・・
こちらも別に年会費が必要(入会金は免除)で、車ではそんなにあちこち走り回らないし、当初はそのまま使おうと思っていたのだが、橋本市内ですでに移築されたNシステムを感知しやがり、「ちくしょう、もともとは古いデータしか入ってないんちゃうのぉ?」と、憤りつつ、毒を喰らわば・・・みたいな気持ちで会員になってしまったのである。
ちなみに、こちらの機種は携帯の赤外線通信を使っても更新できるのだが、30日で945円という、これも『どうせなら年会員の方がお得ですよ』みたいな価格設定になっている。
この蟻地獄システムがユピテルを支えているのだろうなぁ・・・
で、この更新作業は、画像に写ってる無料貸与のダウンロードアダプターを使うのだが、YERAと違い、オービスデータ・コンテンツデータ(1)・コンテンツデータ(2)をそれぞれ別々にダウンロードしてSDカードに書き込み、本体の更新をしなければいけない。
つまり、パソコンでオービスデータを落とし、SDカードに書き込み、車まで行って画像のような更新作業をし、またパソコンでコンテンツデータ(1)をダウンロードして・・・と、パソコンの前と車の間を3往復しなければならない。
で、すっと3回で終わればまだしも、途中でエラーが出て更新できなくなってしまった。
色々やってみたのだが、どうしてもコンテンツデータ(2)が入らない。
どうやらSDカード自体が劣化しているようで、「書き込み禁止エラー」などの表示が出たので、先日からのイライラをぶつけるかのごとく・・・
080410y2sd 八つ当たりしてしまった・・・

今となっては64MBなどメモリとも呼べない容量かもしれないが、怒りにまかせてへし折ってから自分の小ささに辟易した・・・
かつては喜んで使ってたのになぁ・・・
ごめんね・・・

« 署名 | トップページ | 大塔軒瓦修理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/40840129

この記事へのトラックバック一覧です: データ更新:

« 署名 | トップページ | 大塔軒瓦修理 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ