サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 東京都高野山 | トップページ | ナビよりハト脳 »

2008年4月 2日 (水)

打ち合わせ

080402gs3

桜満開~(^-^)
当然、高野山ではない(^^;)

4月20日、橋本地区公民館にて開催されるカミさんのコンサートの打ち合わせで、またYさん邸へお邪魔したのである。
カミさんは譜面を検討しながら行きたいというので電車、
私が後から車でと思っていたのだが、
『単車で行きたいんちゃうの?私は帰りも電車でいいよ』とのありがた~いお言葉\(^o^)/
(ちなみに、カミさんも「単車」は「単車」であり、「バイク」とは呼ばない(笑))080402u1

ハイソプラノとチェンバロ、この組み合わせはなかなか難しく、選曲とピッチに綿密な打ち合わせが必要。
横で聞いてる私は、司会に生かせるよう素人としてイメージの構築、
カミさんの声が鳥、チェンバロが草原を渡る風、そんな印象だった。 080402u2

司会のネタというよりも個人的興味により(^^;)
実際に音を出すジャックも見せていただいた。
チェンバロはピアノのように弦を叩いて音を出すのではなく、プレクトラムと呼ばれる「爪」で、弦を撥ねて音を出す仕組みであり、むしろギターの仲間と言える。このジャック、上に行く時は弦を撥ねて音を出し、下に行く時はバネとタングの形状により素通りする仕組になっているという実に繊細なもの。また、プレクトラムは現代ではデルリンと呼ばれるプラスチック製が主流だそうだが、これは本物の鳥の羽軸であり、消耗したら同じくチェンバロ奏者であるYさんの奥様がご自分で修理されるとの事w(゜o゜)w
解説動画 その1

解説動画 その2

てなことで、
打ち合わせは無事終了、ありがとうございましたm(_ _)m
080402gsnavi1

帰路、普段はLTに取り付けてるナビをGSでも試してみる。
と言っても、あり合わせの吸盤でレーダーユニットを取り付け、本体もハンドルバーに取り付けてるバッグのゴムにひっかけただけ(笑)
まぁ、私らしい仕様だ・・・(。。 )\バキッ☆
(どうもこの・・・ナビをがっちり取り付けるってのが苦手というか、それで行き先を縛られるような気がしてしまうのである、ま、無精なだけと言えばそれまで(笑))
機種はユピテルのYERA SCNー20RD
レーダーとナビが一体となっていて、検問エリアとかも警告で表示される。レーダーユニット別体というのがミソだ。
というのも、他の機種で検索機能が大幅に増えたものもあるのだが、その機種ではレーダーユニットが本体内蔵型となっているので、単車に装着する事を優先し、こちらを選んだわけ。
画像、たまたまパトカーの後ろに付いた所で、決してとっつかまったわけではない(^^;)
080402gsnavi2

高野山道路名物?
180°ターンもよく再現されている(笑)
しかし、改めて見ると、なんちゅー道やねんな!(笑)

ちゃんちゃん

« 東京都高野山 | トップページ | ナビよりハト脳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/40740793

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせ:

« 東京都高野山 | トップページ | ナビよりハト脳 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ