サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 歴史的和解! | トップページ | 『結論から言いますと』 »

2008年5月22日 (木)

ちょっとだけ不動坂

080522xg6

本日も仕事で清めの不動院さんへ、
打ち合わせ終了後、
ちょっとだけ不動院坂をば散策(^^;)

080522xg1 まずは極楽橋まで下ってみた。
橋の向こうは南海高野山の極楽橋駅、

この橋をこちら側から見るのは何年ぶりだろう?(^^;)
かつてはこの橋が現世と高野山という密厳浄土の架け橋だったわけで、そういう意味では、今、彼岸から此岸を眺めているとも言える(^^;)

080522xg3 極楽橋から少し登るとケーブルカーのビューポイントがある。
タイミング良くケーブルカーが登場してくれたので一枚(^-^)


また少し登ると、路傍に石碑が、
080522xg4おそらく昭和初期に建てられたものらしく、
画像では見えにくいが、
高野山まで「2000メートル」と書いてある。  

080522xg5 極楽橋から1.5kmほど登ってきた所、
ここまでは数年前に住民も参加して施行された、
木質系チップ舗装となっている。


で、ここから200mほど進むと、
清めの不動さんがある。
極楽橋からは約1.7kmという行程。

080522xg7清めの不動さんを過ぎ数百m行くと、
「花折坂」に着く、
ここで花を折り、
お大師さんに手向けたというのが由来らしい。 

080522xg8

高野山の住人には懐かしい?
例の○○○○○へも寄ってみた。
約20年の時の流れで斜面は緑に覆われ、
さわやかな風が吹いている(^^;)
ただ、あちこちに埋まっているブルーシートの切れ端が見えたり、さわやかな風に混じってどこからともなく甘酸っぱいような匂いが漂い、往事を偲ばせる(^^;)
まぁ・・・これも高野山の歴史の一つだろう。

080429nyo2 そして女人堂着、
ここまで清めの不動さんから約1km、
極楽橋からだと約2.7km、
歩くと・・・健脚の人で約30分、ゆっくりペースで約45分くらいか?
って、ホンマは歩かなあかんよねぇ・・・(^^;)

« 歴史的和解! | トップページ | 『結論から言いますと』 »

コメント

山内で罪を犯した罪人を、簀巻きにして蹴り落とした「万丈ゴカシ?」とか言う急斜面もこのあたりですよね?

>やんとさん
万丈転(バンジョウゴカシ)が行われたのは、
四十七曲がりとかいろは坂とか呼ばれた、
旧不動坂ルートの、
旧清めの不動さんが建っていたあたりらしいです。
なんでも120mの断崖絶壁だったとか{{{{(+_+)}}}}
しかし、蹴り落とされても万が一生きながらえたら、
無罪放免だったそうですね、
ちなみに「万丈転」より軽い罰は、
大門の正面からの追放で、
重い罪が・・・
蛇柳での生き埋め刑とか{{{{(+_+)}}}}

悪人でも高野山に登って髪を降ろせば、
たいていの罪は免れたという時代、
そこまでしてお坊さんになったのに、
結局、生き埋め刑になるってのは、
たいがいの輩だったんでしょうねぇ・・・(^^;)

盗賊なんかも結構進入して来たようですが、お坊さんが罪人を殺すわけにもいかないのでこういう刑を行ったみたいですね。
生き埋めもすぐ死なないように頭だけは出していたとか??
泣こうが叫ぼうが、そのまま放置プレイしたんでしょうね。
デブがやせ衰える頃まで生き残っていたら脱出できそうです。
ああ、なんてやさしいんでしょう・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/41285355

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ不動坂:

« 歴史的和解! | トップページ | 『結論から言いますと』 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ