サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 怖いんか?(^^;) | トップページ | {{{{(+_+)}}}} »

2008年6月 1日 (日)

チャージできませんorz

080601taspo1
6月1日、
やはり話題はtaspo?(笑)

日中はすっかり今日が6月1日だという事を忘れていて(。。 )\バキッ☆
そろそろ近所の販売機が終了する間際になって気付き、わざわざこのためだけに300円とtaspoを握りしめてやってきた(笑)
先に『現金を入れろ』という、そしてその後にタスポによる認証が行われるわけで、ちょっと失礼なヤツだ、
だってそうでしょう、普通、確認してからお金、やろ?
とにかく金が先だ~って、今の日本を象徴してるよ、まったく、ぶつぶつ・・・
あ、でも、先に認証だと、そのまま放置しておいて後から来る未成年者のタバコ買いを助長する事もできるわけで、やっぱりこれが正しい手順なのだろう。
うむぅしかし・・・何か釈然とせんなぁ・・・
でもまぁ早く試したくて仕方がないので(笑)
ぶつぶつ言いながら指示通りにお金を入れ、点滅している表示板にtaspoをかざすと、即、点灯に変わった。
正直言って・・・
ちょっとうれしかった(笑)
これで一人前の大人と認められたわけだ、
いやしかし、taspo試したさに300円を握りしめ、いそいそと出かけてきた私、
トシを喰ってるだけで一人前などと呼べるかどうかはわからんよねぇ・・・(^^;)
と、とにかく、タバコを買っても罰せられない年齢には達しているという事だ、
って、書いてて何かちょっとナサケナイ(ToT)
で、おもむろに「ピース」のボタンを押すと、ガッコンっ!と音がしてタバコが出てきた。
タバコ一個出すのに、大げさな手順と音が必要なんやなぁ(笑)
こちらもちょっと不便を感じた。
つまり、今までは小銭を投入し、ボタンを押してタバコを取り出すのは、片手で全て出来たわけだが、taspoで片手がふさがってると、どうしても両手を使わざるを得ない。
まぁ今までも紙幣の場合は、タバコとお釣りの処理のため、両手を使ってきたわけで、どうでもいいような話だが、そこへタスポを財布に戻す作業が加わるわけで、やはりめんどっちぃのはめんどっちぃ。
ああ、そうか、しかしこれからは、絶対別の目的があるに違いないと私が妄想?邪推?しているピデルシステムになるので、小銭が不要になるではないかいな~(笑)
その存在目的が自分のポリシーに合わないからといって、便利なシステムなのに使わないほど、私は狭量では無い・・・(って、軽四輪と同一条件ってのが許せないETCだけはバイクに付けないけどねぇ~!(^^;))
とにかくまぁ、確か1000円札単位で20000円までチャージできるはずだから、月初めにチャージしておいて自販機でしかタバコを買わないようにすれば、過去30年余り(って計算が合わない?(。。 )\バキッ☆)に渡っての継続的疑問であるところの「いったい私は月にどのくらいタバコを吸っているのか?」が解けるというものだ(。。 )\バキッ☆
うむうむ、不便なのは今夜限り、明日からはtaspo一枚で楽しくタバコ買いだ~って、禁煙する気はさらさら無し!(。。 )\バキッ☆

しかし・・・
嗚呼それなのにそれなのに・・・080601taspo2

涙で視界がぼやけるごとく、携帯ではうまくマクロで撮れないこの言葉、
『チャージできません』
『チャージできません』
『チャージできません』・・・
それはないやろー!ヽ(`Д´)ノ
こっちは、存在は批判しつつも小銭不要の謳い文句に釣られて(^^;)わざわざ顔写真まで新しく撮り直して申し込んだんやぞぉーヽ(`Д´)ノ
チャージさせんかいなー!
どないなってんねーん!(笑)

で、悔しいからそのまま違う自販機まで歩いて確かめに行ってみた(笑)
結果は・・・orz
とりあえず1km半径にある自販機は全て×
『チャージできません』
・・・こんなに歩き回る事になるのなら銀を連れてくればよかった(^^;)

てなことで、その後ネットで検索してみたところ、
全国的に見ても、チャージできる自販機は非常に少ないのだそうだ。
機械の製作が間に合っていないのか、コストパフォーマンスと盗難対策から、お店が導入しないのかよくわからない。

結局、不便になっただけ?(^^;)

で、翌日、この自販機のお店の大将に聞いてみた。
「これずっとチャージできんままなんですか?」
『今ね、申請してるんやけど、遅なってるねん』
「お、ほんならいつかは小銭無しで買えるようになるんや」
『うちもはよ付けて欲しいんやけどねぇ~』
てなことで、いつかはチャージできるようになるらしい(^^;)
願わくば、タバコが一箱500円とか千円とかになるまでに実現してほしいものである(笑)
で、もう一つ聞いてみた
「taspo導入なら、夜中の販売規制は無くなるんちゃいますの?」
『それがねぇ~相変わらず規制は続くらしいよ』
「あらら、ほんならやっぱり売り上げに響きますねぇ・・・」
『まぁそれでも、今まで自販機やった人が店に入って来て買うてくれるんで、ちょっとにぎやかになったよ』
なるほど、そういえば私もここの大将と会話するのは久しぶりだ。
経済性だけでは語れん効果もあるんやなぁ・・・

で、結局・・・
080601peace久しぶりに私もカートン買いをば(笑)

これをやっちゃうとどうしても吸いすぎてしまうので、控えてはきたのだが・・・
てなことで、taspo、
チャージできるようになるまでは、出先で買うためにとりあえず持っておく程度、になりそうである。
ちゃんちゃん。

« 怖いんか?(^^;) | トップページ | {{{{(+_+)}}}} »

コメント

私も嬉しがってカード借りて買ってきました(爆)先に金入れろ~~~っていうのには
・・・でしたが・・・。

チャージシステムは確かに便利ですが
歯止めが利かなくなるのがマイナスかな~

まあそんなんせんでも結局吸う方は吸うんですがね~(^^ゞ

>ケロリンさん
やっぱり試されましたか~(笑)

>先に金入れろ~
ね、やっぱり理由はわかってるものの、
感じ悪いですよねぇ~(^^;)

チャージシステム、そちらでは有効なんですね、
裏山椎造~(笑)

Bさんにも吸いすぎに注意するようお伝えくださいませ~
(って、自分の事は省みず(。。 )\バキッ☆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/41413179

この記事へのトラックバック一覧です: チャージできませんorz:

« 怖いんか?(^^;) | トップページ | {{{{(+_+)}}}} »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ