サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 家宝! | トップページ | 高野四郎 »

2008年8月11日 (月)

ハイオク満タン~!

このご時世、ガソスタで「ハイオク満タン~!」と言うほど気分の良い事はない?(笑)

080811g2

 もちろん、タンク容量5.5LのApeの話である(笑)

・・・って、しばらく洗ってないのでキャップ周りが汚れてるぅ~(。。 )\バキッ☆

080811g3

走行距離は92.9kmだが、インチアップしているので、実質走行距離は100km弱くらいか?
おまけにたしか前回、給油時点で距離計を「0km」に戻すのを忘れてて(。。 )\バキッ☆しばらく走ってから戻したので実際は100km以上かもしれない(^^;)
で、Apeの場合、リザーブへの切り替えが早く、2L以上残量があっても、最初のガス欠になる場合があり、だいたい100km走ったら給油する事にしているのだ。
080811c1なお、現在30代以上?の単車乗りにとっては説明不要だと思うが、単車に乗らない方、あるいは、(フューエル)インジェクション仕様(いわゆるFI)の単車だけに乗ってる方のために、おおざっぱに補足しておくと、燃料をエンジン内で効率的に燃やすためにあらかじめ空気と混ぜて霧状にする装置として、今ではコンピュータ制御による電子式燃料噴射装置であるインジェクションが大勢を占めるようになってきているが、以前は、キャブレターという機械式気化装置がほとんどであり、エンジンの運動と連動式の負圧コック仕様等を除き、燃料自由落下型のキャブレターでは、万が一のガス欠に備え、あらかじめタンク内に二つの燃料供給パイプを装着し、画像のように「ON」と「RES(ERVE)」そして「OFF」をコックで切り替えられるようになっているのである。
インジェクションの場合は、燃料が自由落下するわけではなく、強制的に噴射する構造のため、機構が複雑になる事と、何より、燃料自体がインジェクションを構成する装置の潤滑と冷却の役割を果たしているため、ガス欠自体があまりよろしくないのでリザーブコック等は装着されていないのである。
以上、キャブレターを「燃料自由落下型」と書いたのは、強制噴射式であるインジェクションと対比するためであり、エンジンの負圧によって吸い込んでいる場合を無視している事をお断りしておきたいm(_ _)m

ま、簡単な話、Apeの場合だと、総容量5.5Lのタンクで3Lちょっと消費したくらいで一回目のガス欠となり、コックを「RES」に切り替えるとあと2Lちょっと分走行できるので、その間にガソスタを探せ~という事だ。
ところが私の場合、ガス欠→リザーブにコック切り替え→給油、まではいいのだが、給油した時点でコックを「ON」に戻すのをしばしば忘れてしまうのである(。。 )\バキッ☆
おまけに前記したように、走行距離計まで「0km」に戻すのも忘れる事があり(。。 )\バキッ☆
つまり一体全体、今、何km走ってタンクに何Lガソリンが残っているのかわからなくなり・・・
結局、ガス欠してしまった時点でコックを切り替えようとしたらすでにリザーブで、タンクの中は空っぽ~(ToT)ってな事が・・・過去に何度か・・・orz

これがツーリング中なら、走行距離と前回の給油からしてだいたい把握できるのだが、今ではほとんど高野山内チョイ乗りばかりのApeの場合、燃費計算もめんどっちぃし、そもそも燃費自体が走り方により約50km/L~約30km/Lと極端に変化するので(^^;)リザーブにならぬ間に給油、つまり、かなり走り込んで燃費が落ちた場合でも、コックを切り替える前に、つまり約3L×燃費約30km/L=約100km走った時点で給油する事にしているのである。
ああ、まだるっこしぃ説明~(^^;)って、
これくらい書いたらわかるか?亮?(^^;)(って、私信(笑))
080811g1ちなみに給油量は2.48L
前回、ちゃんと距離計を「0km」に戻しておかなかったから、正確ではないが、まぁだいたい40km/Lか?
やはり夏場は燃費が若干悪くなるようである。
てなことで、また現場へ・・・と思ったら、一天にわかにかき曇り・・・
ドバドバドバァ~と降り出した(ToT)
何しろ先日の雷雨以上のものすごい降りようw(゜o゜)w
どれくらい凄いかというと、どうやら先行する車がワイパーフル稼働でも前が見えないらしく、超ノロノロ運転してるくらい(ToT)
「はよ走らんかいなー!」と心の中で毒づきながら(^^;)
080811g4家までわずか1.5kmなのに、
びしょ濡れになったのでありました~(ToT)

←こんな時でも、ブログ用にびしょ濡れで走ってる画像を撮るAHO~!(笑)
ほんでもって、ニーグリップしなさい~!

ちゃんちゃん

« 家宝! | トップページ | 高野四郎 »

コメント

2.48Lgasstation

これなら安心して、満タンと言えますcoldsweats01

>jumboさん
何せ、タンク容量が5.5Lなもんで(笑)
いつでも「ハイオク満タン~!」と叫べます(笑)

GAS代大きいですよねー。
今まで、どこでもなんでも車と思っていましたが
電車の方が安いかも?と、一旦考えるように。
中心街だと駐車場代も掛かると意外に高く
つく場合が・・・。
早く元に戻って欲しいですーーー。

>ケロリンさん
>GAS代大きいですよねー。
ですね~
対抗策として、道具のいらない現場周りは、
ほとんどApeですませてます~

>早く元に戻って欲しいですーーー。
いや・・・
たぶん・・・
もう・・・
戻らないかも・・・?・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/42137526

この記事へのトラックバック一覧です: ハイオク満タン~!:

« 家宝! | トップページ | 高野四郎 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ